マンション雑談「マンションで塾を経営」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:59:10

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。マンションの管理規約違反についてのご相談です。最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

【投稿の一部を削除しました。管理人 2013.03.25】

[スレ作成日時]2012-12-18 21:31:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営

  1. 21 匿名さん

    >>19トピ主さん
    うちのマンションでこっそり始まった○○○サロンの営業を前面に立って阻止した経験があります。
    かなり苦労しましたが、今でもその時頑張ってよかったと思っています。
    陰ながら応援させていただきます。

  2. 22 匿名さん

    ↓ここ参考になりませんか?
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7626

  3. 23 匿名さん

    その道の専門家でも意見の割れる話ですからね。規約には全く抵触しないとい言う弁護士さんもいますよ。

  4. 24 匿名さん

    >>23
    >規約には全く抵触しないとい言う弁護士さんもいますよ。
    まあ、弁護士はクライアントの意向次第ですからね。

  5. 25 匿名さん

    賃貸に住んでおりますが、住人で塾を経営している方がいらっしゃいます。
    私の家は棟が離れているので直接の被害はありませんが、
    やはり子供の出入りが激しく、駐輪場が自転車で溢れたり、敷地内に空き缶
    などのゴミがポイ捨てされていたりとあまりいい事がありませんね。

  6. 26 匿名

    うちは募集を始めた段階でやめるように促したので問題にはなりませんでした
    一度はじめると経営者も客に対する責任が生じるからこじれそうですね

  7. 27 匿名さん

    促して止めたんてすか?
    随時と物分かりが良いと言うか、無知と言うか。
    当然の権利を放棄させられて可哀想。

  8. 30 匿名

    うちのマンション、幼稚園ママ呼んでナリス売る人とか
    ネイルの出張さんを招いて友達相手に部屋を提供ってかんじでお小遣い稼ぎしていた奥さんは数人いましたよ。
    みんな子どもが小さい時やっていていまは止めてますが。
    堂々と看板掛けて塾はないですけど。

  9. 31 匿名さん

    看板はかけていないもの、奥様を対象とした料理教室や手芸教室は普通にありそうですね。
    この辺になると友人を招いてのお茶会などとの線引きが難しくなかなか発覚もできないかもしれませんね。
    どこかのタワマンでは、パーティルームを会場に合コンパーティーが開かれていたと聞いた覚えがあります。

  10. 32 匿名さん

    マンションのゲストルームでお見合いパーティは
    どこかのスレで見たことがありますね。
    基本、住民しか使えないはずなのに…。
    事務所使用ができないマンションも多い中、
    多数の部外者を招き入れるような商売はやめてほしいですね。

  11. 33 匿名さん

    マンション住まいの友人が、
    近所の奥さま集めてフラワーアレンジメントのサロンをしていますが、
    そういうのももしかしたら微妙なのかもしれないですね。
    マンションによって規約が違うかもしれないですが。

  12. 34 入居済み住民さん

    管理規約違反は自分的には一度管理サイドへ報告すると思います。

    うちのマンションはオフィス可になっていますのでそれで料理教室や整体があったりするのかな(これはオフィスの部類?)。

    大家さんが上か近くに住んでいて管理会社も近いなら双方に相談の上で可能になる場合もあるみたいですがそれも階や位置にもよるみたいで(聞いたことのある一例です)。

    何も申告無しに営業というのは隣上下は特に気になっちゃいますよね・・。

  13. 35 匿名さん

    住人全員で入塾して、学級崩壊させるとか・・・w
    冗談です。

    他の住人と結託して、総会でやめさせるのが一番じゃないですか?
    役立たずの管理会社には、本社に「こういうときに役に立たないんじゃ、次回の契約はないと思ってください」とでも
    言っておけばいいんじゃないでしょうか。
    少しはまともに管理するのでは?

  14. 36 匿名さん

    管理サイドに通告しても、
    結局は無視されてしまうとどうしようもないんですよね。
    まだ低層階なら我慢できますが、
    高層階にも多くの子供が多数乗るとなんとも。
    エレベータも多くないので。

  15. 37 匿名さん

    一戸建てならまだしも、
    集合住宅でこういう塾などは
    管理組合から許可をとらないといけないですよね。
    うちのマンションはオフィス利用不可なのですが、
    なにやら仕事に使っている部屋があるようで、
    エレベータを長時間占拠して商品の搬入をしていて迷惑なお宅があります。

  16. 38 匿名さん

    うちのマンションはスーパーの宅配サービスを利用してる人が多いみたいで時々エレベーターが遅いときあります、涙。
    商売をやっているお部屋はないみたいですけどやっぱりエレベーター待ちや、同じ階だと通路の人の行き来が頻繁だったり、なのだろうあなと想像はできますねえ。

    塾経営だと生徒さんの出入りはかなり激しいのでは??
    マンション内にも通われている生徒さんがいると中々ややこしそうですねえ、汗。

  17. 39 匿名さん

    うちは同じ建物内にネイルサロンを開いてる人がいます。
    大っぴらに宣伝しているわけではないので管理組合にも多分届けたりしてないはず。
    塾と違ってたくさんの人数が出入りするわけじゃありませんが、お客さんと思しき
    女性と同じエレベータになると何かモヤモヤします。

  18. 40 匿名

    看板を出さなければOKというマンションは結構ありますよ。届け出は必要ないそうです。

  19. 41 匿名さん

    うちは住居以外の用途は一切ダメなので、もし塾を開業しようものなら断固としてやらせませんね。
    総会で集中的に攻撃してやります。
    「セキュリティ面の~」「管理がなっていないと思われると資産価値が下がる」と言えば、
    結構賛同する住宅は出てくると思いますし。
    管理会社にも、月に小規模でも何十万、大規模なら何百万単位で払っているマンションばかりでしょうから、
    管理会社にも圧力をかければいいんです。
    本社に「こんな事態になったのは管理不足のせいだ。今までの管理費を返せ」とでも言ってみるとか。

  20. 42 匿名さん

    ムダな抵抗ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸