中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アプローズ南福岡駅 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 周船寺駅
  8. アプローズ南福岡駅 住民板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-30 12:44:19

アプローズ南福岡駅住民の為の掲示板です。 
楽しく情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
パークホームズ周船寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-29 19:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ周船寺口コミ掲示板・評判

  1. 124 通りすがりのアプローズ住民

    他のアプローズ住民です。
    普段はあまり書き込んだりしませんが、掲示板のトップにあったので、同じアプローズマンションということで興味を持って読んだら、あまりに悲しくなってしまったので書き込みます。

    荒しがいるようですね。業者か、妬みか、悪趣味かはわかりませんが、こういう人はキリがないの
    で、放置しましょう。

    特に!本当にアプローズにお住まいの方、構うと損ですよ。
    掲示板を荒らすことで、マンションや個人の評判を落とすのが目的なので、乗ってしまうと、結局
    ご自分の財産価値を減らすことになりますよ。

    107さんがギリギリの生活をしていらっしゃるのは、そうしてでもマンションを購入することに
    意義を見出したからであって、それはその方の価値観なので他人が口を出すことではないと思い
    ます。もしかしたら、貯金を崩したくなくてギリギリなのかも知れませんし、とても若い方で、
    今後収入が増えて余裕が出来る見込みがあるのかも知れませんし、いざとなったら親類に借金が
    出来る方なのかも知れません。仮に、無策で将来マンションを手放すことになっても、それは
    その方が勉強不足だったのであって、その人の責任だし、それをマンションを手放すことで果す
    訳ですから、これまた他人がいろいろ言うのはおかしいです。

    例え、それが悪意のないことであったとしても、他人の懐事情、財布の中身をこういう公の場所
    でいろいろ言うのは「大人のマナー・モラル」に反します。好意を持って書いたとしても反省
    すべきです。

    「自分が書かれたらどう思うか」をまず考えましょう。それが人としての基本でしょう。

    次に、売れ残り物件の値引きやおまけですが、これも羨んだり悔やむのは気持ちとして判りますが
    社会の常識として諦めるのが大人です。
    売れ残ったのは「結果」です。売れ残りとそのサービスを期待して買い控えていたら、完売だった
    かも知れないし、希望の部屋はなかったかも知れません。
    マンションは通常建つ前に契約して売ってしまうのがセオリーです。だからこそ、皆さんは間取りを選べ、色やオプションを選べた訳です。
    皆さんが入居を始めた時点で契約が済んでない部屋は、業者にとっては間違いなく売れ残りです。
    売れ残った部屋を早めに売りたいと思うのは業者としては当然です。
    また、売れ残っているからと言って、壁紙やフローリングを張らない訳にもいきません。将来売る
    時のために、人気のあるオプションをつけておき価格に含むのも当然です。後からつけるのは高額
    になりますが、建てる時なら業者なら最低コストで良い訳ですから。家具にしてもモデルルームで
    ある程度使ったものを処分したり、遠くのモデルルームに運ぶよりマシと思ってつけるだけのこと
    です。あなたは自分の好みでもない家具に囲まれて暮らしたいですか?
    それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括し
    て振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。また、改装した
    くても工事費も高めになりますし、大掛かりなことは出来ません。
    つまり、自由が利かない上に諸経費がかかる分、購入希望者の枠は狭くなる訳ですから、業者と
    しては多少のおまけをしても早く売りたい訳です。人件費や広告料もかかりますし、それが浮くと
    考えたら、少々の無理もします。評判にも関わりますし。
    また、売れ残りが多いというのはいろいろな意味で、既に入居された方にとっても不易なのです。
    早く埋まった方が、入居者にとっても良いのです。

    前向きな議論に変えませんか?同じアプローズ住民として悲しいですよ。

    私のところでは、経済的に余裕のある住民の方が多く見受けられます。皆さん、住むところにお金
    をかけるよりも、他にお金をかけたいと考えている方です。そういう価値観の人だというだけで、
    全員が…とは言いませんが、誰も彼もがギリギリではありません。
    私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが、利便性を取りました。将来の
    見えない時代、余裕をもって生活したくて、構造や管理がしっかりしているのであればと思い、
    ネームバリューや上っ面の豪華さを排除して選択しました。
    無論、マンションの管理にも関心もあります。管理次第、住民の協力次第で、マンションの価値や
    評判が変わってきますし、自分で自分の住むマンションの価値・評判を落としたくはないと考えて
    います。それは皆さんも同じだと思います。

    ですから、本当の住民の方こそ、業者や悪趣味の方に乗せられないようにしましょう。
    荒しは無視して、前向きな話題を振りませんか。

  2. 126 マンション住民さん

    >124
    >私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが
    ダラダラと講釈たれていますが結局は自慢でしょうか?
    >他人が口を出すことではない 他人がいろいろ言うのはおかしいです
    お前が言うな!何様?

  3. 127 匿名さん

    >>それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括し
    >>て振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。

    ここも突っ込みどころw

  4. 128 マンション住民さん

    124の営業さん?
    長文おつかれさん!

  5. 129 通りすがりのアプローズ住民

    126,127さんへ

    書き込みは一度だけのつもりでしたが、誤解を生じたままでは良くないと思い、再度書き込みますが。ただし、これを最後にしたいと思います。

    >>他人が口を出すことではない 他人がいろいろ言うのはおかしいです
    >お前が言うな!何様?

    確かにごもっともです。私は南福岡駅の住民ではありませんから、書き込み自体住民板の利用規約に反していますね。あなたのおっしゃるとおりです。申し訳ありません。

    ですが、あなたが本当に南福岡駅の住民であるならば、例え私の書き込みに憤ったり、誤りを正そうと思ったのだとしても、レスの仕方に問題があるのではないでしょうか。
    私もルール違反ですが、あなたもここの投稿マナーや禁止事項に抵触すると思いますよ。それは南福岡駅の評判にとっては良いことではないですし、本当の住民が望むことではないと思います。

    それでも、余所者の口出しは余計なお世話と言われるのであれば、せめて「理研の物件を購入した人は家計がギリギリだから…」とひとまとめにされるような状態を放置していただきたくはありません。「理研」や「アプローズ」でまとめられるのであれば、私達も関係者です。

    >>私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが
    >ダラダラと講釈たれていますが結局は自慢でしょうか?

    この一文も、当然ながら自慢ではなく、上記のような書き込みに反論したものです。人には其々の価値観や事情があると言いたかっただけです。

    >>それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括して振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。
    >ここも突っ込みどころw

    私は専門家ではないので誤った解釈をしているかも知れません。それは正していただいた方が助かります。突っ込む根拠になる、あなたが知っている正しいことを述べてください。それで十分やり込めることが出来るではありませんか。大人の対応をすれば、あなたの株も上がります。

    私は下記の解釈と友人の経験から思ったことを書き込みました。
    未入居物件の管理費や修繕積立金はよく問題になる案件です。
    管理費や修繕積立金は全戸完売を前提に計算されていて、各専有部分の床面積割合による共有持分に応じて、その責を追う金額も決まります。原則売れ残り住戸がある場合は分譲会社が負担しなければなりません。長期修繕計画も全戸完売を前提に策定されています。ですが、現実問題として分譲会社が売れ残り住戸の負担をしないことも多々あり、裁判沙汰になったり、最悪のケースでは代わりに管理組合で補填することもあると聞きます。未入居物件の価格に含まれている(管理費等の分を見越して値引率が低い)こともあれば、1〜2ヶ月程度であれば販売調整期間と称して負担せず問題になり、結局入居者が(まだ入居出来ない状況にも関わらず)契約日をもって支払った(分譲の場合近隣と揉めたくないとの心理も働くようですが)ケースもあるようです。

    最初の書き込みでは、様々な問題事項の一つとして挙げたつもりでしたが、読みようによっては必ず管理費が遡及されるようにも取れますので、私の書き込み方が悪かったのは確かですが、仮に分譲会社が誠実ではなく、未入居物件の入居者も負担しないのであれば、全戸の負担になるだけで、結局良くはありません。未入居物件はない方がいいのです。空き物件は建物も傷めますし。
    分譲会社が未入居物件に対してどこまで責任を持つかは、規約や契約書によります。分譲前に販売業者が(公正証書として)規約を作成し契約書にも記載すれば、法的には「負担しない」ことの根拠となるとの解釈もあるようです。つまり、分譲会社やマンション毎に事情が違いますし、規約の書き方によって、負担の割合も変わるということだと解釈しています。

    ここの(副)管理者の方も言っているように、掲示板が荒れれば検討者の評価は下がります。それは巡り巡って皆さんの負担を高めることに繋がるのです。本当の住民の方であれば、それは望まないことでしょう。

    それでも、自分は入居者だから、自分のマンションの評判が下がる書き込みをしたとしても、余所者は関係ないだろうと言うのであれば構いませんが、それはここの掲示板のルールに反しますので、他の入居者に削除依頼を出されても仕方ないと思います。

  6. 130 マンション住民さん

    通りすがりのアプローズ住民さんへ
    アプローズマンション南福岡駅の掲示板と言っても、だれでも見れる掲示板ですので、遠慮しないでこの掲示板へいらして下さい。いろいろ教わることもありますので、たくさん意見をください。結構楽しみにみているので、よろしく!

  7. 131 マンション住民A

    来年には住宅ローンの控除の金額がUPするらしいですが、私たちには関係ないのでしょうか?

  8. 132 住民さんB

    マンション住民A さま

    「住宅ローンの控除の金額がUPするらしい」ということすら知りませんでした。
    ありがとうございます。少し勉強してみたいと思います。

    ここも、こういう情報や意見を交換したり、身近な話題を話せる掲示板になると
    いいと思います。
    戸畑の掲示板をよく覗くのですが、皆さん仲良しで羨ましく思ったり・・・。

    通りすがりのアプローズ住民さんは、あまり書き込まないと言ってましたが、
    どこのアプローズの方なんでしょうか?
    福岡?北九州?それとも他県の方ですか?

  9. 133 匿名はん

    >>131さん

    残念ながら今年購入の方(12月末入居済=ローン実行済)は
    160万のままです。

    もっと早く知っていれば購入を先延ばししたのに・・・

  10. 134 ここの住民でない人さん

    10年で600万円減税って話だが、1年で60万円、減税が1%と考えると、購入から10年間6000万円以上住宅ローンを組んでいて、税金(今回は所得税だけでなく、住民税にもという話はあるけど)を1年間で60万円以上支払っている人だけだよ。
    恩恵受ける人ってあまりいないんじゃない?

  11. 135 住民でない人さん

    満額で減税される人は確かに、ローン残高が多くかつ高額所得者だけだ。

    逆に言えば、ほとんどの人は、10年間所得税は満額還付される。

    過去の人は、昨年所得税減税・地方税増税となったことで、

    地方税からの還付も受けられているが、

    その辺はどうなるのかな?

  12. 136 マンション住民さん

    早いもので、もう今年もあと2か月です。
    ここも、そろそろ管理費や修繕積立金など管理会社にまかせっきりにしないで具体的に計画を立て直したほうがよくないでしょうか!どこのマンションでも経費削減のために管理組合以外の方も一丸となって将来のためにがんばっていますよー!(遊びにきた友人に言われました)

  13. 137 マンション住民さん

    管理費はいいとして修繕積立金は確実に足りないので
    今のうちから修繕積立金と駐車場有料化は行った方がいいと思います。
    ほかのアプローズでもそうなった所が多いと聞きました。

  14. 138 マンション住民さん

    アプローズ南福岡東は既に駐車場が有料です。
    住民同士の話し合いも積極的に行われているそうです。
    見習いたいですね。

  15. 139 マンション住民さん

    積立金は今のうちから、コツコツと貯めておかないと後で泣くことになりますよ〜!!
    200世帯で10年間 1ヶ月¥500-で \500*200=100,000*12ヶ月=1,200,000*10年=\12,000,000-
    今の修繕積立金と別に1200万円あれば、大規模改修である程度皆さんの要望は聞いてもらえるとおもいますよ〜!! 
    大規模改修は、金額が大きいので組合総会や理事会、修繕委員会でのトラブルの元になっているようですからー

  16. 140 住民でない人さん

    別に駐車場は無料のままでもいいんですよ。

    積立金・管理費を見直して足りないときに、
    どういう名目で徴収するかというだけであって、
    駐車場無料のままがいいなら、管理費なり積立金なりが
    増額になるだけのことです。

    多くのマンションが駐車場使用料を取っているのは、
    駐車場に関する不公平の是正と、見た目の管理費・積立金を小さくみせる為です。

    要は、お金の入り口の問題ではなく、出口の問題だということです。

    そこを理解していないから、「駐車場無料だから購入した」みたいな的外れな…。

  17. 141 マンション住民さん

    そうそう!お金は名目で集めているのです。管理費、修繕積立金、組費、駐車場経費、もっとあるかも〜!集まるところは一緒ですよ〜! お金はたくさん有るほうがいいですから〜!!

  18. 142 住民でない人さん

    >>集まるところは一緒ですよ〜!

    一緒じゃ駄目だよ。ちゃんと分けなきゃ。
    ただし、管理費で集めておいても、管理費支出を抑えて余らすことが出来たら、
    積立金に廻せば良いのだよ。
    駐車場使用料は通常、管理費と積立金のどちらかに、物件毎の比率で分配されているわけで、
    元々、独立会計ではないよね。(機械式の場合は独立会計の場合有り)

    結局どういうことかというと、
    管理費・積立金・駐車場にいくら取られているか?に注目するのではなく、
    管理組合の管理費支出の総計がいくらで、積立金がトータルいくら貯まったかを
    持分比率で割った数字が、あなたの本当の管理費・積立金だということ。

    >>お金はたくさん有るほうがいいですから〜!!

    ちょっと違うよ。
    適正な支出に見合った収入さえあればいいのよ。
    沢山あったらあったで、無駄使いも多くなるからね。
    そこが家計とは違うところ。

  19. 143 マンション住民さん

    駐車場無料だから購入した、と今から言っている人は、後々トラブルを呼びそうですね。
    (その理由で購入した人がいるのがビックリなんだけど…)
    管理費の増額になっても駐車場が無料なら何も言わずに払ってくれるかなー。

  20. 144 マンション住民さん

    管理費とか積立金とかあんまりわからないですね〜。実際に手元に無いからいくらあってどれだけ使っているのか私たちには見えないですからね〜。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

総戸数 33戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~4,610万円

1LDK、2LDK

43.20平米~43.86平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸