住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

  1. 672 匿名さん

    >>667
    >>668
    こんな感じの分譲地、近所に無いですか?
    駐車場が4軒分並んでて、駐車場部分はフェンス無しになってるの
    2階建てで、95~105㎡程度のプランとかありがち

    東側からの日当りがよければ、a区画が1番いいと思う

    1. こんな感じの分譲地、近所に無いですか?駐...
  2. 673 匿名さん

    こんな感じで裏が抜けてればまだいいかもね。
    でもやっぱり家の出入りが全てクルマに塞がれているなんて嫌だ。。
    お隣とクルマが傷付いたとか真っすぐ停めろとかトラブルありそうだし。

  3. 674 匿名さん

    私道になってるパターンもよく見かけるよね

    1. 私道になってるパターンもよく見かけるよね
  4. 675 匿名さん

    私道になってるパターンもよく見かけるよね

    1. 私道になってるパターンもよく見かけるよね
  5. 676 匿名さん

    だから何

  6. 677 匿名さん

    もし、そんな土地があったら、100%こう分筆されるけどな。

    1. もし、そんな土地があったら、100%こう...
  7. 678 匿名さん

    北道路、南道路ならまだ、良さそうだけど、
    間口が4間取れなくて厳しそう、

    東西に細長く母屋下がりで
    2階の床面積が少なくなったり、間取りが不自然になりがちな気がする。
    2階リビングで、日当たりよく、1階の日照はあきらめるパターンかな

    間口の長さと方角次第、

    もちろん、地価が安くて広い土地が確保しやすい郊外なら、悩むことは無いけど

  8. 679 匿名さん

    >>677
    各敷地、あり得ない細長なのは
    作図能力の低さなんだろうから許してやってくれ

  9. 680 匿名さん

    一応、都内なら間口が3間1尺もあれば、普通の家を建てられるけど
    (1坪玄関横に6畳間で、2.5間)

    >672の124坪程度の敷地、正方形だと、間口11間
    4棟分に分筆すると、1棟あたり、2間4尺程度、間取りがちょっと厳しい

    間口13間以上あれば、>677
    それより狭いと、
    >672とかでしょうかね?

  10. 681 匿名さん

    賃貸マンションから一戸建てを建てて、入居してまだ1年半ですが...

    ・良かった事。
    自分の思い通りの間取りとこだわりのキッチン、水回り、内装で作れた事。
    天井も高く広めにしたリビングで、くつろいでいる時の満足感。
    テレビを壁掛けにし配線も壁埋めにしたりと、こだわれた事。
    ユニットバスだけど広くて窓が出来た事。あとトイレが二つも良い。
    上下左右に他人様がいない事。
    こちらの物音にもいちいち気を使わなくていい所。
    (こうやって夜中まで仕事をしてても平気な所。)

    ・後悔までは行かないけど面倒な事。
    各部屋の窓が増えたので戸締まりが面倒な事。
    周囲の家のレベルがバラバラなので変にそれぞれに気をつかう事。
    近所に変な人がいなくてラッキーだったけど
    年齢層が高く外で立ち話しをしてるオバチャンがいるので面倒な事。
    そのオバチャンが
    自分は家で仕事をし、妻は勤めに出てるので(まだ子無し)、
    仕事関係の若い女性が家に来たりするのを見掛けられ
    変な色メガネで見られて噂話のエサにされてそうな所。。

    総じて言えるのは戸建ての方がマンションより御近所が気になる事です。

  11. 682 匿名さん

    追記

    ・良い点 
    邪魔な柱とか大きなハリとかが無い所。
    すぐに車に乗り降り出来、買物荷物を運ぶのも楽な事。
    小さい庭だけど外で可愛い愛犬が走ったり昼寝をしたり出来る事。
    子供が出来た時の事を思うと未来を感じられる所。

    ・面倒な点
    結局、ちゃんとした自転車置場を作れず、
    雨ざらしだし(結局カバーは面倒になってしない)、盗難も気になる事。
    後設置のカーポートの屋根がダサい事。(選択肢があまりない)

  12. 683 匿名さん

    なんか楽しそう
    うらやましい

    我が家はただいま物件探し中です

  13. 684 匿名さん

    子供が独立して家を出たので、退職を機に、都内の近くの区に二軒目の家を建てました。
    少し広めの敷地を購入して、子供部屋が要らなくなった分、夫婦二人が独立してゆったり過ごせる間取りで設計。
    吹き抜けの中庭を作ったので採光もよく、一軒目を建てた時には判らなかった使い勝手や動線、不要設備の排除など
    反映させたので満足してます。
    一軒目はほぼ土地代で売却しましたが、結構まとまった額になったので老後資金としてプール。

    可能なら二軒目の戸建てを建ててみたらいいですよ。

  14. 685 匿名さん

    都内の近くの区って?
    川崎市の区とか?

  15. 686 684

    川崎市東京都じゃありません。
    世田谷区に隣接する杉並区

  16. 687 匿名さん

    ??
    じゃあ「都内の近く」じゃなくて「都内」じゃん。。

  17. 688 匿名さん

    「近く」は、都内ではなく「区」にかかります。
    ずっと都内住まいなので、気がつきませんでした。

  18. 689 匿名さん

    自分もずっと都内ですが川崎に区があるのは知ってます

    ただ都内を出て家を広くする選択肢の話しかと思い
    興味を持っただけです

  19. 690 匿名さん

    東京で区といえば特別区なので、各市の中にある区は思いつきませんでした。

  20. 691 匿名さん

    >688

    そのわりにはわざわざ「都内の」とつけるんだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸