住宅設備・建材・工法掲示板「玄関ドアのタッチレス鍵の各社仕様」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関ドアのタッチレス鍵の各社仕様

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2012-12-22 22:28:46

玄関ドアをリモコン操作でできるものにしたいと思っています。
カードやリモコンなど、各社いろいろな仕様がありますが、導入された方、使い勝手はどうですか?

[スレ作成日時]2012-10-19 14:49:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ドアのタッチレス鍵の各社仕様

  1. 1 匿名

    TOSTEMの玄関ドアのオプションで、10万のカザスキー付けたが不必要。まったく使ってないよ。

  2. 2 契約済みさん

    1さん、何故10万も払ったのに使わないんですか?
    使わなくなった経緯を教えてください。

  3. 3 匿名

    うちも使ってない。
    かざすキーで開けたドアは閉まると勝手に施錠される。たしかトステムかな。
    例えば
    ドアを開けて家に荷物や鍵を置き、開けたまま2回目の荷物を取りに行く。小さな子供や強風がドアを閉めてしまう。

    あっ開かない!

    ってなるのが怖くて使えない。

    こんな時代に鉢の下に合鍵を置いときたくないしなぁ。

    カードキーはキーホルダーと一緒だとかさばるし。

    まぁ鍵で開ける方が安心だし、そこまで面倒ではないから。

    が、うちの理由。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    全く同じです。
    入居当日と翌日にやらかして以来、カードキーはお蔵入り。
    もったいなかった。

    車の装備と一緒ですな。
    膨大な数の便利機能が考案され装着されたが、今生き残ってる機能は実はほんの一部。
    発想はスバラシイが、盲点があって使ってみたらアレーでした。

    私たちが間抜けなだけで、便利,快適,問題なーし、という方も多数いらっしゃるハズですが。

  5. 5 匿名さん

    YKKAPヴェナートでピタットキー使っています。

    リモコンでなくセンサーに近づけなくてはならないので建てる前は面倒かなとも思いましたが、使用してみて特に不満ありません。

  6. 6 匿名さん

    かざすキーを使ってますが不便を感じたことはないです。
    3年ほどになりますが、鍵を使ったことは一度もありません。
    それだけ便利だということでしょうね。

    カードがかさばるならキーも同じです。
    オート操作の途中でカードキーを手放す方には不向きなシステムでしょうね。
    オートロックの何たるかが分かっていない。

  7. 7 契約済みさん

    みなさんありがとうございます。
    カザスカードはオートロックになっているんですね。知らなかったです。
    現在は鍵タイプのオートロックのマンション住まいなので、必ず手元に鍵を持っていますが、
    ゴミ出しの際に何度かやらかし、近くにいる大家さんにお世話になった事があります。
    一戸建てだと、駐車場や庭の出入りなどでウッカリしてしまいそうですね。

    5さん
    YKKのピタットキーは近付けると反応するんですね。
    玄関内の鍵を置く場所はある程度離した方が良いのでしょうか?

    6さん
    うちは宅配BOXがカードなんですが、カードはやはり携帯性に不安があります。
    鍵のようにむき出しでポケットに入れるのも不安ですし、
    磁気がおかしくなり交換してもらったこともあります。
    カザスカードに磁気がなかったらすみません。

  8. 8 匿名

    3でコメントしたモノです。
    >6
    戸建てのオートロックが必要な定義を教えてください。

    なんたるかを学びたい。

    オートロックがなければかざすキー使うんですがね。

  9. 9 入居済み住民さん

    三協立山のキーガルだったっけ?を使っています。2Fリビングで電気鍵必須だったので。
    普通に便利というか、車をリモコンキーで開けるのと同じ感覚で当たり前になっています。
    また、オートロック機能はないので締め出されることはないです。
    開錠ボタンを押して、10秒?くらいドアを開けないままにしていると、勝手に再施錠されるようにはなってます。

  10. 10 購入検討中さん

    >>9
    それをオートロックと言います

  11. 11 匿名さん

    >7
    向き不向きからアドバイスすると、普通の玄関錠向きの方ですね。

  12. 12 匿名

    三協のキーガルは車のリモコンみたいで使い勝手よさ気と思い採用
    防犯性も高い

  13. 13 匿名

    カードの方がいいな。

  14. 14 e戸建てファンさん

    うちは、車と同じスマートキーですが、設定を近づくと解錠にしています。とても楽です。鍵を忘れた時の為に、テンキーも、つけて居るので、子供達も喜んでいます。(笑)

  15. 15 匿名さん

    タッチレスキーは荷物を持ってる時にドアをあける際便利かもね。
    照明はセンサー付きにして便利に使ってるが玄関キーは忘れてしまった。メーカーに後付けお願いしたら無理だった。7万円ほどで任意数値を押してドアを開けるタイプがあるので、それにしようと思ってる。

  16. 16 購入検討中さん

    >>14
    トステム?

  17. 17 購入経験者さん

    >10
    オートロックの意味が違う。
    普通のオートロックは扉が閉まった時に必ずロックする。
    それと違って、ロックを解除したが扉を開ける動作が無かった時だけ防犯のためロックするもの。
    自動車でも同じような設定が有る。
    これだと鍵の掛け忘れは有るが締め出される危険は無い。

    私はカードキーは嵩張るのでフェリカのチップが入った小さな円盤を車のリモコンキーの中に入れてる。
    カードキーの人もチップの周囲を少し残して切り取ればOK。


  18. 18 匿名

    そこまで加工するのは勇気もいるが、カードキーは実際邪魔だよな。持ち歩くのに。財布に入れてて、出し入れも面倒だし。

  19. 19 契約済みさん

    三共のは車のキーに似ていますね
    とりあえず、鍵穴に入れる作業はなくなり、何かあったら鍵て対処
    今のところ第一候補です

  20. 20 匿名

    自動施錠とオートロックがゴチャゴチャになってる人がいる?便利な物は壊れると大変だよ。車と違って買い替えが簡単じゃないし、自動施錠をつけるなら必ず鍵と一緒に持ち歩こうね!。

  21. 21 匿名

    三協のキーガルは鍵が入ってるよ
    カードキーは無理だろう

  22. 22 入居済み住民さん

    YKKピタットキー使用してます。不満は無く満足です。
    トステムの自動ロックされてしまう件は、設定で変えられないのでしょうか?
    そうであれば、機能Verupの必要有りですね。

  23. 23 入居予定さん

    自動施錠もオートロックもいらないんですよね
    どちらかというとタッチレス(鍵穴に入れなくていい)のみが欲しい機能です
    自動、オートロックは普段うっかりしそうですし、防犯意識も低くなるような気がします

  24. 24 868686

    Cazas導入していますが、自分は便利に使っています。財布のカードいれにいれておけば財布をかざすだけであいて便利です。
    ただ妻他家族は普通に鍵を使っています。閉めたあと自動で鍵がかかることなどが不安見たいですね。

  25. 25 匿名さん

    財布は車に入れっぱなしとか、持ち歩かないときもあるけど、車の鍵は必ず持って家を出るからそれに付ければ便利だね。

  26. 26 匿名さん

    ショールームの説明で、玄関近くに鍵を置けない(感知して開いてしまう)というので、やめました。

  27. 27 匿名


    何をやめたの?

  28. 28 匿名さん

    説明不足でしたすみません。 辞めたのは会社です。

  29. 29 5

    >>7スレ主さん、お返事遅くなってすみません。
    ピタットキーはカードタイプで2cm、シールタイプで1㎝まで近づけないと反応しませんので、鍵の置き場所は特に気にしていません。バッグの外側ポケットに入れたままでバッグごと近づけても反応します。うちは室内からのリモコン操作はできないタイプですが、今はカードではなく、リモコンの鍵タイプが出ているようですね、これだと室内からでもできるのかな?

    自動施錠とオートロックが混同されているようですが、
    カードで解錠→ドアを開けて室内にはいりドアが閉まる→自動で施錠される・・・・・自動施錠
    カードで解錠→他の事をしていて一度もドアを開けないで数十秒経過→自動施錠→再度カードで解錠、施錠は室内から手動・・・・・オートロック
    この認識であっていると思うのですが、ピタットキーはオートロックはあり、自動施錠は有料OPです。

  30. 30 サラリーマンさん

    YKKのスマートキーはよさそうですが、使用している方はいませんか?

  31. 31 匿名さん

    30さん
    はじめまして、私はYKKのヴェナートでスマートキーを選びました。今建築中なので引き渡し後に、自身や家族の経験談を書き込みします。今のところの経験談としては、ドアノブの選択肢がなくなるので見た目にこだわりがあって北欧風とかにしたい方には合わないかもしれません。また追加で電気工事が必要なので後から追加するよりコーディネート時にキチンと話した方がスッキリ取り付け出来るようです。

  32. 32 匿名

    オートロック(英語)
    自動施錠(日本語)

    会社によって呼び名が違うと思うし、別に細かく気にしてみんな発言してないょ。どっちだってエエヤン。


    で本題は、今トステムの説明書見てみたょ。引っ越して一年たったけどね。
    カザスキーで解除して、ドアの開閉をしたら、自動で二つの鍵が施錠される。
    普段から二つ閉めてる人には違和感ないが、うちは上段しかしめないので、ドア開けるのに2つ開けるの面倒!
    まっ、これは安全面もあるので二つ掛けるのが常識なのかな。


    で、その自動施錠がいらないと思ったら、【自動施錠機能ON/OFF切換え】がありました。

    これで、うちもカザスキーを使うかもしれません。

    勝手に閉まるの嫌だったんだよ。

    このトピックのおかげで説明書を引っ張ってこれたので、感謝します!

  33. 33 匿名さん

    >>27

    タッチレス鍵のドアをやめました。
    ショールームのお姉さん曰く「半径2.5メートルで感知します」とのこと。
    うちは玄関を入ってすぐに鍵とか財布とか置く場所がありますが、そこに鍵を置いたままだと、玄関ドアの鍵が開きっ放し。
    また、玄関の真上に子ども部屋がありますが、そこに子どもが鍵を持って置いておいても、玄関ドアの鍵が開きっ放し。
    それじゃ意味ないので、普通の鍵にしました。

  34. 34 9

    うちの場合は確か2.5m以内のところに鍵を放置していると、鍵が無効になる(ある決められた操作をすれば復活)という仕組みでした。なので開きっぱなしにはなりません。
    また、玄関収納は天井まであるタイプで、キーボックスは玄関ホールに設置して、2.5m以内に鍵が置かれる場所を作りませんでした。

  35. 35 サラリーマンさん

    近づいただけで開くってのがいいなぁ
    トステムしかないんだよね

  36. 36 買い換え検討中

    金属製のBOXに入れても反応するのだろうか?

  37. 37 匿名

    たぶん2.5㍍の範囲に置いて置くとロックがかからない機能が働くと言う意味だと思います、要するに近くにリモコンを置いて置いてロックがかかると‥なにかの拍子に誰ががドアを開けた用とした時にリモコンが反応して解除となるのを防ぐ為の置き忘れ機能ではないでしょうか。
    いずれにせよ、ある程度機能を理解してから取り付けないと宝の持ち腐れ&金食いとなるので注意してから取り付けて下さい。

  38. 38 匿名さん

    これらの電気工事はやはりオプション扱いになりますか?
    100ボルトという事ですが、専用の配線が必要なんでしょうか?

  39. 39 入居予定さん

    私は、追加なのでオプションになりました。配線の事はわかりません

  40. 40 匿名

    普通にコンセントをつけるのにもオプションになるように、当然オプション。 電気屋、玄関取り付けのサッシ屋、電気錠を設定する業者で成り立っている。
    配線はその製品ごと、取り付け部品、連動商品によって変わってくる。
    なのでまずは頼むところへ聞いてみましょう。

  41. 41 サラリーマンさん

    >>33
    ずっと2.5m以内の所に置いていると無効化するでしょ
    アンロック信号をパルスで制御してると思ったんだけど、違ったかな

  42. 42 もうすぐ入居

    YKKのヴェナートのスマートキーも自動施錠機能ON/OFF切換ができますよ。

    初期設定は、自動施錠ONのようで、引き渡し時にOFFに設定しました。

  43. 43 匿名

    電気工事が必要なドアと、電池式(1年くらいで交換)ドアがあると聞きました。
    配線が面倒な場合は、電池式で対応してみては

  44. 44 入居済み住民さん

    YKKのヴェナートの簡易タッチ式付けましたけど電池式で工事不要でした。

    上級グレードは近づくだけで解錠出来るタイプだったけど、工事必要で高くなるし、停電すると使えなくなるから止めました。

  45. 45 匿名さん

    うちも停電時使えないということと、鍵を盗まれたときに困るのでやめました。
    近づいただけで開いたら、どこの家の鍵かわからなくてもいたずらされる可能性が高まるので。

  46. 46 サラリーマンさん

    鍵を盗まれたら登録し直すでしょ普通
    停電時はキーで開けれるでしょ普通

  47. 47 匿名

    そのとおりです
    盗まれっぱなしで同じコードのままカギ使う馬鹿はいません
    また、停電時は普通にキーとして開ければいいだけです

  48. 48 匿名さん

    盗まれて連絡する前につかわれるかも。
    だいたいバッグに入れっぱなしだから鍵が開かない時点でやっと鍵がないことに気づく事になる。

  49. 49 匿名さん

    普段から普通に使えばいい感じもするけど、ズボラが増えたんだね

  50. 50 匿名

    >>48
    盗まれてって普通の鍵でも盗まれれば一緒じゃ……
    家に帰宅して気付くなら早い方だよ。
    部品点数が増えれば壊れる率は増えるし修理代も高いからって言った方が説得力がある。

  51. 51 匿名

    48
    意味不明
    それどのカギでもおんなじ
    電子キーのほうが鍵の在庫管理、複製管理が徹底されてるよ
    知らないんでしょ

  52. 52 匿名さん

    意外と危機管理が甘いんだなwww

  53. 53 匿名さん

    何か書くなら具体的に

  54. 54 匿名さん

    空き巣の侵入口の第一位は玄関

  55. 55 入居済み住民さん

    うちもトステムのタッチ・ノータッチつけました。

    これまで鍵穴に鍵を差し込んだのは引き渡しの時の工事用キーを無効にするために差し込んだだけです(笑)

    夫婦とも車での移動しかないので、鍵は常に携帯してますし、車もスマートキー。
    結局玄関に近づけば開くし、出入りして閉じれば鍵が閉まる。

    ものすごく便利です。

    ゴミ捨てや、子供と庭あそびしたりするときは「外出」ではなく、家の周りに居るだけなので、
    鍵を持って出ません。
    鍵をもって玄関に近づかなければ手動で開けるしかありませんが、手動で開けたときは
    自動ロックされませんので、なんの問題もありません。

    ホテルのオートロックと勘違いされると、不便そうに思われるかもしれませんが、
    ドアを閉じたら勝手にロックが掛かるのではなく、

    タッチレスキーで、自動で鍵が開いた後、ドアを閉めたら自動で鍵がかかる。だけです。

    タッチレスキーの世話にならずに鍵を開ければ勝手に閉じたりしないし、この点理解できたら
    何も問題なく、便利に使えますよ。

    鍵は玄関に2.5m以内においてますが、これまで何のトラブルもありません。

    これは家の設備の中で、一番付けてよかった!!!!と思える設備でした。
    お勧めですよ。

  56. 56 匿名さん

    ホテルのオートロックと勘違いするやつはさすがにいないだろ(笑)

  57. 57 匿名さん

    モーター錠は壊れちゃうとシリンダー廻そうとしても廻らなくなる時ありますよ。恐らく7年ぐらいで。
    トステム等は詳しく知りませんがmiwa等のキー専門業者の電気錠であれば停電時でもバッテリーでかなりの回数開閉できるはずです。
    電気錠の設定で色々用途によって設定変更出来るので説明書若しくは業者に確認をお勧めします。

  58. 58 購入経験者さん

    私は、トステムのタッチ式を導入しました。これも使い勝手はいいです!大変満足してますが、タッチレスも気になりますね。1年6ヶ月経ちましたので、まだ使えそうでしたが、動作が若干鈍くなりましたので、ドアの電池とリモコンの電池を最近交換しました。凄く速く動作してますね!良い買い物でした。オプション色々ありますが、毎日使って便利がよいので、ベスト3に入ります。

  59. 59 サラリーマンさん

    両手に荷物を持って家に入る機会が多いので近づいただけで開く玄関は必須です
    一々ポーチに荷物を置くなんて不便極まりないです
    なのでトステムの近づいただけで開くオプションを導入しています

    また、気の知れた知り合いが来訪した時に、リビングから玄関を開けれるように電気錠システムも導入します
    インターホンで信用できる相手であればリビングからアンロックして、勝手に入ってきてもらえるようにしようと考えています

  60. 60 購入経験者さん

    No.58です。私がタッチキーを導入しなかったのは、玄関前などウロウロした時に、鍵が何度も開閉されるのでは?と思いタッチキーにしました。余程重たい荷物以外は、センサーにタッチできるので、おおむね満足しています。トステムの人にも上記理由から、タッチ式を薦められました。我が家では皆がいつもリモコン持っていますので、玄関の開閉はリモコンボタンを押すだけで開きますので便利です。寝る時も施錠が心配な時は、ボタン押せば勝手に開いてから直ぐに施錠しますので安心ですね!勝手口にも同じ仕様で付けてます。

  61. 61 匿名さん

    たしかにタッチキーはよさそう!

  62. 62 購入経験者さん

    No.58.60です。他のメーカーは使っていないので分かりませんが、トステムは停電時でも電池式なので問題はありません。凄く便利なので友人にも勧めましたが、普通の鍵にして後悔しているようですし、特に子供さんが多い場合は、普通の鍵式なら無くすとシリンダーごと全部変えるので、費用も馬鹿になりませんし、心配が多いですが、タッチ式なら、残っているリモコンを再登録すれば無くしたリモコンは使えませんし、出てくれば追加登録できます(非常に簡単)是非検討してください。

  63. 63 匿名さん

    いいのはわかったけど販売店じゃないから別に人にすすめなくてもいいんじゃない?
    必要な人はつけると思うよ。

  64. 64 入居済み住民さん

    >>63

    ここ見にこなきゃいいじゃん

  65. 65 匿名さん

    ここは販売促進スレなの?使い心地だけ書けばいいんじゃないの?

  66. 66 匿名さん

    来年中に新築したいと思っています。玄関の鍵について皆様のご意見が大変参考になります。トステムのタッチキーが良さそうなので是非検討したいと思います。

  67. 67 匿名

    別にトステムでなくてもYKKでも三協でも比較すればいいんじゃない

  68. 68 買い換え検討中

    タッチキーならどのメーカーもありますが、近づいただけで開閉できるのはトステムです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸