注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-30 11:30:00

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1586 e戸建てファンさん

>>1585 匿名さん
    我が家はパルコン 新築から丸10年。
    都心の賑やかな場所に3階建で33坪。
    一年中ほとんど窓は閉めっぱなし。鍋や焼肉の時だけ窓を開ける。あとファンヒーター付けた時に少し換気で窓を開ける。一年中タルカスつけっぱなし。快適。エアコンの効きに影響する程の換気ではないから冷暖房はよく効く。電気代はよくわからないが、月千円くらいじゃないかと妻が言っていた。音はタルカスの心臓部の下は多少聞こえるが、我が家は脱衣所の天井に付けているので気にならない。その他の部屋は通気口だけあるのだけど私には全く聞こえない。他の換気は経験したことないけど、私はタルカスに満足しています。

2. 1587 匿名さん

>1586さん
    タルカスについて詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    築年数も新しめとの事で、大変参考になりました。
    換気性能や音に関しても、安心いたしました。

3. 1588 匿名さん

タルカスの口コミを読ませていただいております。
    電気代が月千円は安すぎて驚きですが、奥様が詳しく把握されていないのは一般的な電気契約とは異なる検針票なのですか?
    電気の基本料金より安くなっているのは太陽光発電で売電をされているからでしょうか?

4. 1589 e戸建てファンさん

>>1571 大成建設ハウジングで建てた人

裁判を通じて、ハウスメーカーがどのような企業なのか、本当によくわかります。
    このホームページでも、ハウスメーカーの体質が良くわかります。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

5. 1590 名無しさん

役所や警察、大企業は簡単にミスは認めないよ、忍耐と金が無いと出来ない

6. 1591 e戸建てファンさん

>>1588 匿名さん
    タルカスだけの電気代はおそらく月に千円くらいと書いたのです。タルカスの電気代は心配するほど高くないよという事を伝えたかったのです。

家全体の電気代はその家の広さや季節、住人数、在宅時間など様々なので、金額を書いても意味がなく参考にならない。

7. 1592 匿名さん

パルコンオーナーさんのブログを読ませていただくと、
    タルカスの電気代について調べてレポートされていて
    月々の使用料は¥2,575~¥3,483と意外と高いようですが
    少し古いブログなので現在は改良されているのでしょうか。

8. 1593 戸建て検討中さん

そもそも家の広さによって台数が変わるんじゃね?>タルカス
    2世帯住宅とかだと階ごとにあって2台になるから電気代も2倍になりそう

9. 1594 匿名さん

パルコンのサイトで空気環境について読むと、タルカス1台の循環型給気ファンでは能力が不足する場合は、2台を設置して2システムとするか、不足する居室単位に個別同時給排気型ファン(壁掛式)を設置すると書いてありました。
    オプションで冷暖房もつけられればいいのにと思いましたがその機能はないみたいです。

10. 1595 大成は嫌いです

うちの実家、30年前にパルコンで建てましたが、新築当初もクロス仕上げとかいろいろ雑で手直し沢山ありましたが、先日漏水で在来工法の浴室が使えなくなって大成に調査してもらいましたが、対応にあたった方はタメ口だわ、見積もり1ヶ月半来なくて問い合わせしたら口頭で金額言われ、しかも相場の倍でした。
    地域によってや営業マンによって変わるとは思いますが、とてもこんな会社は友人には紹介できません。
    参考までに。

11. 1596 通りがかりさん

以前に投稿した、s59式を中古で購入し、フルリフォームかけたもんです。

修繕、塗装、防水など、大成に頼まれる方が多い様ですね。
    アフターがとか、無料保障がとか言われますが、個人的な経験から申し上げると、建てるまでは大成で良いでしょう。
    建てた後は、好きなタイミングで地元業者(パルコンの施工実績がある会社)に換えたらどうですか?
    もちろん、メーカーより信頼できると思うならですが。

車の車検だって、ディーラー任せばかりじゃないです。近所のモータースやガススタなんて選択肢もある。

私も、リフォームにあたり、メーカーなら一番信用できるかと思いきや、役立たずな部分も多々ありました。

自己責任ではありますが、もっと自由な選択肢を相見積もりで検討されてはどうでしょう?

なお、水まわりについては、TOTOがベストかと。
    パナは、長持ちしません。LIXILも、古くなってくると微妙です。会社で使っていて、つくづくここは思うところ。
    キッチンのホーロー壁は、壁に市販のホーロー壁をつければ宜しい。
    こんな風に、金をかけるところ、ケチるところを選べば良いかと思います。

パルコン自体には、安心感と安定感を感じ、建物総合点としては、私は非常に高く評価をしています。
    特に、台風や地震の時には、つくづく、この安心感を実感します。

12. 1597 通りがかりさん

パルコンオーナーです。
    タルカス搭載前の古い建物です。
    良し悪しあります。

夏は暑い。冬は寒い。
    ただし、建物の気密性は良いので、エアコンを上手に使えば良いです。それだけ。
    後は、ペアガラスや二重窓を上手に使いましょう。
    昔の建築物によくあった、ジャロジーは、兎に角冬の寒さの元。
    冬は断熱材で蓋しちゃう位の勢いで。

風呂とトイレは、冬はセラミックヒーター位は置きましょう。

湿気はつきもの。
    除湿機とエアコンを上手に使って。
    押し入れなど、閉めっぱなしは論外。マンション1階に住んでいるつもりで対策すれば、恐くない。

間取り変更出来ない。
    特にコンセントの移設増設や、壁をぶち抜きたい等。
    これは、もう諦めが肝心。
    間取りが嫌なら、手を出すのは止めましょう。

外壁塗装や防水処理の費用が高額。
    メンテナンスフリーなんて言ってません。金はちゃんとかけましょう。雨漏りする前に、傷む前に、予防で早めの工事が大事。
    ただし、先の方も書いてますが、耐熱タイルとか、無くてもいい。
    作業を自分なりに理解して、メーカーのメンテ以外も検討すると良いです。

維持費が高くて大変
    メンテナンスに金がかかると言うが、木造家屋建てて、死ぬ前に建て直す位なら自分の下三代位まで、手直ししながら住める家の方が、コスパ良いと思います。

実家は積水の木造で築40年。あと20年したら、解体しかないと半分諦めてますが、パルコンはちゃんと手を入れれば100年以上もつと思う。

良い
    兎にも角にも安心感。
    台風や地震が来ると、むしろ嬉しくなるくらい。
    防音は窓の性能もあるから、一概に言えないが、壁の遮音はしっかりしている。

火災保険が安い。
    メンテ費用の積み立ては要るが、解体費用や立て替え費用を老後に備える必要性はない

子供に譲れる財産

間取りをちゃんと考えて設計すれば、水廻りでも何でも入れ替えは簡単。

なお、可能ならガス乾燥機の設置を強く勧めます。
    また、屋上への太陽光発電システム設置はオススメしません。
    屋上の防水シートを傷め、最早元も取れない買い取り価。

パルコンの特徴性質を理解してから、手を出しましょう。
    分かっていれば、そんなに怖い建物じゃないです。

13. 1598 匿名さん

1597通りがかりさんの投稿がとても参考になりました。

良し悪しどちらもわかりやすくて、全体的に読んだ感想としては悪くないなという感じです。

欠点はどこのメーカーさんにもありそうな感じがしますし、それらが特に優れているとしたら価格も高いと思われます。良い点は、どれもとても魅力的だと思います。

また、良くない点に関する対応策も具体的にアドバイスされていて、ありがたいなと思いました。

14. 1599 検討者さん

お疲れさまです。
    最近、インフレですが、パルコンも高くなってますか?
    最近の見積り、坪単価を教えてもらえると参考になります。

15. 1600 匿名

40年近くなりますが、雨の音があまりしないので降ってたのもわからない時あります
    北海道ですが、冬が特別寒いとは思いませんが…
    外壁意外はどこも手入れはしていないが、全く問題なくすんでます。増改築できませんが
    丈夫なのは確かです!台風がきても、地震がきても今のところへっちゃらです

16. 1601 後悔 さん

ご購入検討の皆様へ 失敗しないように。
    大成パルコンは、非常に高い。
    まず初期費用も高いですが、後々のメンテナンス費用も高い。仮に、値引きで建てた時に安くても 修繕費用で業者は、値引き分を取り返すつもりです。【元々修繕費用も高い】又、社員は家の知識がなく見積はできません。業者からもらった見積りに利ざやを上乗せした見積書を持ってきます。当方の場合、足場工期が当方の関係で延長することになり追加見積を貰うと1カ月前の見積より高額な単価となっていました。質問すると、下請け業者のせいにする始末。
     家についてですが、特に冬は寒い。又、壁に掲示物を貼るのは、コンクリートなので画ビョウ等は使用できず大変この上ない。壁紙の貼り方や 冷暖房の納め方【天井との離隔があまりないので交換できる機種が限定】も最悪。もう本当にキリをあげたら 数え切れない。 購入される方はくれぐれもよくよく検討の上、購入した方がいいですよ。

17. 1602 通りがかりさん

間取りに関しては、今のパルコンは内部の耐力壁を少なく出来るから、ある程度の可変性は出来る。
    コンセントもパルコンMAX以前はコンクリート壁内部にCD管を入れて配管を通すから、位置変更も増設も難しかったけど、今は内部の壁と床は木造造作ばかり。そこまで厳しくない。
    断熱は内断熱だからね。旭化成のネオマみたいな高性能断熱材にしたり頑張ってるけど、しょせんコンクリートの内断熱。
    夏はジリジリと体の芯から暖められる感じはあるよね。

でも超高気密住宅ならでは、空調も効きやすいし、やっぱり天災に負けない安心感は、パルコンならでは。
    うちは家具が倒れたりしないよう、造作家具ばかり。
    テレビも壁付け。冷蔵庫も固定出来るように、壁に板いれてもらったりした。
    そもそも間取り変更どころか、家具配置すらしない計画で、安全第一に設計したよ。
    パルコンMAXの企画住宅で本体坪単価52万くらいだったから大満足してる。
    知人に紹介しようとしたら、今は企画でも坪85らしいです。
    ウルトラ値上げで、今だったら私は買えません。

18. 1603 通りがかりさん

お疲れさまです。
    ここのところの円安、物価高、値上げですね。
    これから梅雨台風シーズン到来ですし、地震もいつなんどき。。パルコン欲しいですが、どんどん買えなくなってきますかね(..)どう考えるべきか。

19. 1604 通りがかりさん

1597です。
    知らない人を、あまり脅しちゃダメですよ。
    初期費用が高いのは事実。
    アフターも、ピンハネするのが大成の立場なので、高くて当たり前。

でもね、そんなのどこでも一緒ですよ?
    メーカーは職人じゃないんだから、作業は工務店に外注。
    住宅だけじゃないですよねこの構図。

だからこそ、アフターは信頼できる工務店を探しましょうという話です。
    自分で考え、理解し、必要なものを取捨選択する位はしましょう。
    嫌なら、黙ってボラれましょう。その代わり、お任せ安心(たまにハズレ)
    なにも建築のプロであれなんて言ってません。
    どんな作業をするのか、必要なのか、他に選択肢がないかを考えられるなら、修理はもっと安くできますよと言ってます。

20. 1605 匿名さん

アフターは家を建てたハウスメーカーにお任せするより
    自分で信頼できる工務店を探した方が安くなるんですね。
    どこかにオススメの優良工務店をピックアップした情報サイトが
    あればいいのですが。

21. 1606 検討者さん

パルコンの内装制限ってどんな感じですか?
    スキップフロア欲しいのですが、難しいですか?

22. 1607 e戸建てファンさん

国道沿い等、交通振動や騒音のある場所にパルコンは最適ですか?
    重量鉄骨3階で最悪な気分です。

23. 1608 近日中に建てます

最近地鎮祭も終わり、いよいよ着工です。

パルコンさんの契約の仕方が少し変わっていると感じました。
    ある程度計画が煮詰まって契約したのですが、まだまだ変更があり得る状態でした。
    私としては全部きちっと決めてから契約と思っていたのですが、
    変更点はまた別契約となるそうです。
    でも、全部決めてから契約したほうが値引き率も違ってくるから私はそのほうが
    いいと思っていたのですが、別契約も本体契約と同じ値引き率を適用します。って言ってくれたから
    それを信じて契約しました。
    やはりかなりの変更点があったのですが、同じように値引きしてくれるかは今後です。

その結果はまたお知らせします。

24. 1609 名無しさん

見積もりに定価は無いからあまり期待しない方が良いよ、追加は数百万は覚悟だな

塗装で大成、ハイム、ハウス、農協で取ったけど農協と大成はほぼ同じ、後は70万位高い見積もり

大成と農協は細部まで点検してほぼ自分が見たと同じ、残り2社はPC版の知識がまるで無しの素人並み
    営業に聞いたらベテランの業者で評判の良いとか、提案も自分の思う事と全く違っていた
    屋根に防水した後浮きが出来るから換気装置が必要だとか意味不明だ

25. 1610 匿名さん

契約後に変更が出てくると計画していた予算が当初の見積もりから大幅にかけ離れた金額になってしまいそうで怖いですが、追加費用の予想も出していただけますか?
    契約後、追加に数百万と言われると困ってしまいますよね。

26. 1611 名無しさん

必要なものを契約に入れないで契約させるのは営業の常識、契約後は解除される恐れは無いので
    数百万の追加は普通にする、機種変更位なら分かるが必要なものを除いて契約する能天気な客は
    営業にとって美味しいお客様。

俺も最初の家では3回追加で200万位掛かった、経験を生かして追加工事は無いようにしてから契約し
    追加が有ったら業者の負担する契約にしてる。

27. 1612 匿名さん

RC住宅に興味があるので調べてますが、ハウスメーカーで外断熱をしてる所は一社も無いみたいですね
    追加で外断熱を施工した人は居ますか?

28. 1613 近日中に建てます

結論から言います。

契約の時に追加工事は本体価格と同じように値引きします。と言ってくれた通りに値引きしてもらえました。
    契約の時に、地区を担当している重役さんが同席していて、その人が追加工事も同様の値引きを約束していただきました。
    実際約束通り値引きしてもらえるか不安はありましたが、良かったです。

パルコンさんは、今のところ納得のいく対応をしてくれています。
    信頼できると思っています。

また何かありましたら投稿します。

29. 1614 名無しさん

定価が無いから値引きしたと言っても?だよ・

30. 1615 名無しさん

値引き額で満足しても工事内容で満足できないと意味はない、過度な値引きは手抜きにつながりやすい
    値引きが大成の利益を削るだけなら良いけど下請けに回されるとヤバイよ
    これは何処のメーカーも同じことだから、工事中は自分で確認しないと手抜きをする(それなりの知識は必要)

31. 1616 名無しさん

営業の話をまともに信じる御花畑は多いな、ベテランの営業は話術の訓練をしてるからどんな事でも対応できるよ

32. 1617 名無しさん

最初の見積もりは2割位たかくしてることが多い、3社見積もりを取ったが、今決めたら幾らに成ると言ったら
    300~500万の値引き、それでも利益は十分に有るはずだから定価という物は無い。

33. 1618 評判気になるさん

建材の値上がり状況が気になります。細かいことで恐縮です。昨年2021年に契約された方にお聞きしたいのですが、例えば窓サーモスⅡ-H引き違い17111サイズは契約書においくらと記載されていますでしょうか。

34. 1619 匿名さん

初めの見積は割増しに設定し、値引きを提示して来る営業スタイルはどのメーカーさんも同じですか?
    とりあえず最初から1社に決めず、複数の相見積もりを取り交渉材料にすることが大切になってきそうですね。

35. 1620 名無しさん

高めに見積も出して値引きをするのは何処のメーカーもやってる、コンクリート系だと少ないから
    地域によっては選びようがない、RCだとピンキリだからひび割れや爆裂、雨漏りで苦労してるのが多い。

36. 1621 名無しさん

去年屋根にタイルを貼ったけど効果はかなり有るみたいだ、窓を閉めて昼過ぎに入ったけど
    窓を開けたら外の方がかなり暑かった。

37. 1622 匿名さん

屋根のタイルは断熱効果のある商品ですか?
    全く存じ上げませんでしたが外壁だけでなく屋根にも施工可能なタイルがあるんですね…
    よろしければ商品名を教えていただけると嬉しいです。

38. 1623 匿名

過去スレ:1508 に断熱タイル画像あります。

39. 1624 名無しさん

45坪の家でタイルの重さが3トンあると言ってたよ、タイルを追加したら60万位たかくなった。

40. 1625 通りがかりさん

3トンて凄いね
    木造にタイル貼ったら地震に弱くなりそうね

41. 1626 名無しさん

パルコン版1枚で1.5トンから2トン位と聞いてるから構造に問題に生る事は無いと思う
    地震や火事に強いから得たんだけど金が掛かる家だ、実家は木造の1階建てだけど屋根の張替えで100万弱
    隣がブリキ屋だから材料費+手間賃だけ、屋根は自分で塗ってるから材料費だけ60年でお風呂やトイレの改修
    も入れても300万位、パルコンでは10年から20年でそれ位掛かる。

42. 1627 通りがかりさん

パルコンの事ならここのブログ見たら大体分かるんじゃないかな
    https://pressure-gen.com/

https://www.youtube.com/channel/UCHhQWK7oqM_JQ60G6TVvFTw/videos

43. 1628 通りがかりさん

この人のブログのパルコンQ&A一問一答はかなりタメになりました

44. 1629 通りがかりさん

今の坪単価やばいね…こんなに値上げしたのね。
    うちは10年前に58坪の完全分離の2世帯住宅で、キッチン風呂等の設備も全部別で作って、外構から諸経費等全部込みで4400万だったよ。

45. 1630 検討者さん

坪75万だったんですか?
    だとしたらパルコンMAXが高いのかな?
    ユアスタイルやパルコンSEもあるのでそちらはどの程度下がるんでしょうね?

46. 1631 通りがかりさん

お世話になります。ユアスタイルはカタログにはあるが、実際に建ててますかね。多少なり設計に手を入れてマックス建てになってる気が。坪単価は、何をもってどこまで含めるか、でしょうかね。

47. 1632 評判気になるさん

大成建設ハウジングのパルコンは特殊住宅ですよね。
    ハウスメーカーはでないので
    昔は紹介がなければ買えないような
    中古みてもらってもいいですがとにかく高い
    少し前は安くしてましたが
    現在は高いですよね。
    そりゃあの基礎、コンクリートパネル
    改良されて中も夏は涼しく、冬は暖かい
    木造や鉄骨ではあり得ない
    地震や火事にも強いわけですから
    宣伝もしない。しなくてもいいみたいな
    安く買えた時代の人はラッキーですよね。

48. 1633 名無しさん

紹介状が無くても買えたよ、展示場より大きいのが欲しいと言ったら?という顔をされたよ
    ,ぼろい普段着だからか
    新宿の展示場迄行ったが殿様商売だったな。

49. 1634 匿名さん

>>1633 名無しさん
    積水ハウスも同じだよ。
    坪単価高いなかではヘーベルハウスが一番良かった。

パルコンも最初は殿様商売ってより、小馬鹿にした態度だったが、親がパルコンで賃貸併用住宅で3億くらいの建物建てた事を知ったとたんに、お客様に激変した。
    まぁ営業と現場は別だからどうでも良いが、家を少しでも契約して売上を伸ばそうとする姿勢はゼロだよね。
    家を売らなくても平気な社風なのかしら。

50. 1635 名無しさん

何処でも似たようなものだよ、普段着で行くと冷やかしと思われ土地や金が有ると分かると対応が良くなる
    爺婆と一緒に行くと対応が良いよ、息子の家を建てる時一緒に行ったが管理職が対応してくれた。

51. 1636 通りがかりさん

1601の人、

> 壁に掲示物を貼るのは、コンクリートなので画ビョウ等は使用できず大変この上ない。

って、いつのパルコンだろ??かなり昔のタイプでは?

今のパルコンは、壁紙がコンクリ直張りじゃなくて石膏ボードあるので、画鋲いくらでも刺さりますよ。ウチは2016年建設のユアスタイルです。窓の部分で測ると、外壁から内壁の表面までの厚みは21センチあります。換気扇回すと玄関ドアが一瞬「開かない?!」ってなるくらい機密性は高いと思います。
    関東地方で、7月頃の一階部分は外気温よりかなり低く(家に入るとヒンヤリする)、冬も今で13℃くらい(←ちなみに、空間暖房一切使わずの状態で)。昔の木造在来一戸建てより、全然涼しくて暖かいです。

夏の屋上は地獄の暑さですが(笑)、冬の屋上は天国です。ホッカホカ。

期待してなかったけど、入居して思ったのが「とにかく静か!!」。台風の強風も、サイレンも、人の話し声も、ほとんど聞こえません。自分の部屋で弾いていたピアノが隣の部屋では「全然聞こえなかった!」と驚かれて、こちらも驚いたくらい。夜がとっても静かで快適です~。

52. 1637 名無しさん

内装がコンクリートだけは無いはず、ボードと壁紙は必ずある。。

53. 1638 戸建て検討中さん

ここの営業はカモを探して、徹底したコストダウンで契約を迫ってくるから注意したほうが良い。
    屋内は異様に壁が少なく、ほとんどが木壁で庇や屋根などは徹底して減らしてくるから。
    良い家を造ろうという気や提案力や設計力はは皆無に等しい。相当、金に困ってる感じで、時間の無駄だった。

あとはコンクリーが夏は蓄熱して、冬は氷の様に冷たくなる。しかもタルカスの24時間換気は熱交換を行ってないので、2時間で外気と入れ替わるということは、暖房を止めたら外気が0度なら2時間後は室内も0度になるってこと。

上記の内容は、営業マンとまったく同じことを言っていて、木壁や窓ガラスで遮音性が良いとか、熱伝導率が高いのに夏でも涼しいとかは、物理的に理論が破綻している。主観が多く矛盾だらけ
    屋上が灼熱で1階が涼しいとは、コンクリートが繋がっていない遮断をしない限り物理的にありえない。
    スウェーデンハウスは熱伝導率の低い木材でも柱と柱の繋ぎ目にも薄い断熱材を挟んでいる。

天気の良い冬が暖かいのだけは、理解できるが・・・

かなり古臭い考えと設計で、理論的にはまったく回答できないお粗末な売り方で、坪7~80なら妥当かな。

デザインや光熱費や修繕費を考慮すると、長期的にはかなりお粗末。

54. 1639 匿名さん

パルコンは物よりも将来ビジネス続けてくれるかが課題。
    あまり売れてないから、突然撤退とか言われたら施主には厳しいものがある。
    他社では面倒見れないだろうし。

55. 1640 近日中に建てます

久しぶりに投稿します。
    今年の初めに契約をして来月早々に受け渡しという段階になりました。
    いろんなことがあって、ここに載せたいと思うことも多々あります。

でも、まずは営業の方の人となりが気に入って契約に至りました。
    会社の上の方も真摯に話を聞いていただきました。
    設計の方も数々の我がままをかなえていただき感謝しています。
    現場監督の上司の方の対応も非常にまじめな方で腰も低く、信頼できる人でした。
    現場監督も毎日顔を出していただき、いろいろ対応していただきました。

受け渡しまでも、まだまだいろいろあると思いますが、
    無事新しい家に住むことになりましたらまた載せたいと思います。

56. 1641 名無しさん

これからが大変だよ、メンテをしてれば長く持つし地震や火事に強いけど維持費が高いよ。

57. 1642 藤井

えーすごいね

58. 1643 戸建て検討中さん

維持費においてかかりそうなのは屋根の防水と外壁塗装のイメージがあるが、これらって木造に比べるとどれくらい高くなるんだろうか?

屋上に関しては陸屋根であるから防水メンテのサイクルが早い、更に木造の陸屋根ではあまりやらないと思われるウレタン防水だからサイクルが早いとか…
    そのウレタン防水も断熱ブロックがモルタル団子で固めてるのを剥がすところからとかになりそうだから、費用は通常の塗り直しに比べて高くなるとか…
    は想像できるが…

59. 1644 もっち

パルコンを建て、20年弱です。
    当時はルーバー窓が流行り
    窓やドアも広くて数が多い窓も流行りましたが、住宅メーカーから
    今は断熱性もあり、窓は少なく
    ルーバー窓もほぼ見ないとの事でした。
    そのせいもあり、断熱性はなく隙間風もあり、冬は寒く、夏は暑いです。
    冬のお風呂が寒く、バスルームと脱衣所のリフォームを検討中でさす、
    その対策としてルーバー窓はどのようなまどにしたのか、他の部屋の掃き出し窓はどのようにしたのか参考に教えていたたげれば有り難いです!
    また、失礼を承知で
    お答えいただける方のみでよいので、掃き出し窓1箇所おいくらかかりましたでしょうか。

60. 1645 検討者さん

ここは過去に建てた見学や案内はまずないよね。よっぽど自信がないか、センスが悪いか。構造もセンスも古いし、金の誤魔化し方に終始して、そもそも営業がやる気がない。一番顕著なのは本部のお偉いさん含めて社員で住んでるやつがいないw
    マメに塗装したり金掛けたモデルルームに騙されると光熱費とかメンテ費用がやはいことになりそう。とにかく言葉を濁すことが多くて、自信に満ち溢れてる売り方でないから、情報が少ないし、聞いたことしか答えない。

61. 1646 ひとり

いろいろ色々考え方はあるが、やっぱり壁式RC造が最強なのは間違いない事実かな。
    木造等と比較することが。。構造計算のベースが違う。
    安心、安全、コスト。。。いろんなファクターがあって、人ぞれぞれの最適解があるのであり、正解は一つではないが。
    壁式RC造が最強がなのは疑いようがない事実。

62. 1647 名無しさん

気密とか断熱とかはどうなんですか?

63. 1648 ちーずかわ

パルコンの気密、断熱についてですが、
    パルコンのC値というものは公表されていません(今もそのはずです)
    たしか、以前にパルコンにお住いの方が、気密測定の結果を、公表されていまして、それが0.6程度。
    パルコンは、1棟1棟構造計算を行っていますので、もちろん設計によって数値は様々かと。
    ただし、その測定方法がびっくりで、目張り等をやらずに素の状態での測定だったようですね。

実は以前に、大成建設の方と話す機会があったのですが、「換気扇を回して玄関を開けようとすると、
    (指1本とか2本では)開かなくなります。。。」とおっしゃってました。

大手ハウスメーカーでも、C値やQ値はすごい数値がでてますが、数年後~はどうでしょうか。
    野球(もうすぐWBCですが、)でいうところの初速~終速の概念と同じように、初速だけが良くても評価できないのです。
    住宅は、20年、30年と住みますからね。

これは、気密と密接な「変形性」の観点が関係していますね。

実は、パルコンは、地震などでの変形が1/2,000程度なんです。
    これは、YouTube等でもRCの専門家の方もおっしゃてますが、鉄筋や木造は、揺れる(変形する)ことによって、
    耐える特性があるが、RCはほぼ揺れない(変形しない)ということなんですね。
    そもそも比較してはダメなんです。

断熱は、構造面ではなく、感想からで、
    最近10年に一度ともいわれる寒波が襲っていますが、「日中、日が差す部屋は暖房をつけずに過ごす」という方が
    いらっしゃいますね。夜は寒くなるので、暖房をつけるが「すぐ暖まる」そうです。
    これは、個人の感じ方や地域差もあるでしょうが、コンクリートの熱量は大きいのはサイエンスとして事実ですね。

最後に、木造住宅の「基礎」、道路にかかる「橋」。。生活において頑丈さが求められる部分には
    何が使われていますか?
    そうですね。それが、答えです。
    参考になれば幸いです。

64. 1649 口コミ知りたいさん

周りにここで建てた人がいなくて不安

65. 1650 ます

直近で家建てましたよ。

延床面積156.8㎡(47.43坪)3階建て
    坪単価が159万円
    高い理由は、防火地域、地盤改良、EV,キッチン、お風呂、床など
    上記費用(防火除く)がなければ坪単価115万円ぐらい

住んでみての感想
    とにかく静かで外の音が入ってこない。安定性があり風が強い日も全く揺れず安心感は抜群
    その反面とにかく寒い。タルカスで外の空気を半分取り入れているせいかエアコンをつけてないと外気温+10度ぐらい
    ただし、エアコンを付けるとすぐに温まる

初めての電気代32000円にビックリ(在宅)

66. 1651 通りがかりさん

パルコンマックスで建てて築8年目です。
    防音室が欲しくて建てましたが、概ね満足しています。

我が家は日当たりが悪いので、冬寒く夏涼しいです。
    エアコンつければすぐに温まるので不満はありません。

将来資金がなくても、木造のようにリフォームにお金かけないでも
    とりあえずは住み続けられるだろうとか、台風のたびに怯える
    必要がないのは良かったです。

ちなみに複数の部屋が稼働していないなら、タルカスは止めても良いかも。
    昔は冬だけ外気取り込むフィルター部に段ボールで蓋したこともあったけど、
    そんなに効果はなかったです。それより2階のトイレ換気扇が、
    シャッター式ではなかったのでDIYでシャッター式に交換したら
    2℃近く温度が上昇したので、もし3室同時ファンではないファンが回るだけの
    トイレ換気扇だったらが交換おすすです。

67. 1652 ハウスメーカー検討中

はじめまして
    ネットやカタログなど見てもいまいちわからなかったのでこちらで伺います。
    パルコンの自由設計はパルコンSE、MAX、企画住宅はユアスタイルでよろしいでしょうか。
    それぞれどの部分が違いますか?
    それとタルカスはオプションではなく標準装備になるのでしょうか。

68. 1653 通りがかりさん

聞くのはタダだから、展示場でパルコンの営業に聞いてみなよ。
    断っても誰も怒らないから大丈夫。
    ただ、この程度を断ることができないのであれば、注文住宅に向いてないと思う。
    その場合は残念だけど建売から選んだ方が良いかもしれない。

>それとタルカスはオプションではなく標準装備になるのでしょうか。
    ユアスタイルだと標準だろうけど、賃貸グレードにはないだろうし、
    グレード次第じゃないかな。

標準装備だからお得なわけでもないし、注文住宅の場合、「結果の見積もり」
    が全てなので、ここで聞いても仕方ないと思う。

69. 1654 購入経験者さん

ここって積水とかヘーベルより高いの?

70. 1655 匿名さん

>1652さん
    4年前に建てた者です。
    その時に営業さんより聞いた違いは、現在はパルコンMAXが主体であって、
    そのMAXの中にSEとプレミアムが有ると聞きました。
    SEは企画住宅で所謂既製品で自由度はほとんどなく決まったプラン集の中から選ぶ。仕様も内装等は簡易版。
    プレミアムは自由設計で所謂注文建築で、設計者とオーナーが相談しながら作る。仕様も良いが単価は高くつく。断熱等も全然違う。
    尚、躯体の性能に限っては、どちらも差異は無い。但、自由設計だとさらに躯体の性能も挙げられる。(Ex,コンクリートの耐震等級3も可能:この上無い強さになるがほぼオーバースペック。)
    タルカスは今は選択自由になっている。

71. 1656 通りがかりさん

>ここって積水とかヘーベルより高いの?

安いグレードだと、躯体にお金が掛かってくるパルコン一番高くなると思う。
    積水なんて下げようと思えば賃貸グレードまで下がるから相当安くできちゃうし。
    お客の平均坪単価で言ったら、パルコンが一番高くなるかもね。

72. 1657 匿名さん

今の時点で耐震最強はここかな?

73. 1658 口コミ知りたいさん

大成建設パルコンで38年前建築ベランダ部分中央に雨水が溜まり、下部天上に亀裂が入り。pc版に異常が無いか心配です。防水加工する所ですが、現在の防水を取り除き確認する所です。

74. 1659 名無しさん

放水工事をサボると爆裂や水漏れをするよ、15年位が限界。

75. 1660 通りがかりさん

よく他のハウスメーカーだと、完成見学会を行っていますが、パルコンもあるのでしょうか?

76. 1661 名無しさん

昔は有ったけどコロナに成ってから集団で見学会をしてる会社は無くなった、個別なら何処でも見せてくれるよ。

77. 1662 昭和のパルコンユーザーです

中古購入後フルリフォームから5年経過。
    屋上防水は、10年ちょいを目安としました。
    現在耐熱タイルは不使用。
    夏は暑いけど、慣れです。
    木造よりは、夏の家の中は涼しい。

購入時に、雨漏りしてましたが、完治。
    コンクリの継ぎ目から浸水しがちのようです。

チョーキングと爆裂には、日頃から要注意。

室内については、発泡コンクリートに壁紙直張りの家。
    なにもしなけりゃ寒くて当然。
    暖房は、灯油ファンヒーターメインで使ってます。
    コンクリートは、内部高湿気も当然。
    換気と除湿機しっかり使いましょう。
    エアコンも有りですね。
    エアコン暖房は、非効率と思いましょう。

気密性は結構あるから、家の中をいかに効率よく暖めるかをよく考えましょう。

参考までに、コンクリートのマンションかアパートに、1年住んでみたら、押し入れなども管理が分かりますよ。慣れれば怖くない。

電気の配線引き直しやコンセント増設含め、間取り変更は諦めましょう。

構造上、仕方ない。台風や雨雪、天候急変には実に心強い。
    分かって買えば、良いお買い物です

78. 1663 評判気になるさん

>>1644 もっちさん
    手遅れでしたらごめんなさい。
    昭和のパルコンユーザーです。
    トイレ、階段のルーバー窓計四カ所。冬はホームセンターのプラ板で断熱でやれてます。
    雪降るエリアです。
    灯油ストーブを16℃設定でやりくりしてます。
    風呂場とトイレはセラミックヒーターで対応。

奈緒、寝室など大事な部屋には、インプラスが一番効果有りでした。
    ペアガラスは、結露対策にも断熱にも大して役立ちません。
    やるならせめて、樹脂サッシに変更はマスト。

79. 1664 匿名

パルコンではなく輸入住宅ですが、タルカスの故障後の、交換について情報交換を求めています。
    皆さんはどうされていますか?
    大成建設オリジナルのタルカス以外の換気システムに交換可能なのでしょうか?

それとも、モーター交換されているのでしょうか?

80. 1665 周辺住民さん

坪単価いくらくらい?

81. 1666 戸建て検討中さん

先日、担当の方と初めてお話しをさせて頂きましたが、坪単価では家の値段は言えない。だけどどんなに小さくどんな形状の家を建てても最低4000万円かかると言われました。
    足もと見られてる感じがしてとても不愉快でした。
    ちなみに15坪の平屋でも4000万円からだと言われました。
    バカにしてるのかと思いました。

82. 1667 評判気になるさん

築12年ですが夏暑く、冬は寒いと言われていますが、エアコンだけで全く問題ありません。
    地震の時は殆ど揺れません。
    住んでわかったのですが豪雨の時に壁では無く
    サッシ枠にあたる雨音が気になるので
    その辺りを対策されると良いかと思います。
    パルコンの売りのひとつである屋上ですが
    予算に余裕があればアルミ手摺りでは無く
    コンクリート手摺りにされた方が良いです。
    我が家はアルミなので風が強い時風切り音が凄いうるさいです。
    何年後かにリフォーム予定であれば構造上
    木造の様に自由に耐力壁等壊してするリフォームが出来ないので間取りよく考えた方が良いです。

箇条書きみたいになってしまいましたが
    最後に言えるのは住み心地は最高です 笑

83. 1668 通りがかりさん

1667さんに、同感ですね。
    一年目ですが、実に快適ですね。クーラー入れるとすぐに冷えるし、この夏も電気代はけっこう安かったです。
    気密性が実にしっかりしていて、騒音はあまりなく、安心感が抜群ですね。
    タルカスの換気も、良いですね。結露もなし。
    パルコンMAXになって、完成度はかなり高くなっていると思われますね。
    なぜ、台風、地震が多い日本にRCが普及しないのか、かなり不思議なくらいですね。

84. 1669 匿名さん

日本は木の文化というか、身近に森林が多かったのもあって昔から木造に慣れ親しんでいるためだろうと思います。木材も日本の気候にはとても合っているという説もあるので理にはかなっていたのではと思います。個人的な意見ですがコンクリートはなんとなく気持ち的に冷たいイメージがあって、木材は目にも肌触り的にも柔らかい感じがするので。でも住んでいらっしゃる皆さんのご意見を拝見すると、RCは災害に強く断熱にも優れていてなかなか快適そうに思えました。

85. 1670 通りがかりさん

築25年程のパルコン住宅を中古で購入して住んでいます。

購入してすぐに他リフォーム会社さんで点検していただき、外壁のコーキング?のやり直しと塗装をしました。
    3年ほど経ち、軒下の塗装にふくれ・ひび割れが見えたので、大成建設さんに点検お願いしたところ、軒の保護材?が露出しており、コーキングの上に直接塗装されたところもひび割れているので、やり直したほうがいいとのことでした。まだ見積もりは届いていませんが、高くつきそうでドキドキしています…。
    屋上は特になにもいわれませんでしたが、今後何か必要になってくるかと思うと気が滅入ります。

長期ユーザーさん、もし可能でしたらどのようなメンテナンスされてきましたか?

86. 1671 通りすがり

過去レス1397:あたりの長期ユーザーさんがリフォームの事を記述していますよ。

87. 1672 戸建て検討中さん

>>1669
    RCは別に断熱に強くないぞ
    寧ろ蓄熱があるせいで、冷暖房の光熱費的には木造よりずっと不利だろう

88. 1673 通りすがり

パルコンはマホービン本体です。
    中に入れる熱源が温熱源であれば暖気を一定時間保ち冷気も冷熱源(冷たくても熱です)のでこれも一定時間保ちます,ですからマホービンに入れる熱源(エアコン等の冷暖房)を四季で使い分けることで快適に過せます,なにもしなければ夏暑く,冬寒いのは当然のことです。

89. 1674 匿名さん

1673さんの説明がとてもわかりやすかったです。
    今は常に保温している電気ポットの方が一般的になっていると思うのでピンときませんでしたが、マホービンを思い出すとたしかにそんな感じだったなという感じがしました。
    冷暖房を使わないで快適に住めるとしたら、ある程度の暑さ寒さを妥協して?暮らすパッシブハウスの発想になってしまうかなと思います。
    でも沖縄のことを考えると激しい台風が普通にしょっちゅう来る環境で住宅はどうなっているのかを考えるとすごく参考になりそうに思います。

90. 1675 匿名さん

>>1671 通りすがりさん
    そんな大して広くない家なのに屋上外壁修繕で800万近い見積り、やばい。

91. 1676 通りがかりさん

>>1673 通りすがりさん

>>1673 通りすがりさん
    実家が40年前に建設されたパルコンです。実家に住んでいた頃は比較対象が無かったのでこんなもものかと思っておりましたが、明らかに一般的なRC造の建物(比較対象:老朽化著しい複数の公務員住宅)よりも低スペックです。
    特に冬は酷いですね。実家は和歌山ですが夜、寝る前に暖房を止めると明け方には5℃くらいまで室温が下がります。
    これに対して青森の築40年以上の公務員住宅は、寝る前に暖房を止めても明け方に10℃以下まで下がることはありませんでした。

92. 1677 こんちゃ

築40年のパルコンをリフォームして住み始めて1年のものです。リフォーム当初はサッシからの隙間風がひどく、冬は寒かったです。春に玄関ドアとか勝手口のドアを交換して、サッシに内窓を付けたらそこそこ快適に暮らせるようになりました。
    ただ、リフォームの時に畳や段差を取り払って、PC版に直接フロアタイルを張りましたので、足元の寒さは直りませんね。

ドア交換と内窓はリフォームの補助金かかなり使えました。

今後太陽光パネルの設置を検討しているのですが、大家屋根にアンカー固定が必要で穴の深さが10cmの為、屋根のコンクリートの厚さが最低15cm必要との事です。
    リフォームの時に壁には何カ所かコア抜きしましたので、厚さ15cmは無い事が分かっていますが、屋根のPC版も厚さは10cm程度でしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

93. 1678 周辺住民さん

パルコンを検討しています。
    35坪くらいの家を建てる場合、建物だけでいくらくらいになりましたか?直近1年以内くらいで建てた方いらっしゃったら教えてください。

94. 1679 通りがかりさん

1678:周辺住民さま
    おおよそ坪100万程度でしょうか。良く言われ通り、建物っていくらって表現するのが難しくて、地盤改良工事費や道路の広さ(クレーンが入れるかどうか)などで、かなり違ってきますね。
    パルコンの場合は、パルコン板の重さがあるので、地盤改良もかかる土地はそれなりのはずです。余談ですが、元日の能登半島地震のビルの倒壊を見ていますと、基礎が大切なのは言うまでもないですが、コストはかかりますよね。
    また今は、インフレ、人件費の高騰により、高くなる傾向でしょうが、
    パルコン住み心地は、良いですよ。RCの屈強性は安心です。ご検討くださいね。

95. 1680 匿名さん

とにかく丈夫そう。でも足元が寒そう?
    コンクリートをイメ―ジすると夏はひんやりして気持ちよく
    冬はシーンと冷えてきそうな感じがするんです。
    実際はどうなのか住んでみないとわからない感じでしょうか。
    床は床暖房を入れたら良さそうに思ったのですがどうなのでしょう?
    今は冬なので暖かい家がいいなと思ってしまいます。
    夏はなんとなく涼しそう。

96. 1681 マンション検討中さん

魔法びんではないですね。というより真逆です。魔法瓶は空気の層をつくる二重構造ですので熱伝導を防ぎます。魔法びんとは上下も断熱材、壁や床、繋ぎ目も木造なのが、熱伝導を防ぐ魔法瓶のイメージです。

コンクリートは熱伝導と全総面積から冬は冷気、夏は熱を吸収します。
    面積の大きい単層のアルミ箱をイメージすればわかりますが、熱しやすく冷めやすい。さらに数トンのコンクリートが蓄熱する。
    立方のアルミ箱を側面だけ断熱材を覆って外気に放置するイメージ。
    屋上と床から側面にまで伝達する熱は防げません。
    一部屋だけ冷暖房を入れても熱交換システムのない24時間換気で全部屋に分散するので非効率。
    当たり前の理論をうまくゴマかす感じより、正直に電気代はかかるけど、天気の良い冬は蓄熱して暖かいとか、全部屋、温度差が無いとかあたり前の話ができない?

97. 1682 匿名さん

電気代たかいの?

98. 1683 戸建て検討中さん

1階駐車場の3階建で検討しています
    建坪40坪でと思っていますが、
    坪単価はどのくらいが妥当なのでしょうか?
    現在坪130万円でといわれています

99. 1684 周辺住民さん

36坪のパルコンを昭和57年に、前評判が良かったので、他の建築を断って購入しました、それから40年が経過しましたが、全くよくなかったことがわかりました、
    1)建設後は、定期的にパンフレットが送られてきて、他の人を紹介してくださいと言 ってきましたが、一回も会社の人は来ませんでした。そのうち施工会社は違う会社になっていました。
    2)確かに耐用年数は長いかもしれませんが、屋根が平らで、軒の出が短く、パルコンの繋ぎがコーキングなので長い年月で風化したのか雨漏りがしてしまいました、
    3)近所の、在来工法のお宅を見るたびにパルコンで建てたのは間違いだったと思います。
    4)近所の在来工法で、床が高く,切妻で勾配があり、軒が長く出ていて、外壁がサイディングのお宅は同時期に建てたのに、全く手入れ知らずでうらやましく思っています。

100. 1685 通りがかりさん

サイディングならコーキングはしないと駄目では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK