住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 122 ビギナーさん

    5年間変わらない方ってあるんですか?
    どこも同じだと思ってましたが・・・
    うちはまだ変動に決めたわけじゃないのですが、
    聞きたかったのは、5年間は固定に変更出来ないのか?
    ってことです。

  2. 123 匿名さん

    しかし、まだ繰り上げ返済とか言っている・・・
    日本経済は上向かないな、自分がどれだけお愚かか分からんだろうな

  3. 124 入居済み住民さん


    まあ人には人の都合ってのもあるから。
    返済額軽減がいい人もいれば、期間短縮で将来を夢見る人もいる。
    低金利で借金を満喫するなんて人が全員じゃないよ。

    ちなみに>>123の意見には賛同する方だけどね。
    2年間返済額軽減型の繰上げをがんばったけども無駄だと気づき、1年間期間短縮したけどももったいない事に気づいて、少なくとも10年は繰り上げせずに貯金と今の生活を満喫する事に決めた。
    低金利の借金を借り続けるよオイラは。
    それぞれのライフプランにあったローンを組むのが一番やと思うから何が正解なんて決められんよ。

  4. 125 匿名さん

    会社の同僚たち2〜3人は口を揃えて、「繰り上げ返済なんてしなくていい!」と言いますが、
    何を根拠にそのようなことを言うのか理解に苦しみます。完済まで生きてないし、死んだら
    チャラだし・・・みたいなことを考えているのか?

  5. 126 匿名さん

    >死んだらチャラだし・・

    死んだらチャラだけど、半身不随で生き残ってたりして・・・。まあ、借金は少なくするに
    越したことはない。

  6. 127 匿名さん

    >123

    ま、住宅ローンは長丁場だ。景気が悪い時も良いときもある。35年返済だったら、
    不景気は3回以上は経験するだろう。

    たぶん、今は底だよ。中古が売れ始めたという情報が出ている。

  7. 128 匿名さん

    >>125
    繰り上げするなという人は、変動金利が低い間や短期固定の間にMMFなどの金融商品や利率が高めの定期に繰り上げ用の資金を投じた方が特だと考えているんでしょ。

  8. 129 匿名さん

    そんな知恵を持った奴らかどうか・・・

  9. 130 入居予定さん

    >121
    >5年間変わらないほうを選んじゃったんですか?最悪!
    元利金等の事ですよね〜。
    私は元利金等に大賛成ですが?
    このスレずっとみてますが、元利均等派の方がダントツ多いと思います。

    >金利が上がった時に増えない変わりに、繰り上げ返済しても変わらない。
    >銀行もわかっていて、5年間変わらないほうは勧めない。
    そんな事ありません。
    銀行は元利均等を進めるところ多いですよ。
    金利が上がったにも関わらず、支払額が増えない元利金等だからこそ、
    繰上げ返済ってのが有効なんです。
    だから元利均等の方が自分でコントロールできると言われているんです。

    >聞きたかったのは、5年間は固定に変更出来ないのか?ってことです。
    変動は適用利率自体は半年毎の見直しですが、支払額は5年間変わらないものです。
    当初5年間ではなく、5年単位でずっとです。
    また、変動は、いつでも固定に切替られます。(超長期固定は除く)
    35年で借りた1年後、超長期に変えようとすると、「他の銀行へ借り換え」になります。
    変動⇔短期固定 はいつでも切り替えられます。

    私の知っている銀行ではこういう感じです。
    全部の銀行とは限らないので、念のため確認を。

  10. 131 ビギナーさん

    130さん

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    いつでも切り替えできるとは、変動を始めてわずか2〜3か月後とかでも
    変更できるのでしょうか?

  11. 132 入居予定さん

    できますよ〜

  12. 133 ビギナーさん

    すぐにでもできるんですね!
    ありがとうございました!

  13. 134 匿名さん

    >>125
    長期固定で組んだのでしたら、
    繰り上げ返済しないという判断も十分合理的ですよ。
    数十年の間には、インフレが来て、
    月数万円の返済なんてタダ同然になっているかもしれません。

  14. 135 ビギナーさん

    変動でローンを組もうと思っているのですが、わからないことがあるので詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

    支払額は5年間変わらない選択をしたとして、例えば3000万を35年1%で借りたとします。
    借りてから1年で1.5%に金利がアップしたとします。
    3年目に100万円たまったので繰り上げ返済するとします。
    1年目から3年目の2年間は金利がアップしているのにもかかわらず支払額が変わらないので、支払うべき元金を月7000円程度払っていないと思うのですが、繰り上げ返済の100万のうちまず支払っていない元金分(7000円×24か月)に当てられてしまうのでしょうか?

  15. 136 匿名さん

    >1年目から3年目の2年間は金利がアップしているのにもかかわらず支払額が変わらないので

    5年間じゃないの?返済額が変更になるのは。
    その間の半年ごとに金利が見直され、元金と利子のバランスが変わるのではないですか。

  16. 137 匿名さん

    135さんの考え方で正しいです。ただし、結果的には、ということです。

    実際の返済額が変わらないので、毎月の返済額における元本の金額が減ります。すなわち
    利子分が多くなります。従って、実際に返済しているにもかかわらず、元本額の減り方は
    少なくなるのです。ここで、繰り上げ返済すれば、元本額が減ります。従って、ある程度
    繰り上げておけば、5年後には、ものすごく返済額が増えることはないでしょう。繰り上
    げ返済しなければ、5年後にどっと返済額が増えることになります。あくまで、利子が
    あがった場合という前提ですが・・・。

    普通は、5年間返済額不変という選択肢は選ばないと思います。冷静に返済額を計算し、
    繰り上げ返済が積極的にできる人だけが、安全にできる方法だと思います。

  17. 138 入居予定さん

    >136
    >>1年目から3年目の2年間は金利がアップしているのにもかかわらず支払額が変わらないので
    135の人の表現、分かりづらかったかもしれませんが、表現正しいですよ。
    返済額が5年後に変わることは、135さん、分かってる上での話しですよ。
    よく読んであげて!

    >135
    >支払うべき元金を月7000円程度払っていないと思うのですが
    表現が分かりづらかったですが、
    要するにスタートから3年間金利が1%のまま上がらなかった場合と、
    1年後に金利が1.5%にあがり、3年後まで金利が1.5%を維持した場合で、
    その金利差が生じた2年間の利子分が7000円×24 あり、
    3年後の100万円繰り上げ返済した時に、その金利差の利子分を返す事に充てられてしまうのか?
    という質問ですよね?

    <回答>
    支払うべきだった金利差分の金額は7000円ではなく、約12000円/月です。
    繰上げた100万円は、過去の金利差額に充てられるという表現は間違っています。
    あくまで残債に対しての利子は利子。
    繰上げは繰り上げた段階の残債に対しての元金(利子は関係ない)を返済するという意味です。

    ローン返済計画シュミレーション、表にして作っておくと、
    詳しい金額が臨機応変に読み取る事ができますよ。

  18. 139 ビギナーさん

    質問させてください。
    4月、10月の半年ごとに金利見直しとは、もし、来月3月に変動で組んだとして
    翌月の4月に金利の変化があったら、いきなり見直しってことになるんでしょうか?
    2〜3か月先(6〜7月)から変更になって新しい利率で半年間、その間の10月に
    また見直しがあってその次の半年分が決まるということでよろしいでしょうか?

  19. 140 135です

    皆様ご回答ありがとうございます。
    5年間支払額一定ではなく、6か月固定(?)で支払額も半年に一回変動する方式を選びたいと思います。

    下記のようなホームページがあったのでびっくりしてました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221474172
    http://kaiketsu.athome.jp/qa3662731.html

  20. 141 ご近所さん

    プランニング能力が無いと変動は怖くないとは言えないね、やっぱ長期のが向いてると思ったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸