住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化かガスどちらがお得でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化かガスどちらがお得でしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-01-07 00:23:06

現在大阪在住ですが、オール電化で話を進めておりました(太陽光発電なし)。
最近のニュースで関電が値上げするとの話がでておりガスにした方がいいのかなと不安になっております。
ランニングコスト的にみて値上げ後どちらがお得なのでしょうか?
まだ選択の余地がありますので迷っております。

[スレ作成日時]2012-11-29 12:43:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化かガスどちらがお得でしょうか?

1. 56 匿名さん

ガスも下がらないよ。シェール開発されても下がらない。
    競争がないのと価格調整しているから。

2. 57 匿名さん

>>56
    いや間違いなくガス料金は下がるよ。
    正確には今の日本の輸入コストが高過ぎるということ。
    ガスの輸入コストが下がっても、原発が再稼働されない条件では
    電気料金はこれ以上は下がることはないし、むしろ上がるかもしれない。
    大幅な値上げ申請をしても赤字経営からは絶対に脱却できない。
    画期的な再生可能エネルギーが実用化されるまでは、電気料金は上がる。
    極左に踊らされてる「にわか左翼」や選挙での票しか考えていない政治家たちのおかげで
    国民の生活はガタガタにされたよ。

3. 58 匿名さん

下がらないよ。開発コストとか何やら言ってバランスとるから。
    ガスと電気は相反しない。

4. 59 匿名さん

ガスが石炭や石油に比べて割安だったら電力会社はガス火力発電を増やすでしょ。
    結果、ガスと電気は似たような料金になるよ。

5. 60 匿名さん

>>59
    ガスが高いから電気料金を上げるんじゃないよ。
    これまでも原子力発電が無く火力発電が主だったのなら化石燃料費に電気代も連動するけど、
    燃料費が下がっても原発がなくなれば燃料費分だけ大幅なコスト高になる。
    今回の値上げ申請が通っても、まだ赤字からは抜け出せない。
    しばらくは、ガス料金が下がっても電気料金は当面下がらないよ。

6. 61 匿名さん

上がるか下がるかで言えば何も下がるものなんてない。
    理由は簡単、日本の電気・ガス・ガソリン等全てが高コスト体質で高値安定供給を
    国が約束している仕組みだからだ。

円安の影響は多少受けるものの、円高の影響はほぼ関係ないのも燃料費の特徴
    電力会社の値上げは燃料調達費の上昇によるものと言いつつ
    「原発使えないないのだからコストは上がって当たり前だろう」が本音なのは誰もが承知済み
    逆に数割の既存設備を停止させて、それでも成り立っているのが感心
    完全な民間企業なら既に根を上げて倒産しています。

要するに元々そういう世界に生きているのがインフラ系業界の実態。

今後の燃料動向によって、多少の値上がor値下げはあるだろう都市ガス
    やってらんないんだからどんどん値上げさせてよってのが電力
    最初から好きなようにさせて貰ってますよってのがプロパンガス

7. 62 匿名さん

ということで、原発が再稼働しなければ、
    エコキュートの買い替え時にはガス給湯に替えます。

8. 63 サラリーマンさん

んまあ、そうなるのかな
    しかし展開が読めないな
    既存原発だけは再稼働は有り得るかも知れませんね
    新設はまず無理でしょう

9. 64 匿名さん

次の選挙で自民党が与党になって、原発政策は緩やかな廃止の方向に向かう
    脱原発、卒原発、即時全廃といった急進的な論調は抑えられる
    現在停止中の原発は逐次再稼働し、電力は安定供給される

10. 65 匿名さん

>>64
    62です。
    そうなってもらいたいです。
    まずは大幅値上げを阻止してほしいですね。
    そして、エコキュートの買い替えのタイミングまでに、
    今後の日本のエネルギーの方向性が定まってくれればベスト。

11. 66 匿名さん

今よりも省エネ機器の推進になってれば言うことなしなんですがね。

しかし、「電気」だって発明されて使い出したのがここ1、2世紀の話でしょ?
    もっとエネルギーについて、画期的な発明がされても良い気がしますが・・・

12. 67 購入検討中さん

結局ガスにしました!

13. 68 匿名さん

私もガスにしました。やはりオール電化には縁がなかったみたいです。

14. 69 サラリーマンさん

損得で語れば値上げされたとしてもオール電化だろうけど
    使い勝手などで考えればガスかな

15. 70 匿名さん

ハウスメーカーオール電化標準ですが、東京ガスにした。
    金額はガス配管工事が増えるから、建築費はプラスマイナスゼロ。
    暖房はエアコンもあるが、ガスファンヒーターが好き。
    建売もオール電化が消えて「都市ガス」の文句。

16. 71 匿名さん

建売も同じ区画内で今年夏頃までの物件は全てオール電化だったけど
    最近売られてるものは都市ガスになって来た。

デベが区画した場所には中々都市ガスなんて入らないものだったけど
    最近はニーズに合わせてガス管通して来たのか、それとも都市ガス会社が
    やる気を出して来てるのか・・・

今まではURなどの公共系開発だけでしか、都市ガスは使えなかったのですけどね。

17. 72 匿名さん

瓦斯屋がうはうはがっぽりですよ今は。敵が勝手に倒れたから当然。

18. 73 匿名さん

↑残念ながらプロパンさんの需要はそれほど伸びないかと思いますよ。

19. 74 匿名さん

近くのマンション建設のため、家の前にガス管が通ります。
    給湯器が壊れたら、LPGから都市ガスに切り替えよう。

20. 75 匿名

ガスは魅力的だけどガス漏れやどちらにしても電気がいるからダブルの基本料金を考えるとやっぱオール電化かな、キッチンまわり汚れにくいし。

21. 76 匿名さん

都市ガス最高!

22. 77 匿名さん

東京ガス、大阪ガスとプロパン地域では、コストがだいぶ違うからねえ。

23. 78 匿名さん

都市ガス入っている地域でオール電化はないでしょう

24. 79 匿名さん

オール電化の家のかた、暖房はエアコンだけですか?
    最近、朝は氷点下、エアコン全開でも効かず風邪引きそうなので、今日、石油ファンヒーター買って来た。
    効きがぜんぜん違う。

25. 80 とくめい

オール電化マンションです
     悲惨な生活です
    電力不足の世の中、節電に努め 暗く寒く惨めです
    ガスは配管されてなく、カセットコンロ式裸火使用は管理規約で禁止
    勿論石油ストーブ厳禁
    食事は買い食い。暖房なし。灯りは懐中電灯。洗濯は手洗い 
    ガス生活の皆さんがうらやましいです

これで満足していただけました? (大笑)

26. 81 匿名さん

オール電化ってマジで下火だよね!

27. 82 匿名さん

>79
    エアコンのみです。24時間稼働させているので寒いと思った事はないです。

28. 83 匿名さん

80さん
    この掲示板の人は馬鹿だから冗談と思わないよ^^;

29. 84 匿名

エアコン全開で寒いのは、エアコンの性能が悪いのでは(笑)

30. 85 匿名さん

エアコンか住宅のどちらか若しくは両方のスペック不足だろうね。

31. 86 とくめい

83さん
    慧眼畏れ入ります。

皆さん この掲示板は 真実のみ記述されているんですよ~

32. 87 匿名

都市ガスでオール電化にした家は馬鹿なんだ,失敗しましたかねぇ?一応太陽光ものせてはいるんですが?

33. 88 匿名さん

ガス給湯IHコンロの家もあるだろうし、そもそも日中在宅家庭では
    深夜電力で日中は我慢我慢なんて訳にもいかないだろう。

流行だけに左右されず、自分の生活に合わせて選ぶのがよいだろう。

34. 89 匿名さん

都市ガス地域でオール電化。
    事情でLPGが都市ガスより安く契約できたけれどオール電化+太陽光にしました。
    特に節電は意識していない。
    マンションから戸建ての住み替えで広くなりましたが電気代は安くなりました。
    昼間は太陽光、夜間は夜間料金で満足。
    太陽光は7~8年で償却できそうです。

35. 90 匿名さん

オール電化とガス?どっちが得か?

太陽光と蓄電池の併設で電力会社と契約しないオール電化の家と
    自宅で天然ガスを採掘してガス会社と契約しないオールガスの家を比較すれば簡単。

ところでガス映るテレビとかガスで話せる電話って何処で買えるの?

36. 91 匿名

あたまおかしいのかな
    エネファームとエコキュートスレのあたまおかしいのもこいつかな

37. 92 匿名さん

たぶん皮肉とかそういうののつもりで言ってるんだろうが、まるでセンスがないね(笑)>90

38. 93 匿名さん

災害時を考えると太陽光とプロパンガスが有効なのですが
    実際の事例から行くと、電力は地上の電柱で給電される為に
    圧倒的に災害に弱く、そして復旧も早い。

水道と都市ガスは地中配管なので比較的災害には強いが
    被害を受けた場合の復旧に時間が掛かる。
    更には本管から末端に至るまでの経路の新旧で、被害状況がかなり差が出る模様。
    近年作られたものであれば、影響はかなり少ないと予想はされているようでもある
    ただし地割れや液状化が起きる様な状況ではどうしようもないだろう。

水道が使えない=都市ガスも使えない。

水道が使えない状況においては、既に給湯やコンロが電気がガスかなんて
    どうでもいい状況の可能性が高い。
    カセットコンロが一つか二つか、予備のカセットがどれだけあるか
    太陽光より3kw.程度の発電機でも保有した方が、ずっと安価で確実とも言えよう。

39. 94 匿名さん

災害のことを考えるなら太陽光はいいだろうね。
    あとエコキュートも非常時の水確保には有効。
    お風呂に水をためるより、ペットボトルの水を買ってくるより大量の水が常に確保できる。
    トイレもタンクありにしておけば、タンク内に水を入れることでトイレが使える。
    料理はカセットコンロに頼るしかないので、予備のカセットは大量に買っておいたほうがいいね。

と考えるとオール電化のほうがいい気はするね。
    トイレも今は電気がないと流れないトイレがおおいから、太陽光の微量の電力でも助かる。

40. 95 匿名さん

コンロの場合で熱量に対する単価は都市ガスの方が安いが、
    ガスの基本料金が別に掛かることを考えるとオール電化の方が安くなる。
    セミプロ級の料理好きでない限りオール電化を推奨します。

給湯は灯油ボイラーと電気温水器がコスト同等でエコキュートなら圧勝。

暖房は石油ファンヒーターと蓄熱暖房機がコスト同等でエアコン暖房の圧勝。

冷房はエアコンしかできない。

よってオール電化が吉です。

41. 96 匿名さん

安倍さん、ドンドン原発を再稼働させてください

42. 97 匿名さん

自民党が圧勝ということは日本の人は原発再稼動に賛成の姿勢を示したということだね。
    結局、原発がある地域の不安より個人の家の電気代があがることを阻止するほうが大事だったんだね。

43. 98 匿名さん

>>97
    それは違うんじゃないの?
    原発よりも、景気回復や隣国との強気な外交への期待が大勝利につながったんでしょ。
    現状、2基以外は止まってるものを稼働させるのは簡単じゃないだろうし。
    しかし、原発がある地域の不安より、即時廃止によるエネルギーの供給不安定によって
    日本経済が失速してしまうの方を問題だと冷静に判断できるようになった人が増えたってことだよ。

44. 99 匿名さん

では原発問題よりも経済問題のほうが重要だったということでしょう。
    どちらにしても被災地よりも自分を優先させたということに変わりない。

景気対策ったって自民のときがよくて民主になったから悪くなったわけじゃないよ。
    そういう時代だったんでしょう。
    自民のおかげでどうにかなるとは思いませんが。

45. 100 匿名さん

>>99
    >どちらにしても被災地よりも自分を優先させたということに変わりない。
    単純な考え方の方のようなので、これ以上は返すつもりはないので
    この論点に関しては最後にします。
    復興には財源が必要です。
    消費税の増税だけでは、国民の生活は疲弊し、さらに景気を悪化させます。
    賃金の減少、産業の空洞化による雇用の悪化などの悪のスパイラルのなかで
    どう復興していくのでしょうか。
    日本経済の正常化は、まわりまわって被災地のためでもあります。

「被災地のことなんか放っておいてでも自分の利益が優先だ」と思ってる人は少数派でしょう。
    でも、「自分には大変な損害やデメリットがあっても、被災地が優先だ」とまで言える人も少数派でしょう。
    重要なのはバランスです。

今回の選挙で「即時ゼロ原発」を訴える弱小政党の無責任な発言には反吐が出るくらい不快感を覚えました。
    与党になる可能性がゼロだからこその実行責任の無い情けない声だと言えます。

46. 101 匿名さん

今後の電力料金が不透明な状況ですが、ガスの基本料は1100円程度にはなりますので
    現在も多少ガス併用の方が光熱費の高い可能性はありますね。
    怖いのは10%単位で今後も更に電力料金が上がり続けた場合だと思います。

あくまで当方と周囲から聞いた限りのですが、ガスとIHの使用感は
    特に炒め物などでガスが料理上手向けなのではなくて、IHが難しいと言う感じです
    最近はわかりませんが、以前は東京電力でもIHコンロを使いこなす為の講習がありましたので
    当方も設置前に勉強させてもらいました。
    当方の技量によるものと思われますが、2年使ってもまだ難しいですね・・・

灯油ボイラーや電気温水器を使われる方は少ないと思います。

蓄熱暖房と石油ファンヒーターを同列で検討される方は皆無だと思われます。

47. 102 匿名さん

原発が再稼働しなかったら電気料金は今より30%は上がるでしょうね。

48. 103 匿名さん

自民党が裏金を使うのをやめれば少しは景気回復するんじゃない?
    きれいごとばっかり言ってるけど、ここまで負債が膨らんだのは自民党のせい。
    他の国みたいに大統領制にすればいいのに

49. 104 匿名さん

>>103
    余程、自民党が嫌いみたいだけど、こんなところでグチっても何も変わらないよw

50. 105 匿名さん

即時原発ゼロとか、先ずは賃金アップって
    一応、真面目な顔して言ってる候補者いるけど
    信じてる人は流石にいないよねー。
    即時後の電力供給は?原資は?って突っ込みたいけど
    面白いボケも期待できないし、時間の無駄。
    国民を馬鹿にしてるよね!いや、しすぎている。
    まあ。国民って言っても幅広いけどねー。
    どの層めがけて言っているのだか。
    真剣に考えると、その人達の存在が怖いよ。
    議員より芸人の方が向いてるのでは?
    芸人さんごめんなさーい。

51. 106 匿名さん

>99
    日本経済も世界経済に組み込まれている以上、世界景気の大きな流れには逆らえない。
    それでも比較的良い状態や悪い状態になることはある。
    リーマンショックによる世界同時不況は麻生政権成立直後に発生したから、景気と言う点では自民党政権時代から既に悪化していた。
    ただし、為替によるマジックを避けるため各国通貨建ての株価を見てみると、一時底を打った株価がNYダウが8,000ドルを割っているときに日経平均は8,000円を超え、小幅な値動きをはさみながら共に右肩上がりで上昇、民主党政権交代前には日経がダウの+1,000ポイント前後まで上がっていた。
    ところが民主党に政権交代後、ダウは順調に回復を続けていたが日経平均は突然頭を打ち、日経はダウより下がったまま回復せず、差はどんどん拡大していった。

細かい部分を切り取れば数字は作れるけど、大きな流れでは明らかに麻生政権の作った日本経済の回復基調の足を民主党政権が引っ張っていたのが明らかだよ。

52. 108 匿名さん

どの党にまかせたって期待できない。
    でもどこか選ぶなら自民党がいいんじゃない?
    今までの裏金でいろんな機関を動かす力があるからね。
    そして民主党にまかせた時に東日本大震災が起こるなんて自民党は運までも味方につけてるよね。
    どこでも同じだけど、とりあえず維新が何かやってくれることを信じてみるかね。

53. 109 匿名さん

民主は国政任せるには自民以上に嫌だっただけ。

54. 110 匿名さん

自眠等にも眠主等にも、そもそも誰も期待なんかしてないだろ?

このスレが何だったのかさえ忘れちまうくらいだしな

55. 111 買い換え検討中

損得だけなら値上げしたとしてもオール電化
    充実度はガスだろうな

56. 112 匿名さん

低レベルな政治談義はスレ違いなんで自粛してね。

57. 113 とくめい

ごめんね 政治談議させてね。

国会議事堂や 議員宿舎って 都市ガス配管引き廻してあるの?
    意外と オール電化 ? なわけないよね。
    あっ 政治談議じゃないか・・・ ただの設備ばなしか・・・

58. 114 匿名さん

ヒートポンプ式のエアコンの暖房効率って、7度を下回ると大幅に低下するようだけどどうなの。
    うちのエアコン2006年製は、寒いと頻繁に霜取りで止まるんで。

59. 115 匿名さん

>>114
    そもそもエアコン=ヒートポンプなのだけれど、それはさておき、
    7℃というのは低温時暖房能力のことだと思うが、
    それでも投入した電力以上の熱は得られるわけだから
    何の問題があるのかわからないな。

1台だけで暖房しようとせず、複数使うと負荷が分散されるから
    霜が着き難いみたいだよ。

外気温より室内外の温度差が負荷になるわけだから、
    もし1台しかないなら設定温度を下げるしかないね。

ちなみにガスヒートポンプというのもあるんだよね。
    当然、電気よりは電気を使わないし、暖房効率はいいみたいだけど、
    なぜか家庭用はほぼ全滅なんだよなあ。

床暖房の熱源として使うなら、エアコンより低温でも暖かく感じるので、
    ヒートポンプは有効なんだけどね。

60. 116 登米市

新築で石巻ガスさんに登米市のプロパンガスに交渉していただき都市ガスより安くしてもらいましたそしてハイブリッドです。オール電化より安いとか…
    ファンコンも2つ付けていただきましたよ!
    オール電化で120万ハイブリッドで80万となったのでもちろんハイブリッドにしました。災害時も発電機あれば使えます。10万位で買えるみたいだし…
    ちなみに南三陸町で被災しましたが、あの不便さ…もう勘弁願いたいです

61. 117 匿名さん

民主党のポピュリズムのせいで超法規的に止められていた全国の原発は間もなく再稼動されると思うが、
    それでも電力会社の儲けをこれまで以上に増やすため電気代は便乗値上げされるだろう。

太陽光発電の補助金や商業発電の負担も全て税金や電気代に転嫁される。

だから電気の需要を少しでも減らすことでそれらの負担を少なくする必要があるので、
    今迷っているのなら、多少高くてもオール電化よりガスを選んで欲しいと思う。

62. 118 匿名

http://www.47news.jp/47topics/e/225843.php

カリフォルニアを見習え

さすれば電力会社がデカップリング方式だと節電の営業をするようになる

そのほうが儲かるから

電気屋と瓦斯屋はそうすべき

63. 119 匿名

何処かの木造ハウスメーカーのような原価オンの発想は30年前のレベルだそうだ

64. 120 ビギナーさん

>>114
    パナのエネチャージエアコンは、霜取り中でも止まらないです。

65. 121 匿名さん

10年後はオール電化+太陽光+蓄電が主流

66. 122 匿名さん

水を差すようで悪いが、海外先進国の動向を見ると太陽光はメガソーラーは進むとしても
    戸建の太陽光は余り明るい未来が見えないんだよね・・・
    各国住宅の太陽光補助金を打ち切ってしまったのも、今だ採算が見えないから。
    そしてパネル生産などが既に国内で見込めず、内需拡大につながらないとの判断もある。

じゃあ何で日本はといえば、単純に電気料金が高い上に更に買い取り額が高い
    これは実態を無視して、太陽光バブルで突き進んでいるだけです。
    別に日本国内だけの話だから、バブルで突き進んでもいいとは思います
    それこそ買取キロ100円にして原資は電気代に転嫁、パネルは国産のみ認めるとか
    出来るならそれくらいやってもいいでしょう。
    でも中国は黙ってないだろうしバブルは何時か弾けます。

だから何処の家にも太陽光って、結局難しいですよ。
    現状だって下手したら最後は、中国韓国様を喜ばして終わりになりかねない。

蓄電池も数十年の進化の歴史からすると、今後10年経っても劇的な進化は望めず
    家庭での大容量でサイクルコストまでの採算を取るのは難しいと言われ、まだまだ先が見えません。
    技術的にはそのずっと手前に電気自動車がですが、それすらまだまだな状況。

オール電化はもっと判らないですね。10年後には増えてるやら減ってるやら・・・
    いまさら絶滅だけは避けて欲しいものです。

67. 123 匿名さん

太陽光の補助金
    日本メーカーに限定しても良いと思うの。

68. 124 匿名さん

戸建の太陽光が進まない理由は無いよ
    買取単価は順次下がっていっても
    機器の導入価格も下がるから
    所詮コモディティ商品
    市場が飽和すればするほど競合で潰し合い
    液晶やプラズマテレビみればわかるでしょう

あるとすれば産業用でもなく戸建で載せすぎても
    10年超過後にメリット乏しいことぐらい
    9.9KWとか消化する家は無いだろうから
    まあ、そこで蓄電なんだろうけどね

69. 125 匿名さん

蓄電はもうちょっと壊れにくくなってから買いたいな。
    10年以内に壊れるんじゃあんまり意味がない。

70. 126 匿名さん

太陽光発電先進国のドイツなどは買取価格が高く、電気代上乗せ負担に対して国民の不満が高まり、負担分の削減が決まったようです。
    我が国も二の舞になりそうだね

71. 127 匿名さん

各国太陽光自体は発電効率やコスト高であっても、多少は無理してでも普及させたい方向は
    基本変わってはいないと思う。
    ただし大手太陽光機器メーカーが破綻しており、自国産業の同時成長よりも
    中国メーカーの進出だけが顕著な結果も生んでいる。
    日本もまだ国内メーカーが頑張っているが、今後格安中国メーカーに押され続ければ
    縮小撤退に追い込まれる可能性は少なくない。

太陽光機器の技術は液晶パネルと似たもので、新規参入業者が真似し易いものだそうだ
    液晶テレビで散々な日本メーカー同様、太陽光でも同じ道を辿る懸念は高い。
    今は既にその坂を下る途中でもある。

補助金は国産に限るって施策は、やっちゃいけない事なのかな・・・

72. 128 匿名さん

TPP参加できるかそれでw

73. 129 匿名

ドイツもFITを遡ってまでは削減してないんだろ?

74. 130 匿名さん

そういや、太陽光発電できる塗料ってどうなったの?
    あと、現在の蓄電で一番のメーカーってどこ?

75. 131 匿名さん

うち、公園前の角地で朝から夕方まで日当たり抜群。
    そんなわけで太陽光発電の営業が鬱陶しくて敵わない。
    エコにも節約にも興味がない、って言うと帰って行くけど、
    最近は会話も面倒なので居留守を使っている。

76. 132 匿名さん

>ランニングコスト的にみて値上げ後どちらがお得なのでしょうか?

すでに電気は将来の値上げが見えているからガスの方が得だよ。

オール電化だと安い深夜電力を大量に使うが、太陽光発電関連の買取負担分は
    深夜電力の使用量に比例して上乗せされるので、とんでもない金額になる。

だから、今ならガスを選んで、太陽光発電を載せれば、
    美味しいとこ取りができる。

政府の財政が危ないので、太陽光発電導入時の補助金は
    以前のように打ち切られる可能性が高い。
    (自民党が与党の時代に打ち切られている)

今の買い取り価格は10年保証されるが、営利目的の太陽光発電によって
    ヨーロッパと同様に電気料金の値上げに驚いた国民からの圧力で
    急激に下げられることが予想されている。

77. 133 匿名

132

ダウト

あなたの希望でしかないな

78. 134 空気読まない人

>ランニングコスト的にみて値上げ後どちらがお得なのでしょうか?

化石燃料の価格が今と変わらないで深夜電気が倍以上の25円ぐらいになればエコキュートより都市ガスや灯油の方が特です。

コンロは、IHよりガスの方が安いがガスの基本料金が別に掛かるので大差なしです。

79. 135 匿名さん

深夜割引はなくならないし化石燃料も今の価格は維持出来ないですね。
    でもガスに関しては値段が上がった時を想定して料金を決めているから、ガス料金はある程度今の価格が保たれるはずです。
    そのおかげで電気に押されている現在もなんとかやっていけます。しかし、押されすぎてヤバイので待ちに待ったチャンスを逃さず顧客を増やして行きたいところですね。

80. 138 匿名さん

うはうはの瓦斯やはこんなとこで必死に営業しないよ^^

81. 140 匿名さん

電気はなくならないからねぇ。
    電力不足は政府が困るからなんとかするでしょう。
    ガスはなくなっても困らないけどね。
    電気がないとパニックだよね。

82. 143 匿名

そういうのは程度が低いのよ
    電力もガス抜きに語れないのだから
    君はオール電化を選んじゃったおこちゃまかもしれないが
    そのおもちゃはもう古いんだよ
    http://www.enecho.meti.go.jp/faq/electric/q1.htm

83. 144 匿名さん

ガスは敵じゃないけどガス信者は糞。
    じゃあ電気使わなきゃいいんじゃない?ガスだけでの生活をどうぞ。
    燃料なんてガスだけじゃないし、尽きるものに頼ってるじいさんにごちゃごちゃ言われても全然響かない。

84. 145 匿名さん

>143
    結局は電気がないと生活できないと言っているようです。
    発電量の推移表をみせられてもガスが電気よりいいという説明にはなってません。
    発電するための燃料のひとつというだけです。

オールガスでも生活をしていけるようですが、オールガスを選択する人はあまりいないでしょう。
    政府は電気を選んでるんです。太陽熱発電は補助金がでたり買取額が高かったりするけどガスは?

ガス普及率が下がって大変でしょうが、ガス人気があがるようがんばってください。
    あなたの営業の仕方だと逆効果だと思われますがwww

85. 148 匿名

東京ガスなら、イニシャルとランニングコストのトータルで、オール電化より安いと思うよ。

86. 149 入居済み住民さん

ウチはプロパンw
    3.11の時は周りがオール電化ばかりで苦労していたようだけど結局大活躍したのはキャンプ用品。
    災害やコストにとらわれず快適性で検討したらどうでしょうか?長く住むのですよね。

87. 152 匿名さん

>149
    震災では電気の復旧が早かったので東北はオール電化が人気らしいです。なので電気自動車も好評ですね。
    ガソリンが手に入らず、避難所で生活するしかない人も多かったらしいから。
    でもたしかに交換したばかりのプロパンには勝てないですね。
    コストを無視するならプロパンもありですね。

88. 154 匿名さん

>150,151
    どっちもかわらん

89. 155 匿名さん

プロパンのボンベは津波で大量に流されたり、
    火事の延焼で、危険なガス爆弾になったからなあ。
    あれさえなければいいのだけろうれど。
    原発が止まっているので、電力不足にならないよう
    これから選ぶならガスにしてください。

90. 156 匿名さん

>東京ガスなら、イニシャルとランニングコストのトータルで、オール電化より安いと思うよ。

私は実際両方経験しましたが、トータルコストでは圧倒的にオール電化の方が安かったです。東京ガスでしたが。

91. 160 匿名さん

オール電化は廃れたね。
    本当にピタッと出なくなった。

92. 161 匿名さん

でもコストと省エネ性能ではオール電化が有利ですね。

93. 163 匿名さん

自民党は真剣にエネルギー問題を考えているよ。
    原発の再稼働だけでなく、新設も言い出してきたね。
    もちろん、再生可能エネルギーへの取り組みも並行して行うらしい。
    世論受け狙いで原発廃止を訴えている党より、ずっと信頼できるね。

94. 164 購入検討中さん

161
    162
    そんなこと誰でも知ってるって
    なにを得意げになってる?

95. 167 匿名さん

性能の話になると、いつも決まってアンチオール電化派はおとなしくなりますねえ。

96. 168 買い換え検討中

利便性はガスですね
    コストは電気です

97. 170 匿名さん

長い目で見ると、やっぱりオール電化に分があるよ。
    エコキュートより電気温水器がお薦めかも。
    お隣が新築して4ヶ月で修理屋さん来て室外機見に来てたけど3日くらいお湯つかえなかったみたい。

98. 171 匿名さん

電気温水器なんか電気代がかかってしょうがないから、
    寒冷地でも選ぶ人少ないよ。
    金額もさほど変わらないからエコキュートを選ぶ。
    オール電化にしようとしている人を騙すつもりかね。
    でも、電気の需要抑制のためにはガスを使う方がいい。
    これから電気代がどんどん上がっていくから、
    ガスにしておく方がありがたがられるよ。

99. 172 匿名さん

>171
    Ⅱ地域ですから寒冷地です、電気温水器を選択しました。
    エコキュ-トはエアコンと比べれば未だ不確定要素が多いです。
    自動車で例えればディ-ゼルとガソリンの違いです。
    90℃のお湯を作るため無理して故障も多く、効率もエアコンに全然及びません、当然寒冷地ほど効率は悪化します。
    高い割には寿命も10年位でしょう。
    電気温水器は殆ど故障しないです、エコキュ-トのように10年で買い替えになれば業者は儲かりますから推奨されます。

100. 173 匿名さん

Ⅱ地域ということは岩手内陸以北または高地山間部にあたる地域ですからかなり寒い地域ですね。
    一方、エコキュートは0度付近でも電気温水器の効率を凌駕しますし、故障も少なく寿命も10年ということは稀で、何よりイニシャルコストがかなり低くなりましたから、一般の方には圧倒的にエコキュートの方がコストパフォーマンスが高い製品と言えますよ。

101. 174 匿名さん

>173
    故障は多いと聞いてます、エアコンと比較すれば当然と思います、高圧力にしなければ高温のお湯は得られません。
    寿命もまだ分りません、壊れないことが寿命ではないです。
    磨耗などでコンプレサ-からの漏れが僅かでも生じれば気が付かないで効率が悪化します。
    また電気温水器と異なり、熱交換器が重要になります、水の汚れが熱交換器に付着すれば効率は大きく悪化します。
    井戸水は水質に?が有るので認めてないはずです。汚れによる効率悪化はメ-カは承知してます。
    電気温水器の方が高くなるような時が来るでしょう、5年の寿命でも充分になればリプレ-スします。

102. 175 匿名さん

> 電気温水器なんか電気代がかかってしょうがないから、
    > 寒冷地でも選ぶ人少ないよ。
    Ⅰ地域住民ですが、これはウソですね。
    寒冷地では、エコキュートの効率が低いこともあって、電気温水器の方が多いです。
    しかし、寒冷地であっても、
    > 金額もさほど変わらないからエコキュートを選ぶ。
    設置費用も含めて、金額が変わらなければ、エコキュートを選ぶという選択はアリです。
    > 高い割には寿命も10年位でしょう。
    > 電気温水器は殆ど故障しないです、エコキュ-トのように10年で買い替えになれば業者は儲かりますから推奨されます。
    これは、全くそのとおりですね。
    10年後にもう一商売できるエコキュートは、割引率は大きいです。給湯器であるエコキュートは、壊れたら、いろいろ検討する余裕もなく、最初に入れた業者にお願いするでしょうから。
    しかし、通電割引、マイコン割引の新規契約がなくなることからも、電気温水器の料金体系は不利な方向に移行していくことが予想されます。

103. 176 匿名さん

エコキュートは8年延長保証をつけるメーカーもあります。
    信頼性、耐久性はそのレベルにありますよ。

104. 177 匿名

9年で壊れたら儲かるね。

105. 178 匿名さん

そんなこと、どの機械でもおなじだから。

106. 179 入居済み住民さん

>>178
    電気温水器に比べて、ランニングコストが安くても、初期コストが高くて、寿命が短い。
    だから、
    > 電気温水器は殆ど故障しないです、エコキュ-トのように10年で買い替えになれば業者は儲かりますから推奨されます。
    ということなんです。

107. 182 匿名さん

エコキュートは10年で買い替えになんかならない機器ですよ。
    あまり嘘を吹聴し不安を煽ってもしょうがないでしょうに。

108. 183 匿名さん

>182
    同じヒ-トポンプでも条件が大幅に悪いですよ。
    冷蔵庫、エアコンの寿命はどの位ですかね、それから推定するしかないでしょうが?
    ボイラなどは10年位ですよね、水の汚れは厄介ですよ。
    性能が落ちて10年以上は意味がないですよ?
    不安を煽っても意味はないです、正確な情報が無いだけです。
    エコキュ-トの掃除とか確立されているのですか?
    電気温水器は汚れても効率は落ちませんからその差を明にして欲しいです。

109. 184 匿名さん

エコキュートが発売になってまだ11年。
    寿命に来た例は、まだほとんどないと思う。
    10年経過したエコキュートの効率のデータも見たことがない。
    エコキュートは、エアコンと違って、補修ができない。
    不安を煽ることはないけど、経過年数によって、どれぐらい効率が落ちるか、寿命がきたら、コンプレッサーのみの交換が可能か、室外機のみ交換が可能か、全取っ替えしなくちゃならないのか、それぞれどれぐらいの値段になるか、情報がまだない。
    一方、電気温水器は、単純構造で、耐用年数が長く、そうそう壊れるものではないが、通電割引、マイコン割引の新規契約が廃止になったことから、料金体系としては、不利になっていくことが危惧される。
    こちらを不安を煽っているつもりはないが、将来の電気料金の体系がどうなるか、不透明である。
    結局、
    > 正確な情報が無いだけです。
    という中で、個々で判断するしかない。
    ただ、省エネの流れの中、将来的には、エコキュートの補修も、コンプレッサーの交換のみで10万以下で済むようになって欲しいと思う。

110. 185 匿名さん

>184
    熱交換器の汚れの問題を解決しないと。
    新潟の海岸部はエアコンの室外機が塩害で5年の寿命だそうです。
    常に新しいので効率が良く不満はないようです。
    エアコンのように安くなって欲しいです、掃除できる貯湯タンクを別売りして欲しいです。
    タンク以外を簡単に買い替え出来るようにして欲しいです。

111. 186 匿名さん

> エコキュートは10年で買い替えになんかならない機器ですよ。
    10年で買い替えにならなくても、寿命に近づいているので、効率が落ちていることは間違いない。

112. 187 匿名さん

それでもエコキュートはガス給湯器よりは遥かに低ランニングコストです。ちなみにエコキュートの経年効率低下の原因は汚れではなくコンプレッサーの劣化。

一方、10年ものの普通型給湯器、もともと新品でも実測80パーセントちょっとしか出ない熱効率は50パーセント近くまで落ちていますよ。劣化率は燃焼機器が一番シビアです。

電気温水器はジュール燃変換なので効率低下率が低いですが、もともとの一次エネルギー効率が低く、単体熱効率もエコキュートの1/3です。

113. 188 匿名さん

ガスも10年ぐらいなのでエコキュートもそのぐらいで何かあるかもしれないですね。
    定期的に機器のチェックはした方がいいでしょう。

http://okwave.jp/qa/q5385621.html
    http://www.tou-ei.jp/shuri.html

効率が落ちても機器から発火するリスクが少ないから、私はオール電化派ですね。

114. 189 匿名さん

>187
    コンプレッサーの劣化は当然、熱交換器の汚れも有ります、無い根拠は何故ですか?

115. 190 匿名さん

当然熱交換器の汚れもありますが、主に汚れるのは風呂水循環系(清掃可能)。今のエコキュートは一般給湯熱交換系も井戸水に対応できる製品が現れる程汚れ対策が進んでいますよ。

5年以上前ならいざ知らず、既にエコキュートは信頼性と実績のある器具に成長しました。Ⅲ地域以南においてエコキュートではなく電気温水器を勧める理由は、ワンルーム世帯でも無い限りもうイニシャルコストくらいのものです。イニシャルコストが過去と比較して格段に低下した上、熱効率も向上し、トータルコストや環境負荷の面では電気温水器を大きく凌駕していますから。

116. 191 匿名さん

187=190は、都合によって、ランニングコストをガス給湯器と比較したり、一次エネルギー効率を電気温水器と比較したりしているので、ちょっとアンフェア。しかし、「Ⅲ地域以南において」という条件を付けているので、盲目的なエコキュート信仰者ではないようだ。
    183=185=189は、単純に、エコキュートの性能劣化のことを指摘している。
    確かに、エコキュートがここまで普及してくると、電気温水器との価格差が小さくなっていること、アフターが充実してくるだろうという期待、料金体系が省エネ機器に有利になっていくだろうという予測から、耐用年数が10年ちょっとだとしても、「Ⅲ地域以南において」は、エコキュートの選択ということになると思う。
    一番の興味は、室外機のみが性能劣化を含めて寿命が来た場合に、どの程度で交換できるかってことかな。10万程度で性能を取り戻すなら、耐用年数が短くても、十分もとが取れると思うのだが。

117. 192 匿名さん

>190
    井戸水に対応できるようになったから効率が落ちないとは言えない、明らかにして欲しい。
    風呂の追い炊きは効率には無関係、汚れても関係無い、話題を変に変えないで欲しい。
    エコキュ-トの場合はエアコンなどと異なり快適性とかは無いので純粋に経済的なことだけです、(騒音も有るが)イニシャル、メンテを含めて正確なものが必要です。

118. 193 入居済み住民さん

5年以上前ならいざ知らず、既にエコキュートは信頼性と実績のある器具に成長しました。
    まだ世に出て10年で、寿命を迎えたものがほとんど出ていないのに、実績のある器具とは片腹痛い。
    192の指摘は正しい。

119. 194 匿名さん

エコキュートは一次エネルギー効率もランニングコストも両方、エコジョーズ、電気温水器双方を上回ることは第三者機関による詳細な実験で実証済みです。ガス給湯器の話を挟んだのは単にスレタイを考えてのことです。
    エコジョーズですら交換工事費込みで20万以上している中、10万でのエコキュート換装は当然無理ですが、近年は全交換ですら40万くらいになってきています。一気に下がったものですね。
    >193の言うように、
    >世に出て10年で、寿命を迎えたものがほとんど出ていない
    こと自体が一定の信頼性の証だと私は考えますが、まあそのような10年を超える実績をどう考えるかは個人の判断次第なので無理にお勧めはしません。ただ、エコキュートの高目の初期投資を回収するには10年を要さず、環境負荷も低く、性能が良いものであることは間違いありません。
    >192は何故か批判ばかりだけど、エコキュートを超える経済性を電気温水器でどうやって実現するのか、自分で自分が言うように正確に説明することができるのでしょうか?

120. 195 匿名さん

>194
    >説明することができるのでしょうか?
    少し批判すると、すぐ根拠を求める方が多いですが顧客側は必要有りません。
    利益を得る側が説明すべきことです、説明を怠れば信用されませんから売れなくなります。
    説明できないということは、まだ信用できませんから買いません。

121. 196 匿名さん

>194
    >エコキュートの高目の初期投資を回収するには10年を要さず、環境負荷も低く、性能が良いものであることは間違いありません。
    断言するのですから何か資料をお持ちでしょうから提示してください。

122. 197 匿名さん

横から見てると
    どっちも水掛け論。

123. 198 匿名さん

>195
    それなら私も
    >エコキュ-トの場合はエアコンなどと異なり快適性とかは無いので純粋に経済的なことだけです、(騒音も有るが)イニシャル、メンテを含めて正確なものが必要です。
    という質問に答える必要はなさそうですね。
    とはいえ、そう言っていては面白くないので簡単に説明すると、エコキュートと電気温水器のランニングコスト差額はファミリー世帯で年間およそ5万円程。およそ10年はもつであろうエコキュート(交換40万)と15年はもつであろう電気温水器(交換25万)、を考慮してどちらに経済的なメリットがあるかは一目瞭然です。もちろん給湯需要が少ない世帯では話が違いますが。
    また、環境負荷を考えるとその差は3倍以上になります。一次エネルギー効率は重要な要素ですよ。その点、都市ガス地域であれば少人数家族にはエコジョーズが最適ですね。床暖房併設であれば石油でもコスト的には良いと思います。
    ちなみに私は仕事でガス給湯機器やたまに電気温水器を扱うことはありますが、エコキュートの販売は全く行いません。機器には詳しいですが、エコキュートは買った事しか無い、普通の消費者ですし、>195がエコキュートを買わなくても何ら問題はありませんが、正しい情報は提供すべきだと考えています。

>196
    私が話の中で根拠としたものは、(財)建築環境・省エネルギー機構が作成した評価実験です。 この手の数値計算は机上の理論値計算が多いのですが、これは様々な環境でしっかりとした実験を行っています。
    http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_06_kyuutou.pdf
    エコキュートは保温ロスなどを加味した上での実際の使用環境を再現した実験値として、
     夏期平均 COP3.94(一次エネルギー効率151%)
     中間期平均COP3.48(一次エネルギー効率134%)
     冬期平均 COP3.01(一次エネルギー効率116%)  という高い数値を得ています。 これは電気温水器はもとよりエコジョーズを大きく上回るものです。

124. 199 匿名さん

電気温水器ってエコキュートより経済的なのですか?

125. 200 匿名さん

>199
    お湯を得るためのコスト計算です、条件により異なります。
    >198の条件で試算します。
    エコキュ-トのAPFを3.0とします、劣化も地域差(Ⅳ地域程度)も有ります。
    エコキュ-トの場合
    エコキュ-ト設備費40万円/寿命10年+年間電力費2.5万円=年間経費6.5万円
    電気温水器の場合
    エコキュ-ト設備費25万円/寿命15年+年間電力費7.5万円=年間経費9.17万円

湯量が半分で済む場合
    エコキュ-ト設備費40万円/寿命10年+年間電力費1.25万円=年間経費5.25万円
    エコキュ-ト設備費25万円/寿命15年+年間電力費3.75万円=年間経費5.42万円

暖かい地域で湯量を多く使用してエコキュ-トを安く設置できる方だけがメリットが有ります。
    条件が外れますと損する場合が有ります、特に湯量、地域に注意です。
    ほぼ同額なら温水器の方がリスクは少ないです、10年後に見直すのが一番賢いです。

126. 201 匿名さん

>200追記
    現在は電気温水器には機器割引が1万円弱/年間などが有ります。

127. 202 匿名さん

ありがとうございます。
    >200さんの試算を見てもほとんどのファミリー世帯ではエコキュートの方が有利で、結構な金額差が出るようですね。

128. 203 匿名さん

>200訂正
    設備費が両方ともエコキュ-トになってますが下段が電機温水器です。

129. 204 匿名さん

>暖かい地域で湯量を多く使用してエコキュ-トを安く設置できる方だけがメリットが有ります。
    というよりも、とても寒い地域にお住まいで、単身世帯のように湯量を使わない人のみ、エコキュートより電気温水器が適しているようですね。

130. 205 匿名さん

>202
    5万円の差は相当にお湯を使用してる世帯ですので注意です、日本の平均世帯人数は2.6人です。
    電気温水器の寿命は20年くらいは有ります。
    エコキュ-トの設置費で殆どは決まります、少し様子見して電気温水器並み価格で購入が賢くないですか?
    差し迫ってる方は決断しなければなりません。

131. 206 マンコミュファンさん

現時点で状況を考えれば温暖地でお湯をじゃんじゃん使う家庭はエコキュート、寒冷地や家族人数の少ないorお湯を余り使わない家庭で故障リスクを加味するなら電気温水器といった感じでしょうね。
    現状より更なる深夜電力料金上昇リスクや再生エネルギー付加金リスク入れればエコキュートかもしれませんが、このリスクを極端に大きく加味するなら電気式の給湯器はエコキュートもコストメリットが無くなる可能性もありますね。
    逆に夢のような代替エネルギーが実現して電力コストが極端に下がるのであれば価格の安い電気温水器という可能性もゼロでは無いですね。

132. 207 匿名さん

>五万円の差は相当にお湯を使用してる世帯ですので注意です、日本の平均世帯人数は2.6人です。 電気温水器の寿命は20年くらいは有ります。
    個々の家庭の話なので日本の平均世帯人数を論じても説得力はないですね。ところでエコキュートの故障を過敏に警戒する割に電気温水器の寿命を20年と言ってしまう理由はどこにあるのでしょう?一次エネルギー効率はどう考えていますか?

133. 208 匿名さん

>207
    湯量によって異なりますと言ってるだけ、4人が平均ではないです。
    寿命は本体のヒ-タの話壊れる要素も効率劣化も無いです。
    電気機器など付属については不明、メ-カ-のメンテに対する姿勢で決まります。
    >一次エネルギー効率はどう考えていますか?
    その話は電力問題、エネルギ-問題、日本全体の事になります、個人は財布にエコなら良いです。
    財布にエコなことが地球に対して優しいことになります、スレチです。

134. 209 匿名さん

スレチと言えばエコキュートと電気温水器との比較がスレチですね。それと、
    >財布にエコなことが地球に対して優しいことになります
    というのは間違いですよ。貴方は一次エネルギー効率なんて個人は興味がないと言っていますが、世の中いろいろな人がいますから。客観的事実として電気温水器はエコキュートの1/3以下の効率しかありません。

135. 210 匿名さん

>209
    一つの事だけ物事は決まりません、ランニングだけ比較して全て善しとするのは間違いです。

136. 211 匿名さん

>209
    一次エネルギー効率を気にする人はお湯を使うのを止めれば一番良いですよ。
    ランニングだけなら、太陽熱温水器がお薦めです。

137. 212 匿名さん

>一つの事だけ物事は決まりません、ランニングだけ比較して全て善しとするのは間違いです。

批判したいのは理解できたのですが、総じてあなたはどう考えて何を言いたいのでしょうか?

138. 213 匿名さん

>212
    正確で正しい情報が知りたいだけです。

139. 214 匿名さん

>210さんのお勧めを教えてください。

140. 215 匿名さん

>一次エネルギー効率を気にする人はお湯を使うのを止めれば一番良いですよ。

極端ですね〜。

141. 216 匿名さん

>>198
    これは、参考になる資料ですね。
    もちろん、条件設定によって、いくらでも変わる数字ですが、十分に目安になります。
    地域によって、エコキュートの効率がかなり違うのは、一目瞭然です。
    Ⅰ地域とⅤ地域では、なんと倍近い効率の差です。
    一次エネルギー消費量でみると、エコキュートは、Ⅲ~Ⅳa地域でエコジョーズと同等で、Ⅳb地域以南では省エネトップになります。
    電気温水器のエネルギー無駄遣いぶりはすごいですね。
    こんなものが、料金体系の恩恵を受けて、トータルコストでエコキュートと大差ないというのは、どうかと思ってしまいます。トータルコストは、初期コスト、ランニングコスト、更新コストを合わせたコストのことです。
    財布に優しいだけでなく、コストに大差なければ、省エネ機器を使いたいです。

142. 217 匿名さん

>209です。

>213さん
    私の情報発信は細かくはないですが正しい情報です。
    参考にするかしないかは貴方次第ですが、あなた自身正しいことがわからない中での単なる言いがかりはやめて欲しいです。具体的な反論は歓迎しますが。
    >一次エネルギー効率を気にする人はお湯を使うのを止めれば一番良い
    と言ってしまえば、コストを気にする人は給湯設置など持たずお湯を使うのをやめれば良いという話になってしまいますよ。

143. 218 匿名さん

>217
    参考になりません。5万円の差の計算が欲しいです。

財布でなく人のため、地球のための方に対してです。
    使うので有れば太陽熱温水器なり太陽発電なり使えばよいです。
    一次エネルギーゼロですから貴方の理想ですよね?

144. 219 匿名さん

218は、一次エネルギーの考え方について、217が示した資料を見て、よく勉強した方がいい。
    エコキュートは、実際の使用条件では、メーカーが宣伝しているほどの効率はないと考えた方がいい。
    ランニングコストは、IV地域以南でもせいぜい3万円の差だろう。
    しかし、エコキュートと電気温水器の設置価格差は、20万以下になっている。これは、メーカー側が積極的にエコキュートを値引きしているために、価格差が小さくなっていると思われる。
    耐用年数は、エコキュートが10~15年、電気温水器が15~20年。
    だとすると、エコキュートの方が、省エネでかつ財布に優しい。
    217は、「Ⅲ地域以南では」と但し書きをつけているが、これはエコキュートの効率が地域によって相当変わるため。
    エコキュートの効率は、実際の使用場面では、宣伝しているほどではないと、以前からエコキュートには批判的だったが、
    http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/12331096.html
    217の指摘は、かなり参考になる。
    ただし、寒冷地では、財布に優しくない。

145. 220 匿名さん

>219
    >一次エネルギーの考え方について
    業者の宣伝の一つだからどうでも良い話。
    5万円と3万円では天地の開き、20万か15万かの価格差も大きい。
    耐用年数も実績値と予想値、効率の劣化などのリスク。
    上記を知りたいので質問した、ロムしてる方も知りたいのでは。
    湯量、地域差など各家庭で検討する場合の正しい正確な情報は必要です。

146. 221 匿名さん

>219
    >エコキュートの方が、省エネでかつ財布に優しい。
    簡単に結論してるがエコキュートスレを参考に計算すると。
    エコキュ-ト45万x3台-温水器25万x2台-年3万x30年分=-5万円
    30年で5万円しか得にならない、リスクを考慮すると購入は未だ早い。

147. 222 匿名さん

年間2万円とかの電気料金の差なんてどうってことないくない?
    外食一回行くと5000円くらい使うでしょ?
    春夏秋冬正月お盆と、年に6回くらい、外でたべようか!って時に、家でうどんでも食べようか!って言えばいい話。
    お願いだから、1mくらいしか余ってない敷地にエコキュート設置しないでくれ。
    うるさくて夏場窓を開けられない。

148. 223 匿名さん

>218
    エコキュート約2000円/月の一般的なファミリー世帯が電気温水器を利用した場合、約6000円/月の電気代になり、差額は約4000円/月。つまり5万円/年。根拠とするのは>198に書いたデータ。もちろん単身世帯では数万円/年程度の差額になるでしょうね。

また、最近のエコキュートと電気温水器の本体+取付費総額は10万円も違わなくなってきているようですよ。

149. 224 匿名さん

>財布でなく人のため、地球のための方に対してです。 使うので有れば太陽熱温水器なり太陽発電なり使えばよいです。 一次エネルギーゼロですから貴方の理想ですよね?

何をわけのわからない事を言っているのか。
    どうしてもエコキュートが嫌いなら、最初からそう言えば良いのに。
    ところで、貴方は太陽発電を使ってで電気温水器動かすの?
    それともエコキュートを動かすの?

150. 225 入居済み住民さん

>222
    私が光熱費を浮かす為に実施したこと。
    ・高気密高断熱
    ・全室個別エアコンで必要な部屋のみ空調する(冬 コタツと夏 扇風機で頑張ってる人には負ける)
    ・太陽光パネル9KW
    ・井戸を掘って上下水道代を2万円/月の節約(大家族で園芸にも水を使うので使用量が多い)
    ・オール電化(電化上手契約)で電気料を以前のガスと灯油と従量電灯の合計に比べて1万円/月の節約

当家は上下水道代を含め、3万円/月 年間36万の節約です、
    決して「年間2万円とかの電気料金の差なんてどうってことないくない?」の様な少ない金額ではありません。

151. 226 匿名さん

>223
    計算結果ではなく途中の値が欲しい。

152. 227 匿名さん

>219
    例に出されていた
    >広島大学の村川教授らのグループによる研究
    はエコキュートの効率が良く無い実験結果として有名ですね。良く無いことに数値ばかりが一人歩きしていますが、これはエコキュートの設定ミスで余分に湧き上げるモードのままで計測された値であることは研究発表にある通り。
    尚、村川教授は村川教授は液化石油ガス懇談会の常連出席者であり、共同研究者(主)の北山広樹氏は高効率ガス給湯器デファクト化研究会に名を連ねるという非常に立派な方々です。

その点、>198で書いた(財)建築環境・省エネルギー機構の実験ではガス、電気、石油や太陽熱を含めて第三者の立場から様々な温度帯で複数のサンプルを実測しています。東京23区ではエコキュートがエコジョーズに比べて約25パーセント省エネという結果には私も驚いたのですが、石油やガスの違い、潜熱回収型の特徴など、様々な点で特徴が出ていて非常にわかりやすく参考になる研究でした。

153. 229 匿名さん

>226
    やはり理解できていないようですね。
    エコキュート機種、電気温水器機種、契約電力会社と契約アンペア数、家族構成、ライフスタイル、住居地域、風呂の入り方、風呂の大きさ、等々、数値を左右する要素は様々。一般値以上に細かく分解し出すと余計に信頼性の無い情報になりますよ。

>207でも書いているように、私の情報発信は細かくはないですが正しい情報です。 ソースは可能な限り出しますが。
    残念ながら貴方の家庭にピッタリ当てはまるデータなんて存在しません。データが欲しいのであれば、まずこの研究を読んでみましょう。
    http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_06_kyuutou.pdf

154. 230 マンコミュファンさん

>エコキュート約2000円/月の一般的なファミリー世帯が電気温水器を利用した場合、約6000円/月の電気代になり、差額は約4000円/月。つまり5万円/年。根拠とするのは>198に書いたデータ。もちろん単身世帯では数万円/年程度の差額になるでしょうね。

エコキュートの電気代が一般家庭では約1000円/月というのがエコキュートの宣伝でよく見る値ですが、コストメリットを出すときだけ値を2倍にするのは頂けないですね。

>また、最近のエコキュートと電気温水器の本体+取付費総額は10万円も違わなくなってきているようですよ。

ちゃんとした見積の実例を提示しないと信用性がありませんよ。特に新築て標準がエコキュート仕様の場合、標準からの変更オプション割増で電気温水器を割高に見せるというのはよくある手法です。

まあ以下ぐらいが一般的な施工店の見積りでしょう。
    ---------------------------------------
    最近の費用の相場は(山梨では)エコキュートで60万円前後、温水器で30万前後ですよ。(注、既設温水器からの交換工事です。新設工事はあと20万円前後追加料金が掛かります。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013230260

155. 231 匿名さん

エコキュートと電気温水器で年間5万円の電気代の差が気にならない人でも
    ガス給湯器のガス代はそんなに掛からないし、設置費も代替費用も安いからお薦めしますよ。

156. 232 匿名さん

>231
    そんなこと書いて被害者が出たらどうするの?悪ふざけもいい加減にしてください。

157. 233 匿名さん

>>222
    >うるさくて夏場窓を開けられない。

おそらく、近所にエコキュートの家がなく、
    室外機がエアコンと似ているから勘違いしていると思うが、
    エコキュートの室外機は四六時中動いているわけではないから、
    窓が開けられないとかいうのは的外れ。
    嘘をつくなら、もう少し調べてからにしたら?

158. 234 匿名さん

エコジョーズはダメですか?

159. 235 匿名さん229

>最近の費用の相場は(山梨では)エコキュートで60万円前後、温水器で30万前後ですよ。(注、既設温水器からの交換工事です。新設工事はあと20万円前後追加料金が掛かります。)

それ、5年前の知恵袋でしょ。。。
    金額設定は別スレに書いたように、エコキュートは本体30万、工事15万、計45万程度、電気温水器は本体23万、工事12万、計35万程度かと思いますよ。エコキュートは50万としても良いと思いますが。共にフルオート400L級換装の設定です。最近の量販店では工事費込で新装398000とかの超特価エコキュートも見かけるようになりましたね。

あと、ファミリー世帯でエコキュート電気代1000円は難しいと思いますよ。実感として。そんな話が他であるのかもしれませんが、夏場はそれで済んだとしても、冬場はどうしても多くかかりまし(効率低下に加え給水温度がかなり低いですから)。電気温水器ってファミリー世帯でも電気代3000円で済むんですか?

まあ、とにかく投稿スレッドをどっちかにしましょう。これでは不毛な上、他人に迷惑なので。

160. 236 匿名さん

ここはオール電化とガスのスレッド。
    電化同士の比較は他スレッドで。

161. 237 匿名さん

ガスはリアルでも掲示板でも存在感なし

162. 238 匿名

存在感なんて要らんよw
    電気屋でも瓦斯屋でもないのに

163. 239 匿名さん

存在感はなくても時には家と家族を焼き尽くす中心物になる

164. 240 匿名

漏電の話?

165. 241 住まいに詳しい人

調べればすぐに分るが、出火原因のトップは「放火」なんだけど、
    僅差で2位と3位を「こんろ」と「たばこ」が競っている。

まだまだオール電化の普及率が低いし、IHコンロは炎を出さず、
    100%天ぷら火災防止装置が付いていることから考えても、
    「こんろ=ガスコンロ」ということになる。

家の周りを片付けて放火されないようにして、家族に喫煙者がいなくても、
    ガスコンロが最大の失火原因となる。

火災保険はオール電化住宅割引のあるAIUやセコム損保を選ぶといい。
    ちなみに他社が割引しないのは「保険のわかりやすさの観点」であり、
    火災が発生する確率とは無関係だったりする。

IHコンロも紙などが発火するおそれのあるラジエントヒーター付は危険なので、
    全口IHでラジエントヒーターがないコンロを選ぶのが賢明。

ただ、我侭を言わせて貰えば、迷っているなら、ガスを選んで欲しい。
    うちはオール電化なので、オール電化の家が増えると将来割引がなくなるおそれがあるから。

166. 242 匿名さん

>240
    ガス湯沸器の事故は一酸化炭素中毒がダントツだけど、機器の近くに洗濯物があって火災になったり、メンテナンスをしなくて機器自体が発火する事故も発生している。

167. 243 匿名さん

皆さん ガスの方がいいですよ(笑)

これ以上 オール電化増えて欲しくない
    みんな そっち(ガス)のほうへいってください
    ガスはいいよ~

168. 244 購入検討中さん

ひととおりこのスレや類似スレに目を通し、電気屋さんやガス屋さんと話をして、結局ガス併用を選択することになりそうです
    良い選択だと思ってます。議論を尽くしてくれたみなさんに感謝

169. 245 匿名さん

太陽光発電の関係でドイツのように電気代が高騰することが予想されてますから、
    オール電化の価格メリットは消失すると思います。
    さらに原発を稼動させないことによる損失も国の税金から補填されない限り、
    すべて電気代に上乗せされますからね。
    少なくとも今はガス併用が賢い選択ですよ。

170. 246 匿名さん

光熱費のメリットの有る無しが判断基準でリスクの低減をするのであれば、ガス併用。
    もしも将来メリットが無くなる状況が発生したら、戸建の自由度でガスを追加すれば良い
    とかコジェネ発電して賄うから大丈夫とか考える人は、今はオール電化で無問題。

171. 247 匿名さん

ウチも結局ガス併用にしました。
    オール電化のランニングコストの低さは魅力的だったけど、そこを重視しなきゃいけないほど家計がカツカツでもないし、まぁどっちでもいーかなー、考えんのメンドくせーなーって思ってたらヨメがガスがいいんじゃない?って言ったので、じゃガス併用で、ってことになりました。
    なんか知らんけど、ガスコンロはリンナイのいちばんいいやつを入れたので、ヨメさんが頑張って美味しいごはんを作ってくれるでしょう。

172. 248 買い換え検討中

コストならオール電化でしょうね
    ただ、昼間からずっと家にいるなら微妙な感じになりそうです

使い勝手と快適度はガスに軍配があがりそうです

173. 249 匿名さん

光熱費のメリットの有る無しが判断基準でリスクの低減をするのであれば、オール電化。
    ガス併用は現時点で光熱費にデメリットがあり、それが改善する予定も確証がない。
    同じくオール電化の光熱費が跳ね上がり、ガス併用を上回らないという確証もないが、光熱費が逆転するにはかなりの値上げが必要で、その値上げが起こることをオール電化のコストリスクと考える場合には、値上げが起こらないことはガス併用のコストリスクと考えざるを得ないため。

174. 250 匿名さん

コストはガスよりオール電化とありますが、うちはオール電化にしても安くならないと言われました。
    光熱費が高い家庭はオール電化にすることによりコストメリットがあるみたいですが、光熱費が安い家庭はもともと安いので
    イニシャルコストを回収できないそうです。
    昼間留守か在宅かによってもオール電化のメリットも変わりますし、一概には言えないと思います。

175. 251 匿名さん

単身や二人世帯ではコストメリットがでないよね。
    3人くらいいればメリットを享受できるけど、ガスに比べてイニシャルがまだ高いから。

176. 252 匿名さん

夏と冬の電気代差分どのぐらい?

177. 253 匿名さん

東京でエコキュートの我が家(スレ違いだかマンションに4人住まい)は、冬は深夜電力が夏の約1.7倍、全体電気料金が夏の1.2倍くらいの印象。
    エコキュート効率の実験値では、気温低下によるCOP低下で夏季(COP4)から冬季(COP3)になり、深夜電力が1.3倍くらいの電気料金になる計算だから、1.7倍(実際)との差は冬の低い上水温度や使い方の差が含まれたものだね。深夜以外の沸きあげは当然していないし。
    個人的には冬場は昼間の空調も多くない(積極的な終日暖房はあまりしない)し、そもそも深夜電力は格安だしで、総額では夏も冬もたいして変わらないという印象。具体的には電気料金総額7000円台が9000円近くになる差くらい。エコ家庭なもんで、これでも日中在宅。
    まあ春秋が冷暖房をつかわないから、当然ながら一番安いよ。どこの家庭もそうだろうけど。
    つまりCOP低下による夏冬差額なんて1000円に届かない月々何百円かのレベルで、たいしたことはなく、それよりも上水温度の低下やエアコンの使い方の方が金額的には影響が大きいと思う。(ガス併用と同じ)
    まあ東京都市部は氷点下になる日が殆ど無いし、夏秋の夜は暑いからエコキュートにとっては楽な環境だよね。

178. 254 匿名さん

この度入居する、木造戸建がガス床暖なのですが
    LDK14畳と続きの6畳和室に設置するエアコンをどうしようか迷ってます。

場所は都内です。
    エアコンは冷房のみを考慮すればよいと思うのですが、
    200V5.6kw1台
    100V2.8kw同じ機種2台
    100V3.6kw+100V2.2kw
    他・・

夏前に量販店で検討しています。具体的な機種とかあればうれしいです。

179. 255 匿名さん

流石にスレ違いでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK