マンション雑談「投資用マンションは買ったほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 投資用マンションは買ったほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2022-06-07 21:05:43

会社に電話の営業で投資マンションは、今不景気だからこそ年金対策で持っていたほうが良い、と
言われました。
実際に会社の上司が投資用マンションを買っていて勧められましたが、実際はどうなんでしょう?
もし買うとしたら妻に反対されると思うので内緒で買うことになります。
買って良かったと云う人、買って失敗したと云う人、いろいろ参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-13 16:54:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

投資用マンションは買ったほうが良い?

  1. 41 匿名さん

    サラリーマンマンション投資みたいな感じで
    1戸だけ新築マンションを持ってて投資に回すのは
    とてもリスキーですよね。
    友人に中古をリノベーションして
    それを投資している人がいますが、
    その人はもうかっているようです。
    何戸も持っていることと、
    立地の良い中古であることがポイントかもしれないです。

  2. 42 匿名さん

    結局スレ主さんは買ったの?
    結論がしりたいです。

  3. 43 匿名さん

    本当に投資用マンションを持っていた方が良いのなら、その電話してきた営業本人が
    その投資マンションを買い占めているはずです。

    そうしないで、赤の他人にオイシイ儲け話?を振る時点で怪しさ100%です。

    また電話してきたら「じゃあ、お前が不動産屋の会社員なんて辞めて投資マンション
    オーナーになって儲けろ」と言ってガチャ切りしてやりましょう。

    陽光都市開発の行政処分の件があってから投資用マンション業界は少し大人しくなった
    印象もありますが、相変わらずそうじゃない不動産屋もあります。

    宅建業法という法律で、一度断ったのにシツコク電話や訪問をしてくる不動産屋は
    宅建業法の違反に該当するという事です。

    「お前、断ったのに電話してくるのは宅建業法違反だぞ!」と言っても通じない奴は
    不動産屋との会話を録音して監督官庁に持ち込み行政処分を下してもらいましょう。

    詳しくは監督官庁(国土交通省・都庁その他の役所)のホームページ参照。







  4. 44 匿名さん

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/301jirei.htm#01

    消費者がはっきり断っているにもかかわらず、宅建業者が電話による長時間の勧誘、その他私生活や
    業務の平穏を害するような方法で勧誘行為を続けることは、宅地建物取引業法で禁止されている
    行為です。

    <対応策>
    このような勧誘に対して、購入の意思がない場合は、相手方にはっきりと購入の意思がない旨を伝えて
    断ることが第一です。

    宅建業者が業者名や担当者名を名乗らない場合もありますが、はっきりと業者名等を名乗らない相手とは、
    実際に接触することを避けましょう。

    購入意思がないにもかかわらず、宅建業者と会う約束をしてしまった結果、長時間にわたり勧誘され、
    結局、不本意な契約をしてしまった事例もあります。

    宅建業者に対し、はっきりと購入の意思がない旨を伝えて断っているにもかかわらず、その行為が続き
    お困りの場合は、東京都にご相談ください。

    その際には、相手方に業者名や担当者名を確認してください。なお、後で宅建業者との間で、勧誘電話に
    つき、言った言わないのトラブルにならないためには、録音や記録等をとることが得策です。

  5. 45 匿名さん

    投資マンションの営業なんて全部詐欺だから相手にしてはいけない。これが常識。

  6. 46 匿名さん

    電話がかかってきたら「貴方の会社が宅建免許を有する不動産屋なのかを検索したいです。
    ですから宅建免許の番号か会社名と本店所在地を教えてください」と言ってみましょう。

    それだけで胡散臭い不動産屋はドン引きだと想像します。

    そして、役所のホームページで調べます。東京都に関連する不動産屋ならこちらで調べます。
    http://www.takken.metro.tokyo.jp/TIGV0200?MENUID=TIGJ0100

    地方の不動産屋の場合、それぞれの役所ホームページで東京都と同様に調べられるはずです。

    電話の場合、証拠として活用しようと思ったら不動産屋との会話の録音が必須です。

    役所というのは基本的に事なかれ主義ですが、陽光都市開発の件を見ても純然たる証拠を
    持ち込まれたような場合だと、動きますというか動くしかありません。

  7. 48 匿名

    ↑ どうせどこにでもある普通の物件だろ! 適当にレインズにある売れない物件を仲介するだけとか

  8. 49 匿名さん

    投資が100%儲かるなら、他人に売ったりしないよ。
    危ないから、今のうちに売るんだよ。

  9. 52 匿名さん

    本当に儲かるなら、即効で営業本人や親兄弟で買い占めているよw

    そうはしてないのが儲からないであろう?という証明になるんじゃない。
    赤の他人に本当の儲け話するバカなんていないだろwww

    でも、営業によっては「自分も所有してますよ!」って言う事あるかもしれない。
    けど、それはノルマ果たせなくて自爆買いしている可能性も大だから、営業が
    所有しているなら儲かるかも?なんて考えるのは間違いwww

  10. 53 匿名さん

    あたり前の調査すらしないのだから騙されても仕方ないわな。
    ・自分の資金計画はどうかシミュレーションする
     その際必ず数か月~数年空き室があった場合やリフォーム費用なども加えてみる。
    ・周辺の家賃相場はどのくらいか?あらゆるサンプルを抽出して
     それこそ数年後、10年以上後の家賃相場なども予測する。
    ・実質売買相場もどのくらいか?レインズや色々な不動産屋をあさってみて
     おなじような物件がいくらくらいで取引されているか調べる
     また築年数でどれだけ値落ちがあるかも調べる。
    ・そもそもその立地の地価も調べておく。
    ・税金関係がどのくらいかかるか?細かく調べるべし
    ・管理状況や積立状況もどのくらいか調べる。
    ・周辺に新たな物件が立ちそうか?空き地などの有無も調べる
    ・入居率も調べる。不動産屋だけでは把握しにくいので現地を歩いて
     周辺アパートマンションの空室状況を調査する労力も必要。
    ・ネットに載っている周辺のアパートやマンションがどのくらいの掲載期間で入居しているか
     平均スピードも計算してみよう。
    ・自分が買おうとしている仲介業者や建設会社などの素性も調べておこう。
    ・どういう所で募集してもらえるのかも調べよう。TVCM打ってる大手か地元有名業者じゃなと
     どんなにいい物件でも苦戦するぞ。

    そこまで調べ納得したらハンコを押すといいよ。

  11. 54 匿名さん

    今の日本に、投資用マンションなんて存在するの?

  12. 55 匿名さん

    何か、節税で釣られている人が多いみたいなんだよね。

    だから高給な部類の公務員だの教員だの教師だの薬剤師なんかが最近のメイン客なんだろうか。
    まっ、名も無き中小企業勤めじゃローンが組めないって現実があるわけなんだが。

    特に公務員なんかはリストラの可能性も小さくて仕事ヒマな割りに高給みたいだけど
    そういう感じだから胡散臭くてセコイ節税に釣られるのかな?

    世の中って上手く回ってるなと思うな。

  13. 56 ビギナーさん

    うちの近くにちょうど投資用の物件があるんですけど、同じエリアに買わないほうがいんでしょうか、地域相場が下がった場合に自身が今住んでいるところと共に下がることにはなりますよね??

    リスクの分散で離れた全く違うエリアに買ったほうがいいのか、それとも自身の目の届くところの物件のほうがいいのか、何を大事にしればいいのか今勉強中です。プラス、万が一の為に自分たちも住める間取りのほうがいいのだろうかと。

  14. 57 マンコミュファンさん

    マンション買って転がせば儲かる、なんて考えること自体がすでに間違い。
    いったいいくら儲かるとみているのか? 空きやリフォーム、宣伝などのリスクをどれくらい見積もっているのか? よーく考えた方がいい。どうしても不動産に投資したいなら、物件じゃなくて、REITとか不動産会社の株でも買っといた方がまだまし

  15. 59 物件比較中さん

    そういえばついこないだまで駅前で1LDKの投資物件が紹介されていました。
    投資用って1LDKが多いような気は前からしてたんですけど、そうでもないですか?

    私は投資の素人なのでこれは推測なんですけど、2LDKが一番賃貸に出しやすい、というか需要があるんじゃないかなーと。

    もう3LDKになると購入か戸建を、という家庭が多いように思うし、1LDKは夫婦だけが限界?

    こんな感じで分析してみました、汗。

  16. 62 匿名さん

    1LDKも飽和状態ですね。私も2LDKがいいと思います。それ以上になると購入額がはんぱない。

  17. 64 住まいに詳しい人

    投資用区分マンションを売る業者の売り文句の一つに「売りたい時にはいつでも売れる」があると
    思うんだけど、これって自分が売りたい希望価格で売れるって言ってるわけじゃないよ。

    急いで売ろうとすれば当然買い叩かれる、不動産と違って株式やFXだと業者の世話にならなくても
    インターネットで成り行き注文出しとけば朝一で売れるけど、不動産はそうはいかない。

    売却時の手数料だって株式やFXと違って桁違いに高額になる、かと言って素人が自分で納得する
    売却価格で買ってくれる買主を探し出すのは困難な場合が多い。というか、業者が買主を
    見付けて来たって自分が損しないような希望価格で売却できるとは限らない。

    だから、業者の「売りたい時にはいつでも売れる」っていうのを鵜呑みにするのは間違い。
    「売りたい時にはいつでも売れる」を魅力に感じるなら、株式やFXや金とかプラチナとか
    そっちの方が良いんじゃないの?

    所有してても不動産みたいにランニングコスト(税金や手数料)がかからない事が多いしさ。

  18. 65 匿名さん

    不動産の知識もなく全くの素人ですが、このスレッドは勉強になりますね。
    スレ主さんは老後の家賃収入の為検討されているようですが、果たして利益が出るものなのでしょうか?
    例えば4000万円の物件を購入するなら、その4000万円をそっくり老後の蓄えにしておいた方が得という事はありませんか?

  19. 66 匿名

    銀行金利はいくらかご存知?金利以上の醍醐味がある。余ってる金で不動産を動かすことに意義がある

    投げなしの金で投資はできないし危険

  20. 67 匿名さん

    茅場町と八丁堀の新築マンションを投資用に購入しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸