茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part4
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 966 匿名さん

賃貸レベルの物件であれば965さんの言う通り。
    差を感じないのならばそういう選択もありでしょう。

一般的に賃貸は賃貸なりと思いますが。

2. 967 匿名さん

私は962さんとは考え方は全く違いますね。
    永住目的なら、安物物件ではなく、住みたい(ほしい)部屋を
    買える時に買います。
    永住なら、将来の値落ち・値上がりを気にする必要ないんですから。
    もちろん値下げしてもらえないと買えないという、経済的な問題が
    なければの話ですが。

3. 968 不動産購入勉強中さん

中古物件3割引は非現実的な値引きでは無いですよ。

なぜならば、登記の関係で中古は中古の履歴が登記されてしまうので、価値自体が目減りします。
    したがって目減りする分割引しないと売れないと言う現実があり、中古物件の割引販売は、不動
    産業界では当たり前の話なのです。

パークハウス研究学園は中古物件が多数出る可能性は大きいですね。残りは何室なんでしょうか?
    350?位ですか?一日一軒売れても一年掛ります。

私だったら、中古になるまで待ちますね。1~1.5千万の差は大きいですよ。
    多少自分の思い通りの部屋じゃなくても、1~1.5千万を他の事に使えるのなら、
    自分の人生をより充実したものに出来る可能性がありますもんね。

仮に30年として1千万浮いたとすると、月に3.5万を他に使える。
    これは大きいですよね。

4. 969 匿名さん

>No.968さん

中古物件の割引販売は、不動産業界では当たり前の話なのです。

割引販売があること自体は分かりますが、
    ではなぜ、つくば駅周辺の物件は築後数年経ってしまっていても
    大した値下げもされずに売られているのですか?
    逆に、新築時より価格が上がっているものもありますよね?
    いくらつくば駅周辺と言えど、地価だって目立って上昇しているほどでもありませんし、
    需要と言ったって爆発的に供給不足言えないと思いますが。

5. 970 匿名さん

実際売買されている金額はかなり下げてますよ。

6. 971 物件比較中さん

>>965
    まだ建築看板しか建っていない賃貸マンションの家賃の情報をどこから拾ってきたか知りませんが、
    賃貸マンションと分譲マンションでは全く仕様が違うから、比較対象になりませんよ。
    まぁ、大した差じゃないと思うのであれば、ずっと賃貸に住まわれた方が経済的ですが。

軽乗用車と普通乗用車を比べて、普通乗用車が高いと言ってみたところで、それなら軽を買って
    くださいと言われるだけですよ。

賃貸の仕様じゃ線路際はうるさいでしょうね。

>>968
    前にも指摘されてますが、仮に貴方の値下げ予想額が当たったとしても、貴方の論理は、予算に
    上限がなく、どの部屋でも良く、引っ越し時期もいつでも良いという人でない限り、成り立たない
    のですよ。
    実際は1000万安くなっても、5000万円超の部屋はなかなか手が出るものではないし、間取りも
    さまざまなプランがランダムに入っているので、残っている部屋が自分にとって使いやすいとは
    限らないし、カラーも気に入ったカラーではない可能性もあります。
    今、モデルルーム使用住戸で安くなっている部屋も、どうやらプラン的に人気が低い部屋のよう
    です。

7. 972 匿名さん

営業さんはかなりしつこくカラーの好みや間取りのことなど聞いてきましたから、どのタイプが人気あるかリサーチするよう上から言われているのでしょうね。

私の場合はカラー、間取り、階数ともにパークハウスの他の数百の部屋及び検討対象となったすべてのマンションと比較して個人的に間違いなくピカ一だったので、迷わずその部屋を選びました。その部屋が空いてなかったら買わなかったかも。

いくら安くても妥協はしたくありませんね。
    月に3万余計に払っても、不満や隣の芝生が青く見える毎日は嫌ですから。

安くなるまで待つという価値観を否定はしませんが、自分にはできない芸当です。

8. 973 匿名さん

>中古物件3割引は非現実的な値引きでは無いですよ。

私はTX開通時に買った沿線マンションを今年売りました。
    沿線の中古相場は、数年使用した中古で今年になって0~1割引き
    昨年前半までは+1割ぐらいで取引されていました。
    私の場合は-0.3割引でした。

ここで上げられているような、2年後の未入居中古で
    3割というのは下げすぎだと思います。
    未入居であれば、せいぜい1割ぐらいでしょう。

もし3割下げたとすれば、それはその差ぶんだけ
    今の値付けが高すぎるということになると思います。

9. 974 匿名さん

多くの人は1千万安いほうをとると思いますが。こだわりはわからなくもないですが…972さんの考えは理想です、でも余裕がないとそうは行きませんね。少数派と思う。
    965さんのソースは、削除されてしまったPRタイムとの書き込みだと思う。あれは私のカキコミですが、情報は変更が無ければ確かです。私は業者ではありません。
    その後の流れで、賃貸の話が盛り上がってますが、意義ある意見のやりとりで参考になりました。
    いずれにせよマンションは供給過剰で掃けるまで数年かかるでしょう。5千万出せる人はつくばにはそうはいないから。
    お金があっても軽自動車を好んで乗る人もいます。その逆もありますが、結局その人のライフスタイル、価値観の問題で終ってしまう話なのかな。
    情報は沢山あったほうがよい。個人で消化すればよい話。削除は慎重に願いたい。

10. 975 匿名さん

>>974
    >多くの人は1千万安いほうをとると思いますが。

まだ話の流れを理解できていないようだけど、今買いたい部屋が1年半後に確実に買えて、なおかつ1千万円引きになるなら安い方を採るだろうが、その保証がない以上、買いたい人は今買う人もいるのでは?という話ですよ。
    1年半後も売れ残りはあるだろうけど、それほど選択肢がたくさんあるとは思えないですね。

1千万円安くたって、55百万円の1千万円引きだったら簡単に買えないでしょ。
    しかも、人気のない間取りや色じゃ、安くてもあんまりうれしくないでしょ。

どっちの意見の人が多いかわからないけど、974さんの意見が多数派だという根拠は何も示されてないんじゃないかと思いますけど?
    自分の意見が多数派だという思いこみは必ずしも正しくないですよ。

>お金があっても軽自動車を好んで乗る人もいます。

お金がないから軽自動車に乗っていると主張している人は見当たりませんが?
    普通自動車が高いと思うなら軽に乗ってくださいというのは、仕様の差が値段の差ほどないと思う人は軽に乗ればという例えだと思うのですが。
    例え金を持っていたとしても。

>情報は沢山あったほうがよい。個人で消化すればよい話。削除は慎重に願いたい。

情報がたくさんあるのと、スレに関係ない書き込みをするのは別の話。書き込みは慎重に願いたい。

11. 976 匿名さん

なんか微笑んでしまった。

12. 977 匿名さん

なんか微笑んでしまった。
    相変わらず杓子定規の意見が多い。こだわってとらわれて偏って。ここに全く関係ない情報でもないと思いますが。。

13. 978 不動産購入勉強中さん

皆さんが色んな意見を話しているのを拝見させて頂いてすごく気になったのですが、
    今の不動産関連の状況を把握している方が、いらっしゃらないような気がしてならないのですが。

973さんの書き込みは実際に売買した話も出てきましたが、それは既に数ヶ月前の話ではないでしょうか?
    昨年前半と言う事は、サブプライム前の話ですよね?今は状況は一変してしまっていますよ。

毎月、月を追うごとに不動産業界の状態は悪化の一歩をたどってます。
    つい先日も、不動産屋向けにTX沿線のマンション一棟が破格の値段で売りに出されましたが、
    まったく買い手が付かず、売れる見込みは無いそうです。。以前なら考えられないと言ってました。

三菱地所関連の話ですが、船橋の物件も10月完成完売を目指していましたが、まったく売れずに
    完売は難しいようですね。

つまり、去年の10月以降は状況が一変してしまっています。
    業界の方々も今は予想が付かないと話しています。

14. 979 購入検討中さん

色や間取りを気にするなら値引き無しでも買えば良いし。
    色や間取りを気にしないなら、割引で買えば良い。

金を出しても思い通りと思う人も居るけれど、安く買ったことで満足する人も居るし・・・。
    それは人それぞれじゃないのかな。人がとやかく言うことではないと思うけど。

でも、一般ピープルとしては、10万20万なら話は別ですが、1000万と聞くと多少の妥協は・・・・。
    安く買っても高く買っても同じパークハウス研究学園ですからね・・・。

15. 980 匿名さん

本当に六割五分で購入された方がいるのですか?
    そこまで引くとは思えないのですが。

16. 981 匿名さん

出るでしょう。
    ここまで売れないのだから・・・
    いくら「財閥系」とはいえ、不良在庫を長期間抱え込む事は難しいと思います。
    定価で購入された方は歯がゆいでしょうが、とにかく全入居でマンションが可動する事が肝心です。

17. 982 匿名さん

まだまだ甘い考えの方が多いようです。978さんの認識は今や常識でしょう。深刻さがわかってないようなめでたい人はしあわせです。すでに購入された方の気持ちもわからないでもないけど…。自分を納得させるのは必要なのでしょう。
    こらからの人は、決断は慎重にです。私もターゲットを絞るため日夜情報を集めているところです。

18. 983 匿名さん

>978さん 982さん

978さんの話も聞く話ではあると思いますが、
    私は住んでいるのは築5年以上の物件ですが
    ここ数ヶ月3件売りに出ましたが、3件とも
    5年前の売り出し価格より、0~若干プラスで
    1ヶ月経たずに売れてしまいました。
    年初は、3ヶ月ぐらいかかっていましたので
    >毎月、月を追うごとに不動産業界の状態は悪化の一歩をたどってます。
    というわけでもないようですよ。

もちろん、場所、物件によりますが。
    PH研究学園はまだ中古でもなく、1年半後に中古で出てみないと
    実際のところは今は、わからないでしょう。

サーパス研究学園の取引状況が参考になると思いますが
    それほど(3割?)下げないと、売れないということは
    なく、ほぼ購入時の価格に近い値段で売れているようですよ。

19. 984 匿名さん

サーパスの中古の部屋は強気の価格設定だなと思ってましたが、売れたんですね。
    でも完売しているから、これからどういう購入者層になるか、などは気にしないですむかな。
    マンション自体が部屋が埋まらないという心配もないですし。
    でも中古であることは事実で、2年近く古い物件であることは間違いないので一概に比較はできませんね。
    ところで、こちらはどのくらい残っているのでしょうか?

20. 985 匿名さん

甘いとかめでたいとか何様なんだろう?
    それは所詮あなた個人の判断にすぎないです。
    こちら側から見れば、あなたのほうがおめでたいと思いますよ。常識とか深刻とか、誰の基準で誰にとっての話なのか?あなたにとって深刻で常識であるにすぎないのでは?
    文脈からして前からお見受けするけれど、何のためにネガティブな投稿を続けるのか意味不明です。
    まあ、どこに行っても卑屈で否定しかしない人は嫌われる好例ですね。

21. 986 匿名さん

>>977
    反論ができなくて微笑んでしまったのですか?
    あと、杓子定規の使い方が正しくないようです。

賃貸の宣伝はもうやめてくださいね。
    そのうち関係があると称して、分譲物件の価格情報を書き込みそう。

22. 987 匿名さん

>こちらはどのくらい残っているのでしょうか?

聞くだけ無駄。普通の住民には分からないから。夜来て窓の明かりでも勘定して見るしかないでしょうね。

事実は一概に比較出来なくて1年後の予想は事実の様に言われる。面白いね。

でも、待って残りを買っても満足できる物件であると言う事は認めているようだ。

23. 988 物件比較中さん

ここはあと半年で中古マンションですよ。1年半後ではありません。
    半年後に完売しているとは考えづらいので、1年半後の方がより安くなるでしょうが。
    サーパスが購入時価格程度で売買されていたのは、パークハウスが竣工する前の話です。
    パークハウスができてからは...
    同じ坪単価なら誰でもパークハウスを買うでしょうからね。

物件比較中としては、賃貸でも分譲でも周辺に建つマンション情報は参考にしたい。
    例えばもし、壱番館前に分譲マンションが建つとしたら、いち早く情報欲しいですね。
    情報は多い方がいいです。そのための掲示板では?
    情報の取捨選択は各人がすればいいことです。
    ネガティブ情報一切排除じゃ、業者の宣伝と同じ。
    すべてを納得してから購入すればいいことです。

24. 989 マンコミュファンさん

>>988
    あなた974?
    別のマンションの情報を書くなら、別のスレを立ててね。
    参考になるから同じスレに書くなんて言い出したら、マンションに関するどんな話題でも書いていいことになる。
    屁理屈はやめてね。

ネガティブ情報を一切排除なんて誰も言っていないよ。

25. 991 匿名さん

夕張メロンとプリンスメロンを並べて単純に価格を比較すればプリンスメロンが安いのは当然。
    最近の賃貸君や投資家君はこれを書いているだけ。

プリンスメロンのコストパフォーマンスや夕張メロンのデメリットを書いてこそ情報交換の場
    として有益になるはず。

デメリットとして事実なら誰も否定しないが、何時もの様にろくな根拠も示さず予想を恰も事
    実のごとく書くから否定されるのだ。

学習機能の改良を望む。

26. 992 匿名さん

目の前にできるマンションの情報が関係ないなんて!
    一番知りたいことの一つですね。
    全体をみる大きな視点はとても大事ですね。ここの仕様を細かく知ることよりもです。

27. 993 匿名さん

住民さんはある意味デベ以上に必死かもしれませんね。
    更なる値下げを期待する購入検討者と購入済の人が同じ掲示板でカキコミしても衝突するばかりです。
    住民さんは住民専用版へ行かれた方がいいのでは。
    隣接する他物件のことを少し書かれたくらいで目くじら立てる程のことではないです。

28. 994 サラリーマンさん

>>992
    >目の前にできるマンションの情報が関係ないなんて!

読解力がなさすぎ。
    関係ないなんて誰も書いていないよ。

29. 995 匿名さん

この掲示板でパークハウスに住んでいる人、検討している人がどんな人達がよくわかり参考になります。
    隣の部屋になって万が一トラブルにでもなったら何を言われるのだろうと思うと引いてしまいます。
    かなり魅力的な物件なのですが、実際に住み始めたら箱(建物)より中身(住人)が重要ですから。

30. 996 匿名さん

他に書き込みを!というのはそういう意味では?すぐとなりのマンションが一番影響をうけます。そこに公開するのは不自然ではないですね。くだらんからやめよう。

購入者の気持ちはわかるから…何々…あなたに解るはずないよ!ってか?
    もういいでしょう!良くわかりました。上から目線の住民さん。
     ここを買えない卑屈な者より。

31. 997 匿名さん

995さんの気持ちは良くわかります。本当に住民なのに、自分と意見が違うだけで住民じゃないといったりする方もいらっしゃいますし。住民同士のつつきあいも怖いです。

32. 998 匿名さん

市庁舎は2010年3月5日竣工。
    市庁舎と研究学園駅は広大な桜ロードで結ばれます。
    春になったら・・・。
    すごい賑わいになるでしょう。
    その時には・・・・・・・・。

33. 999 匿名さん

たくさん釣れたみたいでビックリです。
    次のスレは有意義な議論ができますように。。

34. 1000 匿名さん

アッという間に千になった。ラストスパートが凄かったね。
    ではまたよろしく!

35. 1002 匿名さん

この不況の中、他のスレがあまり伸びていないのにここだけはすごいですね。
    興味が無ければ無視していればいいのに、これだけ色々な意見が出るってのはそれだけみんなが関心を持っている物件って事になるのかな。読んでてなかなか面白いです。

36. 1003 匿名さん

iiasって阿見のアウトレットできてから集客力にかげりが見られます。
    高速無料になったらさらに拍車がかかりそう。
    iiasもこの物件もがんばって下さい。

37. 1004 匿名さん

今イーアスから帰って来ましたが、駐車場もいっぱいで中も人がたくさんでしたよ!
    本屋さんとスタバは並びました。
    ちなみにパークハウスのインフォメーションセンターも何組か商談していたので立ち寄ることが出来ませんでした。

38. 1005 匿名さん

イーアスはすごく都会的でおしゃれ。
    サイバーダインスタジオに行った?

39. 1011 購入検討中さん

既に買った人には申し訳ないですが、これから買う人は間違いなく安く買える状況が来るでしょう。

人生損する事も得する事もあります。

40. 1012 匿名さん

ぶっちゃけ3千万を切る価格帯でないと今のような販売状況は続くと思う

41. 1013 匿名さん

>>993さんも書いてますが、入居済みさんたちが頑なに愛するパークハウスを守ろうとするレスが、このスレをコントロールするようなものになっている。故意ではないでしょうが、結果そうなっているレスが目につく。書き込みの中には、住民さんのレスをみて、住民さんに幻滅した!というようなものもありましたが、住民さんのレスがパークハウスの評価を落とすことにもなりかねませんね。
    検討中の人達にとっては、販売促進にはマイナスとなる意見も大切です。たとえば、今は買い時ではない、もっと下がるはず!とかの意見ですが、これらをネガレスと排除することはデベさんンの手先と言われても仕方ない。
    ここは検討者のためのスレです!ご一考下さい。
    初めからこのスレをみてきたものとして、僭越とは思いましたが、敢えてひとこと申し上げました。カンに障りましたらお許し下さい。

42. 1014 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

43. 1015 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

今後とも、宜しくお願いいたします。

44. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報