住宅ローン・保険板「2009年1月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年1月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-01-03 04:17:00

スレがないようなので立てました。

住宅ローン減税ばかりに話題が集中しているようですが、皆さんいかがでしょうか?

そもそも1月の金利発表はいつになるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-17 01:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年1月実行の方

  1. 2 匿名さん

    フラットですが、利下げは期待できないのでしょうか。
    11月は上がってしまいましたし・・・。

  2. 3 匿名さん

    銀行営業日は29日までですよね。

    発表日はともかく、一応この日に決めるのでは?

  3. 4 申込予定さん

    一月は上がりそう…
    わからないけど…

  4. 5 物件比較中さん

    月が立つほどに、ローン実行スレの書き込みが減っているような。
    ちょっと前だったら、金利は下がるは減税は拡充されるはで大盛り上がりだったろうに。
    きっと、相対的に実行する人が少なくなっているんだろうな。不況か。。。

    っという感想。

  5. 6 爆上げくん

    情報によると麻生総理の無学ぶりが暴露されたことにより金利爆揚げだそうです!(断定はできません)

  6. 7 匿名さん

    ↑基本スルーでお願いします。

  7. 8 匿名さん

    盛り上げたい。話題は・・・ ちなみに2月です。

  8. 9 匿名さん

    私も1月実行予定ですが、気になります。盛り上げて行きましょう

  9. 10 もりぞ〜

    こんばんわ。

    1月実行予定ですがみなさん変動と長期固定ではどちらを選ばれるのでしょうか?
    私は当初フラットで考えていて、ソニー銀行が現在では最強で現在審査中です。
    しかし現状金利の上昇リスクはきわめて少なく、変動でできるだけ繰り上げ返済し元金を
    減らすのがもっとも良いと考えています。

    審査通過済みの銀行では3年固定1.25%10年固定1.75%と金利条件は良いのですが、保証料が
    別途(年0.2%)かかることや繰り上げ返済手数料が高い(1回21,000円)ことがあり迷っています。

    上昇局面を何年後と置くかによって変わってくると思いますが、私の考えとしては5年以内に
    短期プライムレートが2%を超える可能性は少なく10年後にようやく到達するか否かと見ています。
    みなさんの意見を聞かせてください。

  10. 11 契約済みさん

    >>10
    私の読解力が足りなかったたらすみません

    ソニー銀行はフラットは扱っていないはずです。

    それとソニー銀行でしたら、当初変動→固定にしても手数料かかりませんから、

    現段階で固定を考える必要はないのでは?

  11. 12 もりぞ〜

    こんばんわ。

    そうですね。ソニーはフラットではなかったですね。
    35年固定で同レベルの金利で借りられるので一緒くたにしていました。

    ソニーは名の知れた銀行の中では変動金利は低い方ですが、それでも地銀や信金などが出している
    優遇金利には及びません。
    今のところ3年1.25(保証料込み1.45%)が一番濃厚でその後借り換えですね。

  12. 13 匿名さん

    12月の実行金利は確定したことだし、ローン減税など何かと注目の高い1月実行予定のみなさーん、そろそろ出番ですよー

  13. 14 匿名さん

    微下げか微上げといったところか。

  14. 15 匿名くん

    12月末に引き渡し予定でしたが、工期遅れで1月中旬に引き渡しになりました。仲間にいれてぇ〜。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    もーぅしょうがないなぁー後期遅れた分とくしちゃいましょぅ(^0^)/

  16. 17 匿名さん

    いよいよ1月の番になりましたね。
    一年以上前から毎日チェックしてきました。感慨無量です(T_T)
    不況になったのは恐ろしいですが、金利が低くなったのは嬉しくもあります。
    変動、超長期いろいろと検討してミックスにすることにしました。経済は難しいですね。素人にはとても予測がつきません。せっかく超長期が低くなったので固定します。毎日毎日チェックするのに疲れました…(;_;)
    あとは少しでも金利が下がるのを期待するのみです…。

  17. 18 匿名さん

    ↑様(上様)ですね>< ちなみに私は2月ですが、色々と複雑です。本年6月契約(ほぼ青田買い)いやなご時世ですが、来年の福を願って頑張りましょう。ではまたどこかで〜〜よいお年を〜
    ≪締めるつもりは有りません≫。

  18. 19 入居予定さん

    実行予定の会社のフラットは今月0.01%の超微下げでした。フラットの来月はどうなるでしょうね?
    素人考えで、この世の中の流れから言って、これからはフラット金利も下がるにきまってるやろ!!
    と思い実行を1月に先延ばしにしましたが、そんなに単純ではないのですね・・
    自分の不勉強さを身にしみて感じています
    あとは祈るのみ・・・

  19. 20 匿名くん

    住宅ローン減税が延長されて、更に住民税も少し控除されるみたいですね。年収500万の私には少しだけど、無くなると思ってたからラッキー!住宅ローン減税+住民税+金利DOWN=3ラッキーと思ってるのは私だけ?

  20. 21 契約済みさん

    200年住宅の要件を満たし(もちろん次世代省エネ仕様)、所得税+住民税を100万以上払っており、
    ローン金額が5000万ちょっとあるので、フルに減税の恩恵にあずかれそうです。
    しかも、「超長期先導モデル住宅」ってのにも認定されてるので、200万の補助金もゲットする予定。
    さらに、太陽光発電の補助金やらなんやらもあって、この時期に建ててホントにラッキーだったなと。

    自慢しすぎてスマソ。

  21. 22 契約済みさん

    なんか盛り上がってませんね。
    12月も期待はずれだったせいでしょうか?
    1月こそ下がって欲しいですね。

  22. 23 入居予定さん

    下がれ!金利!
    盛り上がれ!1月実行組!

  23. 24 匿名さん

    下がるのを期待していますが、据え置きのような気がします。

  24. 25 匿名さん

    私も据え置きのような気がします。
    上がるよりはましかな

  25. 26 契約済みさん

    他スレで「日経新聞に住宅金融支援機構の金利を下げるようにという記事が出ている」という情報がありました。
    フラットを使う自分としては、何とか少しでも下げて欲しいです。
    今年の最低ラインくらいになってくれれば有難いのですが。

  26. 27 もりぞ〜

    こんばんわ。

    恐らくジリ下げジリ上げでしばらくは今の水準で推移していくんじゃないでしょうか?

    未だに3年1.25%と10年1.75%で悩んでます。
    3年だと金利低いのは良いけど何年かごとに数十万円の手数料取られるのも痛いですね。

    上記に有るような「超長期先導モデル住宅」の補助金などがもっと有ればよいのですがね。
    うちもCO2排出量が試算で90%弱削減しているのでもっと補助金出して欲しいです。
    社会保険料免除とかやって欲しいね。

    そいえば住民税10万円控除なんですね。30万かと思ったら。
    あ、私には低所得で関係なかった。。。orz

  27. 28 匿名さん

    さすがにここまで低金利だと爆上げくんも出なくなったなw

  28. 29 匿名さん

    >>21
    自慢しすぎたいところ悪いが、
    ローン金額5000万ちょっとだったら
    満額控除は無理じゃね?

    ってのも、10年後のローン残高、
    多分5000万割ってるでしょ?

  29. 30 匿名さん

    ソニー銀行、1月金利が既に発表になってます。
    http://moneykit.net/visitor/rate/hl.html
    7年以上は据え置きです。

  30. 31 申込予定さん

    売買契約済物件の価値は、おそらく急速下落中なので、1月金利も下がって欲しいものです。

  31. 32 匿名さん

    >>27
    変動でいいじゃん → 1.175%(全期間優遇1.5%)

    ていうか、数十万の手数料って何?
    金利選択手数料と借換費用を勘違いしてんの?
    そりゃ、3年と10年を迷うはな〜
    悪いことは言わん
    フラットとかの固定金利にしとけ
    (君は金利変動リスクをとるべきでない)

  32. 33 もりぞ〜

    こんばんわ。

    >32
    借りるところは変動の方が条件が悪いんですよ。
    固定期間終了後は優遇使っても借り換えの方が条件が良いと思われます。
    数十万の手数料といっているのは借り換えに必要な事務手数料や登記費用のことを言っています。
    どう勘違いしたと思ったんでしょう?

    1月実行時の金利が0.1%下がってくれました。うれしい限りです。
    実行までにあと0.1%下がってくれないかな。

  33. 34 匿名さん

    あげとこかな

  34. 35 匿名さん

    下がるといいですね。

  35. 36 32

    >>33
    借換だと?
    本気で言っているのか?

    なら別の忠告をしとく
    君が「借換できるとは限らんよ」と!

    金融機関の多くは、新規貸出時の審査基準は「ベタ甘」だが、借換時には「厳格」に変わる
    新規時にコッチから断った銀行に1年後に借換相談に行って「(銀行に)断られた」なんて話は山ほど聞くよ!

    その理由は、一部のデベ、HM等の紹介案件について、審査基準を緩くしているからだ
    新規時には、デベ(HM)経由の審査基準でOKが出ても、借換時は本人単独の審査基準だ

    >借りるところは変動の方が条件が悪いんですよ。
    ↑「貸してくれるとことろは」の間違いじゃないのか?

    >そいえば住民税10万円控除なんですね。30万かと思ったら。
    >あ、私には低所得で関係なかった。。。orz
    ↑なんて言っている君が「借換できるとは限らない」ということ

    君が本当に該当するかどうかは判らん
    本気で借換前提で臨むのならば、真面目な忠告だよ

  36. 37 匿名さん

    そろそろ1月金利の出番ですね。
    少ないのかな?

  37. 38 もりぞ〜

    こんばんわ。

    >36さん
    ご心配頂きありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

    今日追加利下げの話題が有りましたね。
    もう下げ幅なんてない&効果も無いと思いますが実行直前の1月組みにとっては気になるところですね。
    下げても0.1か0.15ですかね。

  38. 39 匿名さん

    みずほ長期プライムレートはなぜ据え置きなんだろう。来月は下げかな

  39. 40 匿名さん

    下げれば不景気がさらに長引く、上げれば情勢はとたんに悪化、修復不可能になる。 なので一般的には据え置きせざるをえない。 こんなとこでしょう。

  40. 41 匿名さん

    日銀利下げしますかね。せざるを得ないような感じですが?

  41. 42 匿名さん

    日銀は0.2%下げるとおもわれるが。今週末に注目ですね!

  42. 43 匿名さん

    10年長期金利、1.27%だって。
    1月以降、完全にサゲ基調に入りましたな。

  43. 44 匿名さん

    日銀は0.2%金利下げましたね。これで1月変動で実行予定の人は、ほぼ下げ決定ですね。あとは、年収が減らないことを祈るのみです。

  44. 45 匿名さん

    銀行によっては、変動金利を1月から下げる所とと2月からにする所と分かれるかな?

    10月末の利下げの時は11月中に変更した銀行と12月に入ってから変更したところがありましたから。

  45. 46 ビギナー

    1月実行です。変動です。半年毎に見直すとはいえやはり気分的に下がったところで実行といきたいものです。

  46. 47 匿名さん

    >>45
    同感です。だから1月より2月実行のほうがいいかも…と思い始めている今日この頃。
    とりあえず1月の金利発表待ちですかね。

  47. 48 匿名さん

    このご時勢、物件価格も下がるが給料も下がるor据え置きの可能性が高いので、手堅く貯金をして現金を残しておくべき。 したがって高額な買い物や資産運用などすべきではない。

  48. 49 匿名さん

    48
    何しに、ここに来たの? あなたには関係ないし。

  49. 50 匿名さん

    3000万円借りた場合、0.2%下がっても半年分の支払い額は2万円くらいです。
    待ってる間に気に入った部屋が売れてしまわないよう気を付けてください。

  50. 51 入居予定さん

    金利がよくわからないのですが・・・。

    35年固定、地銀、3.0%で1月実行予定です。

    これは高いのでしょうか?低いのでしょうか?

  51. 52 匿名さん

    高いです。

  52. 53 入居予定さん

    やっぱり。

  53. 54 匿名さん

    そうでもないよ

  54. 55 匿名さん

    地域によってかなり金利の差がありますね。
    住んでる地域内だとどこも、あまり変わらないのでは?

  55. 56 匿名さん

    35年固定で提携だと2.5%切るとこがありますからね。
    3.0%は決して低くはないですね。

  56. 57 51

    給与振込みのメインバンクだし、店頭3.25%から割引してくれたし、いいです。
    2.0%なんてのが昔あったみたいでうらやましいなー。

  57. 58 匿名さん

    >>57
    半分変動にしてみたらどうですか?

  58. 59 もりぞ〜

    こんばんわ。

    私も当初は35年固定を考えてましたが、現在は10年固定1.65%から実行時にもうちょい
    下がるはずと思っている者です。
    現在の水準で考えると35年固定でもソニーやSBI住信なんかが2.5%台ですからちょっと高い
    気がしますね。

    借り換えを含めて考えればもっと選択肢が増えると思いますよ。
    短期固定の場合にはその間にどれだけ元金を減らせるかが決めてですから、よ〜く計算する
    必要がありますけどね。
    10年固定と比較すると10年間1.5〜倍近い金利を払うことになるので計算すると結構な差が出ると思いますよ。

  59. 60 21

    >>29
    遅レススマソ
    確かにそうでした。
    繰り上げ返済していくつもりなので、10年後にはおそらく残2000切ってると思う。
    これじゃ、満額は無理だな(鬱)。
    ま、初年度だけでも60マソ引いてもらい、満足しましょうかね。

  60. 61 smbc

    わたしもSMBCで1月実行ですが、短プラが落ちたせいで、
    1月13日から0.2%変動金利が下がりましたね。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/index.html

    実行日を調整できる人は13日以降にしたほうがよいよ。

  61. 62 匿名さん

    三井住友は、1月13日以降の新規取組分から変動金利は▲0.2%で、2.475%になります。
    自己資金20%以上か返済比率20%未満、またはバランスパック(50%超長期固定利用)で、1.5%優遇が適用されると、ついに1%を切って、0.975%の実行金利になります。
    現況からみて、当分の間、金利上昇の可能性は低いので、取り敢えずは変動スタートが有利では。

  62. 63 入居予定さん

    62さんへ
    素朴な疑問ですいません
    確かに今は変動金利で良いと思うのですが、金利が上がり固定に変えようとしてもそのときはもっと高い金利になっているので、結局長い年月どこかで固定金利に変更しようと思うのであれば、最初から固定にしたほうが有利になるのではないかと思うのですがどうでしょうか?
    私はあまり詳しくないので、そこのところを教えてください。
    ちなみに私は住友信託で30年固定にしましたがここまで金利が下がると上記の理由でも変動の方が得なんでしょうか?

  63. 64 62じゃないよ!

    >>63
    >金利が上がり固定に変えようとしてもそのときはもっと高い金利になっているので、結局長い年月どこかで固定金利に変更しようと思うのであれば、最初から固定にしたほうが有利になるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

    全然、違います。
    スタート時点で高い金利を払っている方は、当然、負けからスタートします。
    従って、「最初から固定」の方が「一律に有利」となる筈がありません。
    貴方の想定するケースも充分に有り得る話ですが、全ては「その後の金利動向次第」です。

    言っても判り辛いので簡単な例を・・・
    ◇今年、貴方は30年固定を選択して借りた。
    ◆今年、他人が変動金利を選択して借りた。
    *その後、10年低金利時代が続いた。
    *他人は、11年目に、残存期間の20年を固定するために20年固定を選択した。
    A.「11年目の30年固定の金利」は「貴方の借りた30年固定の金利」よりも高くなっているでしょう。
    B.でも、「11年目の20年固定の金利」が「貴方の借りた30年固定の金利」よりも高いとは限りません。

    お解りか?
    貴方は、『A.が「正」であろうと言うこと(←コレには私も同意)』をベースに、B.に於いて
    『11年目の20年固定の金利>貴方の借りた30年固定の金利』が「一律に正」であると想定
    しているのですよ!

    尚、仮に『11年目の20年固定の金利>貴方の借りた30年固定の金利』が結果として実現
    されたとしても、「総支払い金利」に於いて「貴方<他人」とはなりませんからね!

  64. 65 匿名さん

    >>63さん
    3000万円を30年3%で借りると毎月12.6万円の返済。
    これを変動1.5%で借りた場合では毎月10.3万円の返済。
    2.3万円浮きますが、住友信託ならそれを自動返済で繰り上げにまわすことができるので
    同じ12.6万円を払いながら残債が多くある初期に元金を減らすことが出来ます。

    仮に数年後に変動金利のままで(もしくは固定に切り替えて)3%を超えても
    残債が少なくなっているんですから毎月の支払いが12.6万円を大きく上回るケースは
    よっぽどの初期に金利が急上昇しない限りないので、変動を検討している人の多くは
    金利が上昇する前にいかに繰り上げて残債を少なくするかを念頭にシミュレーションします。

    各ご家庭の返済シミュレーションが確立されていれば
    ぶっちゃけた話、変動、固定なんてどうでもいいんですよ。

  65. 66 匿名さん

    金消まで後半月です。 みなさんの心境はどないですか?

  66. 67 入居済み住民さん

    http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/yuuguu/index.html

    三菱UFJ1月金利:超長期3.34だなw
    上昇率すげえ。

  67. 68 入居予定さん

    やっぱりね。

    これからの不況時代は金利は上がる一方ですよ。
    底をつきましたね。

  68. 69 入居予定さん

    1月実行予定・20年固定・三菱UFJ信託銀行です。
    担当者から連絡があり、来月は下げ予定だそうです。
    銀行により多少違うんでしょうね。

  69. 70 匿名さん

    >68
    >やっぱりね。
    ほ〜ぅ!おもしろいこと言うじゃん
    じゃあ、金利選択型の固定金利が下がっている理由を説明してみてよ
    ヨロ!

  70. 71 匿名さん

    >>67
    http://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/loan_kinri.htm#juutaku
    下がっているような。気のせいですか?

  71. 72 匿名さん

    横浜銀行は下がらないのかな?

  72. 73 匿名はん

    3年固定1.2%が1月に終了し、今度は10年固定で行こうと考えていますが、
    終了時に繰り上げするのと、金利がUPしてからすぐに繰り上げ返済するのとでは違いますか?
    利息部分がUPしてから繰り上げ返済した方がいいような・・・同じでしょうか?

  73. 74 入居済み住民さん

    >>71
    気のせいですw
    というのも、私は「超長期」とかいてますが?

    あなたは、
    「ずーーと固定金利コース(超長期固定金利住宅ローン)」
    という文字が見えない人ですか?

  74. 75 匿名さん

    >>73さん
    金利が上がる前に返済 → 短縮される期間は短いが、10年固定時の月々返済額は小さくなる。
    金利が上がってから返済 → 短縮される期間は長いが、10年固定時の月々返済額は大きくなる。

    どちらがいいかは人によるでしょう。
    今後繰り上げしないとすると、総返済額は後者の方が少ないですね。

  75. 76 匿名はん

    >>75さん
     73です。ありがとうございます。いろいろ計算した結果、金利が上がる前に100万繰り上げるのと、上がってから1年後にもう少し金額を増やし、150万を繰り上げるのとでは月返済額は800円程度の差で、期間短縮は後者の方が1年多く、10年固定終了時の元本残高も60万少なくなる計算ですので、この1年間に出来るだけ繰り上げ金額を増やしていこうかと思っています。ただ、ほんとに10年固定でよいのやらわかりませんが、3年固定があまりにも早かったのと、また短期間のうちに金利を気にするのかと思うと、この先の計画も立てられず、3年前の10年固定の金利より今の金利の方が下がっているのを考えると、10年がベストかと思うのですが・・・

  76. 77 匿名さん

    1月のフラット35金利は軒並み据え置きのようですね。
    12月に長期国債利回りが下がっていたので期待していたのですが・・・。
    2月に下げるのでしょうか?それとも両者の相関性は低くなりつつある?

  77. 78 匿名さん

    住信SBI銀行 ネット銀行ですが
    1月金利据え置きです・・・・。

    フットワーク悪すぎ・・・なんでだよ〜!

  78. 79 匿名さん

    住信SBIは金利を据え置いたので、借りるのを止めました。
    1、6%優遇の中央三井信託銀行にします。とても対応が丁寧で安心感もありますし…。やる気が感じられました。
    いろいろな銀行の中で一番親切でしたよ(^O^)

  79. 80 匿名さん

    >>78
    住信SBIの金利はソニーを見て決めているそうです。

    http://www.fstyle-karuizawa.com/diary/archives/category/hloan

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸