注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート17

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-03-20 13:31:06

セキスイハイムについて
引き続き話しましょう。

煽り、荒らし投稿はスルーしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/244035/

[スレ作成日時]2012-11-14 11:54:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート17

1. 917 購入検討中さん

グランツーユーだけど、C値実測0.95だった。
    それでも自分は寒がりだから床暖いれておけばよかったと思ってる。

2. 919 匿名さん

間取りも確定しないのに契約したよ。
    個々の事情で竣工を急ぐ場合止むを得ない。
    結果は、ハイムにして失敗。

3. 920 匿名さん

うちはBJですが太陽光5kw、OP盛り、エアリーで2500万/40坪
    目茶苦茶安いと思ったがファミエス考えたら安くなかったという落ち

4. 921 検討中

どこのハイムですかね?担当営業頑張りましたね!
    建物は坪単価60切ってるのでは?太陽光、エアリーはサービス??

5. 922 匿名さん

九州です
    エアリーはサービス
    太陽光はサービス同然の値引き

6. 923 足長坊主

九積ハイムは頑張るのぅ。

7. 924 匿名さん

断熱も気密も大手では一条の次でないの?

平均以上のハイムが悪いということはないでしょ

8. 925 匿名さん

>924
    工場見学も現場見学もしていない
    カタログオンリーの人って感じ
    事実を見せられると絶句するんだろうな

9. 926 匿名さん

事実をどこでどう見たのかな?
    証拠写真でも上げてみなよ。

10. 927 匿名さん

C値は全件実測してくれるから良心的ではある。
    2.0前後の中途半端な値にも関わらず、全件測定するという生真面目さは好感が持てる。
    窓だらけの家にするとか変なことしなければ、大体カタログスペックぐらいになる。

11. 928 購入検討中さん

中部地区です。
    先日ハイムで契約をしそうになりました。
    bjで30坪、太陽光4kw、総タイルです。Q値は2越え。
    初回提示では本体価格2600万、総額3300万とかなりの額を提示してきました。
    値引き300万で、11月中契約であれば更に150万値引きの合計2850万でどうか?
    と支店長より提示ありました。
    が、私自身の希望額と開きがあったこと、初回提示額が高すぎであったこと、過去スレの状況踏まえお断りさせていただきました。
    No.920の方の価格であれば即決でした笑

12. 931 購入経験者さん

>>929
    粘れば20%引きまではいけたかもね

13. 932 入居済み住民さん

引き渡しまでは熱心だったが、それ以降は不具合の申し出をしても営業、現場監督ともに音沙汰なし。あまりのギャップに不信感がつのる。どこのメーカーも同じか?

14. 933 入居済み住民さん

ハイムで建てました。
    快適エアリーは最高です。
    ただ、ハイムでも快適エアリーがないと他メーカと変わりない。(実体験)
    今真冬だけど、23度設定で室内では半そで。

以下私からの意見
    ・ハイムで建てた人で後悔してる人⇒ただの情報収集不足と検討不足なだけ
    ・Q値C値でがやがや言う人⇒数値はハイムはNo1じゃないけどハイムレベルでも半そででいられるレベルだよ?実際
    ・快適エアリーがオーバースペックだという人⇒実際住んでみろ。最高。オーバスペックでもこの快適具合なら俺はこの値段でも後悔してない、ケチってエアコンであちこち温度差があるほうがよっぽどいや。
    ・鉄骨がさびるという人⇒木だって腐る。
    ・営業がバカで自己中という人⇒それは不運。早めに気づけるならばチェンジしろ。カスな営業はどこのHMだっている。ハイムだけじゃねーよ。
    ・ハイムや一条を宗教だという人⇒は?何いってんの?
    ・ハイムは高い⇒事実。だから自分が納得いくようによーく検討して。安い家は安い家なりの住み具合になると俺は思う
    ・現場監督やアフターサービスが悪いという人⇒ハイムだけに限ったことじゃない、どこHMでもそういう対応はある。コミュニケーションが大事
    ・営業の設計がカスという人⇒それは重要。営業とのセッション具合で家が左右するよ。だから妥協しないで何度も図面を見て。営業任せにしたらアウト!
    ・ハイムがただの箱(プレハブ)に見えるという人⇒そのとーり。ただこの外観でもいいっていうのは最高の家。年をとれば外観なんでシンプルの方がいいと俺は思ってる。
    ・値引きについてごちゃごちゃ言ってる人⇒営業だって人だ。むかつくような対応する客に値引きなんてするわけねーだろ
    ・ハイムを終わってるという人⇒そういうことを言うあなたが終わってる。
    ・ハイム全壊という人⇒ははは。じゃ俺のうちも全壊しちゃうかなw
    ・商品改善をしろという人⇒そのHMもみーんなね。消費者はシビヤだよー。
    ・快適エアリー最高⇒俺も実際に住んでそう思う。搭載してない人は後悔したほうがいいレベル。
    ・ハイムの設計が悪いという人⇒じゃ他のHMの設計はみんなすごいんですか?すげーっすね。

各HMは一長一短です。
    俺はハイムをごり押しするつもりもないし、他メーカをけなすつもりもない。
    いいところも悪いところもある。
    要するに自分が納得するようによーーく考えてよーーく検討することが大事。
    あとは営業とのコミュニケーション!!

ただね。ハイムの家最高です。早くあったかい家に帰りたい。それだけ。

15. 934 匿名さん

高すぎてビックリしました・
    鉄骨って部分以外ほぼ同条件で工務店の1・8倍

16. 935 匿名さん

23度で半袖かぁ。暑がりですね。
    それに家から出ない前提ですか?外は寒いはずなんだけど。

17. 936 匿名さん

快適エアリー良さそうですけど、太陽光載せないと光熱費がかかると聞きました。

>933さんは太陽光を載せたのですか?私は太陽光はまだ改善の余地があると思うし、将来的にもっと安くなり性能もよくなるのではと思っています。となると、太陽光無しでは光熱費は一体毎月どの位かかるものですか?太陽光はお薦めでしょうか?この点はどのようにお考えになりましたか?良かったら少しだけでも教えて頂けますか?

18. 937 匿名さん

933じゃないけど、うちは延床40坪、太陽光7kwh、蓄電池7kw、快適エアリー、エコキュート、オール電化。
    先月も今月も天気に恵まれなかったものの、売電収入2万円弱・買電代金8千円ぐらい。
    快適さを重視してオール電化で太陽光付けなかったら、電気代は月1万5千円以上すると思われる。

快適エアリー常時ONや、ON・OFFを繰り返すとエアコンや他の暖房器具よりランニングコスト高くなる。
    ただ、キープ運転モードがあって、これが普通のエアコンと比べるとかなり優秀。
    ほとんど電力を使わず躯体温度を維持してくれるので、キープ運転・ONを繰り返すようタイマー設定してあげると、快適さを維持したまま消費電力を抑えれる。
    快適エアリーつけたら「快適エアリー節約術」みたいな冊子もらえるので、詳しくはそれを読むべし。

結局、快適に過ごすには良いけど、節約には向いてない。とにかく節約したいなら快適エアリーなんか付けず、コタツで耐え凌げばいい。

19. 938 匿名さん

>937さん、詳しく教えて頂きまして有り難うございます。937さんのお家は木質系ですか?屋根は勾配のある屋根でしょうか?というのは、フラットの屋根は夏暑いと聞いたので。

快適さと節約は両立しない物なのかもしれないですね。太陽光前提の全館冷暖房ということで、結構贅沢なお家ですね。電気代なんて気にしない様な、それなりの高収入のご家族向けなのかな、と思いました。

20. 939 匿名さん

軽量鉄骨のパルフェで陸屋根。木質系や三角屋根と比較すれば暑いし寒いのだと思う。
    真夏と真冬以外は快適エアリー無しでも快適に過ごせるぐらいの水準ではあるけど。

電気代いくらでも気にならないような人は太陽光載せる必要ないでしょ。
    太陽光が儲かるとまでは言わないけど、自分は太陽光と蓄電池のおかげで、快適エアリーのスイッチを気軽に入れられてる。

21. 940 匿名さん

>電気代いくらでも気にならないような人は太陽光載せる必要ないでしょ。

電気代結構気になりますが、太陽光の初期費用やメンテ費用が高いのも気になります。また、「真夏と真冬以外は快適エアリー無しでも快適に過ごせるぐらいの水準」は普通の家なら当然の事だと思います。

スレ違いかもしれないけど、太陽光で電気代が安くなるのかよく分からないのですけど、太陽光を載せて結局は『お得』なのですか?

>939さんのお家は陸屋根で、太陽光がMAXで載せられたから、ということですか?Smart Power Station EXのサイトを見たのですけど、我家はそんなに大きな家は建てられないので10kwなんて無理です。となるとどうなのでしょうか?やはり大屋根の建築が可能な方が良いですよね?

22. 941 匿名さん

普通の家レベルだと思ってもらえれば良い。「普通です」と言えば分かりやすいのかね。

メンテ費用って何を指してるの?修理費用や交換・撤去費用のこと?パネル掃除にプロの業者でも雇うつもりなの?
    ハイムは屋根に穴開けるわけでもなく、SHARPパネルは15年保証で、パワコンは10年保証。災害の場合は保険金出る。
    保証外の部品や回線もあるけど、修理費用も安そうなものばっかり。

うちは値引や日照時間など条件良くて『お得』だけど、当然、条件悪ければ損するだろうね。
    自分にとって『お得』かどうかは、ハイムにシミュレーション結果出してもらって計算してみれば良い。

23. 942 匿名さん

太陽光発電システム=電気料金先払いシステム=東電批判削減国家戦略

今時のハイスペック住宅は延床40坪程度ならエアコンひとつで23℃位はキープできる。
    もちろんハイムもね。

24. 943 匿名さん

>太陽光発電システム=電気料金先払いシステム=東電批判削減国家戦略

成る程です(笑)原発再稼働で電気を使え使え、と言って電気代値上げ。国家戦略で自分の家で発電しろって?

でも、新築時に導入する以外に今のところあまり普及率は良くないですよね。昔の家なんて重量オーバーで載せられないし、屋根の形によっては効率が悪い。結局は庶民に負担をさせていますよね。まるでHMと太陽光会社の売り上げを伸ばしているとしか思えない。

国家主導なら役所でも公園でも国の大きな施設の屋根に載せて、役所の冷暖房に使えば良いと思うけど、それも少ない。何だか不思議な気がします。HMが快適とか節電とかで煽っているだけなのではないのですか?エアコンで充分だとも私も思います。

でも、ハイムの展示場に行くと全館冷暖房が前提の家造りで、営業マンによるのかもしれないですが、付けないと言ったら貧乏人扱いされていると感じたのはひがみでしょうかね?(笑)

25. 944 ハイムの元職人

ハイムは最低で粗悪な作りです。ものの数んねんで劣化してきますよ。全ての材料が欠陥品ですからね。それでもハイムで建てたい方はどうぞ

26. 945 匿名さん

944さん、ハイムは却下するとしたら、どこのHMがお薦めでしょうか?

27. 946 入居済み住民さん

944さん
    まぁあなたの言っていることがすべて本当だったら買う人が減ってとっくにハイムはつぶれてますよ。
    欠陥品を見抜けないほど今の消費者はバカじゃない。

ソーラーでがやがや言ってる人
    つけたければつければいい。俺は何年で設備費の元がとれる?とかは気にしてない。
    かといって電気代を気にしてないわけじゃない
    節電もするし、ただ日ごろストレスを感じない程度の電気は使う。
    そのためにソーラーが必要と思って搭載しただけ。ちなみに7KW乗せてる 述べ床42坪

エアコンでも23度キープって言う人
    まぁそうでしょうね。ただ、リビングの扉あけたら「さぶーー」ってなるでしょうけどね?笑
    うちはならないけど。それが快適エアリー

937さん
    快適エアリーの説明ありがとうございます。
    まさしく我が家も同じ使い方です。
    ただ、うちは日ごろのストレスを感じない程度の快適さを求めて、節電もしてます。

ハイムも快適エアリーやウォームファクトリーが無ければ、機密性と断熱性に関してはほかのHMと同レベルの家だと思ってます。
    実際、我が家も2階のすみっこの子供部屋までは暖房機能は届きません。寒いです。(はじめから期待はしてないのでエアコン設置予定)ようするに快適エアリーが無ければこの寒さがリビングでも?ってことですよね?ゾっとします。
    でもリビングにエアコンでもいいと思いますよ。ただ快適エアリーで全館空調なら玄関も脱衣所も吹き抜け通して寝室も充分普通に過ごせるだけのチカラがあります。(間取りにもよりますけど。。。)これはエアコン一台じゃ無理でしょ?
    玄関にもエアコンつけます?笑

28. 947 匿名さん

>946欠陥品を見抜けないほど今の消費者はバカじゃない。

お利口さんな消費者でも、TV CMのイメージで騙されてしまうのが今の世の中ですよ。他のスレでも話が違うって書き込みが沢山あるではないですか。素人は営業マンにまことしやかに美味しい話をされるとそれを信じて、高額な買い物をしてしまうものです。

944さん、欠陥品とお呼びになるのなら、私も検討していますので説明して欲しいです。展示場のハイムの印象は、豪華ではなかったけどHMにありがちな、普通のHMの安っぽい作りの家とは思いました。ただ、耐震性とかは良さそうとだけは評価しています。944さんの具体的なハイムのお話を聞きたいです。

29. 948 購入経験者さん

まぁ何を「欠陥品」と言っているのかは気になりますね。
    洗面台?トイレ?キッチン?  それはOEM品だからlixilとかtotoに文句言わないとならないですね。

947さん
    内装だけを見てHMを判断してるようじゃ検討はまだまだですよ。
    内装なんてインテリアコーディネータのプレゼンのセンスと腕と金をかければいくらでも豪華にもできます。
    だから、デザイン事務所の家はかっこよく見えるんすよ。
    あなたがみたハイムの家はそんなに高い内装にしてないだけでしょうね。きっと。
    僕が展示場を見るポイントとしていたのは、内装ではなく、そのHMの家の構造やシステムや特色です。
    内装だけみて「わーすごーい」って騒いでるようでは検討不足になりますよ。

30. 949 匿名希望

その通り。

「向こうのHMでやってたこのような内装にしたいんです」って写真でも見せれば、90%対応可能だと思います。
    あとはお金の問題。

そのHMの特色や自慢をしっかり聞き出して検討するのが一番です。
    あと営業とのセッション具合も大事です。

31. 950 匿名さん

>948さん、
    >僕が展示場を見るポイントとしていたのは、内装ではなく、そのHMの家の構造やシステムや特色です。

壁の内側を見たくても見られないのですけど?(笑)結局、建築途中の建物の見学かカタログを見るしかないのですか?

>944さん、質問ですがハイムの構造やシステムや特色、も欠陥品なのでしょうか?

32. 951 匿名さん

内装がどうとでもできるのはわかるけど外観はどーにもならんねハイムは

33. 952 入居済み住民さん

950さん
    だからそれを営業にとことん聞くんですよ。カタログも見るし。自分でもインターネットで調べるし。僕は工場見学にも行きました。一生に一回の買い物です。そのくらいの労力をしないで、あーだーこーだ言うのは良くないですよ。
    むしろそれを説明できないような営業ならチェンジです。

951さん
    そのとーり。(外観もどうにでもなるとは一言も言ってないですからねあくまでも内装)
    概観は確かにハイム特有の箱型になります。でも僕はそれでもいいと思っただけです。
    あのシンプルな感じが別にいやじゃなかったというだけです。
    それがいやだったらべつにほかのHMいけばいいんですよ。
    ハウスとか住林とかおしゃれだと思いますよ僕も。
    そういうすべての面でいろんなHMをみて「検討」をちゃんとするべきなんです。

だからまずは何を優先するか?だと思います。
    内装?外観?構造?断熱機密性?耐震?値段?
    ですべての面で自分が納得した結果を出せたHMにいけばいいだけです。
    ネットのこのような掲示板を見て考えがゆらぐようじゃ、いかんですよ。

僕はこの掲示板でハイムのバッシングを何度も見てますが、
    それでも「ハイムが良い」と自分自身の考えで決定しました。
    結果。後悔無し。快適です。

34. 953 匿名さん

外観は個人の主観なので俺はナイけどアリの人があってもいいと思うよ。
    952さんの趣味をどーこー言ったわけじゃないので誤解せんよーに!

35. 954 匿名さん

>ネットのこのような掲示板を見て考えがゆらぐようじゃ、いかんですよ。

色々なHMの展示場に行って、カタログをもらって検討中ですが、944の「ハイムの元職人」さんの書き込みがとても気になります。悪口や羨望からのねたみやそねみで書き込む方がいらっしゃるのも理解しておりますが、なにせ元職人さんですから裏事情を知り尽くした方です。ゆらぐ、というよりも知りたいという欲求の方が大きいです。

その上で、何を重視してどこのHMのどの工法を選ぶか、どの営業マンの方に担当して頂くか決めたいだけなのです。ですからネットでも情報を集めて色々知りたいのです。

952さんがご自分で重視された事柄でハイムを選ばれた事は理解出来ました。色々教えて下さいまして有り難うございます。

944さん、まだ見ていらっしゃたら是非教えて下さい。何か裏事情なり、ご存知の事があるのでしたら教えて頂きたいです。欠陥と仰る理由も教えて下さい。よろしくお願い致します。

36. 955 入居済み住民さん

953さん
    大丈夫です。誤解なんてしてないですよ。

954さん
    では、僕の主観ですが少しでも参考になればと思います。

積水ハウス:実績販売数が多いので安心、外観かっこよし、スローリビングというコンセプトが好き、布基礎が好きじゃなかった、実際にハウスに住んでる人に聞くと「寒い」ときくが床暖房を設置した場所はあったかい、耐震の構造が納得できなかった

住友林業:木造としては最高の家、外観かっこよし、木のぬくもりが感じられる、ただ僕は鉄骨がよかったのでNG

ミサワホーム:デザイン性は高い、安い、耐震の構造に納得できなかった、実際に友達の家が寒かった、蔵のある家は魅力、展示場で2Fで子供が飛び跳ねたときの振動がすごかった(ハイムでどうように飛び跳ねさせたがそのような振動はなかった)

一条工務店:外観が嫌い、機密性と断熱性は最高、自社のソーラーも魅力、全面床暖房はオーバースペックと感じた

ヘーベルハウス:外観が好き、強度MAX、防音性MAX、ただ寒さもMAX

こんな感じです。

37. 956 匿名さん

元職人っていっても、ほかの色々なメーカすべてで職人をしていたわけじゃないしあてにならないな。
    ただのアンチセキスイハイム君ってだけだろうな。

38. 957 匿名さん

>955さん、954です。詳しい情報を色々と頂き本当に有り難うございます。色々なHMのスレは個々に沢山ありますが、なかなか大手HMの比較したご意見は珍しく、参考にさせて頂きます。

積水ハウスは布基礎とありますが、純然たる布基礎ではなくて、ベタ基礎でもなくて、鉄筋の入らない捨てコンの布基礎と聞きました。我家でも布基礎は嫌、という意見が多くてベタが好みなのですが、捨てコンでも良いかなとは思っています。耐震は正直どこも分からないです(笑)ただカタログを信じるしかないです。我家も鉄骨希望なので参考になりました。

ただ、先日積水ビエナを見学しまして、基礎の厚さも鉄骨も比べるとそれぞれ格段に厚いので、ちょっとぐらぐらしています。耐震性に関係あるのか全く分かりませんが、三階建て仕様を二階建てで建てると丈夫なのではないかとも思えてしまいます。値段もそんなにびっくりする程は違わないみたいです。スレ違いですみません。

39. 959 匿名さん

ハイムは東京マガジンで大々的に地震で全壊報道されてたよね。
    暖かいとか異常に騒いでいるが一般的な建売木造と変わらないしね。
    ユニット系の家は基礎の上に乗せてるだけの構造が多いから
    長く住むための快適さは求められないと思う。

http://www.sankyofrontier.com/

これと実質同じ

40. 960 匿名

工場見学で何がわかる?

都合の悪いこと見せる訳ないじゃん

まだ建てた人に話聞く方がまし

41. 961 おひさまさん

色々な口コミを読んでセキスイの事悪く書く人もいますが、どんな住宅メーカーにも一長一短あります!外観はそれぞれの好みですから自分好みのスタイルを選ぶべきでは!建ててから外壁の色や間取りその他もろもろもっと検討すれば良かったと反省する所はありますが、こだわりだしたらキリがありません。結果論ですが、セキスイで建てて良かったです!軽量鉄骨なので豪雪地帯に住んでいても屋根の雪に心配したことはありません。雪庇は取りますが!コンパクトに建てたわりに居間も広く、24時間換気で結露はほぼ皆無です!ノースワードですが、断熱性能も中々ですよ!

42. 962 契約済みさん

セキスイハイムで契約しました。
    契約前は、すごく熱心に対応してくれていた営業さんでしたが契約後は、なかなか連絡が取れなくなりました。
    言ってることも契約前と全く違うし、契約後はあからさまに対応が適当になりました。残念で仕方ありません。
    契約後、こちらから質問すると「すぐに調べて連絡します」 とは言うものの、何日待っても連絡はきません。結局、数日待って私から連絡することが何度もありました。すると「連絡しないといけないと思っていました~」「今から連絡しようと思っていました~」と。
    契約したら終わり!なかんじがすごくて、残念です。

43. 963 匿名さん

それは何処でもおなじ

44. 964 契約済みさん

それは、とても悲しいです。
    売る側にとっては売上だけが大切で、売ってしまえば終わりなのかもしれませんが…
    購入する側にとっては、一生に一度のことです。(二度・三度する方もいらっしゃるかもしれませんが)

周りに話したらセキスイハイムの対応は、特にひどいと言われました。
    契約前は「次いつ会えますか?」「次いつ会えますか?」と言って、家にも週に何回もやってきました。
    しかもアポなしです。
    連絡は毎日のようにありました。契約してほしくて必死なかんじでした。ちょくちょくベテラン上司も連れてきて、時には夜中まで説明を受けることもありました。

日々の連絡・訪問・説得を受けて、頭がいっぱいになりました。
    追い込んで契約することが目的だったと、今ではわかります。まんまと契約してしまったことに後悔しています。

45. 965 匿名さん

契約社員みたいな一般作業員が作るんだから、大工みたいに建て主の事を思いながら作る事は無い。
    時間通り働き、きちんと給料をもらえばそれでいい。
    その結果が色んな所に出てくるんじゃないかな。

46. 966 匿名さん

雨漏りしてます。
    平屋のホムセンも軒並み雨漏りしてて大変なことになってるようです。
    まあこんなに雪が積もるのも自分が生きている間はもうないでしょうがハイムのあの屋根は改善してほしいです。
    へーベルも雪では雨漏りすることが多いみたいですが。

47. 967 匿名さん

木造のツーユーなら妻切り屋根とか可能だから雪に関しては鉄骨の陸屋根より有利だね。2x4のミオーレでも性能は高いし。

48. 968 匿名さん

グランツーユーだけど、
    太陽光パネル載せたから、
    5.5寸勾配の切妻屋根で、いかにも雪に強そう。
    強そうというのは、
    浜松はこの大雪でも一切雨が降らない。
    5.5寸勾配の屋根はダサダサで全く気に入らないけど、
    太陽光パネルの角度(約30°)とか性能面では良いのがせめてもの救い。

49. 969 匿名さん

ハイムの屋根は40センチくらい水がプール状にたまらなければ雨漏りはしない屋根
    積水やへーベルとは比べ物にならない
    だが、バルコニーや人が歩く陸屋根は別
    ユニットだからバルコニーは他より点だろうね

50. 970 ハイム打ち合わせ中

今日始めての見積りが出ました。

ドマーニで延床面積 約36坪

太陽光 5.2kw
    快適エアリー
    蓄電池
    諸費用込み(外構含まず)

見積り額 約3500万
    値引 約200万

3月中に契約してくれるなら決算期キャンペーンでさらに150万値引してくれると言われました。

それでも3150万…

予算の400万オーバー

どうですかって…そんなにオーバーして無理に決まってるでしょ。

51. 971 匿名さん

その予算でドマーニで見積もりとるか?
    どうしてもハイムがいいならBJで見積もりもらえば?

52. 972 住まいに詳しい人

970
    別に想定内でしょ
    ローコストにしてください

53. 973 ハイム打ち合わせ中

やっぱしローコストの地場かタマホーム当たりしか駄目なんですかね。

太陽光と蓄電池を諦めれば予算に近い額だけど、ハイムで建てる意味無くなるしね。

54. 974 匿名さん

>971

BJって便所タイルみたいで嫌ですね・・・。

55. 975 匿名

便所タイルしか買えないぐらいなら他社にした方がましだな。

56. 976 入居済み住民さん

■坪100万円かけても
    長期優良も
    ネットゼロエネルギーも取れなかった

■あったかい家がいいと再三伝え
    「これなら大丈夫」と何度も言われたのに冬はフリース2枚着ないといられない位寒い

最初の担当者は日本語通じないから
    店長に替わってもらったら
    口先ばかりだったことが
    入居後わかってきた

■基礎の寸法間違えてて
    引き渡し直前に継ぎ足しししてたから「なんで最終段階まで気がつかなかったのか?
    どういうチェック体制になってるのか?
    経緯を会社として書類で報告してください」
    といったら
    担当者がシャチハタついた書類だしてきて
    責任者が
    「これ以上なにかあるなら
    訴えてください!!!!
    これ以上お話しする事はなにもありません!!!!」と
    身をのりだし
    顔をブルブル震わせてて

すごくこわかったです…

まるでブラックな土建屋みたいでした

開始から15分もたたず
    「用事がありあすので失礼します。
    後は担当者と話してください」と出ていってしまった

「いいやつなんですよ」と技術者がフォローしてましたが…

顧客からみたら
    理性も苦情処理能力もない凶暴な責任者です

いっそう不審感満載になってしまいました

これから建てる人には
    絶対おすすめできません

57. 977 匿名さん

太陽光付けて電気代をごまかしながら、エアコンガンガンかけるとやっと快適になりますよ。

58. 978 匿名

ハイムのいいところがないやん。

59. 979 匿名さん

鉄骨だから、エアコンガンガンかけないと床がつめたくていれないですよ。
    夜中も切っちゃだめです。
    電気代は相当なもんだけど、ソーラーつけてるから相殺されて、大問題にならないが、ソーラーのローンまで気が回る人は疑問がわくはず。

60. 980 匿名さん

ソーラー付けないつもりと言ったら営業マンがびっくりしていた。やっぱり付ける事が前提の家なのでしょうか?

61. 981 匿名

太陽光が売りのHMだからね。

62. 982 匿名さん

逆に言うと、太陽光ないと、とてもじゃないが・・

63. 983 匿名さん

でも、この価格帯なら電気代を気にする人は買わないか・・
    うちは値段聞いてびっくりしました。
    じゃんじゃんユガダンやらエアコンつけっぱなしなら、何も問題がないわけだし。

64. 984 匿名

エアコン、床暖ガンガンに使うならタマでもいいような…

65. 985 匿名さん

木造のタマの方がまだマシかもよ。

66. 986 ハイム打ち合わせ中

誰か、最近見積り取った人いますか?

参考に価格を教えて頂きたいです。

67. 987 匿名

オプションによって全く変わってくるのではないでしょうか?
    鉄骨か木質かによっても違うでしょうし。

68. 988 ユンボー

僕は、ハイムの快適エアリーがお気に入りでしたので、工場見学会も何度も参加しました。
    そして事前審査の為に書類を提出したのになかなか返事がこない。
    連絡しても後間もなくと言うばかりで音沙汰なく、2ヶ月以上たってから頭に来て積水ハウスで審査開始。
    そしたら、2~3週間でOKの回答がありましたので、積水ハウスで建てました。
    そしてハイムはそのままうやむやになり、結局提出した書類も帰ってきません。
    重要書類を提出しているのに、どういう事だろう?

今は積水ハウスで建てて満足しているので良かったです。
    神様がハイムは止めろと言ってたのかな?と思っているけど、せめて審査の結果と書類位は返してほしいな。

69. 989 匿名

来週、工場見学行って行きます。

70. 990 匿名さん

工場見学で洗脳されない様に。

71. 991 匿名

S社営業諸君!
    待ち伏せ準備は万端かい?

鴨がネギしょってやってくるぞ~

72. 992 匿名さん

行ったら気密断熱の話はしてくれないと思うので
    光熱費、ランニングコストを聞いてみるといいです。

73. 993 ユンボー

工場見学の弁当が楽しみだったな。
    結構余っているので毎回2人分食べていたよ。ちょっとした旅行気分でした。

74. 994 匿名

989です。

洗脳されないように気を付けます。

かげやまモデルとか気に入っているので間取りとか参考にできたらいいなと思っています。

大手なので性能はあるていど基準を越えていると思っているので納得してます。

後は金額のみ……

駆け込み需要の反動で安くなることに期待。

いや、安くならないと買えない。

ムリムリムッリー(あいかつ)

75. 995 匿名さん

BJの外壁が便所タイルというレスをよく見かけますがネーミングの由来がほんとうに便所なのでしょうか?

Ben
    Jo

76. 996 匿名さん

>大手なので性能はあるていど基準を越えていると思っているので納得してます。

ある程度の基準がどのくらいかはわかりませんが、残念ですが性能は期待できません。
    多くの入居者が言っている通りです。

77. 997 匿名さん

快適エアリーの吹き出し口が邪魔すぎて
    快適空間を阻害している。
    展示場ほどの広さならいいが、リアルサイズの家だと

俺はイヤ !!

78. 998 匿名さん

確かに。 高いばっかりで快適じゃない。

79. 999 匿名さん

具体的な話が足りないかと思って、暇だったのでダラダラ書いてみた。長文失礼。

我が家は紆余曲折の末、このサイトでは評判の良くない軽量鉄骨ハイムに落ち着いた。
    親戚がハイム社員なのでハイムは元々最有力だったんだけど、地元の工務店や他のHMも回って総合的に判断した。
    決め手は価格(値引率)と、希望地域内で最良の土地をハイムが持ってたということ。
    軽量鉄骨にしたのはビルトインガレージ組み込むなら軽量鉄骨しか選択肢が無いということだったから。本当かどうかは分からない。

諸設備込みで延床40坪で坪100万ぐらいのプランで建てた(値引後は坪70万)ので、価格と比べると性能面で良いと思ったことは無い。
    廉価モデルでも性能は大差ないので、廉価モデルなら価格相応の性能になるんじゃないかと思う。ただ、性能以外でダメな部分が出てくるかも。

土地には恵まれているので、1年を通して気候は穏やかだし、日当りも風通しも良好。
    住宅地内なのでトラックが前を通って振動が・・・なんてこともない。
    気候が厳しい、地震頻発地域、目の前が幹線道路なんて事情があれば軽量鉄骨は避けたほうが良いかもしれない。

ハイムの家自体はランニングコストを重視してるので初期性能は目立たないと営業は言う。
    住んでみて思うのは普通だということ。カタログスペックは大手HMの中では平均的。最先端の高高と比べてしまうと話にならない。
    「あったかハイム」とか先入観から入ると後悔すると思う。あれは正確には「(熱すれば)あったかハイム」
    逆に、ハイムだからダメだと決めてかかるのももったいない。言うほど悪い家ではない。
    性能、土地、価格、営業の人柄、アフターサービスの評判などで総合的に判断すれば良いんじゃないかと思う。

おまけで、雑感も書いてみる。
    ・レジデンスタイルは良い。ラスティックなら白が良いと思う。他のタイルはデザイン的に難しい。
    ・ツートンカラーは避けるべき。モデルハウスも含めて成功例を見たことがない。良さを出すには建物の大きさとセンスが必要。
    ・ステンレス陸屋根も悪くない。2階が暑いと感じたことはない。屋根に上って太陽光パネルを洗える。
    ・屋根の庇は大きい方が良い。下から見ると太陽光パネルが見えないのでスッキリする。
    ・張り欠けを作った方が立体感が出て良い。窓も間取りからより外観からイメージして選び、配置した方が良い。
     そうしないと四角いイメージもあって公衆便所呼ばわりも少し分かる。
    ・ビルトインガレージのシャッターが選べなかった。性能に不満は無いがダサい。自分で探してきて付けてもらうべきだった。
    ・1階にスピーカー天上埋込のホームシアター環境作るなら、ハイム提供のプランでは防音材不足。アップグレード+追加した方が良い。
     うちは1階リビングに構築して上が寝室なので、ボリューム落とさないと僅かに聞こえる。
    ・営業所特有なのか、ハイム特有なのか、建築業界全てなのかは分からないけど、スケジュールも書類もゆるい。こっちで管理をサポートする羽目に。
     毎週のように状況確認や催促をしないと、とにかく情報が遅いし少ない。任せてたら完成が1ヶ月は遅れてたのではないかと思う。
    ・ハイムの一般顧客への値引限界は、20%前後らしい。(坪単価10万円値引+オプションを大幅値引といった感じ)
    ・ハイムは契約対応やアフターサービスだけでなく、間取りも外観も営業の設計力(センス)の影響が大きい。ダメそうなら営業変えてもらった方が良い。
    ・アフターは良い。言ったことは全て前向きに対応してもらえている。
    ・太陽光は儲からない。損はしなさそうだが、もっと利益率の良い投資はいくらでもある。全館空調で電気使うのでエコのためだと割り切ったほうが良い。
    ・とは言え、順調に発電している日はちょっと嬉しい。節電意識は高まる。
    ・ローコストで建てていれば車庫にはA5ではなくRS5が収まっていたのだろうかと考える日もある。
    ・よくよく思い出してみると、希望の仕様を実現する場合はローコストもそんなに安くなかった。
    ・なんだかんだで今の家が気に入っている。

80. 1000 購入検討中さん

げっと

81. 1001 匿名さん

>999

>逆に、ハイムだからダメだと決めてかかるのももったいない。言うほど悪い家ではない。

別にハイムが駄目だとは思わないが、高い割には強度も無く快適では無いので良くないとの評価では?

鉄骨が良いなら断然重量鉄骨で建てるし、快適さを求めるなら高高ですね。

ハイム好きな方も居るので別に否定はしませんが、住宅の事を勉強すれば軽量鉄骨なんて選びませんね。

82. 1002 匿名さん

低低のハイムが金額に見合ってないというのも一理。

83. 1003 匿名さん

軽量鉄骨はギリギリまで肉厚を薄くした鉄骨なので、曲げ強度は殆ど木の柱と同じ程度で、圧縮強度は木の方が圧倒的に強いです。

素材としては同じ断面積であれば、鉄骨の方が断然強度が高いでが、同じ重量であれば木材の方が強度が高いです。

まあ強度的には、構造計算の基準が同じなので建物全体としては大差ありません。
    鉄骨が強いイメージはありますが、あくまでイメージだけですね。

84. 1004 匿名

どこのスレでもハウスメーカーを批判している人はいるが、その人は何処で建てているのだろう

地場の工務店か

大手で坪100万以上のオプション満載の家か

戸建てなんて…マンションか

まじで参考にしたい。

85. 1005 ユンボー

僕は積水ハウス、見積もりではハイムのが高かったよ。

86. 1006 匿名さん

単純に性能勝負では軽量鉄骨に勝ち目は無い。大量生産向きなので1万戸建築する前提なら価格面と品質面に僅かに長所がある。
    ともかく、現実には好きな土地に好きな家が同じ価格・維持費で建てられてアフターサービスも同じという前提は成り立たないので、性能だけじゃ選べない。
    性能比も定量化が難しいし。重量鉄骨や木造にしたら倒壊の可能性が1割違う、電気代が1割違うとか家ごとに計算してくれると良いんだけど。

87. 1007 匿名

ハイムの快適エアリーに引かれた俺は馬鹿なのか、なんだかハイムが微妙に思えてきた今日この頃…工場見学で洗脳されるか否か、こうご期待しないでね。

88. 1008 匿名さん

ハイムが坪単価40万円なら不満はないが、坪単価70万以上だから批判されるんじゃないですか?

ローコストハウスメーカーで建てても快適性や光熱費は変わらないのかも知れないけど、1200万円損しようがローンなんだから月にしたら3万円くらいでしょ?
    ダンナの小遣い1万円減らして、外食減らして、旅行とか減らして、床暖房切れば3万円くらい気になりません。

89. 1011 ユンボー

ハイムのスレ パート17とパート18が同時進行なんて珍しいですね。
    このまま行ったら2000位までいくのかな?

90. 1013 匿名さん

>1009さん
    納得いかない状態で引き渡しを受けないことです。施主に落ち度はありません。

91. 1014 匿名さん

>1009
    現場施行よりは起きる確率が低いです。
    ダメだったからと言って他なら大丈夫だったと思うのは短絡的ですし、長い間住むんですよ?そんな発想は自分を不幸にするだけだと思いますが。

ただ、あまりにもずさんで最低だとは思います。
    現実的には値引しか解決策が無いですが、何らかの補償はさせるべきです。
    「階段がこの家の全てだったので、設計からやり直してください。当然再設計に伴ってユニットは全て作り直して、延期分の家賃等も補償して下さい」ぐらい言ったらいかがでしょ?

92. 1015 匿名さん

その一本を切る前に、ご自身が納得するまで説明をして頂いた方が良くないですか?強度も含めて不安なまま建築しても大丈夫ですか?

93. 1016 管理担当

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/424666/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK