住宅設備・建材・工法掲示板「シャッターがあればカーテン必要ない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シャッターがあればカーテン必要ない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-10-18 00:57:00
【一般スレ】カーテンの有無| 全画像 関連スレ RSS

我が家は全腰窓2階も含め10箇所シャッターがついています。そのうち3箇所は電動です。主人がシャッターついているからカーテンつける必要ないというのですが、どうでしょうか?レースのカーテンはつける予定でいますが、普通のカーテンもつけるものですよね?主人の考えのように、カーテンをつけないで予算を削った人っていますか?皆さんシャッターついていてもカーテンてつけるものですよね?シャッターがついている方どうしているか教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-05 21:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャッターがあればカーテン必要ない?

  1. 2 匿名さん

    カーテンが無いとガラスへの映り込みが気になると思いますよ。
    それと、室内からの熱放射を防ぐにはカーテンが一番です。
    カーテンとサッシの間の空気層による断熱効果も期待できます。
    インテリアとしてもあった方がいいですね。
    既成カーテンなら安いですし、費用対効果は抜群のアイテムです。

  2. 3 サラリーマンさん

    住んでみてから考えたらどうですか?

  3. 4 匿名さん

    >住んでみてから考えたらどうですか?

    同意。つけるならどんなカーテンポールがいいか。それをとりあえず考えといて、下地だけをつくっておく。

  4. 5 匿名はん

    カーテンのないインテリアプランってありですよ
    うちがカーテンなしの予定です
    もっとも、つける可能性はあります、音と冬の寒さ対策かな

    和風住宅で雨戸、内障子あり
    内障子のない窓は、型ガラス または 透明+外すだれ(夏場)って感じ

  5. 6 南側の家は露出狂

    自分とこの南側の家はカーテンなし(レースも)で、しかも、
    北側の窓がスリガラスではないので、自分とこのリビングから
    昼夜とわずいつもLDKが丸見え状態。
    見たくもないものを見せられ迷惑このうえない。
    何とかならないかなー?

  6. 7 匿名さん

    部屋の中が見えにくいレースのカーテンもありますね。
    (たしか、ミラーカーテン?とかいう...)

  7. 8 iBook:入居予定

    施主の考え方で選べば良いと思います。

    わが家では、電動シャッターのある窓はレースのカーテンのみで、
    厚手のカーテンは付けませんでした。
    透けて見えるレースと見えないウエーブロンを使い分けました。

    http://the.asablo.jp/blog/2007/09/24/1818076
    http://the.asablo.jp/blog/2007/09/23/1816154

    断熱性能は壁にはかないませんが、遮熱断熱Low-Eとシャッターで、
    そこそこの断熱性能は確保できたと思います。(北関東です)

    なお、電動シャッターも10年後か20年後に故障した時、
    外壁を外さずに交換できるようにあえてリフォーム用を付けました。

  8. 9 購入検討中さん

    >和風住宅で雨戸、内障子あり
    >内障子のない窓は、型ガラス または 透明+外すだれ(夏場)って感じ

    あ、ちょっとあこがれるかも

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。皆様色々なご意見ありがとうございました。iBookさんの写真を見せていただきありがとうございました。厚手のカーテンがないと部屋がすっきりしていていいですね。我が家もレースのカーテンだけで検討しようかと思います。厚手のカーテンて洗濯するのも大変ですしね。せっかくシャッターつけたのだから、厚手カーテンなしにチャレンジしてみようかと思います。どうしても寒いようだったら後つけも可能ですしね。。。

  10. 11 匿名はん

    家中、同じレースカーテンだとおしゃれだと思います

  11. 12 iBook:入居予定

    書き漏らしました。
    拙宅では、カーテンもロールスクリーンも洗濯可能な物を選びました。
    シェードはカッコイイのですが、洗濯が大変なので不採用にしました。
    (実は、値段が高いのが一番の理由というウワサなのですが。。。)

  12. 13 購入検討中さん

    1つだけ・・・。
    お子さんがいたりして昼寝をすることが多い場合はお昼ね部屋
    のみカーテン必須です。(遮光の)

    いちいちシャッターを閉めるのは面倒くさくなりがちですし、
    シャッターを閉めると暗くなりすぎて寝過ごすことも多いです。

    子供部屋兼主寝室以外はうちもカーテンありませんが、そこだけは
    あとからつけました。

  13. 14 ビギナーさん

    肯定的な書き込みしかないので反論的な意見。
    シャッターって見た目がちゃっちいです。ランマがなくなって、雨戸がシャッターになったのはなぜなんだ? ランマが高いわけでも、シャッターの方が安いわけでもないのに。

  14. 15 匿名さん

    家中シャッターって、毎朝毎晩開け閉めするの?
    それとも、閉めっ放しの部屋がいくつもあるわけ?
    カーテンの閉めっ放しに比べて、シャッターの閉めっ放しは、何だかいい感じしないね。

  15. 16 匿名さん

    シャッターって普通は毎日、朝開けて夜閉めるもんですよね?暴風雨とわかっているときは閉めっぱなしですね。シャッター閉めっぱなしだとどうして感じ悪いのでしょう?大きい窓なのにシャッターつけないのはなんだか貧相に見えるけど。

  16. 17 匿名はん

    シャッター、雨戸は毎日、朝晩、開け閉めするものですよ
    たしなみ、ね
    雨戸に比べたらシャッターは楽だから普及しているのだと思います
    松本サリン事件の教訓で、うちは雨戸が9カ所です

  17. 18 匿名さん

    確かにたくさんあるとめんどくさそうな気もするけど、まあカーテンを閉めるのと同時にすればいいですよね。でもまあ、今の季節、一部屋ぐらいは電動シャッターの場所だけ寝る直前に閉めるのもいいかも。夜中、ベランダからお月見したくなるかもしれないから・・・

  18. 19 匿名さん

    1さんはどんな目的でシャッターを付けたいのでしょう。

    直射日光を防ぐ目的ならカーテンよりシャッターが効果大です。
    が、採光を目的に作った窓をシャッターで塞いでしまうというのは、
    如何にも矛盾した行為のように見えます。
    防犯目的であれば他にも選択肢はあります。

    窓によって何を重視するかによって、全く違った仕様になるはずです。
    防犯ガラスやLow-Eといったガラス仕様や面格子、様々な組み合わせが
    可能です。全ての窓は目的も違えば最適な仕様も違います。

  19. 20 匿名さん

    この9月の暑い数日(毎日34度)にたまたま南西向きの和室の内障子を数日はずすことがあり、数日シャッターを締め切っていました。
    シャッターだけだとLow-Eペアガラス+樹脂サッシでもエアコンの効きがすごく悪かったですよ。
    木製シャッターだったらそうでもないのかもしれないですが金属だと熱をもちます。
    シャッターを閉めた状態で昼過ぎに部屋側のガラスを手で触ってみたらもわーっと熱を持っていました。
    熱を遮るのであればカーテンやスクリーン等、あるいは障子は必要だと思います。
    カーテンのないプランといいつつ内障子っていうのはちょっと反則だと思いますけど…

  20. 21 匿名さん

    スレ主です。色々なご意見があり悩んでしまいます。ミラーカーテンを今検討していますがあれだったら、厚手のカーテンなくても大丈夫かなと勝手に思っていますが、ミラーカーテンて普通のレースのカーテンよりは厚手のような気がすんだけどどうでしょうか?ちなみに我が家はLow−eガラスを入れています。サッシは樹脂サッシではありません。YKKのテルモアです。シャッターのことはあまり深く考えてなかったのですが、そこの工務店の標準だったのでつけました。シャッターなくしても返金してくれないということだったので。夏はシャッターは暑くなるしと言うことでしたが、冬はどうでしょうか?夜窓からの冷気が少しは防げると期待してますが、実感はありますか?

  21. 22 賃貸住まいさん

    ミラーカーテンと名乗っているものでも普通のレースのカーテンと大差ないものからかなり効果の高いものまでいろいろあります。
    効果の高いものは、家の中が外より暗い場合はよほど覗き込まない限り中の様子を伺うことは難しいです。ただ、家の中のほうが明るいとある程度は見えてしまいます。
    断熱や吸音効果についても実感としては厚手のカーテンにはとても及ばない気がします。

  22. 23 匿名さん

    カーテンってもともと冬の断熱はあまり期待できないのでは。
    クールドラフト現象が起きるから。
    断熱性能については障子のほうがかなり優れているらしい。
    シャッターはわかりません。すみません。

  23. 24 匿名さん

    遮熱は窓の外で。断熱は窓の内側で。
    一番効果的なのは自明の理。
    遮熱ガラスと断熱ガラスの仕組みもそうなってますね。

  24. 25 購入経験者さん

    必要と部屋の雰囲気でつけるところとつけないところを区別してみては?
    全部つける、全部つけないではないく、ここはいる、ここはカーテン、ここはブラインドのような選択肢はないですか?

    部屋の雰囲気で柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。

  25. 26 匿名さん

    スレ主です。色々意見ありがとうございました。25さんの言うように色々バリエーションをつけることにしました。リビングはとりあえず試しにつけないでおこうかと思います。
    ところで皆さん吹き抜け窓にカーテンてつけてますか?つけている人はどういうものをつけていますか?

  26. 27 購入経験者さん

    25です。そういってもらえるとなんとなくうれしいですね。

    うちの場合は、はじめレースのカーテンつけたんですが届かないため
    掃除ができず、2年目の大掃除できたなくなったのでそのままはずし
    ました・・・。

    玄関が吹き抜けなので明り取りと割り切ってカーテンつけてないですが、
    リビングが吹き抜けだと、真夏は常に日光浴って感じになりそうですね。

    知り合いのおうちでは紐の長いブラインドつけてますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸