茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

  1. 855 匿名さん

    街路灯は市に頼ってばかりではなくて、戸建の場合は庭に明かりを設けたり、玄関前の明かりをを常時点灯するなど、個人の自助努力が必要。

  2. 856 匿名さん

    >854

    なるほど、スクールバスを導入すれば郊外の耐震性の低い小規模校を統合できるので、研究学園に新しい学校を造ってもムダにはなりませんね

    さすが多角的に物事を考えているだけのことはありますね

  3. 857 匿名さん

    学校の増設なんてどうでもいいんだけど・・・どうぜ一部市民の私欲だろ。

    以前、TXつくば駅を現在地に設置するかどうかで一部市民が「反対」を唱えていたけど、その理由は「近くに吾妻小学校があるのに子供達に危ないじゃないか」というものだった。でもそれは一部市民の私欲とかたずけられた。あの反対派の人達は今頃近くにある「つくば駅」に感謝しているんじゃないかな。何せ当時の児童達はもう吾妻小学校に関係ないからね。

    ことほどさように、あまり「学校増設!」なんて声高に喚かないで欲しいね。

  4. 858 匿名さん

    まあ、あなたのその意見も私欲だけどね

  5. 859 申込予定さん

    学校が遠くても、安全な通学路を確保してくれればそれでよい。
    多くの人が住む駅から春日小までは比較的安全ですよ。
    それより、ほかの地域の遠い小学校まで通学路で車とかものすごい危険な通学路を何とかしてほしい。

  6. 860 匿名さん


    はい、皆さん、英語のお勉強です。

    Abe says Japan will support nations in disputes with China

    Shinzo Abe, Japanese prime minister, said that his country would play a bigger role in ensuring peace in Asia by providing more support to southeast Asian nations that are facing pressure from China.

    “Japan will offer its utmost support for the efforts of the countries of the Association of Southeast Asian Nations as they work to ensure the security of the seas and the skies, and thoroughly maintain freedom of navigation and freedom of overflight,” Mr Abe said in Singapore.

    (FT 2014/05/30) Financial Times からのコピペです(笑)

    東大入試の英語なんて日本以外では適応性がほぼゼロなんだよね。受験生がかわいそうだねえ。

  7. 861 匿名さん

    距離あたりの安全性が2倍になっても、距離も2倍になればリスクは同じ

    通学距離は短いに越したことがない

  8. 862 匿名さん

    アホらしくて学校新設/増設などの議論に参加する気になれないね。まあ私利私欲/強欲の限りを尽くしてせいぜいがんばって下さい。私は「いち抜けた」。

  9. 863 匿名さん

    はいはい、私利私欲さん、さようなら。
    二度と出てこなくて結構ですよw

  10. 864 匿名さん

    仮に生まれたばかりの子供を抱える親がレスしてたとしても、子供が小学校行くまでに建設するのは難しいから、一概に私利私欲だけではないんじゃない?

  11. 865 いつか買いたいさん

    私欲だって騒いでいる人って、1階の住民がエレベーターは要らんって騒いでいるのと変わらないと思いますよ。

    自分の子どもに限らず、つくばの将来を支える子どもの教育環境を良くすることは必ずしも私欲とは言えないですし、
    逆に子どもがいないから新しい学校なんて無駄っていう議論は、1階住民のエレベーターの話と同じで、ある意味私欲だと思いますね。

  12. 866 申込予定さん

    で、明日からパブコメの学校等適正化計画見た人見ますか。

  13. 867 匿名さん

    明日になれば見られるのでは?

  14. 868 匿名さん

    パラリと見ました。つくば市が公表する文章ってコピペに似た部分が多々あって、肝心なことはそのうち約20%以下なんですよね。つくば市がエコを標榜するならもっと簡潔な文でいいと思うんだけど。総97頁はちょっとね。約7000人の市民が博士号を持っているということだから、市は彼らを意識し肩に力を入れているのかな。まあ最近の小保方問題で日本の博士号も地に落ちたんだけどねえ。

  15. 869 購入検討中さん

    見ました。
    葛城小、生徒数もっと増える見込みかと思いましたがそうでもなかったですね。
    しかしcreative TAKEZONOか…

  16. 870 物件比較中さん

    HPを見る限り、H26~H30中(第Ⅰ期)に、「研究学園」と「みどりの」に小学校の2校ができるんですね。万博はH31~H35(第二期)。研究学園はいわずもがなですが、これからみどりの駅周辺が発展しそう。

  17. 871 匿名さん

    「CREATIVE TAKEZONO, ADVANCING KUKIZAKI」・・・ なんですか、これ。
    「筑波大学春日エリア」のネーミングにも疑問符をつけていたけど、参ったねこれらの名称には。もっとも傑作なのはTHE TSUKUBA のマンション名かな。

  18. 872 申込予定さん

    万博涙目(ToT)/~~~

  19. 873 匿名さん

    市のPubCom発表でスレ議論が低下しましたね。それとも皆さんの多くはどこのWebsite を見ればいいのかわからない(笑)。
    まあせいぜいあちこちWebsite を探し、それから論点をしぼり、PubCom でその議論を進化させてください。こんなサイトで(ホレ、皆さんのことですよ)ネチネチスレ投稿文に突っ込みをいれているより、よほど建設的だと思いますよ。

    街路灯などに関連して「個人の自助努力が必要」などとのたまっていた855さん、それなら学校も個人の自助努力で建てたらいかがと突っ込みを入れたかったけど、まあやめておきましょ。相手にするのもアホらしいですからね。

  20. 874 匿名さん

    >>873
    同レベルなのに、自分だけレベルが高い議論をしていると勘違いしているイタイ人ですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸