なんでも雑談「生徒を退塾させようか迷っています 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 生徒を退塾させようか迷っています

広告を掲載

  • 掲示板
熟塾 [更新日時] 2022-11-07 11:20:33

小さな個人塾を経営しています。

先日、ある中2の男子生徒が別の生徒(ここでは仮にM君としておきます)の期末テストの点数を訊いてきました。
当然私としてはそんなことは軽々しく他人に教えられないので、適当に嘘の点数をついてはぐらかそうとしたところ、その子は事もあろうにM君のテストの点数や学校の成績、講師の授業報告書などの個人情報が挟んであるファイルを勝手に覗こうとして席から立ち上がりました。

今まで私の目の前で公然とそんなことをしようとした子は一人もいなかったので、私もびっくりしてつい大声で叱責してしまったところ、その子は反省して引き下がるどころか、逆に泣きながら「最初に嘘をついた先生の方が悪い」と私に反論してきたので、私も「そういう問題じゃないだろう。たとえどんな理由があろうとも、他人の情報を挟んでいるファイルを勝手に見る奴があるか」とその子と激しい口論になってしまいました。

その後、その子の父親から電話があったので、私が事の経緯を説明したところ、父親の方も「事の発端はあなたが子供に嘘をついたからでしょう。子供も私も嫁さんも全員があなたに不信感を持っている」の一点張りで、大事なファイルを子供が勝手に覗こうとしたことに対しては完全スルー。

結局、電話では納得がいかんというので、来週の月曜日に半分無理矢理という感じで面談の約束をさせられました。

実はその子は、以前からも教室内で弟に暴力を振るったり、テスト前の無料補習の際に、他の塾生が大勢いる前で「塾長がキモイから生徒が皆やめていくんだ」と私に対して侮辱的な発言を吐くなど、問題行動や問題発言が他の生徒よりも格段に目立っているので、これを機会に退塾させようかと考えています。

皆さんはどう思われますでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-19 15:53:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生徒を退塾させようか迷っています

  1. 21 匿名さん

    それとも、「金なんか要らんから出て行ってくれ」っていうのもありだが

  2. 22 匿名さん

    要らないどころか
    授業料返金してでも辞めさせたいよ
    が、しつこく辞めないんだなこれが

  3. 23 匿名さん

    ↑えっ!本当に!!!(疑)

  4. 24 ご近所さん

    モンペはギャーギャー言う反面、塾が大好きなんです。
    なので、最後に退塾宣告すると
    「やめさせないでくれ~」と弱気になって縋ってきます。
    塾にしか依存できない寂しい人たちなのです。
    なら最初から普通にすれば良い!とお思いでしょう。
    これが出来ない人たちなんです。

  5. 25 匿名さん

    >「そんなことは軽々しく他人に教えられないので、適当に嘘の点数をついてはぐらかそうとした」

    元々塾講師は教育者ではないから仕方ありませんが、教えられないことを教えるべきでしたね。
    子供にとっては、先生に欺かれたということになります。
    先生に信用が無くなっていれば、成績も伸びないので、様子を見て親御さんも塾を変えることでしょう。
    それから、掲示板に書く内容ではありません。



  6. 26 匿名さん

    25
    塾を変わる生徒は、その後も成績が伸びませんね。
    器を何度変えようと、結局中身が変わらなければ同様という訳です。
    まして信用?して伸びるような類のものでもない。
    (仮に塾を信頼せずに大金払って通わせているなら、その時点で間違いですが)
    簡単に言えば、子供が自ずと勉強して成績が伸びるだけのことです。
    さらに言うと、学校や家庭がしっかりしていれば、自学できる能力があれば
    塾など必要ないのです。

  7. 27 ママさん

    いろんな親子がいるんだね
    塾選びも大変、、、

    ちなみにうちの子は不登校
    不登校児専門を扱う塾やカテキョがあるらしいけど
    通わせてる人いますか??

  8. 28 匿名さん

    27さん。 自分はふと思ったのですが「不登校の人に対応した塾や家庭教師があるのかな?」と疑問に思っていたのだが、ちゃんとあったのですね。それはよかったと思います。塾や家庭教師の業者はビジネスでやっている以上不登校の人のことを考えてないとなったら困るわけだから。

  9. 29 匿名さん

    不登校に対応した塾や家庭教師っていうのは確かその不登校生のことを考えた教育サービスっていうのを提供しているのですよね?不登校生でも楽しく学べるように---。 ただ、問題は授業料ですね。塾や家庭教師でやるとなると授業料が非常に高くなりますよね。ある程度裕福な家庭じゃないと難しいみたいだし。

  10. 30 匿名さん

    >26
    少なくとも、嘘つきと生徒に思われた時点で、教育者なら失格です。
    ましてや、適当に嘘の点数をついてはぐらかそうとしたと認めてますから、指導する資格はありません。

  11. 31 匿名さん

    >26
    公立学校がちゃんとしていれば、塾に行きません。
    地方にもよりますが、明らかに認識不足です。

  12. 32 匿名さん

    自分の子供が勉強すればいいだけのことじゃん

  13. 33 匿名さん

    知らんがな♪

  14. 34 匿名さん

    ↑知らんかったらここ来るな

  15. 35 匿名さん

    どうでもええがな(笑)

  16. 36 匿名さん

    ↑どうでもいいんなら来るな

  17. 37 匿名さん

    結局 スレ主さん どうなりました?

  18. 38 匿名さん

    モンペは会社の損失
    辞めさせたでしょうね

  19. 39 熱塾

    >No.37

    昔、釣りでコピペしたんだけど

    どうもこうもないんだけど・・

    こんな2chみたいなトコにこんなスレあると思う?

    真面目にレスする奴を眺めるスレだけど

  20. 40 匿名さん

    では削除依頼しますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸