茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「MIXガーデンつくば並木」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 並木
  7. 並木
  8. MIXガーデンつくば並木
匿名さん [更新日時] 2010-12-25 09:09:56

つくば 並木にできるマンモスマンション MIXガーデンつくばの情報交換です。

HPより〜
つくば市並木エリア初※緑に囲まれた大型公園に隣接、複合開発プロジェクト・マンション全159邸。住戸面積82.55m2〜121.34m2敷地内駐車場143%。全戸床暖房標準装備 セコムセキュリティシステム採用 桜南小学校へ徒歩3分

[スレ作成日時]2006-07-22 01:07:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MIX GARDENつくば口コミ掲示板・評判

1. 519 匿名さん

あれってライターであぶった跡じゃないの?
    燃えなくて良かったです。

暑くなってきましたね。
    ベランダでプールって規定違反でしたっけ?
    水を大量に流さなければokって事ですか?

ご存知の方、教えてください。

2. 520 匿名さん

>518
    同意ですね。
    悲しいことですが、集まる人のモラルの質って結局はお値段(正直いって経済状況)に左右されるみたいです。

3. 521 ビギナーさん

>520

あながちそうでもなさそうです。もっとお値段の高いマンションでもモラルの低い人が多いところは結構あるみたいです。

100戸も200戸もあれば、モラルの高い人ばかり集まる方が不自然で、いろんな方がいらっしゃるのが本来の自然な姿と思います。

ただ、モラルの悪さは非常に目立つので一人でもいれば、そのマンションの質が低く見えてしまうようです。

ここの掲示板にはモラルの高い方が多いと感じていますので(他の掲示板のように荒れてないですし)、せめてここの方達だけでも頑張ってモラルを高く持ち続ければ少しずつモラルの低い方も良くなっていくのではないでしょうか(そうだといいな、と言う希望も込めて)。

挨拶一つから根気よく長く続けていくことが、マンションの環境の維持や、価値の維持につながるように感じます。

何かの縁で同じ建物に住むことになったんですから、みんなが楽しく明るく生活できると良いですね。そのためには一人一人の意識が大事だと思います(言うのは簡単ですが)。

長文失礼しました。

4. 522 住まいに詳しい人

>517さん

エレベータによっては、隣のエレベータと協調動作をできる物もあるようです(両方が同時に上に行ったり、下に行ったりしないように)。

ホテルやデパートのエレベータにこんな機能を持っている物が多いようですが、このマンションのエレベータはどうなんでしょう。
    #設定ができれば管理人さんに言えばいいんですかね。

夜間は途中の階で呼ばれても止まらない機能を持っているエレベータもあるようです(途中の階から乗ってきた人に襲われない工夫のようです)。

5. 523 入居済み住民さん

エレベーターを協調動作にできないのは、ペットを連れた人は右側のエレベーターにしか乗ることができないことになっているからだと思います。
    協調運転にするとどちらのエレベーターが来るかを乗る人が選べなくなります。

各階のボタンを増やして、「ペット可のみを呼ぶ」、「ペット不可のみを呼ぶ」、「どちらでも良い」でそれぞれ上下の合計6つのボタンをつけると協調運転も可能かと思いますが、複雑になってしまいます。

6. 524 入居済み住民さん

>521さんの文章読んでうれしかったです。
    このような方が同じマンションにいることと、前向きな書き込みをしてくださったこと、うれしいです。
    私も同じような気持ちでみなさんと協力できたらなと思います。
    このマンションを選んで、毎日の生活が楽しく幸せに感じている一住人でした。。

7. 525 入居済み住民さん

>524さん

マンションの善し悪しは建物や設備の豪華さではなく、最終的には住人の意識の問題だと思うんですよね。
    言い換えれば、どんなマンションでも住人の意識次第で良くも悪くもなると言うことなんでしょう。

いくら人間関係の希薄なマンションとは言え、いがみ合って生活することを望んでいる方はいらっしゃらないと思いますので、「この世の中にはいろんな人がいる。でも、きっとみんな仲良く明るく楽しく生活したいと思っているはず」と思って接するしかないんでしょうね。

自分が真面目にルールを守って生活していても、ルールを守れない人、守らない人は必ず存在します。その人達を排除するのではなく、暖かく見守りながら、彼らのお手本となり、少しずつ良くしていくしかないんだと思います。言葉で言っても通じない人もいます。何年も掛けて周りの態度で示していくしかないのかも知れません。

言うのは簡単ですが、難しいことと思います。でも、多くの人がマンション全部をひっくるめて「自分の家」「自分の家族」と思うことができれば、いい生活空間になると思います。

理想論ばかりで申し訳ありませんが、やっぱり最後は「人の心」が大事なんじゃないのかな、と思います。

住人同士が笑顔で楽しく毎日を過ごしているそんなマンションの価値は「資産価値」などと言うものさしでは計り知れないと思います。

長文失礼致しました。

8. 526 入居済み住民さん

近々、ペット(犬)を飼おうかと検討中の者ですが、泣き声等は結構聞こえますか?飼っている家の両隣、上下に住んでいる方、日常生活で気になりますか?
    ペットOKの割には、飼っている方が少ないような気がします。
    ペット初心者なので、躊躇しております。
    何かアドバイスがありましたら住人の皆さんよろしくお願いします。

9. 527 入居済み住民さん

エントランスのイスで遊んでいるお子さんたちは、
    今度管理人さんからいってもらうのがよさそうですねー。

ここのマンションでよいなと思うのは皆さんちゃんと
    挨拶してくださることかなぁ。
    前の賃貸ではなかったことなのでそれはよいところだと
    思います。
    逆に子供はほぼ全員挨拶してこなくてこちらから声かけると
    びっくりしたようなカオしていますが・・

10. 528 入居済み住民さん

私も同感です。ここのマンションの皆さんはきちんと挨拶をされます。気持ちがいいですよね。このような方々と同じマンションに住めることは幸せと思います。ただ、ゴミの出し方が気になりますが・・・収集日に出すようにしてもらえるといいのですね。

11. 529 入居済み住民さん

>526さん

泣き声ですが、飼っている御宅の窓が開いていれば聞こえますが特に気にならない程度です。

こちらで話題になっているエントランスの机、ソファーに以前、犬が座っていてビックリしたことがあります。
    もちろん飼い主が抱っこして一緒でしたが。

ロビーで犬を待たせてずっと立ち話されている方とかもたまにお見かけします。犬が苦手な方も中にはいらっしゃると思いますのでその辺を配慮して頂ければペット大歓迎ではないでしょうか!?

12. 530 入居済み住民さん

>527さん

>逆に子供はほぼ全員挨拶してこなくてこちらから声かけると
    >びっくりしたようなカオしていますが・・
    私もそう思っていました!!
    子どもが自分から挨拶するのはかなり勇気がいることだとは思います。
    しかし、相手から挨拶されたら挨拶を返すくらいのことは礼儀として
    できてほしいなぁ…と。登校時など親がそばで見ているにも関わらず、
    見て見ぬふりをしていることもあるので、ちょっと悲しいです。
    とりあえず、自分の子どもには事ある毎に言い聞かせています。
    確かに周りの大人がみんな良い人とは限らない世の中ではありますが、
    せめて同じマンションに住む住民同士は気持ちよく挨拶し合える関係と
    礼儀を持ち合わせたいですよね。

13. 531 匿名さん

「知らない人が近づいて来て、話しかけられたら、応えずに走って逃げる」
    の原則を、おおかたの子供たちは教えられていますが、ご存知ですか?
    「知らない人が、自分のほうに腕を伸ばしても、届かない距離に身を置く」と
    いうのもありました。

家族で住んでいる共同住宅の中でも、犯罪が起こる可能性もある、という
    ご時世です。おそらく、十年前にはこんなことは無かった残念なことですが、
    現在のところ、そのような事情ゆえ、どうか子供たちの
    「挨拶せず」「びっくりしてる」様子にはご寛容にお願いします。

親御さんによって基準はいろいろだとは思います。
    ご近所さんの内で、特に親しくなった人を頼ることは教えるでしょう。
    しかし、あまりよく知らないご近所さんには、マンション内でも、
    見ず知らずの通りすがりの他人同様に警戒するよう、教えるかもしれません。

大人同士で挨拶をし顔見知りの和を広げ、親が知り合った信頼のおける人を
    子供にも紹介し、積極的に挨拶を促すのも大事だと思います。
    親しくさせていただいているご家庭のお子さん以外には、私も
    安易に話しかけないほうが良いかもしれないなぁと思い始めています。

14. 532 匿名さん

>531さん

同意見です。
    マンション内には外部の人間が簡単に入れる事もこの掲示板で知りましたし、正直怖いです。

私も挨拶しても無視されることはしょっちゅうですよ。
    ですが家庭によってシツケ、考え方等異なるでしょうし、嫌な気持ちにはなりません。

ここで色んな方の意見を聞いて、我家ではどう教えたらよいのか・・・と改めて考えさせられました。難しいですね。

ペットの件は、飼い主のモラルに任せるしかないですね。
    共用部分であるエントランスにいつまでも犬を連れているのはどうかとは思いますが。

15. 533 入居済み住民さん

いや、一応こちらから「こんにちは」といえば無視されたことはないですけどね、私は。

見知らぬ他人を信用しない、危険そうな場所、人に近づかないように注意する事を教える事と、挨拶をされたら挨拶を返すことは全く別物だと思います。

16. 534 匿名さん

私も533さんと同じ考えです。敷地内で他の子も元気に挨拶してくれますし、自分の子供にも挨拶をさせていますよ。
    以前は賃貸住まいでしたが、挨拶はしてましたけど。

17. 540 入居済み住民さん

掲示板に「無施錠の自転車が盗難」と張り紙がしてありましたが、数台盗難になったのですか?
    我家家族全員の自転車も無施錠。というより元々鍵がついてなくて・・。
    つけないと防犯上マズイですかね?

18. 541 匿名はん

自転車に施錠はしてます。
    後部に籠付きの自転車を上段に上げるのが大変です。
    子供の自転車を上にしたいです。

19. 542 物件比較中さん

並木は静かで部屋は広く非常に魅力的に感じます。
    東京に通勤している方がいましたら感想をお願いできないでしょうか?
    現在つくば勤務ですが、万が一の転勤を考えるとなかなか。
    つくばセンタまでバス、駐車場を駅近に借りる、高速バスと
    いくつか選択肢があると思いますが現実通勤されていかがでしょうか?

20. 543 マンション入居済

現在、月の半分を東京、半分をつくばで勤務しています。
    朝はバスとTXを利用し、帰りはバスが便利です。
    つくばセンターから学園並木バス停までの最終時刻は、早々に終わってしまいます。1時間に1本でも良いので、夜遅くまで走ってくれると良いのですが。

21. 544 近所をよく知る人

To:543

お帰りは東京(秋葉原)からTXではなく、東京八重洲口から出ている高速バスはいかがでしょう。回数券を買えばTXよりも少し安く帰れます。

並木大橋で下車すればマンションまで歩いて帰れます。

高速バスなら深夜便もあります(別料金ですが)。

「東京→つくば」は「つくば→東京」よりも短時間で到着します。交通の状況にもよりますが東京駅から並木大橋まで約60分です。

ぐっすり眠れて意外にお勧めです。ご参考になれば幸いです。

22. 545 マンコミュファンさん

TXができる前、高速バスで通勤したことがあります。
    とにかく、朝の上りは時間が読めないので、
    フレックス可能な職場でないと厳しいと思います。

朝6時ごろのバスをよく利用していましたが、
    特にいわゆる五十日、月曜、金曜、雨の日、
    そして夏休み中などはかなり悲惨です。
    少し早めればスムーズかなと、5時半ぐらいの
    バスを何度も試しましたが、あまり変わりません。
    速くて上野まで1時間半、2時間を越えることも
    ざらです。事故渋滞などがあると2時間半とか地獄。
    (TX以前は、補助席も満席のときがあった。
    こんなとき長時間はつらい)

TXのある現在、上り路線バス+TX、下り高速バスが理想的ですが、
    そういう通勤経路での交通費を出してくれる会社
    ならそれが一番。だめなら・・難しいですね。

TXができて上りのバスがガラガラに
    なったので、隣が空いた状態でゆったりと
    座って行けます。フレックス可の職場ならそれも
    いいかもしれません。本を読んだり、書類に
    目を通したりする時間はたっぷりあります。

長文スマソ。

23. 546 入居済み住民さん

夜の8時頃「フロアコーティングや換気扇(と聞こえた気がします)の
    取り扱い説明に来たのですが…。」という人物がいました。
    会社の名前も、フージャースがオプションで指定している会社名ではなく、怪しいと思ったのでやんわりとお断りしました。
    こんな時間にアポなしでくるのはやっぱり不審な業者ですよね???
    他のお宅にも同様の訪問はありましたか?

24. 547 入居済み住民さん

>NO.546さん

我家は今まで「家庭教師」と「レンジフード」の訪問アポがありましたよ。レンジはともかく、家庭教師は「小学校のお子さんがいるご家庭対象に」と具体的だったのでなぜ解ったのだろうか?と気持ち悪かったです。

先日、駐車場内で三輪車に乗ったお子さんが勢い余って平置き駐車場の車にぶつかってしまいました。
    お子さんは泣いてましたが怪我もなかったようでよかったのですが思わず車の方を見てしまいました。
    現在、地上1階で契約しており平置き希望だったのですが野球のボールが当たったり三輪車がぶつかったり・・という状況を見ていると。微妙です。結構高級車が多いようですので。

25. 548 買いたいけど買えない

ところで、 防音のことですが、お住まいの床は二重床、二重天井ですよね?結構上階のおこさんの ぺたぺた歩く音 気になりますか? 
     我慢できる範囲でしょうか? 正直に教えていただけるとありがたいです。。。

26. 549 入居済み住民さん

>>548

上の階からの音ですが、我が家ではテレビをつけていないときには、足音などが少し聞こえることはありますが、うるさいというほどでは全くありません。
    隣の部屋からの音も気になったことはありません。
    それより、1階の庭で、子供が集まって騒いでいる声の方がはるかに気になります。

27. 550 入居済み住民さん

騒音等はさほど気にならないのですが、ベランダにいると上から葉っぱやタバコの灰が落ちてくる方が気になります。
    一気に5,6枚まとめて落ちてくるので明らかに自然に落ちましたという感じではないです。
    1階の専用庭の方は迷惑だろうな。と思います。

28. 551 匿名さん

上下左右、入居されておりますが足音が少し聞こえる程度で気にはならないです。
    同じ住民さんで「上より隣の子供の声がうるさすぎてつらい」と悩んでいる方もいるので、音が気になるのは場所によってだいぶ異なるみたいですよ。

29. 552 マンション入居済

ここの掲示板は、購入検討中の方用の掲示板だと思います。
    そろそろ入居済み専用の掲示板ができてもいいのではないでしょうか?

30. 553 匿名さん

あれだけ広い「専用庭」があってお子さんがいれば遊びたくなりますよね。大きい遊具を置いているご家庭も多そうですし。
    お友達が来たら尚更、楽しくてつい大きい声にもなってしまうでしょう。

ただ、うるさいのも事実。
    南側の1階庭からの声は戸建ての端っこの方まで聞こえるそうですよ。

31. 554 物件比較中さん

音の問題はいろいろありますよね。 音は上に上がる性質があるそうで。。 ところで 防音の話ですが、 竹園のDHマンションも同じ売主ですよね。同じ二重床 二重天井 でも床に防音材が入ってない! でも並木は確か 入ってますよね?

竹園はチャッちいのかな。。。。

32. 555 マンション入居済

いくら窓や床・天井が二重でも、そこに住む人達が「集合住宅に住んでいる」という認識をもっているかどうかだと思います。
     廊下やエレベーターホールでの長話は換気扇を通して各戸に聞こえますし、部屋でエアロビをしたり走りまわれば、階下に聞こえます。

33. 556 入居済み住民さん

昨日くらいに古紙回収業者のビラ(16日回収予定)がポストに入っていました。うちは毎回新聞屋さんの回収の時に出しているのですが、前月出せなかったのでたまっていて、邪魔なのでポーチに置いてあったのですが、先ほど外出から帰ってきたらなくなっていました。新聞屋さんでさえ中には入ってこずに回収しているのに、業者がマンション内をうろうろしているのはちょっとどうかと思いました。

34. 557 匿名さん

>556さん

それは、管理人さんに言った方がいいのでは?
    どうやって中に入ったのですかね?

最近下で、鍵を開けた瞬間に一緒に入ってくる人とかがいるのですが(住民ではないです)凄く気分悪いです。
    郵便局や宅急便の方は例え目の前で開いたとしても訪問先の応答がない場合絶対に入らないですけど。

どなたか、徒歩圏内でいける店舗、スーパーなどが出来るという情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
    マスダぐらいしかないのですかね?

35. 558 物件比較中さん

新聞折込で拝見したのですが、戸建てはどれぐらい余っているのですか?
    当初の価格帯よりだいぶお安くなっているような気がするのですが。

36. 559 入居済み住民さん

出窓の窓が開かなくなりました。
    他の窓は開きます。
    開かなくなる前に、ギシギシ音がしてました。

無料点検っていつ頃あるのですか?
    半年、1年点検てありますよね?
    ご存知の方、宜しくお願いします。

37. 560 マンション入居済

管理人さんに申し出てください。
    必要事項を記入する用紙を頂けます。

38. 561 入居済み住民さん

No.560さん

ありがとうございます。
    問い合わせてみます。

39. 562 入居済み住民さん

通用口(共用)の取っ手がなくなっていました。

40. 563 マンション入居済

今朝、ゴミ捨てに行ったらビックリ。
    ノブは下に置いてありました。

41. 564 入居済み住民さん

最近、駐車場がかなり気になります。
    先日、駐車場の入り口にて ぶつかりそうになりました。
    止まっている車は、ほとんど同じです。
    特に、黒のスポーツカーと黒の四角い小型車は常習だと思います。
    ちょい置きなら....と思いますが!?
    契約者(車)は、最低限のルールは守ってほしいですよね。

42. 565 入居済み住民さん

>564

同感です。あの場所に置いてあるのは本当に危険ですよね。
    通るたびに反対側から車が来るのでは…とドキドキします。
    常習の車は駐車場を契約していないのでしょうか??
    管理人さんからは「最近,夜間の駐車の状況はどうですか?」と尋ねられたことがあります。
    管理人さんは頻繁に巡回して目を光らせてくれているようですが,
    その状況でも平然と車を置く人がいるのが信じられないです。
    エントランスに長時間放置したり,夜間止めている車もかなり迷惑ですよ。

43. 566 匿名さん

エントランスの車寄せにも先程2台駐車してました。
    出かける前にも止まっていたので2時間は駐車してます。
    本当に迷惑なのでやめて欲しいです。

No.564さんが指摘している2台は常習ですね。
    昼間は駐車してなくて夜になると止まっています。
    ナンバー控えて、管理人さんに伝えたほうがいいですかね?

ああいう非常識な車を見ると、来客用で予約、支払いして駐車するのが
    馬鹿らしくなっちゃいますよ!

44. 567 入居済み住民さん

最近本当に駐車違反がひどいですね。どうしようもないでしょうか?

45. 568 匿名さん

大規模のマンションですから、しょうがないですよ。
    トラブルが起こる確率は当然高いですからね。
    管理費取れれてますから、管理会社も対応をもう少し頑張ってもらえると
    助かりますけどね。

46. 569 物件比較中さん

>567
     こういう書き込みを読むと、住民の質が気になります。
     やはり安いマンションには、質の低い住民も混じってくるということでしょうか。

47. 570 匿名さん

公道に止めているのは警察に連絡すべし。GTRは番号を張り出す、
    窓に迷惑駐車の紙をいれるなどすればいいかと思いますよ。
    ここに書いても仕方ないでしょう。GTRに乗るぐらいなら相当好きで、
    ある程度お金があるはず。なんであんなところに路駐するのか
    まったく意味不明だけど、見せびらかしてるのかな?

48. 571 入居済み住民さん

二台車を保有している住民さんで、一台は敷地内駐車場確保、2台目が抽選モレ。一台は完全に「通勤用」なので早朝出発、夜遅くの帰宅。なので、駐車場契約せずにその辺に止めているとシレっと話してくれた方がいらっしゃいました。

ここ数日話題に出ている、黒い車2台、GTRの方も、もしかしたらその類かもしれませんね。

私は我慢できなかったので、管理人の方にナンバーも何曜日の何時にいつも止まっている。等などお伝えしました。3週間前ぐらいの話ですが、未だにまだ無断駐車、迷惑駐車が目立っているので効果ナシなのでしょうか?一体どこへ連絡すれば改善されるのでしょうか?

49. 572 購入検討中さん

まだ販売中の部屋はたくさんありそうですか。
    たくさんあるなら、急がず待てば安くなりますかね。
    遠いので頻繁に見に行けず、会社のいうことも信じるわけにも行かないので、状況を教えてください。

50. 573 マンコミュファンさん

以下、あるHPからの転載です。
    陸運局は東大通と常磐道の
    交差する場所のすぐそばにあります。
    近いですね。
    行って使用者を知ることは簡単です。
    使用者がわかれば、管理人さんも動きやすいのでは。
    お金を払うのは納得いかないですが、
    ずっと腹立たしく思うより良いかもしれません。

------以下転載----------------
    ANo.7 こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
    「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
    記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
    あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
    その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。
    回答者:zato
    種類:アドバイス
    どんな人:経験者
    自信:自信あり
    回答日時:
    05/06/22 10:48
    ログインして投票する参考になった:1件
    参考URL: ​http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm​

51. 574 マンコミュファンさん

補足ですが、私有地内である場合は「駐車違反」とは
    なりません。
    しかし、車を保有していながら車庫を確保していなければ、
    「保管場所法違反」となり、駐車違反よりも重い
    罰則となります。「私有地内だから警察に
    言ってもだめ」というわけではありません。

52. 575 入居済み住民さん

確かにず〜っとおなじ場所にとめてるおなじ車はひどいと思うのですが
    (上に出ているような車のひとね)
    たまーに遊びにくる車は許してほしいなぁと思います。
    数時間の滞在とか業者とか・・
    車庫確保してなくて違法駐車の人がいるおかげでそういう
    ちょっとした利用にもうるさくなるのがいやだなぁ・・

53. 576 入居済み住民さん

そのための来客用駐車場なのでは?

54. 577 入居済み住民さん

150世帯の住民が、ちょっとくらいって思ったらどういうことになるか
    考えたほうがいいと思います。

55. 578 入居済み住民さん

>NO.576、NO.577さん

同意です。
    あと、ゴミ集配場近辺にいつも駐車されている無断駐車の車。こすっても文句言わないでくださいね。多分そのうちぶつけてしまうと思いますので。

56. 579 入居済み住人

最近、ロータリーにもシルバーの小型車が良く止まってます。
    ってここで言ってもこの掲示板見てる方って少ないと思うので
    本人には伝わらないでしょうが…。

もし、止める瞬間に会った時には声を掛けてみようと思います。

57. 580 入居済み住民さん

>>>No.575さん

宅急便、生協などはある程度仕方ないとは思いますけどね。
    来客での数時間となるとやはりきちんと予約して駐車して欲しいですね。

>>>No.570さん

○宮ナンバーのGTRですよね。以前までは夜間のみだったのに最近は昼間も堂々と駐車されてますね。

58. 581 入居済み住民さん

遊びに来た友人が「ボーリング場が近くにあるの?」と。
    駐車場内の蓋を走行中に踏む音だったみたいです。
    確かに、ストライク時の音に似てますね。

近隣住民にも音で迷惑でしょうし、できるだけ踏まずに走行したいと思っているのですが無断駐車等の車両を避けて通過するとどうしても踏んでしまいます。

ごめんなさい。

59. 582 購入検討中さん

はじめましてこんにちは。
    先日こちらのマンションのモデルルームを見学させてもらいました。
    環境、お部屋、価格は希望通りなのですが1つだけ気になることがあり
    皆様のご意見を聞かせて頂きたく思います。

検討中の物件は東向きです。
    私は子供の頃からずっと南向きの市営団地に住んでおり
    その後結婚して南向きの賃貸に住んでいたので
    東向きというのがどういう感じなのかが想像出来ません。

東向きの場合、ベランダやリビングに差し込む太陽はどのようになりますでしょうか?
    午前中のみ陽がさし、午後からは暗くなるのですか?
    お洗濯ものやお布団などは午後に干しても乾きますか?

東向きの良いところはどういうところでしょうか。

後日、午後にまた見学に行こうとは思いますがご意見聞かせて頂けると有難いです。
    よろしくお願い致します。

60. 583 入居済み住民さん

東側でしたらモデルルームがあるので、実際にみられたほうがいいですよ。それから、日照の事は営業の方が詳しく説明してくれます。間違いはほぼ無いので、参考になると思います。

61. 584 入居済み住民さん

>>No.582さん

東側住民です。
    午前11時前後ぐらいになると陽はなくなります。
    ただ、思っていたより暗くないので照明は不要です。
    午後からの洗濯物はかろうじてokだと思いますが、布団は冷たくなると思います。
    まだ、冬を体験してないので解らないのですが、東側にリビングがある場合、相当寒いそうです。
    南側のお宅にもお邪魔したことがあるのですが昼間も階数や場所によっては東側と変わらないですよ。

62. 585 購入検討中さん

>>583、584様

お返事ありがとうございます。
    週末にモデルハウスを見学しに行き日照の件を確認してみたいと思います。

空いている部屋と気に入った間取りの関係で選ぶ余地があまり無いのが
    残念ですが、それでも充分に魅力があるマンションだと思います。

直射日光が苦手なので東側が気に入ったのですが、
    午後から陽が当たらないというのは寝ぼすけの私には洗濯とお布団干しが
    ちょっと大変かもしれません(笑)

自分の生活スタイルを良く考え、検討したいと思います!

色んなマンションを見たのですがトータル点が素晴らしく高いので気に入っております^^

ありがとうございました。

63. 586 マンコミュファンさん

部屋の向きの話ってなかなか奥深く面白いです。

真東向きの部屋
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3252/

東向きマンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3045/

ご参考まで。

64. 589 東側入居済み住民さん

585さん

東向き、南向きはどちらもメリット、デメリットがあると思いますので
    ご自身のライフスタイルとご相談して頂くとして、東側は朝日を毎日
    見ることができます。そして、霧の日の朝は、壮大な景色を楽しむことが
    できます。

さらに、東側は10月の土浦花火大会を特等席で見ることができると思い
    ます。つくばの方ならご存じかと思いますが、花火の展覧会のような
    花火大会なので見応え充分です。

つくばは今、マンション建設ラッシュです。納得のいく良い物件に出会え
    るといいですねー

65. 590 物件比較中さん

No.589さん

東側で土浦花火特等席って本当ですか?
    どれぐらいの大きさで見られるのでしょうか?
    わざわざ現地に足運ばずとも家で鑑賞で十分!なのでしょうか?

東側物件の、2,3、4階で検討しているのですがもっと上階じゃないと厳しいですかね?

66. 591 物件比較中さん

>>590

私が以前東側4階を検討していた時、営業さんに花火のことをしつこく質問しました(笑

2階は花火全部は見えないかも・・・?
    4階なら見えます。と言い切ってました。

みたいなことを言われましたよ〜。
    モデルルームに行くと8階から見た土浦花火大会の様子っていうビデオ?が流れてます。

67. 592 物件比較中さん

No.591さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    現段階で2か3階で迷っております。
    3階なら見えますかね?

モデルルームでビデオ鑑賞すれば良いのですが、まだ迷っているのでなかなか行き辛いです・・・。

68. 593 東側入居済み住民さん

592さん

上の階の人と仲良くなって、当日は上の階で花火見物なんて
    いかがでしょう?(^_^;)

でも、マンションを買う方達はご近所付き合いはしたくない
    方が多いのかも知れませんね。

我が家はできればマンションでもご近所付き合いがあると
    いいな、と思っているんですが、なかなかお隣さんと会う
    機会がありません。残念。

遠くから来たので同じマンション内でお友達ができると嬉しいです。

ps:ちなみに花火大会のことは私も営業さんに聞きましたが
    「上階なら多分見えるでしょう」とのことでした。1年ほど前の話
    ですが。

つくばの方は土浦に行かずに近くの公園などで花火を見ている方
    が沢山いますね。あの大きさで納得できるかどうかは人それぞれだ
    と思いますが、10月ももうすぐですし、つくばからの現物(花火)
    を見てから検討されても良いような気もします。

69. 594 入居予定さん

592様

こんにちは。

>モデルルームでビデオ鑑賞すれば良いのですが、
    >まだ迷っているのでなかなか行き辛いです・・・。

迷っているほど何度も足をお運びになった方がいいですね。

何度も見て納得できるかどうかが大事ですので、あまり気にしないで
    行かれることをお勧めします。フージャースは電話での勧誘攻撃も
    ありませんでしたし(他の方はどうだったか分かりませんが)。
    気になるようなら住所も名前も言わないで「検討中なのでモデルルー
    ムだけ見せてください。説明はいりません」とおっしゃれば全然
    大丈夫です。

我が家も購入決定までにここのモデルルームだけで何回も行きまし
    た(10回くらい行ってるかも)。
    購入決定後も家具などを決めるためにモデルルームを見に行きました。

ついでに他のマンションのモデルルームもあちこち見に行って家具や
    部屋の使い方の検討などをしていました(笑)。

これもまた、マンション購入の楽しみと言うことで。

70. 595 申込予定さん

No.593さん

592です。
    アドバイスありがとうございます。上層階の方と知り合いに・・ですね。
    入居しましたら来年度チャレンジします!

No.594さん

592です。
    モデルルームって、戸建地区にあるプレハブ小屋がモデルルームなのですか?それともマンション内の上層階にある部屋がモデルルームとしてビデオ鑑賞ができるようになっているのでしょうか。ご存知だったらで結構ですので教えてください。やはり花火の見え方がとても気になります〜。。

駐車場は今からですと平置きはありませんか?
    立体でも地上だと良いのですが、地下だと我家の車が大きいので駐車に自信がありません。

71. 596 入居済み住民さん

>592さん

594さんではありませんが…。
    マンションのモデルルームは東大通り沿いにありますよ。
    戸建街区とは別になっていると思います。

先日、常総市(水海道)の花火大会が南向きの部屋からちらっと見えました。
    全てがキレイに見えるというわけにはいきませんが、高く上がるものは
    建物に邪魔されることなく見られて嬉しかったです。
    東向きの部屋にお住まいの方は、土浦の花火競技大会の日が今から
    待ち遠しいでしょうね。。。

72. 597 入居済み住民さん

596です。連続投稿ですみません。

>592さん
    確か実際の部屋もモデルルームとして公開していると聞いた気がします。
    いずれにしても、マンションギャラリーに問い合わせてからの見学に
    なると思いますので、そちらに連絡をとってみてはいかがでしょう?

73. 598 申込予定さん

No.596,597さん

592です。色々とアドバイスありがとうございます。
    さっそくMRでチェックします。

前レスで駐車場、路駐の件がだいぶ書かれていたので駐車場の事が
    少々不安ですが。
    最近のマンションは「立体」が多いですね。

74. 599 入居済み住民さん

こんばんわ。

土浦の花火についてミックスガーデンからの距離、花火の高度、大きさなどから計算をしてみました。
    土浦の花火はいくつか種類があるようで、マンションから見えるのは10号玉と呼ばれる花火です。

計算に使ったのは・・・

会場までの距離:約4000m
    10号玉花火の高度:約330m
    10号玉花火の直径:約330m
    見ている場所の高度:約25m(8階くらい)

結果は・・・

東側の部屋は真東を向いていますので、正面から約50度左側を向いて顔を上空に約4度(ホンの少し)上げると花火の中心を見ることができます。

気になる大きさは、視直径で表すと約4.5度です。ちなみに月の視直径は約0.5度です。なので、月よりは大きく見えることでしょう。これが大きいと思うか小さいと思うかは、人によって違うと思います。
    #「視直径」については検索サイトなどでお調べください。

ちなみに花火の音は花火が光ってから約9秒後に聞こえます。

階数別では、周辺の家の状況を大ざっぱに見て・・・
    (少々厳し目に書いてます)

1階:×
    2階:×
    3階:△(上の部分だけ少し見える程度?)
    4階:△(半分程度見える?)
    5階:○
    6階:○
    7〜9階:◎

南側の部屋の皆さんは残念ながら難しいと思います。唯一、一番東の部屋の方は、窓からは見えると思います。

以上、ご参考まで。綺麗に見えると良いですね〜

#大ざっぱな計算ですので、この通りになる保証はありませんので予めご了承ください。m(__)m

75. 600 入居済み住民さん

>>No.599 by 入居済み住民さん

素晴らしい!!!
    参考にさせてもらいます!!!

76. 601 近所をよく知る人

>>599さん、計算して下さったんですね、つくばの方ですね〜

ミックスガーデンより、やや離れている三井ビルの展望台でも毎年、
    三々五々、人がやってきて土浦の花火の品評会を見物してて
    私も花火見物にわざわざ行くほどの時間の無い年には、三井ビルで済ませます。

しかし三井ビルは階高も高いし階数も高く、高度どのくらいでしょう。
    それでも見えた感じの花火の直径は、大きくて見物にたえるもので、
    雰囲気を添える花火の音も聞こえてました。

真下で見る迫力にはかないませんが、ほどほど見たい人なら、
    マンションの窓やバルコニーで存分に楽しめるのではないですか。
    それに会場とミックスガーデンのあいだに、三階以上の建物なんて
    見たところ無さそうです。

77. 602 入居済み住民さん

こんばんわ。

三井ビルは19階ありますのでざっと50m〜60mほどでしょうね。

三井ビルである程度の大きさで見えると言うことは、ミックスガーデンの方が近距離にありますし、十分に楽しむことができるでしょう。

マンションであればベランダに出れば音も十分に聞こえますし、東側の上階の方は三井ビルに行くよりもいいかも知れませんね。

当日は桜南小学校方面をご覧ください。

78. 603 近所をよく知る人

つくば三井ビル
    http://www.tanikenchiku.com/71.htm

このページによると想像よりも結構高い。

>所在地  茨城県つくば市竹園1−6−1
    >階数  地上19階
    >高さ  88m
    >延べ床面積  26,266.10㎡
    >設計  清水建設
    以下略

79. 604 購入検討中さん

悩んで悩んで数週間の検討者です。

東側or南側で悩んでます〜

あぁぁ・・・そうこうしている間に土浦の花火が終わってしまう。

80. 605 入居済み住民さん

以前住んでいたところでは、土浦花火がとても大きく・良く見えました。
    最初は感動していましたが、3年もすれば慣れてしまいました。
    現在は南側に住んでいますが、この夏、4箇所くらいの遠くの花火を見ることができました。

81. 606 匿名さん

八月二十八日の皆既月食、東側なら見えましたね。今年の月食は、地平線から
    上がる時に既に月食が始まっていて、宵のうちのいい時間帯の月食でした。
    夏休みの我が子も楽しみにしていました。東向きの高いところから見れば、
    ベストポジションだろうと思って見上げてましたが、前日まで晴れが続いてた
    のに、曇りましたね。
    うちの今の住まいはMixよりは学園地区に入ったほうですが、
    Mixは、南側より東側のほうが景色は良いのでしょうか。土浦とのあいだに、
    木立や原っぱが広がって朝日も美しいのでしょうか。南の景観の広がりも相当
    なものなんでしょうね。東側、南側は、それぞれどんな景観ですか?

82. 607 604です

東側も南側も実際のお部屋から景色を見ました。

2階はどちらも一軒家と同じ高さでした。
    4階以上になると東も南も景色が開けてとても気持ちが良いです。
    南側8階からは牛久大仏までもが見えました!
    景色という点ではどちらも満足のいくものだと思っております。

私の場合、自分が気に入った間取りは東側にしか残っていないのですが
    同居予定の母が「南側がいい!」というので悩んでおります。

南だとだいぶ広い間取りになってしまうので、管理費等の負担もその分多くなりますし・・・

悩みどころです〜。

83. 608 購入検討中さん

花火の話で盛り上がってますね。
    参考になるお話ばかりで助かります。

現在、東側1階、東側3階のどちらかで迷っています。
    どちらの階も花火とは無関係の場所かもしれませんが。
    3階なら少しは見られるのでしょうか。

1階は歩道歩いている人から丸見え状態なのでしょうか。
    3階は目の前の複数戸建ての方とはどれぐらいの目線になるのでしょうか。

実際、1、3階住んでいる方もしくは景観を覗いた事がある方。
    ご回答よろしくお願いします。
    ちなみに、3階の方が平米数が多くお値段的にも高い物件になります。

84. 609 604です

>608さん
    東側の1階ですが庭側は本当の住宅街といった感じですので
    そんなにたくさんの人が通る道路ではなさそう?ですよね。
    1階を外から見ましたが庭があるな〜程度には見えますが
    意識して庭を見ようとしなければ目に付かないと思います。

実際に見せてもらうことが可能だと思いますので営業さんに相談してみると良いですよ^^

モデルルームになっていないお部屋でもスリッパ&手袋&いくつかの決まりを守れば中を見ることが出来るはずです。

85. 610 604です

>608さん
    書き忘れました・・・
    東側2階を見学しました。

目の前の一軒家の2階窓より気持ちこちらの方が上という感じでした。
    ほぼ同じと考えて良いと思いますので、3階からだと屋根上ではないでしょうか?

86. 611 物件比較中さん

No.609さん

アドバイスありがとうございます。
    屋根上目線でしたら、3階がいいかな。と。
    一度自分でも確認してみますね。

他マンション掲示板ですが、1階の専用庭に上からの洗濯物、落下物、痰、タバコ等が落ちてくる。とよく書いてあるのでその点が不安です。
    こちらのマンションではそのようなトラブルはあるのでしょうか?

専用庭が広いので気に入っているのですが以前お昼に通過した際、真っ暗だったので。日当たりも気になってます。

なかなか100点の物件なんてありませんね。
    参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

87. 612 入居済み住民さん

>>607さん

同居予定のお母様がいらっしゃるのなら日当たりの良い南側物件が良いとは思いますが。
    東側は12時前には日が当たらないです。

私は東側住民ですが入居してしばらくは日当たりの悪さに愕然としましたが、今では慣れまして先日とても天気の良い日に珍しく12時近くまで明るかったのですが逆に目が疲れてしまい、フローリングの傷が汚れもいつもより目立ってました。

まだ確かめてないのですが、上層階のエレベーター乗り場の壁に大きい亀裂が入っていると聞いたのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?確認したいのですが、何だか購入した事自体後悔してしまいそうなので見れないのですが気になります・・・。

88. 613 匿名さん

台風接近中ですが、立体の地下に契約している我家の車は避難した
    方がいいですかね?
    避難といっても、地上に路上駐車しておいていいのでしょうか?

89. 614 入居済み住民さん

車、地下2なら避難したほうがいいですよ。
    以前の台風の時管理人さんに聞いたら他に停めるか一番下まで下げない方がいいって言ってました。

90. 615 匿名さん

>>No.612 by 入居済み住民さん

バッチリ亀裂はいってたから自分の目で確かめた方がいい。
    南側の9階壁にも同じようなヒビ割れがあった。

施工してまだ1年も経過してないのに。参りましたな。

91. 616 入居済み住民さん

612,615さん

こんばんわ。

ヒビ(亀裂)には、問題あるものと無いものがありますので、一概に
    ヒビがあるからダメとは言えないようです。

ちょうど、半年点検のお知らせがきていますし、自分の部屋の中だけ
    でなく共用部の不具合も書いておくといいかも知れませんね。

92. 617 物件比較中さん

台風のあと、地下の駐車場に停めておられたかたの車はいかかでしたか?
    一番下まで下げないなどの対策はとられたのでしょうか?

93. 618 買いたいけど買えない人

売れ残りはいつから「中古マンション」としての販売になるのでしょう。中古に格付けされたらうんとお得な値段になるのですから待ち遠しいです。

94. 619 入居済み住民さん

>>>No.617

私は地下2階契約です。当日すでに地上は路上駐車で満杯でした。パレットを上にあげておきたかったのですがそのようにしている方が誰もいらっしゃらなかった事ともし一番上の車が滑り落ちてきたら?と思うと怖くてできませんでした。
    幸い、車は無事でしたが、積雪、台風、豪雨時いつもこのような状況になるのか。と思うと早く2年後(正確には1年半後ですが)駐車場再抽選が待ち遠しいです。

95. 620 入居済み住民さん

話は変わるのですが、最近ネットすごく重くないですか?
    特に今ぐらいの時間帯。
    試しに今USENの速度測定をしてみたら0,8メガ!おそっ!
    入居当時は7〜10メガ出てたのですが・・・
    人が増えてきたせいでしょうか?皆さんはどうですか?

96. 621 入居済み住民さん

追記
    上で出ている9Fのエレベータ乗り場のひび割れですが、
    6Fも全く同じ場所が同じ割れ方をし始めています。
    設計的・構造的な問題ではないのかとおもいますが。。。

97. 622 匿名さん

>> 620さん
    光で0.8メガは、集合住宅向けでも少し遅すぎるように思えます。
    USENに相談されると良いのでは?
    ひょっとすると、住民の方で回線を占有利用するようなソフト(ファイル
    共有ソフトなど)を使っているのかも知れません。
    私は住民ではないので、利用規定上、禁止になっているか否かはわかりま
    せんが、もし禁止であれば、USEN側で占有利用している利用者装置に対し
    て制限をかけてくれるかも知れません。

98. 623 購入検討中さん

検討中の者です。
    私はとても良い物件だと思いぜひ住民になりたいと思っているのですが
    車の運転が出来ない妻はちょっと乗り気じゃないみたいです。

やはり車がないときついでしょうか?

車がない場合は駅までバスですか?資料によるとバス停までとても遠いですが
    自転車でバス停まで⇒止めてバスで駅・・・という感じで出来るのでしょうか?

妻はそのうち働きに出たいそうで、交通の便を気にしています。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。

>618さん
    新築分譲マンションが売れ残り2年経過すると中古扱いになるそうです。
    実際に中古になる前に賃貸したりするのでは?と思いますが・・・

99. 624 マンコミュファンさん

誰か,並木二丁目にできるマンションの情報ないですか?
    私の家の目の前で成長しています。

ミックスガーデンのマンションは,駅から遠いが,小・中学校が近くて,まあまあ進学率のいいN木高等学校(今度から中等教育学校)もそばにあるということで,教育環境としては恵まれていると感じます。

100. 625 入居済み住民さん

私が契約をするとき、売れ残りの部屋について営業の方に確認しました。営業の方は、フージャースで全室買取をして、賃貸になると言ってました。賃貸の物件になった場合、管理費もフージャースで負担すると。はっきりと言い切っていたので間違いないでしょう。でも、賃貸になると・・・不安になりますね。荒れてしまいそう。

101. 626 入居済み住民さん

No.623さん

正直、車がないとキツイとは思います。ですが、駐輪場には自転車が結構止まってますよ。(大人用自転車も多数アリ)マスダ、YOUワールドなどは自転車圏内だと思いますのである程度は用事が足りるとは思います。
    ちょっと有名なパン屋さん、お子さんの習い事等になると車がないとツライかもしれませんね。

No.625さん

現在、どれぐらい売れ残っているのか解りますか!?

ここ2ケ月ぐらいで、未就学児ぐらいの年齢のご家族が増えましたね。
    にぎやかになって嬉しいです。
    お子さんも多いし、ペットも可なのでウルサイかな?と思いましたが
    気にならない程度です。

102. 627 入居済み住民さん

>>追加

ペットや、子供、騒音というより、ここのマンションは「路上駐車」などが目立ちます。
    以前こちらでも話題になったG○R(○宮ナンバー)の方、エントランス掲示板で遠まわしに忠告されたせいか?最近は路上には止めず契約している所へ止めているようですね。(なぜ契約しているのに路駐だったのか?は謎ですが)同じく路駐の常連だった方が最近は、表玄関の目の前に駐車するようになりましたね。この方は敷地内に契約されてないのでしょうか?
    今日は早朝から歩道に半分乗り上げて止めてあったので、登校班で通学している小学生の邪魔になり危なかったです。

あれでは何の為の歩道なのか・・・・。

103. 628 入居済み住民さん

バス停は遠くないですよ。
    路線によってはマスダのところに行かないといけないですが,
    つくバス(でしょうか?)は近くにありますし,
    路線バスも近くにあると記憶しています。
    マスダのところも自転車使えば5分もかからないでしょうし。

私は必要なときは歩いてバス停まで行っていますよ。
    高速バスも近いですし便利だと思いますけど。

しかし,路上駐車は腹が立ちますね。
    管理人さんがいない時間帯は,変わりにチェックして
    あげようかと思うくらいです。

104. 629 入居済み住民さん

625さんと同じ説明を私も受けました。
    ですので,間違いないと思います。

105. 630 ご近所さん

ミックスガーデンのマンションギャラリーの壁に
    残りの販売戸数が5戸と表示されていますが
    (間取りや条件によってそれぞれ2,1,2 戸)
    あれで全部なら、もうすこし!ですね。
    売り切ったあとに、並木2丁目の14階建てを売り出すのでしょうか。
    結構工事も進んでいて、間取りも固定されてしまったら
    条件が悪くなるような気がするのですが。

106. 631 購入検討中さん

No.623です。
    親切なお返事ありがとうございます。

>626さん
    我が家に1台しか車がなく私が仕事で毎日使うので妻には苦労させてしまうでしょう。
    2台目購入も検討しますが、老後に車の運転が出来なくなってからも大変でしょうかね・・・
    私としては仕事場も近く高速のインターも近く駅までも車ならすぐという点では素晴らしいと思うのですが。

>628さん
    つくバスですか!ネットで調べてみたところ並木中学校前が一番近いのでしょうかね。
    徒歩5分ちょっとでしょうか?
    高速バスは大通り沿いにあるようですね!これは便利かと思います。
    教えて下さりありがとうございました。

107. 632 入居済み住民さん

自転車に乗れれば、車が無くても不自由はないと感じます。もちろんあったほうは良いですが・・・私は平日、買い物は自転車または徒歩ですんでいます。健康にも節約にもなりますし。

このマンションは環境がいいですね。大通りから離れているから静かだし、それに教育機関が近いので安心。目の前は大きな公園もあるので最高です。快適に過ごしています。ただ、路上駐車が気になりますが・・・それとベランダでの喫煙。窓を開けておくとタバコの匂いが部屋の中に入ってきてしまいます。仕方ないのでしょうが、タバコの苦手な私には苦痛でなりませんね。

108. 633 入居済み住民さん

私もバスを使ってますが、バス停に自転車置く所があるので結構便利だと思ってます。時々、マスダで買い物して帰ることもありますよ。

小さな子供のいる我が家にとって、すごくいい環境です。

109. 634 入居済み住民さん

>>No.631さん

つくバスは学園並木(マスダ)、中学校前、並木3丁目前、と3ケ所あります。コースによって駅まで約25分、45分で、以前間違えて乗車した時はイタイ目に合いました・・。路線バスでしたら10分弱ですが。

車は、1台目は確実に敷地内で契約できますが2台目は抽選モレした場合、民間の月額¥4000,5000ぐらいの駐車場を借りる事になります。

これだけマンション建設ラッシュがあるのですから徒歩圏内に大型スーパーや施設が出来ると良いですね。

110. 635 入居済み住民さん

***住民の皆さんにお聞きしたいのですが***

玄関のアルコープ?という名称か解らないのですが100平米以上の物件に付いているスペースがありますよね?
    入居当初はそこは共用スペースだから物を置かないでください。と指示があったのですが皆さん、タイヤ、子供用自転車、観葉植物、と置かれてますね。私も置いているのですが、イタズラされたり盗難、等あった方いらっしゃいますか?
    と、置いておくと、廊下掃除の日に掃除の対象外になってしまうと聞いたのですが。その際は皆さん移動されているのですか?

あと、風呂場に付いている「小窓」ですが開けっ放しで入浴されている方いらっしゃいますか?就寝時はどうなさってますか?
    私は、いつも開けているのですが家族に「防犯上よくない!」と怒られてしまったのですが換気を考えると・・・と迷っております。

111. 636 入居済み住民さん

入居開始から約半年。未だにいろいろな土地の車のナンバーを見かけますが…
    本来なら「つくば」ナンバーに変更の手続きをしなければならないのでは??
    皆さん、変更はお済みですか?

112. 637 入居済み住民さん

>636
    うちは土浦ナンバーのままですけども変えたほうがいいんですか?
    母が所有者になっていて、実際に乗っているのは私なんですよね。
    もちろん保険などは私名義できちんと入っていますが。
    土浦よりつくばナンバーのほうが嬉しいので変えたいです!
    調べてみますね。情報ありがとうございました。

113. 638 入居済み住民さん

>637さん

「道路運送車両法」
    (変更登録)第12条 自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。

という法律で定められているそうです。つくば市は今年の2月から「つくば」ナンバーが適用されるようになったので、マンションに居住して車を保管しているのであれば手続きが必要なのだと思います。所有者の件は問い合わせてみるといいかもしれません。手続きをしない場合、今後その車を譲ったり廃車にするときに面倒なことになる可能性があるそうなので、ご参考までに。

114. 639 637の入居済み住民さん

638さん、親切に教えてくださりありがとうございます。
    さっそく調べて手続きしたいと思います。
    無知な自分が恥ずかしいです^^;

ところでベランダからタバコの臭いがするという方がいましたよね?
    家もたまにありますよ〜。
    窓際に行かなければ気付かない程度ですが。

115. 640 匿名さん

>No.635さん

就寝時はどうか解りませんが、利用中や、深夜でも風呂窓開けている方多いですよ。開けるとリビング窓→と風が抜けますよね。

ベランダで喫煙されている人は多いでしょうね。
    以前、上からタバコが落ちてきました。1階の方が気の毒です。

116. 641 購入検討中さん

以前検討中で書き込みさせてもらった者です。
    住民の方の人柄もとても良く感じられて、購入へ向けてかなり前向きになっております!

隣が大きな公園ということもあり、夏場は虫が多いでしょうか?
    (夜になると灯りに集まってきますよね)

夏場は網戸で窓を開けて過ごしたいなぁと思っているのですが虫が寄ってくるのでは?
    とちょっと気になっております。

まぁ茨城生まれ、茨城育ちですので虫には慣れているのですが・・・

117. 642 入居済み住民さん

今日は桜南小の運動会ですね。
    家から見えて、にぎやかです。

虫はそんなに気になりませんでしたよ。
    夏場はセミが若干来てましたが。

118. 643 入居済み住民さん

玄関側は夏の8月いっぱいはセミがすごいですが
    お掃除の早さもすごいです。
    死骸が落ちててもいつのまにか片付けられてるので
    セミが苦手な私は助かりました。

リビング側は全然虫いません。

119. 644 入居済み住民さん

確かに、週何回掃除してくれているのかわかりませんが、エントランス、廊下はいつも綺麗ですね♪住んで半年経ちましたが、ココにしてよかったと思います。
    ただ、私は上層階ですが、網戸に白い埃か、ゴミみたいなものが結構たまります。窓をずっとあけているとフローリングに砂埃みたいなものも結構たまりますし…。上層階の方が以外といろいろ舞っているのでしょうか?まあ、風通しが良く気持ちいいので、メリットの方が大きいですが。

120. 645 入居済み住民さん

空いている部屋結構ありますよね。

売れなかったら賃貸に出すって書き込みがありましたが本当ですか?
    このままでは結構な数が賃貸に出ることになりますよね。
    なんだか不安です。

121. 646 入居済み住民さん

>>No.645さん

>No.630さんが書かれているように残り5戸みたいですよ。
    この書き込みを見る前は、15戸ぐらい残っているのでは?と思っていたので正直ビックリしました。

総会の案内がきてましたが、皆さん、ご夫婦揃って行かれますか?

122. 647 入居済み住民さん

>646さん

ミックスガーデンのHPの「物件概要」を見る限りでは、やはりまだ
    2桁の部屋が残っているようですね…。

昨日、未入居の部屋を朝から晩までかかってお掃除していたようです。
    まだ販売中の物件ということですよね?
    早く入居者が決まってくれるといいなと思います。

123. 648 物件比較中さん

こちらの物件を検討中です。環境や価格で魅力を感じています。
    ただこちらの修繕積立金って高くありませんか?建物をきれいに維持するためとはいえ、ほかの物件と比べても高すぎるような気がします。
    もうすでに入居されている方はどのようにお考えか教えていただけると参考になります。
    ちなみに東向きの物件しか案内されていないのですが、南向きといくらくらい差があるのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

124. 649 入居済み住民さん

なるほど、HPを見れば書いてあるのですね。
    入居してからチェックしていなかったのですが9月19日付けで更新されてますね。
    残り15戸って書いてあります。どこのマンションも同じようなものなのですかね?
    家の隣も空いているので賃貸になったらちょっと不安だなと思ってます。

125. 650 入居済み住民さん

>648さん
    修繕積立金、高いですか?
    充分な金額を積み立てておけば突然高額の請求が来る可能性も少なくなるかな?と思ってるのですが。
    あとは機械式駐車場だから多少高いのは仕方ないと考えてます。
    私からすれば管理費がちょっと高い気が・・・

南、東っていうよりはお部屋の広さで価格が違うはずです。
    (管理費、修繕費共に)

126. 651 物件比較中さん

>648
    修繕 5,780円〜8,010円
    管理費 13,767円〜17,667円

管理費はちょっと高いと思います。
    2年目の管理会社との契約をする前に全面的に見直すことを薦めます。
    ほぼすべてのマンションで管理会社が高めに管理費を設定していますので
    管理組合が本気でチェック、相見積もりとると2〜3割は安くなります。
    エレベータのメンテ契約なども最初はほとんど故障しないので、
    フルメンテナンス契約でなく、都度修理する契約のタイプにすると
    安くなります。

修繕費用はむしろ、低すぎですね。少なくとも80平方の部屋だと
    1万は積み立てておくべきでしょう。

127. 652 物件比較中さん

>650さん、651さん
    なるほど。確かに足りなくなるよりは余裕があるに越したことはありませんよね。
    ほかのマンションが低く設定しすぎなのでしょうかね。我が家の場合はローンを組むとそれだけで生活はいっぱいいっぱいになりそうなので、年毎に支払い金額が増える修繕積立金が結構負担となりそうです…。

128. 653 サラリーマンさん

>>645
    こういうこと書く人って自分で自分の所有財産の資産価値を下げてるってわかってるのかな?信じられん。

129. 654 匿名さん

左隣は小さいお子さんがいる家庭。右隣は犬を飼っている家庭。
    昼間はお子さんがうるさい。夕方近くはご主人が留守にすると犬が寂しがって鳴く。うるさい。
    夜、やっと静寂な時間になりベランダでタバコを吸うと隣から「お母さん!!タバコの匂いが気持ち悪いー!」「匂いが入るからしめなさい!」という会話が聞こえる。

どうしろっていうんだ・・・・。

130. 655 検討中さん

営業さんに聞きました
    モデルルームに張ってる残り数個の看板については
    角部屋 最上階 庭付きをピックアップしてお知らせしてるんですって(笑)
    角部屋や最上階、庭付き以外でもご紹介を受けました
    実際、動きはいいようです 以前は絶対戸建派の主人もセキュリティの話や
    価格、広さでマンションに決めるみたい・・。
    私は最初からマンション派なので大賛成
    南の90㎡が間取りは好きなのですが、広いとこ好きの主人は南の100㎡は価格が高いので
    東向きの上を!など言ってます。戸建派の主人がマンション買うなら出来るだけ上との事(笑)
    理由は牛久の大仏が見えたから・・。
    わけわからん・・。
    南か東かを決めるのが我が家の課題です。
    営業さんの一言、
    「家にいる時間の長い方が決めると、いいのでは」と主人の言ってくれたので
    今現在、こっちにより・・。

131. 656 検討中さん

すいません。
    最後の文章に誤りがあります。
    「家にいる時間の長い方が決めると、いいのでは」と主人の前で言ってくれたので
    今現在、こっちより・・。でした。
    若いママでした。
    それじゃ!(><)

132. 657 匿名さん

私もベランダでタバコ吸われたら嫌だなぁ…
    一階庭に結構、吸い殻が落ちていると掲示板に出てたし
    洗濯物もタバコ臭くなるし…

喫煙者は部屋で吸わないのはどうしてか(他の家族が嫌がるからなの?)
    考えて欲しいです。

133. 658 入居済み住民さん

>653
    「こういうこと書くと自分の所有財産の資産価値を下げることになるので書かないほうが良いですよ」
    という意味ですか?
    わざわざ批判だけの文章なら必要ありませんが・・・
    親切で書いて下さったのであればありがとうございます。空き部屋が多く不安に思うのはいけないことなのですね、申し訳ありませんでした。

私はこのマンションはとても気に入ってます。

134. 659 匿名さん

653さん
    自分の所有じゃないからですよ
    住民を装った他の物件の営業の人かな?

135. 660 653

>>658
    そうです。売れ残り数だとか、住民のマナーだとかといったことは、資産価値に大きく影響すると思います。資産価値が毀損するような書き込みが続けば、売れ残った部屋の売値が下がり、入居してくる住民の質も低下する可能性が高まります。

もし、住民のマナーを高めたいのであれば共有スペースに張り紙をするなどして呼びかけたり、管理人や管理会社にお願いすればよいことです。何も公衆の面前で「ウチのマンションにはこんな**が住んでますよ」という必要は無いでしょう。空き部屋数もしかり。

最初は>>659さんのおっしゃるように他社工作員を疑いましたが、どうやら本当に住民のようだったので思わず書き込みました。

これは老婆心ではなく、我が家もある意味、利害関係がありますので書かせていただいた次第です。

136. 661 入居済み住民さん

>653さん
    私は本当の住民です。私の発言からこのマンションの資産価値が下がるようなことになるのは不本意です。
    指摘いただき感謝します。

私は645、649、650、658で書き込みさせてもらいました。
    他の発言は私ではありませんが、不特定多数の検討者が見ている掲示板で
    入居済み住民から悪い情報ばかり流れてしまうようでは良くないですよね!
    本当に申し訳ありませんでした。気をつけたいと思います。

検討中の
    >655さん
    東側の高層階からは、土浦の花火が見えるみたいですよ。
    私は専業主婦でお家の中にいることが多く南側にしましたが
    早起きが得意でお洗濯は午前中から!という方には東側良さそうですよね。
    花火がお家から見れるというので東とすっごく悩みました。
    実際に東側と南側を見て決めたらいかがでしょう★

137. 662 匿名さん

実際、こちらで過去話題になった「エントランスで御菓子食べる」「犬を放置し長話〜」「路上駐車」等は、こちらに書き込みされてから状況が良くなりましたよ。
    特に、小学生のお子さんが・・の件は全くなくなりました。
    もしかしたら保護者の方が見たのかもしれませんね。

なので、悪い事ばかりではないと思うのですが。
    私は、掲示板書き込みを色々読んでみて「自分も気をつけよう」とか自分がよくても他の人はこう思うんだ・・とか勉強になりましたが。

138. 663 653

>>662
    私は、効果がないと言っているのではなく、そういったことを全世界から見える場所に書き込むことにリスクは無いですか?と言っているのです。

仮にあなたがこれからマンションを買おうとした時に、そこの住民が「路上駐車の常習者がいる」「上からタバコが落ちてくる」「エレベーターホールに犬の糞が...」なんて情報が次々に書かれているマンションを買いたいと思いますか?私なら他の物件を探します。

それとも、わたしが神経質すぎるのでしょうか?

139. 664 入居済み住民さん

いずれにせよ、ここの掲示板は購入検討中の方の場所です。
    入居済みの私達は、専用のホームページを作成し、そこで議論するのが
    ベストかと思います。

140. 665 匿名さん

>>No.663

全世界から見える掲示板ですものね。
    気分害して大変失礼しました。

141. 669 入居済み住民さん

>>666
    お疲れ様ですが、意味はないと思います。
    ココに結局誘導を張っている限り、購入予定の人は
    それこそ目を皿にして見るでしょうし、普通に全世界に対して
    公開している状態は全く同じです
    結局このスレと変わりないですよね?

住民だけで、心置きなく忌憚ない意見を言う場を作りたいなら
    フージャースに作って貰うしかないですよね。
    管理者にだけ見えるようになっていて部屋番号を登録するとか
    住民にだけパスを発行して貰うとか。

登録制にしても購入希望者は登録してでも見るでしょうし。
    まぁ普通に公開しているよりはマシではありますが。

あと思いつくのはURLとパスをマンション掲示板に張るとかかなぁ。
    個人が張り紙していいのか知らないですが。

142. 670 入居済み住民さん

>669さん

ご指摘ありがとうございます。確かにURLを貼る必要はなかったと思いますので削除依頼を出します。

ただ、検討板で話す内容でない内容を住民板で話すということでは意味があると思います。

こちらはあくまでも検討している方が書き込む所だと思うので。

私はどんなマンションだって何も問題がないなんて有り得ないと思います。
    それどころかこのマンションは以前の所よりも温かい人が多いと感じております。

実は私は、皆さんより送れて契約&入居したのですが決める前はこの掲示板を毎日チェックしておりました。
    (書き込みはしなかったけれど・・・)
    路上駐車やロビーで子供がという問題を知っていましたが契約しました。
    それは、入居済み住民さん達のやりとりや対応を見て安心出来たからです。

このような住民の方がいるマンションならきっと良いマンションだ!と思い決めたのです^^

そんなわけで、これを最後に書き込みを控えたいと思います。
    長文失礼しました。

143. 671 入居済み住民さん

>No.670

お忙しい中せっかく住民専用を作成してくださったのですから。
    そちらの方へ書き込みさせてもらいますね。
    ありがとうございました。

144. 672 入居済み住民さん

>>670

>>検討板で話す内容でない内容を住民板で話すということでは意味があると思います

そういうご趣旨であれば意味はあると思います。

私は上に書いてあるように
    「公に公開されてる場で自分のマンションのマイナス面を書くのはよくない」
    という事で作ったのであれば意味はないといっただけです。

ただ結局URLをここに書いて誘導しないと住民の人が書き込もうに気づかず掲示板がふるわないのではないかと思うのですが・・

145. 673 入居済み住民さん

1F 庭付き物件 完売!! したようです。
    マンションギャラリーの外壁に掲示されていました。

146. 674 入居済み住民さん

ミックスガーデン並木の「住民版」掲示板が新しくできてましたね。
    先ほど気が付いてビックリしました。
    住民の方が作成してくださったのでしょうか。ありがとうございます。
    こちらは何となく殺伐とした雰囲気ですが住民版はホンワカした内容ですね。

147. 675 入居済み住民さん

相変わらず夜になるとネットが重すぎる。
    USENの速度測定で1M切ってます。
    ネット使ってる人が多いからですかねー?
    いくらなんでも光でこの速さはないですよね・・

148. 676 匿名さん

>>675さん、
    回線速度の件は、こちらに書き込むよりもUSENの窓口に連絡するのが一番ですよ。

149. 677 入居済み住民さん

USENには既に何回も連絡済でうちのパソコンのせいではないみたいなので
    詳しい原因は今調査中なのですが
    明らかに、ココ最近急に重くなったことから見ても
    住人が増えたか、もしくは特定のどなたかが重いファイルを常時
    ダウンロードしている状態かの、とちらかだと思うのですが
    その場合、うちだけでなく全世帯が重くなっているはずです。
    それが知りたいのです。

いずれにせよ、前は10Mくらいだったのですが
    10Mでも光にしては遅すぎるくらいのなのに今1M前後です。
    やっぱりおかしいですよね。
    当初懸念された通世帯数に対して、ケーブル本数か何かが足りないのでは
    ないかと思うのですが。

150. 678 新米くん

はじめまして!今までいろんな名前でご参加させて頂いたのですが
    ようやく皆様の仲間入りが出来そうです。
    昨晩、ようやく申込みまで、こぎつけました。
    まるまる1ヶ月掛かりました当初から気に入っていたものは売れてしまい
    結局第三希望のお部屋になりました。(笑)
    早く引越ししたい気持ちです。
    引越ししたら、ご近所さんにご挨拶うかがいまーす。

仲良くしてくださいね!
    主人はおとなし系、私は、ハッスル系の若者(自称)です。
    引越し完了したら、ご挨拶、書き込み致します。

151. 679 住民さんC

>>678
    楽しみですね^^
    よろしくおねがいします。

152. 680 新米くん

住民の掲示板に花火の写真を載せてくれている
    優しい方がいらっしゃいます。
    本当にまるのまま見えるのですね! 感激!
    ありがとうございまーす。
    検討する時間をかけたけど、
    いざ、決まると早く引越しさせてよ〜と営業さんを困らせています(笑)
    早くも、来年を待ちどうしく思っています。
    特等席かぁ・・。気分いいですね !

153. 681 入居済み住民さん

No.677さん

こんにちは。

契約前にネット環境について聞いたところ、ここは100Mbpsの回線を
    3本引いて、これを全世帯で使うと仰っていました。

どうやって3ブロックに分けているかわかりませんが、たしかに
    夜になると少し遅いですね。

今は1Gbpsサービスもあるので、マンションの住人の方の同意があれば
    変更してしまうといいと思うんですが、ネットを使っていない方も
    負担が発生するので、現実には難しいかも知れません。

そうすると、こまめにUSENにお願いするか無いのかも知れません・・・

常時5Mbps以上あれば、通常の使用では困らないと思うんですが
    夜は1Mbps程度ですね。。贅沢を言ったらキリがありませんが、
    もう少し速いと快適ですよね。

(参考:私の計測サイト)
    http://speed.rbbtoday.com/

154. 682 入居済み住民さん

>>681
    やはり同じような速度ですね!
    いくらなんでも光で1メガっていうのはありえない遅さらしいです。
    (他の光サイトを使ってる友人数十人にも聞いてみましたが平均50M〜
    うちの遅さに驚かれました・・)

USENにも苦情を入れたところ、さすがに遅すぎるとの事で
    メンテ?して貰いましたが、1M→3M程度に変わっただけ・・

他の会社に変えたいくらいですが、マンションの管理費に込みだと
    それももったいなくてできないですよねえ。うーん。

155. 683 周辺住民さん

ココのデベが建設中であろう、並木の大きなマンションは何階立てになるのですか?また、モデルルームがある大きな敷地もマンションにするのでしょうか?

156. 684 ビギナーさん

>683
    お答えします。
    ここのマンションは13階建てになります。
    元々は、もう少し高くするはずが、近隣住民の反対で13階になりました。
    以上です!!

157. 685 入居済み住民さん

近々、犬を飼う予定なのですが、既に飼われている方にお聞きしたいのですが、共用部分(エレベーター、廊下)などでは抱っこしないといけないのですか?エレベーターでは抱っこしている方はよく見かけますが下のエントランス、玄関、各階の廊下ではリードで歩かせているようですが。
    つくばの他マンションでは、規定により廊下部分でも抱っこということを聞きまして・・。
    子供が小さいので、マンション内は抱っこということになると小型犬にするしかない。と思っております。

以前はマンション内であまり犬を見る事がなかったのですが最近は増えてきましたね。当方、犬は大好きなのですがロビー等でオシッコ跡を見るとどうだかなあ・・・と思ってしまいます。

158. 686 入居済み住民さん

>685

我が家も犬を飼おうか考え中です。
    そもそも規約で小型犬のみOKだったと思いますよ^^
    マンションの共用部分では抱っこしたほうが良いと思います。
    犬好きな住民ばかりではないでしょうし。
    それからミックスガーデンの住民専用掲示板が出来ているのでそちらに書き込んだほうが良いかもです。
    (規約などの話もしやすいと思うので)

159. 687 物件比較中さん

まだ,完売しないのかな?あと1戸なのに・・・・

160. 688 物件比較中さん

あと1戸とはどこの情報ですか?
    私は現在この物件を検討している者ですが残り10戸位はありましたよ。
    先週の話ですが、ここ数日でとんとん拍子に決まったのですかね??

環境が気に入っているのですが現在の住まいをどうするかで手こずり中なもので残り1戸ならもう間に合わないだろうなぁ・・・

161. 689 匿名さん

今日入っていたチラシを見る限りでは残り1戸ではないような…??
    687さんの情報はどこから得たものなのでしょうか?

162. 690 物件比較中さん

687です。
    あれ?MRのところに、そう書いてあったような気がするのですが。

163. 691 匿名さん

完売まであと一歩だったのでは?(笑)

164. 692 入居予定さん

はじめまして。
    こちらの住民の方はどちらの出勤が多いのでしょう?
    私は都内なのでTXを使おうと思っています。
    駅にバイクの駐車場はあるのでしょうか?

165. 693 入居済み住民さん

>>No.692 by 入居予定さん 

我家も、TX利用で都内通勤しております。
    当初は、バイク通勤も検討したのですが地元の方に相談したら「暗くなるとバイク等は危ないから絶対にやめた方がいい」と言われました。
    仕事帰りですとどうしても暗くなりますし、検討した結果、駅までバスを利用しております。

駅にはバイク用の駐車場はあるみたいですよ。
    一度問合せみたほうがいいかもしれませんね。

166. 694 入居予定さん

>>No.693 by 入居済み住民さん
    情報ありがとうございます。
    問い合わせたところあるみたいですね。
    で、バイクの購入を検討したところ結構値がはるんですね。
    スーパーカブとか5万くらいかと思ってたら20万するんですね!
    屋根つきのやっすいの欲しいな。

167. 695 ご近所さん

あと10戸!の看板が出ましたね。
    結構売れたんですね。
    あと少し、頑張れ!

168. 696 匿名はん

残り8戸になっていましたね。
    どこが残っているか分かりませんが、東側もいろんな景色が見れて
    おすすめですね。

169. 697 金太郎

公式HPの12月20日の情報が、販売戸数12戸と
    なっているのはやや不思議な気がします。
    この差は、申し込み、契約、引渡し等の
    「残り」の基準が違うのだろうか。

170. 698 匿名さん

もはや中古が出てる……
    http://www.taisei-re.co.jp/details/house/mixgarden-2200.html
    新築時の売値はいくらだったのかなあ。

171. 699 匿名

つい先日、現地案内をして頂いた時には1階はすべて完売で
    ご入居待ちの方が2組いらっしゃると伺いました

庭付きの1階かまたは上層階を検討してましたので
    2,200万円か・・。80㎡・・。

学園都市も素敵だけど、ミックスの現地案内した時に
    たくさんの住民の方々にご挨拶をして頂きました
    簡単な挨拶だけど、とても安心できました
    完成物件のよいところは住んでる方々の雰囲気を
    感じる事が出来る事

172. 700 契約済みさん

私の資料では、その部屋は2400万弱かなと・・・

173. 701 入居済み住民さん

こんばんは。
    ウチは主人が都内まで通っておりますが、駅までは原付で通っています。
    駅前の原付駐輪場が1ヶ月2千円台で安いのと、バスより断然早く行けるからです。
    この時期、寒くて厚着しないとかなりキビシイですが、10分で駅まで行けるし、バスが渋滞したりで遅れたりすることを考えると原付で大正解です!

174. 702 周辺住民さん

並木の中高一貫校には桜南小学校からは合格者がいませんでした、桜南小学校の校長は、何が何でも合格させる予定だったそうですが。

175. 703 買い換え検討中

ここはまだ売れ残ってるんですね。
    入居されてる皆さん住み心地はいかがですか?

176. 704 物件比較中さん

ミックスガーデン、いよいよ残り1戸とのチラシが。
    残りの1戸は4LDKタイプのようですね。
    価格もかなり安いので完売間近ではないでしょうか〜。

こちらのマンションは住民の方々の印象がとても良いイメージがありました。
    (何度か見学しに行き、感じたことですが)

177. 705 買い換え検討中

問い合わせたところ、まだ5戸残ってるそうですが...

178. 706 匿名

早く見に行ったほうが良いですよ

1部屋ですよ。

179. 707 入居済み住民さん

新緑眩しい季節になりましたが、このマンションは周りに緑が多いので本当に気持ちいいです。住めば住むほどここにしてよかったと思えます。ラスト1戸ということで、迷われている方には是非お勧めします。

180. 708 物件比較中さん

中古でも出ているようですが、最後の1戸ってこれ?
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=08&md=...

181. 709 物件比較中さん

完売おめでとう。

182. 710 匿名

引渡し完売ですね。
    フージャースが売れ理由は、広さと価格のバランスが良いからだろ。

183. 711 匿名

角部屋100㎡を越えるお部屋で引越しを考えている方とかいないですか?

184. 712 匿名

いますよ☆
    いくらで買いますか?

185. 713 匿名

何㎡ですか?3階以上を希望しています。
    すいません。まさかいるとは・・。

186. 718 匿名さん

中古の話?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報