マンション雑談「マンションで塾を経営」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:59:10

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。マンションの管理規約違反についてのご相談です。最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

【投稿の一部を削除しました。管理人 2013.03.25】

[スレ作成日時]2012-12-18 21:31:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営

  1. 910 匿名さん

    >908ちゃん
    理事、なんもしないよ、弁護士だのみ費用は管理組合。
    素人だからね、それ最善。

  2. 911 匿名さん

    このケースの裁判はまず公開だから傍聴に行きたいな~。
    塾側がどんな反論をするのか見てみたい。
    それに裁判記録はあとで傍聴できるから楽しみだよ。

  3. 912 匿名さん

    >鬼ごっこじゃないんだから、バレルだろぅ~(笑~
    やり方次第だよ

  4. 913 匿名さん

    >鬼ごっこじゃないんだから、バレルだろぅ~(笑~
    スレ主の例はバレたけどね。  全部の塾がそんなマヌケだと思うなよ。

  5. 914 匿名さん

    塾ごときで裁判沙汰にまで至ったマンション、評価は加太落ち。
    塾のあるマンション、評価は特に上下しない。

  6. 915 匿名さん

    >>910 ちゃん
    >理事、なんもしないよ

    そういう訳にはいかないでしょう。誰かが弁護士と何度かは打合せしないとね。

    準備書面の作成、それに対して塾側の反論、再反論、これを何度か繰り返すから、ボランティア理事には負担が大きすぎるよ。二ヶ月に一度は、休みがふいになるからね。俺なら、絶対すぐ辞任するなあ。

  7. 916 匿名さん

    >914
    逆でしょ。
    管理組合が毅然とした態度をとるなら、管理が行き届いているマンションとして評価が上がるよ。
    この場合は、弱い者いじめでも何でも無いからね。

  8. 917 匿名さん

    バレたり、訴えられたりする塾がマヌケなんだよ

  9. 918 匿名さん

    よっぽど裁判されたくないんだね。

    でもダメだよ。理事会はやるべきことを粛々とやるだけ。
    理事の個人的感情としてめんどくさいから裁判しない、なんて選択肢は最初からない。
    まずは総会の議題にかけて、そこで裁判賛成が過半数なら、
    理事個人としてはどれだけ気が進まなくても、弁護士雇って裁判するしかない。

  10. 919 匿名さん

    スレ主の例はバレたけどね。  全部の塾がそんなマヌケだと思うなよ。

  11. 920 匿名さん

    で、問題は、裁判して誰がいくら得するの?

    管理組合は、時間と費用の無駄。勝ったとしても、何の得するの?誰も気づかないような人の出入りが減って、訴訟費用の何分の一かのエレベータの電気代が節約できるだけ。ノイローゼ住民のノイローゼの種が一つ減るくらいで、でも病気だとしたら、他にノイローゼが出て、他の住民のゴミの分別で、次また裁判になるかも知れない。

    塾経営者はもし負けたら、止めざるを得ないだろうが、次別の内職を見つけるだろうね。生活がかかっているのならば。

    無駄な訴訟は弁護士以外誰も得しないよ。裁判官だって、損害のないような裁判、勝手に和解して欲しいって思うだろうしね。もっと、本質的に問題のある裁判を担当したいだろうね。

  12. 921 匿名さん

    裁判なんて手順通りにやるしかないだろ
    手順ごときをしたり顔で話すようなもんじゃないよw

    住居専用なんだから、裁判になったらゲリラ塾の負けだよ
    しかし、それは間抜けな塾の話ね

  13. 922 匿名さん

    >>914
    たしかに。住民同士での裁判沙汰を抱えているマンションは、その理由が何であれ
    好ましくない。私であれば、「話し合いがしっかりと出来ない住民達」という評価を
    する。

    >>916
    内容によるな。
    すぐに裁判をすること≠毅然とした態度をとる
    ではないからね。一歩間違えば、理事会が暴走していることになりかねない。

  14. 923 匿名さん

    そんな裁判の素人がいくら妄想したって仕方ないだろうに
    うまい管理人は裁判に至らず塾を説得するんだよ
    そんな裁判するしか能がないマヌケな管理人の話をしてどうなるの?

  15. 924 匿名さん

    >住居専用なんだから、裁判になったらゲリラ塾の負けだよ

    これがそうでないって、何度書いてもわからないのが、不思議だよね。

    住居として使っていて、その傍ら何かするのは、住居としての平穏ささえ保たれればOKってことなんだけれど、わからないんだろうね。




  16. 925 匿名さん

    >>924
    裁判の素人の説明だから、伝わらないんじゃない
    現に何が言いたいのか分からないけど?

  17. 926 匿名さん

    >>924 素人が知ったかぶりで裁判の話なんてするからだよ

  18. 927 匿名さん

    >住居として使っていて、その傍ら何かするのは、住居としての平穏ささえ保たれればOKってことなんだけれど
    弁護士法に引っかからないの?
    裁判に詳しい924さん

  19. 928 匿名さん

    けっこうやかましいスレだこと、
    住居専用マンションで商売したいなら静かにバレずにやれって事。
    塾のHPまで作るって、よっぽど馬鹿。
    裁判になれば裁判官さん、良いよ~て言う訳無いだろが、バレタが負けよ。

  20. 929 匿名さん

    賢い塾はバレナイよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸