住宅ローン・保険板「住宅ローン・JAあんしん計画について 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 南区
  7. 南区
  8. 住宅ローン・JAあんしん計画について 2スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-06-15 22:05:00

前スレ
住宅ローン・JAあんしん計画について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31366/
金利は安いが保証金、諸費用が銀行よりかかる場合があるので注意。



こちらは過去スレです。
アーバンパレス長住の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-21 03:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーバンパレス長住口コミ掲示板・評判

  1. 442 物件比較中さん

    441さんへ

    中部台ってそんな決まりがあるんですか?
    購入を検討していますがちょっと気になります…。
    JAのローンセンターに行ってその辺も聞いてみます。
    担当者恐そうですね;^^>>433

  2. 443 検討中です

    東京都 中央区に建築予定ですが、どこのJAと相談すればいいのでしょうか?
    できれば、JA市川と契約したいのですが・・・

  3. 444 ボー

    443さんへ
    基本的に地域密着活動なので、住いの近くにJA支店があるところに限られると思います。
    私は、市川市在中で、当初、セレサ川崎も検討しようと電話しましたが断られました。結局、JA市川に借入れして、良かったですが。よって、東京中央区ですとJA市川は、断られる可能性大です。

    東京23区地域JAリンク集(JAのご紹介ボタン)が貼られているウェブサイトです。ご参考ください。
    http://www.jatokyo.or.jp/
    JA東京スマイルが良さそうな金利だしてましたが、中央区は、適応地区入っていませんでした。でもTELで直接相談してみては。。

  4. 445 物件比較中さん

    http://www.jabank.org/tenpo/index.html
    ↑で住宅建築・購入予定地のJAを調べました。
    わたしは愛知北でした。

  5. 446 金利不安

    JAは抵当権設定が条件ですよね?
    最近、URの都市開発の土地に仮換地で建てた物件にはどうなのかな〜?
    休みで問い合わせできずココに聞いてます!

  6. 447 ビギナーさん

    426です。
    本日休日相談会行ってきました。

    まず、本審査通過後のキャンセルはOK。
    手数料等も一切かかりません。

    また9月中の物件引渡しなら本キャンペーンでOK。
    (10年2.05%)
    今月中に書類提出でOK。

    とりあえず、個人的には理想的条件なので申し込むことに
    しました。あくまで今年の8月にどれにするか選択肢を
    増やしたいと思います。

  7. 448 物件比較中さん

    >>446 保留地をJAのローンで購入しました。保留地と仮換地は違いますかねぇ?

  8. 449 匿名さん

    >>448さん。446です。

    保留地は仮換地ですが、保留地のほうが条件きついです。保留地では抵当権はどの様にクリアしたのでしょうか?
    ちなみに、私の購入した物件は仮換地であり、保留地ではありません。
    ちなみに、どこの地域ですか?私の物件は千葉県北部です。

  9. 450 448

    わたしの物件は岐阜県可児市の保留地です。
    詳しい法律などはよくわかりませんが(買ったのに;^^)土地にはなんとか引渡請求権に質権を設定して、なんとかに担保権を設定して…といった書面にハンコを付いただけです。
    建物が完成したら建物には抵当権をつけられました。
    土地は換地が終了したら抵当権を追加で設定されるとのことで、そのときになったらJAの職員が来ることになっています。
    自分もよくわからないものですみません。
    ただどこの金融機関でも保留地のローンを組めるわけではなさそうです。

  10. 451 匿名

    JA市川、4/2より金利変更されます。現在より0.1%UP。
    http://www.icnet.ne.jp/~ja_ichikawashi/loaninfo2.html

  11. 452 匿名さん

    今回の新築、義父名義の土地を使用貸借して娘夫婦が建てる形になるのですが、
    JAの担当からは、義父に保証人になってもらうと言われてます。

    その上で、保証会社による保証も必要なので、保証料も必要と言われてます。

    保証人がいるのに保証会社の保証も必要というのがよく分からず、説明を求めても
    明確な答えが返ってきません。

    ご存じの方、いらっしゃいますか?

  12. 453 大手企業サラリーマンさん

    土地の所有者のハンコがないと抵当権設定できん

  13. 454 452

    土地の所有者のハンコ=抵当権設定承諾書のハンコで、これが連帯保証人になるということは別だと思っていたのですが、いかがでしょうか?
    気にしているのは、連帯保証人になった場合、私がお金が払えなくなった時、義父は土地のみを手放さないといけないだけでなく、建物に対する借金も負担しなければならなくなることです

  14. 455 匿名さん

    JAバンク長野すげぇ〜

  15. 456 銀行関係者さん

    >>452さん
    私は別の県のJAで融資を担当しておりますが、私の県では担保提供者は必ず連帯保証人と
    なってもらうことと要領で決められております。他県のことなので断定はしかねますが、
    まず間違いなく連帯保証人となってもらうことを求められると思いますよ。

  16. 457 近所をよく知る人

    物上保証だけでなく連帯保証人になっていただいたほうが後々トラブル避けられますよ…。
    なぜ金融機関が物上保証を認めない・嫌がるのか?
    冷静に考えればわかります。
    >>456のJA職員さん、「規定と要領できまってる」ではなんとも言葉足らずです。普段からこのように顧客説明されているのでしょうか?
    「物上保証人の責任/銀行員の謀略」でググってみては?

  17. 458 452

    >>456,457
    銀行関係者さん、近所をよく知る人さん、回答ありがとうございました。
    連帯保証人になってもらった方が良いということは分かりました。

    もう1件おうかがいします。

    もし私が1000万払えなく成った場合、保証会社と義父との2者の保証人が
    いることに成るかと思いますが、以下のケースのどれかになりますか?
    また、別パターンになりますか?

    ①保証会社500万、義父500万と等分にして負担
    ②保証会社が全額
    ③義父が全額

    窓口で聞いた感じだと、JAの判断でどちらとも言えないとの
    ことだったんですが・・・。

    はっきりした基準はないもんなんでしょうか?

  18. 459 銀行関係者さん

    出来るか出来ないか、と聞かれれば、「まず100%不可」としか答えられない内容だったので、
    確かに説明に言葉足らずな部分がありました。お恥ずかしいことです。
    日ごろ、直接お客様と接することがなく、送られてきた書類の内容から可否を判断するだけの
    穴倉のような部署にいるもので……。

    さて、今回のお問い合わせですが、確かにケースバイケースな側面はあります。
    延滞の発生の経緯や、借り入れされている方および連帯保証人の資産状況にもよりますので。
    ない袖は振れない、の例えもありますし、確実(容易)に回収できるところから、という形にならざるを得ません。

    ただし、1番はありません。
    保証会社は借入者のためではなく、貸しているJAのために保証をしています。
    JAとしては、保証会社からの全額返済(いわゆる代位弁済)という伝家の宝刀に手をかけるか、
    自ら交渉して連帯保証人に払ってもらうか、状況に応じて選択、ということになります。
    一度抜いたら元に戻せない伝家の宝刀(代位弁済)は、そうむやみに使えるものではありません。

    なお、保証会社から代位弁済を受けた後、保証会社が誰から回収するかはJAとしては関知いたしませんので、
    借入者本人が返せないというのであれば、2番かつ3番、という格好になってしまいます。

    借入者はJAに対しての債務はなくなっても、保証会社が立て替えた分をどうにかして返済する必要があるからです。

    こんな感じで説明になっているでしょうか?
    また言葉足らずだと申し訳ないです。

  19. 460 匿名さん

    JA山梨です。4月2日から固定金利変更となりました。
    ・〜10年目  2.4%
    ・11年目以降 2.9%
    11年目以降がちょっと上がりました。
    JAですから、申請時金利適用です。
    http://www.jabank-yamanashi.net/Campaign/HousingLoan/housing_loan_kouf...

  20. 461 購入検討中さん

    岐阜県美濃市の土地を購入予定です。
    最寄?管轄?のJAはどこなんでしょうか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ランドアーク長丘

福岡県福岡市南区長丘5丁目

3,630万円~3,770万円

3LDK

71.97平米

総戸数 20戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

モントーレ大橋アヴァンティ

福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目

4,900万円

3LDK

74.01平米

総戸数 20戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~5,198万円

1LDK・2LDK

34.61平米・55.14平米

総戸数 35戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

トラスト博多南駅レジデンス

福岡県福岡市南区弥永3丁目

未定

3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.70平米~90.09平米

総戸数 23戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

オーヴィジョン井尻

福岡県福岡市南区井尻5丁目

3,660万円~5,850万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.97平米~82.29平米

総戸数 42戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

エイリックスタイル那珂川

福岡県那珂川市五郎丸2丁目

3,260万円~4,140万円

3LDK

65.01平米~72.10平米

総戸数 36戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸