茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-04-19 00:52:09

不動産市況が回復傾向にあると聞いて先月から物件選びを再開しました。
先日の地震で免震や制振の物件に的を絞って探しています。
昨年からこれまで首都圏で広く探していましたが長周期地震動の記事を読み
茨城県の通勤圏でも検討を始めました。

同じような考えや境遇で既にご購入された方やご検討中の方から
ご助言頂きたくよろしくお願い致します。
・茨城県の免震や制振の物件の基礎や装置や建物の性能に違いはありますか?
・茨城県は短周期地震動に強いですか?(活断層?表層地盤?揺れやすさ?)
・茨城県が長周期地震動に強いって本当ですか?(活断層?深層地下構造?揺れやすさ?)
・茨城県は地盤沈下に強いって本当ですか?(液状化?)
・茨城県のライフラインは強いですか?(破損?回復?)
・茨城県は水害に強いのですか?(治水?)
・茨城県からの通勤はどのようなものですか?
・茨城県ではどのような生活をおくっていますか?
・都内から茨城県へ移るにあたって何か心構えが要りますか?(盲点?構えすぎ?)

現在調べた限りでは以下の3つ(いずれも免震)の物件がありました。
3つの物件とその他のまたは今後建設予定の免震や制振の物件について
広く情報頂きたくお願い致します。
・(免震)パークハウスつくば研究学園
・(免震)ライオンズタワーみどりのスタイリーナ
・(免震)センチュリーつくばみらい平

これまで茨城県にゆかりのない人生を歩んできました。
間違いがあり失礼がございましたらお許しください。

[スレ作成日時]2009-08-16 17:14:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]

1. 2 匿名さん

金があるなら茨城県はやめとけ

2. 3 匿名さん

茨城県は地震は多いところです。
    でも震度6を越える地震はこれまでのところ記録がないとのことです。エネルギーが蓄積される前に放出されてしまうからだと友人の産総研の地質学者が言ってました。 
    ヒユーザー以後、構造のチェックは厳しくなったので、基準をクリアーした物件ならまず倒壊などの心配はないとのことです。

揺れによる家具類の落下などの心配は、読んで字のごとく、せいしんめんしんの建物は揺れが少ない分だけ、そうでない建物より軽減されるとは思いますが… マンションの選択要素に地震対策は大事です、が、マンション選択の基準はそれだけではないからね。

最近地震が多いですから心配するのもわからなくはないですが… やたらに神経質になることもないかと。

3. 4 匿名さん

茨城県に住むにあたって最も重要なのは車。
    奥さんも車に乗れないとかなり厳しい生活になります。

4. 5 土地勘無しさん

駐車場も大事ですよ。機械式やタワー式は、災害時なんか、いざって時に使えないことがあります。

5. 6 匿名さん

じゃもう主さん結果出ましたね。つくばみらい市のセンチュリーかパークハウス。どちらかだね。
    このスレ、これにて打ち止めぇ~
    決まったら報告願いま~す。

6. 7 匿名さん

ライフラインについては、オール電化の方がガス併用より復旧は早い可能性が高いです。その他に飲料水についてもオール電化ならエコキュート内に常時水(お湯)が入っているので飲み水についても確保しやすいです。

選択肢としては、センチュリーが落ちてパークハウスと言うことでしょうか。後は、値段との折り合いかな。

7. 8 ロジー

07さんへ

エコキュートの水は飲めなかったような。
    それでもあるに越したことはありませんが。

8. 9 匿名さん

みどりのスレ113です。

スレ主さん、これまで茨城県と縁がなかったのであれば、奥さんとよく話あって、現地にも足繁く通ったほうがいいですよ。

住めば都とは言うけれど、自分たちのライフスタイルと合うかどうかは大切です。地震が日常生活のすべてじゃないですから。

関東平野は富士山の噴火で堆積した火山灰が数十メートルの厚みを持った関東ローム層になってます。その地下数百メートルに渡って古代の河川の堆積層などがあります。このような地盤では長周期の振動はなかなか減衰しないので、高層ビルの固有振動周期とたまたま一致すると、いつまでも揺れ続けるように感じます。

堆積層が厚いおかげで、関東平野の地下の活断層の存在はほとんど未知です。

研究学園、みどりの、みらい平などは関東ローム層が浸食されずに残った台地の上に開発された街なので、地盤はベストではないものの比較的安定してます。液状化ともあまり縁がないでしょう。

ただ、つくば市周辺は直下型地震の**です。太平洋プレートとフィリピン海プレートが複雑に折り重なって沈んで行く場所なので、小さな地震が多いです。震源の深さが数十キロから数百キロと深いので、被害はないですが、深夜に地鳴りと真下から突き上げられる衝撃を感じると、慣れるまでかなりびっくりします。

「地震 要石」でぐぐると、地震の原因となっているとされる関東平野の地下に棲む巨大ナマズの頭と尻尾を押さえる要石を祀った神社の情報が出てきます(^^;

9. 10 匿名さん

>08さん

飲めます。湯冷まし状態ですが。
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/alldenka_060118_3....

・茨城県からの通勤はどのようなものですか?

上りは、6時台なら研究学園なら何とか座れます。万博はほぼ座れません。7時台だと研究学園も座れません。コストを気にしないなら研究学園からつくばで折り返すと言う方法もあります。つくば駅もマンションなどの供給が今後も大きく増えそうも無いので将来、8両化や本数の増加で変わるとは思います。

みらい平なら次の駅の守谷で乗り換えて座って行く様です。ただ、今後のダイヤは、守谷始発がつくば発に少しずつ変わっていくと思います。守谷以北は発展途上中です。

・都内から茨城県へ移るにあたって何か心構えが要りますか?

小さなお子さんが居るなら都会に比べて学校が遠く感じるかもしれません。最寄の小学校まで研究学園で2km弱他の駅はもう少々遠いです。

・茨城県ではどのような生活をおくっていますか?

ごく普通にご飯を食べて都市部とは比較に成らない綺麗な空気を吸って生活しています。
    水は、あまり美味くないです。研究学園なら特に車は無くても困らないと思います。徒歩で大概済みます。
    パークハウスなら免許があればカーシェアリングサービスもあるので必要なときだけ車を使うと言うことも可能ですし近所にレンタカーもあります。今なら駐車場もガラガラで止め放題です(笑)

その他、窓の仕様も注意した方が良いです。部屋の熱の半分近くは窓から出入りします。
    二重サッシ>複層ガラス>単板ガラス
    ただ、二重サッシは、名前の通り2枚サッシがあるので開け閉めが少々面倒です。防音性能も同様です。

10. 11 周辺住民さん

地元に長年住んでいます。
    私のわかる範囲でお答えします。

>茨城県は短周期地震動に強いですか?(活断層?表層地盤?揺れやすさ?)

私の知る限り地震による大きな被害は聞いたことがありません。

>茨城県は地盤沈下に強いって本当ですか?(液状化?)

この地域に関してはあまり大きな埋め立てなどを行っていないからそれほど心配されなくても良い気がします。

>茨城県のライフラインは強いですか?(破損?回復?)

雷などで停電が起きる事は年に数回ありますが、復旧は早い気がします。
    水道や都市ガスに関してはTX沿線は比較的新しく引かれた物が多いので古いものよりは安心かも知れません。

>茨城県は水害に強いのですか?(治水?)

ずいぶん前になりますが県西で川が大雨によって決壊した事がありました。
    ですがこの地域に関しては水害はあまり無いと思います。
    もしあっても地下駐車場での車の被害くらいだと思います。

>茨城県ではどのような生活をおくっていますか?

都会暮らしの方々からすればかなりのんびりした生活を送っていると思います。
    既に書かれていらっしゃる方もおりますが、車社会の地域です。
    車を必要以上に利用した生活は都会の方には想像しがたいでしょうが例えば歩いて5,6分のコンビニまで車で行ったりするのは珍しい事ではありませんし飲食店、本屋、銀行、郵便局、居酒屋、スナックに至るまで当たり前の様にに駐車場が存在します。
    地元に住む住民としては車さえあれば不自由を感じた事はありません。
    都内に通勤なら別に車が無くても必要に応じバスやタクシーを利用すれば大きな障害がないかも知れませんが、あると便利だと思います。
    茨城は田舎なので車が無いと行動範囲は狭くなります。

余談ですが趣味で畑を借りて大きな家庭菜園?をしている方もいるみたいです。
    田舎だから成せる技ですね^^

11. 12 匿名さん

都内から転勤で、水戸に数年間暮らしたことがありますけど、もうこりごりです。
    日頃の考え方は都内とかなり異なりますよ。
    実例を色々挙げたいけど、削除されそうなので書きませんが。
    軽い実例で、道で空車のタクシーに手を上げても無視されることが多い。
    タクシーは電話で呼ぶか、タクシー乗り場でしか乗れないから。

12. 13 匿名さん

スレ主さんはつくばに縁のある勤め先でしょうかね。
    なんとなく研究員のような気がします。

13. 14 周辺住民さん

茨城県と言っても筑波山以北(山地)と利根川沿いなどは劇的に条件が違いますが、
    とりあえずつくば周辺は(桜川・鬼怒川沿いを除き)比較的揺れ難い表層地盤を持ち、
    震源になり得る断層帯からも離れています。
    大掛かりな免震設備があっても、耐用年数以内にそれが役に立つ可能性はあまり高くなさそうです。

参考までに、地震調査委員会(政府機関)の最新の地震動予測地図(関東)と
    主要活断層図をご覧下さい。
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchizu/b1_kanto.pdf
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchizu/b2_sakuin.pdf

また、つくば周辺は極めて平坦なので、筑波山の麓以外では土砂崩れの心配はありませんし、
    川沿いの極一部を除き水害もありません。
    (むしろ水の利が悪く、農業のために地下水の汲み上げが必要な地域です)

14. 15 土地勘無しさん

>>12 さん。他の例を挙げてください。
    タクシーを道で手を上げて止められるかどうかは自治体によって違います。
    好き勝手なところで止められると渋滞の原因になるので止められない自治体も多いですよ。

15. 16 周辺住民

私も12さんの意見に興味あります。
    水戸とつくば市は地域性が多少違う気がしますが都内に暮らしている方にとっては同じに感じるかも知れませんし。

16. 17 匿名さん

>>12
    田舎ではタクシーを流していることは少ないと思います。
    空車にみえても、迎えに行く途中だったなどよくある話。
    タクシーは電話で呼ぶか、駅でしか乗れないでしょうね。
    別に気を悪くも削除依頼もしないので、他の話も聞いてみたいです。
    自分は引っ越してきたばかりなので。

17. 18 匿名さん

県外出身水戸在住です。

>>12
    >軽い実例で、道で空車のタクシーに手を上げても無視されることが多い。
    >タクシーは電話で呼ぶか、タクシー乗り場でしか乗れないから。

>>15さんの言うのが正解で、タクシーを道で手を上げて止められるかどうかは自治体によって違います。で、水戸は止められない自治体です。手で止める流しタクシーがある自治体の方が少ないのだそうです。私も最初は知らず、おどろきました。

県民性は水戸で判断してはいけないと思います。全部がこうなら終わってる・・・と思うことが多いです(私はアンチ水戸です)。

18. 19 ロジー

07&10さんへ

飲用できる水が得られるのは貴重ですね。
    メーカ各社は煮沸を推奨しているようです(湯冷まし)が、
    電気の復旧も早ければ十分役立ちそうですね。

19. 20 匿名さん

実は私も大地震が起きる可能性を考慮し、
    都心を避け茨城の免震構造マンションを買いました。
    三つの中で一番都心寄りのみらい平です。
    車は無くても生活には不便してません。
    駅前ですから。

20. 21 周辺住民さん

参考資料として各物件から最寄の小学校までの距離を携帯のナビで検索致しました。
    集団登校のルートと同じかどうか分かりませんし正確かどうかも分かりかねますが書き込んでおきます。

パークハウス ~葛城小学校  1,4km 徒歩17分
    スタイリーナ ~谷田部小学校 2,0km 徒歩23分
    センチュリー ~小張小学校  1,4km 徒歩16分

学区内だとは思いますが必ずこの学校なのかは分かりかねますが参考になさって下さい。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件