注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の「のあ建築設計」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の「のあ建築設計」ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-09 13:42:48

現在、こちらの会社で検討してます。
http://www.noa-style.com/index.html

[スレ作成日時]2012-09-30 19:50:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡の「のあ建築設計」ってどうですか?

  1. 1 働くママさん

    以前、契約寸前までいきました。できてすぐはいいけど、年数とともに味がでる家、ではなく年数とともにボロがでる家・・そうなるんじゃないか?とカンが働きました。見た目はかっこいいんですが・・・・。

  2. 2 申込予定さん

    ホームページ見た感じでは信用できそうだけどな。坪単価がどうなのか。あの内容で60万で出来るならいいと思いますけどね。

  3. 5 サラリーマンさん

    No.3 N0.4 の 検討中の奥さまは
    同じ人物なのでしょうか?

    ネット上、同じような書き込みをみた事がありますが
    貴方様なのでしょうか?


    具体的に何があって、裁判されているというのは、現在進行中なのでしょうか?

    同じような書き込みが具体性も無く書き込まれていると
    信憑性が私的に薄く感じてしまいます。


    私ものあさん検討中ですが、
    対応頂いている方は、能力云々は何とも言えませんが
    同じ人間らしく付き合えそうな気がしてます。

  4. 6 匿名

    口コミで探すと、中庭にかなりの隙間が出来ている家がありました。
    施主も怒り爆発のblogですが、あの写真を見たらかなりショックでした。

  5. 7 匿名

    ペアガラスにかなり大きなゴミが入っていても現場監督は気付かずに設置していたみたいですね。

    普通、チェックしますよね。

  6. 8 サラリーマンさん

    同じ人物が、潰してやろうと書き込みしているようにしか思えないのは俺だけなのかな?

    坪単価どれくらいなんでしょうか?

  7. 9 社宅住まいさん

    たしか、見積もりでは45坪くらいで2800万くらい。外溝などは別です。

  8. 10 匿名

    潰しではないです。

    本当にあの悲惨なblogを見てみてください。

  9. 11 匿名

    10です。

    のあの社員のblogも何だか生理的に受け付けません。

    あんまり品が良い会社だとは思えませんが。

  10. 12 サラリーマンさん

    No.9さん
    延べ床で45坪ですよね?
    そんな広いとこ建てる方は、そこそこお金持ってるだろうし
    2800万は普通のサラリーマンには厳しいっすね。
    30坪程度でどのくらいかな・・・と。

    No.10 No.11さん
    悲惨とも感じませんし、生理的にも・・・とも思えません。
    致命的なミスじゃないというか・・・(俺が緩いのかな?)
    対応もその後やってるみたいだし、どうなんでしょうね?施主との関係は。。。

    致命的なミスを「仕様です」と回答されたりすると、有り得ないと思ってしまうのですが
    やってしまうミスの範囲に感じてます。俺は。

    そこは、付き合い方じゃないのかなーーーと感じます。

    ただ、Blogの方がその後、きちんとアフターフォローをされてて、いい付き合い方をされているのかが
    とても気になります。
    その後、いい関係にのあさんが持って行ってないようなら、俺も有り得ないと考えますね。

  11. 13 匿名

    10です

    12さん
    客観的で冷静な判断で素晴らしい方ですね。
    感銘を受けました。

    完璧な住宅会社はないと思いますが、ミスをした時の誠実な対応は大事ですよね。

    のあさんは本当のところどうなのか私も知りたいです。

  12. 14 社宅住まいさん

    営業の方は軽い感じで、調子がいいかんじですけど、不誠実ではない・・・かな?
    とにかく抱えてる仕事が多いみたいで正直、間に合ってない感じです。社長もやり手。
    でも僕個人としては人としてあまり好きにはなれなかったかな。営業さんはみなさん派手な感じで、丁寧に時間をかけて付き合ってくれる感じではないです。
    ただ、年間棟数が多いので設備等かなり安価でいれられるみたいです。
    だけど、最終的な値段はそう安くないような・・・??

  13. 15 匿名

    やはり最終的には安くは仕上がらないんですね。

    社長や営業さんとの相性も大事ですよね。

  14. 16 いつか買いたいさん

    30坪、新築1500万円のお宅を、見学会でみさせてもらいました。

    営業さんなど誠実そうだし、ブログを見ると
    よさそうにしか思えないですけど…。

    欠陥で怒り爆発の方のブログ、ヒットしません。
    教えてほしいです。

    のあに勝手に恨みをもっている、同業の人の
    つぶしにかかっているいやがらせ?
    とか思います…。

    欠陥施工された方のブログ教えてほしいです。

  15. 17 匿名

    「のあ建築設計口コミ」で調べるとわかりますよ。

    現場監督の不誠実な対応に怒り浸透みたいです…

  16. 21 不動産購入勉強中さん

    そういえば、自分も資料を送ると聞いて、送って貰えませんでした。
    自分の場合はオープンハウスに行って、施工例を頂きましたが
    標準がどれやらの資料は、のあさんにはなかったと思います。


    現場監督は、ちゃんと謝罪出来る人がいいですよね


    社長が訴えられているというのは、自分としてはガセだと思ってます。
    ネット上の投稿が多数同じ文言で同じような期間に投稿されているので
    どういつ人物がやっているように思います。

    実際は知らないんですけど、
    http://ib-specialist.jp/2012/10/post-49-1009-ymh-1.html
    こんな具体的な情報が出てきてない限りは。。。

  17. 22 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  18. 23 匿名

    blog閉鎖されてて消えてますね。

    数日前まで見れたのですが…

  19. 24 匿名さん

    検索してみました。

    2011.10.07
    http://fdka.doorblog.jp/archives/6653887.html

    2012.02.23
    http://00001.doorblog.jp/archives/6839377.html

    2012.03.25
    http://blog.livedoor.jp/haishinjyouhou54/archives/8251306.html
    http://blog.livedoor.jp/akuji_seibai_12_26/archives/8207478.html
    http://ameblo.jp/haishinhaishin125/entry-11270084321.html
    http://blog.livedoor.jp/nanigeni152/archives/8291871.html
    http://blog.livedoor.jp/news_de/archives/8253394.html

    2012.03.30
    http://blog.livedoor.jp/nan_de/archives/8338957.html

    2012.04.04
    http://missmissmiss1.jugem.jp/?eid=90
    http://ichigochan9.jugem.jp/?eid=84

    2012.04.12
    http://iiwake9.jugem.jp/?eid=277

    2012.04.19
    http://gouiaa.seesaa.net/article/269064338.html

    2012.05.05
    http://d.hatena.ne.jp/i5262iq/

    2012.05.08
    http://d.hatena.ne.jp/l0498eq/

    2012.05.09
    http://d.hatena.ne.jp/i5262iq/20120509/1336532381
    http://d.hatena.ne.jp/n6607gq/20120509/1336542627
    http://bon2bon2.jugem.jp/?eid=81
    http://fdo.doorblog.jp/archives/6745162.html

    2012.05.14
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287336217
    5分後に回答あり
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487335144
    5分後に回答あり
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187305376
    http://loco.yahoo.co.jp/place/9557ad3ef6bd70bf8ed4c0b7da6a00fa4b1d767e...


    1つ、人物が特定出来るBlogは除いて、こんな感じだね。
    同じ人が沢山ID作って書き込んでいるように思えますがね。

    ほんとに何か不満を持ったのか、同業者の嫌がらせか・・・

    とにかく具体的な事が1つも書き込まれてないので、信頼のおける情報では無さそうです。

    これを見て、検討中の方はどう判断されるのかな。

  20. 25 匿名

    同一人物が書き込みしてるようですね。でも、火の無い所に何とか…で、やはりのあに反感や不満がある人がいるのは事実ですね。 どの住宅会社にもアンチはいるものですが。

  21. 26 匿名さん

    嫌な思いをした人もいるかもですね。

    自分もパンフとオープンハウスの案内をお願いしたら
    オープンハウスの案内しか送って来なかったです。

    ちなみにのあさんにはパンフは無くて、施工例集だけみたいですね。

    自分はオープンハウス行ったから、施工例集を頂けましたが
    いかなかったら、何も送られなかったかも

  22. 27 匿名

    施主がのあの施工ミスを載せてるblogはアメーバピグ「素人スタイル~数撮りゃあたるさ」です。

  23. 28 入居済み住民さん

    のあさんで家建てました。
    営業さんは確かに軽い感じ…でも、よく言えばそこが売りでフレンドリーなんだと思いますよ。
    私はそんなに嫌ではありませんでした。
    30坪弱で坪単価50万越えてるので安くはないですね…
    私の家は引っ越し後に何点か確認ややり直しをお願いしましたが、誠実に対応してもらいました。
    何一つミスなく…というのは難しいですよね。。
    ミスはミスと認め、謝罪もありましたし、私はそれで満足しています。

    今のところ住み心地は良いです。
    ああしておけば、こうしておけば…と思う所は正直あります。
    ですがそれは、住んでみて始めてわかったことですので、のあさんのせいではありませんし、
    他の工務店で建てたとしても、そういう部分は出てきたと思います。

  24. 29 不動産業者

    アンチはどこにもおるけど、まさに同業者の坂上社長に対する僻みやな。
    一見軽いノリに見えるけど、あんだけ筋が通って男気がある人は
    なかなかおらんと思いますよ。

  25. 30 匿名

    ↑あなたはのあの関係者?

  26. 31 購入検討中さん

    私は、のあ建築設計にしようか迷っているものです。家を建てようと決めて早3年がすぎました。その中で思った事は注文建築とうたっていてもこちらの要望をめんどくさがる会社がほとんどで既製品の組み合わせでたてようとする会社がほとんどです。ノアさんは全部聞き入れてくれました。もちろんまだ、実際に建ててませんからはっきりとはわかりませんが、、、。言えるのはしっかりこちらの要望を受け入れてくれたということです。 やはり、最終的にはどこの会社を信用するか、そしてこちらがリーダーとなって家を建てていけるかだと思います。

  27. 32 契約済みさん


    イマイチ!!!
     
    営業も設計も組み合わせが悪かったのか、ほんとイマイチです。

    全員が全員悪いとは思いませんが、自分の担当が両方共イマイチ!

    自分に合う合わないというのは、もちろんあるんだろうけど
    あまりに酷いミスや提案ばかりです。

    のあさんで建てた事を後悔してます。
    デザイン住宅っていう事ですが、センスを感じませんでした。

  28. 33 契約済みさん

    ↑コメントを見た上での素朴な疑問ですが、一般的には設計デザイン・価格の提示を受け、確認納得した上で契約するものと思いますが、なぜイマイチと思ったのにも関わらず契約したのですか?

  29. 34 検討中の奥さま

    のあさんんは、 土地がないと、建物プランしてくれないので、正直怖いです。

    他のメーカーさんは、だいたいの土地の広さや、向きを教えるだけでプランしてくれましたが・・

    ある程度の建物のプランはほしいですよね! 

    建物プラン=のあで建てなさいってな感じ

  30. 35 申込予定さん

    社長さん本当に訴えられてるのですか??

  31. 36 契約済みさん

    私はのあ建築設計と契約しましたが、ここに書いてある事も当然質問しましたし、ブログの事も確認しました。
    しかし、事実と全く異なる内容や歪曲してブログ掲載や掲示板に書き込みを行っている方がいらっしゃる事も良く解りました。

    掲示板はしがらみ無く自由に書き込みが出来る反面、利害関係者などによる工作活動に利用されがちで虚偽の内容の書き込みを行う事ができます。

    のあ建築設計に限らず自分の家を建てるハウスメーカー/建築会社/工務店を選択する際は、ネットだけの情報だけで判断するのではなく、直接確認する事をお勧めします。
    疑問に思った事は遠慮なく質問する。それに対してハウスメーカーは誠実に対応する。
    どの業界にも当てはまる内容と思いますが、良い家を建てる為の条件だと思います。

  32. 37 契約済みさん

    >33さん
    32です。
    契約した時点では、良かったんですが
    その後、細かく打ち合わせしていくにつれ、何でそうなってんの??って思うことばかり

    営業と設計の組み合わせが悪かったんでしょうね。

    軽いノリで対応されて、誠意を感じてません。

  33. 38 購入経験者さん

    No.36 100% のあ建築の方ですね!

  34. 39 購入経験者さん

    のあ建築設計のブログの写真、家が大きく見えますが、広角レンズで写真撮られてますので、実物は、小さいですよ・・ 部屋も同じだと思います。

  35. 40 疑問

    No.38 100% のあ建築刺客の方ですね!

  36. 41 疑問

    そしてNo.39 100%「揚げ足取り」ですね!

  37. 42 ももか

    悠悠とか皆さん、気になりません?
    わたしも、のあさん注目してたのですが土地との絡みで
    悠悠にしました(^^)
    価値観はそれぞれですがいろいろ検討してみるといいですよ。

  38. 43 初めての一戸建て

    僕はのあさんに建ててもらって良かったですよ。

    そら少しぐらい傷もあったりするけど

    言えば気持ちよく直してくれますし対応も良いですよ。


    自分が逆の立場で同じ対応が出来るか考えると、自分の仕事に対する態度や考え方も修正出来て勉強になりました。

    土地を探してもらったり細かい事は田平さんに担当してもらい、設計は小野さんにして頂きました。

    おっしゃる通り価値観はそれぞれだと思いますが、僕はお二人に担当して頂いて

    「本当に良かった。」と心から感謝しています。

  39. 44 物件比較中さん

    のあで建てなければ・・・

  40. 45 購入検討中さん

    のあの間取りが見たい いつも、外観だけ・・・

  41. 46 入居済み住民さん

    我が家はのあさんにお願いして良かったと思っています。
    他のメーカーで建てたことがないので比較はできませんが大満足しています。
    そりゃ、たっぷりお金を出せばどんな理想の家もできると思いますが
    限られた予算の中でどれだけ満足のいくおうちづくりができるか・・・
    実際建ってしまわないと分からないこと、住んで実感してみないと分からないことも多々ありますが
    小さな素人悩みも聞き入れてくれて形にしてくれた職人さんを含むのあの皆さんには感謝しています。
    まだ新築なので耐久性がわかりませんが、、、もし宝くじでも当たって建てなおすことがあればまたのあさんにお願いすると思います。
    すべてのことに関して完璧な対応とは思いませんが、不誠実とは感じてないです。

    実際に契約を検討されている方はブログにアップされていないおうちほど見ものなのでは・・・!?!?
    価値観はそれぞれですが自信のおうちほどブログにのせたりオープンハウスしたりするでしょうから。

  42. 47 入居済み住民さん

    のあにして後悔してます。

    提案の内容をそのまま受け入れましたが失敗でした。
    こちらは初めての新築でしたが、営業さんや設計さんの経験に基づくアドバイスを
    いろいろお願いして、話をされた事に納得したつもりでしたが
    住んでみて全gyく失敗でした。
    住んでみて、そんな事あるんだーーーーーって感じましたが
    営業さんに話しても、笑っているだけでした。

    こんなとこには二度と頼みたくないですわ!

  43. 48 契約済みさん

    契約後から、営業さんに打ち合わせ時の事は、関係ないので覚えてませんって、笑いながら言われました。今更ながら解約って出来ませんよね?

  44. 51 契約済みさん

    私はのあさんにお願いして良かったです!

    マイホームを検討し初めの頃、新築はムリ!と思いマンションや建売、中古戸建のみを探していました。
    ある日、勉強の為にモデルルームに足を運んでいくうち新築でもいけるのでは・・・と思い、住宅メーカー大手を含め30件ぐらい検討しました。

    半年・・一年・・経っていくうちに検討している住宅メーカーや建築会社からのDMも2,3件しか来なくなりました。その中、のあさんは建てるか建てないか分らない私達に親身に相談に乗って戴き、そして対応して下さいました。
    でも実際、建てるとなるとあまり聞かない建築会社なので不安はありましたが、建てる過程を実際に見て感じていくうちに安心に変わっていきました。

    私はNO.43、46さんと同じで100%完璧!と言う会社は無いと思います。かといって妥協して後悔する事は絶対したくないので言う事は言いましたし、気付くのが遅く絶対手遅れと思った事も、のあさんは対応していただけました。本当に感謝しています!

    マイホームを検討されている方は営業さんや設計士さんと本音で話せる人がいる建築会社を探せれば良いと思います。それが私の場合のあさんでした。

  45. 52 契約済みさん

    のあさんで、購入された方に聞きます! 殆ど、のあさんの建物は大きな吹き抜けになってますが、冷暖房ききますか??
    断熱は、グラスウールですか? 発砲ウレタンでしょうか?

  46. 55 匿名さん

    とりあえず家自体に関しては百聞は何とやらで、
    完成見学会とか行ってみたほうがいんじゃないですかね、
    他力本願で感想を聞きたい自分が言うのもなんですが・・。

    ブログは小まめに更新してるみたいです、
    こういうのをサボると何だかなあってなるほうなんですけど、
    好感を持った部分でした。

  47. 56 入居済み住民さん

    提案段階では、それなりの話をされますが
    住んでみると、要求した内容が考慮されてない事が多くありました。
    考慮というよりは、大丈夫と聞いていたけど、住んでみたら全然大丈夫じゃなかったという事です。
    結局は経験不足の方が対応されたのだと思いますが
    アフターも誠意はないですね。

    おしゃれな感じですが、住むのには不便過ぎました。

  48. 58 匿名さん

    サイトのトップでは
    「お客様のご要望を徹底的にお聞きして、世界にひとつだけの
    「我が家」をご一緒に創り上げていきます。」と載っていてデザインなども良いので
    なかなかだなという印象ですが実際に建てた人のレスをみると
    建てるまでは良いがその後のアフターフォローは気をつけなさいという
    のが多いですね。

    家は作り上げるのも重要ですが問題は何かあったときに
    しっかりとしたアフターフォローをしてもらえないととても困ります。

  49. 59 本日上棟

    でしたが、のあさんに出会って営業・社長・土地の選定・設計士との打ち合わせ・棟梁顔合わせ・上棟時の現場の方々の動き全て完璧でした。
    満足です。

  50. 60 本日上棟

    NO58様 私は初めて家をのあさんで購入する物ですが参考までにしっかりとしたアフターフォローを教えて下さい。何が不足なのか? 私は上棟式後なのでアドバイスお願い致します。


        

  51. 61 入居済み住民さん

    光がどう入る
    風がどう入る
    目線をどう切る

    なんて説明を受けますが、住んでみたら全然だったら、誰が責任を取るのでしょうか?

    笑って済ませられたら、どう思いますか?

    のあさんに任せるなら、ここらへんを踏まえて後悔のないように。

  52. 62 入居済み住民さん

    ここはアフターは全く無いと思った方がいいよ

  53. 63 匿名さん

    のあさんはとても人気が出てみなさん忙しくしてるようですが、
    僕はアフター対応も良心的にして頂いてるので、のあで良かったなと思っています。


    困ったときは嫌な顔ひとつせず対応してくれてます。

    こないだも大雨で排水に落ち葉が詰まってたようなんですが、のあさんが悪い訳じゃないのに雨の中詰まった落ち葉を取り除きに来てくれました。(今後は詰まらないようにちゃんと掃除するようにします。)


    もちろん、出来ることと出来ないことはあるでしょうが出来ることはキチンと対応してくれていますよ。

    家自体が安い買い物ではありませんが、大手メーカーさんと比べて値段も安いし、アットホームで僕は好きだな。

  54. 65 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    住宅会社20社ほど回ってのあさんで契約しましたよ。のあそんは社長や設計士さんみんな対応よかったし、20社まわった中で一番でしたね。
    のあさんからネットの口コミは良くないと聞いていろいろ理由聞いたらなるほどねと思いました。
    上で批判されてる方は多分関係者でしょうけどのあさんは大変よくしていただいてます。

  55. 66 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    >>61
    しかし、何にも考えないで家を建てる会社より、よほどいいとおもいますが?

  56. 67 銀行関係者さん
  57. 71 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 72 通りがかりさん

    最終的に断りましたが、打ち合わせの段階から残念でした。他のハウスメーカーの文句ばかり。
    辞めて良かった。

  59. 73 通りがかりさん

    元建築会社勤務でここのオープンハウスを見に行った事がありますが、施工の腕が設計に追いついてないですね。
    正直性能も良くは無いのでここの坪単価払うならハウスメーカーに行った方がいいかと、、、

  60. 74 通りすがり

    お世話になった者です
    ここが完璧かと言われれば…
    しかし、親身に誠実には対応してくれます。

  61. 75 失望の極み

    フルリフォームを依頼しましたが、納期遅れ、鏡や換気扇などの部材つけ忘れ、浴室関係の誤配管、床のきしみ、廃材は置きっぱなし、塗装は中途半端、最終清掃は時間切れのため未実施(見積もりには10万円ほど加算されていました)、再利用のエアコンは工事中屋外に置きっぱなしで雨ざらし、またこのエアコンは誤設置のため最初は作動しない等々、思い出せば腹の立つことばかりです。デザインのみ水準並みでしょうが、会社の者に勧められたのが間違いの始まりでした。とにかく雑な仕事です。表面的な対応は良いのですが、続々と出てくる不具合箇所の相談はしません。もう縁を切っています。

  62. 77 匿名さん

    施工実績の写真を見ていくと、外観が2つの変形した四角を合わせたような、奇抜な家もありますね。
    デザインに遊び心があると言うか、世界にひとつだけの我が家づくりというコピーには成る程、その通りだと感じる家ばかりです。
    紹介率か67%というのはメーカーさんにしては珍しい事なのでしょうか。

  63. 80 評判気になるさん

    のあ建築は、値引きはしますか?

  64. 82 匿名さん

    値引きありません

  65. 83 匿名さん

    最後まで契約はしてないのですが、
    打ち合わせ中の設計の方の口臭が気になります…
    こちらからは言える事ではないですし、
    接客業なので身だしなみは気にしてほしいです。

  66. 89 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  67. 90 匿名さん

    のあさんで建てましたが凄く後悔してます。
    アフターが全然なってませんよ!ここは!!
    不具合があって担当さんに言っても確認しまーす。と言われてから音沙汰無しが当たり前。
    こちらから連絡取らないと何も動いてくれません。何故ここにお願いしたのだろうか、、、と本当に後悔ばかりです!
    迷われてる方がいらっしゃったら、ここだけは絶対にやめる事をお勧めします。

  68. 91 名無しさん

    >>66 住まいに詳しい人 [男性 30代]さん

    こちらが 一階は暗いので窓を
    大きく
    とお願いしても
    上に窓が付いてるから 明るいといってたので
    そういうものかなぁ
    と思っていたら
    ヤッパリ昼間なのに薄暗い

    階段踊場の窓を 20センチ幅くらいのだったので
    もっと幅広くして明るくしたい
    というと
    設計上無理と言われましたが
    建ち始めて 知人通して 幅広くして
    と言うと
    即出来ました

    明るさは大切ですが
    ちっともこちらの意向を聞いてくれません

  69. 92 とくめい

    私も検討中でしたが対応の悪さに辞めました。
    オープンハウスを見に行き検討してみようと次の打ち合わせをしたら(担当者の空きスケジュール確認済み)、次に会う時には担当者交代しますと言われました。ここまではよかったのですが、次の打ち合わせの時に引き継ぎをするので2人できますと言われました。
    しかし、会う五分前に電話が掛かり元の担当者は違う現場に向かってますと。
    元の担当者のスケジュールに合わせた日に打ち合わせの日を決めたにもかかわらず、元の担当者はあらわれず、違う担当者は連絡がくるのが遅く対応がものすごく悪い印象です。
    やはりどんな会社も営業は顔なので、いくらいい建築会社でも損をしている気がしているような。一生の買い物なので営業も含め満足して買いたのでやめました。

  70. 93 通りがかりさん

    現在我が家の前にのあ建設さんでお家を建てていらっしゃいます。
    住宅地で、我が家との間には小さな道路があるのですが、ほぼ毎日作業車が停車しています。
    通行車両はぎりぎり通れるようですが、我が家は車の出入りの際に大変迷惑しています。
    最初の頃は駐車場前を完全に塞がれた状態だったので指摘させて頂きましたが、それ以降ぎりぎり出入りできるくらいまで動かして頂けただけで、相変わらず当たってしまいそうな不安を感じつつ出入りしている状況です。お向いさんになるので重ねて指摘することもできず、、、
    またラジオのようなものを大音量で聞きながら作業されている時もあり、工事騒音だけならまだしも、、、と感じました。
    我が家の件はもう少しで完成されるようなのでもう大丈夫ですが、他件ではご近所さんへの配慮にも気をつかって頂けると幸いです。

  71. 94 匿名さん

    施工例、見ているだけで楽しいです。
    まるで美術館のような家もあるので、こういうことも一般の住宅でできるのだな、という勉強になりました。

    デザイン性は好みに合うのだったら、とても満足できると思います。
    そして大切になってくるのは、
    家の性能でしょうね。断熱とか遮熱や遮音性もそうですが
    住みやすく作ってくれるか、そのあたりはどうなんでしょう。

  72. 95 匿名さん

    ここで建てましたが、アフターは最悪だと思います!建てるまでは親身に対応しますが、建てた後は定期点検も来ません!びっくりです。
    のあの内覧会に行った時、若いぽっちゃり体型の営業マンから聞かれて自分の職業を言うと「今度使いまーす」と軽い対応をされて嫌な思いをしました。

  73. 96 匿名さん

    施工実績を見ていくと極めて一般的な住宅もあり、そうかと思えば奇抜とも思えるような形状の住宅もありで設計の幅の広さが伺えます。
    絶対オリジナルで世界にひとつだけの家だそうですが、打ち合わせの回数・期間はどれくらいとなりますか?

  74. 97 匿名さん

    こちらで建てましたがアフター対応きっちりされてますよ。定期点検もありますし、不具合あれば連絡後すぐに対応してくれます。
    打ち合わせ回数や期間は納得いくまでしてくれますよ!

  75. 98 eマンションさん

    >>97 匿名さん
    私もこちらで建てましたがアフター対応悪いですよ、、、。1年点検いまだに連絡なく来ません。こちらから連絡しなくちゃいけないのですか?笑
    打ち合わせは満足いくまでしてくれますが急かされます。
    ここで建てた事を今もの凄く後悔してるので批判的になるのかも。
    やっぱり大手にしとくべきだったのかなぁ。。

  76. 99 通りがかりの東区さん

    のあさんで建てて住み始めて1ヶ月です。
    結果、私の場合はものすごく満足してます。

    対応してくれない等の口コミも見かけますが
    私の担当の方はすごく迅速にして頂けますし、
    打ち合わせも良い意味ですごく細かく、こちらからもういいですよって位でした。
    家を建てるに当たり膨大なやりとりがありますので、多少の行き違い等はありましたが全く問題ないレベルでした。

    引越の際に外的要因でトラブルになりましたが、その時ものあさんが迅速丁寧に動いて頂いて最小限の被害に収まりました。

    コスト面でも、自分の場合は一般的な大手で建てるより1000万程安くなりましたし、感謝しかありません。


  77. 100 匿名さん

    まあしっかりした家は建ててもらいましたが、アフターは全くありませんね。1年点検?無かったです。営業の方は、引渡し完了してるにも関わらず、チャイムを押してすぐガチャっと玄関のドア開けて、「お邪魔します」も無しにズケズケと上がってきたのはビックリしました。本当に失礼な会社。こちらから催促しないと対応ゼロだしあちらが「連絡します」と言ったのに、電話は来ず。こちらがしびれを切らして電話しましたよ!のあ建築設計で検討されてる方がいるなら、ここはお勧めしません!

  78. 101 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  79. 102 匿名さん

    営業も設計も現場もポンコツばっか。
    低レベルすぎて夫婦揃って驚きと怒りの連続。
    上の人たちも謝り方を見ると、下のレベルが低いのも納得。
    絶対ここで建てないほうがいい。後悔必須。

    間取りが悪すぎて、住み心地が悪い。
    計画段階では遠慮や不安になり、結果住みたい家は完成せず。
    我が家は建てて間もないのにリフォームを検討してます。
    それくらい全てにおいて後悔してます。
    土地を見つけた際に、いくらか払ってでも、のあで建てるという条件を外せば良かった。
    それくらい大後悔。人生の汚点。

  80. 103 通りすがり

    施工実績から事故の起こった家を削除するのはどうなんでしょう?自分達が自信を持って建てた家ではないんでしょうか?嘘ばかり言ってごまかしてそんな会社なんでしょうか?建てられた方達はみんな会社を信じているのにこんな事してたらみんなを悲しませるだけです。そんな会社なんでしょうか?

  81. 104 名無しさん

    現在のあさんと設計の協議をしている者です。
    住宅の購入は多額の取引になるためトラブルが生じたときの購入者のお気持ちは大変なものですよね。
    リスク回避のために私も大手ハウスメーカーの選択を検討しましたが、どの会社でも大なり小なりトラブルがあることと、設計の自由度を優先したためにのあさんを選択することとなりました。
    結局リスク回避は、妥協しないことだと分かったので、打合せは徹底して行っています。そのためにたくさん勉強もしてかなり無理な要求をしていますが、誠意を持って対応していただいています。
    アフター対応もいつ何を行うのかを最終的に文書を取り交わすことを考えています。
    ここで不満に思われている方々の意見を参考に進めていきたいと思っています。

  82. 105 匿名さん

    被害に遭われた方たくさんいるんですね。
    しっかりした家を建ててもらったという言葉は信じたいですね。
    読んでいくとのあ自体が悪いようですね。
    業者さん達はいい人たちと信じたいです。
    もう戻れないので、トラブルに対応できるよう打ち合わせは録音します。

  83. 106 検討者さん

    非常に対応が悪い会社です。現場には柄のよろしくない風貌の若い人間が来ました。挨拶もなくタバコを現場で吸われ良い気持ちがしませんでした。現場監督に気をつけてほしいことを伝えましたが無視され、対応してもらえないことが何度もありました。後で指摘しても後の祭り状態で悔しい思いをしました。追加で依頼することがあっても全て言い値の見積りが送ってきます。詳細な説明はありません。やりたくないことは基本何も対応してもらえません。
    契約まではそれなりに対応されますが、契約した途端態度が一変します。また家を建てる予定がある人を紹介するように言われますが、紹介しないことがわかるとこれも態度が変わる要因となりますので要注意です。コミニケーションがとりづらいのできをつけてください。

  84. 107 検討者さん

    絶対に頼まない方がいいと私は思います。利益重視の会社で建てる側の事は二の次対応が基本です

  85. 108 検討者さん

    私も建てましたが最悪です。値段相応のもの以上は期待しない方がいいです。対応は最悪。基本何もしてくれません。一円でもむしりとる感じがいやです。見積りも全て言い値で、説明を求めると対応が変わり、無視されます。

  86. 110 悲しい

    この工務店は利益一本主義。建てる側の事は何も考えてくれません。悲しいです。

  87. 111 悲しい

    アフターは基本無視されますよ。ノアさんの不手際な事であっても全て有料です。どんな些細な事でも数十万円請求されるので
    アフターは何も求められませんよ。あなたが求めても無視されるだけなので満足はしません。社長のほうしんでしょうが。説明はしてくれません。見積りもの説明を求めても無視が続き、何度も求めると「大工さんの人数」といってちょっとした作業でも大工さんが三人とかになってます。減らすように依頼しても無理の一辺倒。言い値ですよ。ここが出す見積り。イロイロ求めると暴言はかれます。嫌な気分にしかなりません。かなしいです。

  88. 112 怪しい

    現場でのタバコの話はよくききます。ご近所さんからも注意を受けました。家を建てる予定者の紹介を求められますが、紹介できるレベルではありません。紹介しないことが分かれば、無意味と思われ、対応が変わります。暴言をはかれたり嫌な気持ちになることは間違いありません。

  89. 117 eマンションさん

    正直最悪です。社員皆社長の顔色をうかがているかんじです。何度も念押ししたりすると切れられるし暴言もはかれます。アフターは皆無です。こちらから依頼をしても「忙しい」といって最終的に無視されます。なんどもなんども修理をお願いしたら見積りだけが送られます。金額は非常に高く詳細説明を求めても基本回答はありませんが、最終的回答として「大工さんの人数」と言うものでした。壁紙張るのに大工さん複数人はあり得ないとおもいます。水漏れもおこってます。助けてください。

  90. 118 名無しさん

    友人もここの会社と付き合いがあるからと建てましたが非常に後悔してますね。
    仕事も雑で手直しは皆無、契約したら終わりですね。
    お金払ってでも契約解除した方が良いと思います。

  91. 119 のあ

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  92. 120 評判気になるさん

    >>104 名無しさん

    のあさんはミスを認めません。ミスを指摘した際の回答として、「現在の技術では無理」
    とのことを社長は言った。その後経年で目だったため修理したら意図も簡単に治った。はっきり言うと適当にやっていると言う事です。修理の見積りも適当でどんぶり見積り。詳細確認しても説明は一切なく、説明を求めても無視されるだけです。ほぼ素人と言わざるを得ない。家の基礎や設計にもこのようなことされていたらたまったもんじゃありません。でも我々は素人。説明を求めても無視なら

  93. 121 最悪

    建築行程で付いた傷等あっても伝えられることもなくそのままのため要注意です。気づいて指摘しても「これくらいは普通ですよ」と言う対応をとられます。これが通るのであれば材料は中古品と同じと言う事になります。もしかしたらそうなのかも、違う家で使用した材料の余りを使っているとか疑ってしまいます。床、壁天井、窓、窓枠、すごく傷があり、大きな傷は修正ペンなどで隠されてますがすぐにわかります。新築の家とは思えない仕上がり、このレベルなら中古住宅を探してリフォームした方が満足感は高いと思います。こんなレベルなのに新築同様の金額を払うのは後悔です。ここと万一やるなら一歩も引かないくらいの意気込みが必要です。こんなことにエネルギー使うのは無意味ですが。

  94. 122 匿名さん

    今すぐにでも建て直したい。
    建築中から売りに出そうと思い業者の査定を入れました。
    それくらい何もかも満足いってません。
    バカなミスばかりでいつも自分たちの都合のいいように隠してばかり。
    最終的には利益なんでしょう。
    施主への思いやり、気遣い全く持って皆無です。

  95. 123 匿名さん

    パースが全くない。
    一箇所見たい視点を選べて、その部屋のパースだけ。
    他は全て線の図面で、全く雰囲気とか分からなかった。
    大金を払ってるのに、パースもなく、出来上がって分かった部分もあってとても悔しいです。
    実家をリフォームした時は、たくさんのパースを貰っていたので驚きました。

    あと展開図にはスイッチ、コンセントの位置は載っていないので、これも出来上がって後悔しました。
    電気図面では分かるはずがありません。
    全て自分達の都合のいいようにやられます。
    人の家という感覚がないです。

  96. 126 評判気になるさん

    契約を検討していた者ですが、おとり広告を配り契約をさせようとする、条件に関しても虚偽の申告をされるなどトラブルばかりでした。それも管理職にある方達がそういった対応をされてるので、部下の方達が可哀想だと思います。家づくりは一生に一度のことなので十分注意してください。

  97. 127 マンション掲示板さん

    以前、契約を検討していたものです。まずおとり広告にあたるものを配布している(販売条件を全く明記していない等)。また交渉を進めていく中で条件等に虚偽の申告をされるなど通常ではありえないことばかりでした。しかも、それを管理職にあたる方達が自らされていることに驚きました。
    これは私達がされた対応なので、あくまで参考にどうぞ。

  98. 129 匿名さん

    おとり広告は日常的にしてますよ。
    私たちが購入の意思を伝えた後も、
    『広告は配るのですが、集客のためなので気にしないでください。』と役職がある方に言われましたから。笑

    まぁモデルルームも持ってないですし、土地がないと家は建てれないので、そういう卑怯なやり方しか出来ないんでしょうね。
    だから人間も卑怯で責任感のない人ばかりですよ。

  99. 130 匿名さん

    やっぱりですね。我々の時も購入すると言ったにも関わらずその不動産の広告は配布すると言っていました。それも、役職ありの方…笑
    普通の不動産業界じゃありえないことを平気でされてる会社なんですね。
    素人でも異変に気づき、別のメーカーに変えて大満足な家が建築できました!

  100. 131 匿名さん

    家が建ちだしてまず一番最初に え? って思ったのは、上棟式で大工さんたちのために用意した飲み物のあまりをのあが全部持って帰ったこと。
    みんなで飲みますから。と。

    あんた達に用意したわけじゃないのに、みんなで飲みますって馬鹿じゃないの?
    普通施主に返すなり、お伺い立てるなりあるだろって思った。
    ここからが、悪夢の始まり。

  101. 132 検討者さん

    131:
    続き気になります。。。

  102. 133 匿名さん

    おとり広告など、被害に遭われる方が今後出ないように協会に提出します。
    知識のない素人を逆手に取り、平気で商売していることは常識的に許されることではないですからね。

  103. 134 匿名さん

    あの手この手で言い訳してきますから、弁護士雇うはめになりますよ?

  104. 135 匿名さん

    言い訳できないくらいのものがたくさんありますからご心配なく笑

  105. 136 匿名さん

    のあ建築設計の坂上社長は裁判には馴れてます!証拠が山ほどあっても勝つのは容易ではありません。建ててしまった方は仕方ないですが、頑張って下さい!

  106. 137 匿名さん

    裁判なれしてる・・・社長さんって・・・だいじょうぶかな、のあ建築設計

  107. 138 匿名さん

    建てる側も認識をあらためないと!一軒建てて満足できる家なんて有り得ない!裁判は勝ったとしても大きな損害が出ます。裁判で得するのは弁護士だけ!だからしない方が良い。普通の間取りの普通の家を建てれば腹が立つことがあっても裁判するまでには至らないかと。凝った家は金額高くなるし、後から問題も多く、リセールバリューも悪い。売ることも考えて普通の家を建てましょう。

  108. 140 匿名さん

    買う側が認識を改める?笑
    虚偽の内容でやり取りを平気でする会社ですよ笑
    普通の家も建てさせてくれない会社ですからね笑笑
    裁判はやめた方がいい?ご心配なく笑笑
    虚偽でやりとりしている人はしっかりと責任を負わないと!それが普通ですよー!

  109. 142 匿名さん

    まあいいか…で自分たちのミスを隠すようなところで家を建てた方はかわいそうですね。
    私が建てた会社はそんな妥協はないところでしたので、大変満足しましたよ?
    工務店側の意見?もしかしてのあの人ですかー?

  110. 143 匿名さん

    消費者側に責任があるような言い方をされている方がいらっしゃいますが、それはもう詐欺と同じ感覚のような…。消費者が納得いく説明、セールスをするのが当たり前ではないですか?

  111. 144 通りがかりさん

    >>142 匿名さん
    そうなんです。実際かわいそうな人達は多いと思っています。
    施主は工務店の裏側は見えないですし、疑いだせばどこまででも疑えます。
    逆に妥協なく建ててもらったというのも、あくまで主観です。
    実際の完成度と施主の満足度は必ずしも比例しないと思っています。
    そういえば、(別のとこで建てましたが)私も結構大きなミスを隠されました。

    この業界は大きなお金を扱う割に、説明やクレーム処理が下手な人が多い気がします。

  112. 145 名無しさん

    ここでどうこうやるより、この建築会社がやっている過ちを全て表に出します。

  113. 146 通りがかりさん

    裁判なれしている会社…恐ろしすぎる。

  114. 148 匿名さん

    のあ建築設計さんって「世界に一つだけの家作り」を謳っておりHPでも載せていますが、
    世界にひとつだけの家作りを謳っておきながら、

    『普通の間取りの普通の家を建てれば腹が立つことがあっても裁判するまでには至らないかと。凝った家は金額高くなるし、後から問題も多く、リセールバリューも悪い。売ることも考えて普通の家を建てましょう』

    ・・・・????・・・・

    なら注文住宅ではなく、建売でいいですねよ。

  115. 149 通りがかり

    >>147 e戸建てファンさん

    同じような事を言われた方は、
    もしかして多いんでしょうか…?
    知人も言われたと言っていましたが…

    普通の家を建てればいいって…
    普通の家の間取りにしたら不満そうな顔をする営業に役職のかた。
    世界に一つだけの家に普通の間取りはありえないんですよね?
    営業の一部は残念な方が多いです。
    言葉選びが全くできていない。
    そして、うちのオープンハウスの最終日に
    玄関隅に煙草の吸殻がかたまって置いてました。注意をしたら慌てて拾ってましたが…

    ノアの方々は人間性を疑ってしまいます…

  116. 150 検討者さん

    >>149 通りがかりさん
    それがノアスタンダードですよ
    親友が約10年前にのあで新築しましたが色々な事で大後悔してますよ。

  117. 151 戸建て検討中さん

    管理職の方達がひどい対応を当たり前のようにされてるようで、部下の方達もそう教育されてるのでしょうね…。。。

  118. 152 口コミ知りたいさん

    疑いだせばどこまででも疑える、、、疑われること自体おかしな話ですね。

  119. 153 匿名さん

    のあ、そんなに最悪ですか??
    今建築中です。
    皆さん一生懸命考えてくださってますし、別にそんな嫌な人はいません。
    担当の方々がたまたま良かったのでしょうか?
    ぼったくりのような事もされてませんし、金額の面もこちらが納得いくまで話してくださってます。
    外溝は相見積もりとってもらっていいですし、別の所に頼んでもらっても構いませんと言われています。良心的です。

  120. 154 匿名さん

    のあで家を建てた者です。
    どんな家でも住んでみるとここはこうしておいたら良かったとかここはこうでも良かったかも、とか多少は出てくると思いますがそこを差し引いても満足のいく家を建ててもらったと思っています。
    (外観は思っていたよりおしゃれな感じになりましたが特に奇抜なこともせず全体的に普通な感じの家です)
    こちらのご意見を見ているとたまたま良い担当の方にあたったのかもしれませんが家の内容や金銭面など納得するまで何度もやり取りして頂いて153の方と同じく担当の皆さん良心的だったと思います。

  121. 155 名無しさん

    オープンハウス行ったけど、みんなタバコ臭かったです。せっかくの新築なのに、タバコの匂いがして建てた人がかわいそうって思ってしまいました。

  122. 156 153です

    3回家を建てた親戚の者がいますが、3回目(3年前)でも朝日が入らないからあーすれば良かったとか、お風呂変えようかなとか、やはり納得いっていません。何回建ててもそう思う人もいますよね。

    うちは秋に完成予定ですが、棟梁さんも含め皆さん良い人です。1箇所、私の想像していた感じと違うなと思った所はありますが、全然問題ありません。
    金額の面で主人が納得がいかないところがありましたが、担当の方がきちんと対応してくれて納得できました。
    オープンハウスも何度も行きましたが別にタバコ臭くもありませんし、どの家も試行錯誤されてて大きなHMさんのモデルハウス見るより勉強になります。

  123. 157 匿名さん

    アフターは一切ありません。こちらから依頼しても連絡はありません。やっと連絡が繋がっても作業は色々と言い訳して対応はしてもらえません。
    作業は雑です。契約している大工さんも素人同然で傷などは当たり前のようです。その証拠に壁に大きな傷が新築時にあってもこれくらいは普通ですよ。的な対応。

  124. 158 匿名さん

    >>149 通りがかりさん
    私も同じこと経験しました。対応に裏表を感じます。盗聴機がないか探したことも

  125. 159 匿名さん

    >>153 匿名さん
    家が建ったら要覚悟ですね。またその日が来たらコメントください。

  126. 160 匿名さん

    >>154 名さんアフターはどうてすか?

  127. 161 匿名さん

    >>160 匿名さん
    お返事が遅くなりすみません。
    アフターは6ヶ月、1年、その後もあったと思いますがのあではなく外注?さんが点検されると引渡し時に聞いており、その外注さんから案内のハガキも届きました。
    何かあればそちらやのあの担当さんに連絡して下さいとのお話しもありました。
    (今のところ不具合はないのでその対応についてはまだ分かりません)
    あと点検ではないですが新築後に役所の調査があった時の提出書類や給付金関係に取得が必要な書類など相談したら揃えて下さり色々助かった面もありました。
    家については日数の経過で何か出てくることはあるかもしれませんがのあの担当さんの対応については良い担当さんで良かったと思っています。

  128. 162 通りがかりさん

    私たちが建てた会社は役所調査関係や給付金関係などはそもそも相談なんかしなくても、揃えてくれてましたよ?

  129. 163 匿名さん

    >>162 通りがかりさん

    そうなんですね。
    初めての新築で書類関係も初めてのことばかりだったので揃えてもらえるのはとてもありがたかったのですが普通のことでしたら参考にならないことを上げてしまい申し訳ありませんでした。
    アフター等で何か参考になりそうな出来事などあった時はまたお知らせさせて頂きたいと思います。

  130. 164 匿名さん

    ここの対応は最悪です、女性の設計士でいいと思ったのですが最初だけでした。
    マジで住みづらい、アフターも来ない!他社と比べて金額が安くてオシャレって思ったけど・・・使ってるものが安物で大工さんもやっつけ仕事で最悪でした。
    高くても他社にしとけばよかったです、いい事ばっかりいう営業さんを信用して後悔しかないです(涙)

  131. 165 通りがかり

    約2年前にのあさんで建てて住んでます。
    とても細部まで注文できるスタイルなので、細かな行き違い等は数回ありましたが、不快になるようなレベルではありませんでしたし、全体的に担当者の方々も何も問題なかったです。

    アフターが何もないとの口コミがありますが、逆に建った後も特に問題が無ければ、良い意味で特に話すこともないのでは?

    と自分は実際にこちらで建てて感じてます。

  132. 166 くら

    アフターサービスが一切どころか施工ミスであっても何もしてくれません。
    建てるだけが仕事と考えているようで大変残念です。

  133. 167 e戸建てファンさん

    作業が雑です。施工ミスで修理が必要になると高額費用を請求されるので結局先払いか後払いかの問題だけです。

  134. 169 匿名さん

    >>166 - 168
    同じ方ですか?施工ミスの具体的なお話しを聞かせてください。

  135. 170 匿名さん

    あと後で、交渉当初と全く違う条件を提示してくるなど日常茶飯。こうゆう会社があるからトラブル業界と言われてしまうのでしょう。ほかのメーカーが可哀想です。

  136. 171 e戸建てファンさん

    ここは営業から態度が悪い。
    色んなメーカーに話を聞きに行ったが
    初めてここまで愛想が悪い営業に出会った。
    責任者にも伝えたが言い訳ばかりで話にならない。
    絶対ここでは家を建てたくない会社です。

  137. 172 ここで建てて7年…

    初めての建設でわからないことだらけ。他の会社も知らないし、こんなもんだと当時は思っていましたが、今思えば雑ですね。
    図面の訂正が最初はすぐにしてくれていたけど、だんだん変わらなくなり、でも現場には正しいのがいってるものだと思っていたけど間違ったままので、建設中に気付き、棟梁に話して施工管理者に問い合わせ、作り直してもらうー というのが何回もあった。
    うちは大工の腕は確実な方でしたよ!でも見習いさんがやったのかな?と思う点も住めば目につきました。
    左官は下手でした。まじはずれ。塗り壁が下手すぎた。幅木に汚れもついてるし、年が経ち、天井のクロスには施工時のものと思われる汚れが浮き出てきました…。
    アフター、まじクソですよ、ここ。
    調べます!また連絡します! で、そのままですよ。
    もう旦那は諦めてます。見切りをつけて、よそのとこに頼もうかと思ってます。
    建具よがんでちゃんと閉まらなくなってきたんですけどね…。どこに頼もうかなー。
    ここで他にもアフターだめだと書いてあるのをみて、うちだけじゃないんだなーー と思いました。
    HPには口コミで仕事増えてると書いてありますが。誰が勧めてるんだろ?わたし、絶対勧めません。
    これから新築祝い考えてある方は、アフターフォローをちゃんとやってくれる会社がいいですよ!
    何もないなら問題ない?
    そうね、たしかにそうよ。うちもそうだと思ってたのよ。でも必ず何か起きるのよ。
    ここ、やめたがいーよ。勧めないー!

  138. 173 ここで建てて7年…

    あ、さっきの投稿、誤字ありました。
    ここで新築祝い
    の、祝い いりません。
    新築考えてる方、思いとどまったほうがいいですよ!
    この程度のデザイナーズハウスは他でも絶対建ててくれますから!
    アフターです!何を置いてもアフター!
    建てるまでの善人より、その後の話をしっかりしてくれる工務店がいいですよ!

  139. 174 通りがかりさん

    検討中の方々に色々と知らせてあげたい事がたくさんあるのですが、個人が特定されるので書き込みづらいですね。非公開でお知らせできる方法があればよいのですが、、、

  140. 175 153です

    昨年秋頃に入居して半年が経ちました。
    結露も湿気もなく、住みやすいです。
    間取りはあーすれば良かったかなーと思うところがありますが、実際住めばそんなところも出てくるだろうと思ってたので想定内です。
    アフターも営業さんが確定申告や書類の件で何度かお電話くれて、私達夫婦とも相性が良かったようでとても良くしてもらえました。
    設計士さんも親身になってくださいましたし、営業の方にも恵まれたようです。ここで建てて良かったなと思います。

  141. 176 名無しさん

    この工務店に建築を頼んだ事があります。このサイトに「よかった」と書き込んである方々がどれだけ建築の知識があるか不明ですが、多少建築の知識がある私は、現在家族の家を建築する計画があるものの、次は絶対ここには依頼しません。
    一般的な事ととして、福岡にもたくさん設計事務所がありますから、なるべく複数の設計士さんに会って工務店の評判を聞いてみると色々な事がわかり、参考になると思います。設計も施工も同じ業者に依頼するのは、決してお勧めしません。

  142. 178 マンション検討中さん

    >>172 ここで建てて7年…さん

    家をたてるときいえを人質にするかのように何度も何度も『紹介してください』と言われます。紹介なしの場合態度が一変するのでご注意ください。

  143. 181 匿名さん

    こちらの掲示板の口コミも拝見した上でのあ建築設計さんにお願いして家を建てました。
    大手ハウスメーカー数社や他の設計事務所等ともたくさん比較検討しました。ネット検索魔になり、各メーカーの良いところ悪いところ躍起になって調べましたが、どのメーカーも大なり小なりお客様とのトラブルやミスを抱えてあるんだなと感じます。人間がつくるものだからしょうがないですね。
    結果ネットの口コミよりも自分で見て、直接話を聞いて、お金も時間もかかる家づくりを一緒に二人三脚していきたいと思える人と会社を選びました。どの社員さんとお話ししても、名前を言うと「〇〇さん!あ、あの〇〇な家の方ですね!」と言っていただき、担当以外の方もきちんと会社が請け負ってある家について把握して大切に建てていただいてるのだとフランチャイズ系のところにはない温かさを感じました。

  144. 182 匿名さん

    建てて分かりました。
    みなさん言われる通り、これ以上被害者が増えないことを祈ります。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸