住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-01-08 18:52:52
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。

part.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
part.2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/

[スレ作成日時]2012-08-21 17:24:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IAU免震システムの評価 part.3

  1. 468 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]


  2. 469 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  3. 470 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  4. 471 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  5. 472 匿名さん

    実績棟数が一条の1/10以下??!!!
    事実なら、虚偽広告をする零細企業が消滅しただけ。ただそれだけ。
    大〇ハウスとか神〇製〇所などのビッグネームも出ていたが、そもそもそれも虚偽なんだろう、きっと。
     

  6. 473 匿名さん

    >>472
    免震材料としての大臣認定は、神戸製鋼さんと共同で11件、川口金属さんとは4件、住金関西さんとは5件取得しました。
    大和さんとは共同で、免震システムの一般認定(旧法)を1件、免震住宅の個別認定(旧法)を2件取得(建設)、現行法による告示免震住宅は私が知り得る限り、22件は建設しました。
    以上、事実のみお答えします。

  7. 474 購入経験者さん

    凄く久しぶりの書き込みですがIAUの施主です。

    IAUが倒産したのを知った時は流石に焦りましたね。
    まぁ当時から営業マンは見たこと無いから、一般人への営業は一切してなかったのでしょう。

    電話しても繋がらないので設計士に将来的なメンテを何処に頼めばいいか調べて貰いました。
    設計士の説明によれば風揺れ防止ダンパーは住金関西の製品なので対応してくれるという話でした。多分保証は着かないので有料になりますが、何か有っても交換や修理が出来ないよりは100倍マシですからね。
    もし油漏れや素人目で可笑しなところがあれば設計士経由で電話してもらうつもりですが約5年経って、今の所は問題なさそうです。

    ちなみに強風で揺れないかという点では私の家は3階建てなので普通の基礎と同じ位揺れます。
    あと幹線道路でダンプなどが走ってると道路のつなぎ目での振動で若干揺れる事は有ります。

    まだ大きな地震は来てませんから実際説明通りに稼働するかは解りませんが
    以前震度5が起きた時の防犯カメラをチェックしたらほんの少し動いてるのは確認しました。

    実際に大震災が来て生き残ってたら、結果を報告しますね。

    それと個人的にはあの免震装置は今でも他の免震装置より設計思想は優れていると思ってるので、無くなるのは忍びないです。
    ライセンスを何処かのハウスメーカーに売って存続させてほしいと思ってます。

  8. 475 匿名さん

    >>474
    強風や交通振動に対しては、ほぼ基礎固定なので非免震同様に揺れる筈です。
    震度5程度(強でも)の地震では、免震は完全には作動しない(固定装置が解除しきれない)筈ですので、ご投稿のように若干動く程度だと思われます。

    メンテナンスに関しては、製造者兼(共同)認定取得者として、ご投稿のような最低限の対応はとってくれる筈です(すみませんが、あくまで推定です)。

    私は10年以上前にIAUを退社したので、権利関係が今どうなっているのかわかりませんが、その基本原理に惚れて多くの内外の仲間と実用化させた者の一人としては、何らかの形で存続して欲しいと思います。

  9. 476 匿名さん

    特許は20年です、真に良い物なら残ります。

  10. 477 匿名さん

    >>474
    >IAUが倒産したのを知った時は流石に焦りましたね。
    倒産したというのは事実ですか?

  11. 478 匿名さん

    >474
    神戸製鋼や川口金属の製品であれば対応できない、ということ?
    高い金払った施主がバカを見ただけ、ということ?

  12. 479 匿名さん

    >>477
    特許が有効であろうがなかろうが、理屈の上では最上と思われる技術でも、事業展開を誤ると埋もれてしまう、ということを目の当たりに体験させていただきました。
    社長は、生みの親であるがため、最後まで、普及型(安い)と高性能・高機能型(高価)を両立させることの矛盾を、最後まで自己認識できなかった(してたけど認められなかった)と思います。
    既に削除した投稿で述べましたが、剛腕経営顧問の力もあって、神戸製鋼さんが製造者になってくれて、大和ハウスさんが自己開発品を捨ててまで採用してくれた時点で、製造と販売の権利を両社に譲渡し、うちはライセンス会社、となるものと私も皆も思ってましたし、その方向で動いてました。
    その後の展開は、皆さんがご存じのとおりです。

  13. 480 匿名さん

    上記の、>>477>>476の誤りです。

    >>477
    すみませんが、わかりません。

    >>478
    神戸製鋼さんも川口金属さんも、住金関西さんと同様に製造者兼(共同)認定取得者なので、474さんが得られた回答と同様の最低限の対応はしていただけると思います(が、すみませんが、推定です)。

  14. 481 購入経験者さん

    >>475さん
    強風その他の件も「実際どうなのか?」という疑問を持つ方達に対して書いた事でしたので、私的には許容範囲の内ですので批判してる訳では有りませんからご承知下さい。

    先に書きましたが建築士に確認を取ってもらったので多分仰る通りの対応をしてくれることを期待しています。

    >>479も貴方が掛かれてると思いますが、私は何故ライセンス制にしなかったの疑問に思います。私も社長さんとお会いした時に熱意は有るけど、変に商売じみてる割には営業は下手だなと思いました。私は古いアパートも持っていて、建て替えの際は免震基礎にしたいと考えて免震メーカーを検索してますが、今は免震基礎の発展が停まってる感じなので、どうしたものかと考えてます。
    転がし免震の進化を期待してる一人なので、権利者はそれをハウスメーカーなどに売却してほしいと思います。

  15. 482 購入経験者さん

    >>477さん
    現実的には雲隠れの様ですね。
    あれだけ講習会をやって工務店から使用料を取ってしまったら逃げるしか無いのかもですね。
    個人的には最後まで責任を取れと言いたいです。

  16. 483 購入経験者さん

    >>478さん
    私はイマイチ解ってませんが住金関西がうちのダンパーを製造したので、何かあれば頼めると聞いています。

    >高い金払った施主がバカを見ただけ、ということ?
    私はそんなに怒ってはいないんですよ。
    理由は三つで一つは基本メンテナンスフリー
    二つ目は零細企業だと解ってる上で採用した事
    三つ目は作動しないと困るダンパーを住金関西が面倒を見てくれるという事

    個人的にはダンパーが大きな地震が起きて機能してくれれば問題無しですからね。

  17. 484 匿名さん

    >>482
    正式に破産手続きを行ったのであればどうしようもありませんが、雲隠れとか逃げ回るとかいうのは犯罪ではないですか?
    工務店から集めた金を持ち逃げしたということですか?

  18. 485 購入経験者さん

    >>484さん
    私が判断できる事では有りませんが、必要なら工務店が刑事告訴すると思います。
    しかし所在地が不明の相手だと捜査も難しいでしょうし、
    被害額が相当無いと警察も相手にしてくれないのかもですね。

    もしかしたらその内、当時の代表が逮捕されるニュースが流れる可能性も有りますね。

    私としては、特許が売却されないのなら
    IAU免震の特許が切れた後
    誰かがその技術を使って今より安価で
    より良い免震基礎を作ってくれることを期待したいです。

  19. 486 匿名さん

    大和とか神鋼とか大企業の名が出てますが、結局は設計事務所の代表の愚行によって全く普及しなかった。
    実績の少ない製品では本当の性能は判断できません。
    「机上の空論」と言ったところでしょうか?
    エアー免震の方がまだ信用できます。工務店から金を集めるだけ集めておいて逃げるようなことはしないでしょう。

  20. 487 匿名さん

    てるみくらぶより悪質。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2