住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

  1. 647 匿名さん

    ノン
    639さんに、わざわざ説明するだけ時間の無駄。
    マンションさんなんて思い込みと知ったかぶりの極みでは?と伝えたかっただけッス。

  2. 648 匿名さん

    とりあえず、ここの板が戸建てと繋がってるの知らずマンションだけの板と勘違いしてる>>638は周りから見ると残念。

  3. 649 匿名さん

    まあ、マンション買っちゃう人なんてそんなもんだよ。

  4. 650 匿名さん

    カスしかいない板ですね。

  5. 651 匿名さん

    マンションの全面的敗訴ですね。
    結局、区分所有のメリットは証明されませんでしたね。

  6. 652 匿名さん

    マンションって所有と言いながら、毎月住宅ローンレベルの大金を一生払い続ける、奴隷的所有ではないでしょうか?

  7. 653 匿名さん

    マンションは、管理費という名のサービスを買っているのだよ。
    24hゴミだし、ディスポーザー、宅配BOX、周辺の清掃、監視カメラ、各種点検業務とかね。

  8. 654 匿名さん

    たぶん戸建てもマンションも修繕費は本来変わんないんじゃない。マンションは強制的に大規模修繕するけど戸建ては個人判断だからほったらかすこともできる違い。管理費のぶんでマンションの方が高いんだろうな うちは共働きだから昼間いないから管理してもらいたいからマンションにしたよ。 しかしこの板はひどいね.匿名掲示板だからって言いたいことばっかりいってると普段の生活でゲスな部分が出ちゃうよ。きをつけてなー

  9. 655 匿名

    定期的にメンテナンスして
    30年目に建て替えると考えれば、一戸建てもマンションと変わらないかもね。
    管理費は好き好きやな

  10. 656 匿名さん

    マンションには人に鬼と書いて傀がやって来る。ご無礼。

  11. 657 匿名さん

    マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。

    月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
    その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など一戸当たり数百万円

    資産性 マンションマイナス⇔一戸建て土地の価格は時価

  12. 658 匿名さん

    >>655
    数年前、マンション建て替えの要件が緩和されたが、
    それでもマンションの建て替えには居住者の8割以上の賛成が必要。

    60過ぎてマンションの建て替えに賛成するような人はほとんどいないので
    実際にマンションの建て替えに成功した例なんて全国でも数十例しかない。

    結局、現行法上はマンションの建て替えなんてほぼ無理。

  13. 659 申込予定さん

    > マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。
    > 月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
    > その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など
    > 一戸当たり数百万円

    もうその詐欺的発言は、なんども論破されていて、誰もつっこまないだろうけど。
    戸建のイメージだけが悪くなっていることに気づいたほうがいいよ。
    少なくともこの掲示板に来るレベルの人は、ネットである程度の情報が入手できてる人だから、ほとんどの人が呆れて傍観してるけど。

  14. 660 住まいに詳しすぎる人

    >>659
    そんなこと書いたらまた論破されて今度はもっとマンションが売れなくなっちゃうよ。

  15. 661 匿名

    無知は罪なりか…

  16. 662 物件比較中さん

    そうですね
    657さんの無知さは罪なレベルですね

  17. 663 匿名さん

    >661>662
    まともな反論しましょう。
    反論しないのであれば黙ってましょうよ。

  18. 664 申込予定さん

    > 反論しないのであれば黙ってましょうよ。

    反論って、少なくとも657さんの意見は、すでに過去スレで何度も論破されて終わったことですよ。
    何度も同じ意見を掲載するほうがどうかと思います。

  19. 665 匿名さん

    マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
    なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。

  20. 666 申込予定さん

    > マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
    > なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。 ]

    ちゃんと客観的に記載しない人が多いからだと思いますよ
    あくまで、一般論で記載させていただきます。レアケースの議論は別途してください

    【初期費用】
    地価が高い地域ほど、マンションのほうが安くつく。

    【修繕費】
    30年程度では、ほとんど差がない。30年目で戸建が立て直すなら、戸建のほうが高くつくが、戸建の場合、ボロボロでも我慢できるなら全くしないという選択肢がある。最近のマンションは、劣化等級2以上が普通のため、新築で購入したら、建替え問題にあうことはない

    【管理費】
    同一のサービス/設備をうけるならマンションのほうがかなり格安であるが、戸建は、全くうけないという選択肢がある。

    【駐車場代】
    戸建の場合は、初期費用のみで、その後はかからないため、マンションのほうが高い。

    (結果)
    ・地価が高い地域で、マンション付属の設備に満足しているなら、マンションが安い
    ・車がないなら、一般的にはマンションのほうが安くつく
    ・上記以外なら戸建のほうが安くつく



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸