茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-04-19 00:52:09

不動産市況が回復傾向にあると聞いて先月から物件選びを再開しました。
先日の地震で免震や制振の物件に的を絞って探しています。
昨年からこれまで首都圏で広く探していましたが長周期地震動の記事を読み
茨城県の通勤圏でも検討を始めました。

同じような考えや境遇で既にご購入された方やご検討中の方から
ご助言頂きたくよろしくお願い致します。
・茨城県の免震や制振の物件の基礎や装置や建物の性能に違いはありますか?
・茨城県は短周期地震動に強いですか?(活断層?表層地盤?揺れやすさ?)
・茨城県が長周期地震動に強いって本当ですか?(活断層?深層地下構造?揺れやすさ?)
・茨城県は地盤沈下に強いって本当ですか?(液状化?)
・茨城県のライフラインは強いですか?(破損?回復?)
・茨城県は水害に強いのですか?(治水?)
・茨城県からの通勤はどのようなものですか?
・茨城県ではどのような生活をおくっていますか?
・都内から茨城県へ移るにあたって何か心構えが要りますか?(盲点?構えすぎ?)

現在調べた限りでは以下の3つ(いずれも免震)の物件がありました。
3つの物件とその他のまたは今後建設予定の免震や制振の物件について
広く情報頂きたくお願い致します。
・(免震)パークハウスつくば研究学園
・(免震)ライオンズタワーみどりのスタイリーナ
・(免震)センチュリーつくばみらい平

これまで茨城県にゆかりのない人生を歩んできました。
間違いがあり失礼がございましたらお許しください。

[スレ作成日時]2009-08-16 17:14:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]

  1. 64 匿名さん

    パークハウスは、年1回で約34万円です。1戸当たり約600円/年と言う所です。まだ、契約していないそうなので精査前の金額だと思います。5年目の総合点検で倍位です。点検者は、製造元のオイレス工業です。震度5以上でスポット点検が入ります。

    管理費内で特別な徴収はないです。

    スタイリーナは、戸数がパークハウスの3割ぐらいですから1戸辺りは高くなっても総額はパークハウスより安いはずですよね普通なら。

  2. 65 購入検討中さん

    皆様

    お返事頂きまして大変ありがとうございます。
    次の連休中にも初茨城する予定です。
    ご助言頂きました数々の事項について確認してこようと考えております。

  3. 66 周辺住民さん

    購入検討中さん
    連休にということでしたら町をお車で見て回ったほうがいいと思います。
    もちろんTXにもご乗車されることをおすすめします。

  4. 67 匿名さん

    みらい平からの眺めはきっと気に入ると思いますよ。
    是非マンションからの雄大な景色を眺めてみてください。

  5. 68 匿名さん

    安い買い物じゃないからじっくり検討して下さい。
    各掲示板でいろいろ書かれているけど自分の目で確かめないと分からないし値段も実際交渉してみないと分からない。
    たぶん一番手頃なのはみらいだいらだと思います。
    条件さえ合えば安いに越したことないですからね!
    時間があれば地元の名所なんかも廻れるといいかもね。

  6. 69 匿名さん

    >>67 匿名さん
    同意ですね。
    パークハウスさんの参番館とさくらの眺めも気になります。
    パークハウスオーナーさん眺めはいかがですか?
    騒音や排ガスはあまり気にならないですか?

  7. 70 匿名さん

    参番館はつくばの市街が一望できますよ。
    前は戸建てエリアなので高い建物は建たない計画ですから安心です。
    真東なのでバルコニー側の部屋は早朝から明るく廊下側の部屋は午後から明るくなります。
    騒音は窓を開けていると街に遮るものがないためか電車も車も気になります。
    排ガスは都内程ではないです。

  8. 71

    >>69 by 匿名さん
    > パークハウスさんの参番館とさくらの眺めも気になります。
    > パークハウスオーナーさん眺めはいかがですか?

    こんな感じです(写真)。今日はぱっとした天気ではありませんでしたが・・・。
    東向きは、夏の午前はどれだけ暑いのだろうかという不安はありましたが、
    実際はそうでもありませんでした。

    1. こんな感じです(写真)。今日はぱっとした...
  9. 72 入居済み住民さん

    左と中央の画像のつなぎ目辺りに土浦の花火が見えるはず。水平線から日の出が上がるのも
    見える。

    夜もつくばの夜景が一応見えるので前方に何も無いさくらより視界という点では良い。
    また、よく言われるほど部屋も暗くないです。

  10. 73 物件比較中さん

    パークハウスの眺望とても参考になります。
    比較しているセンチュリーについていつの間にかこんなのありました。
    http://shinchiku.homes.co.jp/man_detail/bid-16001630000009/dk-6/
    ビデオなので結構参考になりました。

  11. 74 匿名さん

    センチュリーって隣との境目の板が結構低いんですね。独立性が今ひとつと感じました。あれなら
    隣からタバコの煙も流れてくるかも。それと、手すりが、格子と言うのもちょっといただけないか
    な。うっかり、物を落としそう。

    駅が、半地下だから電車の音がうるさくないと言うのは駅近ではポイント高いかも。

    隣との独立性   パークハウス>センチュリー
    バルコニーの広さ パークハウス<センチュリー
    バルコニーの安全 パークハウス>センチュリー
    電車の音     パークハウス<センチュリー
    敷地の広さ    パークハウス<センチュリー

    ビデオでこんな風に感じた

  12. 75 周辺住民さん

    >>74さん
    センチュリーでもA棟高層階はうるさいですよ。もう完売しましたけど。
    C棟ならうるさくはないでしょうね。
    パークハウスみたいに二重窓なら線路間際でもうるさくないのでしょうね。

  13. 76 匿名さん

    二重サッシでも意外と音はしますよ。
    線路の遮音壁の効果がある階(下の方)の方が高層より静かかも。

    下りは遮音壁に車輪が隠れ、上りは遮音壁に隠れない位置で音を聞いていると音の大きさは
    結構違います。

  14. 77 匿名さん

    センチュリーのA棟で電車の騒音が大きく聞こえるのは線路よりの一部ですよ。
    A棟の線路寄りでない半分は騒音は大きく聞こえません。
    バルコニーが格子なのも一部ですよ。

  15. 78 匿名さん

    二重サッシでも音はします。喚起口から音が入ってきます。喚起口を閉めると少し良くなります。現実的な対策方法ではありませんがご参考まで。

  16. 79 匿名

    見学したとき、たしかにキッチンの換気扇の下で音がしたなあ。
    でもそんなに大きな音にはかんじませんでした。生活しているとなれちゃうんじゃ?

  17. 80 匿名さん

    >>79さん
    換気扇も音が出入りしますけど、窓の隣にある喚起口(通風口ともいいますね)ではないですか?

  18. 81 79

    いやいや、モデル住戸の見学していて、キッチンのチェックをしてたら換気扇からシャー!!という音が聞こえ、びっくりして営業の方に聞いたらTXの通過音だと教えられました。

    換気口からの音はわからなかったです。

  19. 82 匿名さん

    へ?
    センチュリーに住んでるけど電車の音なんか全然聞こえないけど。
    窓開けててもわからないくらいなのに。

  20. 83 匿名さん

    流れからパークのことじゃない?

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸