茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば学園都市」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 並木
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば学園都市
金太郎 [更新日時] 2009-10-13 02:16:05

ミックスガーデンに続く、フージャースの
つくば市並木物件第二弾。全234戸。

ミックスガーデンと比べた際の特徴としては、
・並木小学校校区
・高速バス、ローカルバスのバス停が近い。
・スーパー等が近い。

http://www.tsukuba234.jp/index.html

もうずいぶん出来上がっていますね。

※タイトルを「フージャース つくば市並木の第二弾」から「デュオヒルズつくば学園都市」に変更させていただきました。

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば学園都市の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-11 21:57:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば学園都市口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

この物件の広告が週末に入っていました。既存のフージャースの物件に比べると共用施設が多い(充実??)しているように感じます。「Kiss the sky」プロジェクトと名付けていますが、ひょっとしてこれがマンション名に反映されるのでしょうか…?現地ではだいぶ立ち上がってきていることもあり、物件の具体的な情報が公開されるのが楽しみです。

2. 3 周辺住民さん

学園並木にできる,13階建てマンモスマンション!!!!
    教育・交通・買い物の全てが徒歩10分以内という,すばらしい環境!!
    しかも,来春には茨城県初の中等教育学校「県立並木中等教育学校」が,目と鼻の先!!つくばエクスプレスで,東京にお買い物もいいですね!!

でも,近隣住民としてはお昼過ぎまで太陽とさようなら…がちょっと辛いかも(>3<)

でもそんなの関係ありません!でもそんなの関係ありません!でもそんなの関係ありません!
    はい,おっぱぴー。

3. 4 金太郎

>>02
    おっしゃるとおり、
    「集会室兼キッチンスタジオ兼キッズルーム1戸・ゲストルーム1戸」
    とありますね。
    集会室兼キッチンスタジオ兼キッズルームはどんな風に
    なっているのだろう。

4. 5 匿名はん

やっと来ましたか。
    立地はミックスよりこちらの方がだいぶ良いですね。
    付近の会社にお勤めの方やミックスを検討して辞めた方なんかが
    最初にいくつか契約するだろうけどその後は苦戦するだろうね。
    どうせならオール電化にして欲しかったけどどうやら違う?

5. 6 ご近所さん

>>04
    ウチに入っていたチラシを見ると、集会室、キッチンスタジオ、キッズルームがそれぞれ独立しているような印象を受けました。>>04さんの書き込みを見てよーく確認すると、3つを1つの部屋で兼ねていることが「ちっちゃーーい」字で書かれています。かなりグレーな印象操作といった感想を持ちました。

私はこのデベの別の物件契約者ですが、こういう商売の仕方はどうかと思いますよ<フーさん

6. 7 ご近所さん

今からでも遅くない!
    9階くらいにしておいて、駐車場200%にすればいいのに。
    並木で敷地内駐車場100%しかないなんて、あり得ないでしょ。
    まだわかんないかな、フーさん。

7. 8 物件比較中さん

駐車場は敷地内、155%ですよね。

8. 9 金太郎

>>07さんは、もしかしてランドコム花畑
    のことをおっしゃっている?

9. 10 匿名さん

>>07-09
    公式サイトの一番上に「敷地内駐車場100%」とあります。
    物件概要には364台(内2台は来客用)となってますから、約155%ですね。
    234台分が敷地内で130台分は近隣に契約するんでしょうかね。

いずれにしても、共有部分のわかりにくい表現といい、ちょっと杜撰ですね。

10. 11 金太郎

>>10
    最上部、155%に変わりましたね。

11. 12 周辺住民さん

なんか,モデルルーム作ってるぅ〜
    なにができるのかなぁ?

12. 13 金太郎

公式HPには設備についてまだ載っていませんが、
    住宅情報ナビには少し出ていますね。

ランクとしては、ウィズシリーズぐらい?

13. 14 周辺住民さん

名前決まりましたね
    「ディオヒルズつくば研究学園」
    私としては、並木を入れてほしかった。

14. 15 周辺住民さん

>>14さん
     「デュオヒルズつくば学園都市」
    です。

15. 16 ご近所で働く人

デュオヒルズということは、このデベの最高級仕様ですか。
    価格はどうなのかなぁ?

気分としては、産総研正面の物件まで待ちたいところですが。

16. 17 金太郎

>>16
    東大通から一本離れている分、AIST正面より
    静かで良いかも。

17. 18 16

>>17
    守谷のタワー物件の板でよく読ませていただいています。

確かにAIST正面より静かですね。
    東大通はトラックなど多いので、これは大事かもしれません。

ただ、AIST正面まで待てば、価格もこなれてくるかもという
    淡い期待を抱いています。

18. 19 周辺住民さん

物件のホームページに価格が出ましたね。
      82m2 で2200万円台〜
      102m2 で2900万円台〜
    並木第一弾(ミックスガーデンつくば)の売り出し時の価格と同じですね。

仕様、共用施設を並木第一弾と比較すると、よくなっている点は
     ・魔法瓶浴槽、カラリ床になっている
     ・ゲストルーム+スカイテラスが設置された
    ことぐらいでしょうか。
    「ライブラリー」ができるようですが、どのような形でできるのか、ホームページだけではよく分かりませんね。

第一弾にあった「イオン活水器 スピリオン」はなくなったのかな?

間取りも第一弾に非常によく似ていますね。
    102m2タイプ で比較すると
     ・洋室3にも出窓がついた
     ・和室の押し入れの横幅が少し狭くなった
     ・ポーチの奥行きが広くなった(面積で6.2→14.0m2)
     ・洗面室のリネン庫の位置が変わった
    などでしょうか。

あとは施工会社が
     鹿島→安藤建設
    ですね。

19. 20 周辺住民さん (19)

>>16=18さん 

AIST正面は戸建てになると聞いています。

20. 21 匿名さん

名前長くて、漢字も画数が多いいなぁ。
    普段は省くけど、書類によっては物件の名前入れないと
    いけないとかあって、面倒くさそう。デュオヒルズ並木で
    いいじゃん。

21. 22 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

マンションの正式名称が決定したとのことですので、タイトルを「フージャース つくば市並木の第二弾」から「デュオヒルズつくば学園都市」に変更させていただきました。

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

22. 23 周辺住民さん

誰も書き込まない=誰もこの物件を買わない....

みごとに見捨てられたねフージャースさんo(^-^)o

今回はさすがに(?)失敗みたいね

私もこれで最後にします。さようなら........

23. 24 匿名さん

周辺住民さん、買いたくても買えないのかなぁ?
    がんばりましょうよ。ちょっとがんばれば買えるんだから。
    ここならほかの建物の日陰になることもないので、
    この先明るく生活するためにも、是非!
    この地の利便性の良さ、地域性など一番ご存知なのですから。

24. 25 金太郎

やはり駐車場は機械式だろうか。

25. 26 角部屋好き

駐車場は平置きが多いらしいです。

それと、産総研前は7階くらいまでしか建てられない高さ規制があり、もし建てても価格は当然あがるだろうとの事

角部屋希望ですがゲットできるかな・・。

ミックスも検討中ですが、ディオヒルズを見てから・・。

楽しみにしております。

26. 27 ご近所さん

それにしても並木に大型マンションとは、売れるんですかね。
    つくばで広くて安いマンションは、もはや並木と花畑ぐらいになってしまいましたねー。
    市内でいくつかモデルルームを見学させていただきましたが、確かにどれも高い。
    これはバブルなのでしょうか?
    ここは広さと値段で勝負するのでしょうね。
    竹園のデュオヒルズは唯一売れているマンションとよく聞きますが、
    ここのデュオヒルズはどうなるのかなー。
    年明けの公開、待っております。

27. 28 金太郎

本物件の公式HP「スタッフブログ」

「デュオヒルズつくば学園都市」営業のヨシザワです。
    --中略--
    「クリバラさんにならって自己紹介をします。」
    --以下略--

いくらくだけたブログとはいえ、社内の人に敬称
    つけるのは、ビジネスマナーとしてどうなんでしょう。

ビジネスマナーの社員教育がこうだと、不動産に関する
    知識なども推して知るべしという気がします。
    ミックスガーデンのスレで営業さんに対する
    批判が多かったことを思い出しました。

28. 29 サラリーマンさん

厳しい指摘ですね。
    こころのゆとりを持って、暖かく見守ってあげるのもひとつ方法ではないかと思います。

29. 30 周辺住民さん

並木は幼・小・中・高と近場にあり、公園も多い。スーパーも近場にある。ということで、多くは子育て世代で、車を複数所有する世帯がターゲットになるのかなと思います。静かで住みやすく、ほどほどに便利で気に入っています。他物件と比較して価格に対して広さがあります。中心から遠いことを気にしなければお勧めですよ。ミックス並木住民でした。

30. 31 サラリーマンさん

>27
     竹園が唯一売れてるマンションなんですか?
     その他のマンションは、乱立のため売れてないのでしょうか?
     2、3年先にマンション買おうかと、検討中なので、状況が知りたいです。

31. 32 物件比較中さん

5日、6日と事前案内会が会ったと思いますが、行かれた方で感想を聞かせてください。混んでましたか?良いと思ったところ、いまいちと思ったところなど、なんでも結構です。
    私は来週見に行こうと思ってます。事前に情報があるといろいろと営業の方に質問できると思うので・・・。

32. 33 匿名さん

5日に行きました。他に2組いました。
    駐車場、機械式と平置きは半々くらいでした。

33. 34 匿名さん

先日マンションギャラリーに行って来ました。
    さほど今までの感じと変わりはないのですが、
    思ったより値段は高かったですね。(ミックスガーデンと比べて。。。)
    間取りも豊富で選ぶ楽しみもあるし、広さも結構あるので気に入ってます。

気になる点は南東の方に官舎が今は建ってるのですが、大分古い建物なので
    そろそろ立て直しするんじゃないかなぁ。。。と。
    すると日陰になったりしないのかなぁ。
    高さ規制はあるにしても18mぎりぎりのが建つと下の方は陰りますよね???

それと並木ショッピングセンターって買い物するのにどうなんですかね?

34. 35 金太郎

>>33
    半々なら、平置きまたは機械式の地上階がほぼ全戸
    行き渡りそうですね。

35. 36 周辺住民さん

>>34
    気になる点は南東の方に官舎が今は建ってるのですが、大分古い建物なので
    そろそろ立て直しするんじゃないかなぁ。。。と。
    すると日陰になったりしないのかなぁ。
    高さ規制はあるにしても18mぎりぎりのが建つと下の方は陰りますよね???

日陰にはならないでしょう。それよりも,このマンションのおかげで日陰になるのは,今盛んに叩かれている(ブーム化?)公務員住宅の住民の方!!
    自分の心配ばかりしないで,周辺住民の事も考えて開発してほしいものです...ブツブツ
    それに,南東の方に官舎は公務員が減っているので壊されることがあっても,税金かけて立て直すことはないと思う。壊されれば,民間業者が安い価格で買い取ってまた開発する。これの繰り返し...

36. 37 ミックス

規制があると デペさんは手を出さない気がします。

高層マンションを建設して利益をあげるてるのですよ 彼らは・・。
    駅前ならともかく 並木に今からマンションは建たないと思います。

多分・・・。(笑)

37. 38 周辺住民さん

官舎が将来無くなるとすれば、マスダの周辺にもう少しお店を充実させて欲しいですね。大きな本屋、文房具屋があれば、小学生から高校生まで利用できるので皆喜ぶと思います。あとはホームセンターですかね。官舎跡はまとまった土地になるので、計画的な開発をお願いしたいですね。

38. 39 匿名さん

そうでうね。ショッピングセンター以外にも何かあるといいですね。
    あまり高い建物にならないことを願いつつ。。。

39. 40 匿名さん

県立中学の結果が出たら、購入者が増えるかもしれませんね。

40. 41 周辺住民さん

>>38さん
    並木ショッピングセンターの中には本・文房具を置いた店(ポプラ書房という名前だったような記憶が)がありましたが、数年前撤退しました。
    その場所にまた同様な店ができましたが、それも1年ちょっとで撤退しました。
    客数が少なかったためと思います。
    ということで、この付近に本屋ができることは、よほど周辺の状況が変わらない限り残念ながら難しいと思います。
    とりあえず友朋堂梅園店を利用するしかないでしょうね。

41. 42 周辺住民さん

友朋堂梅園店は今でも利用させてもらってます。徒歩でも自転車でも行けなくはない距離ですよね。官舎跡がどうなるか楽しみですね。

42. 43 周辺住民さん

お金かけて官舎壊すのであれば,そのまんま売ることってできないの?
    それに,並木に本屋以外,もうお店は必要ないのでは?つくば市は車社会だからね

43. 44 周辺住民さん

書店は経営が難しいですよね。
    私としては、本屋は週末orアマゾンで何とかなるのでいいですが、パン屋希望です!
    以前パン屋はありましたが、食パンを置いていなかったんですよね。
    美味しければ、幼稚園・保育園・公民館・公園の客を狙えると思うのですが…。
    モ○ゲンのパンが好きなのですが、徒歩だと遠いし車は面倒なので頻繁には寄れません。
    カ○ミのようにLMでもはいらないかな。

>それと並木ショッピングセンターって買い物するのにどうなんですかね?

うーん、見ての通りなのですが…。
    ぱっとはしないけれど、一カ所に病院、銀行、郵便局など一通り揃っている点はすごく助かります。しかも小さいSCなので1つ1つが近いし空いています。

私はマスダも結構好きですが(半額シールなど値引き率がいい。通路が広いのでカートを押しやすく子連れで買い物しやすい。)、食に拘る人はマルゲンミートやその近辺に毎週来る魚屋さんで買い物したり、生協を利用したり、遠くの市場まで買いだしに出るようです。
    うちは、並木SCがさびれないよう、平日は敢えて利用するように心懸けてます。
    (リ○レが潰れた時は困ったので)
    同じスーパーばかりだと飽きるので、休日はドライブがてら違うSCで買い物しています。

並木は住んでみると意外とよいところですよ。
    竹園ママは教育熱心で並木ママは呑気と言われる事もあるように、気楽な雰囲気です。
    一軒家の多い地域のせいか、ガラの悪そうな人は見かけず暮らしやすいです。
    並木の短所はひっくりかえせば長所でもあり、駅から遠くて大型店舗がないという事は、住民以外の出入りが少なく、治安の良さにつながっているのではないかと思っています。

官舎後がどうなるか私も気になっています。
    住民が増えて活性化すると良いですね。

44. 45 匿名さん

えーーーー、並木ショッピングセンターの中にパン屋ないんですか?
    ちょっとショック!!!
    うちは子供も私もかなりのパン好きなんでパン屋にはよく行くんだど。

>毎週来る魚屋さんで買い物したり
    これはいいですね。情報ありがとうございます。

私も並木の土地柄はなんとなく好きです。中心部から結構離れてるから
    静かだし、学校も近くにあるみたいだし。
    ただ住宅地の割には少し不便かなぁ、もう少し何かあってもって気が
    するのは私だけですか??
    あんまり詳しくぐるぐる回ったことはないので、どこに何があるかは
    ビミョーなんですが。。。

45. 46 購入検討中さん

情報があればお願いします。
    駅までバスで通勤する場合、時間を調べると7:12分発で7:26快速に乗れるか微妙です。
    次は42分区間快速になり東京の職場までは9時がぎりぎりです。
    ・6時台のバスはないのでしょうか?
    ・26分には乗れる可能性はありますか?
    TXの増便や時間変更で変わると思いますが情報あればお願いします。
    もし情報があれば、駅周辺の駐車場事情についてもお願いします(月極)。
    少し離れたところでホテル東雲の北側に大きな駐車場ありますが、
    いくらぐらいするのでしょうか?
    少し駅から遠いですが個人的には静かなところでいい感じです。

46. 47 ご近所さん

>>46さん

ホテル東雲の北の大きな駐車場(西大通りから入れるところ)は月12,000円だと思います。西大通りから入れるという利便性と、駅入り口まで徒歩5分位なので、これぐらいの値段なのでしょう。
    その周辺には小規模の駐車場がいくつかあるので、直接不動産に聞いてみた方がいいと思います。たぶん一番安くて6,000円位であると思いますよ。ただし徒歩時間は長くなりますが・・・・。

このマンションからだったら自転車で行けない距離ではないです。大角豆交差点付近から約15分なので、10分位で駅までいけると思います。ただし、雨の時どうするかという問題はあります。
    時間とお金を考えれば、個人的には自転車が一番だと思います。

47. 48 周辺住民さん

>>46さん
    以前、学園並木(並木ショッピングセンター)から7:35発のバスでセンター方面に通勤していた者です。
    バスは遅れ目で学園並木まで来ます。センターまでは更に遅れが出ますので、センター着時では時刻表の時刻より5分以上遅れていたと思います。また、日によっては10分程度遅れることもありました。
    46さんは7:12のバスと書いていますので、並木2丁目の時刻のことと思います。このバスの時刻表上のセンター着時刻は7:27ですので、時刻表通りに運行されても7:26のTXには乗ることはできません。
    なお、そのバスより前には6:15(荒川沖駅)ー6:25(学園並木)→6:42(センター)のバスがあります。

関鉄はホームページ上に路線バスの時刻表がありません。つくばセンターの営業所に行くと印刷した時刻表がもらえます。
    路線ごとになっています。以下の路線が並木2丁目を通ると思いますのでその時刻が載っているのをもらってください。
     荒川沖駅ーセンターー筑波大学中央、センターー阿見中央公民館(1日4往復)、センターー牛久駅(この路線の一部が並木を回ります)、荒川沖駅ー建築研究所、学園並木ーセンターー下妻駅(1日1往復)

なお、バスも、TXも時刻がいつまでもこのままではありません。あまりすれすれの乗り継ぎをあてにしていると、時刻の変更で乗れなくなることもありますのでご注意ください。

なお、東京駅行きの高速バスは1月16日から時刻が変わりました。減便され、、また、上り線は都営浅草駅に停車するようになりました。
     http://www.kantetsu.co.jp/new/080116_centerdia/080116_centerdia.htm
    土浦ーつくばセンターー並木ー大宮駅の高速バスは2月15日で廃止になります。
     http://www.5931bus.com/kosoku/tsukuba.html

48. 49 匿名さん

バス停が近くにあって、高速バスも通るということで、将来子供たちが
    通学する等にもさほど不便ではないと思い、マンション購入を検討して
    いたのですが、バスは一時間に一本、高速バスは減便、廃止と
    なるとかなり不便ですね。

資産価値を考えた場合、あまり良い場所とは言えないのでしょうか?
    土地柄は静かだし気に入ってはいるのですが、一軒家とは違いマンション
    購入の際には間取り等より立地条件等を重視した方が良いですよね?

購入に意欲を燃やしてたのですが、少しテンションが下がりました。

もし購入検討の方がいらっしゃったらどの点が良かったのか参考までに
    聞かせていただけませんか?

49. 50 周辺住民さん

毎日バス&TXで東京に通うのはやはり大変だと思います。
    終バスも早いので、結局奥さんが駅まで車で送迎することになったり。
    車社会なのでバスの本数も少なめです。
    今後何十年も勤めるのですから、よくシュミレーションされた方が良いと思います。
    MIXガーデンの住人掲示板でも聞いてみてはいかがでしょうか?

>45さん

住宅街の割に店が少なく活気がないですよね。
    並木公園や桜南スポーツ公園なども、せっかく大きい公園なのに子供があまり遊んでいないので勿体ないです。
    他の学園地区(竹園、二ノ宮、松代)のような、おしゃれなカフェレストランとか、習い事の教室が沢山あるとか、そういうのは期待しない方がいいですよー。
    普通は便利なところに住むのがマンションだと思うので、ちょっとビミョーなロケーションですよね。今後官舎跡に何が建つかに期待していますが…。

マスダ内のパンコーナーに天久保のパン屋ベッカライ・ブロートツァイトのパンが数種類置いてあります。でも焼きたてではないし、ライ麦パン等あまり幼児向きではない品揃えです。
    パン屋は、MIXガーデン近辺にピーターパンというパン屋もありますが、
    こちらのマンションからなら、ちょっと遠くてもモルゲンに行かれた方が良いと思います。

50. 51 金太郎

ここも安藤建設・・・

他につくばだと、ガレリアヴェールや
    発売中止になった、レーベンのグリーンテラスも
    安藤建設ですね。

51. 52 匿名さん

デュオつくば竹園の方では、際根太の件でいろいろあるみたいですね。やっぱりこっちの物件も、同じ大工がやってるんでしょうか。可能性としてはかなり大きいと思うのですが。

先日モデルルームに行ってきました。気になる点がいくつか。
    1.エントランスが最北西にあるため、南東側住戸にとってはメールボックスが遠い。これだけ遠いと車寄せがあっても、実際には使わない+癒しのアクアガーデンなど見ない。
    2.ゲストルームの下と隣の住戸はそれなりの騒音を覚悟する必要ありかも。
    3.徒歩範囲内では、楽しいところなさそう。

官舎がどうなるか・・・・等の書き込みがありますが、実際にこの物件付近の官舎がどうなるか具体的な話って出て来ているんでしょうか。

真剣に購入を検討されている方もどれくらいいるのかも気になりますね。
    ミックスも健闘してのこり6戸みたいですが、ここは完売までたどり着くんでしょうか。

52. 53 物件比較中さん

変に話題になった分、竹園の方には申し訳ありませんが、ココは該当部分については細心の注意をはらって丁寧な仕事をしてくれるのではないかと思っています。

53. 54 2丁目

先日 モデルルームに見に行きました。結構楽しく案内してもらい
    ガツガツ売りつけるイメージではありませんでした。

並木で住宅購入は考えてはいるものの 戸建購入の夢も捨てきれず、決めかねていました。
    現在、学園都市のモデルルームがある敷地もフージャースの所有地であることは並木に住んでる
    私どもは皆知っておりまして、また、マンションが建つと思っていました。

営業さんにうががったところ、皆さんご存知の『高さ規制』のおかげで高い建物が建てられなく
    なってしまい規制ぎりぎり建設しようとしても6階〜7階くらいで、
    その高さで建設してしまうと部屋数が少なく1部屋の金額が高くなるらしく、仮に戸建にしても
    個人的予想ですが高額物件になるだろうとおっしゃっていました。

それを聞くと今後つくば市にこのくらいのマンションは建ちにくいのはわかる気がしました。

家族会議しまして、学園都市に決めるつもりです。しかし 希望しているのが
    モデルタイプの100㎡タイプの上層会なので抽選になりそうで心配・・・。
    NO52さんのエントランスの件やゲストルームの隣の住戸の騒音などの気づきが
    書き込みありましたが、私思うに考えすぎですよ(笑)
    たぶん、いろんな物件見てて決めきれない方だ思いますが・・・。

私の希望はマンション名をデュオヒルズ並木にしてほしかった・・・。です。
    営業さんに主張したら、「次回までに考えておきます(笑)」との事
    楽しかったです。家内は大ウケしてました。
    ありがとうございました。

54. 55 2丁目

訂正
      上層会で・・・。
     正)上層階で・・。

お恥ずかし・・

55. 56 購入検討中さん

ミックスガーデンもあと6戸みたいだし。
    デュオ竹園も最終期だし。
    ここの会社は以外に売れてるねー。

56. 57 匿名

26日から要望書受付だったのですが
    27日に予約してモデルハウスに行きました。
    3組ほど他のお客様がいました。
    私達が希望する部屋はすでに要望が入っているそうで
    かさなった希望を出すと抽選になるそうです(知ってた
    けどね)。
    営業さんはなんだか抽選にしたくない感じでした。
    26日に行っておけば良かったと反省しつつ
    でも抽選に参加し、外れたら次を考えることにします。と
    営業さんを困らせちゃいました(笑)。
    「我が家の初の大きな買い物なので、最初から
    妥協はしません。(笑)」で、納得してくれました。
    キッチンスタジアムに関心のある、料理大好き(お菓子作り)
    の奥様いませんか?
    私はゲストルームにも魅力を感じましたが、
    一番はキッチンスタジアムです。
    住民が仲良くなれる場所があるのはうれしいですよね。

57. 58 匿名さん

私も27日行きましたが、希望したところの上下階は既に予約がありました。思ったより競争激しいのでしょうか?どうせ購入するなら希望の部屋と便利そうな駐車場の位置をゲットしたいですね。

58. 59 周辺住民さん

並木SCからも見えるくらいに、大きくなりましたね〜
    ところで、梅園に新しくできたセブンイレブン(?)行った方います?

59. 60 周辺住民さん

ミックス住民ですが、ミックスでも良い部屋(角部屋&南向き)は結構早い段階で埋まっていましたので、ご検討の方は急がれた方がよいと思います。こちらもL字型のようですので、同様に東向きが苦戦するのではないでしょうか?もうすぐ住み始めて1年近くになりますが、不満な点はほとんどなく、よい買い物をしたと思います。並木は落ち着いていて住みやすいですよ。ライブラリーとキッチンスタジアムについては正直言って羨ましいです。こちらは名前もデュオヒルズですしね。

60. 61 匿名さん

>60さん
    東向きが苦戦ですか?南東向きか南西向きですよね?
    南西向きも結構北側にに近い南西ですよね?
    ということは南東の方が断然明るいと思うんですが。
    南東側の方が戸数も多いし。。。

61. 62 周辺住民さん

>61さん
    そうなのですね。ミックスは真東向きだったのですが、本物件が南東と南西向きであれば南東の方が人気でるかもしれないですね。好みはあるでしょうが。

62. 63 調査隊(笑)

梅園のセブンイレブンはデュオヒルズ玄関付近より 700メートルでした
    かなり使える気がします

要望書ださないと契約できないのかな?
    かさならなければOK でもかさなりそう・・・。

ドキドキしてます。

63. 64 申込予定さん

新しいセブンが出来たんですね♪でも700mって結構遠い??!!
    コンビニのちょいと歩いて行ってくらぁって距離ではないですよね?_
    残念。。。

要望書出さなくても全然大丈夫だと思いますよ。
    要望書を出したとしても申し込みまではまだ1ヶ月近くあって、
    それまでは重なれば、早かろうが遅かろうが結局抽選らしい。。
    なんだか要望書を出した意味無しって感じるのは私だけでしょうか^^;

出すにしてもゆっくり考えてからでも良さそう。

ところで近くにある並木幼稚園ってどんな感じですか?

64. 65 土浦住民

大変 申し上げにくいのですが、

デュオヒルズさんの営業さんをもっと増やしてほしいです。
    予約してないとは言え

営業6人〜7人では少ない気がしました。
    案内して頂くまでに30分くらいモデルをプラプラしていました。

屋台車がいて 子供達は喜んだんですが・・。
    クレープ3個 ご馳走様でした。(食べ過ぎ?)

また伺います。

65. 66 検討中

モデルルーム見学に行きました 予想以上に良かったかなとは思います 駐車場2台は我が家には魅力的でした 最初の優先分譲の部屋の方だけの特典らしいです ただ主人が駅近い方が良いとの主張で決めきれなかったです 子供の事を考えると並木が良いと思いますが 難しい問題ですね 今まで住居費用があまりかからなかったので、急に増えるのは考えます 経済的にも環境的にも並木が良いと思うのですが はたして どうなる事やら。 次のオプション会などに参加させて頂きたいと思っています

66. 67 匿名

構造説明会はためになりましたよ。
    構造計算書はみてもわかりませんでしたが
    信頼しております。
    よろしくお願いしますね

早く契約して安心したいものです。

角部屋ではないから、営業の方も大丈夫とは言ってくれてはいますが。

67. 68 匿名さん

このマンションのエントランスから歩いて
    どこかに出ようとすると、どこにも歩道が
    つながっていない事に気がつきます。
    営業や会社の設計者、役員もこの投稿を見
    られることでしょうから、対策を大至急
    考えてください。
    北側の遊歩道へ安全に出るルート、西側の
    歩道に渡る横断歩道、マンション西側の
    歩道(道幅0.9m)を拡張することなどを
    真剣に考えてください。
    静かで環境が良さそうな場所なので、よろし
    くお願いします。

68. 69 周辺住民さん

>68さん
    これ以上、贅沢言わないでください。

69. 70 購入検討中さん

疑問があります。
    マンション住民が増えて、それも購入者が30代の方が多いらしいのですが、並木小学校は増える児童数に耐えうるだけの教室や施設ががあるのでしょうか。子供がプレハブの教室だったらと不安です。

70. 71 購入検討中さん

疑問があります。
    マンション住民が増えて、それも購入者が30代の方が多いらしいのですが、並木小学校は増える児童数に耐えうるだけの教室や施設があるのでしょうか。子供がプレハブの教室だったらと不安です。

71. 72 物件比較中さん

疑問があります。
    マンション住民が増えて、それも購入者が30代の方が多いらしいのですが、並木小学校は増える児童数に耐えうるだけの教室や施設があるのでしょうか。子供がプレハブの教室だったらと不安です 。

72. 73 周辺住民さん

並木小学校は、4−5年前まで1学年3学級でしたが
    最近、児童数の減少によって、1学年2学級となって
    います。したがって、マンション住民によって児童が
    増えると、従来の3学級に戻ることになるのでは。。。
    プレハブ教室ができる心配は、全くないと思います。

73. 74 購入検討中さん

>73さん
    返答、ありがとうございます。
    並木小は少し小さめの学校なのですね。安心しました。ありがとうございました。

74. 75 周辺住民さん

すみません、以前パン屋について色々書いた者ですが、並木のピーターパンも、結構おすすめです。
    店長おすすめの食パンとバゲットが、もちもちしていてとても美味しいです。
    つくば産小麦をつかっていたり、店内無料コーヒーがあったり。
    同じ通りにある和菓子屋いとうも、その日できたてのお饅頭が1個100円〜と安くて美味しい。
    こちらのマンションからは遠いのですが、たまに気が向いたら散歩がてら「マルゲンミート」「ピーターパン」「いとう」のはしごをしてみてください。

75. 76 物件比較中さん

こちらのマンションをいいなと思っています。契約した方、気に入ったポイントを教えてくださるとうれしいです。私は、駐車場、外観、価格などがいいなと思っております。駅からはもう少し近いほうがいいのですが。

76. 77 周辺住民さん

今日、久々に前を通ったら、足場が外されてきていて外観が見えていました。

契約した方には申し訳ないですが、見た瞬間「なんじゃこりゃ」と思いました。
    もっと、白い部分の明度を落とした方が落ち着いた感じになったと思うのに、白すぎです。
    黒?こげ茶?の部分との中途半端なコントラストが良くない感じです。
    Webサイト上に、外観CGがほとんど出てこないのは自信がなかったのかと思ってしまうくらいです。

以前、並木2丁目に住んでいたので、正直言って毎日見なくてすんで良かったと思います。
    東大通りを大角豆から走ってくると、ちょうど並木大橋の向こうに見えて目立つのだから、もう少し外観に気を遣って欲しかったです。

竹園の方は違和感がないのに・・・。

77. 78 匿名

反対派もいるんですねぇ〜

デザインも決めた要因の一つでしたよ!駐車場2代目OKも良かったです。
    駅近いところを望んではいなかったから、決めやすかったかな。

78. 79 物件比較中さん

>77&78さん
    ありがとうございました。前向きに検討しようと思います♪

79. 80 金太郎

>>78
    駐車場2台目は、どのくらいの期間、
    有効なのでしょうか。

半永久的に、ということはないでしょうから、
    次の抽選まで、(2年ぐらい?)有効ということでしょうか?

80. 81 周辺住民さん

KYマンション!!が
    もうすぐ完成みたいだけど,はたして何人来るのやら…
    モデルルームの所を早く住宅地として売っていただきたい。

そういえば、並木中等新しい看板できました??

81. 82 ビギナーさん

ん?住人さんはだれもいない?
    もっともっと情報交換しましょうよ!!

82. 83 金太郎

現在、駐車場優先権付で販売していますが、まだ
    販売は前半戦ですよね。

後半戦に入ったら・・
    駐車場の数は限られていますから、優先権なしの
    後半戦のでの購入者は、確率の低い抽選を強いられる
    ことになります。

立地からして、2台めの確率が低ければ、
    二の足を踏む人は多くなるように思います。
    ですから、後半戦は別の販売促進策が必要に
    なるでしょう。
    どんなタマが出てくるのか、期待しています。

それにしても、スタッフブログのスマイル君ネタ、
    ちょっとふざけすぎという印象です。

83. 84 物件比較中さん

外観、ぜんぜん悪くないと思いますよ。

84. 85 並木2丁目の伊藤さん

初めてモデルルーム見学しましたが、まぁまぁという感じです。
    今後のマンション計画も下火になることを考えれば、つくばでは最後の大型物件になるかもしれませんね・・・。

ただし問題は、駅から遠い場所での需要がどれくらいあるか??だと思います。
    MIXガーデンで売れ残りがあるということは、需要はもぅそれ程無い!!ということです。「新築だから」と言うのではなく、経済環境や不動産の価値を考慮すれば、思い切って値下げして顧客の囲い込みをすべきです。そうなれば、研究学園前や春日近辺での購入希望者もこちらに流れてくると思います。福田政権はフージャースさんにそう言っていると思いますよ・・・。

研究学園前が完成する前には完売することは必至です!!完成後にお互い売れ残って値下げ合戦なんて勘弁して下さいよ・・・。

私は、たぶんここを購入することになると思います。11月までに全部屋が完売して、より良い環境になるようにフージャースさんは頑張って販売して下さい。駐車場だけのメリットじゃすぐには決めませんよ!!

購入を決定した方いましたら情報交換しましょう!!

85. 86 物件比較中さん

>85 「完成後にお互い売れ残って値下げ合戦なんて勘弁して下さいよ・・・。」

こういうことって販売業者が言うことでしょ?
    購入検討者なら、値下げ合戦は大歓迎のはず。

業者の工作員の本音が出てますなあ。

86. 87 匿名さん

値下げによって、アフターサービスが悪くなったり、程度の低い人と近所付き合いしなければならなくなるのが、嫌なんですよ、ね。

87. 88 申込予定さん

契約しようと思います。
    良識のあるみなさんと同じマンションで生活できることを楽しみにしています。
    うちは、小さい子供もいるので、キッズルームでたまに遊ばせたいなと思っています。

フージャースさんには、値下げせずに完売させてくれることを願っています。

88. 89 物件比較中さん

>88 「値下げせずに完売させてくれることを願っています。」

まだ、契約してないのなら値下げしてくれたほうが良いのではないですか?
     ほんと、不思議なひとがいるものだ。

心配しなくても、値下げとアフターサービスは関係ないですよ。
     もちろん、ゼネコンとはすでに工事契約してるので値下げしたからといって
    施工の品質が悪くなることもないでしょう。
     10%程度値下げしても購入者のレベルがそうかわるわけでもなし。

89. 90 周辺住民さん

平日の昼間の書き込みって、土日が休みでない人の書き込みと素直に思えばいいのか、それともデベの人の書き込みと疑うべきなのか。

90. 91 物件比較中さん

人の程度がどうとか、くだらないことを言ってる人もいますが、戸建てではなく、このマンションに家族ですむことを決心する人たちは、他人へのマナーへの意識が高い人たちが多いと期待したいですね。

91. 92 匿名さん

外観が良くないとどうしても主張したい方がいるようですが、私は好きです。
    まあ遊び子ごろや個性的なところで好き嫌いが分かれるかも知れませんが、
    無難な線で色のメリハリのない物件よりよほどいいと思います。

92. 93 購入検討中さん

私も外観は付近の建物に調和していて良いと思います。周りの研究所には白い建物も多いですし、個性的な赤っぽい建物もありますし、官舎も白が基調ですから、景観とうまく調和させて、その中で楽しい雰囲気の個性あるデザインがされていると思います。つくば駅からは確かに遠いですが、これも利用頻度によるのでしょうから、一概にデメリットというわけではなく、閑静な場所の選択と考えています。間取りには全ての部屋に窓がある、収納スペースの充実、女性感覚の細かな配慮があり、またむやみに高額としていない点も、大手にはない大きな魅力と考えてます。

93. 94 周辺住民さん

なんだか急に書き込みが増えた....
    関係者の工作臭いけれど....

94. 95 並木2丁目の伊藤さん

業者の疑いをかけられるような発言をしてスミマセン・・・。
    業者ではありませんので信じて下さい。掲示板見てビックリしました。

投稿した意味は、今の価格設定だとデフレマンションになるような気がするので、即刻、販売価格を下げてでも売り切って欲しいということです。
    また、早く完売させないと、ライバルが登場したら負けちゃいますよってことです。戦いに負けたデフレマンションには住みたくないですから・・・。
    つくばでの需要を考えたら、間違いなく全部のマンションが完売する程の需要はないと思いますので・・・。

それから、マンションの購入は、基本的には全員に平等であるべきです。
    住人全員の共有資産となる訳ですから。
    1年前でしたら、間違いなく売れ残りの心配はしなかったでしょうが、今は環境が全く違います。だからこそ、販売会社さんには売り方を考え直していただきたい!!
    早い時期に購入した方が損をするような販売先の利益優先の環境ではなくなっているということを理解してほしくて投稿したまでです。
    現時点でのデュオヒルズつくば学園の価値を再評価して顧客重視の価格設定をお願いします。

御理解頂けましたでしょうか?
    購入後の我々の価値が上がるのも下がるのもこれからのフージャースさんの価格設定次第で決まります。
    この物件を買って良かったと思われるような販売スタイルをお願いします。
    ライバルマンションよりも先に売れるというチャンスはあるのですから☆先手必勝!?

まあ、そんなことで、つくばで一番価値のあるマンションになることを祈っております。(購入意思があるからこの一言を付け加えます。フージャース関係者ではありませんから!!)

よろしくお願いします。

95. 96 物件比較中さん

>95 購入後の我々の価値が上がるのも下がるのもこれからのフージャースさんの価格設定次第で決まります。

と書いておられますが、これはちょっと違うのではないでしょうか?
    マンションの価値は、取引が成立した価格により定まってくるのではないでしょうか?
    長い目で見れば中古で売りに出したときに、どのくらいの値段で取引が成立するかが
    最も重要でしょう。
    ただ、この物件は駅から遠い分、経年的な資産価値の上昇は見込めない、というか
    資産価値は下がりやすい物件ではないかと思っています。
    しかし、80平米で2000万前半からとの価格は、非常に割安な設定だとも思います。

96. 97 匿名さん

まあ投資が少ない分リスクも少なくていいと思いますよ。たとえば10年後、4000万が
    3000万になるのと2000万が1000万になるのでは、後者のほうがいいと私は思います
    ので。そもそも転売価値があったところで、転勤とかがない限り、そう簡単に住み替えは
    できないでしょうし、できるとすれば2000万しか使わなかった人のほうが余力が
    あるのでは。まあもっともやっとの思いで2000万台が上限の方であれば、買い替え事態
    現実的ではないので高い物件と比較する必要もないですし。

販売価格不公平?早い方は欲しい部屋を手に入れているわけなので、額面だけでなく、
    いろいろな面で考えられたほうがいいですよ。今空いている部屋に変えてもらえれば、
    価格が低い取引に応じますか?早く契約された方は値崩れリスクより、自分の欲しい部屋を
    手に入れられたので、いいかと思います。

97. 98 周辺住民さん

このマンションのロータリーを東大通りの方に作るとは思っていなかったので,非常に困惑してます。
    どのくらいの方々がいらっしゃるのかわかりませんが,あそこの道路が渋滞すると結構厄介になる(近隣住民にとって)と思うのですが…

98. 99 入居予定さん

近隣住民なんて、国民の税金で不当に安く官舎に住んでいる公務員じゃん。

99. 100 元公務員

>99

そう思うなら公務員住宅に囲まれたマンションにわざわざ住まなければいいのに・・・って絶対に入居予定者じゃないだろうけど。

100. 101 金太郎

これ多分、5月でしょうか。
    大事な販促情報の確認、大丈夫?
    -------------------------
    ゴールデンウィークもデュオヒルズつくば学園都市は
    イベント目白押しです☆

ご好評につき第2弾!
    4月3日(土)・4月4日(日)
    カフェ&スィーツフェスタ開催!!

101. 102 周辺住民さん

ここの周りの多くは公務員住宅なので5年、10年後は大きく環境が変わっているでしょうね。マスダ前のト○タウッドユーホームは予想に反して売れ行き好調のようです。ミックスガーデンもそうでしたが、埋まり出すと迷っている人も安心して購入に踏み切れるのかもしれないですね。

102. 103 周辺住民さん

みなさーん、元気ですか?

103. 104 匿名さん

誰も書き込みが無い程、注目度が低い物件なの??
    書き込み見てても、業者関係しかいないし・・・。

104. 105 ご近所さん

一応、地域優先分譲完売は完売したらしいです。ただ、何戸売れたのかはわかりません。
    (ちなみに、ここでいう「地域」とは茨城県内なので、かなり広いです)
    見慣れてきたら、それほどデザインも初めて見た時よりは、悪くない気がしてきました。
    (以前、かなり悪く書いたので、気を悪くした方すみません。)

トヨタウッドユータウン並木4丁目が好調なのは、理解できます。
    1戸建てなら、並木ショッピングセンターに近く、学園並木バス停からへすぐの立地なので、人気が出ると思います。
    マンションだと、産総研やJAXA、物材研勤務の人でもなければ通勤に不便なので、竹園みたいにはなかなか売れないでしょう。

一戸建てでも、並木三丁目の奥のスプレーゼ(?)は苦戦中のようです。無理もないですけど。

105. 106 金太郎

ランドコム花畑から流れてきそうな気がしますね。

106. 107 契約済みさん

契約された皆さん、いかがお過ごしですか?説明会の案内も届きましたよね
    私は、入居される皆さんと良い出会いがあるといいなと思っています。
    気の合うファミリーとたまにゲストルームのバルコニーあたりでバーベキューなどできたら楽しそうだなと思います。(あそこでバーベキューしてもいいんですよね・・・・ダメ?)

107. 108 おいらも購入済み

バーベキューいいですね。本当に完成して入居する日が楽しみです。是非、我が家が気の合うファミリーになれたらいいなと思います。これからずっと住み続けるんですもんね。みなさんと仲良くしていきたいです。最近の我が家の楽しみは、家具屋さんめぐりをすることです。

108. 109 周辺住民さん

〉107 気の合うファミリーとたまにゲストルームのバルコニーあたりでバーベキューなどできたら楽しそうだなと思います。

煙の問題を解決できれば,いいのでは?
    近くの公園は禁止ですけど.....

109. 110 周辺住民さん

第1期1次で15戸かー。ちょっとさみしい・・・。
    しかも安い部屋から売る感じですが、竹園と同様高い部屋を売るのに苦労しそうです。
    地元優先販売ではどれくらい売れたのでしょうか?
    買う人は地元が多そうなので、優先販売でそこそこ売れていれば問題ないですが。

110. 111 匿名さん

第一期で15戸しか売れなかったんですか?
    優先分譲では50戸程度と聞きましたが。。。
    完売はかなり難しいとは思っていましたが、予想以上に
    大変そうですね。

111. 112 契約済みさん

こんにちは。私は既にこちらのマンションを契約した者です。

色々とおっしゃる方もいらっっしゃるみたいですが、
    実際に購入された方は穏やかな方が多いようで少し安心しています。

私と私の家族も入居できる日を楽しみにしております。
    ちなみに、私が先日聞いた情報では現在50戸以上は売約済みとの事です。

静かな環境で穏やかに暮らしましょう!
    では、失礼いたします。

112. 113 契約済みさん

初めまして、私も契約済みのものです。私達の場合は、長く住むつもりで購入しています。坪単価や立地などを他の物件と比べて、まぁこんなものかぐらいな感じで契約を決めました。
    バーベキュウいいですね。仲の良い家族の方と楽しめたらいいなと思います。

皆さんよろしく。

113. 114 契約済みさん

契約者のみなさん、もうすぐオプション会ですね。何を購入するか悩んでいる今が一番楽しいです。

114. 115 購入経験者さん

114さん、ご契約おめでとうございます。
    オプション会を控えて何を購入しようかと迷っている時期も楽しいですが、
    入居した後はもっと楽しいですよ。

私は、デュオヒルズつくば竹園に入居して3ヶ月になりますが、毎日とても快適に暮らしています。
    家族みんなに笑顔が増えた気がします。

心配していた遮音性もとても良い物件でホッとしています。
    収納もうまくできていて、特に台所周りや洗面台の周りがすっきり収まり気持ちよく暮らせています。
    そちらとは同じような間取りが多いと思いますが、無駄のない住みやすい間取りだと思います。

引越し前に色々することがあって疲れてしまった時期もありましたが、兄弟物件として応援していますので頑張ってください。

115. 116 物件比較中さん

学校や買い物など生活に不便はないですか?

116. 117 おいらも購入済み

116さん 学校などは、新聞の折り込み広告にもあるとおり、かなり便利だと思います。買い物は、車があれば何も問題はないと思います。学園の中心まで車で5〜6分位です。
    我が家は、電車通勤ではないので、駅から遠くてもオッケー牧場です。
    何はともあれ、契約済みのみなさん。今週末 楽しみですね。私は、土曜に行きます。同じ時間に
    何組かいらっしゃるそうなので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
     ここは、契約者の方たちの楽しい書き込みで、いっぱいにしたいですね。私も子育てと、家事の合間にこれからもチェックしていきたいと思います。よろしくお願いします。

117. 118 契約済みさん

116さま。
    ちょっとした公園を通り抜けるとスーパーがあります。スーパーの買い物という点では、非常に便利です。学校は117さんが説明しているとおり、大通りを通過することなく小中学校に通うことが出来ます。これらの利便性を心配する必要はまったくありません。

118. 119 うちも契約済みさん

たくさん書き込みがあってうれしくなりました。
    学校もスーパーも近くていいですよね!
    うちも駅は利用しないので、暮らしやすそうなこちらにしました。

徒歩圏においしいパン屋さんがあったら最高なんですが・・・・
    いつかできるといいな

119. 120 匿名

我が家も契約済みです。
    契約済みの皆さん食洗機はどうしますか?
    オプションで付けようか後付けにするか悩んでます。また、オプション会行かれた方どうでしたか?感想を教えてください。

120. 121 購入経験者さん

値段をいとわなければ、オプション会社に頼んだら入居時に既に設置済みで楽でしょう。
    後付にしても、結構大がかりな作業になるので、キッチンに物を運び込む前の方がいいかと思います。
    うちは後付けしました。ネットで最新ではない機種を買えばかなりお得です。

121. 122 匿名さん

120さん、
    私も食洗機入れるつもりです。
    以前オプション会で見積もりいただきましたが、高い!
    本体はそこそこ値引きしてくれましたが(もちろんネット等で探した方が安いですよ。)、工賃が!!!
    他で見積もり取ったらそっちの方が安いので、そこで頼むことにしました。
    オプション会で頼むと何もかも高くつきますよね。
    余裕があれば面倒だしアフターサービスのこととかを考えると一括で頼みたいですけどね。現実は。。。

122. 123 匿名さん

お返事ありがとうございます。
    やっぱりオプションは高いですよね〜。
    家具や家電なども新しくしたいし・・・など考えるとお金がいくらあっても足りません(涙)使えるお金は決まってますし・・・

121さんネットで購入した場合、取付業者はどうされましたか?
    おすすめの所があったら教えてもらえますか?

122さんはどこで取付してもらいますか?差し支えなければ教えて下さい。
    ネットなどで調べてはみてるのですがどこがいいのか良くわからなくて・・・
    質問ばかりてすいません。よろしくお願いします。

123. 124 121

うちは「食洗機取付」「つくば」でググって決めました。

124. 125 匿名希望

仮契約者&検討中の方々へ
     このマンションの車の出入り口の形は曲がっていて、
    並木2丁目の交差点側から駐車場に車を入るのは、ちょ
    っと難しい角度です。
     車の出入りに手間取りやすいため、渋滞や事故を引き
    起こすのではと心配しています。営業の方は、「深刻な
    問題とはならない」との見解を示していますが、非常に
    気になります。
     いい対処方法を思いつかれた方は、フージャースの営
    業か設計の方に提案して実行させましょう。なお、営業
    には、出口側に車が止まっていた場合に、車が入りにくい
    事を示す軌跡図があります。
     いいアイデアをだしてみてくださいね。

125. 126 ご近所さん

ミックスガーデンつくばの入居者です。
    121さんは「オプション会社に頼んだら入居時に既に設置済みで楽でしょう」と書いておられますが、ミックスガーデンはオプション会で注文した物の取り付けは工事は鍵引き渡し以降でした。
    鍵引き渡し時にはまだ何も取り付けられておらず、鍵を1本オプション会社に預け、引っ越しまでに取り付けてもらいました(こちらも同じかどうかわからないのでご確認ください)。
    他の業者に頼んだ場合にも、内覧会の時に他の業者に来てもらい取り付け現場を確認してもらい必要な物の手配をかけていただき、鍵引き渡し直後に取り付け工事をしてもらうことが可能ですので、オプション会社に頼むメリットはほとんどないと思います。
    強いてオプション会社のメリットを上げると、食器洗い機の表面の模様をシステムキッチンに完全に合わせることが可能なことぐらいでしょうか。しかし他の業者でもよく見ないとわからないぐらい似たものを見つけてきてくれます。
    オプション会社がミックスと同じかどうかわかりませんが、ミックスのオプション会社はとても高いし、対応も悪かったです。
    工事時には預けた鍵で長時間玄関ドアを開けたままにされました。
    エアコンなどすごい値段ですよね。
    電気屋で買うと5年や10年の保証が付いてくるような物も、1年のメーカー保証しか付きませんよね。
    オプション会社がミックスの会社と変わっているかも知れませんので、ご確認ください。
    私はフージャース、フージャースリビングサービス鹿島建設(ミックスは建築会社がこちらとは違います)の対応に関しては非常に満足していますが、オプション会社だけはいい印象を持っていません。

126. 127 おいらも購入済み

126さん、ありがとうございます。その手がありましたか。内覧会に別の業者に来てもらうんですね。多分、ミックスガーデンの業者と同じだと思います。本当に何をするにも高い、高い。
    週末 オプション会に行きましたが、高いの一言。カーテンなんて一応見積もりしてもらったら、あまりの高さに、価格を聞いて3㎝位飛び上がってしまいました。
    我が家は、エコカラット、フロアーコーティング、水周りコーティング などとIHクッキングヒーター、食洗器、玄関の鏡と洗面室の鏡 を検討中です。もしかして、これらも別業者にお願いした方が安いのでしょうか。是非、どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
    そうそう、オプション会で、皆さんにお会いするのを楽しみにしていましたが、本当に別々で、顔をあわすことすらできませんでしたね。こんなもんなんですかね。

127. 128 ご近所さん

127さん 126です。
    カーテンは内覧会の時に業者に来てもらい採寸してもらうといいと思います。

エコカラットはスマイルホンダ、LIFA (INAXが応援するリフォーム専門ショップのネットワーク)加盟店などで施工が可能です。また、INAXのショールームでは実際に壁に貼ったエコカラットを見ることが出来ます。カタログで見ているのとかなり印象が違う物もあります。INAXのショールームでもエコカラットを多く展示してある所とそうでないところがあるので、行く場合には事前に確認した方がいいと思います。私は銀座のショールームに行きましたが、銀座のショールームはその後改装されましたので、現在の状況はよくわかりません。見に行った時にはショールーム内のいろいろなところにエコカラットが使用されており、非常にためになりました。施工方法なども聞いてきました。また、見本のタイルをくれますので、10種類ぐらいもらってきて、内覧会の時に持ち込み、部屋に合う物を選ぶことも出来ました。内覧会の時に複数の施工業者来てもらい、合い見積もりをとり、またそれぞれの施工業者の施工方法も聞きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15417/res/1-10
    も参考になると思います。

128. 129 匿名さん

123さん、
    お返事がおくれてしまってすいません。
    食洗機の取り付け等の業者は今調べてる真っ最中です。
    安いに越したことはないので何件か調べてみています。
    ただ今調べてる中でも、どこと比べてもあの設備会社より高いってことはないですね。ここは安いっっ!!!て思ったときにはまた報告しますね。

逆に私も聞いちゃおう!だれか安い業者さん知りませんか?
    差し支えなければ、教えてください。

私はフロアーコートも考えているんですが、今見積もりを待っている状態ですが、
    ちょっと調べた感じだとhttp://life-time-support.com/は安そうです。
    内覧会も無料で同行して見てくれるそうですよ。素人が見てもわからない所って
    たくさんありますもんね。
    参考までに。。。

129. 130 物件比較中さん

ガイアの夜明け見ましたか?マンション在庫が大変なことになってましたね。
    どの物件もそうなんでしょうが、4000万だから高いというのではなく、それだけの資産価値があるかどうか??という問題だと思います。
    この物件も早期に値引をして売り切るべきだと素人ながら思います。

最初に見たときは、このマンションが欲しいと思いましたが、今の時点でこれだけ残っているのであれば怖くて買えません。土日の来場者も少ないようですし・・・。

「先手必勝」という言葉をデベさんに贈ります。

130. 131 おいらも購入済み

126さん、またまた貴重なご意見ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    毎日毎日、あっという間に過ぎてしまいますね。と、同時に入居日も近づいていくわけで、楽しみです。 で、早速エコカラットを別業者に見積もりをしてもらいました。結果は、して良かったです。図面によるおおまかな見積もりなので、これ位だろうということですが、魅力的です。
    子どもが小さいので、INAXのショールームまでは行けないのが残念です。6ケタ違うと本当に違いますよね。もちろん安けりゃいいってもんでもないでしょうが、我が家は、好感触です。

ここのマンションは、売れ残っているのではなく、小出しにして売っているように感じます。
    で、売り出している所は良い感じで売れているのではないでしょうか?
    悩んでいる人は、駅に近いとこでも買えばよろしいのではないでしょうか?
    我が家は、いろいろなとこに魅力を感じ、ここにずっと住むことを決めました。

131. 132 DH竹園住民

わが家は、以前竹園スレで紹介された業者にお願いしました。

キッチンを90cmにしたので、ナショナルの最新型はつけられませんでしたが、一世代前のミスト機能付きの深いタイプで、10万円をかなり下回りました。取り付け料が別途数万円かかりましたが、総額でもインテリアオプションの半額以下となりました。

ただし、面材は自分で用意する必要があり、オプション取扱業者に聞いたところ、面材だけで25,000円と言われ、面材なしのタイプにしました。オプションで頼めば、そういう面ではきれいに仕上がるかもしれません。わが家は、面材と食洗機のパネルの色はあまり近くありませんが、かえって不自然じゃなくて気になりません。

取り付け業者によると、ジョイフル山新でほぼ同じ面材を購入できるとのことです。わが家の数軒先のお宅では、それを加工して取り付けたといっていました。

参考になれば幸いです。

132. 133 購入経験者さん

わたしもDH竹園住民で、132さんとほぼ同じです。
    ナショナルの一つ前のミスト機能付きを付けました。
    最初のオプション会で紹介された物だと思うのでオプション業者に頼んだ方でも、
    うちと同じ型を選んだ方もあると思います。その後、最新型が紹介されたと記憶しています。

面材は全く同じものを山新でかなり安く購入しました。
    入居後にとりつけたのですが、取り付け業者もなれていて工事時間は1時間くらいだったかな?

たいした苦労もなく10万円節約できました。

みなさん頑張って!!

133. 134 匿名さん

132さん

差し支えなければその業者さん教えていただけませんか?
    私もナショナルの食洗機を取り付けようと思ってます。

134. 135 132

132です。規約上問題があれば削除してください。
    http://www.seikatsu-do.com/
    施工例もブログ形式で紹介されています。
    http://blog.seikatsu-do.com/
    関西の業者ですが、取り付けは近くの下請けさんが来てやってくれました。
    うちも1時間ほどで取り付け終了しました。

135. 136 匿名さん

132さん

参考にさせていただきます。

136. 137 おいらも購入済み

入居説明会も終わりましたね。なんだか、本当にいよいよという感じです。

ところで、みなさんは引越しを鍵引き渡し後すぐにという方が多いのでしょうか?指定の業者によると引き渡し後の引越しが殺到しているとのことでした。と、いうことは、エコカラットや、フロアーコーティングなど、引越し前にやるオプションはつけないということなんですかね?
    我が家は、オプションをやるつもりもありますが、ちょっとずらして引っ越そうと思っています。
    ただ、フロアーコーティングなんて、やらなくても良いのですかね?
    すでにDH竹園にお住まいの方々、いかがでしょうか?内覧会までに決断しなければならないので
    、いろいろ悩んでいます。

137. 138 契約済みさん

私もDH竹園、MIX並木にお住いの方につけてよかったオプションを伺いたいです。
    ぜひよろしくお願いします。

138. 139 匿名

はじめまして、デュオヒルズ検討中のものです。
    その際皆さんの意見を参考にさせて頂きました。
    営業の方はもちろんデュオヒルズの魅力を一生懸命説明してくれまして、良い住環境に割安な物件で買う気まんまんだったのですが・・・今はテンション下がり気味というか、少し冷静になってます。理由としては、十分な説明のないまま購入をせかされて(他にも同じ部屋を検討している人がいるので、仮契約だけでも・・みたいなのりで)営業マンのあせりを感じてしまって、かえって不安になってしまいました。購入済みの方検討中の方または検討した結果購入しなかった方この物件に感じたことを教えてください。よろしくお願いします。

139. 140 購入経験者さん

No.139 by 匿名さん
    並木のデュオヒルズを検討されているということは、あまり駅近にこだわっていないということですね。
    駅近にこだわらなければ、二の宮あたりも視野に入りますが、いかんせんあちらは強気の価格です。
    価格同等で考えますと、花畑や万博記念公園あたりが比較対象になりますが、これらよりデュオが良い!
    ということであれば、このまま契約まで突っ走ってもよろしいのではないでしょうか?

購入価格が3千万円台後半〜4千万円台前半までいけるのであれば、つくば駅周辺や研究学園駅まで視野に入ってきます。
    希望条件をもう1度確認してみると、納得して契約の印鑑を押すことが出来ると思います。

140. 141 金太郎

一般的に言って、業者側がやたらとせかす商品というのは、
    不動産に限らず消費者側に不利益な場合が多いと思います。

人気のある有利な商品なら、どうぞ何でも聞いてください、
    どうぞ他の商品とじっくり、納得いくまで比べてください、
    その間にうれちゃったらごめんなさい、という
    スタンスではないでしょうか。

ここは8月入居開始ですが、あと1ヶ月ちょっと。
    ミックスガーデンでは入居開始後に大幅値下げが
    行われたのは記憶に新しいところです。
    (それでも売り切るのの1年ちょっとを要しましたが)

契約を急ぐかどうかは、139さんがどうしても欲しい
    特定の住戸があるかどうかにかかっていると思います。

141. 142 金太郎

茨城物件板では何度か貼られていますが、
    朝日新聞の記事。

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000340805020001

142. 143 契約済みさん

先日の入居説明会には間に合いませんでしたが購入済みの者です。
    居住環境,価格に魅力を感じここを選びました。
    エコカラット等を検討している方が結構いらっしゃるということですが,実際のところはどうなんでしょうか?
    オプションについてオススメのものがありましたら私もお伺いしたいのですが,
    こちらではなくDH竹園,ミックスガーデンの住民板の方で質問したほうがいいかもしれないですね。

>139さん
    私のときは仮契約だけでも・・・という話は出てきませんでした。
    ただ他に即決のお客さんがいた場合はそちらを優先するしかないとのことで,
    早めに検討してくださいという話はありました。
    説明については私も完璧な説明だったとは言い切れないと思うところがあります。
    細かい点について後から疑問に思うことがいくつかありました。
    ですが,くだらないささいな質問でもきちんと対応してくださいました。
    メールで説明しづらいことについては電話もしていただきました。
    いくつかわがままも聞いていただくようなこともしていただき,
    そういった営業の姿勢も含め,十分納得した上で購入したつもりです。

どういったニュアンスで急かされたのかわかりませんが,
    他に購入希望者がいることを知らされないまま検討中に売れてしまった・・・
    という嫌な事態だけは回避できますね。

正直なところ,購入した今でも何かしらの不安はぬぐい切れないところはありますが,
    大きな買い物ですから仕方ないと思っています。

逆に,全く不安なく100%安心して購入できた方がいればその方の話も聞いてみたい気がします。

143. 144 匿名

139のものです。みなさんのご意見大変参考になりました。

144. 145 契約済みさん

久し振りにマンションを見に行ったら、リゾートと謳っているだけあって、南国風の木々が植えられていました。私が考えていたよりは、個性的で素敵な外観に満足しています。

契約者のみなさんに伺いたいことがあります。
    照明器具、どこで購入しますか?

145. 146 匿名

ヤマダ電機です。インテリア会社の方、ごめんなさい。

146. 147 おいらも購入済み

No145さん
    やはり家電関係は家電量販店しかないでしょう。先月のインテリアオプション会
    での価格を見たら、完全に予算オーバーです。実は昨日市内の某家電量販店に下
    見のつもりで顔を出したら、最新型エアコンが店頭表示価格より7万円近く値引
    きを提示されて、勢いで購入しちゃいました。照明類も安いですよ。

147. 148 契約済みK

125さん、車の出入り口は、入りにくいですよね。
    私もとても気になっています。
    6月下旬、西の角に壁ができましたが、この壁をよけてUターンしながら左折して入っていくのは、出てくる車と接触しそうで怖いです。
    フージャースに問い合わせたら、おっしゃるように対向車線にはみでる車の軌跡図を見せてもらえました。対向車線にはみ出る出入り口とわかっていて設計するとは!
    住民同士、車の接触事故はつらいです。
    壁は、隣接する市道との間に5mの幅を取らなければならないためだそうですが、邪魔というほかありません。
    壁の撤去を強く望みますが、フージャースはぬかに釘です。
    契約者の皆さんは、どう思われますか。

148. 149 金太郎

先日、現場の前を通り、あの「銘板」のある
    一角を見て、125さんの書き込みを私も
    思い出しました。
    あの、いかにも邪魔な物体を見て、何か法規制クリア
    以外に理由が見当たらないと思ったのですが、
    どんな法規制だったのか、>>148さんの
    書き込みをみてようやくわかりました。
    ありがとうございます。

少し手前で、左にウインカーを出しながら
    センターライン寄りで対向車がいなくなるのを待つ。
    対向車がいなくなったら、前進し、対向車線にふくらんで、
    左折で入る。という感じでしょうか。
    センターライン寄りで左ウインカだと、後ろの
    車は意味がわかるのだろうか・・

大まかな設計が済んだあとで、法規制に気づいたのでしょうか。
    車の利用頻度の高い地域ですし、もう少設計がなんとか
    ならなかったのかと思います。自転車の高校生も多いですし。

シートも取れて外観のデザインがよく見えますね。
    賛否両論が書き込まれていますが、私はとても美しいと思います。

149. 150 購入経験者さん

私も最初は変わったデザインデザインだと思っていたんですが、
    できあがってみてなかなか素敵だと思います。

近くをよく通りかかるんですが、すぐ横の道は細いわりに結構交通量があります。
    出入り口付近を通るときは私も気をつけて運転しようと思います。

照明器具ですが、デザインより価格重視ということで、量販店(ひたちのうしくのケーズデンキ)で買いました。
    なかなか品揃えが豊富ですよ。

150. 151 物件比較中さん

No.149 by 金太郎さん
    >大まかな設計が済んだあとで、法規制に気づいたのでしょうか。

おそらく、北西側のペデが市道だと気づかなかったのではないでしょうか。
    あるいは、駐車場の出入口を西端か東端に設けざるを得ないので、妥協してあの設計になったかもしれません。
    いずれしても、今からフージャースに文句を言っても規制が変わらない限り、どうにもならないと思います。

建物はなかなか品が良くて設備も充実していると思いますが、南西側道路のマンション側に歩道がなく、メインエントランスを出たら、いきなり車にひかれるおそれがあったり、並木SCへ行くには北東側のペデに出るのが楽なのに出にくかったりと、車と歩行者の動線にやや難ありですね。
    入庫の時は並木大橋側から右折し、出庫の時は産総研入口側へ右折するのが比較的楽だと思います。

151. 152 匿名

デザインは私達もすごく気に入ってます。
    営業の方も「六本木ヒルズ・表参道ヒルズを手がけた設計事務所のデザインです。」と説明していました。
    2人だけなので80㎡くらいで十分でしたが、以外な価格でしたので
    90㎡の3LDKを購入させて頂きました。
    早く入居したいと思っています。

152. 153 ご近所さん

近くの並木ショッピングセンターでチラシを配ったり
    している営業の方をよく見かけます。
    しかし、マンションの正面付近はともかく、駐車場を
    囲む植木の植え方には杜撰な感じがするし、南側の
    歩道沿いの植木も歩道との境がなく、土が歩道にはみ
    出たりと、やや「落ちぶれた」リゾートを感じさせる
    ものがあります。
    これから、立派に手直しするとは思いますが、近隣
    住民を惹きつけるには、周辺部分をもう少し丁寧に
    作られたらどうでしょうか。

153. 154 匿名さん

147さんどちらの電気屋さんですか?
    よかったら教えてください。

154. 155 金太郎

>>151
    > がなく、メインエントランスを出たら、いきなり車にひかれるおそれがあったり、
    > 並木SCへ行くには北東側の

反対運動の関係で13階に階数を減らしたといううわさを聞いたことが
    あります。
    容積率を維持したまま階数を減らせば、建築面積が増えますから、
    妥協せざるを得なかったのかな、と想像しています。

しかし、たしかに車寄せの部分、1万㎡を越える敷地の
    物件にしては、余裕のない感じ。

>>153
    外溝の手直しはこれからと思います。植栽も
    枯れてしまうものなど、ある確率で
    生じるでしょうし、そいういったものは
    換えるのではないでしょうか。

155. 156 おいらも購入済み

NO.154さん

ララガーデン隣のケーズデンキです。

156. 157 154です

ありがとうございます。
    我が家も今度行ってみます!

157. 158 与太郎

私もマンションの購入を決めたひとりです。特にエアコンは4台ほど購入予定だったので、コジマ電器やヤマダ電器、ケーズデンキなどをまわりました。そして最後に行ったケーズデンキのベテラン風の店員の方に「今、急いで買わなくても入居が8月末から9月にかかるのであれば購入を待ったほうがいいですよ」とアドバイスされました。確かにその時期はエアコン商戦はほぼ終了しており、各店舗とも在庫処理等に今より値引きをするようなのです。したがって我が家では現在それ以外のインテリア関係やベットの購入をすすめています。
    ところで皆さんはベランダのタイルはどうされるのでしょうか?。業者に頼むと30万円超とかなり法外な値段をとられるようですが・・・・。やはりホームセンターで10万円相当のタイルを買ってご自分で施工される方が多いのでしょうか?

158. 159 匿名

本日、営業の方たちが、周辺道路のごみ拾いをしてくれていましたね。
    周辺住民はみてますよ。ありがとうございます。がんばってくださいね!

159. 160 周辺住民さん

一時しかいない営業さんより、居住者の人たちが同じことをできるかを、周辺住民は気にしています。

160. 161 周辺住民さん

マンション建設による掘り返しのため、並木地区が誇る遊歩
    道(マンションの東側)の石畳が一部無くなり、アスファル
    ト道路に変えられたことは、非常に悲しいですね。
    アスファルト箇所では、夏の暑さが増大して感じられます。
    この無粋さは、会社の設計センスを反映したのかな?

161. 162 周辺住民さん

あの遊歩道は、滑りやすく、雨の日に怪我人が続出しています。
    見た目はきれいですが、何かしら変えてもらうことを前から望んでいました。
    安全を考えると、アスファルトの方がありがたいです。

162. 163 匿名

早く中が見たいです。どこよりも存在感があると思います。
    六本木ヒルズと表参道ヒルズと関係がある、デュオヒルズですか・・。
    幹線道路沿いですよと、とあるモデルハウスの営業マンがいっていたけど
    道路沿いではありませんでした。
    平置き駐車場なので車通勤な私には良い材料。嫁さんの実家のそばだし
    角部屋がいいなと思っています。100㎡を見て価格を聞くと、110㎡を
    検討したくなりますね。

163. 164 周辺住民

売れないなら、つくるなよ。このマンション焦りミエミエだな!

164. 165 周辺住民

思い出したけど、来年からここの皆さんは、並木まつりに参加するのですか?

165. 166 匿名

並木まつりってなんですか?
    大きな祭り?
    「盆踊り」などですか?
    教えてください。

166. 167 周辺住民

並木まつりは大きなお祭りではないですが、並木地区の交流も含めた、楽しい祭です。
    屋台もでますよ!
    きっと気に入ると思います。

167. 168 与太郎

このマンション売れ行きって実際どうなっているのかな?自分が契約を決めた6月末段階で確か50件台だったような気がするけど。営業の人に聞いても言葉を濁すし、土日にモデルルームの近くを通りかかって駐車台数等見てもあまり人が来てる気配もなさそうだし。やっぱり気になるし、もし大量に売れ残るような事態になったらどうてしまうのでしょうか?大幅な値下げから始まって末は花畑のようなことにならなければと危惧しております。でもつくばのマンションといわず全国的にマンションって供給過剰になっているのは間違いなさそうです。

168. 169 購入経験者さん

158与太郎さん

デュオ竹園の住民です。
    うちの物件のベランダはコンクリートむき出しではなくコーティングされていて
    色もついていて結構きれいです。

自分でタイルを付けるつもりでいたのですが、そのままでもいけると思い、
    付けることなく今に至っています。

汚れたなと思ったら小型のデッキブラシでちょっとこすればきれいになるし、
    掃除が楽なので、とりあえずこのままにしておくつもりです。
    付けた方の様子も聞けるといいですね。

最近、ベランダ用に木製のテーブルとチェアを買いました。
    夫は涼しいうちに早起きをして、飲み物片手にベランダで読書しています。
    リゾート気分だそうです。
    それから余裕で東京に出勤しています。

ベランダ幅はそちらの物件と同じだと思うのですが、くつろぐだけの広さはあり快適です。

間取りも使いやすいし、仕様も余分な物はなく、だけど必要な物はついているという感じで、
    本当に住み心地がいいです。
    同じような間取りのデュオ学園都市も絶対いいと思います。

並木ショッピングセンターもリニューアルしてからとても良くなりましたね。
    マンション販売は厳しい時期を迎えていますが、この物件はゆっくりでも着実に売れていくのではないかと思っています。

169. 170 周辺住民

19:00頃から、マンション内から爆竹音が十回もしてる!!
    なにが起きたの?いだずらか?あっ、まただ・・・

170. 171 周辺住民さん

170さん

隣接している児童公園で、ロケット花火をしていた音のようです。

171. 173 匿名

内覧会ですね。家族全員で見に来ます。
    ゲストルームとかキッズコーナーなどみれるのかな?
    楽しみですね。我が家はオプションの注文は今のところしていません。
    内覧後に床はどうするか決めようと思っています。

172. 175 ご近所さん

昨日今日と人がたくさんいらしていましたね。
    内覧会だったのでしょうか?

173. 176 匿名

内覧会でした〜。素敵でしたよすべてが。ほめすぎかもしれないけど(笑)
    見た方ならわかりますよね。パンフレットより、いい感じ・・・・。
    スタッフも良い印象でしたよ。植栽もセンスが良かったと感じましたが
    皆さんはどうでしたか?

174. 177 与太郎

内覧会はプロチェックという点検業者を依頼してチェックしてもらいました。概ねできは良いらしく指摘ポイントもさほどはなかったようです。しかし、実物とこれまでの2次元でみてきた図面の世界とのギャップは結構大きかったです。広さも狭く感じたし・・・。でもまぁこれからインテリアや電化製品でどうにか自分の気に入った住まいへとコーディネートしていこうと思っています。あと点検業者が指摘していた中で感じたのは、遮音性の問題で、これも特に上下階が問題があるらしくこのマンションのように2重床の2重天井でもさらにグラスウールをしっかり敷き詰めてないと上の階での大きな音は結構下の階に響くようですので注意が必要です(自分は最上階ですが・・・・)。自分は緩衝材として絨毯をひいたり、下の階の住人の方が引っ越してきた際には挨拶をしようとは考えていますが・・・・。長くなって申し訳ありませんが、もう1点感じたのは、機械式の駐車場の問題です。自分は中段部分なのですが、いままでのように平置きでさっと出かけることができなくなるのが憂鬱で仕方がありません。操作方法が多いのとなんといっても昇降に時間がかかり過ぎる。まぁ不満ばっかり言っていても仕方がないので慣れるしかないのですが・・・・。内覧会に行かれた皆さんの感想を是非お聞かせください。よろしくお願いします。

175. 178 入居予定さん

あれ??駐車場はもう決まったのですか?
    内覧会では何も聞かされませんでしたが・・・。どうなってるのでしょうか。
    機械式は格納するまで車を路上に停めるしかないのですね・・・。
    通勤時間帯の駐車場渋滞が心配です。

マンションは概ね満足しました。時間延長してまでじっくり部屋を見ましたが,
    大きな問題はなかったように思います。
    確かに上下の騒音はどうなんだろう,という心配はありますが,こればかりはお互い気をつけていくしかないですよね。思いやりを持って住みたいと思っています。
    検討中のオプションの相談も乗ってもらいましたが・・・
    エコカラット・・・意外に高い。結露やにおいに効くとのことですが,期待どおりの効果は出るのでしょうか。決断に踏み切った方の決め手をぜひお聞かせ願いたいところです。

176. 179 マンコミさん

あ〜ぁ

177. 180 マンコミさん

ふぁ〜・・・あくびが

178. 181 マンコミさん

暇だにゃ〜・・・

179. 182 内覧会です。

本日はデュオヒルズつくば学園都市の内覧会です。閑静でSCがすぐ隣にある並木地区。周りが公務員住宅なのが傷ですが、取り壊しになれば開けた場所になるでしょう。
    皆様のことを心からお待ちしてます。
    只今の見学者は、三組です。

180. 183 入居予定さん

内覧会行きましたよ〜
    見晴らしが思っていたよりもよかったです。
    皆さんは、どう感じましたか?
    ぼちぼち引っ越しの準備を始めたいと思います。

181. 184 匿名

モデルルーム見に行きました。2部屋がモデルルームでした。角部屋のタイプは特に良かったです。実際の部屋がみたいとお願いしましたが、工事現場の盆休みとの事で見る事ができませんでした。車通勤なので、駅近い物件にこだわってはいませんでしたので、ネックも特に見当たりませんでした。角部屋がほしいけど、支払いを考えると、無理をしたくはないので
    100㎡が現実的かと思っています。早く実際の部屋が見たいと思います。

182. 185 検討者

早く中を見せてほしいものです。

90㎡の間取りをとるか100㎡の広さのイメージが図面だとわからない。
    土曜日がたのしみです。

183. 186 入居予定さん

185さん
    楽しみですね(^^)
    私も入居が楽しみです

184. 187 入居予定さん

もうすぐ鍵の引き渡しですね。楽しみです。

引っ越しはまだ先なので、決めてないことが山積みです。。。
    鍵の引き渡しも終わるとちょくちょく見に行ったりはするので照明器具は
    さすがにつけとかなきゃですよね。
    ショールームも東京の方にはたくさんあるんで行きたいんですが、何分子供が
    まだ小さくてなかなか出られません。
    みなさんはショールーム等見に行かれましたか?
    以前にはあった石丸のあかり館もなくなっちゃいましたしね。。。

近場で照明器具をたくさん取り扱ってる所どなたかご存知ありませんか?

185. 188 ご近所さん

DHつくば竹園の住民です。

>187さん
    照明器具についてですが、多分内覧会のときに部屋にすでに電球はついてませんでしたか?
    (少なくとも竹園では)これが鍵の引渡しの時にもついていました。
    だから、照明器具は急いで買わなくてもいいかもしれません。
    むしろ、少し落ち着いてから購入するのでもいいのかも知れません。
    例えば食卓の上のペンダントトップ型の電球などは、実際に食器棚やテーブルを置いてから考えるのが良かったと思っています(うちは実際にそうでした)。実は、まだその電球も1箇所寝室に使っている状況です。
    念のために、営業担当の方にお尋ねしてみてください。

ご参考までに。

そちらもそろそろ入居ですか?
    僕も2月のころを思い出します。わくわくしますよね。

186. 189 同じく入居予定さん

当方も今月末に鍵の引渡し予定の者です。
    DHつくば学園都市入居予定の皆さま、よろしくお願いします。

>188ご近所さん

DHつくば竹園の掲示板は何かと参考にさせていただいておりました。
    187さんに先んじてレスをさせていただきますこと、お許しください。

>多分内覧会のときに部屋にすでに電球はついてませんでしたか?
    >これが鍵の引渡しの時にもついていました。

DHつくば学園都市の場合もそのような説明だったと解釈しております。
    我が家も照明器具については、入居後に検討する予定ですが、以前、
    ネットショップの"てるくにでんき"を利用したことがあり、価格もか
    なりお得なので、今回もそのつもりでおります。

ところで、188ご近所さんにお聞きしたいのですが、引越しの業者に
    ついては、幹事会社(DH学園都市はウサギさんのようです)に依頼しま
    したか?それとも他の業者にしましたか?
    当方は相見積もりをとって検討しようと思っているのですが、竹園の
    皆さまはどのようにされていたのでしょうか?

187. 190 ご近所さん

>189さん

DHつくば竹園の引越しの幹事会社はちくま運輸でした。
    引越し希望日の優先順序なども考慮されると勝手なスケベ心が働き、まずは見積もりだけと考えておりましたが、実際は引越し予定日の希望は完全なる抽選の結果で決まりましたので、その点のメリットはまったくありませんでした。
    上記の理由で見積もりだけとも考えていたのですが、結局幹事会社にしてしまいました。
    ただ結論としては、正解でなかった気がします(あくまで私自身の感想です)。
    値段はやはり高かったし、引越し以外のオプションの販売に躍起だった印象です。具体的には、フロアーコーティングなども同時に勧めておりました。
    ただ、実際の引越しの日は、一番引越しの混んだ週末の日にもかかわらず(さらに高層階であるにもかかわらず)、予定2時間のところを1時間で搬入してしまっていました。エレベーター周りの采配をする幹事会社社員がほぼそうでで手伝ってくれた感じでした。むしろそのあわただしさに、自分の疲労感もあおられたかたちとなったわけですが、直前に慣れない海外出張があったことにも重なっておりますが、結論として2時間枠を1時間でやったメリットの実感はありませんでした。
    ただ、積み込みにきてくれた運送会社の方は礼儀正しくて、いい印象でした。

とりとめもないことを書いてしまいましたが、結論としては幹事会社はあくまで引越し計画の策定・施行(エレベーター場でのしきり等)をするだけと考えておいたほうがよく、そこの会社に自分の引越しをしてもらうメリットは感じられませんでした。実際に、何割位が幹事会社だったか?というのがお聞きしたい項目だと思いますが、(あくまで私見ですが)2〜3割位だったとの印象でした。

188. 191 入居予定さん

>188ご近所さん

187です。確かに電球ついてました。
    意見を参考にさせていただいて、照明についてはゆっくり検討したいと思います。
    照明一つで部屋の雰囲気も結構左右されるますもんね。ありがとうございました。

>189 by 同じく入居予定さん

私もネットで購入しようかと考えていたので、参考にさせていただきます。
    しかしネットでだと実際の明るさ等が目に見えないのでちょっと心配で。。。
    その点はどうされました?
    例えば15畳のリビングダイニングだと10〜14畳用のを二灯設置すると明るすぎるんでしょうかね?

189. 192 同じく入居予定さん

>188 ご近所さん
     詳細なレス有難うございます。なるほど、幹事会社の場合の主なメリットは、エレベーターの
    優先権?=短時間で済むあたりなのですね。他社利用の方々も結構いらっしゃったとの事で、安
    心いたしました。料金的なメリットを考えた場合はやはり一度他社で見積もりを取った方がよさ
    そうですね。経験者の方のお話は何よりも参考になるので有り難いです。当方もこれからあわた
    だしくなる事を考えると気が重いですが、勢いで乗り切りたいです。

>187さん
     当方が以前ネットで購入したのはシーリングライトではなかったのですが、今回は引掛けシー
    リングが二つあるとしたら、ひとつは畳数相当のシーリングライトと、もうひとつはMRにもあっ
    たようなスポットライトタイプのものか、ペンダントライトと考えております。畳数と照明器具
    の数&明るさのバランスは、事前に購入先に問い合わせてみるか、近隣の電気店等で聞いてみて
    も良いのではないでしょうか。あまり参考にならず申し訳ありません。

190. 193 入居予定さん

>192さん
    そうですね。こういうのは専門家に聞くのが一番ですよね。
    早速聞いてみようと思います。ありがとうございました。

191. 194 マンコミュファンさん

なんだかんだでこのマンションも「並木大橋」に次ぐ並木地区のシンボルになりましたね
    (まあ条例土壇場で市に申請書出して、景観100%無視して強行建設しただけありますねwww)
    ここまできたんだから売れ残りのないように頑張って〜www

192. 195 ご近所さん

入居予定の方々は一番楽しい時期かもしれませんね。

照明器具が話題になっているようですので、お邪魔します。(参考にはならないかもしれませんが)
    一度買うとなかなか買い換えることのないのが照明器具だと思います。
    自分の趣味にこだわるとよいと思います。

明るさについては、カタログ等に載っている電球のワット数相当がよい目安となります。
    細かいことを言うと好きな明るさには個人差はありますが、
    リビングなどリラックスするための空間は少し暗めだと落ち着いた雰囲気になります。
    必要に応じてスタンドなど手元を明るくする照明の追加もできますから、
    天井からの照明でむやみに明るくしすぎないのは、お勧めです。

うちは、ダクトレールを駆使してペンダントやスポットライトをつけて、
    結果的に満足しています。

特に、寝室は、白熱球系の照明とリモコンの調光器の組み合わせがお勧めです。
    任意の明るさが選べるのは、想像以上によかったです。
    うちは、まだ購入していませんが、リビングに大画面のテレビを置かれたときも
    調光機能を駆使するとシアター感覚がでてよいかもしれません。

ちなみにうちは、子供が小さく、リビングが決まっていないので
    照明は、内覧会の電球のままです(苦笑)

ちなみに照明器具の参考にしたのは、秋葉原のヤマギワのリビナ本館です。
    センスのよい照明が並んでいて、大変参考になりましたし、
    ネットで購入を検討していた現物も確認できました。

最近の量販電気店の販売員で照明に造詣のある方は少ないようにも思いますので
    自分の趣味(特にセンスのよいお店やレストランなどの照明を参考に)で
    選ぶことをお勧めします。

つくばで、相談するとよさそうなお店としては、
    西大通の北のほうにある、家具屋さんが良いかもしれません。
    (店の関係者ではないので、店名は一応伏せておきます)

ご参考まで

193. 196 購入検討中さん

フージャースの設計者さんへ
    リゾートをコンセプトとして設計されているようですが、
    エントランスが通りから丸見えで、動物園の檻にでも入った
    気分で落ち着きません。
    通りかかった近隣住民の覗き見する好奇心を満足させるような
    格好の配置になっている点がやや気になります。
    優れたデザイナーを多く抱えているのでしょうから、居住者が
    リラックスできるように、エントランス内部の配置をもう少し
    工夫できないものでしょうか?

194. 197 周辺住民さん

入居が始まったようですね。

195. 198 物件比較中さん

先日 モデルルームに行きまして そのあと営業担当が代わりましたと電話がありました。その人がしつこいなんてもんじゃなく 驚きました。他の物件と比較していると言うと よく考えてるんですか?とか 値段の違いを売りにするのはわかるけど、他をほめると わかってないバカ扱いでした。買った方にはいい顔をするのかもしれませんが 随分な言われ方をしました。とても こんな営業からは買いたくないと つくづく思いました。

196. 199 住民

先日、無事に引渡しが終わりました。
    引越しはずいぶん後となりますが、ちょこちょこ荷物は運び込む予定です。ゲストルームには早めに宿泊したいなぁ〜と思っています。

営業の方にはいろいがんばって頂きましたよ。
    気さくなぽっちゃり系の方でした。(笑)
    子供への対応が上手でした。

197. 200 物件比較中さん

売れてないんでしょ。

どのくらいの割合でうれてるの?

198. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報