一戸建て何でも質問掲示板「年収500万でも買える建売はいくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 年収500万でも買える建売はいくら?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-06-10 17:43:00

色々な雑誌や、掲示板を見てると皆さんレベルが高いように思うのですが。
自分は埼玉の郊外の30坪程度の建売を探しています。嫁と2歳の子供が一人
の構成です。現在自己資金が1500万程です。自分の年収を冷静に考え、
ゆとりのある生活を送ろうとすると買える家は2000万前半、無理して
3000万までというところだと考えています。しかし新築でこんな物件
あまり無いですよね。結局家なんぞ買えないのかーと思ってしまいます。
実際みなさんは、どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-26 01:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万でも買える建売はいくら?

  1. 2 匿名さん

    買えないのかーと思ってると一生買えないね。
    無理だと思うなら、中古も選択肢に入れてみては?

  2. 3 匿名さん

    資金1500で買えないって、どんなゆとりを求めてるのよ…。
    みんな買おうと思って書き込んでんだよ。

  3. 4 購入検討中さん

    スレ主です。年収500万って実際自分の手取り20万です。もし2000万のローン組んだら
    30年で月々8万強で、業者によっては9万10万のローンを平気で進めてきませんか?
    毎月の手取りを考えるとこれって相当きついですよね?みなさんの率直な感覚をお聞きしたいです。最初はマンションも考えていたんですが、管理費とか入れたらとてもじゃないけど破産すると
    思い戸建てにしました。もちろん戸建てもメンテはお金かかりますが..

  4. 5 匿名

    我が家は妻、子三歳児、一歳児、昨年12月に新築しました。 自己資金を除き4500万をローンで20年返済で契約。 月々の支払いは問題なく、日々ゆとりある生活をしてます。

  5. 6 匿名さん

    >5
    年収500万で4500万の20年ローン?
    月の返済額は15万以上だよね?

    夢見てんじゃね〜よ!

  6. 7 匿名さん

    ↑核心を突いた意見、凄く笑える。だけど>>5は、年収は幾ら? 話しの流れからすると500万だよね?それだったら夢見るなだね。

  7. 8 匿名さん

    こちらのスレッドを参考にしてみましょう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29961/

    うちは夫婦2人(妻は専業主婦)で年収450万。
    去年2980万で千葉北西部(東京との境)に3000万で注文住宅建てました。
    35年ローンで月々支払いが7万5千円。
    うちの辺りの家賃相場と同じ位です。
    埼玉郊外なら尚更ありそうな気がしますけど?

  8. 9 匿名さん

    ↑家賃相場は同じかもしれませんが、固定資産税、修繕費なども考えた計算をしないと。

  9. 10 契約済みさん

    >>自分は埼玉の郊外の30坪程度の建売を探しています。嫁と2歳の子供が一人の構成です。現在自己資金が1500万程です。

    埼玉郊外で年収500万円で1500万円の資金がある。そんな条件ならよりどりみどりだと思いますが。
    年収400万円以下で資金0なんて人だって買ってますよ。

    ただ、「家賃と同額で一戸建ての持ち家」なんて購入心をあおる営業もいますが、固定資産税や火災保険(地震保険)や修繕費は自己負担になりますので、余裕を持ったローン計画を。
    また変動金利も上がらないことを前提にしてシミュレーションしてますから、月○万円なんて数字を鵜呑みしないこと。
    営業はデメリットなんて言いませんからね。

  10. 11 匿名さん

    そもそも近傍家賃と同じ負担で新築一戸建てを手に入れようとするのはいいとこ取り過ぎる!
    8万の賃貸MSだって、分譲と思って計算すると8万では住めないはず。
    家族内で携帯を1こやめたり、車を持たないか軽にしたりしてみんなやりくりして頑張ってるよ?
    年収500万で手取り20万ってのも嘘くさい、そんなにボーナスが高いのか?

  11. 12 匿名さん

    手取り20万は書いてなかったか(._・)ノ コケ

  12. 13 08

    >>09さん
    今まで家賃払いながら貯蓄していたので、
    家賃と同じくらいのローンで済んだので今までと同額貯蓄していくつもりです。
    固定資産税は3年間優遇措置があるので、むしろ更新料より安く
    その分、将来のリフォームに回したいと思ってそっくり貯金しますv

  13. 14 匿名さん

    しっかり者の方ですね(^-^)!

  14. 15 匿名さん

    いま軽く計算したら、夫婦と子供2人の世帯で、
    ボーナス年2回で、それぞれ100万円づつ支給されれば、
    年収500万でも月の手取りは20万円くらいになります。

    でも、ボーナスは手取りで80万以上になるので、
    ボーナス時の支払額を増やせば、どうにでもなるのでは?
    ボーナス返済最大50%を使えば、2000万円を、30年ローンで、年利2.5%で、
    月々返済4万円、ボーナス時23万円加算程度です。
    ローンを差し引いても、ボーナス月は50万円以上余ります。
    ボーナスを切り崩せば普通に生活できるでしょう。

    と、まあ。例しに計算しましたが、
    今の景気で、年収500万に対して、ボーナス100万円×2なんて人が居るとは思えないので、
    多分、冷やかしのスレだと思いますが。

  15. 16 匿名さん

    釣りだよ!真面目に答えるなよ。

  16. 17

    私は、年収は来年から無い。妻が年収400万円台、

    小平市に土地を購入1500万・26坪、これから家を1500万で建てる予定68㎡

    土地代は現金購入。建物は妻関係の提携25年ローンで金利は2%以下。

    子供は現在二人、3才と0歳、僕仕事無い。でも家を買った。
    僕の貯蓄あと、1500万しかない。

    でも、妻が働いてくれるから大丈夫。

  17. 18 匿名さん

    僕しごと無いって…。
    じゃ子供は三人ですね

  18. 19 匿名さん

    ↑あーあ釣られちゃった。

  19. 20 購入検討中さん

    スレ主です。すみません。みなさんの疑問に思っているような事がまさに疑問なのです。
    説明が足りませんでしたが、個人の保険とか税金とか財形3万とか抜かれた後の手取りが20万
    と言うことです。総支給額でいえば残業無しで月40万位です。ちなみにボーナスは夏冬合わせて
    70万(手取り)くらいです。逆に年収500万で手取りこれくらいしかないのに雑誌とかみると
    年収500で平気で3000万だの4000万の家を購入しましたとかありますよね。
    自分の手取りははなんか会社に搾取されてるのか?とか思ってしまうわけです。
    手取り20万は最低レベルで計算したいので残業をほとんどしない場合です。

  20. 21 契約済みさん

    私は500万にあと一歩届かないくらいの年収です。
    残業が多い時は年収520万円くらいでした。
    私もスレ主さんと同じような意見です。

    変動金利なのか35年固定なのかでも月々のお支払は変わってくると思いますが私は買うにあたって考えたのはこんな感じのことでした。

    ボーナス払い無しと仮定します。
    独身の場合(もしくは夫婦共働きで扶養控除とか無い場合)、年収500万円だと月々の手取りは20万円代後半だと思います。年俸制だとまた違うんでしょうけども。

    その中で税金を払い、修繕積立をすると考えると無理無く払える範囲は月7万円〜10万円くらいかと思います。

    だいたい2000万円代〜3000万以下までが無難かと思いました。
    注文建築も土地が安い地域なら可能だと思いますが現実的なのは建売かなと思います。
    でも、趣味が多い方やお子さんが多い方はもっと安い物件がいいと思います。
    築浅中古を狙うとか、新築だけど1年たってしまったので未入居物件とか、そういうのでも良ければ安く済みます。

    諸費用に1割くらいかかりますので自己資金で300万円は最低いるものだそうです。
    結局、3000万円の家を買ったら3300万円かかると思ったほうがいいと思うので、結局3000万の家じゃなくて、もっと安い家を探さないといけないですよね。
    (諸費用込ローンもありますけど金利優遇が減ったりすると不動産屋さんが言ってました。)

    大阪府民ですけど新築建売1980万円とかもありますよ。バス便とかになってしまいますが…。
    東京都内に住むとかじゃない限り年収500万でもかなり選択肢あると思います!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸