茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 940 周辺住民さん

必死こいて考えた「建設的な教育環境論」が>938か…。

自分1人で考えて、
    >御三家近辺に住む父兄達は小中学区論よりも、留学・海外進学により興味があるということでしょうか。
    って、意味が分かりません。

研究学園やみどりのの人は、新設校が切実な問題だから新設校のことを書くし、留学に興味がある人はこんなところに書く意味がないので、書かないだけでしょう。
    あなたが新設校のことに興味がないなら、こんな板に出てこなければ良いだけなので、「君子危うきに近寄らず」、「金持ちケンカせず」で、消えてくださいな。

2. 941 匿名さん

御三家て何?
    キミトハオワリ?
    麻布・開成・武蔵?

3. 942 匿名さん

麻布・開成・武蔵 ← これも古いなぁ

4. 943 匿名さん

吾妻・竹園東・手代木?

吾妻・竹園東・竹園西?

御三家って、中学校と小学校のどちらを指しているのでしょうか?

5. 944 匿名さん

↑↑↑  あんまり言うなよ。。。

また、鳶が鷹を産むと勘違いした親たちが引っ越して来るから!!
    所詮、蛙の子は蛙なのに学校だけが混雑して迷惑千万

6. 945 ご近所さん

つくばに四半世紀ほど住んでいますが、「御三家」というのは
    寡聞にして知らないです。

TX開通後、人寄せのための惹句(ツクバネーゼとか)が
    広告などに出ましたが、それに類するものの一つじゃないですかね?

7. 946 周辺住民さん

その通りでございます。

8. 947 周辺住民さん

キャッチフレーズは、ものごとを単純化するのに使われる。
    不動産の売り文句とか、学習塾の入学実績とか。

御三家は皆様ご推察の通り、幻想だ。
    との中学校だろうと、他の中学校と比較して特別な
    ノウハウがあるわけではない。ただ、親の生活を
    身近に見ている子どもたちがいただけだ。
    だから、そうでない親の子供が御三家に入っても
    意味は無い。普段の生活が意味があるのだ。

だからぶっちゃけてしまえば、学区や教育環境は
    議論する必要はない。ただ、親である自分の生活を見直すだけだ。

9. 948 地元民

>939,944,945,946,947

激しく同意!
    現在の春日学園なんてあっちこっちから引っ越して来て学校がパンク寸前!
    子どもを春日に入れるためにどんどん引っ越してくる。同じ公立の学校出会って先生だって他校と同じ。なのに何故か春日は特別だと勘違いした方々が多数。みんな冷静になれと言いたいね。

10. 949 沼崎小卒業生

>>674
    余裕はあります。
    今がピークでこれから生徒数は減っていきます。
    だから、校舎を増築していても 、3つ目の校舎は仮校舎ですし…

今は、無理でも将来的には余裕は普通にあるとおもいます。

11. 950 ご近所さん

>949さん

将来は減ると言っても当分横ばいで目に見えて減るのは10年以上先ですし、学級数は生徒数の減少ほどには減らないので、他の学区の線引きを変えて受け入れるほど余裕が出るのはかなり先の話です。

一方、TX沿いの小学校の教室が足りないのは今の話なので、学区の変更だけでは解決策になりません。

12. 951 ご近所さん

>948

別にあっちこっちから春日学園を目指してわざわざ引っ越してきているわけじゃないですよ。
    (もちろん、そういう家庭もあるのでしょうが)

単純に研究学園の開発が進んで人口が増えて、春日学園の児童も増えているだけです。
    公務員宿舎が次々に廃止になって、一部が研究学園に流れ込んでいるのです。

13. 952 申込予定さん

学区を区切って、葛城小学区を大幅に拡大すれば、子供のいる家庭も研究学園に流れるのを躊躇するんじゃないの。

14. 953 匿名さん

考えすぎ

15. 954 購入検討中さん

パブコメで意見してみたら。

16. 955 匿名さん

吾妻小学校はどうなったの?

17. 956 匿名さん

今の中高生達の修学旅行はどうなっているのかな。以前、茨城空港から沖縄や韓国などへ出かけているというニュースがあったけど、今でもそうなのかしら。その場合、多分、旅行会社等が間に入って、生徒達は団体一括で出入国手続きを済ませているのだろうな。

最近立て続けにNZ,やUSA, UK, Spain 等へ出かけているけど、それらの空港ではOn-line check-in はもとより、出発ロビーに設置された機械で自動Check-in ができるようになっているんだよね。まあ英語の基本さえわかれば苦も無くスルーできるんだけど。で、各地の若者達も当然、自動Check-in でスルーしている。

つまり、私が言いたいのは、日本の中高生達も空を使う修学旅行なら、時間はかかるけど、この機械式自動Check-in を各自にさせてみたらどうだろう。その経験はやがて外国の空港で出国手続きをする際に役立つと思うんだけど。日本は正直なところ機械化が遅れているところが多々あるので、まずは手始めに修学旅行からでも自動Check-in になれてみたらどうだろう。

18. 957 購入検討中さん

住宅購入場所を検討しているのですが、やはり小学校の建設の問題で大変迷っています。
    研究学園は店舗が相次いで作られて便利そうですが高く駅からも遠くなってしまいます。みどりのは比較的駅近でも購入できそうですがまだこれからといった感じです。
    研究学園とみどりのが5年以内の小学校建設予定地として候補にあがっていてこれがキーポイントとなりそうですが、用地取得状況はどうなっているのでしょうか。市議会の答弁もあいまいだしなかなかわかりません。両地区ともURの所有地なのでしょうか。また、高額で市が取得するのにとどこおっているのでしょうか。

19. 958 匿名さん

つくば市が学校用地を購入しているなら、学校建設が当然予算化されているはずです。
    いつ何を造るか決まっていない土地をとりあえず買うということはありませんので、学校建設が決まっていないということは土地も買っていないと考えてよいのではないかと思います。

20. 959 匿名さん

私も同じく住宅購入したいのですが、学校問題で迷ってる者です。28日の地区コンで市長に直接質問しようと思ってます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件