茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 960 匿名さん

心配しなくても研究学園もみどりのも学校はできるよ
    どちらもパンク状態だからね
    いつになるのかは?だが平成30年までが目安なんでしょ

2. 961 匿名さん

2006年にこのスレを立てた者です。
    久々にマンションコミュニティをのぞいてみて、ずっと続いている
    ことに驚きました。皆様フォローありがとうございます。

私自身は結局その後、おおたかの森に転居し、
    つくばに通っています。

官舎廃止の影響、春日学園や並木中等の開校、研究学園駅周辺の
    驚くべき発展などで、2006年とはつくばの教育環境が
    大きく変わりましたが、教育に関心の高い方々が
    多くいらっしゃること自体、すばらしいことと感じています。

3. 962 匿名さん

学力向上を公立小学校に依存しようとしている時点で間違っています。

学校外でどれだけ親が教育に熱心になれるかが勝負。

小学校なんて楽しく集団生活を学べるのであればどこでも一緒だって。

4. 963 匿名さん

まず親への教育が必要だという話をよく聞きますが。学校ばかりに子供の教育を要求せず、家庭でのしつけや教育が望まれると。それも子供ばかりではなく親育(親育)が肝心だと。

5. 964 購入検討中さん

962はわかってないね。
    学校はどこでもいいのよ。近くて安全ならば。

6. 965 匿名さん

春日地区コンでは、小学校ほしい、図書館ほしい、高校ほしい、児童館ほしい、郵便局ほしい、市のお金全部ほしい、なんでもほしい、でも、ドンキホーテいらない、総合運動場いらないてな感じでした。

7. 966 匿名さん

↑ さっ、それがどれだけ真実の情報なのか、あとで市の資料を見るとしようか。

8. 967 匿名さん

地区コンの内容です。研究学園の学校新設計画ですが、現在は、用地取得交渉を進めている段階であるとのことでした。ただ、取得の合意締結の目処は立っておらず、その理由は、用地を現在所有している県との間で取得費が折り合わないからだとのこと。以前、県との間では、取得費に関して協定を結んでいたそうなのですが、県が財政難を理由に価格を釣り上げてきているそうで、それに対してつくば市側が当初の協定での価格にするよう求めているため、交渉が平行線をたどっているようです。

要は、お金の問題で建設計画が頓挫している訳で、県が要請している金を、市が素直に払えば、用地は取得できるわけです。運動公園建設に使う金があるのなら、こっちに回せばいいと思うのですが、市長は「運動公園建設を辞めたからといって、すぐ学校が建つわけではない」と何故かきっぱり言い放っていました。

ただ、市長自身も学校新設の必要性は十分理解しているようで、なるべく早く用地が取得できるように努力するというようなことは言っていました。ので、開校時期はやっぱり曖昧ですが、新設されることはされるんだな〜と感じました。

あと、今日の地区コンで、質問者の方から細かいデータを聞き、想像以上に春日学園がパンク状態であり、学校新設が大変な急を要する最重要問題であることを強く認識しました。

9. 968 匿名さん

地区コンの懇談録が後日、市のHPでアップされると思いますが、はっきり言ってあてになりません。今回、学校新設やつくバスの要望などが出ましたが、質問者の方は要望の理由を、具体的なデータなどを挙げて論理的に述べられていました。それらのデータなどを知れば、要望がいかに的を得ていて、一刻も早く解決されるべきことか分かるのですが、懇談録ではそれら質問者が述べた具体的データなどが全て省かれます。ただ、「⚫️⚫️して欲しい」のみしか表記されません。懇談録作成者はサボらず、個人情報などに関わる部分以外は一字一句表記するべきです。まぁ、そもそも市がつくる懇談録ですから、市にとって都合が良くない部分は省かれるんですよね。

そういう意味では多くの方に実際に参加して欲しかったですが、今日の地区コンの参加者は少なかったです。

10. 969 匿名さん

今日の地区コンで、市長は、「ここ数年で市の借金が減った」という功績を、何かの要望の言い訳の際に語っていたが、借金が減ったのは、つくば市の人口が増えたことによる増税が大きな理由。要するにニューカマーのおかげ。そんなニューカマーの要望を聞かず、原住民の要望(運動公園)を聞いてしまう矛盾。

11. 970 購入検討中さん

地区コンで市長は春日学園の満杯について、「見込みが甘かった。そんなに児童が増えるとは思わなかった」と言っていたのですが、市長がそれを言っちゃあ…いけないんじゃないの?って思ったね。だいぶ以前から都市計画で、研究学園一帯の開発が進められていくことは定められていたし、そこで新たに開発される広大な住宅地区も指定されていたわけだからね。
    その程度の予測もできず、「見込みが甘かった」で済ますなら、今回の運動公園建設も大丈夫なの?見込みが甘くないの?って思っちゃったね。

12. 971 匿名さん

運動公園が出来た数年後に維持費が足りずに市の財政を圧迫することは容易に想像できるが、その時にまた「見積もりが甘かった」と言ってヘラヘラするのかな。公務員では「見積もりが甘かった」という言い訳が免罪符になっているが、事業において需給予測を見誤ったら、民間だったらクビか左遷レベルの問題。そういう発言をしれっと言えちゃうことに驚いたよ。

13. 972 匿名さん

葛城小に関する質問はあったのでしょうか。

14. 973 匿名さん

葛城小に関する質問は一つもありませんでした。

15. 974 匿名さん

市長は学校新設の用地取得について、「県が協定違反をしているから進まない」と、県を悪者にしてましたが、それは建前。それを理由にして、とにかく学校新設は後回しにしておき、さきに予算を運動公園建設に使いたいだけでしょう。市にとっての第一優先はあくまでも運動公園建設。だから、地区コンでも運動公園建設が必要な理由などについてはわざわざ市長が時間をとってプレゼンしてました。

教育長も「何年度に開校とか今の段階では具体的な時期は申し上げられない」と言ってましたしね。「なるべく早く進めたい」とかの発言は常套句にしかすぎないですよ。

運動公園建設が廃止になれば、その予算を、もっと切実に困っている市民の問題に使えるのに。途中で市長が「運動公園建設を辞めたからといって、明日学校がたつわけではないんです!」と逆ギレしたのは、まさに問題の核心をついていたから。運動公園建設を辞めたら簡単に学校は建ちますし、歩道整備やつくバス開通などそのほか様々な事業ができます。運動公園建設がある限りは学校新設はまだまだ先ですね。

16. 975 匿名さん

ちなみに、研究学園でさえそのような状況ですから、みどりのの学校新設なんて夢のまた夢でしょう。何一つ進んでおりませんし、進める気はさらさら無いようですよ。

17. 976 匿名さん

水をさすようだけど学校増設/新設問題って私にとっては対岸の火事なんだよね。それに比較の対象として総合運動公園建設を問題化するのもどうかと思っている。この少子化の時代にこの先学童が増えるとは思えないし、一時的な現象をもって学校増設/新設と大騒ぎをするのもどうかと思う。

2020年の東京オリンピックでは東京近隣(埼玉県など)の運動場も使用されると聞いている。つくば市の総合計画策定案の中にはこうした視点も取り込まれている可能性もある。埼玉県のグランドへ出かけるより緑豊かなつくば市の総合運動場へ出かけた方が国民は喜ぶんじゃないかな。

その点TX基点の秋葉原駅は総武/中央線山手線、京浜急行線、日比谷線銀座線などと直結してるし、かつ茨城空港からも客を運べる。つくばセンターからは臨時バスを増発すれば別にマイカー専用の駐車場など必要ないよね。かくてつくば市は臨時収入で潤うということに。

まあ抜け目ないつくば市の役人のことだからこの辺のことは百も承知、極秘で話を進めている可能性もあるね。すでに市の企画部や国際戦略総合特区推進部、都市建設部などがマル秘プロジェクトを立ち上げていたりしてね。

18. 977 匿名さん

オリンピックの方がよっぽと一時的だと思うが。
    臨時収入が300億超えるとは到底思えないしね。

19. 978 匿名さん

>976
    本気で書いてるとしたら面白すぎーwwwwwww
    行政知らなすぎー、政治知らなすぎーwwwwwww

まあ、ワザと書いてるんだろうけど。

20. 979 匿名さん

>975
    みどりののほうが用地単価が安いし、UR所有と思っていたから研究学園より早いのではという考えはどうでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件