住宅設備・建材・工法掲示板「雑木林の住人さんと語らう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 雑木林の住人さんと語らう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-03 11:35:12

夏涼しい土地の住まい心地やパッシブでロハスなライフスタイルを、思う存分雑木林の住人さんと語ろう!!

[スレ作成日時]2012-09-03 14:13:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

雑木林の住人さんと語らう

  1. 1 匿名さん

    おーい雑木林さーん

  2. 2 マンコミュファンさん

    おーい雑木林さーん

  3. 4 雑木林の住人

    すっかり季節は変わり、雑木林は雪化粧になりました。

  4. 5 匿名さん

    冬の住み心地はどうですか?

  5. 6 匿名

    一般的には木が防風林になり北風の影響が少ないとかよく聞きますね。

  6. 7 雑木林の住人

    >5 by 匿名さん

    >冬の住み心地はどうですか?
    先週末に20cmくらい積もりました。
    雪が積もる前は落ち葉の絨毯敷きつめたようにオレンジ色の林床でしたが、今は真っ白です。
    四季の変化が楽しく、住み心地よいです。

    >6 by 匿名さん

    >一般的には木が防風林になり北風の影響が少ないとかよく聞きますね。
    北風は林の上を通り過ぎていく感じです。
    昨日の朝、最低外気温マイナス9.9℃を記録しました。
    そんな寒さの中でも雑木の枝が放射冷却を遮るためか、クルマの窓ガラスがガリガリに凍ったりしないんですよ。

  7. 8 匿名さん

    >6
    広葉樹でも無いよりは良いが遮るには相当深くないと無理のようだ、此方は防風に西と北に針葉樹を植えてる家が多いよ。

  8. 9 匿名さん

    >7
    車を止める所は屋根付きでないのですか?

  9. 10 雑木林の住人

    >9 by 匿名さん
    はい、屋根付ではないです。露天で2台駐車してます。

  10. 11 匿名さん

    >10
    雑木が放射を防いでくれる近さなら、雑木の枝も落ちて来て車の屋根は凹みませんか?
    駐車スペ-スの屋根だけ少し理由が有って樋を付けました、枯葉は無いです小枝が結構大きな物を含め溜まります。

  11. 12 雑木林の住人

    >11 by 匿名さん

    新築から7年目ですが、過去に1度だけ落ちた枝が家内のクルマを直撃したことがあります。
    ちょっとヘコみましたが、目立つほどではなかったので修理もしてません。
    ウチも雨樋ありません、雪止めも付けてません。

  12. 13 今は都会住まい

    中学まで山に住んでいたことがあります。
    家の外は自然なので、家は、雨、風、雪から人を守ってくれるものという感覚を持っていました。

    台風など強い風の日には、枝が大きく揺れて、ザワッー、ザワッーと夜長聞こえてきます。
    森が風と戦って、守ってくれているような感じがしました。

    今は、サッシ防音性能が良くなって、殆ど感じることはありません。

    郷愁の想いがあるようで、今の住まいは公園の林の側を選びました。

    子育て終わったら、山に帰るぞ~

  13. 14 雑木林の住人

    >13 by 今は都会住まいさん
    >森が風と戦って、守ってくれているような感じがしました。
    いい表現だなァ。

  14. 15 雑木林の住人

    涼しい家も暖かい家も追われ

    コンクリまで出現する始末

    トホホホ

  15. 16 雑木林の住人

    先週、14日〜15日にかけてかなりまとまった降雪になりましたね。
    わりと湿った雪だったせいか、葉がすべて落ちた木々の枝や幹にしっかり雪が付き、まるで雪の花が咲いたような美しさでした。
    夜には周りのオレンジ色の街灯に林床も照らされて一段と美しい雑木林となりました。
    シーズンに何回かはこんな景色になります。

  16. 17 匿名さん

    うわぁ、羨ましいロケーションだなぁ

  17. 18 匿名さん

    >16

    そんなん知らんがな

  18. 19 雑木林の住人

    >15
    >涼しい家も暖かい家も追われ
    いや、追われたんじゃなくて同一HNの低レベルな輩が現れたため匿名で参加してますヨ。
    ちゃんと涼しい家のデータもUPしてますからよく見直してくださいね。

  19. 20 雑木林の住人

    周囲の雑木林から新緑の気配が立ちのぼりだしたようです

    朝起きて胸いっぱいに息を吸い込むと、五臓六腑に活力が満ちてきます。

    大金をはたいてこの地に住んで良かったなァ

  20. 21 匿名さん

    掲示板を、自分のブログ代わりに使ってんの?
    なら、下げ進行でやってよ。。。

  21. 22 匿名さん

    そんなほうほうもいいんじゃない。

    今、新緑の気配なら北関東あたりかな?

  22. 23 匿名さん

    コップや茶碗で煽った所で、
    こっちは仮定的な嫁さんと幸せに暮らし、
    お宅は公衆便器を貰うんでしょ?

  23. 24 匿名さん

    >23

    やんでるの?
    ラミネートログの接着剤の揮発分でトンでるの?(爆)

  24. 25 雑木林の住人

    今年の雑木林は当たり年でしたね。
    春先からクロモジ、ダンコウバイ、アブラチャンなどの黄色系の花々が咲き、開花から寒い日が続いたためオオヤマザクラ、ヤマサクラ、エドヒガンなどの桜のシーズンがとても長かったです。
    そして新緑と同時にウワミズサクラ、マルバアオダモ、ミヤマガマズミ、ムシカリ、アズキナシ、ツクバネウツギ・・etcと白系の花々もとても見事でした。
    特にウワミズサクラの開花時は雑木林中が甘い香りで包まれてましたね。
    これから初夏にかけてはトチノキ、リョーブにタラノキ、ホオノキなどです。

  25. 26 匿名さん

    接着剤でシックハウス

  26. 27 雑木林の住人

    しまった、ツツジ系を忘れてました。
    サラサドウダンにヤマツツジ、レンゲツツジもでした。
    ムラサキシキブはいつの間にか開花が終わってた。

  27. 28 匿名さん

    隣地の西側の雑木の伐採を3年くらい前にしたらヤマツツジ、レンゲツツジが増えました。
    レンゲツツジは特に綺麗です、もう盛りは過ぎました。

  28. 29 雑木林の囚人

    毛虫が大量発生してトホホでございます

  29. 30 雑木林の住人

    >29 さん
    >毛虫が大量発生してトホホでございます
    それは生態系のバランスがとれてないんでしょうね。
    ウチの場合は毎朝のようにコゲラ・アカゲラ・アオゲラなどのキツツキ類やその他の野鳥がお食事に来るせいか、単一の虫が大量発生したってことがないですね。
    他にもヤマガラ・ホオジロ・メジロ・イカル、たまにオオルリやイカルの姿も見ますが、個人的にはコゲラが一番好きですね。

    今日も暑かったですね、我が家の外気温もMax32.4℃を記録しました。
    室温もMax27.6℃で今年最高となりましたが、現在の室温25。2℃まで下がり、開放した天窓からヒンヤリした冷気が降りてきてます。
    今日も爆睡まちがいない・・って感じです。

  30. 31 匿名さん

    >30
    >それは生態系のバランスがとれてないんでしょうね。
    雑木林に蚊とぶよが多いです、今年も既に10回以上刺されています、ぶよは腫れてたまりません。
    トンボが少ない気がします、田んぼに撒く除草剤が原因ですかね?

  31. 32 雑木林の住人

    >31 さん
    近くに田んぼや淀んだ水場とかあったり、その土地が湿気地だったりすると蚊や蜹が発生するんでしょうね。
    ウチはやや乾燥気味の土地なのかあまり蚊とか気になりません。
    天窓は網戸がないですが、開けておいても入ってこないですよ。
    ただ、乾燥気味の土地のせいかやや湿ったところを好む植物は根付かないです。
    数年前に実家から移植したフクジュソウやアジサイが育たず年々小さくなってしまってます。

  32. 33 匿名さん

    確かに生態系の食物連鎖が確立していれば比較的大量発生の可能性が低い。

    だがそのような環境下でも、茶毒蛾やイラガはツツジ系の木に大繁殖する事もある。

  33. 34 匿名さん

    >32
    池、沼は鯉などが居ますので発生場所でないですね、田んぼもカエルはいますのでO.Kでは?
    温度差が大きい地域で夜露、朝露は当然で湿気地です。
    >天窓は網戸がないですが、開けておいても入ってこないですよ。
    蚊は高い所に行きません、マンションの3階に住んだ事も有りますが蚊はいません、稀にエレベータに乗って来るそうです。
    蚊は高い所を飛ぶとトンボなどに狙われることを知ってるそうです。

  34. 35 雑木林の住人

    >34 さん
    ウチも温度差は10℃くらいはあります。
    でも、湿気地になるほどの夜露朝露ってないですね。
    立地条件や地域性(湿度)の差でしょうか?

  35. 36 匿名さん

    >35
    確か、雑木林さんの地域は湿度の低い、稀な地域でしたね。
    30℃で湿度60%の露点は21.4℃ですから単純に10℃下がれば湿度は100%を超えて結露します。

  36. 37 匿名さん

    >36
    >単に10℃下がれば・・・
    タラレバの話しでしょ、そんなの毎日ならそちらの方がよっぽど稀だよ。

  37. 38 匿名さん

    >37
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...
    参考に軽井沢の7/9のデータです。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=48&...
    7/1から見て下さい、稀かどうかそれで判断して下さい。
    湿度の数値は100%にはなかなかなりません、計測点が少し高いためです、地面付近ではほぼ100%です。
    露点温度が大きく変化しないのは絶対湿度がほぼ一定です、相対湿度は気温により大きく変化します。
    熱帯夜の都会に住んでますと理解出来ないでしょうね。

  38. 39 匿名さん

    >38
    >温度差が大きい地域で夜露、朝露は当然で湿気地です。
    だとしたら日本中湿気地だらけだよ。
    湿気地かどうかは夜露朝露より地下水位とか地形とかの要素の方が大きいでしょうね。

  39. 40 匿名さん

    >日本中湿気地だらけだよ。
    湿気地の言葉は正確かは別として夜露、朝露の日本中は大方は正しいです。
    都市化した所は温度差が少ないので夜露、朝露は減りました。
    下記を参考にして下さい、内容を過去に遡れば勉強になりますよ。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-825e.html

  40. 41 匿名さん

    大辞林 第三版の解説
    しけち【湿気地・湿け地】

    水けの多い,じめじめとした土地。湿地帯。

    よって夜露朝露とはなんら関係ない。
    以上。

  41. 42 匿名さん

    >37の話でないの?
    何で言葉の意味の話に変わるの?(笑)

  42. 43 匿名さん

    >34
    これだろ。
    >温度差が大きい地域で夜露、朝露は当然で湿気地です。


  43. 44 雑木林の住人

    アジサイ(紫陽花)はHydrangeaと訳されるようにやはり水(湿気)が好きなんでしょう。
    アジサイとかが育たないのは残念ではありますが、蚊とかがたくさん出るよりは乾燥気味で良かったかなと思ってます。
    水辺があればカエルとかそれを狙うヘビとか出そうですから・・・
    ちなみにウチの女房は青々としたカエルが苦手、ホクはヘビが苦手です。
    もうひとつちなみにですが、アジサイは装飾花しかない西洋アジサイよりガクアジサイ・ツルアジサイ・エゾアジサイなど日本固有種が好きです。

  44. 45 匿名さん

    雑木林って、雨上がり後急に晴れたらムシムシ・ジメジメしないのかな?

  45. 46 匿名さん

    >45
    >38のデータを見て下さい、普通、樹木の多い高地では雨が降らなくても朝早くはジメジメしてます、気温の上昇で湿度は下がります、気温が下がりまたジメジメします。朝に歩けばズボンの裾が雑草等で濡れます。
    気温が低いためムシムシは感じません、しかし朝晩などに激しい運動をしますと湿度が高いため汗が蒸発せずムシムシします。
    雑木林の住人さんの地域は特殊なようです。

  46. 47 匿名さん

    >46 by 匿名さん
    解説ありがとうございます。
    軽井沢のデータをリンクしていただいてたので我家のデータと比較してみました。
    そんなに特殊な場所なんですか?
    ちなみに軽井沢より標高は400mほど低いです。

    7/11と7/12の比較。
    月日 平均気温 最高気温 最低気温 平均湿度の順です。
    軽井沢
    7/11 25.2 31.6 19.7 70
    7/12 24.5 32.1 17.5 69
    我家
    7/11 25.9 31.3 21.6 76.1
    7/12 25.7 31.3 21.9 73.6

    軽井沢測候所の航空写真も確認しましたが確かに回りは雑木林。
    でも、建物周りは結構広々開いてますよね、この広い敷地のどこで計測してるのでしょうか?
    ウチの場合は建物周りが即雑木林。建物に枝が覆いかぶさりそうです。

    >45 by 匿名さん
    たまにジメジメ・ムシムシは感じますよ。
    次はそういうシチュエーションのデータをとってみます。


  47. 48 匿名さん

    じめじめではなく、夜露ですね。
    標高が高い地域では、夜に気温が急激に下がり、夏の間は毎日のようにガスが掛かります。
    それが夜露になって草が濡れます。
    朝、カブトムシを探しに行くのですが、ズボンはびしょり濡れてしまいます。
    ようやく11時ぐらいになって、蒸発して乾きます。
    乾くときに地表の熱を奪うので、午前中は過ごしやすいですね。
    前にも書きましたが、そんなところに住んでいたので、このスレを見ると当時のことが思い出されます。

  48. 49 雑木林の住人

    >48 さん
    >標高が高い地域では、夜に気温が急激に下がり、夏の間は毎日のようにガスが掛かります。それが夜露になって草が濡れます。

    毎日のようにガスがかかるって相当な標高だと思うのですが・・・
    我が家の付近だと標高1000mくらいと思います。

  49. 50 雑木林の住人

    林を散策中。ツツジ系の樹種に毛虫が大発生しました。迂闊にも触れてしまった為に、痛痒さが止まりません。帰路で蜂の巣を踏んでしまうアクシデントもあり....
    泣きっ面に蜂とはこのことdeす。

  50. 51 雑木林の住人

    >50
    それはそれは大変でしたね。
    お気の毒と申し上げておきましょう。

  51. 52 雑木林の住人

    不幸にも蜂の巣を踏んでしまわれた雑木林の住人さんにいいことをお教えいたしましょう。
    春先~初夏にかけて新しく巣を作る場所を探す偵察蜂が飛ぶ。
    この偵察蜂を捕獲してしまえばその周辺には巣を作りません。
    リクエストあれば捕獲トラップの作り方もお教えしますよ。

  52. 53 アシナガバチ

    蜂とひとくくりにせず、スズメバチ以外は益虫としての恩恵が大きいことも
    忘れないでね

  53. 54 雑木林の住人

    皆様ご無沙汰しております。雑木林もすっかり春らしくなって来ました。深緑を肌に感じながら息を吸い込むと、身体中が浄化されるようdeす。

  54. 55 匿名さん

    >49
    緯度によって違いますよ。

  55. 56 匿名さん

    日射制御および周辺温度上昇制御 装置がスタンバイです。

    1. 日射制御および周辺温度上昇制御 装置がス...
  56. 57 匿名さん

    下草はどんな感じですか?
    樹種はなんですか?

  57. 58 匿名さん

    > 57:匿名さん
    >下草はど んな感じですか?

    林床はほぼ落ち葉の絨毯状態なのでほとんど下草が生えません。
    低木が程良く生えてます。

    > 樹種はなんですか?
    高木はナラ・サクラ・クリ・アズキナシなど。
    中木がアオダモ・リョウブ・ツリバナ・etc。
    低木にツツジ類・ダンコウバイ・ムラサキシキブ・・・などなどです。

  58. 59 匿名さん

    下草が生えてこない状態であれば、上木が多すぎる過密な状態かもしれません。
    写真から木の太さは20cm内外でしょうから、何本か切って、シイタケ駒でもうちこんじゃった方がいいと思います。
    ナメコもできますよ。
    光が入るようになれば、スミレやランなども咲きだすかもしれませんよ。

  59. 60 匿名さん

    59 by 匿名さん

    はい、確かに過密状態かもしれません。

    主要な樹の直径は25cm Overかも、中には40cmオーバーのサクラ・クリ・・・も。

    ここまでくると直径10cm未満はどうやら自然淘汰されてくようです。

    下草がまったくないということではなく、イチヤクソウ・ウメガサソウ・ギボウシなども。

    スミレ・ラン類もありますよ。

    最近、蕎麦のつなぎに使われるオオヤマボクチも数株発見し、いつか蕎麦打ちにチャレンジしようと思っています。

  60. 61 匿名さん

    大きくてもほだ木になりますから、10cm程度の中層木を活かして、材積の20%を様子を見て5年に一度ぐらいのぺ-スで切ると、半永久的にきのこが楽しめるはずです。

  61. 62 匿名さん

    >61 by 匿名さん

    なんでそんなにキノコに拘るのですか? 

  62. 63 匿名さん

    ナメコが一面に生えているのは綺麗で、美味しいからです。
    そして、菌類は樹木を分解して土に循環させることができます。
    無駄のない自然の摂理と思いませんか。

  63. 64 購入検討中さん

    >63
    > 無駄のない自然の摂理と思いませんか。

    無駄のない自然循環にナメコが絶対必要とも思えませんが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸