茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ディークラディア水戸末広町 モデル見に行きました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 末広町
  7. 水戸駅
  8. ディークラディア水戸末広町 モデル見に行きました
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2013-04-03 21:35:40

ダイワハウスのモデルルーム見に行きました。すごくきれい感じがしました。「価格が高いかも」と思ったけど、思ったほどではなかったので現在、検討中です。もし、ご意見があれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-05-15 19:14:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’クラディア水戸末広町口コミ掲示板・評判

1. 118 ビギナーさん

転勤以外で買い換える理由がわからない。

自分なら単身赴任になるだろうが。

2. 119 匿名さん

だから人によって事情は色々。賃貸で分譲と同レベルの広さや設備を求めると、水戸でどのくらい払わなければいけないと思う? それならばと分譲を選ぶ人もいる。自分では考えられないからと批判したり、デベ側のやらせと取ったり等する人もいるだろうけど、うちは本当に2軒目の分譲マンションだよ(このスレのマンション住人ではない)。気軽に買い換えたわけではなく、予想外に手狭になってしまったこと、環境の変化が原因。前の家も気に入っていたし、いまだに夢の中に出てくる我が家は前の家。でも仕方ない事情ってものがあった。

底値がとかもっと値切れるとか金額を重視して、住環境・物件の中身をその次にすると、いずれまた合わずに引っ越したくなる可能性があります。欲しい住みたい物件に出会ったときが買い時だと思ってます。また失敗したくないですから、周囲から馬鹿だなといわれるこの時期でも、無理して買い換えました。

前のマンションは修繕積立金は、かなりの黒字です。そんな悲惨な状況になる物件ばかりでもないですよ。

3. 120 匿名はん

そりゃ、ある程度埋まってたマンションだからでしょ?
    君が言うとおり、事情はいろいろで、この1〜2年で世情は全然変わったんですよ。
    わかってるの?

55戸中18戸が売れてないこの物件はどうなのよ?
    完全に修繕計画は破たんでしょ?

たまたま自分が運が良かったからって、みんなそうだと煽るべきじゃないですね。
    不幸な人を増やすだけですよ。

4. 121 新米さん

>>117

住宅ローンは二重ローンできませんよ。

5. 122 サラリーマンさん

18/55ですか。思ったより減りましたね。ここから近い上水戸の某物件に比べれば、半分以上売れてるからマシって思ったけど、まあ買わないから無関係だな。

でもさ、毎月の管理費とか修繕積み立てとか、それは売れるまでデベ側が負担するはずでは?

6. 123 匿名

売れるまでデベ側が負担してるはず。でもちゃんとしてない会社もあるんだろうね

7. 124 ビギナーさん

買った人がローン払えなくて出て行った場合の管理費は誰がはらうんですか?

8. 125 匿名さん

その時点での持ち主が払います。当然。ただ、滞納する人ってのもいますけどね。

9. 126 ビギナーさん

ローンを払えなくて出て行っても、管理費、修繕費を払い続けないといけないんですか?

10. 127 匿名さん

競売にかけられるんじゃないの?

11. 128 匿名さん

福島のタワーマンションが売れ行き不振で撤退して水戸と仙台に来たみたいだが、その
    売れてないマンションの管理費や修繕費を、本当にこの会社が払い続けてるんですか?
    すごい不良資産ですね。

12. 129 匿名さん

ローン払えなくて出て行く=競売ってわけじゃないよ。払えないから、自分で売却に出す場合もあるし、銀行が差し押さえることもあるわけよ。

>>128

だから決算までに何とか在庫を減らそうと、めっちゃ売り急ぐわけだ。2月からこの大和はうちゅ物件も大々的にキャンペーン張るよ。(今日の茨城新聞より)

13. 130 匿名さん

おやおや、定価で買った人がかわいそう・・・。値段に対応して住民のレベルも
    変わってきますからね。それに一度下げてしまえば上がることはないでしょうから、
    別に買い急ぐ必要はないですね。

14. 131 サラリーマンさん

これですね。日刊工業新聞にありました。

大和ハウス工業は分譲マンションの完成在庫の価格を2、3割下げる方針を明らかにした。加えて、一戸建て住宅を建設して売り出す予定だった土地などの価格も条件に応じて見直す。優良物件や立地条件がよい物件以外は早期に売却し資金化することで、借り入れの返済などにあて、5年後の無借金経営を目指す。
     分譲マンション、住宅ともに販売が振るわない状況。08年の首都圏のマンション発売戸数は過去最高の00年の半分以下となった。分譲マンションの完成在庫も増加傾向にある。
     大和ハウス工業のマンション完成在庫数は1511戸(08年9月時点)で首都圏や近畿圏に多く、金額にして408億5800万円になる。在庫として保有していると維持費もかかり、劣化も進むため、早期に手放したい考え。

15. 132 匿名はん

待ってれば値段が下がるという実績を作ってしまうと、後々問題になりますよ。

結局、買い控えの原因を作るだけ。

マンション部隊は、今の残戸を処分したら解散でしょ?

16. 133 匿名さん

>>132

それってマンション販売部門を閉鎖するって事?

17. 134 匿名はん

3割となると1000万以上の値引きになりますよね。
    定価で買った人は怒り心頭でしょう。裁判になるんじゃない?

会社としては、そうなった時のためにマンション部隊は解散して転勤させ、責任の所在を無くす。
    不動産業界のいつものやり方ですよ。

18. 135 匿名さん

大々的に単なる値引きで対処する場合、すでに購入した人にもバックがありますよ。

普通はそうしないために、モデルルーム使用住戸のため値引きとか言って、値引きの理由を付けるんです。

19. 136 マンコミュファンさん

バックなんてするわけないでしょ?したって雀の涙程度でしょ?

棟内事務所の販売と称して、ここでも、まさにそれやってますね。
    なるほど、あらかじめクレーム対策しておくんですね。
    どこまでずる賢いのか・・・

20. 137 匿名さん

そりゃそうでしょう。入居者はすでにこの会社にとっては客ではないんですよ。

入居者は、ちゃんと会社と交渉して、責任者が転勤しないように約束を取り付けてから、
    十分な金額をバックされるようにするべきですよ。

でなければ、共同で裁判でも起こすんですね。

21. 138 匿名さん

値引きして販売してるって、ネットで怒りをぶちまけてる人をよく見かけるけど、スーパーで昼に買った寿司セット980円が、夜7時になると580円に。昼に買ったアナタはスーパーにケチを付けるのか、と。マンションは単価も高いし気持ちも分からなくはないけれど、それと同じ事なのだよなあといつも思う。デベは民間企業で商売なんだし、閉店(MR撤退)間際に在庫処分は当たり前だろうなと。むしろ空き部屋だらけで長期間そのままの方が、デメリットあると思うよ。

定価で買った人は、その分希望の階数と間取りを選べ、フローリングや建具のカラーチョイスもできた。設計変更だって可能。そういうメリットもあるんだし。

と、他物件を定価で買った私の思いです。私は完成直後に契約したので、値引きのメリットもなかったし定価で買った場合のメリットもなかったよ。でも気に入って買ったからいいやと思ってる。

22. 139 匿名さん

さっそくガス抜き作戦ですか?他の物件を買って満足してる人が、どうして
    こんな掲示板を見てるわけ?あきらかに関係者ですよね?

寿司とマンションをいっしょにする詭弁
    自分は納得してるからみんなもそうしろという集団心理の悪用

デメリットがあるのは、管理費を払い続けないといけないデベさんの方

23. 140 匿名さん

138の言う通りですね

24. 141 匿名さん

>>139

買ったことがない人、こだわりがない人でしょうか。マンションを購入した人は、マンションについて関心が高くなってますから、周囲の物件についても気になりますよ。自分が買ったもの以外でも、です。まぁ、比較して自分が買ったものが一番だったと自己満足したい、って気持ちもありますけど(苦笑)

>自分は納得してるからみんなもそうしろという集団心理の悪用

誰もそんなことは言ってませんよ。そういう考えもあるってだけで。

管理費がちゃんと入ってこようが、空き部屋だらけだと管理組合が成り立たないので、管理状況が悪くなる可能性があります。そうすると、物件としての価値も下がりますよ。

25. 142 買い換え検討中

値段下げたチープな物件は、住民層もチープになるのだよ。それに気付かず手頃と思ってマンション購入。そしたら、あっという間に規約違反の布団干し、共用部分の私物化等々、団地以下路線をまっしぐらです。住民クオリティの低さに本当に呆れました。スラム化する前に売却を考えてます。

26. 143 新米さん

だからあまり値引き狙いの検討者って困るんだよな。ふふっ
    コピペ、ご苦労さん。

27. 144 マンコミュファンさん

いろんな意見があるもんなんですね。自分のマンションを自慢したくて仕方がない人(そのくせ、どことは言わない)とか、140とか143みたいな何を言いたいのかわからない不気味な人がいることも面白いですね。

極端な値引きは買ったばかりのマンションの資産価値をいきなり下げることになりますし、入居者層の悪化を招きます。また、ローンを払えなくて売りに出す場合の中古市場の価格を極端に引き下げ、困窮する人がますます困ることになります。

値引きをすることに刑事責任があるとは言いませんが、住民は民事的にはデベを訴えて、値引きの中止を求めるなり、バック金額の増額を求める権利があるのは事実ですよ。もちろん、なにもしない自由もあります。

空き部屋だらけだと管理組合が成り立たないってのはどういうこと?このマンションでは管理組合は立ち上がってないんですか?

むしろ、エレベーターや、ここの最大の欠点であるタワーパーキングでの待ち時間が少なくていいんじゃないですか?デベさんが管理費払ってくれるんだし。

28. 145 匿名

ここのデベか

29. 146 ビギナーさん

管理状態は管理会社がしっかりしてるかどうかで決まるんじゃないんですか?

30. 147 物件比較中さん

>>144

でも貴方の論理からすると、赤塚や東原や上水戸の入居者がいるのか!?と思えるようなマンションの方が、エレベータの待ちが少ないからいいということになるけど・・・誰も入居してないようなところはイヤだな、私は。

組合としていろいろ話し合いをしたくても、話し合いにもならない。あ、全部自分で決めた枚ルールでも平気って事か。

しかしすでに購入した人がマンション掲示板を見ているのはおかしいのでしょうか?自慢したいだけって事になるのは疑問です。今、比較検討中ですが、マンションに興味が強くなってますから、購入してからもマンション掲示板は見ると思いますよ。むしろ、購入経験者の意見ってのも重要じゃないでしょうか?

>また、ローンを払えなくて売りに出す場合の中古市場の価格を極端に引き下げ、困窮する人がますます困ることになります。

中古は、ローンを払えなくて売りに出したものばかりではありませんよ。

31. 148 マンコミュファンさん

なんか、寿司とマンションを比べるとか、入居率が全然違うマンションを取り上げて比べるとか、極論を一般論にすり替える論法で全然意味が通じてなくて笑えるんですけど?物件比較中さん

中古マンションを売りたい人で、売値が下がって喜ぶ人がいるんですか?

入居率が十分あるあなたのマンションで、組合の話し合いが成り立ってないんですね?でも、
    あなたはそのマンションにとても満足している。でも、他のマンションも気になって仕方がない・・・

もうあなたとは議論しません。好きにやってください。

32. 149 物件比較中さん

初めて書き込んだのに、なんか勘違いしてませんか? 物件を比較中であって、まだ購入してませんよ。あなたもマンコミュファンって、買う気もないのに覗いて発言してるんじゃないですか? 実際マンションを購入した人の話も聞いてみたいってのは、購入検討中であれば当たり前の感覚です。一般論にすり替えって言われてるのも私じゃないですが、でも分かりやすい話だと思いましたね。

>>ローンを払えなくて売りに出す場合の中古市場の価格を極端に引き下げ

だから中古を売りに出す=ローンが払えなくなった人、ってワケじゃないっていうのは、どうなってるんでしょうか。揚げ足を取ってると思われるかも知れませんが、パターン化しかしてない見方の方なんだとガッカリしました。先にここで書き込みがあったように、買い替えの人もいるし、転居で売却の人もいますよね。
    管理会社がちゃんとした所であれば、目に見えるようなスラム化物件にはそう簡単にはなりません。中古マンションで売値が下がるのは、むしろ経済状況の影響が大きいです。

あなたと議論していたつもりはありませんが(再度言いますが、ここに書き込んだのは147が初めてです)、148さんは詳しいわけでもなく、購入検討・購入者でもない方のようですので、議論も参考にするつもりもありませんよ。

33. 150 物件比較中さん

結局いくらで売ってるんですか?誰かMRに行った人いますか?

34. 151 匿名さん

穴吹とかタカラレーベンとかと違って、売れなくなったらマンション部隊だけさっさと別の場所に撤退する会社ですから信用できません。

郡山でハズレ物件をつかまされた人たちはどうしてるんでしょうか?

35. 152 匿名さん

郡山??

36. 153 匿名さん

大和ハウス工業って・・・を見てください

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47311/

37. 154 購入検討中さん

ちゃんと値段表を公表したら考えるよ。
    今売ってるのは、全部“売れ残り”物件でしょ?新規ではないはず。
    MR行った人、一部屋でもいいから提示された値段覚えてきて、ここで公表しませんか?

そのうち“完売”チラシ売って、“ローン審査で落ちた人の分”とか称して売り出すんじゃないですか?
    そうすると稀少感で売れるらしいですよね。

“マンション業界の常識=世間の非常識”のほんの一つ。

38. 155 住まいに詳しい人

ちょっと見に行ってきましたけど、駅からバスで20分、延々と続くエントランスアプローチ、車寄せがなく、パーキングはタワーで方向転換にターンテーブルが必要なのはずいぶん不便だと思いました。敷地内での事故も起きそうで小さい子供持ちには心配の種がつきません。

39. 156 匿名

うわ〜そんなマンション買わないなー

40. 157 いつか買いたいさん

本日のニュース:北海道の赤石村、職員25%削減、給料30%カット
    係長の手取りが、住宅ローン引くと月10万。

水戸はいつまで持つんでしょう?

財政力指数が1を切って何年ですか?

41. 158 サラリーマンさん

大和ハウス工業って・・・が大変なことになってますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47311/

42. 159 匿名さん

自分の人生が足下からガラガラと崩れ去っていく気持ちはどうだい?
    これが、お前らがこれまでさんざん他人に対してやってきたことだよ。

43. 160 銀行関係者さん

5月で完成後1年ですか?ここもとうとう中古になってしまいますね。

マンション部門自体が分離されるって言う噂ですが、本当ですか?このご時世、それでは
    大赤字のこの部署はやっていけないのと違いますか。それから、それは重要事項ですから、
    ちゃんとお客さんに説明しないといけませにょ。

元吉田のマンション用地も荒れ放題ですね。あれじゃ近所迷惑でしょう。
    いつの間にか看板も無くなっちゃって、いよいよ水戸からも撤退ですか?

44. 161 匿名さん

北朝鮮のミサイルがタワーパーキングをぶち抜いてマンション本体に被弾・・・
    なんてことになったら避難もできませんね。

45. 162 匿名さん

大和はうちゅ、ずいぶんな言われようですね。
    2008年竣工物件なのに安っぽいという不動産屋の話を聞きましたが、見に行った方はそれに気付いて契約しないってことなのでしょうか。しつこくされそうなので、しつこくされた話を聞かないデベのMRしか行かないようにしてるので、この物件はどんな感じなのか知らないんですけど・・・

46. 163 匿名さん

タワーパーキングってだけでお終い。以上。

47. 164 購入経験者さん

機械式駐車場は管理がどうなってるか確認した方がいいですよ。メンテナンス計画はどうなってますか?故障は結構多いのですよ。それに10年少々で寿命が来ますから、そのときに修繕積立金からとんでもない金額が飛んでいきます。平置きだけの物件、それが無理なら機械式はごく一部だけという物件の方がいいです。

48. 165 土地勘無しさん

ここはタワーだから、一カ所でも詰まったら全車出せないんでしょ?
    ありえないですよねぇ。毎日使う物なのに。
    それに、子供がターンテーブルに乗ったり、指をつっこんで遊びそう。

49. 166 検討中

機械式ありえないなぁー

50. 167 匿名さん

昨日NHKでマンションの修繕積立金と機械式駐車場の問題をやってるのみて、
    マンションを買う人は馬鹿だなと思った。販売会社は適当な説明をするだけで、まともな説明をしないらしい。
    で、けっきょく将来大規模修繕するとき、修繕積み立て金と機械式駐車場の交換で
    積み立ててきたお金の何倍も足らなくなってパニくるらしい。こわいこわい。

51. 168 物件比較中さん

確かに機械式駐車場の場合、コスト(修繕)・故障・操作時間 と問題が様々あります。
    が、逆をかえせばそれに伴って「価格がだいぶ安い」「郊外より駅近辺の立地が多い」というメリットがあるのではないでしょうか?
    価値観はいろいろという気がします。
    「機械式ありえない」は、それはそれで、1つの大きな価値観だと思います。
    私は総合的に判断しますけどね!

52. 169 不動産購入勉強中さん

駅から遠く、安くもなく、機械式のここって、総合的に見てどうなのよ?

53. 170 匿名さん

168さんのメリットはデメリットにしかおもえません。

確かにここはタワー?式で車下りてくるのにどのくらい時間かかったりするのでしょうか?何人も並んでたら気が遠くなるし急いでるときどーするんですか?まいちになのにやってられなくないですか?
    しかも2台目欲しくても無理そう。駅遠いのは便利になるわけじゃないから別にいいとおもうが。買い物の便などやはり駐車場で総合的にきびしいな

54. 171 物件比較中さん

>170さん
    すごく急いでいるんですねw

55. 172 匿名さん

>>168

駅から遠く、安くもないここにどういうメリットを総合的に感じてるのか、まったく意味不明すぎ。自分が言ってること、わかってるの? 169のツッコミが笑えたぞ。

>>170
    >買い物の便など

カスミもメガドンキもあるじゃん。その点だけはマシ。
    あと、2台目は無理っぽいのは、よほど郊外じゃなければ、他のマンションでも一緒。外に借りるか、車無しの住人が複数いることを祈るだけだから。

56. 173 土地勘無しさん

いつもいつも手で持って帰れるだけの買い物しかしないんならいいですけどね。
    米とか、ビールのまとめ買いとか、どうしても車が必要でしょ?それならやっぱり
    車を出しやすいことが最優先ですよね。

タワー式で、大雨や台風の日に、何人か先に人がいて車をだすのを待ってる・・・なんて
    考えただけで憂鬱になりますね。

57. 174 匿名さん

憂鬱ですよね~

58. 175 匿名さん

つまりは、水戸原住民はせっかちだから向いてないんですね。

59. 176 匿名さん

普通の感覚でタワーパーキングはいやだと思うんだが、さっきから必死で擁護している人がいますね。

土地がどうしようもなく高い東京とは違うんですよ、水戸は。その土地柄に合わないマンションを建てる方が悪い。

60. 177 サラリーマンさん

擁護してるのは売り主さんでしょ?

HPだって、タワーパーキングを必死で隠す角度からの写真を載せてますよね。
    つまりは、そこがネックだって売る方も分かってるんですよ。滑稽ですよね。

61. 178 匿名さん

わかってるはずなのになんでつくっちゃったんだろー

62. 179 匿名はん

狭い土地にいかに人を詰め込むかだけを考えて、住む人の身になって計画しないからでしょ?

63. 180 匿名さん

そうですよね。プレミスト見川も駐車場すごくとめずらくて機械式でした。

64. 181 匿名さん

マンションの保証期間って、竣工時から2年間ですよね?その間、人が住んでなくても。
    ここは完成してからどのくらい経ってるんですか?

65. 182 匿名さん

物件の公式サイト見れば判るでしょ。見方がわからないのでは、マンション選びもまだまだ。もうちっと勉強せんと、ダマされるで。

66. 183 匿名

はじめまして。水戸でマンションを検討中の者です。この末広町の物件を拝見する前に見川の同社物件を見て来ました。感想は良い意味で庶民的な県営団地な感じでした。お子様連れが中心みたいでエントランスに自転車が散乱、入り口で奥様方が大きな声でお話し中でした。ペットも同居OKみたいですが、伺った日の天候も雨だったのですがエントランスに足跡や尿らしきものがあり匂いもありました。内覧せず帰ってきました。今度、末広町に行ってみようと思います。他にオススメの物件があれば教えて頂ければありがたいです。長々、申し訳ありませんでした。

67. 184 物件比較中さん

ここのMR見ようと思って近くまで行きましたが、駐車上の入り口付近の雰囲気が悪いのと、
    立駐入り口が狭く昼間でも暗い感じだったのでやめて帰ってきました。

それにしても、ここも反対運動すごかったでしょうね。人が住んでるど真ん中に作っちゃった
    んですね。

68. 185 匿名さん

マンションは人里離れた場所なんかに造らないよ。住居なんだから。反対運動があったかもと
    気になるなら、茨大より奥地の売れ残りとか、そういうのを検討したら?

69. 186 匿名

そういうマンションばっかりでもないでしょ?

上水戸の某マンションなんかは最悪の例ですが、ここも結構ひどいですね。

70. 187 匿名

末広町に行きましたが先の投稿通り、入口から狭く暗い感じでした。現在、安いアパート住まいの為、ココも見川の物件も含め、市内のマンションはとても立派で綺麗なので迷ってしまいます。実際に内覧した方やお住まいの方のご意見・ダメ出し等、頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

71. 188 匿名さん

売れ残り物件は今後の管理などに不安を残す。必ずしも新築をというのでないなら、管理状態が見える中古もいいのではと思う。状態のいい中古が安く出てきてるからお得なのでは。

なんにしろ、生活の便と交通の便がいいところを選んだ方がイイよ。水戸における交通の便は、駅近という意味ではないので念のため。大体の人は、たまにしか使わないからね、JRなんて。

マジに検討中なら、このスレではなくて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/
    こちらに移動した方がよいです。

72. 189 匿名

188 匿名さん様、ご心配に有り難うございます。早速、視野を広げ、もっと勉強し柔軟にいろいろと検討してみます。また、よろしくお願いいたします。

73. 190 地域住民さん

デベ評判板からのコピペですが・・・

大和ハウス勤務の親戚によると
    「マンション事業部はハウス本体から切り離して別会社にする。」
    との話ですが 信憑性はありません。
    ただし、東京 大阪以外の都市はマンション撤退間違いないみたいですよ。

74. 191 匿名

この会社の見川の物件、ずいぶん評判悪いようですね。
    造りも住民の質も悪く、入居1年で脱出を検討する人が後を絶たないとか。
    検討している人、一度見に行った方がいいですよ。

75. 195 匿名さん

>192さんのコメントを見まして、あまりにいい加減ですので書き込みします。
    つくばのこちらのマンションの住人です。
    ①「売り出し」は転売用に買われた方が2件出していました。今、1件出てます。あとは満室です。
    ②「タワー型駐車場」ですが、ここの駐車場は5つのブロックに分かれたタイプですので、最大8分
    平均3~5分程度です。っていうか、これはタワーなんですかね?
    ③公務員の方(大学教授・警察官等々を中心)が多く見られます。説明会(理事会の)などは非常に
    出席率がいいです。

という事で、でたらめな情報書き込みはやめましょう。
    非常にいい物件ですよ。特に音に関して素晴らしい。
    左右上下のお部屋の音が聞こえません。
    以上

76. 199 匿名さん

>>194

あ〜の〜ね〜 

>見川物件って残り1部屋ってなってますけど、作りと住民の質が悪くてずいぶん
    >出て行ったみたいですよね?そうすると、そういう空き部屋の分は管理費が入ら
    >ないわけですけど、将来どうなるんですか?

売れた部屋の持ち主は、最初に買って転居してしまった人。ダイワハウスは無関係。
    転居しようがなんだろうが、持ち主は管理費・修繕積立金の支払い義務は免れない。
    売れなければいつまでも管理費・修繕積立金に加え、固定資産税の支払いも背負うんだか
    ら、出て行った人は相当の覚悟か相当お金に余裕があるんでしょ。

アパートじゃないんだからさぁ。こんな事も知らずにマンション検討してたなんて
    やばいんじゃないの。

77. 202 匿名さん

>>200

いくらでも取りようがあるじゃん。差し押さえもあり得る。アパート感覚で
    言っちゃいけない。

78. 205 匿名さん

管理組合から裁判起こされるよ。

79. 208 匿名さん

転居しようがなんだろうが、持ち主は管理費・修繕積立金の支払い義務は免れない。
    売れなければいつまでも管理費・修繕積立金に加え、固定資産税の支払いも背負うんだか
    ら、出て行った人は相当の覚悟か相当お金に余裕があるんでしょ。

...早まって買っちゃったら一生の不良債権

見川といいここといい、異様に安普請。モデルルームの豪華さは何なの?

80. 209 匿名さん

最近倒産した大和システムっって、ここの関連会社ですよね?
    出向中の社員さんも多いでしょうに、そのままリストラですね。
    結局、関連会社を救済するほど余裕がないってことですか?

誰ですか?ヤマトシステムなんて言ってる人は?

81. 210 住まいに詳しい人

プレミスト元吉田もゆくゆくはこうなるのでしょうかねぇ

買うの止めようかな

82. 211 物件比較中さん

ダイワは営業がしつこくて買っても買わなくても後々面倒だからやめた方がいいと思います。

83. 212 匿名さん

大和ハウスは茨城支店からマンション営業所が無くなりましたね

84. 213 匿名

>>191とか、ここはでたらめカキコミが多いな。

85. 215 匿名

大和ハウスのマンションに住んでいる者ですが、施工業者もダイワサービス管理会社も最低レベルです。築2年目から排水管はがつまり3年目から毎年住民のお金で排水管洗浄を試みるも、毎年つまり、食洗機に汚水が逆流する始末。外壁、玄関のタイルも築2年から剥離し、しょっちゅう修繕しています。とても築10年以内のマンションとは思えない有様。管理会社も、マンションではこれが普通、と、取り合ってくれません。詐欺にあったようです。

86. 216 匿名さん

同情します。

87. 217 匿名さん

簡単に、裁判で勝てると思っているのか!と吐き捨てる会社でしたね。
    すぐ法律を盾にするのは、紛争解決に自信のない証拠。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報