住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこでかけた?

  1. 402 入居予定さん

    上記401の投稿者です。

    本日代理店に確認したところ、提示された保険料は月払いとのことでした。
    契約期間が1年間で、注釈がついていないので、てっきり年払いの金額だと
    勘違いしていました。

    誤情報を掲載していまい、すみませんでした。

  2. 403 入居予定さん

    水災をはずせる保険会社を教えてください。

  3. 404 匿名さん

    火災保険検討中です。
    新築マンションでローン期間(30年)の保険が必須です。
    この板で評判のAIUやセコムを比較しているところですが、
    数年後、マンションを売却or他へ引越しなどの可能性がある場合、
    30年の途中で保険を解約するか家財保険は不必要となりますが、
    この2社は家財も一緒なのですよね。
    そのような場合は、みなさんでしたらどうお考えになりますか?
    あと、代理店を選ぶのに悩んでいます。
    ネットなどで探してますがなかなかピンとくるところがないんでよね。
    上の2社の他、日新火災、損保ジャパン、ソニー損保を研究中です。

  4. 405 匿名さん

    404です。
    上の投稿、勘違いでした。
    家財は別に保険金額を設定するんですよね。
    すみませんでした。頭がぼーっとしてました。

  5. 406 大手損保社員

    マンションの場合の評価価額は当たり前だけど、建物価額のうち専有部分だけかけるんだよ。
    よって、物件価格−土地価格−共有部分で算出するのでもし、物件価格−土地価格でOKなんて
    言っている保険会社代理店がいれば無知な証拠。やめた方が良いね。保険会社の社員は中小でも
    そこそこの知識を持っているが、代理店は知識の格差が激しい。特に年配の代理店は最近の改定
    についてこれないからなおさら。

  6. 407 匿名さん

    >406

    とっても基本的な事だけどこれが分かってない人多いのですよね。

    MSの購入価格には共有部分の価格も当然入っていますが、共有部分の火災保険は管理組合で通常払ってるのですよね。

  7. 408 入居予定さん

    AIUと日新で見積もりを取りました。全くの素人でどちらにしたらいいのか全然分からないのでアドバイスお願いします。
    34年 3600万のマンション新築 夫婦2人 80平米

    AIU 建物  2050万 
       地震  1000万
       家財  600万
      地震家財 300万 金額33万円

    日新 建物  1000万
       地震  500万
       家財  600万
     地震家財  300万 金額16万円

    上記の内容だとどちらが適正でしょうか?
    水害や持ち出し家財などは外しています。

  8. 409 匿名さん

    まあ常識的にAIUの建物2050はありえないな。
    日新の1000が妥当でしょ。
    つーかAIUは計算起訴金額間違えてないか?
    AIUで建物1000で見積もれっていえると思うけど。
    勿論最終的には個人の判断ですが。

  9. 410 匿名さん

    うちは、92平米で1200万です。
    80平米なら、1000万くらいが妥当じゃないの。

  10. 411 匿名さん

    80平米なら、410さんのいうように評価額は1000万円前後が妥当です。今のマンションのほとんどは戸境壁は共有部分とされてますので、事実上、専有部分は部屋の内側だけなのです。通常、(㎡当たりの建築単価)×専有面積(本当は壁芯でなく登記面積)×40%が、基本的な計算式です。
     本来、よく知っているはずの入居説明会に出てくる損保代理店も過大な評価額を提示するところが結構あります。懲りない保険会社にも困ったものです。過大な金額でかけても保険金が多くでないのはご存知の通りです。

  11. 412 大手損保社員

    >411
    懲りていないのは保険会社ではなく、自営業者である代理店ですね。
    AIUや日新のような中小損保はわかりませんが、大手損保では過去
    に遡り保険金額の妥当性につき検証しています。
    また一般的な計算式はもっと複雑です。同じ面積でもタイル張りか
    どうかなどでも異なります。ただ80平米で2050万は異常ですが。

  12. 413 入居予定さん

    408です。

    皆さんご返答いただきりがとうございます。
    ど素人だったものでAIUの評価額が高い方がいいのかなぁ〜など思っていたのですが全く違うんですね。。。共有部分が含まれている事はすっかり忘れていました。
    あやうく過大な金額でかけてしまう所でした(^_^;)
    80平米だと1000万前後が妥当なんですね!そのぐらいの金額で検討してみます。
    ありがとうございました!
    でもなぜAIUは2050万なんて言う金額を出してきたんでしょう??ありえないですね。。

  13. 414 契約済みさん

    JAでローンを組む者ですが、上の方の書き込みを見て火災共済orハッピーホームを検討しています。

    担当者に聞いても建更のことしか分からないみたいで困っています。

    火災共済は毎年書類を提出しないといけない&3年間しか自動継続できない
    と言われました。上の書き込みでは、35年一括など書かれていますが、可能なのでしょうか?

    また、ハッピーホームは聞いても知らないみたいでしたが、JAではなく共栄火災海上保険
    に聞かないとダメなのでしょうか?

  14. 415 ビギナーさん

    ローン実行が迫ってきて少しあせってます。
    以下の2点について、教えていただけると助かります。

    1.ローンの関連会社から来た以下の見積もりが高いのか。
      マンション(住宅・A構造)、35年一括、再調達価額保障、水災不担保、風ひょう雪支払
      といったところです。
      建物 1千万円につき 10万円
      家財 5百万円で   11万円

    2.マンション専有部分の地震保険はあまり意味がないのか。
    (次ののようなレスをみかけました。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31036/

    皆さんのご意見を参考に、高いということであれば、日新やAIU等に至急見積もりを依頼しようと考えています。地震保険はやめようと思っていますが。家財は入ってない人多いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  15. 416 契約済みさん

    >>415
    参考になるかどうかわかりませんが、うちは家財のみ地震保険に加入しました。

    建物は免震構造で共用部分は415さんの引用スレにあるように管理組合で補填されることから
    可能性があるのは地震による家財損壊程度と考えました。

    ちなみに建物:1200万円、家財800万円で36年一括(地震は5年)、
    水災・風雪不担保、諸費用100万円、個人賠償1億で各種割引を適用して約18.8万円でした。

  16. 417 匿名さん

    >>415
    見積もりならただなので、ちゃんと正式に依頼をして比較したほうがいいですよ。
    気後れする必要は無いです。見積もりだけの客のほうが普通なんですから。

  17. 418 ビギナーさん

    415です。

    416さん、417さんありがとうございました。
    ローンの本申込みが遅かったこともあり、実行までにあと2週間という状況です。
    損害保険は、補償内容も少しずつ違うなか特約等の組み合わせがいくつかあるにもかかわらず、土日相談可のところがなくて困っています。インターネットで一括料金比較などのサイトがあれば便利なんですが。

    416さんと比較して割高な感じましたので、明日、3社ほど電話で見積もり依頼してみます。
    地震保険は家財のみで検討します。

  18. 419 匿名さん

    私は地震家財保険もあまり必要ないかと思ってます…。
    夫婦+子供2人での一般的な家財額は、どの損保会社も1400万円くらいと見積もってます。
    地震家財保険の支払われる条件は、

    全損…家財の時価の80%以上の損害→保険金額の100%
    半損…同じく30〜80%の損害→保険金額の50%
    一部損…10〜30%の損害→保険金額の5%

    です。
    被害額が140万以上になってようやく掛けてる保険金の5%が支払われるのです。
    テレビや冷蔵庫が壊れたくらいでは支払われそうにありません。
    また、140万以上の被害で、保険金が支払われるとしてもやっと5%…と言っても70万じゃないですよ。
    掛け金の5%です。ウチの見積もりだと保険金額350万なので、その5%…つまり17.5万円。
    あまり意味がないように思えるのですが、皆さんはいかがお考えですか?

  19. 420 匿名さん

    もう考え方の世界ですね。
    お金を捨てるくらいの覚悟で、万が一が起こった時の被害を少しでも少なくするか、
    万が一は万が一であって、もし起こった時の備えは保険に頼らないようにするか。
    まあ今時のマンションで家具が全損or半損するような地震なら、
    自分の命だって相当危ないと思いますけどね。
    因みに私は23区在住ですが、家財含めて地震保険には一切入っていません。
    はっきりいって今の地震保険の制度だと、
    古い戸建の為に掛け金払っているようなものですから。

  20. 421 匿名さん

    私は地震も家財もつけないのです。建物も銀行がうるさいからつけるだけです。ところでマンションですがもし下の家の火事で被害をうけたらそれは下の人が補償してくれるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸