注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉の近藤建設㈱評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉の近藤建設㈱評判はどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-27 20:48:07

埼玉の近藤建設㈱で建売の家や注文で家を建てた人がいましたら、出来栄えや問題とかあったら教えてください。坂戸や川越、ふじみ辺りのの方が多いかと思いますが^^

[スレ作成日時]2009-06-08 02:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉の近藤建設㈱評判はどうですか?

1. 2 e戸建てファンさん

止めたほうが良いです
    買えば分かります

2. 4 匿名さん

やめたほうがいいんですね?
    いろいろと、教えてください!

経営者の方と同じ会社に居たんですね。
    Rって、どこなんですか?

3. 5 匿名さん

ついでに言うと社員もアホ。
    しょせん上福岡のローカルビルダーだよ。
    一時期、かなり会社もやばかったしね。
    三井がとりあえず見捨てなかったけど、次はないでしょうな~。
    あ~怖いですね~

4. 6 匿名さん

そうだったんですね~!
    見捨てなかったとありますが・・・。
    どういうことなんですか?

5. 7 匿名さん

なんか色々と出てきそうですね~!
    もっと詳しく教えてください^^
    お願いします!

6. 8 匿名さん

近藤建設、最近近所で作り始めました。

昨日は土台が乗った状態で全体にブルーシートが被せてありました。
    (雨に濡れない配慮をしていました)
    今日、ブルーシートの柱をのせる部分だけを切り取り、棟上げが始まりました。
    木材は、建売一般的な集成材でした。(木材の等級とかはわかりませんが・・・)

雨ざらしの現場の多い中(最近近所は○建設、○クトホーム等、建築ラッシュ)
    良心的かな・・・と思いました。

ただ、裏のおうちが完全なまでに日陰になるような建て方。
    ・・・まぁ、自分のおうちの南側に家が建つと想定しないで、その土地を買った方が悪いのかもしれませんが、
    私だったら、その土地で裏のお宅の方と、うまくやっていく自信がないかな。

7. 9 匿名さん

どこら辺でしょうか?

8. 10 匿名

近藤建設はバカ息子に継がせずに娘婿に継がせましたよ。
    娘婿は良い人です。
    バカ息子は不動産の方に行ったんじゃなかったっけ?
    なんだかんだいって長年つぶれずにやっているのはすごいかも。
    自分も働いていましたよ。

9. 11 入居済み住民さん

家は悪くないと思うよ。

娘婿社長は確かにまともな印象はある。
    ただ、所詮よそ者だなと感じないこともない。
    良い人かもしれないけど、良い人=良い経営者とは限らない。
    わけわかんない幼児教育始めたし。?です。
    多角化できるほどの大企業とも思えないのですが。
    本業第一でお願いしたいんですよね。つぶれたら困るし。

10. 12 匿名さん

家・・・見れば、分かりますよ。

素人が見える所には、無いから><

まともな経営者・企業法人であれば、やらない事ばかりです。

子供の教育を出来る会社では無いと思いますよ。自ら勉強してみては…?

本業第一で、きちんと家作りに専念してもらい良い住宅を作って下さい。

11. 13 物件比較中さん

会社の中身がおかしいということで、家自体の造りはいいのでしょうか?

12. 14 匿名さん

しかしネガレスって同業ばかりだなw
    50年やってれば、競争相手も多いか。

13. 15 購入経験者さん

それなりの安い家ですよ・・・。

14. 16 匿名さん

現在建設中なのですが、注文住宅なのに現場代理人の勝手な判断により、
    相談なしに構造を変えられ、しかも現場と営業の連絡ミスによって窓の大きさも
    間違っていました。
     現場を見に行って、こちらが指摘をしなければ出来あがってしまっていたでしょう。
    何のための注文住宅で打ち合わせをしていたのか分かりません。
     建売なら問題ないかもしれませんが、注文住宅を考える方は気をつけた方が良いと思います。

15. 17 購入経験者さん

No.16 by 匿名さんと同じです…。
    本当に困っております。
    どう対処したら良いでしょうか…。

16. 18 入居済み住民さん

約1年前に入居しましたが、快適ですよ。みなさん否定的な意見が多いですが、うちは現場監督も大工も営業もとてもよく、家の出来にも大満足しています。建設中の近所の方々への配慮も行き届いており、何の不満もありませんでしたが、他のみなさんはそんなにひどい対応をされたのでしょうか?

17. 19 入居済み住民さん

>12

> 素人が見える所には、無いから><

具体的にどこか教えていただけませんか?
    こちらは素人なものですから。

12さんは素人でないようですが、他社営業さんですか(笑)

18. 20 購入経験者さん

>>16

現場をよく見に行かないと、他社でも同じようなことはありますよ。
    施主が気をつけないといけないです。

見つけた後の対応が、

認めてやり直す → ○
     認めない、やらない。または無視。→ ×

だと思います。

人間がやってるので、間違いは必ずあると思ったほうがいいです。

施工中の現場を頻繁に見に行けないのなら、注文住宅はお勧めしません。

19. 21 入居済み住民さん

> 素人が見える所には、無いから><

具体的にどこか教えていただけませんか?
    こちらは素人なものですから。

12さんは素人でないようですが、他社営業さんですか(笑)

No.19 by 入居済み住民さん 2011-03-06 08:31:16 さんへ

当方も素人ですよ^^建築業界とはまったく無縁です。
    具体的にどこか、ここで書いて良いのかな?それくらい酷い内容です・・・。

最近は、調査・検査専門会社があってそういう専門の建築士や技術者が
    みれば簡単に判るレベルです。
    しかも素人もよく見て図面と見比べれば簡単に判るレベルです。

20. 22 購入経験者B

>>16

私も20と同じ意見です。

注文住宅は自分の好きなことができる分、建設会社だけでなく自分にも責任が生じます。

私は打ち合わせミスが無いように、打ち合わせ毎に打ち合わせメモを両者で作成・共有し、建設中は差し入れと称した視察を欠かさないよう心がけました。

結果、18と同様の感想を持っています。

21. 23 購入経験者さん

>>21
    必死ですね(笑)

結局素人でわかるのなら、教えてくださいよ。

22. 24 入居済み住民さん

下請けの大工さんの腕しだいという気がします。
    マメに現場に足を運び、基礎の段階から写真を撮りました。

どこかの建築会社のように、全額払ったのに倒産したなどということはないでしょう。

23. 25 入居済み住民さん

浴室の天上蓋からや床下にもぐったり、屋根裏に入って実際に見てみてはいかがでしょうか?

笑ってられないことが、見つかるかもと思います…。
    日本の建物って、そんなレベルじゃないですか?

24. 26 しっぱい

最近購入したものです。。。

感想は、、、
    注文住宅??
    誰が?

誰の家?
    お金はらったのに。。。

今、他の不動産屋に売却を相談してます。
    えいぎょう?せっけい?かんとく?

信用したこちらの瑕疵ですかね。。。

25. 27 購入経験者さん

やっぱり・・・。色々と他でもあるんですね><

うちも、本当に困り果ててます。

どうしたら良いのか・・・><

まともじゃないですね。

26. 28 入居済み住民さん

注文住宅で建て、入居後8ヶ月経ちました。

契約~入居するまで、特に問題もありませんでしたし
    2世帯同居という、メーカーからすれば面倒なお客の意見を
    上手くまとめて、提案もしっかりして貰いましたので、概ね満足です。

ネガティブな意見が見受けられますが、
    私達は入居後も快適な生活をしていますよ。

27. 29 入居済み住民さん

ネガティブなとありますが・・・^^
    知らない方が、幸せかもしれません~。

最近は、購入者や入居済みなどお客に成りすまして
    書いてる関係者がいます><

そんな自画自賛して楽しいのかな^^?

28. 30 匿名さん

我が家は今、建設中ですが営業さんも、監督さんも、現場の大工さんも感じがよく今のところ満足しています。
    毎日現場には通っています。

29. 31 匿名さん

>>30
    私は来年、注文で建築する予定です。
    近藤建設も候補の一つです。
    建築中の様子(良いところや気になるところ)を随時教えてください!

30. 32 匿名さん

最近、志木住宅公園で近藤建設の建替え工事が進められていて工事過程を見るのには絶好のチャンス。
    一方、近隣住民と工事でトラブルが起きている模様・・・

31. 33 検討中の奥さま

先日所沢展示場に行ってきました。

雑誌で見て気に入って、清瀬からも近いので。
    外観見て娘もすっかり気に入ったので
    早速中に入ったら、出てきた女性にビックリ!

いきなり馴れ馴れしく寄ってきて、かなりの大声で笑い飛ばし
    営業の方がいらっしゃらないのかなと思いながら見学してましたが
    具体的な話もできずに帰ってきました。

あれだけ乗り気だった娘も、今ではA社の営業マンが
    お気に入りで、今月には契約になりそうです。

建物は良かったのに残念でした。

32. 34 入居済み住民さん

入居して約2年になりますが,とくに不満はありません。狭隘住宅ですが,設計の方がよく考えてくださり,狭いながらも使い勝手のよい家になりました。建設途中でも近隣の配慮が行き届いており,入居後に近所の人からお褒めの言葉もいただいた程です。何か困ったことがあれば,今でも営業か現場監督にメールや電話で相談していますし,親身に対応もしてくれます。そんなに悪い会社じゃないと思います。

33. 35 匿名

私は、介護保険サービスを扱うケアマネージャーです。住宅改修をするにあたり、ケアマネに何の報告もなく改修工事をしました。その後も一切連絡なしです。信じられません。

34. 36 検討中の奥さま

建売を買った友達の家にお邪魔しました。
    印象はというと、値段の割に………。
    なんだかちょっとガッカリしました。

35. 37 匿名さん

近藤建設は4000万円台の分譲が多く、ふじみ野市周辺にある一般的な建売よりも、高めの値段設定です。 そのわりには、設備、間取り、デザイン等においても標準的なものです。 値段が見合っていないように感じます。

36. 38 検討中の奥さま

やはり高めの値段設定だったんですね。
    納得しました。

37. 39 匿名さん

購入を考えているのでしたら建売も注文もやめた方がいいですよ!
    とにかく、融通がきかない!つまらない家を飽きずに建ててますよ!
    トヨタホームのココロマチや野村のプラウドと比較したらわかります。

38. 40 契約済みさん

これと言って特徴はないですが、まぁ飽きの来ないデザイン?!と思って購入しました。
    そこそこ満足してますよ。

39. 41 サラリーマンさん

検討の候補に入れていましたが、
    話をした営業マンが、礼儀も知らない最低の人間でした。
    人の一生の買い物について、非常に軽薄な態度をとられ、
    非常に不快な思いをしました。

この程度の社員が建てる家は信用できませんし
    建築後の対応も予測することができましたので、
    結果、他社を選択しました。
    近藤建設だけは選ばなくて良かったと思っております。

40. 42 匿名さん

この会社の企画部社員が、見知らぬ女性や女性の写っている企業のブログから女性画像を勝手に盗用し、
    さも自分の友人かの如く、DARK-EVOという名前でみんカラという自動車関連SNSに掲載していたようです。

2ちゃんねるで、その盗用の全貌が暴露されていたのでリンクします。
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1350995138/

勝手に盗用された女性の方々は気が付いていないようですが、バレなければ何やっても良いという姿勢は、
    このスレッドに書きこまれている、この企業の体質?ともダブるようですね。

あまり相応しくない投稿だとは思っていますが、この社員、会社のブログも担当しているようです。

これから一生で一番大きな買い物をしようと悩んでいる方の参考になれば幸いです。

41. 46 物件比較中さん

営業マンがこちらの質問の意図も理解できず、

「300万くらい値引きできるのできないの、
    会社の事情で秘密ですけど…
    多くの利益のせたりしてるんですよ…
    だから値引きが…」

とか、要領の得ない事をベラベラベラベラと、
    ず~といってました。

そんだけ利益をのせるなら、
    最初から適正価格を表示すればいいのに

価格が高い割には建具がショボイ
    利益分がだいぶ乗っているので、
    他の方のコメント同様、他の物件より割高なのではないでしょうか?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

42. 50 設計事務所勤務

設計事務所に勤めているものです。
    以前、弊社で設計した住宅を建ててもらいました。
    一人の現場監督でたくさんの現場を見ているので、変更したり、特注をすると困った顔をしていました。
    HMには良くあることだと思いますが。
    ただ、大工さんなど入っている職人さんは丁寧に仕事をしてくれていました。
    細かい部分まで気にしてくれていたので、仕上がりは良かったと思います。
    金額も安かったので助かり、メンテナンスもスピーディーに動いてくれているので助かっています。

43. 51 匿名さん

今、近藤建設で注文住宅を建てています。
    設備がお願いしたものと違うものになったり、希望していた窓サイズと違ったり、
    その他いろいろ問題が起きて困っています。

住宅の建設を依頼しただけなのに、まさかこんなトラブルに巻き込まれる
    なんて思ってもいませんでした。

工事も中止しています。
    本当に困っています。

住宅トラブルは施主にとって不利な事ばかりです。
    注文住宅で家を建てる方は、契約する時にしっかりプランを練ってからサインしましょう。
    標準品について最初に聞いておくといいです。
    契約後ですと、オプションと言われて後から追加の請求されます。
    ドアの数が増えただけで、お金取られます。

注意して下さい。
    親切でしっかりした所で家を建てる事をおすすめします。

契約して家を建ててる途中で解約すると、損害賠償金額がとんでもないことになります。
    気をつけてください。

あなたの知らない世界です。
    私は経験して知りました。
    今も困っております。

44. 56 匿名さん

近藤建設は、安心をロングランでお約束するサポート体制として
    住まいに関する困りごとや不都合など365日24時間体制で受け付け
    物件建てた後法律で決められた物件の10年の保証を有料点検+有料補修を
    追加することによりさらに10年伸ばすことにより最大20年間の保証に
    することが出来るとサイトで見ました。サイトに載せるということは
    下手な対応をとるとお客がいなくなる原因になるのでこれは
    営業の人が対応悪い場合他の営業の人に変えて貰うことで解決できるかもしれません。

45. 57 匿名さん

サイトにある施工中の検査体制は、しっかり守られてますか。

46. 58 匿名さん

社内の検査体制、チェック体制がきちんと機能していたら
    こんなに苦情ばかり言われていないと思います。
    大袈裟ではなく図面と実際の仕様が違っていることは
    朝飯前に当たり前の会社です。
    実際そうでした。呆れます。

47. 59 入居済み住民さん

外壁工事は最悪でした。立ててから一年後の点検でまだ出来上がってないと言われて唖然としました。
    家の中も小さな釘が出ていたりと爪が甘いと言うかそんなもんなんですかね。

48. 60 入居予定さん

外壁工事が未完成なら、壁の中に水が入った可能性があります。壁の中が腐敗してないか、確認してもらいしっかり直してもらってください。室内の釘が浮いているのは、体に触れると危険です。しっかり打ち込んでもらいましょう。本数が異常に多い場合は、原因を確認しましょう。

49. 61 匿名さん

>>54
    聞きたいのは話し合いが下手なのですか?営業がいい加減なのですか?
    抽象的な事を書いては、参考になりません。ネットだからなんでもかいていいわけじゃないです。適当なことを書いて信じる人もいます。具体的に書いて。

50. 63 入居予定さん

何が言いたいのか?

51. 64 入居済み住民さん

そんなに悪くないですよ〜
    建てる予定で無かったのに建てたのですが、
    すごく満足しています
    まぁそんなに希望もお金もなかったからかもしれませんが(笑)
    一年経ちますが、何の問題もないですし
    無知なのがいいのかな〜(笑)
    でもうちを見た人はみんな褒めてくれますよ

52. 65 匿名さん

アフターはどうなのでしょうか。
    定期点検などはありますか?
    定期的に見て行った方が、何かしらがあった時のために
    安心ですよね~
    あとはトラブルの時にすぐに対応していただけるのか。
    実際にはどうなんでしょう?

53. 66 物件比較中さん

ロマンティアとサンライフの違いって何だかご存知の方、教えてください。

54. 67 ご近所さん [男性 50代]

近藤建設の対応は最悪でした。
    営業ではいい印象でしたが、、、
    まず、現場監督がいい加減でした。質問の回答はなく、修繕を依頼しても忘れていたりと困ったことばかり!連携もとれていないのか、建設関連の人が来る度に自分が何度も同じ事を説明しなくてはならなかったりと手間もかかりました。
    苦情を言ったら上司に当たる人が謝罪しに来たが、逃げるように帰っていき、引き渡された家の水は出ないわ、玄関は泥だらけだわ、家の中も掃除はしたのか!?っていうくらい汚くて驚きました。
    金を受けとれば終わりって感じなのかな、と思います。アフター対応のためコールセンターがありますが、対応までの待ち時間が長い!担当者の名前を聞かれて伝えましたが、大勢いるので名前言われても分かりませんと言われて、、、だったら何で聞いたんだよーって感じです。
    こんな建設会社に依頼しなければよかったと後悔です。

55. 68 掲示板訪問者

前職で不動産業界の方とご一緒することがあったのですが
    マンションに限って言えば近藤不動産プラウドは
    ナンバー1らしいですよ
    私は知識がないのでライオンズがナンバー1だと思っていました
    以外でした

56. 69 入居済み住民さん

近藤建設で家を購入しましたが、屋根の材料が欠陥商品であるとテレビやネットで話題になっており心配になり調べた結果 私の家も同じ屋根の材料が使われておりました。
    分譲住宅の為、周囲の住宅も近藤建設で建てられており 全ての屋根が欠陥商品だったのです。
    しかし、近藤建設からは何の説明もなく こちらから問い合わせて始めて材料に問題があると説明をされました。
    しかし、その件に関しては近藤建設には非が無いとの事で
    雨漏りや屋根の損傷の不安があるなら実費で全て直して下さいと簡単に言われました。
    欠陥商品だと会社で解っていながら 購入者へ説明もなく隠蔽する会社ですから…。
    購入するには 相当の覚悟をした方が良いと思いますよ。

57. 70 物件比較中さん

近藤建設で家を買われた方に質問なのですが、みんな長期優良住宅なのでしょうか?
    ホームページみた感じそうなのかな?と思いまして。

58. 71 匿名さん

>69さん
    欠陥品だった屋根の材料はどのようなものですか?
    検索してもヒットせず、自分では見つけることができなかったので
    詳細情報が知りたいです。
    万が一自社の手掛ける住宅に欠陥品が使われていた場合、
    書状により謝罪し速やかに交換・修理するのが常識かと思います。

59. 72 匿名さん

20年後、30年後を見据えた家造りをしているということなので、長期優良住宅を意識している家造りをしているのかしらと思いました。
    申請って実際にできるもんなんでしょうか。
    申請コストはかかるかもしれないですが、お墨付きがもらえることと、ローン金利の軽減と税金の優遇が多少ありますから獲っておいても損はないのではないかなと思います

60. 73 匿名さん

今まで全く知りませんでしたが、長期優良住宅の申請コストは
    約30万円前後で、その費用は申請する自治体により異なるんだそうです。
    認定されればされたで固定資産税が高いようですし、
    デメリットについてもしっかり調べておいた方がいいのだと思います。

61. 74 口コミ知りたいさん

営業が現場にことごとく依頼した内容と違う事を伝え、間違い探しに疲れました。
    全く違う作りにされてどうすれば良いのかわかりません。
    逆によそと比べていい点があるのかな、という感じです。

62. 75 職人さん

まぁ田舎の建築屋ですよ。
    コンプライアンス重視の時代にはついて行けないだろうなぁ。

最近も近隣のマンションのリニューアルやってたけど、
    住宅用火災警報器も付けてない。
    罰則こそ無いけど、既存の住宅にも取付けが義務化されたんだから、
    オーナーに進言するのがマトモな建築屋だと思うけどね。

63. 76 マンション検討中さん

二世帯住宅の建て替えの為、どこのハウスメーカーにするか迷いながら住宅展示場を訪れ、地元の建設会社はどうだろうと話を聞いてみました、建て替え物件の場所や希望などを話したところ、二週間時間を下さい、幾つかの案を提示しますとの事だったので、約束の日に再訪問しましたが、全く何も話が進んでおらずビックリしました。住宅地図のコピーを見せられて、ここにこんな風になら建てられますと、その場で鉛筆で線をひいていました。測量図が用意できなくて何も出来なかったとの事です。こんなことなら、その旨を一本電話を下されば出向かなかったものを。とんだ無駄足でした。やる気が無いのか、力がないのが、どちらにしても他のハウスメーカーとの差を感じました。

64. 77 匿名さん

家を建てる際にピン打ち式・釘打ち式があるらしいですね。面白そう。

アフターサービスについてはどうなのでしょうか。家を建てたあとは親戚づきあいの始まりです、ということが書かれていましたが、どういう感じになってくるのか!?と思いまして…
    定期的に点検してくれるのかな?とか期待します。

あと完成保証みたいなものってこちらにはありますかね?

65. 78 通りがかりさん

安いアパートみたいな一戸建てかな。以前住んでた大東建託を思い出します。

66. 79 匿名さん

「家ができるまで」のところに色々詳しく書いてあって面白いです。
    ピン打ち式・釘打ち式というのは上棟のところの写真に載ってるやつのことでしょうか?
    儀式っぽくやってるんでしょうか。子供にやらせても大丈夫なら家族みんなの良い記念になりそうです。
    テープカットはちょっと気恥ずかしいかな…。
    ここは通常に家を建てる流れに+αの部分が多いみたいですね。
    親戚づきあいと言われるならアフター等には期待できそうですがどうでしょうか。

67. 80 ファンブラー

親戚づきあい。年末にカレンダー配りながら紹介くださいみたいな付き合いです。
    アフターサービスも一般的なもの。休日は受付のみ、対応は休み明け。水漏れとうは直接クラシアンへ。

68. 81 販売関係者さん

私は隣の県で、建設会社の下請けしているものですが、
    私のところには、そんなにひどい噂は入っていません
    (あまりひどいところは、結構噂が入るものです)
    住宅は高い買い物ですから、高い金額払ったから ドア1枚追加しても サービスだろうとか、
    思わないでください、その金額和誰が補うのですか、
    建設会社ですか、下請け販売会社ですか、
    例えば、車を買って、契約後 オプション追加は無料ですか、

ただし、
    私は、この会社と仕事をしたことがあり、
    営業の無知にはあきれました、たまたま その人は、ひどかったらしいのですが、
    二度と付き合いはしたくないですね。
    信用できない担当は、変えてもらうに限ります、どこの会社でも、駄目な営業はいるものです。
    ※私の兄は 私の県で 5番以内に入る建築会社の幹部ですが、駄目な営業によく嘆いています。
     どこの建設会社にも エースといわれる 営業・監督 がいるものです、
     エースに当たると、良いですね。

69. 82 名無しさん

前に、下請け大工として、現場をやりましたが、大工以前に、設計の問題で、耐震偽装など、性能評価偽装など、ひどい現場をやらされました。買った人は、かわいそうですね。

70. 83 匿名さん

ここで、家建てました。後悔してます。

71. 84 口コミ知りたいさん

この会社は最悪です。職人さんに対して"犬畜生"くず等と見下すような人間が建ている建物なのでやめたほうが良いです。

72. 86 匿名さん

事実かどうか分からない抽象的な批判ばかりだから逆に安心したわ。
    競争が激しいから仕方ないのかな。

73. 87 評判気になるさん

>>31 匿名さん
    オプション金額は気をつけて下さい!

74. 88 評判気になるさん

>>87 評判気になるさん
    例えばトイレの仕様やフローリング材の変更など仕様を変えると標準とオプションで二重に請求が来るので気をつけて下さい!

75. 89 匿名さん

オプション品の選択肢はどれくらいあるのでしょうね。
    カラーバリエーションだけじゃなくて、例えば素材も種類があるような感じだったりすると、機能性も変わってくるのでおもしろいのではないか、と思います。

見積書は、きちんと隅から隅まで目を通して
    きちんと納得して、と言うかたちが、当たり前かもしれないですが、基本ですよね。

76. 91 匿名さん

お客様ファーストの対応で何事もやってくれれば、会社の(9年の)宣伝は、要らないと思います。

77. 92 匿名さん

注文住宅でも、基本は企画住宅になってくるのでしょうか。いろいろなタイプのものが有ります。ローコスト系かなぁというもの、純和風のもの、洋風のものなどなど。
    これらってここで開発したものなんでしょうか。それとも、何処か別のフランチャイジーになって卸しているものなんでしょうか。

78. 93 匿名

私も30年ほど前に家建てました。後悔してます。リホーム、植栽共に高額請求されます。職人も余り作業せず(朝九時半頃来て三時半に帰ります)

79. 94 通りがかりさん

ここの会社が建設中の建物の隣に住んでいますが、作業の合間に何人もの作業員の方が吸う煙草がすごくて、気分が悪くなる程です。
    しばらく我慢していたのですが、堪えきれず少し配慮して頂けないかと問い合わせたら、翌日から嫌がらせのように吸う回数を増やされました。
    隣にいて気持ち悪くなるくらいなので、新築とは言え、煙草臭くて住めないのでは?と思ってしまいます。
    こんな子供じみた嫌がらせをする人が建てた建物が良いものとは思えません。
    とても良い会社とは思えなかったので投稿しました。
    横から失礼しました。

80. 95 匿名さん

最近家を建てました。費用について標準仕様と追加料金の説明もしっかりとあり、家の間取りもこちらの要望を組み入れて、納得のいくものにしてもらえました。
    取壊しなど下請けの方のマナーについても、近所の方々から良い話しを聞いています。
    外講では連絡不足から不快な思いをしましたが、そのあたりは他社でもよくあるようです。
    その他の面では、新築に不慣れな私たちが気付きにくい部分も、営業の方に色々と助けて頂きました。
    総合的には充分満足していますし、毎日家が好きになっています。
    お願いして良かったと思っています。

81. 96 匿名さん

手抜き工事専門店です。要注意
    川目という市議会ぎいんがぐるになっています。

82. 97 匿名さん

手抜き工事せんもんてんです。川目川越ぎいんがぐほるです。

83. 98 匿名さん

20数年前に建てたけど、特に問題無し。メンテナンスもまともな印象です。

84. 99 匿名さん

雨漏りがひどいです。

85. 101 名無しさん

ここすごく高くないですか?

86. 102 名無しさん

ここで建てたけど、
    正直言って木造の中ではかなり高い方のハウスメーカーです。
    ただ、鉄骨に近い様な大空間を普通に作ってくれるので、
    柱の無い広いリビングや、大きな吹き抜けが欲しい人には良いとおもいます。

まぁ最終的な外構を除く坪単価で70~80万円以上行ってしまうので、
    安めの鉄骨メーカーが近所にあればそちらの方が良かったかもしれない。

あとは他のハウスメーカーでも言える事だけど、ちゃんとした見積り貰ってから契約すれば良かった。
    私は間取りや要望のヒアリングだと思って打ち合わせに行ったら、スッカスカの見積もりでいきなり契約書を書かされちゃったからね(笑)
    そのあと仕様は変えてないのに、追記追記で何百万円も金額増えました。

それとインテイリアコーディネーターの方はカナリお疲れだったのかもしれませんが、
    あまり良い印象では無かったし、間違いや漏れがとても多かった。

それでも設計や家自体の作りは中々良いと思うので、ある程度間取りやデザインにこだわりたい人にはオススメです。

ただ、契約を迫られる金額と、その後の正しい見積りとの差が激しいので、【別途】【概算】というのは無くしてから契約すると良いかも。
    私の場合は、造作収納やその他最初から希望していたオプションが、図面には書いてあるのに見積りに入って無かったので、契約後に全部追記されてました(笑)

87. 103 匿名さん

>造作収納やその他最初から希望していたオプションが、図面には書いてあるのに見積りに入って無かったので、契約後に全部追記されてました(笑)

まさかそれ全額請求されたんですか?
    だとしたら悪徳ですよね。

88. 104 名無しさん

>103
    はい、全部請求されたので、本当に必要な物だけ残してあとは諦めちゃいました・・・

正直、法律的にもお金払う必要無いのですが、あまり揉めてもしょうがないし、
    こちらが強く出て減額できたとしても、おそらく何処か他の項目でシワ寄せはされちゃうと思うんですよね。

あまり有名な会社じゃないので、やこの辺は仕方ないのかなぁと。

本当にもうちょっとマトモな見積りを貰ってから契約すれば良かったと思ってます。

89. 105 匿名さん

104さん
    ひどい話ですね。
    図面にあれば請求できませんよね。
    近藤以外にも検討はされてたのですか?

うちは詳細まで指定して見積もりしましたが、省令準耐火構造じゃない事がわかって仰天しました。
    1種換気も熱交換もない各部屋にフードがつくんじゃ3種でいいじゃないかと。
    天井高も2500だし、他社より劣る事が多いのに金額は一番高くて本当にびっくりしました。

90. 106 匿名さん

日神パレステ―ジ上福岡の修繕工事について
    時間とお金がかかりすぎている。納期が過ぎている事で植木の植え替えや肥料もあげられずからしてしまったりからされたりした。修繕しているわりには直っていない場所もあり指摘しても「うちで建てた建物でないから」と?何ですか?その言葉?呆れ返ります?安心と信頼はただの謳い文句ですか?

91. 108 戸建て検討中さん

三階建て34坪
    本体価格坪90万円でした
    ここって高いしダサイのにすごく売れてるよね
    しかも坪90万でいまどきダウンライトがオプション別料金って…

92. 112 通りがかりさん

近藤建設は大丈夫ですよね。昨年開成コーポレーションが倒産しましたが、同じふじみ野市で、資本金はあちらの方が多かったと思います。

93. 113 匿名さん

お客さんの気持ちに寄り添えない会社です。
    あれだけ打ち合わせして状況を把握してるにもかかわらず最低限のことしかやってもらえない。
    設計と営業とデザインと建築、不動産に分かれて便利かと思ったらどれもイマイチ。壁ははがれているし、階段は打ち合わせと違うし、金額だけ次から次へとむしりとられます。これから注文する方は他の建築会社検討することをお勧めします

94. 114 匿名さん

近藤建設で建てました。ほぼ完成してますが、私はおすすめしません。他を知らないので比べることはできませんが、もし近藤建設で頼むなら注意した方がいいことがあります。まず契約したら態度、説明疎かになります。種類1枚で終わってしまうので大変でも二重三重の確認をしてください。種類何回も必要になりますが突然揃えるように言われます。多めに取って間違いないです。そして、引っ越し突然言われます。早めの準備が必要です。1日も待ってはくれません。建て始めるとさらに連絡来なくなります。打ち合わせはテープレコーダーの録音をお勧めします。ごまかされたり、上手く営業トークで逃げられます。気をつけてください。

95. 121 元近藤社員

何社かの建築会社に勤めましたが公平な立場で近藤建設を見ると中の下ってところでしょうか。
    営業に悪どい人はいない印象でしたが知識の面では他者に劣る印象です。新卒者ばかりで他を経験した人があまりいないので自分に知識がない事を実感する事すらできません。
    建物に関してはやや古臭いイメージです。っと言っても外観だけではなく、建築物に対する研究とコスト意識が非常に低いので、建物は高額でコストパフォーマンスに欠けるイメージです。
    近藤に勤めている時には自社の建物に自信がありましたが、他社に転職して初めて企業努力の少なさを感じました。
    良いところは、コンプライアンスは遵守する会社であると思います。
    いい意味で真面目な会社です。

96. 122 後悔している

家を建てる時は親身にしてくれて満足でした。しかし細かなリフォームをリフレに依頼したら最低でした。勝手に違う色の品を付けようとする、天井に傷を付けて逃げようとする。上司に報告もせず一向に解決しない。見積もり依頼しても1ヶ月以上放置される。他にも散々なことをされました。怒りましたがこちらがモンスターとでも言いたいかのような対応。
    ずっと付き合いをしたい会社ではありません。
    他の建設会社をお勧めします。

97. 123 かわごえ

投稿拝見しました。うちも建ってからいまももめてる件がありますが、クレームつけて
    解決策を提示してきてくれましたか?うちは、ついているはずのものがついておらず、
    結局会社としてどういう対応をするのか?の報告もないまま1年経過しました。なので、1年点検時に改めて問題提起しましたが、非を認めません。

98. 124 名無しさん

優しいのは契約日まで、それからは態度がひどい、ここで建てましたが、後悔してます。
    悪い口コミ通りでした。
    なんの才能もない集団。高くつくし、本当にやめた方がいい。
    悪い口コミ言い過ぎだと思うかもしれませんが、そのまんまの通りです。

99. 125 名無し

建築後ももめてますが、当時の記録やら議事録やらを再度チェックしたいと言っても、“みつからない。先日見せた4部しかない”などと営業担当が意味不明なことを言ってます。普通、ああいう記録や資料って、数年間は保管義務があるんではないでしょうかね?義務はなくとも社内規定で何年間保管とか決まっているはずですが。自分らに明らかに非があるので、完全に逃げてます。最悪最低の会社と営業員です。ほとんど詐欺。

100. 127 かわごえ

>>124 名無しさん
    同感です。

101. 128 いとう

雨漏りしてます。

外壁のペンキが剥がれて、ボロボロです。

直すか賠償してもらいたいです。

102. 129 通りがかりさん

周りに住んでいる人の事をあまり考えてくれないようです
    ごみが飛んでも平気だし、あれでは家主さんが帰って来たときに近所ずき合いが
    大変になりそうです
    ま~家建てる会社だからそこまで関係ないのかなぁ~

103. 130 口コミ知りたいさん

とっても良い会社ですよ。

104. 131 e戸建てファンさん

>>我が家も、ドアノブ修理を依頼しました。前回1ヶ月以上たって、やっと修理をしてもらった事があります。しかもこちらから連絡して気づいた感じがしました。
    今回もドアノブが壊れたのでお願いし見積もりを送りますと言われたのですが、2週間たっても送られてきていません。嫌な予感しかしません。契約するまではとても誠実で迅速でした。

105. 132 匿名さん

本社の打ち合わせ室で二時間半近く、契約しろと詰められた
    他の会社と迷っていると言ったら、その会社のどこがいいのか、その会社の外壁はたいしたことない、売りにしている工法もあまり意味がない、などと他社批判しかしない

この会社で土地の買い付けをしたが、「ここで契約をしないなら土地契約時の同席はしない」と言われた
    数日前に確認したときには同席すると言っていたのに 

あと、営業マンのほかに建築士もいたが、客の目の前でずっとスマホをいじっていて感じが悪かった

106. 133 名無しさん

ウチもここで建てたけど、2回目か3回目の打ち合わせに行ったらいきなり社員3人に囲まれて契約の話をされてビックリして契約しちゃった。
    しかも、契約時には「毎回1級建築士の私が同席して最高のお家を作ります」なんて言ってたのに、
    契約後は何も出来ない営業マンと他の若手設計士みたいな人しか打ち合わせに来ないし、結局1級建築士と名乗ってた人とは15分位しか話してないし。
    他にも、契約時の金額から契約後に仕様変更しなくてもどんどん見積りが膨れ上がって、何もオプションも追加してないのに契約の金額から1000万円近く増えました。
    文句言ったら手抜き工事されそうだし、でもそんなに払えないから、結局契約時に選んでいたものを全部諦める羽目になりました。

「次回は間取りについての打ち合わせです。」とウソつかれて、ホイホイモデルルームに行くと男性3人に囲まれて契約してしまうのでお気をつけください。

ちなみに着工後もヒドく、契約に入ってたものや仕様が「やっぱり出来ません」とか言われて返金も無し。
    なのに別の部分で更に追加金とか言って契約に無い請求書渡してくる始末。

で、出来上がったのは非常に高価でショボイ家。

アフターも最悪で壁紙がいろんな所から浮いてくるから、1年点検の時に指摘したのだけど、ネット通販で壁紙を買って自分で直せとのこと。
    契約時には、そういうのは無料で修理してくれると言っていたのに。。。

投稿するかかなり迷って数ヶ月経ってしまいましたが、
    やはり私みたいな被害者が多い様なので、他の方がこうならないようにと思って投稿しました。

107. 134 口コミ知りたいさん

>>133 名無しさん
    お気持ちお察しします。なんか非常に同感できる部分がいくつかあります。同じような経験されたんですね。多分他の方でも同様なケースがあるんでしょう・・・。

108. 135 コミュニティ

>>104 名無しさん
    会社の売上げと従業員数の比率みたら怪しいと思いました。

従業員一人あたりの売上が低いのに黒字ってことはどういう事か知らない人は危ないです。

109. 136 通りがかりさん

近藤建設で建てて7年経ちます!
    今のところ大きな問題もなかったですが
    5年ぐらいで天井の壁紙に浅い亀裂が入ってしまった場所があり、相談したところ天井全面無償で壁紙を貼り直してくれました。
    悪い口コミもありますがそこまで悪くないと思います。

110. 137 参考までに…(リフォーム)

提案力なし、基本イエスマン、契約もしてないのにメーカーに発注しようとする…いろいろ不安要素盛りだくさんの会社です

111. 138 名無しさん

絶対やめた方が良い。

雨漏り、外壁の剥がれがあります。

治してもらっても、また雨漏りと外壁の剥がれが発生しました。

保守期間外になり他業者になおしてもらいました。200万の損失でした。

絶対やめた方が良いです。

112. 139 匿名さん

ほかと比べて間取りの提案についてはいいセンスしていると思います。ほとんどお任せでしたがこちらの要望を最大限に聞いてくれた納得の間取りになりました。引き渡しはこれからですが、楽しみで仕方ないです。
    今のところここで書かれているようなひどい目に合ってませんね。人によるのかな?
    標準で耐震等級3がついているのは良かったです。

113. 140 名無しさん

元近藤の営業です。ここの会社で契約する際は以下に注意すること。なお辞めて数年経つので変わっている部分もあると思うのでご容赦ください。
    ①打ち合わせの内容は打ち合わせ議事録にしっかり記入すること。口約束は守られないと思ってください。
    ②契約時までに詳細はしっかり詰めること。コンセント数やクローゼットのパイプ、窓の変更、カーテンレール、等はオプションになる可能性がある。契約後の利益には昔目標があった記憶があります。
    ③設計打ち合わせは基本2級建築士です。
    ④工期に関してはルーズです、工事監督は呑気です時間をかけても丁寧に施工してくれるわけではありません。決められたペースでしっかりした仕事をするのがプロです。
    ⑤契約後の未工事は利益率が下がるので非常に嫌がります。注意してください。
    ⑥引渡し前のチェックで出た不具合はしっかり治してから引渡しを受けること。営業マンは引渡し後の工事を進めて来ますがキッチリした形で引渡しを受けたほうがいいです。
    揉めることが多いのはこんなところでしょうか。
    参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK