住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

  1. 899 匿名さん

    アルセコシステムがいいんじゃないですか?

  2. 900 匿名さん

    そとん壁のスレで、そんなこと聞かれても、知らんがな??

  3. 901 検討中

    いやいや、ソトンカベを検討中なのですが、このスレみたらネガティブな意見も真偽は不明でも出てますので、逆に、否定的な人は塗り壁では何が良いと考えているのかと気になりました。

  4. 902 匿名さん

    そとん壁に否定的な人は、たぶん塗り壁は採用しないと思いますよ

  5. 903 匿名さん

    >>902 匿名さん
    なるほど。
    このスレにいる否定的な人は何が目的なんでしょうね。

  6. 904 通りがかりさん

    どのスレにも否定的な人は必ずいるっすね
    別に、目的は無いと思うっすが、相手の反応を見て楽しむだけの愉快犯すよ
    しかし、実際に使用して批判するのならまだ分かるっすが、見たこともなく触ったこともないくせに批判ばかりする人は困るっす

  7. 905 通りがかりさん

    うちもそとん壁です。
    軒が1方だけある南側は10年経過した今も変わらずですが
    3方はお写真のように縞模様が酷いです。
    あまりにも汚く恥ずかしいので工務店に相談したら
    スーパーコンクリートクリーナー1Lを奨められたので
    これを試してみようと思っています。

    この縦じまはカビでも蘚でもなく
    排気ガス等の汚れらしいです。
    うちは、かき落とし仕上げでとても気に入っていたのですが
    1年経過したくらいから、白化現象が発生し、白く粉を吹いたようになり、その後段々と現在の縦じま模様になって来まして、道路に面した方は、元々黒なのか?と言うほど黒くなっています。

    クリーナーで汚れが落ちたらいいなと思っています。

  8. 906 通りがかりさん

    汚れは雨だれの通り道さえ建築会社と施主が理解していればある程度設計段階で防げると思います。

    そもそも無塗装の左官仕上げをそれこそ建て売りみたいなデザインの住宅に採用しておいて汚れるのは当たり前じゃないのかな。

    うちは軒の出は900ミリ確保して、サッシの下端には板金やさんに水切りを設置してもらい、換気ガラリは雨垂れ防止仕様にした。

    あとエアコンの室外機や給湯器の上は跳ね返りで汚れるから上に庇を取り付けた。

    土台水切りや下屋根の壁との取り合いは吸い上げ防止で20ミリ隙間を開けた。バルコニーの跳ねだし部分は汚れるのはわかってたから、そもそもバルコニーは作らなかった。

    その他汚れ対策を徹底的に設計士や監督と相談し竣工したが、それでも多少は汚れる。柔らかいブラシで数ヶ月に一回は洗って下品な汚れ方はしていない。

    もちろんここでコメントしている人はこれくらい当たり前にやっていると思うけど、放置して汚れたからって文句言うのは勉強不足と言うより意識が低すぎる気がする。


  9. 907 通りがかりさん

    汚れている家の8割ぐらいは軒の出が不十分な家が多いようですね

  10. 908 通りがかりさん

    汚れは目に付きやすいし問題視されるのは仕方がないけど、本来外壁において重要視すべきは壁内の通気をいかに行うかなんですよ。

    塗膜のトップコートで一見美しく見える外壁も、言わば夏に雨ガッパ着て汗びっしょりな状態だから建物の寿命は自ずと短くなります。

    汚れないに越したことはないけど、様々な欠点、利点を理解した上で、もしくは建築士が理解した上で、マテリアルを選ばないといけませんね。

  11. 909 匿名さん

    >>908
    最近の建築は、外壁の下にはほとんど通気層を設けているので、トップコートで建物の寿命が縮むことはないと思いますが?

  12. 910 なにかへんだぞ

    >最近の建築は、外壁の下にはほとんど通気層を設けている
    そうなると、そとん壁の2大特徴である
    1、透湿性能
    2、防水性能
    は箸にも棒にもかからない役立たずの特徴であり、消費者を騙していることになる。
    ということは、白洲そとん壁は詐欺商品ということになる。

    1. そうなると、そとん壁の2大特徴である1、...
  13. 911 そとん壁愛用者

    それは私が最初から散々言っているのに今ごろ話を蒸し返すのもおかしな話かと?
    高千穂側としてはそとん壁は通気層を設けないことを前提として開発していますが、工務店の方は万が一のことを考えて通気層を設けているようです

  14. 912 なにかへんだぞ

    >911
    >それは私が最初から散々言っている
    こんなつまらないコメントを私に言われてもね。
    高千穂社に向かって抗議するのが筋ではないですか?
    高千穂社はこう切り返してくると思いますよ。
    「あなたがそのことを知っていても他の消費者も知っているという理由にはならない」
    「私たちはそういうことを知らない他の方たちに向かって発信している。」
    「自身がインフルエンザににかからないからと言って、他の方もインフルエンザは大丈夫というあなたの屁理屈はお笑いだ」
    高千穂社の方が一枚上ですね。
    掲示板なんか見ているのは、ごく一握りの消費者ですよ。
    911さんだって、最初はその口に騙された一人なんでしょ?
    写真入りのそとん壁への放水実験なんかして高千穂社の詐欺行為に加担している。
    消費者は、経験者の詐欺行為には疎いですからね。

  15. 913 匿名さん

     そとん壁と言う従来の常識を覆した画期的な商品を、「通気層を設けないと家が腐る」と信じて疑わない昔気質の工務店がまだまだ多いのが高千穂の最大の誤算ですね

  16. 914 通りがかりさん

    >913
    >昔気質の工務店がまだまだ多い
    外壁通気工法を採用していると昔気質?
    逆じゃないの?
    昔の短命住宅は外壁通気工法を採用してないし、そんな工法すら知らなかった。
    高千穂の社長も昔かたぎで、外壁通気方法の役割すら知らなかった。
    長期優良住宅の一条件として外壁通気工法の採用が指定されている。
    つまり、外壁通気工法を採用していない家は短命住宅であり、長期優良住宅の応募資格さえもらえない。
    誰が見ても短命住宅に、日本最高府の建築学者は長期優良住宅の判定を下す事を拒んだ結果だ。
    一昔前のように昔かたぎの短命住宅を望むなら、白洲そとん壁を採用すればいい。

  17. 915 匿名さん

    まずは、落ち着いて頭を整理しろ

    何で通気層を設けないと短命住宅になったのか?

    この理由と、なんでそとん壁には通気層が不要なのかはその特性を考えるとおのずとわかるよ

  18. 916 通りがかりさん

    >915
    >何で通気層を設けないと短命住宅になったのか?
    あのね、それは高千穂の社長に向かって言うべき言葉。
    外壁通気工法の真髄がよく理解できていない。
    バカな消費者相手の子供だましは、最高府の学者相手には通用しないということです。
    悔しかったら、白洲そとん壁の外壁通気工法なしで長期優良住宅の認定でも取ってみれば。
    シラスそとん壁は、短命住宅のもう一つ下のレベルであることは自社が行った実証実験(下図)でも明らか。
    この環境によるカビ菌が、やがてはそとん壁の下の構造材に蔓延し、建物を短命住宅へと導くのですよ。
    つまり、白洲そとん壁の特徴である防水性と透湿性は箸にも棒にもかからない役立たずの、915みたいな馬鹿な消費者相手の殺し文句です。
    915はある意味、高千穂社の可哀想な犠牲者と言える。

    1. あのね、それは高千穂の社長に向かって言う...
  19. 917 通りがかりさん

    上の実証実験の写真で気になるのは、そとん壁を塗装していない他の外壁は全て汚れていないことだ。
    そとん壁を採用しなければ、1年3ヶ月程度では洗浄の必要もなく、汚れることもないということを実証している。
    右壁コーナーを境にその様子が伺える。
    そとん壁の場合、光触媒コーティングなしでたった1年3ヶ月で写真のように汚れるのであれば、明らかに外壁材としては欠陥商品で、最初から光触媒コーティングとセットで販売しなければならない欠陥商品と言えます。
    そんなことも理解できない高千穂社は、正に、詐欺集団と言える。

  20. 918 通りがかりさん

    実際に汚れが発生しているそとん壁は100件に1件ぐらいの割合だよね

    また汚れの発生した家の80%は軒の出が十分でない家

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸