管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-09-24 16:56:15

理事長の暴走に困っている方、困っていた方・・・
解決方法など情報交換の場にしましょう

[スレ作成日時]2012-08-22 08:30:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?その2

  1. 2 匿名さん

    会計書類を閲覧させくれない暴走理事長がいるようです。
    ペイオフ対策で分散させたお金を勝手に集約しちゃったようです。
    大変ですね。

  2. 3 匿名さん

    理事長宅に乗り込めばいい。

  3. 4 もはや神理事長

    >>2
    修繕積立金の運用変更は総会決議。

  4. 5 匿名さん

    ↑たぶちゃん

  5. 6 匿名さん

    >>4
    勉強になりました。
    理事長が勝手にやったらどうなりますか。

  6. 7 匿名さん

    >>6
    理事長が勝手にはできないはず。
    理事会決議でやったはず。
    そうなると理事全員の管理規約違反。
    それを黙認してる監事も誠実義務違反の管理規約違反。
    総会招集して全役員解任するよりも民事提訴がいいだろう。

  7. 8 もはや神理事長

    口座をまとめるのは自由裁量であろうw
    但し、銀行のハンコは理事長は持ってないと思う。普通は他の理事が保管する運用だと思うが。
    支払い指示書にハンコを押すのは理事長と会計理事ではないのか?
    細かい運用は管理組合によって違うと思うが。
    単独では出金できないようになっているはずである。
    理事会決議は不要であるが複数の理事が共謀しなければ無理。

    NO.4はたぶちゃんだ。

  8. 9 匿名さん

    >>2
    事実を述べているのか?
    『ようだ』と言ってるところからして、伝聞か?
    どっちにしろお前さんのマンションの話ではあるまい。

  9. 10 もはや神理事長

    >口座をまとめるのは自由裁量であろうw

    アホ、運用変更だ。ペイオフ対策廃止だろーが。

  10. 11 匿名さん

    >理事会決議は不要であるが複数の理事が共謀しなければ無理。
    つまり、複数の管理組合の役員がどうしようもない。そういうことが言えますか。

  11. 12 匿名さん

    ちゃんとした管理組合ならあり得ないことだよ。

  12. 13 匿名さん

    ちゃんとした管理組合などあるのかな~。?

  13. 14 匿名さん

    あるよ。でも理事長次第だけど。

  14. 15 匿名さん

    理事長は交代するからね。良い理事長だった時は後継者が居るかどうか。資質の高い住民が多いマンションは理事長に恵まれる可能性がたかい。その見分け方が有りますか。?

  15. 16 匿名さん

    情報公開を積極的に進めてるマンションは自然と住民の業務に対する関心も高まり全体の質が上がってくるものだ。

  16. 17 もはや神理事長

    >>アホ、運用変更だ。ペイオフ対策廃止だろーが。
    >>たぶちゃん

    ペイオフ対策は必ずしも総会決議事項ではない。

    総会決議で決めていれば、理事会が勝手に変更できないことは自明であろうW
    口座と口座間の資金移動は管理組合代理人=理事長の自由裁量である。

  17. 18 もはや神理事長

    >>もはや神理事長(たぶちゃん)

    ペイオフ対策を規約で決めていれば
    規約の変更が必要であろうw

    つーか、なんでこんなことわからんの?
    だから馬鹿にされるのだ。アハハ。。。。

  18. 19 匿名さん

    このアホ神理事長は何もわかっていない。信用するな。

  19. 20 匿名さん

    ペイオフの実績を考えればこだわる必要なしと業界の人が言ってます。

  20. 21 匿名さん

    業界の犬か。

  21. 22 匿名さん

    実際、一昨年ペイオフがあったね。日本新興銀行で。
    ペイオフ対策で資金を分散運用するのは総会決議。ただし修繕積立金だけ。
    一般会計は適用外。

  22. 23 匿名さん

    >一般会計は適用外。

    一般会計は経常業務会計で積立金会計ではないから。
    一般会計で多額の剰余金が累積するなど普通はありえない。

  23. 24 匿名さん

    当然だね。

  24. 25 匿名さん

    信仰銀行に預けてた管理組合あるのか。

  25. 26 匿名さん

    振興銀行は、当時定期の利率が銀行の中で最高だった。

  26. 27 もはや神理事長

    >>ペイオフ対策で資金を分散運用するのは総会決議。ただし修繕積立金だけ。

    お宅の管理組合がそうしたというだけのことでしょw
    思い込みが激しすぎだ。

  27. 28 匿名さん

    標準管理規約の雛形に書いてある。勉強足りないね。

    単棟型
    (議決事項)
    第48条次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。
    八 修繕積立金の保管及び運用方法

  28. 29 匿名さん

    >>28
    各マンションが必ずしも標準管理規約をなぞらえてるとは限りません。
    標準管理規約とはあくまでも雛型ですよ。

  29. 30 匿名さん

    分譲時の原始規約は標準管理規約を踏襲しているものが多い。
    それと規約の話をするときは国交省の標準規約で論ずること。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    お宅のマンションが標準管理規約を引き写したからと言って他所様のマンションもそうとは限らない。
    標準管理規約で語れと言っても自分のマンションの規約が標準管理規約と異なっていたら標準管理規約で語りようがない。

  31. 32 匿名さん

    31さんの言うとうりです。

  32. 33 匿名さん

    共通の議題で論ずるには個々のマンションの規約ではなく標準管理規約で議論するしかないだろう。

  33. 34 購入経験者さん

    スレ主が管理規約を出さない限り、
    標準管理規約に準じるのがいいでしょう

  34. 35 匿名さん

    暴走理事長は、俺様がルールブックだから、標準管理規約だろうが個別の規約だろうが関係ない。
    「その規約がおかしい!」

  35. 36 匿名さん

    君ら実際に標準管理規約と個別のマンションの規約を読み比べた事はありますか?
    結構はしょったり追記してあるもんですよ。
    マンカン士の試験問題じゃないんだから標準管理規約で全てのマンションをくくるのは無理です。
    又、標準管理規約を持って議論するなら、その議論そのものが無意味になります。
    ディベートしたいだけなのでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    標準管理規約など、無意味、従う必要すらない。
    これが当たり前と考えるのは危険ですよ。

  37. 38 匿名さん

    無意味とか従う必要がないとか、もともと法的拘束力のないものだよ。ガイドライン、指針に過ぎない。
    だからうちの管理規約では、長計の策定・変更は理事会決議で総会決議から外してる。
    ただ、現実的には長計を策定・変更したら必ずと言っていいほど修繕積立金徴収額が変わるから、こちらの方で総会決議になる。

  38. 39 匿名さん

    それは言えるな。

  39. 40 匿名さん

    管理費の変更も総会決議だよ。

  40. 41 匿名さん

    予算の変更も総会決議。でも赤字決算すれば済む話だが。

  41. 42 匿名さん

    具体的に自分のマンションの管理規約を出してきた時に初めて無意味というロジックが成り立つ。

  42. 43 マンション住民さん

    ロジスティックがしっかりしてたら大丈夫だ。

  43. 44 匿名さん

    兵站は重要だ。

  44. 45 匿名さん

    戦争反対

  45. 46 匿名さん

    尖閣諸島の警備に行け。

  46. 47 もはや神理事長

    はい

  47. 48 もはや神理事長

    ↑たぶちゃんおはよー

  48. 49 もはや神理事長

    おれは「もはやアホ理事長」に改名したほうがいいかも。

  49. 50 匿名さん

    どうしたの?

  50. 51 匿名さん

    最近、理事長の暴走と管理会社の暴走の区別がつかない人がいますね。

  51. 52 匿名さん

    管理会社が悪いという前に理事会が機能しているかが問題だよな。

  52. 53 匿名さん

    >>No.52   同感です。

    自分を棚に上げ、管理会社批判をし黙らせながら、管理会社を利用し防犯と名を打って

    何千万も住民の貯めたお金を使いカメラを付ける老害理事長。

    空き巣にはいられるのは、まず戸締りしないのが原因だと思いますが。


    理事長になればなんでもできる 困ったもんです。

  53. 54 もはや神理事長

    防犯カメラは役に立ちますよ。

  54. 55 もはや神理事長

    クレーマー退治は大変です。マンション管理はまさに統治行為でしょう。

  55. 56 匿名さん

    >>55

    クレーマーも凄いのは、理事長を訴えてくるよ。相手できる?

  56. 57 もはや神理事長

    弁護士と相談して動いてるから大丈夫。

  57. 59 匿名さん
  58. 60 匿名さん

    >54
    録画しているだけの防犯カメラは役に立ちませんよ。

  59. 61 匿名さん

    >>53

    >何千万も住民の貯めたお金を使いカメラを付ける老害理事長。

    何台つけるの。

  60. 62 匿名さん

    防犯カメラの設置 利用方法には神経をつかうべし。建て前はセキュリティーと言っているが本当だろうか。

    本当は住民の監視がほとんどではないですか。犯罪に絡む事例が有るか無いかを統計をとるべし、

    経験上警察からの公開依頼はほとんど有りません。菅理員がカメラを見ているマンションは考える事。

    住民全員が見える場所に設置した運用方法を考えるべし。組合が直接警備会社との連携をするとか、

  61. 63 匿名

    そういえばうちのマンションも階段に何台かカメラを設置してたオートロックなのになんで設置するのか意味不明管理費の予算無駄使い住人のプライバシー侵害と勘違いしちゃう?

  62. 64 匿名さん

    理事長と管理会社の住民監視設備の匂いがする。活用方法をチェク要。

  63. 65 匿名さん

    管理組合の役員報酬は、ありですか?
    私の知っている限りでは無報酬がほとんどですが、
    理事長が結構な額を設定してしまいました(ーー;)

  64. 67 匿名

    >>65
    規約変更で総会決議を経たのなら問題ないでしょう。

  65. 68 パパさん元理事

    管理規約に報酬規定があるにもかかわらず、
    理事会決議で無報酬にした我が家の理事たち
    管理会社の言いなりに豹変
    無報酬の無責任理事会になっている。
    私が再度立候補して変革するべきか?
    本職が忙しく、かまってられないのが悩み

  66. 69 入居済み住民さん

    理事長が管理会社のいいなりになり、理事会で何んでもきめるし、区分所有者の意見は無視するし、法律で違反でも何でも組織で行動しているから文句あるかと開く直る。理事会で理事長は解任出来るが、理事は解任できなのか?理事会解散も駄目か?

  67. 70 匿名さん

    人が集まれば聞く耳持ちますが、少数派の意見には否定的ですよね
    >>68
    役員報酬も難しいですよね、人によって価値観ちがうし
    改革は毎月の理事会に顔を出すだけでも少しはできませんか?
    私達の所では役員じゃない人も結構きて意見言ってますね、大規模修繕が近いせいもありますが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸