デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「名鉄不動産ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-04-27 18:26:49

こんにちは。名鉄不動産のマンションを検討しています。住み心地、価格等(値引きのあるなし)など、情報お持ちの方、教えてください!!

お問い合わせ窓口
http://www.meitetsufudosan.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2004-06-16 21:35:00

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名鉄不動産ってどうですか?

  1. 57 匿名

    一宮のマンションは、駅近くてホントいい場所なのに
    3年近く販売しても売れてないようですね・・・。
    構造等に問題でもあるんでしょうか?

  2. 58 匿名さん

    稲沢駅前はじめ、新しい物件が何件か名鉄不動産HPに載ってますが
    分譲マンションから撤退するというのは本当ですか?

  3. 59 匿名さん

    西山本通(星ヶ丘そば)のチラシは今朝入りました。販売してるみたいですね。

  4. 60 匿名

    メイツ西山見てきました。例の問題で気の毒な感じもしますが、現物は結構良いです。立地も悪くはないと思います。買うかどうかはもうしばらく他の物件も見てからにします。他に見に行かれた方いますか?

  5. 62 匿名さん

    東京テラスって知ってますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38778/res/429-458

  6. 63 住民

    名鉄不動産の管理は只管理人が座ってお金貰っていると同じです。なにもしてくれないので、なにかいわれたらすぐ逃げることばっかりいうです。変だなと思います。

  7. 64 住民

    後はね、管理組合をもの売り込みばかり考えているようです。

  8. 66 匿名さん

    名鉄不動産東京都荒川区のトキアスを解約された理由(あるマンション管理士さんのコメントより)

    それは「業務のほとんどを再委託していたから」ということでした。
    管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など
    中小管理会社ではよく外部に委託することはありますが、
    名鉄不動産は、物件担当者までもが外部の人間であった・・・
    どうやらこれは本当だったようです。

    合人社計画研究所」という管理会社をご存じでしょうか?
    広島に本社があり、全国展開をしている独立系管理会社で、
    ランキングでも準大手の部類に入る会社です。

    ここの特徴は、とにかく委託管理費が安いこと。
    その一方で質の方には疑問符が付くという評判のところです。
    そして、あるマンションの物件担当者(業界ではフロントといいます)の対応があまりに酷いために、
    某管理組合の総会等でその事実を挙げて非難をした理事長を名誉棄損で告訴したと言う勇猛な会社。

    名鉄不動産は、その合人社にほとんど全てを丸投げしていたそうです。
    フロントまでも委託する管理会社なんて聞いたことありません。
    この話を聞いたときは、にわかには信じられませんでした。

    しかし、理事会では裏付けを取っていました。
    1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、
     ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。
    2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。
    3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や
     「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」
     (合人社の子会社)と印刷されていた。
    4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに
     合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。
    5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に
     合人社東京支店の住所が入っていた。
    6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、
     提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。
    7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。
    などなど。

    う~ん、これだけの証拠を突き付けられると、
    事実は認めざるを得ないですね。

    トキアスのフロントは新規分譲のときから合人社だったようで、
    歴代の対応は、専門会社以前の問題として、低レベルだったとの不満があったそうです。

    また、法定点検を費用だけもらっておいて新築以来一度も実施していなかった
    というようなお粗末な管理をされていたそうで、理事会としては我慢の限界にきていたとのこと。
    当然、この件では過去にさかのぼって返金させたそうです。

    購入予定者の皆さんは、入居後の管理会社の対応をよく監視して下さい。
    この場合、「管理人=管理会社」と思われがちですが、
    管理人業務は全体の一部に過ぎませんので、
    フロントの言うことを鵜呑みにするのではなく、
    本当に適正なのかどうかを見極めることが大切です。

    マンション管理に素人の理事会が細かいチェックなどできないと思うかもしれませんが、
    決してそうではありません。
    1つ1つの事案について、きちんと根拠を求めることで、それは可能です。

    例えば、修繕工事や特別作業や物品購入にあたっては、
    必ず3社以上の見積合わせにすることなどで金額の妥当性を確認することができます。

    フロントマンとして有能もしくは普通レベルであれば、
    懸案事項は進捗状況が把握しやすいように管理しますし、
    宿題となってことは確実にこなしてくれるはずです。

    マンション管理会社の業界は、実は決してレベルは高いくないので、
    皆さんの社会人としての常識をもって対処すれば、
    (言い換えれば、日頃上司からガミガミ言われている逆のことをもって)
    容易に見破ることが可能です。

    万一、ハズレに当たってしまったときは、チェンジしましょう。
    まずはフロントを変えるのもいいでしょう。
    どうしようもなくなったら、トキアスのように管理会社を変更すればいいのです。

  9. 67 入居者

    特定されるのが嫌なので、具体的な内容は伏せますが、対応が遅すぎます。
    電話して3週間も放置され、催促して一週間後に業者が来ました。しかし、業者も直ぐには対応してくれず、名鉄と相談して…と言われまた2週間…

    こっちは毎日そこで生活していて、日々ストレスを抱えていますが、向こうからすると他人事に過ぎないのでしょう。
    まとまった休みが取れるなら引越ししたいぐらいですが、それでまた自分が初期費用等々支払うのも腹が立ちます。

    名鉄不動産の管理している物件に住む事を検討している方、正直オススメ出来ません。

    何のために共益費(管理費)払っているのか…

  10. 68 匿名

     不動産のディベロッパーとしては知っていますが、マンション管理業者としてのマンション管理部門は実にお粗末過ぎます。本当にマンション管理業務主任者を複数名抱えた登録事業者なのか疑いたくなります。
     これからはこの分野も競争の世界に入ると思いますが、他の至れり尽くせりの管理業者と比べ、最低限の法令(区分所有法、適正化法)を熟知し、それに従って受託業務を執行しているかを見ますと遥かに劣っています。
     分譲会社の名目にて、欠陥だらけの規約等を与え、何も知らない、知ろうとしない、他の住民とのコミュニティーが嫌い、そんな住民をよいことに、やるのは基幹事務の会計・出納業務だけで、あとの事務はまともに組合への指導、助言もできず、他の業務は全て再委託先へ丸投げ状態にて、その執行結果すらチェックしない。今まではそんなやり方で過ぎてきたかも知れません。
     しかし、マンションも年数の経過に伴い劣化等種々の問題が発生します。そうしますと、さすがに住民も勉強しますので、他のマンションの管理状態、他のマンション管理業者の質も判ってきますから、その時になって考えても最早この業界における競争には勝てないでしょう。もっと進んだ他社をしっかり勉強して、今からスキルアップしていかないと直に淘汰されると思います。

  11. 69 あちゃー

    名古屋の方は良いでしょうけれど、大阪で名鉄の管理のマンションは止めた方がよいでしょう。
    まず、管理委託費がべらぼうに高いと思います。
    その上、ノーチェックで長谷工に丸投げ!!
    恐ろしいほど、旧石器時代の管理体制です。
    高層マンションの実績がないので、なーにも分かっていません。
    唯一の高層マンションを管理していた、大阪福島タワーも3年目にして管理会社変更の憂き目にあっています。
    大阪の人は、ここだけは気を付けた方が良いと思います。

  12. 70 匿名さん

    自分、名鉄のマンションに住んでいますがすごぶる快適ですよ~
    管理人はいまいちですが、文句がでるほどではありません。

  13. 71 匿名住民

    地元の名古屋がひどいんですよ。満足されているとの口コミも拝見しますが、それってもしかして販売はそうでも管理会社が違うのではありませんか?それとも担当管理業務主任者にメチャ差があるとか?区分所有法、適正化法、他の全国区大手管理会社の管理しているマンションをしっかり勉強しますと、如何にこの会社が劣っているか簡単に判ると思うのですが。

  14. 74 買い換え検討中

    豊田通商のマンション管理会社を買収したみたいですけど、
    少しは管理マシになるのかな?。

  15. 76 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用いただきありがとうございます。
    板違いのため『デベ』板へ 明日以降、移動いたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  16. 77 入居済み住民さん

    東京都内のマンションに住んでます。管理を名鉄に委託してるのですが、マンションの管理組合費、1800万を不正出金されました。
    ふざけるな!
    なんでこれがニュースにならないのか不思議です。きちんと住民に謝れ!

  17. 78 マンコミュファンさん

    説明会はやったみたいだね。
    払い戻しても、処分は免れ得ないとと思うけど
    報告はきちんとされているのかな?

    1. 説明会はやったみたいだね。払い戻しても、...
  18. 79 名鉄 都内住人

    東京の名鉄不動産 名鉄コミュニティライフはやめた方がいいです

    管理費を持ち出しされる所でした

    情報操作がうまいのでバレない所でした

    それをうまくあばいた所、こちらが追い出される所でした

    理事長さえ抱え込めばいいと思っています


    ずっとそうしてきた会社が突然変わるとは思えません

    やめた方がいいです

  19. 80 住民さんE

    7マンションで1億
    懲戒解雇だっけ?宇井

  20. 81 都内マンション住人

     うちのマンションも名鉄不動産の管理ですが、1,200万円不正出金されていました。鉄道会社なので安心かと思っていましたが、びっくりです。返金はされますが、刑事告発して逮捕起訴しなければいけません。社内に共犯がいないとも限りません。

  21. 82 匿名さん

    >>81
    やっぱ宇井のとこ?

  22. 83 匿名さん

    名鉄元社員の山田泰準被告(45)は、2005年10月から2010年4月まで計55回にわたり、
    愛知高速交通の会社資金8900万円を横領し、馬券を買っていた
    事件発覚後も一部しか返済していないため業務上横領罪で起訴され、
    2013年5月、名古屋地裁(沢野芳夫裁判官)の判決で執行猶予付き有罪判決が確定した
    残り6360万円を支払うよう賠償命令、名鉄も連帯責任で3180万円の支払いを命じられた
    仕事に対する倫理観が低いんだよね

    全員じゃないけど名鉄は上から目線で横柄な人間が多いと思う。名鉄バスの運転手も荒っぽい
    名鉄って東海地区一強だから殿様商売やってるんで、それでこういう勘違い社員が出てくる
    近鉄を栄駅まで延伸するとか、東急など第三者の参入を認めて競争促せばマシになる

  23. 84 購入検討中さん

    不正出金の話はなぜニュースにならないのでしょうか?
    今度名鉄不動産のマンションに住むのですが不安です。

  24. 85 匿名さん

    名鉄不動産のマンションに住んでますが、特に不満はありません。
    管理人もコンシェルジュもいい人ですし、十分仕事してもらっています。
    植樹もきれいに保たれていますし、掃除も毎日されてます。エアコンの室外機も拭いていってくれます。1階のトイレや24時間ゴミ捨て場がいつもきれいなので気に入っています。
    落とし物もちゃんと帰ってきます。
    専有部も今まで不具合も出てません。
    あえて不満を言えばライブラリーに自分の趣味の本が入らないことぐらいでしょうか?

  25. 86 入居済み住民さん

    >>70
    いいなぁ平和脳、名鉄は管理費用とか使いすぎ
    うちのマンションもかえたいって話し出てるんだよ

  26. 87 購入経験者さん [女性 30代]

    >>67
    新築一戸建てを購入しました。
    一緒です。アフターフォロが最悪です。対応遅い上に何かと理由をつけてにげます。ひどいとまた連絡しますといってこちらから連絡しないかぎりきません。何回もあります。保証期限内でも最低な対応です。すみません業者が込み合ってまして…がよくつかわれる逃げの言葉です。はっきりいってオススメできない会社です。

  27. 88 匿名さん

    不動産屋としてはイマイチの感が有りますね。創業してかなり経つのだから何か特色や得意分野で光るものが欲しいですね。

  28. 90 匿名 [男性]

    全くの同感です。管理者のトップが素人同然の対応でした。最低の管理会社です。

  29. 91 匿名さん

    >87
    >ひどいとまた連絡しますといってこちらから連絡しないかぎりきません。
    大変でしたね。戸建て、名鉄不動産で見にいきました。予算がそこまで高くなかったので田舎の方です。
    対応した営業さんは悪い感じのない方でしたが、話が長くて。子どもがぐずったので、「ごめんなさい」と言ったのですが、状況を見てお話してほしいと思ったりしました。

    名鉄は殿さま商売も一理ある気がしますね。グループが大きいので。

  30. 92 匿名さん

    名鉄グループの人間と会話した感じでは、愛知県内では優良な大企業という感覚みたいです。
    名古屋市民にとっては田舎へ出掛ける際に使うローカル鉄道会社で、百貨店もパッとしない印象しかないですけどね。
    名鉄不動産についても微妙な立地のマンションを販売したり、大京にくっついて仕事してるイメージ。
    とても殿さま商売が出来る企業ではないと思いますが、会社も社員も何か勘違いしてるのでしょう。

  31. 93 入居済み住民さん

    同感ですね。メイツ柏の管理人は、自身の好き嫌いにより、住人の対応を分ける管理人ですからね。驚きます。気に入られなくなったあげくには、大変な事になります。監視カメラで…恐いです。どうにかならないのだろうか…

  32. 94 名無しさん

    メイツ府中の管理人めちゃめちゃ感じ悪い。変えてほしい…

  33. 95 施工業者

    東京のある物件をかいましたが、施工業者が長谷工コーポレイションでした。名古屋の矢作建設と思っていましたが。残念でした。同じグループなので、矢作建設を育てる意味で矢作建設にも何かやらしてください。

  34. 96 匿名さん

    一戸建てを購入したものです。
    家は良い物件です。近くにマンションもありますが、キレイだし、まめに中も外も掃除している人がいて良い印象です。

    しかし、会社は…
    修繕をお願いしたのですが、私から連絡するまで音沙汰なし。こういうことが何回かありました。
    名鉄不動産と施工会社の間の連絡がまるでないようで、名鉄は売るだけ、あとは施工会社まかせという感じなのかと。
    いつまでも直らない我が家。高いお金払って買ったのに。
    毎日不安です。

  35. 97 マンコミュファンさん

    >>94 名無しさん

    同じマンションかな

  36. 98 仲間しのぶ

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  37. 99 評判気になるさん

    うちも名鉄、問題が無いうちはきがつきませんが、問題が起きると本当に最悪
    二度と関わりたくありません

  38. 100 検討板ユーザーさん

    なんとなく防音が弱い気がする。
    音がすごく聞こえやすい、前住んでた古いマンションよりも聞こえた…

  39. 101 マンション掲示板さん

    マンション販売最悪です
    岡崎市の物件 施工不良で裁判なってます。

  40. 102 匿名さん

    名鉄不動産系のマンションに住んでいました。売却に際し、まず最初にお願いしたのですが、マンション内に部屋番号入りでチラシを入れられて閉口しました。その後も全く進展せず、しびれを切らして、三井のリハウスに依頼したらあっという間に買い注文がつきました。三井で売れたと思ったら、なぜか、ほぼ同時期に名鉄からも買い注文がつき、道義的に…と半分脅されました。そんなのは無視して、先に連絡をもらった三井へ売りました。マンションはわりと優良物件でしたが、後味が悪かったです。

  41. 104 匿名さん

    現在施工不良で外壁ボロボロ、施工会社と名鉄不動産の責任のはずが責任のなすり合い中
    約3000万円程度の工費

    原因は短納期の雑作業と推測

    臨時総会を開き思案する予定

    もう二度と購入しません

  42. 105 匿名さん

    >>101 マンション掲示板さん
    結果を教えていただけますか?
    こちらも総会で話してみます

  43. 106 通りがかりさん

    メイツ知立
    担当の浅井という人
    騒音について親身になって対応してくれません。
    下の階のピアノの騒音について、相手方に、当方が特定できる内容を話され、とても傷つきました。
    また、上の階の騒音についても電話で相談しましたが、週が変わっても張り紙がされていないので、対応いただけていないようです。
    他のかたの騒音相談については、二度も張り紙をして真摯に対応されているのに、人を選んでいるんでしょうか。

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