注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山の北屋建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山の北屋建設ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-09 11:51:36

岡山の北屋建設の評判とか、何方かご存知ありませんか?

評判は良いと思うのですが、ここ数年は経営者が変わって、ハウスメーカーよりになったという噂も聞いていますし。
実際に、オープンハウスでもそれを感じました。

心配な部分は、コスト面と設計面です。
ハウスメーカーよりになっているということは、坪単価も上がっているのでしょうか?
設計面は、数優先で、一軒一軒にかける時間が減っているのでしょうかね?

凄く良いと思っているので、こういう噂を聞くと不安です。

[スレ作成日時]2012-08-15 15:19:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山の北屋建設ってどうですか?

  1. 1 購入検討中さん

    私も北屋建設で検討中です。

    北屋建設に行って、いろいろと話を聞いたのですが、言われる通り少しハウスメーカーよりかなと思いました。
    今は結構忙しいみたいですし、受注も結構あるようです。話を聞きに行っている時も2組打ち合わせに来てましたよ。

    まだ、完成見学会などには行ったことがないので、今度行ってみようかと考えています。

  2. 2 購入検討中さん

    オープンハウスに行ってきました。
    良かったですよ。
    スタッフの対応も丁寧でしたし、若い方なのに知識もありました。
    やはり、建てるなら北屋建設が良いのかな?と検討中です。

    ただ、やはり皆さんが言われるように、ハウスメーカーよりな部分を感じました。
    お客さんもたくさん来られていましたし、やはり質より数になってきているのでしょうか?
    北屋建設は、ハウスメーカーとは違って、建築事務所よりの会社で、デザインがよくて、コスト面や施工面である程度信頼ができると思っているので、少し不安です。

  3. 3 匿名さん

    通勤途中に1軒建ってるけど何でもありっぽいので施主と設計士によってはとんでもない家になりそう。

  4. 5 契約済みさん

    北屋建設で3年前煮立てました。ハウスメーカーよりかはわかりませんが、どんな家になるかは施主次第だとおもいました。雑誌を見せて、具体的にどんな風にしたいかを伝えるとそのとおりにしてくれますよ。しかし、雑誌は高級な家が多いので、コストとの相談になりますが。担当者のかたは、確かに忙しそうでしが、それだけ人気があるのだと思います。現在小さな問題もおきたことありましたが、対応してもらえています。最終的には、どの業界でもいえることですが人間関係だと思いました。北屋が一番だたとは思いませんが、身内が家をたてるなら、紹介したい工務店のひとつです。ながくなりましたが、家の雰囲気は施主次第です。北屋の施工事例をみても、それぞれ違いますよ。

  5. 6 いつか買いたいさん

    雑誌で拝見して、直接電話で資料請求をしましたが、今だに資料は届きません!!

    建てる以前にマナーがなってないですね…

    個人情報を教えてんですから、きちんとした対応お願いします!!

  6. 7 いつか買いたいさん

    ここは、トンボ?の社長が変わって魅力なくなりましたね
    最近の家はイマイチだし・・・

  7. 8 購入検討中さん

    No.7さんに同感です。

    私も友人から聞いて購入も検討しましたが、最近の建物は魅力がなくなりましたね。

    社長が変わったのが原因だったのですね。

    友人から聞いた噂では、設計士の入れ替わりが頻繁にあるそうですね。
    社長が変わって、魅力がなくなったことと、設計士が頻繁に辞めるというのは、社長と設計士との相性が悪いのでしょうね。

    実際、私も見学に何度か行き、若い設計士さんにお話させてもらって、親切な対応で良かったのに、今年に入ってからは姿見ないなぁと思っていました。
    辞められてしまったのでしょうね。

    やはり、他社で検討した方が良さそうですね。

  8. 9 入居済み住民さん

    とてもよい担当者の方に恵まれ、楽しみながら家作りをすることができました。入居した今も満足です。ただ、何か問題が発生した際、ハウスメーカーみたいな
    対応ができるのか気になります。とてもお世話になっただけに、クレームは言いにくいです。

  9. 10 入居済み

    北屋建設で1年前に家を建てました。
    設計は、平面図しかなくパソコンでの3D映像もないのでイメージもできない。
    やたらと塗り壁モルタル使用をすすめる。サイディングはしないほうがいいなどいって
    リシン吹付をしてました。引き渡しの際に半年ぐらいで北側に黒い線(よごれ)がでるでしょうと、交渉の際は、そんな話してなかったのに・・・ 
    オープンハウスをした際に見栄えがいいからすすめると思います。後のメンテナンスは
    考えてない。
    後、うちは高気密だからあったかい、オープンハウスではエアコンをガンガンつけているから快適に思うが、換気扇が第3種で高気密シャッターがついてないタイプなので、外の風がガンガン入って寒い 窓は樹脂サッシでないから風が入って寒い 
    無垢材や大工の質などは非常によかったが、うーーーん高いだけでした。

  10. 11 匿名さん

    雰囲気はいいと思いますが、いい加減なところも多い。
    こちらの要望を伝えても、頑なに設計を変えようとしない。開き戸を既製品じゃないのにしてもらおうとしたら、あっという間に数十万は上がった。
    また、見積書の金額が前回と今回とで80万多くなってるのを指摘してもまったく謝罪なしでした。
    あと、担当の方がいつの間にか退職されてたりもありました。
    でもお金をかければ素敵な家になりそうなので、お金に余裕のあるかたにはオススメします。

  11. 12 匿名さん

    開き戸をオーダーメイドして数十万のプラスですか。
    その数十万が10万円なのか、20万円なのかでも変わってくるように思いますが
    明らかに多く見積もりすぎな感じでしたか?

    担当者が連絡なしに退職するのは状況によってはやむを得ない場合もありますが、
    やはり無責任なのかな、と感じます。

  12. 13 匿名さん

    開き戸をオーダーメイドをすることができるのだったら良いと思いますけれども、
    お幾らになってくるのかっていうのは
    どういうことをしてくれば、ということ次第なんじゃないかなと思います。
    間にガラスを挟むとか、断熱を一生懸命機能性を上げるとか
    家具についてもオーダーすると高くなることを思えば、ドア1枚で数十万もさもありなんでしょう。

  13. 14 匿名さん

    お金をかければ素敵な家になりそう

    それはそうだろうとは思いつつ気になるお言葉でした。
    高くても素敵じゃない家っていうのも中にはあると思いますから。

    確かに安そうな家には見えないものばかりです。
    長期優良住宅だったりゼロエネルギー住宅だったりもしますから
    お金をかけて自分好みでしかも質の良い家を建てようと思ったら
    こういうところがいいのかもしれません。

    たとえばこんな感じの家はこれだけの予算で建ちますよ
    みたいな例があれば諦めるか検討するかしやすいのにと思います。

  14. 15 匿名さん

    全館空調でゼロエネルギーハウスみたいなことってできるんですかね?何となく公式サイトを見ていたら思ったんですが…
    コストが結構かかってしまったりということがあるのだろうか。全館空調ってイメージ的にすごく電気代が掛かりそう!という感じがしてしまったので太陽光発電にしてみれば大丈夫なのかなぁ負担は軽くなるのかなぁなんて安直に思ってしまいました。

  15. 17 匿名さん

    実際に建てました。予算は予想通り高めでしたが、こちらの要望を取り入れた結果なので満足しています。間取りやデザインも時間をかけて考えたので、満足です。ただ、こちらの要望がきちんと伝わっていない事がいくらかあったのと、不具合が出た時の対応が遅く感じます。半年くらい待つこともあります。アフターケアが改善される事を願います。

  16. 18 匿名さん

    生活感を見せない住みよい暮らし、というのを今度見学できるみたいですね
    カーテンのないお家ということですが、
    そういう風にするにはどうすれば良いのかというのは提案力がこの会社にあるということなんでしょうか。
    したいなと思っても、工夫しないと出来ないことが多いと思います。素人だとどう工夫すれば良いのかすらわからない。
    専門家としてきちんとアドバイスが出来る人だったりすると良いですよね。

  17. 19 匿名さん

    カーテンのないお家ってどんな感じだったのかなと興味があってホームページを検索してみつけたのですが、TOMBO×KITAYAと出てきました。よくわからないのですが、二つの会社が組んで仕事をしているのか、一つの会社に二つの部門があるのか、なのかしら。一級建築士事務所と建設会社なのだと思うのだけど。

  18. 20 匿名さん

    随分前に、北屋さんで家を建てました。
    その後、色々不具合が出ましたが、中々来てくれなくて、他の業者さんに頼みました。見栄えだけで建てない方が良いと思います。

  19. 21 匿名さん

    >>17 匿名さん
    数年来てくれませんでした。

  20. 22 匿名さん

    上棟式で餅投げをする告知がされていました
    皆さんされるものなのかな…と思っていたんですが、最近では見なくなったみたいですね
    こういうのをするのも、面白そうです
    たしかに最近、見なくなりましたよね
    上棟ってやっぱり、家造りの中では特別な過程なんだなぁとつくづく思いました。

  21. 23 匿名さん

    施工実例の中に省エネガス化住宅という文字を見つけましたが、
    エコジョーズを採用しているのですか?
    給湯器などのガス機器が高機能でガスをメインにしても
    光熱費が抑えられる家なのでしょうか。

  22. 24 匿名さん

    省エネと聞くと、オール電化で太陽光発電つきの住宅が最もランニングコストが抑えられるかと思いますが、ガス併用でもそれを上回る省エネになるのかしら?
    こちらで採用している全館暖房はガスですか?
    標準的な建坪の家を例に挙げ、冬場の光熱費の試算なども公開してくれれば良いと思いました。

  23. 25 匿名さん

    全館暖房システムの概要を読みましたが、電気の力で空気の熱を圧縮して
    熱を高め、暖房や給湯に利用するとありました。
    蓄熱は深夜電力を利用するので、全館暖房にかかる電気代は
    一ヶ月で電気カーペット2畳分だそうです。

  24. 27 匿名さん

    一級建築士に家の設計をお願いすることができるみたいなんですが、
    話し合いなどは回数に制限があったりするのでしょうか。
    そもそも話し合いみたいなことはできるのかしら。
    もしできれば
    やりたいことがあった場合に、可能かどうかのお返事がすぐに貰えたりして
    良さそうなのにと思いまして。

  25. 28 戸建て検討中さん

    1年くらい前に北屋建設で検討していた者です。
    一級建築士の女性の方と、その上司らしき人との打ち合わせになったのですが、デザイン重視で
    家の作りや、耐震性などの説明が全く無かったです。おしゃれな家が出来るのでしょうが、それだけでは住めないと思い、よその工務店さんにしました!大正解でした!

  26. 29 戸建て検討中さん

    北屋さんで建てようとおもっていましたが、やめました。予算内でいかにステキな家にするのか、それがプロの仕事だと思うのですが、すごく高い見積もりでびっくりしました。予算というのは無視ですね!お金をかけりゃいいってもんじゃない!

  27. 30 匿名さん

    デザイナーズ住宅みたいなものを作りたい人にとっては、とても思いを実現できる可能性が高くなってくる工務店だと思います。
    とにかくデザインが素敵です。構造的な部分に関しては、1軒1軒一番合うものと言うものが違ってくるのか?そういう風に家に合わせていってほしいとは思いますが、そこまでは望み過ぎなのかしら。

  28. 31 匿名さん

    全館暖房にかかる電気代は一ヶ月で電気カーペット2畳分ですか?
    具体的に料金にするとおいくらですか?
    電気カーペット1畳が一般的な230Wとして
    480(W)÷1000×1(時間)×27(円/kWh)=12.96(円)
    1日8時間使うとして12.96×8×30日で、3110円程度ですかね?

  29. 32 匿名さん

    予算を無視するやり方と、見積りがどんぶり勘定(これはどこもそうかもですが…)なのがどうにかなりませんかね?
    最初にこのくらいと伝えた予算をなぜ大幅に超えた見積りを出してくるのか?
    せっかくだから少し高くても…という購入者心理を狙ってるのかもですが。
    デザインの好きな方は多いと思うので、気持ちよくお願い出来るように改善をお願いします。

  30. 34 匿名さん

    家の基礎部分から温めていくっていうのは良さそうに思います。冬場って床がヒヤッとすると、それで体が冷えてしまったりします。
    基礎を温めるということは、電気カーペットのように直接ポカポカというわけではないにしても、家全体を温めるのにかなり効率がいいことなんじゃないかしら?と感じました。
    夏場の冷房などは、どういう風にしていくのでしょうか。

  31. 35 名無しさん

    >>34 匿名さん
    基礎を熱源にするのは冷暖房の効率が悪いんじゃないかしら。
    基礎を暖めてから家を暖かくするのであれば、エアコンの効きが遅くて不快なんじゃないかしら。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  32. 36 匿名さん

    暖房については、床とエアコンと併用でかなり暖かくなるのではないかと思います。
    暖かい空気は上に上がっていきますから、それを利用するような形になっていければいいのかなと思います。効率よく動くことができるように
    それに関しては
    相談しながらやっていければ一番いいだろうなと感じました。

  33. 37 通りがかりさん

    >>36 匿名さん

    やめた方がいいです。建築基準法に違反しない程度に手抜きします。
    私の父の家は断熱材をいれてもらえてなく、長年寒い思いをしています。それを北屋建設に伝えても謝罪すらなく最悪です。そんな事は氷山の一角で例をあげればきりがありません。
    とりあえず最悪です。

  34. 38 匿名さん

    BE工法ってシロアリ対策も万全、とありますが
    これは基礎部分も含めて密封してしまうからそういう風になっているのでしょうか。
    シロアリ対策って5年毎に薬剤散布って聞きますけれど
    そういったことも全くしなくていいんですか?
    それともそれはそれで何かしらしていくことが必要なのでしょうか。

  35. 39 マンション検討中さん

    >>37 通りがかりさん
    そんな見え見えなことはしないと思います。

  36. 40 匿名さん

    シロアリ対策など、詳しいことに関してはもう聞いていくしかないと思います。その時々で状況も変わっている可能性もあります。パッキンみたいに基礎を包んでいる場合も、経年劣化で隙間ができる可能性もあるので、薬剤散布をすることもあると聞きます。

  37. 41 匿名さん

    BEシステムでシロアリ対策も万全となっていましたが、
    一番下の方に防蟻処理は定期的なメンテナンスが必要で目安は10年毎であると
    書いてあります。
    よってメンテナンスフリーではなく建物同様定期メンテナンスが必要に
    なるのではないでしょうか?

  38. 42 匿名さん

    シロアリの対策って、他の方も書かれているけど、
    一般的には薬剤を定期的にまくかと。
    5年ごととか、そういう感じだったように思います。
    ここの場合はある程度、建材自体に防蟻処理がされているので
    10年ごとということになっているのかもしれないですね。
    流石に何もしないで済むというのは難しい。

  39. 43 匿名さん

    少なくてもここは、バブルとかその他諸々乗り越えて来ているデベなので
    信頼とか技術力とかそういうのがきちんとある、経営がしっかりしている会社なのかなと感じました。
    家って長く住むものですからきちんとながく付き合いができるところじゃないと…。
    ここも今後もずっと長く続いていってくれるといいですね。

  40. 44 匿名さん

    普通に床下からヒューヒュー寒い冷気が上がってこないというだけでも
    相当いいと思うのだけどなぁ。
    実際に寒い時期に体感できるとわかりやすいかと。
    あと、夏場の冷房の効きとかどうなのかっていうのも気になりました。
    これはこれからの季節、確認できますね。

  41. 45 匿名さん

    夏の冷房については、2階がポイントになりそうなんですよね。

    暖かい空気、あからさまに上に上がっていって、かつ屋根からの放射もあったり、2階は日当たり自体も良かったりして
    かなり暑くなってきてしまう。

    そういうのがどうなっているのかを見ることができますよー。

  42. 47 匿名さん

    1年くらい前に社長が変わると聞きましたけど本当ですか?

  43. 48 匿名さん

    公式サイトを見てみると、長期休暇に入る前にはアフターサービスの体制や連絡先について記載している。
    きちんとしているなと感じました。
    そういうふうに記載しているということは、
    普段からきっちり対応をしているということになるでしょうね。

  44. 49 匿名さん

    専用サイトで24時間全館無風暖房のシステム詳細を見てきましたが
    夏は遮熱、吹き付け断熱+換気工法で家中を全館保冷するそうです。
    果たして換気だけで快適なのか、、、
    本気で検討する方は真夏にモデルハウス見学した方がよさそうですね。

  45. 50 匿名さん

    無風というのは望ましいんじゃないでしょうか。
    全館空調だと風が常時出ているのもあるらしいのですが
    それがいわゆる隙間風となって気になるという感想を見たことがあります。
    一回気になるとずっと気になってくるんですよね、そういうの…。
    なのでこのシステムを採用しているモデルハウスがあるなら一度体感してみたいですね。

  46. 51 匿名さん

    質問ですがこちらの全館無風暖房システムは24時間換気の機能を兼ねていますか?
    シックハウス症候群対策として住宅には24時間換気設置が義務付けられましたが
    全館無風で換気も行われるのだろうかと素朴な疑問を抱きました。

  47. 52 口コミ知りたいさん

    以前失礼ですがかなり悪評のある人が次期社長になると聞きイメージが悪すぎて候補から外したんですが、全く別の方が新社長に就任されて安心しました。新体制になり今後期待しております。

  48. 53 匿名さん

    全館無風暖房システムはBEシステムですか?
    説明の図を見ると冬はファンを提示し基礎蓄熱暖房+ふく射工法で家中を暖かく包み、夏はエアコンの室外機として切り替えて遮熱、吹き付け断熱+換気工法で家中を全館保冷するそうで24時間換気とは異なるように思います。

  49. 54 匿名さん

    見たことがない空調システムかも。
    エコな感じがするのですが、光熱費は抑えられそうな感じもする。
    ただ初期コストはかかりやすいのか?!
    いずれにしても、本当にその機能性がどうなのかを確認しないと何とも言えない部分は大きいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸