住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感

  1. 162 匿名さん

    開いた口が塞がりません。

  2. 163 ご近所さん

    へ~、けっこうこのくらいの年収の方はおられるものなんですね^^
    遺産や経費処理とかで、結構手取り感は違ってくると思いますよ。
    自営や副収入ありなら、経費処理とかで、数百万円単位で可処分所得が増えたりしますから。
    額面では、ストレートには生活感はつかめないかも。

    いずれにせよ、このクラスで余裕が全くないなんて、ありえませんよ。
    この数年で世帯所得が900万程度から1400~1500万くらいまで増えたけど、1200万超えた当たりからかなり楽。
    ローン有、子供たちのお受験費用や習い事有でも、貯まりますし、旅行や外食も結構グレードアップ。
    仕事関係のマイルや経費も使えるので、実質格安か無料なのも多いから。
    こういうサイドベネフィットの効果も大きいです^^

    車は今の国産が気に入っているのでいいけど、持ち物や趣味の道具はグレードアップしてます。
    次は書斎兼別宅のマンションでも買おうかな~ちなみにローンは金利が安いのであえて残してます^^

  3. 164 匿名さん

    161に同意。

    仕事にもの凄い打ち込んでいるときは別として、、、

    それ以外のときは、かなり自由にできるくらいの時間の裁量や社会的ポジションは欲しい。

    ある程度以上年収があれば、貴重なのは時間。

    わざわざごった返してるお盆や正月でないと、海外にも遠出の旅行にも行けないとか、

    土日休日でないと趣味の時間もとれないというのでは、しんどい感じ。

    それにコストがかかってしょうがない。

    年収があっても、そのぶんマイナスかな(割高分を余計に働いてるようなものだし)。

  4. 165 匿名さん

    去年まで8年間このゾーンで安定の42歳、子供は小学生と幼児妻は専業。
    昨年は単独1500万だったのに今年は転職(というか異動みたいな感じ@資格職)
    したせいで900弱(涙。 3-400万減は織り込み済みだったが甘かった。

    地方政令都市、車は国産コンパクトカー8年落ちで、贅沢しているつもりなんか
    ないのに、税金やマンションローンその他で生活がここまで苦しくなるとは・・・・

    スレに入る資格がないんでこれっきり消えますが、昼飯も抜いてる生活ですわ。
    極端に下がると地獄です。お気をつけて。

  5. 166 匿名さん

    30台半ばで年収1200万の会社員です

    ローンを4800万も組んでしまったので、高収入で仕事をやめない奥さんを探しています

  6. 167 匿名さん

    家事の分担は平等にね。

  7. 168 契約済みさん

    私は950万、妻300万、同居父400万、祖母からの相続1000万、土地は自前で建物4500万の注文住宅を建てました。

    今年はなんとか宝くじ当てて、ハッピー退職したいです‥。
    退職する頃には5000万〜1億程度貯めて、海外生活したいです。

  8. 169 匿名さん

    世代年収:1450万
    職業:メーカの技術職
    マンション:6500万(ローン残高:3800万)
    子供:1人(国立、自宅通学)
    定期預金:2000万
    普通預金:600万
    株:600万相当
    債券:AAA格付の外貨建て債券、円建て復興債券:7000万

    車なし。外食も月に1、2回程度(親戚や友達付き合い以外)。
    拘りは対したこともなく、家具(と言っても大塚の輸入家具)と化粧品ぐらいかなぁ(資生堂のSKIIを愛用)。
    弁当も作りません(社食、学食利用)。
    夫婦ともスポーツクラブに通っています(50代なので、体力維持とダイエット目的)。


    車を再び運転したいですが、20以上ペーパードライバーだったので、年も年だし、少し不安です。
    夢はリタイア後の海外長期滞在。そのためにも運転できないとだめだと思います。
    かと言って、今車を購入してもほとんど運転しないと思います(電車利用に便利な場所に住んでいています)。
    どうすればいいかなぁ、最近これで悩んでいます。

  9. 170 匿名さん

    169
    何となくですがとてもいい感じですね。

  10. 171 匿名さん

    は?
    金融資産が1億以上ですか?

  11. 172 匿名さん

    >169
    この年収帯でよくそれだけの資産がありますね。
    車が無くて子供一人だといけるのかな?
    私は50代になってもそれだけ持ってる自信がありません。

  12. 173 匿名さん

    169です。ローン残債は3800万もあります。金融資産が 6000万ぐらいです。多いとは思いません。
    なぜなら、世の中に、旦那さん一人の収入で家計を支えている家族はざらありますが、奥さんの収入を全て貯蓄に回そうと思えばもっと貯まるはずですから。

    みなさんのご意見、特に車を持っている方々のご意見を聞きたいですが、一般的には、60才で数十年ぶりに車を運転しようとすると、難しいでしょうか?昔はマニュアルの車しか運転しかことがないですが。

  13. 174 購入検討中さん

    169さん、まずは自動車教習所に数日でもいいので通った方がいいです。
    今はオートマが選択肢になると思いますが、、、運転に問題ないか確認です。
    今まで車無しが不便でないなら国内旅行や海外旅行時は内容に合わせて
    レンタカーという手もあります。

    近距離の旅行のみ車ならコンパクトカーでもいいですが、遠出する場合はサイズの
    大きな物の方が楽ですが、、、これもそれも数十年も運転してないのであれば
    まずは教習所でお試し、何度か旅行にレンタカーを使いいろんなサイズの車を
    試してみる、というのが如何でしょうか。

  14. 175 匿名さん

    174さん、169です。
    自動車教習所に通うことだけは決めましたが、何日掛かるのか、個人差があり、自信も余りないので、教習所の指導員に従います。
    アドバイスしていただいた段取り、大変参考になりました。夫婦二人にジャストフィットの車を見出す、堅実で確実な方法ですね。どうも、ありがとうございました。

  15. 176 匿名さん

    グロス金融資産1億円どの様につくったのですか?株でしょうか?いづれにせよ素晴らしい資産バランスシートだ。車はオートマであれば、すぐに慣れます。

  16. 177 購入検討中さん

    別スレで見ましたが住宅ローンと米国債をセットで買われてる方いますか?
    こちらのスレでは金融資産を持つ方も散見しますのでアドバイスがあればお願いします。

    私の例として、

    (A) 6000万の物件を借入4500万30年、頭金1500万予定しています。
    (B) これを、6000万35年にし、頭金分1500万で米国債20年物を買います。

    月々の返済と20年後、30年後ですが、

    (A) 4500万30年だと月約14.4万 30年後払込 5200万 完済
       頭金1500万をあわせますと総額6700万の払込になります。

    (B) 6000万35年だと月約16.9万 20年後払込 4056万 残債 2800万 + 30万ドル

       1500万円分の米国債は30年後に30万ドルになるので
       1ドル100円であれば30万ドルは3000万で+200万で総額払込は5356万円。
       1ドル80円であれば30万ドルは2400万で残債が400万円で総額払込は5956万円。
       1ドル60円であれば30万ドルは1800万で残債が1000万円で総額払込は6556万円。

     ※ 金利は1%で計算、手数料、ローン控除等は計算していません。
     ※ 米国債購入のケースでは20年後に残債も一括返済とします。
     
    物件の総額に対してどれくらいが適当か、買うタイミングはほぼローン組んだ時の方がいいのか。
    ローンは固定にし為替リスクのみにした方がいいのか→米国債が暴落=日本も金利が上昇する可能性をヘッジ。
    20年物より30年物で方がいいのか。

    何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  17. 178 匿名さん

    6000万頭金なしで借りられるの?

  18. 179 購入経験者さん

    169さんは、若い頃から、世帯年収がこのゾーンだったんでしょうね。

    ほぼ同じ世代(少し下)で、同じような世帯年収ですが、この5年くらいのことなので、こどもも複数で全く余裕はありませんな・・・・

    まぁ、中流以上で暮らしては行けてるので、不満は大きくないですが、税負担は大きすぎると思います。子供たちの将来の為に、「富裕シルバー」「低所得者」への課税を強化すべきだと思います。

    格差って、シルバー VS その他世代、であり、同年代での格差ではないと思います。それは、個人の努力の結果なので、当然の帰結ですから。

  19. 180 匿名さん

    「生活感」というスレから離脱していなければいいですが(そうでしたら、削除してください>管理人さん)。

    金融資産が1億円ではない169です。うちの場合、運用せず貯金だけでもこれぐらいはできただずです。が、貯金ばかりすると、なんのための人生か分からなくなると思い、人並みにおしゃれも、海外旅行も、国内旅行も人並みにしたいものですね。その結果、必然的に手元に残る資金が少なくなり、老後のために増やしたいですね。

    素人ですので、まず利息目当てにAAA格付の米国債を中心に少しずつ買い増し。
    利息で結構貯まりますね。まとまった金額になってから(60歳になると毎年一定金額のドルが降りるように)ゼロクーポン債を購入。これで老後の資金運用が終了か!と思いました。

    が、リーマンショックや欧州金融危機の時に、債券価格が急上昇。ここで少し欲が出て来て、もっと利息高く安全なものに切り替えたいと思い、豪ドル州債、米ドル(格付はAAAではないが、知らない欧米系より信用する)日本系金融機関債、新興国の通貨建て(AAA格付)債券に切り替え、保持しています。

    ITバブルの時に株式投資を始めました。しかし、本業がある場合、その程度の勉強じゃ投資は無理だと自覚し、損切り。今長期保有しているのは、イギリス系大手銀行1銘柄だけ(配当目当)と自社株(愛社精神)だけ。

  20. 181 匿名さん

    連続な書き込みですみません。
    179さん、169です。
    うちの場合、若いときから共働きですが、その時の年収は知れていると思います。
    このゾーンに入れたのは、40代になってからです。若い時には節約に励みました。ローンを一日も早く完済できるように一生懸命でした。

    今でも、ピーク時の海外旅行、日常的にオーガーニック野菜、地下デパの食材利用、高級ブランドを身につける、そういうスタイルの生活は送っていません。

    話が変わりますが、子供達の将来のために、「富裕層のシルバーへの増税」、「未成年の子どもを持つ世代への減税(更に言うと、収入に関係なく人数に応じて補助金の加算)」と言った政策には、大いに賛成です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸