茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part4
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

だって三菱とかだけでは売りさばけなかったから、他の販売代理使うんでしょ。

2. 602 匿名さん

ガソリンスタンドが隣接している土地は、評価が下がるという話を聞いた事があるけど真実はどうなんでしょう?

3. 603 匿名さん

ガソリンスタンドって危ないイメージがありますが、危険物を扱うからこそ、安全対策がしっかり取られているし、阪神大地震でもガソリンスタンドは全く大丈夫だったとの報告があります。災害時における地域の防災ステーションとして「大規模災害時協力ガソリンスタンド登録制度」を進めている地域もあるそうです。

4. 604 スルー

>603さん
    スルーしましょ。

5. 605 物件比較中さん

ここは売行き好調ですか?

6. 606 匿名さん

絶不調です。

7. 607 入居済み住民さん

インフォーメーションハウスにも少しずつ契約済みの花が増えてきましたね。
    GWに見学に来ていた方々が契約にこぎつけたのでしょうか。

研究学園駅の乗車人員も順調に伸びてきているようで、南千住にもう少しで並びそうな勢いです。
    入居後、通勤時にホームに並んでいる人が目に見えて増えてきました。
    (もちろん、パークハウス以外の通勤客の方が多いわけですが)
    以前は電車を選べば確実に座れましたが、そろそろつくばに折り返さないと確実には座れなさそうです。

絶好調とはいえませんが、絶不調というほどでもなさそうです。

8. 608 匿名さん

パークを購入して、賃貸する場合は、修繕費は当然、持ち主負担になるのでしようね。となると、かなりの家賃にしないと赤字になりそうですが、研究学園に、果たして、高額家賃を払ってまで借りてくれる人たちがいるかどうか…。購入に踏み入れない理由かも…。

9. 609 匿名さん

最初から賃貸を前提に購入する人はそれこそ少数ではないでしょうか。
    賃貸目的ならばもっと都心にいい条件の物件があるはずです。
    数年転勤したときなど、その間賃貸という人もいると思いますが、その場合修繕積立金までペイさせて貸そうというのは虫がいい話です。借りる方としても数年で明け渡さなきゃいけないわけで、そう都合のいい借主は少ないと思います。

つくばに限って言えば、賃貸を前提にした個人の購入はこの物件に限らず愚行と思います。

10. 610 匿名

壱番館の下半分。早く売り出さないかな~。
    南の土地の見通しが早く立つと良いのですが。

11. 611 匿名

610さん
    インフォメーションセンターへ行って希望すればどこでも購入可能ですよ。
    まずはインフォメーションセンターへ行って相談してみて下さい。収入証明は持参して下さいね。
    ところで、役所側に建つケーズデンキの看板がなぎ倒されていたのですが、もしかして、建築やめたのでしようか?
    周辺の宅地化は進めているみたいでしたが。
    壱番館前かサーパス前かわかりませんが、確かクボヤ所有だったような。《中古車センター?》

12. 612 匿名

じゃあここひと月で土地の用途がはっきり決まったんですね。
    一番館の低層階だけは南側の土地の用途が決まらないと販売できないと言われていたんです。

13. 613 匿名

そんな理由じゃないと思いますよ。
    何度か足を運んで何階のどこがほしいか言ってみれば、きっと、親切に対応してくださいますよ。

14. 614 匿名さん

私も612さんと同じように言われました。販売はまだ先のようです。

15. 615 匿名

613さん
    すでに販売可能な部屋ならどこでも相談にはのっていただいています。
    ただし、壱番館の低層階はまだ販売できませんし価格も教えられないと言われています。気に入った部屋があり、駅からも近い壱番館に的を絞ってはいますが、あまり高い所は恐いから下の階がよいのです。

収入証明なんて話が進んでからでしょう?それともなんですか?その金額によっては販売してもらえないからまず見てもらえと?失礼な。
    これだってりっぱな個人情報です。
    ざっくりとした収入と自己資金の金額は商談上必要なので伝えてありますが、収入証明は購入の意志が固まってから持っていきたいです。

16. 616 ついに契約済み

壱番館の低層階はまだ売っていなかったのですか。
    確かにリニューアル後のホームページにも、壱番館の間取りは出ていないですね。

先日サーパス前の空き地で地質調査をしていましたから、何か建つのでしょうね。
    線路沿いの狭い土地はユーストカークボヤが落札しましたから、隣も買ったのかもしれません。
    万博記念公園みたいなテナントビルを建てるつもりかも知れませんね。

そうであれば、あまり高い建物にはならなそうです。

17. 617 匿名さん

パーク営業は客を選ぶようですよ。そのための収入証明。客を選ぶとはやはり三菱は違うね。

18. 618 匿名さん

後・・・約一年半で中古物件です。いつまで客を選べるんでしょう。見ものです。

19. 619 匿名

たぶん、その頃はもう、売ってませんよ。

20. 620 匿名さん

>>611

既に購入された方ですか?
    まさか営業さんではないですよね。
    インフォメーションへ行くのに収入証明が必要なんて、初耳ですよ。

>>希望すればどこでも購入可能ですよ。

これもいつの話か知りませんが、今現在の状況とは異なっています。
    正しい情報をお願いします。

21. 621 匿名さん

客を選ぶというか、現実問題として、年収不足でローン審査が下りなかった人が多いようです。特に自営の人は将来性も含めて銀行は審査するようで、私が契約を進めてる間にも数件そういう事例があったと営業さんから聞きました。いわゆるサブプライムローンの影響を受けた個人に対する貸し渋りでしょうか。
    それは営業にとっても買い主にとっても不幸な話なので、それを防ぐために事前に収入証明を出させてるんじゃないでしょうか。

半年近く前の話ですが、その頃は壱番館も全室売ってましたよ。その後戦略が変わったのかもしれませんが。

22. 622 買いたいけど買えない人

夜に度々このマンションを見かけて明かりがとても素敵でいいなと思い
    家に帰ってHPでお値段見たらとてもとても・・・。
    ここを読まなければ危なく収入証明なんか見せて失笑されとこでしたw
    住める方はうらやましいですね!

23. 623 匿名さん

そんなことないと思いますよ。
    今や2980万円からあるし、普通の会社だったら年収は片手くらいでもいけるはずです(配偶者のパート含めてでも)。うちも年収伝えてそれに見合った部屋をいくつか紹介してもらいました。間取りとともに返済計画を出してもらって、無理がない部屋を選びました。熱意があれば少しくらい勉強もしてくれるんじゃないでしょうか。

その程度の年収でも買えないと例えば柏の葉キャンパスの物件なんか誰も買えないんじゃないでしょうか。ましてや都内物件は誰が買ってるの?ということになります。

この品質と広さならお買い得とさえ思います。まずはいろいろな物件を冷やかし半分で見て目を肥やしてから選べばいいと思います。

24. 624 匿名さん

本気購入希望者が、収入証明をもっていくのは当然でしょ。
    見せなきゃ営業さんに信用されないでしょう。
    ただほしいのと購入出来るのは、別ですからね。
    営業さんも、お客様との信頼関係で成り立っていますからね。

25. 625 匿名さん

収入証明や源泉徴収をあらかじめ準備しておくのは物件検討のイロハですよ。

26. 626 匿名さん

いくつか物件検討したけど収入証明見せろというのはなかったなあ。

27. 627 匿名さん

ということは、本気に思われていなかったということでは?

28. 628 いつか買いたいさん

「年収は片手くらいでも」ってどういう意味なんでしょう?

29. 629 匿名さん

50万、500万、5000万、5億

さあ、どれだと思う?

30. 630 入居済みさん

まだ強気で売れた頃でも、収入なんて最初は自己申告でしたよ
    不景気になって厳しくするとは思えないですけど
    壱番館の前に近々建物が建つのが確実だから販売を控えているのでは?

収入が少しくらい低めでも、頭金があればいいんだから、門前払いする意味はないでしょう?
    高めだけど、住む人を選ぶほど高級物件ではないと思います

31. 631 匿名

いろいろな物件を見学しましたが、最初からいきなり収入証明もってこいなんて言われたことないなあ。
    購入した物件の契約まで行って、ローン審査前に初めて持っていったけど。
    最近は不況で、初めから間口が狭くなっているのかなあ?ていうか、はじめから持ってこいなんて言われる人って、それこそ信用されていないか、見た目や話をしていて支払い能力に疑問をもたれているんじゃ?

32. 632 匿名さん

初めて行った時どういう職業なのかしつこく訊かれた。別に言っても困らない仕事だけれど感じは
    良くなかった。
    3000万くらいの物件でも(頭金にもよるけれど)ローン+管理費だから年収が片手くらいだと結構きびしいと
    思う。ここ管理費が高めでしょ。

33. 633 匿名

プロジェクト時から契約して、
    現時点で入居されている方々もある一定以上の方々なので、
    きっと、後から入居される方々も、ある程度の方に売りたいのだと思いますよ。
    初期契約済みの方々のためにも、三菱のブランドの価値を下げないためにも。
    ローンを借りて、収入が、片手だとすれば、
    よっぽどこれからの五年位で収入が上がる見込みのある会社じゃないと、管理費と修繕費とローンに追われる毎日になるんじゃないでしょうか?子育てにかかるお金や家族旅行や贅沢品、すべて無し。
    自己資金がよっぽど有るか、現金一括買いでない限りは、両手あっても普通は迷うと友達は言ってました。
    ゆくゆくの管理費延滞者になんてならないためにも。
    ということで、632さんと同じ意見です。
    柏の葉の営業さんも、三井を購入出来るのは一定以上の収入の方々ですと言われていましたよ。
    ちなみに、柏よりここは確か管理費等はお安いです。

34. 634 匿名さん

「管理費と修繕費とローンに追われる毎日になるんじゃないでしょうか?」

っていうか、そもそも・・そんな頭の悪い大人が居るっていう前提の話なの?

所得証明を持っていかなくても話は一応聞いてくれるのか?
    はたまた、物件の話を聞きに行く時点で所得証明がないと門前払いなのか?

最終的に無理して買って苦労するのも自分自身なんだから、そんなことは余計なお世話ではないのかな?

大人が買えるかはたまた買うのか買わないのかは個人の自由では?

話が脱線しすぎてるような気がします。

それに、本当に見た目で判断してしまう地所の営業マンだとしたら、一流企業の社員としては失格ですよね。
    人はなめたらいけない・・・商売の鉄則です。

35. 635 匿名さん

> はたまた、物件の話を聞きに行く時点で所得証明がないと門前払いなのか?

今はわかりませんが、門前払いのわけはないと思う・・・一般的に。相手(営業
    マン)がこちら(買主)の本気度・信用度を図る目安にはするのかもしれない。

うちの場合、会員期の現金一括払だけど、プロジェクト発表会から今に至るまで
    一度も役所の出す所得証明は持って行ってない(要らないと言われたから)。た
    だ、本当に買う意志を示すために、エントリーシートの類にはありのままを正確
    に答えたし、なぜこのマンションを買いたいか、どうやって調達した資金で支払
    うのかなどはきちんと説明したので、その点で信用してくれたのではないかと思
    う。便宜もはかってもらえた(ように勘違いしているだけかもしれないけど)。

> 最終的に無理して買って苦労するのも自分自身なんだから、そんなことは余計
    > なお世話ではないのかな?
    > 大人が買えるかはたまた買うのか買わないのかは個人の自由では?
    (改行失礼)

これは全く同意。ただ、マンションはコミュニティだから、買いに来る人に対し
    て営業マンは初期段階のセレクション(収入だけじゃないよ、一般市民にとって
    望ましからざる人だっているかもしれない)をかけてほしいと思う。管理費を払
    わない人はコミュニティに穴をあけるわけだから、結局は収入の情報も(買える
    買えないだけなじゃくて)必要になるのだと思う。

36. 636 匿名さん

プレジデントの6・29日号に老後を考えて選ぶという視点も重要だと載っている。

ローンが終わっても管理費等は住んでいる限り払うものなので厚生年金をフルにもらっても、老後資金に不足が
    出る時代に、月に数万円を払えるのか。
    住まいは老後を考えて選ぶべきです。

37. 637 匿名さん

年収1000万で迷うって、どんだけ贅沢してるんだ?

頭金がそこそこあれば片手でも大丈夫だろ。
    もちろん今の歳や会社の安定度にもよるけど、どの家も中学から私立、毎年海外旅行、外車、休日は外食だと思わないでね~

38. 638 匿名さん

このマンションを選ぶ方は、それが普通のことだと思っていました。

39. 639 匿名さん

田舎のマンションごときで語り合うな。

40. 640 匿名さん

そんなこと言い始めたら、茨城のマンションスレッドは全滅だろ?
    君が読まないようにしてくれたまえ

41. 641 匿名さん

前スレで老後の年金からの毎月の支払いについて書かれていましたが、このマンションの一番のネックは、この周辺のマンションより毎月の管理費が高いこと。(だいたい10000~15000円)。
    けど、管理費って管理組合が発足された時点で、管理組合に移行するので、管理費が妥当であるか見直し、この金額を変更することも可能なんですよね?

42. 642 匿名さん

管理費はメンテナンスやサービスにかかるものでそのうちメンテナンス費用は基本的に削れません。
    結局はサービスを削ることになるかと思います。
    ただ、購入された方はその辺を納得されているわけですのでサービスの低下はなかなか受け入れられないでしょう。

43. 643 匿名さん

>>641

>だいたい10000~15000円

これは、他物件の管理費って事でOK?価格差じゃないよね(笑)
    総額で書くより平米辺りの単価で書いた方がよいかも。

この辺りで安いところと比較して50円/㎡位の差ですね。金額だけ見ると。
    100㎡で5000円程の差。まあ、内容(設備やサービス内容)を見比べてどうかと言う判断が本来は必要。

>>642

管理費削減=サービス削減は、短絡しすぎ。

まず、サービスの価格が適正かどうか判断す事からでしょう。100円でできることを120円で請求されてないかとか。
    そして、内容。5人でできることを6人で等など。

サービス事態を削るとすればその後でしょう。

44. 644 匿名さん

休日以外の昼間のアテンダントさん。
    パンを前にして、お暇そうでした。
    お二人いらっしゃいましたが、必要なんでしょうかね?
    ゴミの方は、お見かけしただけでも三人はいらっしゃいましたが…。
    この人数は、マンションの規模に応じて定められているのでしょうかね?

45. 645 匿名さん

>>644
    不特定多数が見る掲示板で、こういう発言は不用意かと思います。
    見た本人も気分悪いと思いますし、住人としても気分を害します。

人数を決めるのは、今後は住民自身(すなわち管理組合)です。

46. 646 匿名さん

管理組合総会で意見ですね。

47. 647 匿名さん

>644

あなたは住人ではないですね。
    住人にしたらずいぶん的外れなレスです。

ただし、マンション内部のことをレスしている所をみると
    モデルルーム見学にでも来られた方でしょうか。

48. 648 匿名さん

>>644
    ていうか、完売後に必要な人数を雇っているのでは?

49. 649 匿名さん

アテンダントさん、私が見るときは結構忙しそうですよ。
    宅急便の受付や、クリーニングの引渡し、住民の方の問い合わせにも対応されてて、順番を待つ事もあります。
    時間によって暇な時もあるのかもしれないですが、1人ではパンやコーヒーの販売まで手が回らないように思います。

50. 650 匿名さん

見かけで判断せずに、1日の売上金や個数や時間帯別来客数を曜日別にデータにして一ヶ月単位で管理組合に公表してもらえば?

51. 651 匿名さん

ていうより、この物件はアテンダントサービスがあったりカフェがあったり、もちろん豪華なラウンジがあることもウリの一つだし、
    少なくとも購入者はそれらを納得で購入しているのだから、それらサービスは採算云々が最優先、1円でもコスト削減を追求すべき!なんていう狭苦しい考えで住んではいないんじゃないですかね。

そんなサービスに金かけるのが気になる方はこの物件はまず購入対象外でしょう。
    逆に、周辺の物件よりずいぶん高額なこの物件のあえて購入している方がそこまでセコいとは思えませんが。

52. 652 匿名さん

とりあえずここでやるのやめましょうよ。

この掲示板は入居者のみならず誰でも見れるんですよ。
    クローズドでやらなきゃいけないことだってくらいわかりますよね?

53. 653 匿名さん

>>652さん
    この話題については、入居者以外の人の方が多く書き込んでいるように見受けられますが…。
    別に内情を暴露しているわけでもなく、変に隠し立てしても仕方がないと思います。

54. 654 匿名さん

>>651

金持ちほどコストに煩いと思うぞ。煩くなきゃ金も貯まらんだろ。
    冗談は、こんなところにしてだ。

サービスの有無を納得しても質と釣り合わない料金だったら普通は誰でも怒るんじゃないの。納得していたらボラレテモいいなんて住人はどこのマンションにもまず居ないだろ(笑)

651みたいにコスト意識の薄い住人ばかりだと管理会社笑いが止まらんな。

55. 655 匿名さん

651さん
    そんな事言ったら、私の尊敬する契約済さんにも失礼だと思いますよ。購入者スレをご覧になっていただきたい。
    それに最近インフォメーションセンターへ行かれましたか?
    若~いカップルがお金を出しあって買える物件に変化しているのをお気づきですか?
    参番館11階105Eは600万引とHPにも掲載されているし、
    壱番館八階部分はほとんどがモデルルームですからね~。
    けどこれは、完成までに完売しなかったから仕方ないこと。
    私達、既住民は現実をもっと受け入れましょうよ。
    高級ぶるから売れなくて、結果的にこうなったのですから。

56. 662 匿名さん

600万円引きといったら2割も引いてないですから許容範囲でしょう。

若いカップルがお金出しあって買って申し訳ない。
    おじちゃんおばちゃん向け物件とは思わずに買ってしまいました。
    若輩者ですが、末永くよろしくお願い致します。

57. 663 匿名さん

662さん
    こちらこそよろしくお願いします。
    大丈夫ですよ。
    このマンションに住む為に、最高期間35年ローンを組んで、購入された若い世代の方々でいっぱいになれば、10年後、20年後もこのマンションは栄え、安心です。
    私は、インフォメーションセンターの、さくらとけやきのビデオを観たとき、異なった世代の人々が、ビデオのように、暖かく温和で、素敵なご近所関係が描けたら良いなぁと購入したその一人です。
    若い世代の皆さんに、このマンションでの生活を託しております。

58. 664 入居済み

つくばにも新型がきましたね。気をつけましょ。

茨城県は17日、同県つくば市に住む研究所職員の男性(35)が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内での感染確認は初めて。

県によると、男性は今月7日から13日にかけて、米シアトルに出張。帰国後、15日に職場で体調不良を訴えて帰宅し、16日に発熱外来を受診、インフルエンザ簡易検査でA型陽性反応が出ていた。現在はつくば市内の感染症指定医療機関に入院しているが、容体は安定している。

米国出張に同行した職場の同僚9人と、14、15の両日に職場で接触した同僚ら20人には現在のところ、有症状者はいないが、県は自宅待機と外出の自粛を要請している

59. 665 匿名さん

三井住友銀行のつくば支店が7月13日にオープンだそうです。
    続いて、みずほ銀行も。

これで、正に一駅圏内になんでもそろいますね。

ある不動産コンサルタントが秋以降
    「財閥系大手不動産会社が財務バランスの悪化防止のために値下げする」
    という観測を流してますが、将来性の高いTX沿線ということで
    研究学園は売り切りそうですね。

60. 666 匿名さん

デベロッパばっかりだ

61. 667 ナノテク研究の拠点360億円

ナノテク研究の拠点360億円かけ設立へ
    2009/06/18(木) 茨城新聞朝刊
    産業技術総合研究所(産総研)と物質・材料研究機構(物材研)、筑波大は17日、つくば市内にナノテクノロジー(超微細技術)の世界的な研究開発拠点の整備に向け、産業界とともに推進組織を設立すると発表した。
    国が本年度補正予算を含む約360億円をかけ、ナノテク研究開発の中核施設を同市にある産総研と物材研内に整備し、2010年度に稼働させるという。設立する推進組織は「つくばナノテクノロジー拠点運営最高会議」で、産業界からは日本経団連のメンバーも参加する。
    産総研と物材研、筑波大は連携して、ものづくりの競争力強化に向けたナノテクの研究開発促進や人材育成に取り組むとしている。
    http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily04.htm

62. 668 ナノテク研究拠点設置へ(読売)

ナノテク研究拠点設置へ つくば
     産業技術総合研究所と物質・材料研究機構、筑波大は17日、次世代産業の主力として注目されるナノテクノロジー分野の世界的研究拠点を、つくば市内に設置することで合意したと発表した。経団連の産業技術委員会も参画し、基礎研究から産業化までをにらみ、重点テーマを検討していく。
     三者は2002年に研究交流を進める協定を結び、共同研究や、研究者が大学で教育活動するといった協力体制を敷いてきた。
     今回は、結びつきをさらに強め、国際競争力を高めるのが狙い。
     今後、経済産業省と文部科学省の予算計360億円をかけ、産総研と物材機構内に新たな研究施設を建設し、材料研究や装置開発、研究人材の育成を進める。経団連は産業界からの要望を取りまとめる。
     ナノテクは日本の得意分野だが、近年、欧米やアジアでは中核研究拠点を設けるケースが目立ち、日本でも総合的な研究拠点づくりが求められていた。
    (2009年6月18日 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090617-OYT8T01156.htm

63. 669 匿名さん

↑で、何故この板に?

64. 670 匿名

つくばを知ったかぶって書いちゃった?
    それとも葛城地区に新研究施設でもできるのかしら。

65. 671 匿名さん

667 及び668 の書き込みこそ完ぺきに荒らしですよ。

色んな人のいろんな意見に関して、あーじゃないこーじゃないと言う「話し合い、時には言い合い」に関しては
    ある程度ありだと思いますが(感情的な部分も含めて)

これは完ぺきに荒らしですよ。意見も何もありゃしない。まったく物件に関係ない話の貼り付け・・・人として最低です。

66. 672 匿名さん

↑いちがいにそうとは言えない。
    「ひととして」
    などと大袈裟な言葉はそうかんたんに使うべきでない。
    つくばに研究機関が出来れば人もお金も来る。
    つくばの活性化に大いに貢献する。
    ひいては
    パークハウスばかりてなく他のマンションの売れ行きに微妙にプラス効果があるかも。
    従ってあらしにはならないですよぉ!
    このニュースはパークハウスの板にふさわしい!
    671こそ異常です。
    反省を!

67. 673 匿名さん

つくばに住んでれば誰でもわかることですが、「つくば」と「筑波」が違うように、研究拠点が集まるつくばの「学園地区」と「研究学園駅」は全くベツモノです。イメージ戦略に頼るのももはや限界かと思います。デベの値打ちで勝負する方がいいんじゃないでしょうか。
    TXの快速停車は期待できませんが、8両化と守谷での追越しに向けた入札が公示されましたから、みらい平以北もすこし便利になりそうですしね。

68. 674 匿名さん

ろくななさんは
    もしかして
    ディオヒルズの住人では!?
    なんか…
    淋しくなる話だなぁ。
    橋梁でチイサイ八!

69. 675 匿名さん

>TXの快速停車は期待できませんが、

なぜ期待出来ないの?

私はTXは使わないので停まらなくてもどうでも良いですが、このマンションを検討してる人や、周辺に住んでいる人の中には気にしてる人もいるのでは?
    誰か、快速を停める予定は無いと言っていたのですか?期待出来ないと言い切った理由(推測ではなくて)を教えてください。

70. 676 匿名さん

快速が停まるという具体的な計画がありますか?
    わざわざ守谷に追越し設備を設置するのに、守谷以北で快速の停車駅を増やしてたら意味ないでしょ。この工事によって列車配線の自由度が増し、つくば-守谷間の増発がやりやすくなるわけだから、増便して守谷での乗り換えの利便性を高める方が、万博記念公園・みどりの・みらい平も等しく恩恵を受けられます。

快速停車がマンション選びの条件なら、最初から快速停車駅を選ぶ方が確実です。
    そうじゃない価値を見いだした人がここを検討してるんじゃないでしょうか。

71. 677 匿名さん

つくば市の新庁舎ができるから快速が停まるんです。
    東京方面からの来客、市長、職員、市議会議員の出張・・・・。
    つくば市の行政面での表玄関となる研究学園駅に快速を停めない訳にはいかないでしょう。

72. 678 匿名さん

↑妄想もここまでくると…

73. 679 匿名さん

研究学園の一日乗車数は、3500人。
    まだまだ、少なすぎ。
    柏の葉ですら、1万人超えてるけど、快速停まらないし。
    1.5万人超えれば、快速停まるんでは?

74. 680 匿名さん

確かに県庁所在地の市役所の最寄り駅って、乗降客が少なめでもなぜか快速が停まっているような気がする。
    つくば市は県庁所在地ではないけど、水戸と勝るとも劣らぬ勢いだから可能性として期待もするよねぇ。

75. 681 匿名さん

住民版を読むといろいろ設備の不具合があるようですが
    「エアコンと穴の設置位置」「ドア調整」などそんな基本的なことも確認されずに
    引渡しをしているのでしょうか?
    他のマンションでも同様に起こる問題なのでしょうか?

76. 682 匿名さん

671です。

672さん

「671こそ異常です。反省を!」

あんたも私も他の人から見れば同等ですよ。
    大人を演じたいならもう少し頭使わないとね。(爆)

77. 683 ご近所さん

>住民版を読むといろいろ設備の不具合があるようですが
    >「エアコンと穴の設置位置」「ドア調整」などそんな基本的なことも確認されずに
    >引渡しをしているのでしょうか?
    >他のマンションでも同様に起こる問題なのでしょうか?

たぶん大抵のマンションはそんなもののようです。
    エアコンの穴はとりあえず開ければいいという感じだそうで(機能的に付けられればO.K.)、美しくカバーを取り付けられるかまでは考えていないそうで(エアコン取付業者談)。
    我が家も素人の私でさえ、数㎝右に穴あけるべきだったのに、という位置に穴がある(結局蛇腹のカバーでよしとしました)。エアコンの取付業者の腕の見せ所でもあるのかな。
    こういう細かい所の心配りができる施工業者こそプロ!と思うのになぁ。
    でも、まぁ普通にエアコンはつくので、簡単に調節できるドア調整も含め、それほどの不具合ではないと思います。
    ここは聡明な住民さんがいらっしゃるので、通常「見えない部分」が見えるだけです。

78. 684 匿名さん

快速が停まってもなあ…どうせつくばで満席だし。
    研究学園ではもう座れないもんね。

もっと早く家出れば座れるのかな。

79. 685 匿名さん

6時前ならば、みどりのまで角とれます。
    でもみらい平でほぼ座れなくなる

80. 686 匿名さん

土日のモデルルーム見学会に結構来てましたね。マンション内を見られて、2000円もらえてってのもね~。結局は、購入時期が遅ければ遅いほどどこのマンションでもお得になるってことでしょうかね~。

81. 687 匿名さん

>>686
    4000万円以上の部屋は、ひょっとしたらそうかもね。

でも、3000万円台の部屋は少なくなってきたし、同じタイプでもプランやカラーが違うから、
    パークハウスならどの部屋でもいいのでなければ、待っても得られるものはないよ。

82. 688 匿名さん

三井(柏の葉)と比較すると
    TXに単純に板状に並べ圧迫感があり、しかも一つは影になるし
    パティオ(中庭)もなく、廊下もパンチングボードなど
    もう少し、計画を練って作って欲しかったです。

83. 689 匿名さん

圧迫感とパティオの有無は人それぞれでしょうが、
    南向き住戸については、その影になるところが一番売れてますね。
    影になる時間と期間が短い割には、その影のおかげで他の住戸に比べて割安だったからでしょうね。

その影、というより視界が遮られるのが嫌な人は弐番館高層階、
    もしくは南向きを捨てて、南に比べ割安な東向き参番館を購入したのでしょう。
    参番館も一番北側は広い間取りのため高価でしたが、筑波山ビュー、日光ビューのため売れてましたね。

一番難しいのは、南側に何が建設されるか分からない壱番館の低層〜中層ではないでしょうか。
    未だ販売していないらしいですが・・・。

84. 690 匿名さん

資料を取り寄せて、結局見学に行かずに他のマンションにしたんだけど、営業から電話がかかってきました。
    半年前の資料請求者にアプローチするんだから、売れ行きは推して知るべしというところでしょうか。
    ともあれ早く完売することを願ってます。

85. 691 契約済みさん

もちろん好みの問題でしょうけど、私はパティオよりも居心地の良いラウンジに惹かれます。
    パティオで気持ちよく過ごせる時間帯や時期はラウンジのそれよりも限られている気がします。
    それに近くには大きな公園もありますし・・・。

話は変わりますがパークハウスのこの時期だから特に有り難く感じるところ・・・。
    ここは駐車場から建物内までの動線に屋根があるので
    雨が降っていても駐車場〜住居まで傘いらずです(一部の駐車場を除く)。
    西武やイーアスへ行く時なども屋根のある駐車スペースを利用すれば傘は必要ありません。
    雨の日に荷物が多い買い物をした時などは特に助かります。

86. 692 2700億円先端研究基金

2700億円先端研究基金、8月に支援先を決定、政府、月内にも公募開始。2009/06/22 日本経済新聞 
    政府は2700億円の研究基金を設けて先端研究を支援する制度について、8月下旬に支援先の研究者を決定する。6月末にも公募を始め、世界トップ級の成果が期待できる最大40人の研究者に最長5年、100億円規模の研究費を助成する。支援先には再生医療やエネルギー・環境の分野が有力視されている。研究者の選考は、政府の総合科学技術会議のもとに設置する「最先端研究開発支援会議」(座長・麻生太郎首相)が担当。同会議には、竹中登一アステラス製薬会長や白井克彦早稲田大学総長、ノーベル賞学者の小林誠日本学術振興会理事ら13人が参加する。麻生首相は19日に開いた総合科学技術会議で「(助成先は)私が最終的に決める」と強調し、自ら積極的に選考作業にかかわる考えを示した。

アステラス製薬はつくば市を研究拠点(研究学園駅が最寄)にしているし、つくば市にとってはいいニュースです。

87. 693 匿名さん

??
    まだどこが受けられるか決まったわけじゃないんですよね。
    アステラスが有力視されているわけでもないですよね。
    なぜつくばにプラスかよくわかりません。

88. 694 匿名さん

667 及び668 672は667と668と同一人物の自作自演。

692は667・668・672と同一人物。荒らし専門です。無視しましょう。

89. 695 匿名さん

>692
    つくば市のポテンシャルの高さを示す記事で
    すね。

>694
    なぜこの掲示板にふさわしくないんでしょう。

90. 696 匿名さん

694さんのいうことが正しいならば、必要以上にこの駅の価値を誇張してみせる、ポジティブ荒らしちゃんということでしょうか。
    以前、研究学園に必ず快速は停まるという、ありえない話ではないが根拠のない事を書かれていた方がいらっしゃいましたが、同じ方かな。
    駅の価値を上げようとする為に必要以上に書かなくても、十分価値がある駅で、価値のあるマンションだと思います。
    どんな所であってもメリットデメリットはあるので、デマまがいのことを書くポジティブ荒らしちゃんは必要ないでしょう。

91. 697 匿名さん

695さん 694です。

696さんの仰っている事が理由です。判っていただけたでしょうか?

92. 698 匿名さん

この雨の中、パークハウス研究学園の看板持った営業さんがカッパ着て守谷のブランズシティの前に座ってます。まさか三菱地所がこんなみっともない営業するなんて…そこまでせっぱ詰まってるんでしょうか。驚くやら痛ましいやら…。でも、いくら苦しくても、財閥系がプライド捨ててどうする!って思うけどなぁ。

93. 699 匿名さん

もうプライドなんて言ってる場合じゃないと思います。
    早く住民が増えてほしいです。

94. 700 匿名さん

研究学園は、これからでしょう。道も整備されている途中ですし、住宅も増えてきました。
    駅、イーアス以上の付加価値は難しいでしょうが、つくば市の計画もありますし
    数年後に全貌が見える町ではないでしょうか。少なくとも他の駅周りより、魅力的と私は感じます。
    住民もおのずと集まるのではないでしょうか。

95. 701 匿名さん

マンション価格もこれからの研究学園の整備を折り込んだ価格設定なので
    数年後に全貌が見えるまで、なかなか売れないのでしょうか。
    早く売れてほしいものです。

96. 702 匿名さん

10年でやっと街になったひたちの牛久の開発のような感じ。開発当初は坪単価が高く、今は安い。

97. 703 匿名さん

買いたくても、売りたくても銀行が貸さないので破談に、なんてことが現実に多くあると聞きます。ローンを組めるのは公務員さんだけとも。この不景気ではどんな会社でも絶対潰れないという保証はない。いつ失業するかわからない。こんなご時世ではマンションが売れないのも理解。景気の回復がないと完売は難しいと理解。テベさんも諦めているようですね。

98. 704 匿名さん

いや、そんな事はないでしょう。
    常識的な「頭金2割」+諸経費が準備出来ていたら、かなりの確立で審査は通るでしょ。

99. 705 匿名さん

実際そういう方は少ないということでしょう。
    手元にあったとしても、減収など不安があって頭金に使いたくないという方も多いのでは。
    強気で売っていただけに、値下げも難しいでしょうね。

100. 706 匿名さん

たしかに、将来不安があると財布のひもはなかなかゆるまないものですよね。
    景気が回復して雇用不安などが解消され、夢や希望が持てるような環境になれば、おのずとマンションの売れ行きもよくなるはずです。
    いまのような政治の混迷が続くと景気の回復は当分見込めませんね。
    やたらに時間が流れていくばかりでは、資産価値が下がるだけだし・・・。

世の中がパッと明るくなるような話題が欲しい。

101. 707 匿名さん

こんな時期なのに、柏の葉のららぽーと側に三井のマンション建ちはじめている。東京からの距離は明らか柏の葉が有利だし、守谷とみどりのマンションもあるので、またまた不利です。

102. 708 匿名さん

土地は少し高かったかもしれませんが、仕様と価格は安いでしょうね。

103. 709 既に研学の住民

ここは売れ始めたらあっとい
    う間に完売しそうな気がします。
    「まだはもうなり」です。

週末はノバホールでコンサート
    があります。

104. 710 匿名さん

これから、イーアス隣の創建戸建ても売出しがあるから、あっという間のマンションの完売は無いと思います。

105. 711 匿名さん

あっという間の完売は無いでしょう。
    ショッピングには困らないかも知れませんが
    研究学園のインフラ整備は、10年はかかるでしょう。
    図書館、公民館、教育施設、、、

中古で売られている部屋も、ずーっとさらし物件になっていますし
    今のマンション市況では、以前と変わらす高値販売をしているマンションの場合
    新築を買ったとたんに未入居でも中古価格は2割引きぐらいでないと
    売れないかもしれません。
    買ったとたんに資産価値が2割下がることを考えるとなかなか買えません。
    数年、様子を見て新古物件が出てくるのを待つのが賢明なのでしょうか?
    どうでしょう?

106. 712 匿名さん

「今は買い時ではない」とみんな思うから、売れていないんでしょうね。

土地の価格も今がピークで、今後は下がる一方でしょうしね。(過剰供給)

107. 713 購入検討中さん

相当な時間がかかる
    これだけは間違いない。
    それよかイーアスの客足がだいぶ減っている気がするが
    そっちの方が気になる

108. 714 匿名はん

新市庁舎ができてもだめですか。

109. 715 匿名

確かに土日のイーアスはほとんどお客様がいません。土日もカスミに買い物に行きたいのに、駐車場がカスミから離れた場所にしか止められないのでやめてとりせんへ行くことがあります。

110. 716 購入検討中さん

>>714さん
    所詮「市役所」ですよ。
    大勢に関係ないでしょ。

111. 717 匿名さん

市役所近くの住宅には何かメリットあるのですか?

112. 718 匿名さん

市役所が出来ると人が多く行き交うようになるので、お店は賑わうけど住民はメリットなしでしょう。今後出来るなら、美味しいケーキ屋さんと図書館が欲しいですね。

113. 719 匿名さん

イーアスの客足は減るでしょうね。
    土浦イオンの方が、全ての部分で優れているような気がします。(飲食店&各店舗のグレードが高い)
    それに天下のイオンですからね。

あと、ファッションに関しては、阿見のアウトレットに客足は流れるでしょうね。

阿見のアウトレットで衣料品を買い、土浦イオンで食事&食料品の買い出し!!なんていうルートが確立されるのでは。

114. 720 匿名さん

市役所出来る。

そこで働く人達と
    そこに来る人達が落とす金目当てで昼食の為のお店が出来る。

そこで働く人達と
    そこに来る人達が落とす金目当てでの酒場が出来る。

研究学園駅前が活気づく。

住民、大メリット!!

・・じゃないですか?
    早く市役所出来ないかなぁ。

115. 721 匿名さん

酒場が出来ると何かと問題がおきてきますよ。 松見公園付近を考えて下さい。
    環境的にはかえってマイナスになると思いますが・・・・。

住宅地は閑静でなければ、地価は下がる傾向にあります。

116. 722 ご近所さん

イーアスは土日は一杯入ってますよ。

117. 723 匿名

土日以外はの間違いです。けど土日は人はたくさんいますが、店の品は売れてませんよ。

118. 724 匿名さん

>>719
    > それに天下のイオンですからね。
    笑うところですか。まじめに言ってるなら「の」と「イ」の間に「あちこちにある」くらいにしておいたほうが。
    > 阿見のアウトレットで衣料品を買い、土浦イオンで食事&食料品の買い出し!!なんていうルートが確立されるのでは。
    そっちに住んでいるならともかく、イーアスに歩いて行ける場所に住んでいるならわざわざ土浦イオンに行くのはめんどくさいでしょう。阿見もしかり。御殿場の衰えない盛況ぶりはたいしたものだけど、こちらはどうだろう(もちろんうまくいくに越したことはないと思ってますよ、こんな時期ですもの)。

>>715>>723
    > けど土日は人はたくさんいますが、店の品は売れてませんよ。
    中(上層)の人ですか。いやそれならこんなこと書くわけない。
    中(店子)の人ですか。ほかの店は違うかもしれない。上の人のチェックがあるからなんとかしなきゃ。
    中の人じゃないなら(もちろんこれだと思うけど)、こんなこと書いても信用できない。

>>721
    > 酒場が出来ると何かと問題がおきてきますよ。 松見公園付近を考えて下さい。
    あのへんは確かにどうかなと思いますが、それ以外に悪印象の場所が学園近辺には思いつかない。
    お酒を飲めるエリア自体は松見公園付近以外にもたくさんあると思いますが。

119. 725 匿名さん

イーアスはスーパーがカスミ。主に食料品のみ。
    イオンは核テナントとしてジャスコ。食料品に加え衣料品・雑貨など豊富。

イーアスの専門店はウインドショッピングには良いが、
    都度会計が必要であちこち歩き回らなければならないのが不便。
    庶民にとってはパパ用のグンゼのシャツ、ママ用のフクスケのストッキング、
    子供用のジャポニカ学習帳など、生活に密着した定番商品が一角で全て揃う
    ジャスコがやっぱりありがたい。

駐車場の作りもイーアスの駐車場は各区画の出入り口がわかりにくい。
    ようやく慣れたよ。。。
    「あちこちにある」実績を持つイオンは駐車場もよく考えて作られていると思う。

正直イーアスが出来るまでは期待していたが、今はイーアスがイオンだったらと
    つくづく思っています。

120. 726 匿名さん

あの・・・・・724さんは、何でそんなにイライラしてるのかな?

もっと大ききな気持ちで見た方が良いですよ。
    色んな意見があってなんですから。

もし自分の意見があるなら、ひとの意見の否定じゃなくて、自分の考えを自分ならという書き込みをした方が見ている人は気持ち良いんじゃないかなって思います。

121. 727 匿名さん

イイアスの方が、セレブっぽい人が多いような気がする。
    でも今は、セレブも財布のひもが固いから厳しいだろうな。

122. 728 匿名さん

そのセレブっぽさ、目新しさはやがて庶民には飽きられる。
    大半の庶民の日常生活にセレブっぽさは必要ないんです。

123. 729 匿名さん

こうなるとSC単体の勝負じゃないよね。
    どこの商業集積地が生き残るかのサバイバルレースだ。
    自分は研究学園に一票。
    SCだけでなく周りにも大型商業施設がそろいつつあるし、
    きめ細かい都市機能がそろいつつある駅前も含めると
    街として使えるのは研究学園だと思う。
    それに大和ハウスは総合デベの強みでSC周りに定住人口ガンガン増やしていけるから強い。

一方、イオンは住宅開発はできないしちょっと心細い
    これからずーっと単体でいるってことを考えると、
    研究学園が街一帯で力を付けたときに対抗できると思えない。
    今はオープンしたばかりで盛況かもしれないけど将来的には微妙だな。

124. 730 匿名さん

イオン土浦は全体の雰囲気が良く言えば親しみ
    易い、悪く言うと田舎っぽい印象。
    越谷レイクタウンでもこれと同じような印象を持ったが、
    あえてこれがイオン流なのかも。
    1Fのグルメ街には好みの店(てんぷら屋さん)があったし、
    ジャスコで生活用品一式を揃えられるのは便利。
    もう一度行きたいかと言われればウーン・・。
    近くの人にとっては便利になり良かったですね。

イーアスの方は都会的でおしゃれな雰囲気が漂い、
    歩いていると何となく浮き浮きしてくる。
    ただしイーアスでは日用品全部は揃わないので、
    山新やニトリ(建設予定)に行く必要があります。

お互いに個性が違うのでそんなに食い合わないんじゃないか
    と思いました。

125. 731 匿名さん

なんだかんだ言って、どこのショピングセンターも結構賑わっているなという印象。
    土日しか行かないからかもしれないけど、ララガーデンも相変わらず盛況だし。
    とにかく徒歩圏にショッピングセンターがあるのは便利。

126. 732 匿名さん

雨の日が多い、梅雨の季節。
    高層階の外廊下は、雨が吹き込んで
    廊下が濡れたりして危なくないですか?

127. 733 匿名さん

イオンもイイアスも出店している店舗はほぼ同じですよ。
    例えばイオンの天ぷら屋さんは、イイアスの薄皮タイ焼きの会社が経営しています。(イオンにも薄皮たい焼きもあり)

会社の規模や経験に関しては大和ハウスよりもイオンの方が格上ですよ。
    あと、セレブはイイアスではなく、東京で買い物します。

128. 734 匿名さん

私は鈍い人間なのかもしれませんが、イイアスもイオンも同じにしか思えないのですが・・・・・。

イイアスもイオンも相互で行き来できる範囲にあり、客層もほぼ同じ。
    店舗展開や内部の雰囲気もほぼ同じ(イオンの方が一店舗の店舗面積が広い)

私は皆さんが思うほど、優劣をつける程の差は見当たらないのですが・・・・。

確かに・・・セレブは東京で買い物・・・。セレブは2980円のワンピースは買いませんもんね。

129. 735 匿名さん

>>732

外廊下なので雨が吹き込むのは、しょうがないですがツルツルと滑るような材質ではないので塗れたからと言って危なくはないです。

ここは、SC検討板じゃないのでイーアスvsイオンはそろそろ余所でやってください。

130. 736 匿名さん

ちなみに、セレブはつくばには住みませんw

131. 737 匿名さん

本当のセレブはL.A.のBel Air以外には住みません。その他に住む自称セレブはみな偽者です。

132. 738 匿名さん

和製英語のセレブではなく、英語のセレブリティで意味を捉えるのであれば、
    つくばの場合セレブが住んでいる人口比は20万人程度の都市にしては
    高いと思いますけどね。

133. 739 つく婆

せれぶとか訳わかんねー事語ってねーで、夕方涼しい時間は散歩でもしたらいがっぺよ。
    ちょこっと前までは研究所だの鳥小屋豚小屋くれえしか建物がながったところにさ
    イーアスが出来て便利になったなった。茨城で気取ったって笑われるだけだから、
    みんなで仲良くやっぺよ。

134. 740 匿名さん

つくばネーゼはセレブではないでしょ。年収一千万の世帯比率が多いのは事実ですが、「年収一千万」では、セレブの住むマンションの家賃で消える程度ですよ。年収一千万でセレブを語るって言うのは無理があります。

135. 741 匿名さん

公務員は平均より少しよい収入で安定しているがそれ以上はありえない

136. 742 匿名さん

738ですが、740は私に対しての書き込みでしょうか?

私はつくばの人口に対する「セレブリティ=著名人」の比率は高いのではないか?
    ということが言いたくて書きました。例えばノーベル賞受賞者など・・・。
    ワイドショーなどで言うところのセレブも素敵なのですが、つくばのセレブリティーは
    また違う分野で活躍してる方々だなと思ったものですから・・・。

137. 743 匿名さん

都心では年収1000万程度では、生活水準はしれてます。
    つくばでなら割と良い暮らしができます。
    どちらが良いと思うかはその人次第。
    住所欄に東京都と書いて満足するか、茨城県と書いても田舎のそこそこ裕福な暮らしを満喫するかの差です。
    土地の値段=暮らしやすさとかではありませんね。
    自分は大して住みやすいこともないのに、高い家賃払って小さな部屋借りて、大変だなと思っています。

138. 744 匿名さん

celebrityの本来の意味は単に著名人あるいは有名人です。金持ちかどうかとは独立した概念です。

139. 745 匿名さん

742さんへ。

「セレブリティ」

ワイドショーや雑誌などで取り上げられている、日本人が考える「セレブ」の認識と、英語の「セレブリティ」の意味は若干違います。

日本人の多くが認識している「セレブ」とは「セレブ=お金持ち・かなりのレベルで裕福」です。
    当然日本人が多く見ている又は日本語で書いている限り、セレブとは著名人という意味ではなく、
    「セレブ=お金持ち・かなりのレベルで裕福」と認識する方が自然ではないでしょうか。

という意味で書きました。

もちろん、セレブをどう解釈するかは人の自由ですので、気を悪くされたのならごめんなさい。

140. 746 匿名さん

和製英語は「日本の立派な文化」ですよ。本も出版されています。研究者もいる位です。

セレブと聞いて「著名人・有名人」と考える日本人は少数ではないでしょうか。ていうか、殆ど居ませんよね。

例えば「セレブ買い」なんて言葉「有名人買い・著名人買い」なんて考える日本人は居ませんよね。

つまり、多くの人がどう認識する可能性が高いかが重要なんです。

この掲示板で使われている「セレブという和製英語に対して」英語(セレブリティ)本来の意味を持ち出すのはナンセンスだと思います。

744さんは雑誌を見てセレブと書いてあったら「金持ちかどうかとは独立した概念」として読みますか?
    その認識では、雑誌の記事の意味さえ理解できないと思いますよ。

141. 747 匿名さん

そもそも、「イイアスつくばにはセレブが多く集まる」という話から始まって、どこでどうなったのか判らないのですが、セレブの英語の意味が飛び出して・・・・・・・・・。

742さんの話をこの話(「イイアスつくばにはセレブが多く集まる」)に組み込むと・・・・

「イイアスつくばには著名人や有名人が多く集い買い物をしている」っていうことになりますが、間違いないでしょうか?

142. 748 匿名さん

物価に関して、つくばと都内とを比較すると、駐車場が基本的に無料(ショッピングセンターなど)・地代等々は安いですが、それ以外は山手線の内側は別として、都内と比べてほとんど変わらないと思いますよ。

143. 749 匿名さん

みんな理屈っぽいね~

144. 750 つく婆

んだから、東京と茨城比べてどーすんだおめーら。同じ茨城でも東京に近いとか東京に早く行けるとかつまんねー事で語り合うのけ?茨城県人同士仲良くやったらいかっぺよ。

145. 751 匿名さん

745,746,747さんへ

738=742です。

もう一度私の書き込みを読んでいただければと思うのですが、私は和製英語を否定していません。
    もちろん日本で「セレブ」と表現すれば皆様がおっしゃるような意味で使われるのは承知していますし、
    私もそういう意味で普段は使います。
    なのでカキコミででは「あえてセレブリティを著名人の意味で使うとした場合には・・・」とことわった上で
    「つくばにはノーベル賞受賞者のような著名な方が20万人程度の町にしては多くいますね。」
    ・・・と書いたつもりでした。

ベタな言い方をすると「つくばはナンバーワンではなくオンリーワン的な町」
    私の中ではつくばはこういう町だという思いがあるので738や724のような書き込みをした訳です。

146. 752 匿名さん

県南の税金を吸い上げるだけの水戸一高支配を払拭すべく、県南だけ独立させ「つくば県」をつくりましょう!
    法律的に問題あるかな?

147. 753 匿名さん

理屈っぽい人が多いのは、つくばが理系の街だから(^^;

理系は年収もファッションも無頓着な人間が多いですが、海外在住経験が多い人が多いので、言葉遣いのローカルルールに対してはどうしても口やかましくなります。どうかご理解ください。

研究学園に関していえば、どうして駅前からとりせんイーアス市庁舎を結ぶ地下道と、廉価な巨大地下駐車場を設けなかったのか、残念です。

モントリオールは零下40度の吹雪の日でも、半袖で地下道でショッピングに出かけられるし、ジュネーブは田舎駅ですが、廉価な公共地下駐車場があって、車を何日か預けて、パリやリヨンに遊びに行くのにも便利です。

つくば駅周辺から西武ノバホール竹園カスミに至るまで見渡す限りの野原だった30年前からつくばにいる人間から見れば、研究学園も万博記念公園もみどりのも誤差範囲みたいなもんです。みんな仲良くやりましょう。

148. 754 匿名さん

738=742さんのカキコミをきちんと読んでいなかったようで、しかも一部他の書き込みと混同してしまい
    過剰反応してしまったようです。失礼致しました。

149. 755 匿名さん

>>732 by 匿名さん
    > 高層階の外廊下は、雨が吹き込んで
    > 廊下が濡れたりして危なくないですか?

約20階(笑)ですが、危ない思いをした経験はこれまでのところありません。
    風向きによっては、細かい雨が降り出した直後とかだと道路の状況もよくわからなくて
    室内からも降っていることに気付けず、降りてみたら傘が必要じゃないかと戻ったことが数回。

それにしても、某巨大掲示板でもスレ違いにはけっこう注意が払われているのに、
    最近の展開は・・・言葉遣いのローカルルールもけっこうですが、その前に掲示板の
    ルールを守りましょうよ。レスの内容に反してスレ全体が安っぽくなってますよ。

150. 756 つく婆

んだんだ。
    みんな茨城県人なんだから仲良くやっぺよ!

151. 757 匿名さん

そうですね。752さんスレ違いですよ! 755さんの言う通です。でも、752さんに共鳴です。そこでひとことすいません。

確かに今度の知事選は県南の我等にとっては重要です。土一の先輩のおばたさんに大いに期待してます。それは、彼がTXが守谷止まりだったのを、茨城まで延伸させた影の功労者でもあるからです。演説で、敢えて、まだそのことを強調してはいませんが…。沿線開発には燃えるものがあるはずです。
    ところが、現職ときたらどうでしょう…?県北の方に歓心が行くのは仕方ないが、ひたちなか港建設はじめ県北に予算を回しすぎです。県南には人口の割に予算が少なさすぎですね。ここらで知事が変わらないと県有地は売れず、県財政は借金で破綻になんてことに!沿線開発も大幅に遅れるのは現況が証明してます。
    賞味期限の切れたものは廃棄処分でしょ。
    おばたさん頑張れ!!
    パークハウスファンのみなさんよろしくぅ

152. 758 匿名

知事選PRは別のスレでお願いします

153. 759 匿名さん

造りの良さがウリだと思ってたんですが、住民版を読むと上階の音も結構、聞こえてるようだし、住民のモラルにも問題が多そうで、ビックリしました。
    でも、『私は正しい!』『私が不愉快に感じることは絶対許さない!』というキャパの低さが実は一番、怖いかも。
    住民が監視し合うようなマンションって、窮屈すぎませんか?

154. 760 匿名さん

↑ 見てみましたが、このマンションに限らず周辺のマンションどこでも一度は話題になってる話レベルでした。

都心の超高級マンションって訳でもなく、周辺よりちょっとお高いですが、いたって普通の庶民が住んでるマンションですから

この程度の話はいたって普通のどこにでもある話題ですよ。

155. 761 匿名さん

規約をたてに、がんじがらめに監視されそうで(怖いなぁ)と感じたんですが、「普通だ」と言い切られると、もっと怖くなります。

私は煙草もペットも苦手ですが、外のベンチでの喫煙にまで目くじらはたてないし、ペットの足跡で管理室に苦情を言ったりはしないなぁ。それくらいの寛容さ(?)が「普通」だと思ってるんですが、許されませんかね、ここでは…?

156. 762 匿名さん

>都心の超高級マンションって訳でもなく、周辺よりちょっとお高いですが、いたって普通の庶民が住んでるマンションですから

でも、住民版を読むと住んでいる人たちは少なくともつくばでは群を抜いていると思っているようですよ。

157. 763 匿名さん

>>758

部屋自体が、静かだから小さな音が余計に目立つんですよ。この場合、静かさが裏目に出た訳。
    子供級でも走り回ったらそりゃ響くでしょう、音を遮断するじゃなくてあくまでも減衰なんだから。

住民のモラルは、数百人級のマンションなら低い人が混ざって居ても何も不思議じゃないと思いますよ。

>住民が監視し合うようなマンションって、窮屈すぎませんか?

別に監視しあっている様には見えませんが?あなたは、隣の家で犬が鳴きまくったり床が足跡だらけだったり、タバコの吸い殻が散乱する様な所に住みたいですか?

ネットの掲示板では、感情が伝わらないし行きすぎた意見も出がちなのはよくある事。大事なのは、そう言う問題がオフラインでどう収まるか、納めるかでしょうね。

158. 764 匿名さん

>>762

>でも、住民版を読むと住んでいる人たちは少なくともつくばでは群を抜いていると思っているようですよ。

どうせ書くならどこの部分がそう読めるのか指摘してやれよ。そうすれば購入を考え直す人が増えるかもしれないぞ。

それができないと群を抜いてるあんたの読解力の無さと笑われるだけだぞ。

159. 765 匿名さん

犬が鳴きまくったり床が足跡だらけだったり、タバコの吸い殻が散乱したりしてるんですか?
    そういう極端な想定を持ち出してでも規約に反することは一切、許さない!っていう強権的な雰囲気にはついていけないかも…っていう話なんですけど。

160. 766 匿名さん

765はほって置くとそうなると言う事が分からないんだね。

161. 767 匿名さん

どこのマンションにしろ戸建てにしろ、組合なり町内会的なものがあって最低限のルールを守って行くのはコミュニティとして健全なことだと思いますが。

監視というのはいかにも悪意を持った書き振りですね。
    最低限のルールを守っていけない人ならば人里離れた山中にでも篭ればいいですが、ここで言われているのはどこでもある社会のルールです。誰でも守れるレベルの話ですよね。こうした自浄能力のないマンションのほうが怖いかも。。

162. 769 匿名さん

購入者でも、2000万台から7000万台まで色々な価格で購入された方がいるので意見も色々なだけです。

163. 770 匿名さん

「2000万円台から」って書くと安価な物件があるように感じるけど、
    それってモデルルーム使用住戸が値引きされて2980万円になってた1戸しかなかったよね。
    まっ、2000万円台からに間違いはないけどね。
    実際にこれから購入しようとすると3200万円台からしかないんだね。
    元々安い部屋のモデルルーム使用住戸が値引きされてって部屋はもう出ないかな?
    安けりゃ良い訳じゃないけど、安いのがあれば魅力大きいし。

164. 771 匿名さん

規約を守るのは正しいことだと思います。
    でも、規約からはちょっと外れてるけど、これくらいは大目にみるか…っていう寛容さがないと息が詰まるような気がします。
    「白河の清きに魚の住みかねて元の濁りの田沼恋しき」 江戸時代から伝えられてるだけあって、庶民の実感覚を表す秀逸の狂歌だと思いますよ。

165. 772 匿名さん

マンションは所謂集合住宅です。 「集合住宅=一つの建物に複数の人間が居住する」という事です。
    一人一人のモラルは勿論の事、性格、考え方も異なる人間が上下左右に密接に居住する住宅とも言えます。

売主は、モラル、性格、考え方を重視して物件を販売しているわけではありません。
    マンション物件(集合住宅)を購入される方は、これぐらいの事は承知して購入するものだと言うのが、一般常識ではないでしょうか。

「規約を守らない人もいる」「常識に欠けている人が居る」というのは、社会では普通にあることで、防ぎようが無いですよね。

「他人のモラルに期待する」のではなくて、あくまでも「自分がどこまで妥協できるか」で決めるべきでしょう。
    そうすれば、間違っても後悔はしないはずです。

166. 773 匿名さん

770さん
    連絡して現地見学に行かれるとわかりますが、モデルルームは10戸以上ありますよ。

167. 774 購入検討中さん

>>773
    でも、もともとが高い部屋だから、2000万円台になることはないでしょうねぇ(ため息)。

168. 775 匿名さん

営業さんに2000万台なら購入したいって、相談したら、ローンとか資金関係を親身になって考えてくださいますよ。さすがに三菱さんだけあります。

169. 776 匿名さん

いやいや
    営業さんに、いきなり「ぶっちゃけ幾らなら買います?」
    って聞かれたんだけどw

170. 777 匿名さん

売れてないから、営業さんも必死なわけです。
    で、安く売ろうとすると購入層に偏りが出てきて、モラルだマナーだという問題が大きくなります。
    三菱だから購入層には気を配っていると思いますが、だからといってこのままではだいぶ売れ残るでしょうね。

171. 778 匿名さん

売れてないという割には、引越し屋とか、家具屋のトラックが結構止まっているんだよな。

172. 779 匿名さん

一日一軒の引越しがあったとしても、あと一年以上埋まらないですよね。

2年で中古物件です・・・売る方も必死でしょう。

173. 780 匿名さん

よく、売るのに必死だという人がいますが、そんなに必死で早く売り切りたいなら
    わざわざイーアスにインフォメーションサロンなど作らないでしょう。そんなところに経費をかけている暇はありません。
    しかも、マンション自体にはまだ販売しない住戸も数多く有りますから、早く売り切るとは逆に、じっくり売るという見方が適当でしょうね。
    仮に2年経って中古物件だと呼ばれても、価格をどの程度下げるのかを決めるのは三菱でしょうし。

174. 781 匿名さん

>営業さんに、いきなり「ぶっちゃけ幾らなら買います?」って聞かれたんだけどw

『買うき無いなコイツ』と感じ取ったから営業は聞いたのです。
    財閥系レベルになると営業はただ売れば良い訳ではないので、客の腹は探ります。

175. 782 匿名さん

オレもマンションじゃないけど、営業してていつまでも引き延ばす客にははっきり聞きますね。

「単刀直入に、ご予算はいかほどとお考えでしょうか?」と。

そこではぐらかしたり、隔たりがありすぎたらきっぱり次に行きます。それ以上話してもお互い不幸ですから。
    予算が多少不足していても、おたくにやってほしい!という熱意があるところは上司に相談して、多少赤字でもやっちゃうことありますね。それが商売でしょう。

176. 783 匿名さん

財閥系だと何とか、オマエラおめでた過ぎる。
    次の衆議院選挙も茨城は自民圧勝しそうだな。
    ちなみに隣の駅の財閥系は安売りしてるけど、やっぱ財閥の格が違うのかな?

177. 784 匿名さん

格というより会社も違うんだから、理念も経営手法も違うでしょ。色々あって当然。
    この物件は三菱のやり方をしてるだけのこと。

178. 785 匿名さん

経済活動において、物を売っている以上、財閥系だろうがそうじゃなかろうが、売れなきゃお金は入ってこない。
    お金が入ってこなきゃ、商売は成り立たない。

「手品師」じゃないんだから、お金をほいほい生み出す事なんて出来ませんよ。

このまま売れない状況が続けば、予想しなかった経費がどんどん掛ってきます。つまり、利益はどんどん減っていくという事です。財閥系は利益度返し?ということは有り得ませんよね。それどころか、財閥系以外の企業より利益を増やさないと経営は維持できないのでは。

「中古物件になっても、価格は三菱が決める」
    値札をつけるのは三菱でしょうが・・・・・・・・通常は買い手側が相場を決めるのが不動産ですよね。

中古物件に、新築と同じ値札を付けて売れるくらいなら、もうすでに全棟完売しているでしょうしね。
    そう考えると、「中古物件になっても、価格は三菱が決める」という話には無理があるような気がします。

179. 786 匿名さん

780さんへ

なぜ売るのに必死にならないんですか?なぜ早く売りたくないんですか?
    通常マンションの場合、完成前に完売を目指すものです。

イイアスにインフォメーションサロンを作らなければいけなかったのか?それは、完成前に完売できなかったからです。つまり、一日も早く売りたいからあえて作ったんです。

「販売しない住戸」じゃなくて、今現在販売に出しても売れる見込みが無いから、価格も含め、一度引っ込めている状況の住戸ですよ。一度販売に出してしまえば、価格を下げる事が困難になってしまいますので、今は様子見をしている状況なんですよ(適正価格の模索中)。

「中古物件と呼ばれても」じゃなくて、売る側が中古物件としてしか販売してはいけないという事です。
    つまり、この物件は中古物件ですと買い手側に告げる義務が生じるという事です。

180. 787 通りすがり

785さん 786さん 同じ方のようですね。

なぜそんなに必死な書き込みをするのやら。

181. 788 匿名さん

「必死?」どこが?僕にはそうは見えませんけど。

182. 789 ・・・・

まあまあ。
    新市庁舎、XXX、
    そのうち、状況が一変します。
    読めないかな~

183. 790 サイバーダイン

7/9日経
    サイバーダイン、高齢者の歩行支援用ロボスーツを地元で普及
     筑波大学発ベンチャーのサイバーダイン(茨城県つくば市、山海嘉之社長)は高齢者らの歩行を支援する「ロボットスーツ」を地元で普及させる。病院や福祉施設にレンタル方式で広げ、茨城県内の第1号として7月に医療法人社団の仁誠会(阿見町)に納入する。つくば市を中心としたロボット産業の集積に一役買う考え。
     今回納入するのはロボットスーツの下半身部分にあたる「HAL福祉用」。10日、クリニックなどを展開する仁誠会と5年間のレンタル契約を結ぶ。実際の入院患者らに装着してもらい、自分で歩く感覚を体験してもらう。リハビリの現場でも利用していくという。
     サイバーダインは昨秋、つくば市内に本社を兼ねた工場を開設。大和ハウス工業と総代理店契約を結び、西日本の一部の病院などに導入実績があるが、茨城県内ではなかったという。
     今回のレンタルはサイバーダイン独自の事業。年間500台の生産体制が整ったため始めた。県内を皮切りに東京や千葉など近隣都県でも展開する。3カ月や6カ月、1年といった短期間レンタルのコースも用意する

184. 791 匿名さん

だから?
    サイバーダイン社のHAL(福祉用)をテストしましたが、いま3。
    まだまだ研究を重ねないと、実用性にはほど遠いです。

185. 792 匿名さん

希望的観測も良いけれど、新庁舎完成で状況が一変するなら、すでに投資家は動いているはず。
    その状況を考えるとどうなのかと思います。

日本経済が上向きなら別ですけど、TX開通のご祝儀相場も終わってるし、大幅な値下げ以外売れないと思うのが自然では。

186. 793 匿名さん

このマンションはNTT都市開発と合同企画という事をお忘れなく。

187. 794 匿名さん

最悪なパートナー。。。

188. 795 匿名さん

新都市通り沿い(市庁舎北側)に建設中の店舗はコートダジュールですか?

189. 796 匿名さん

793さん

それだけじゃ、何を言いたいのか判りませんよ。具体的に明確な話をして下さい。是非聞いてみたいです。

190. 797 匿名さん

まぁ、来春くらいになれば、大体の街並み(道路・戸建て・店・施設など)もそろってきますから。このマンションの位置付けも明確になるんじゃないでしょうか。

191. 798 匿名さん

コートダジュール、また出すの?
    松代の方の店早々に閉めたのに。出すなら駅に近いところの方がいいとおもうけどなあ

192. 799 匿名さん

ずいぶん後ろ向きな方が混じってますね。
    そうしてそこまでマイナス思考なのか。

すごい負のエネルギーだね。
    そのエネルギーを他に使ったほうが社会のためにもいいと思いますよ~(笑)

193. 800 通りすがり

人の考え方を悪意を持って批判する方のほうが、よっぽどマイナス思考じゃないのかな?
    大人なんだから「(笑)」というのは失礼すぎますよ。大人としての書き込みをするべきだと思います。

194. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報