一戸建て何でも質問掲示板「階段について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-10-26 22:35:09

階段(一段一段)の奥行きと高さは
それぞれ何センチにしましたか?
天井の高さにもよるとは思いますが
高齢になってからも安全な高さは
何センチくらいがベストなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-09 17:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階段について

  1. 42 匿名さん

    うちはコーナー4段で下から60°30°30°60°です。実際使ってみると45°が4段の方が良かったかも、と思う。

  2. 43 匿名

    私の実家は30度×6段です。

  3. 44 匿名さん

    うちは踏面255、蹴上170
    ストレートに16段で上がりきります。
    直線階段ですが、8段目に踊り場があります。

    直線階段は、いったん落ちると下まで落ちるので危ないとか言われましたが、
    登り降りはしやすいです。

  4. 45 建築中さん

    コの字ですが、13階段が嫌で14段にして下さいとお願いしたら、
    螺旋階段のようになりました(コーナー36度5段)。
    ん~危険なんですね。。。
    >43さんのご実家は上り下りしずらかったのでしょうか。

    もう今更止められないので、注意して生活します。
    数年したら、階段だけリフォームも有りですかね。

  5. 46 匿名さん

    みなさんコの字型(折り返し?)階段が多いようですね。
    階段の配置が難しくて、結局L字になりそうです。

    コーナー部は45度の予定だったのですがどうしようかな。

  6. 47 匿名さん

    今住んでる貸家が30度6段ですが、隅っこの掃除がやっかいなので、新居は直線で計画中。
    落ちる危険性ありなのか・・・。
    ニ階で干した布団を上からずるずる~と、滑り落とせるから、まあいいか。

  7. 48 匿名さん

    >>45
    >>43です。使い勝手に関してはリズムよく昇降できてむしろ良いと思います(私は)。
    ただ荷物の搬入等2人で持つ必要がある時は結構キツいです。
    >>42のレスも私ですが、コーナーの踏面が60°の段が幅広で1.2歩位必要になるのでリズムが取りづらくせっかちな我が家では不評です。逆に荷物の搬入はしやすいです。

  8. 49 匿名

    直線階段とコの字階段、両方住んだことがありますが、コの字階段では3回ほど踏み外して落ちたことがあります☆
    直線階段はいったん踏み外すとこわいでしょうが、踏み外す危険度自体はコの字階段のほうが高いと思います。

  9. 50 建築中さん

    >>43さん
    お返事ありがとうございます。
    一気に上るタイプならOKですね!(職場が4Fにあり、基本従業員はエレベーター使用不可なので自然に鍛えられてます。回り階段ですが、折り返しは正方形二つ)
    搬入は大変と。。。
    ちょっと気持ちが明るくなりました!

    小学生のころの家は直線で落ちた事はありませんでした。
    40過ぎた賃貸は、上がり始めがL字階段で、上がり始めとか、もう少しで1階に着くと言う所で、よく滑りました。
    年のせい?

  10. 51 工務店勤務

    >42さん
    60-30-30-60°は、コの字階段の中で安全性の高い階段です。
    階段を下りているときに、踏み外しても60°の部分が踊り場の役目をしてくれるので
    転げ落ちていく可能性が低くなります。
    また、体の向きの変更が直角に近くなるのでそれも安全性を高める要因となっています。

    知っている人には当たり前の事だけど・・・
    踏面とは水平投影した場合の奥行を言います。
    なので段鼻から蹴込板までの距離が30mmの場合、踏板の奥行きは踏面+30mmとなります。
    スケルトン階段の場合、安全のため、踏板の奥行きが大きくなる傾向があります。

    木造住宅の場合、メーターモジュールで階高が3m弱が一般的ですが
    その場合、1mで4段もしくは5段上がり、さらに14段もしくは15段で上がりきりというのが
    比較的多く採用されているようです。

  11. 52 匿名さん

    階段および通路幅は芯々で1060mm
    広目で良いです。

  12. 53 新築検討中さん

    43さんではありませんが

    現在の家の階段が30度×6段です。
    掃除のしにくさは言うまでもありません。
    なるべく奥行きのある壁際を通るようにしているものの、
    一度、降りる途中で足をすべらせて、5~6段落っこち、
    お尻と足裏をひどく打ち付けました。
    幸い、軽い打撲で済みましたが、この構造の階段はやっぱり危険だと再確認。
    また、大きめの書棚(90cm幅、高さ180cm)を2階に搬入しようとしたところ、
    無理だと言われ、1階に置かざるをえませんでした。
    30度×6段は、できれば避けた方がよろしいかと思います。

    現在検討中の家は諸事情で直線階段になりそうです。
    危険回避のために踊り場を設けたいのですが、
    どうしても距離が足りないので、
    緩い傾斜で上り下りしやすいものにする予定です。

  13. 54 匿名さん

    直線階段は、危険だと言われますが、上り下りはしやすいです。
    折り返しに段差がある階段の方は、可能なら避けた方がいいでしょう。
    理想は、折り返しに段差がない階段ですが、面積使います。

  14. 55 匿名さん

    ↑資金の問題等あるとは思いますが,歳をとってからの危険なども考えると階段は生活の場ではなくても良く考えねばなりません。
    階段下の使い方なども含め設計力によっても変わってくると思います。

    ちなみに52でした。

  15. 56 匿名さん

    若いころは2階で寝ても、歳とったら1階で寝るように設計しておいたほうがいいと思います。

  16. 57 購入検討中さん

    現在新築予定の家の階段は、設置可能長さ3m、天井の高さ2m40cmの直線階段です
    50cmぐらいは天井に食いこませれば延長も可能ですが、最適の幅、高さ、段数等を教えてもらえれば参考になります。

  17. 58 匿名さん

    多くの人が、階段の質問をするときに天井高さを書いてます。
    階段下が、トイレや収納の場合は重要ですが、もっと重要なのは
    階高(1階床と2階床の距離)です。

    規準と快適性・安全性は違いますが、
    階高2900として、、手すり内側で80cmの有効幅で
    踏面23.5cm、蹴込2.5cm、蹴上げ20.7cmは
    上りやすいですよ。

  18. 59 匿名さん

    屋内ではなく屋外の階段のサイズは?
    奥行き30cmにしてましたが狭い気がして
    45cmにしようかと思ってます
    それだと30cmタイル貼りだと中途半端
    でも60cmだとありすぎる?
    広いステップでつくった人どれくらいで素材は何を使いましたか?

  19. 60 匿名さん

    踏面45cmは広すぎじゃない?
    ならむしろ段数を増やして蹴上げを下げたほうがよさそう。

  20. 61 匿名さん

    踏面が広ければいいわけではありません。
    歩きやすさが大事です。
    実際にいろいろ試してみた方がいいですよ。
    公共施設なんかは、参考になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸