防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

  1. 944 匿名さん

    管理会社は一組合員の使用人ではありません。このようなケースでは組合(理事会)の決定に従って、当該住戸に注意せよとの指示を受けてから動くものです。
    一組合員の苦情を直接受けて勝手に動くような管理会社なんて論外ですよ。

  2. 945 匿名さん

    ってか>943が作り話投稿したってだけでしょ。

  3. 946 匿名はん

    動かない方が論外

  4. 947 匿名はん

    管理会社がピアノの音の実況見分を行った~、そして、ピアノ弾きへ注意した。
    住民からすれば、「ピアノの音が迷惑なんですが、、、」と電話するだけ・・・

  5. 948 匿名さん

    944=945は警告されちゃった人かな?

    組合員の苦情と”規約違反”ですから動いて当然ですよwww

  6. 949 匿名はん

    >一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    >一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    >
    >受忍限度=迷惑 の基準なんだよ。
    なるほど。りかいできないかす→>944

  7. 950 匿名さん

    最近はピアノを演奏する側(=騒音発生源、迷惑をかける側)が各種証明をしないとならない流れですもんね。

    被害者側は『迷惑なので』管理会社や管理組合に電話するだけなのに対して、ピアノを弾く側には厳しいですね。

  8. 951 匿名

    騒音トラブルで重大事件に発展する事例が増えた
    以前より騒音に我慢して耐える人が減った

    →管理会社の対応が積極的

  9. 952 匿名

    >>942
    キミが言ってるのは、上階の子供の足音が、民事裁判上の不法行為に該当するか否か、
    違法か合法かを白黒ハッキリつけるための判断基準。

    934に聞いてるのは、近隣のピアノの音が、管理規約上の迷惑に該当するか否か、
    規約違反か規約上問題ないかを判断するための基準。

    通常であれば具体的な判断基準など定められていないため、管理組合(or理事会)に委ねられる事になるが、
    934は、
    >うちのマンションでは客観的根拠もなく「迷惑」なんて有り得ないよ。
    と、さも明確な基準があるかような書き込みをしている。

    「非常に稀でですが、実に参考になる事例だと思いますので、是非その基準をお聞かせ下さい。」と934さんにお願いしているのですよ。

    934でもない「匿名はん」が筋違いなチャチャを入れて邪魔する場面ではありません。

    934さ~ん
    荒れちゃってるよ?
    逃げずに回答するか、素直に謝罪しなよ…

  10. 953 匿名はん

    サイレントピアノ、電子ピアノを売りたい楽器メーカーのステマですな。

  11. 954 匿名はん

    ごめんなさい。これが正解だと思います。
    >一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    >一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    >
    >受忍限度=迷惑 の基準なんだよ。

  12. 955 匿名はん

    >聞いてるのは、近隣のピアノの音が、管理規約上の迷惑に該当するか否か、
    >規約違反か規約上問題ないかを判断するための基準。
    昼間55db 夜間45dbです。

  13. 956 匿名さん

    ピアノ騒音に悩んでいる方、、診断書が有効ですよ。
    PTSDはそれほど恥ずかしい病名ではないですし比較的すぐに診断してくれるかと。
    診断書は客観的なものですのでいろんな場面でかなり効きます。

    理事や理事長の対応が悪い場合は診断書をお見せして、現状改善なされない場合、
    やむをえず裁判などにご足労をお願いするかもしれませんがよろしくと伝えましょう。
    即時直接乗り出してこなくても警察に診断書を携えて相談に行くことも有効です。
    騒音被害相談の記録は必ず残してもらうように。

    管理会社の担当が消極的な不運の際も圧力に使いましょう。
    不作為状態を続けるなら裁判などにご足労を、です。

  14. 957 匿名さん

    >>952

    他人に読んで欲しいなら要約する能力が大切。『ピアノ脳』では無理かもしれませんが。
    どんどんピアノ弾きにキッツい世の中になってますね。焦るのはわかります。

  15. 958 匿名

    952が書いているがもはや集合住宅で生ピアノを弾くためには、弾く方が各種法規を駆使して裁判に訴えないと無理だね。規約で、「周囲の迷惑とならないこと」とあればピアノ演奏側にとって乗り越える壁は高い。
    自分のピアノ演奏が、周囲の迷惑になっていないという悪魔の証明をしなければ。
    またそこまでしてマンション内で浮いた存在に、、、もう浮いてるか(苦笑)

  16. 959 匿名さん

    >騒音トラブルで重大事件に発展する事例が増えた
    >以前より騒音に我慢して耐える人が減った

    >→管理会社の対応が積極的

    これはある。世代が変わってピアノなど非生活音に非寛容となった。
    また、ネットでいくら連投しても直接抗議に乗り込まれたらビビっちゃう。

  17. 960 匿名

    >>954
    >ごめんなさい。これが正解だと思います。
    それはそれで正解だけど、規約違反の判断基準と一致するとは限らない。
    むしろ、裁判上の受忍限度まで我慢を要求するような管理組合が存在するとは思えない。

    このスレッドはピアノの音が対象。
    味噌糞一緒にしてはいけませんよ。

    >>955
    >昼間55db 夜間45dbです。
    なんだ「934=匿名はん」だったの?
    夜間45dbはなかなかキツかも知れませんね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとう!

  18. 961 匿名さん

    934さんじゃないけど・・・
    私のマンションの規約では『迷惑とならないように・・・』があるので
    『迷惑と思ったら』通報です(笑)

    ええ、何dbかなんて全然測定しません
    管理会社も理事会も行動してくれましたよ
    規約違反ですから

  19. 962 匿名はん

    >このスレッドはピアノの音が対象。
    >味噌糞一緒にしてはいけませんよ。
    味噌糞一緒にしろと法令に書いてある。

  20. 963 匿名はん

    >なんだ「934=匿名はん」だったの?
    >夜間45dbはなかなかキツかも知れませんね。
    >参考にさせて頂きます。
    >ありがとう!
    ごめんなさい。昼間55db 夜間45dbです。
    超えたら規約違反。
    ついでに裁判でも負けます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸