茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

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TX沿線茨城区間について

  1. 824 匿名さん

    >822
    パークとブランズくらべてパークハウスのほうが価値高いと思うから参考にならない。ごめん。

  2. 825 匿名さん

    >>822
    電車のことしか考えられない人にはわからないだろうが、守谷はもっと街の魅力を上げないとね。何の魅力もないです。

  3. 826 匿名

    >>825
    あなたの言われる街の魅力ってなんですか?

  4. 827 マンコミュファンさん

    パークという建物はともかく、「研究学園」という土地に魅力を感じない。

  5. 828 匿名さん

    守谷に買い物に行くことはないが研究学園には行くことがある。ごめんなさい。

  6. 829 匿名さん

    ↑守谷に住んだら研究学園には特に用はないと思うが。ごめんなさい。

  7. 830 匿名

    東京から引越すから、徒歩10分位までに日用品が揃う店があればオッケーです。
    その他は休日に車で…

    ブランズなら公園も敷地内にあるし、交通量も少ないのでよいかなぁと。(後、価格と通勤時間で)

    永住予定ですが、福祉など行政サービスの面ではつくばと守谷どちらが充実しているのでしょうか?

  8. 831 匿名さん

    822の言う通り
    駅力で言えば守谷の圧勝
    次点でつくば
    あとは僅差でみらい平、みどりの、万博記念公園の順
    最下位に研究学園だね

  9. 832 匿名さん

    研究学園のマンションを買う人の大半は勤務先つくばですよ。
    駅前のマンションでも駐車場140%、ほとんど車生活、公務員、官舎からの脱出組が多いのが特徴。
    駅近の評価も将来のライフスタイルの変化への保険(子供の進学や就職、転勤の際の転売など)程度の人が多い。
    都内勤務でつくばや研究学園の物件を買う人は、よほどつくばの街に惚れ込んでいるのでしょう。
    普通に考えたら守谷に決まっている。
    守谷を検討する人は研究学園を検討しないし、研究学園を検討する人は守谷を検討しないのが大半だと思う。
    比較する意味ないのでは?



  10. 833 マンコミュファンさん

    ついでに、つくばを検討する人も研究学園は検討しません。
    あそこはツクバスタイルにはそぐいません。
    新興商業地区やね。(でもイーアスだけ。しかも魅力は?)

  11. 834 匿名さん

    つくば勤務・都内勤務のどちらかを宣言してカキコミしたらいいじゃん。


  12. 835 匿名さん

    つくば勤務でも都内勤務でもないけど、つくば市のマンションを購入しました。車通勤で守谷の方が勤務地に近いけどそれでもつくば市の方が好きです。

  13. 836 匿名さん

    822さんが仰ってることは資産価値だけで考えれば一般論で当たり前のことなので
    そんなことは前提でみなさん検討と議論されているわけです。

    それにしても自分の通勤を重視されてる方が多いんですね。
    マンション購入してそこで1日の大半を過ごすのは嫁さんや子供なので
    私は始発駅でなくても終電が早くても各駅しか止まらなくても、
    通勤より家族が生活しやすいことを優先して考えてます。

    なので今のところ、つくば市中心に検討していて、順位をつけるとすれば
    1.ガレリア
    2.パーク
    3.センチュリ
    ですね。
    パークは価格がネック、センチュリはつくばじゃないのでこういった順位ですね
    ガレリアも周りに何もなさすぎるのがネックですが、これから少しずつ出来るでしょうし
    車があれば問題ないし、却って静かでいいのかなと考えています。

  14. 837 匿名さん

    >資産価値だけで考えれば一般論で当たり前のことなので
    >通勤を重視されてる方が多いんですね

    どちらも大変重要な要素だと思うが。

  15. 838 匿名はん

    研究学園駅前の住民になりたい~

  16. 839 匿名さん

    *山セントラル朴、*山おおばかの森、*の歯カンパスとかヘンテコな名前が多いよね、TXの駅は

    とにかくとりあえずもっと短い名前にして。言いにくくて…

  17. 840 匿名さん

    >No.837
    文意が読み取れない方のようですね

  18. 841 匿名さん

    様々な価値観がありますから、通勤や資産価値を重要としていない人もいますよ。だから、販売ペースや売れ残りは別にして売れているのでは。
    東京通勤や資産価値を重視する人しかいない世の中なら、守谷以北は1戸売れないはずです。

  19. 842 匿名さん

    サーパスを購入する頃は、今とは比較にならないほど研究学園は酷評されていました。
    でも、今はどうでしょう。わずか3年でずいぶん変わりましたね。しかもまだまだ開発は始まったばかり。
    それを考えれば見えてきますよね。

    ちなみに、ブランズは敷地内に小さな公園があるかも知れませんが、研究学園は、駅を挟んだ反対側に
    7.3ヘクタールほどの公園がありますよ。
    この広大な公園は、敷地内ではないですから、無論、管理費は市です。

  20. 843 匿名さん

    つくばの人間は結局勤務地がさほど遠くない人が多い様だからTXの恩恵はあまりないんじゃないの?
    別にTXに関係なくつくばに住む人間が多いって訳だ。

    TXの恩恵を受けるのは柏の葉とか守谷とかで、都内通勤も考えたいけど今まで不便だった所だね。

    にしても見てるとつくばって高飛車な輩が多いね。私達は違うみたいな。
    片田舎がどんだけ背伸びしてもたかが知れてるっての。

    TXも守谷を終点にすれば良かったのに。わざわざつくばまで伸ばさなくても。
    あそこら辺の人間は鉄道は別になくてもいいんじゃないの?

  21. 844 匿名さん

    >836
    通勤より家族の生活を優先させて、よりにもよってガレリアって(笑)
    向こう10年以上、家族に不便な日常生活を強いるのはちょっと・・・

  22. 845 匿名さん

    資産価値って言ったって、バブルの頃と違って将来値上がりする可能性なんてほとんどないんだから、いつ頃売るのか、その時いくらで売れそうなのか、そのトータルコストを払う価値が自分にとってあるのか、で各々が選んでるだけでしょ。
    車だって、服だって、食事だってそういう面では一緒。
    中古の軽に乗ってあまった金は現金で持ってる方が、高級車に乗るより10年後の資産価値は高い。そんなことは百も承知で高級車に乗る理由は?メリットを授受したいし、そのコスト負担を許容できるから。

    今、授受するメリットを考えずにどうしても資産価値だけで考えるなら、都内一等地に土地を買って、テントでも立てて生活してりゃ良いよ。多分土地の値下がりがないので将来も購入価格で売却できるでしょ。

  23. 846 お母さん

    毎日毒まいてますが仕事がうまくいっていないのですか?もっと守谷に自信をもって!!

  24. 847 匿名さん

    >>No.843

    つくばは高飛車。それは認める。だって、根っから住民っていうより、
    他からつくばに移り住んで来た人が多いんだから、
    自分たちは違うと思うのは事実でしょ。でも、何が違うのかと言えば、
    つくばは他の市町村と違うと主張してるのではないのだよ。
    自分が、茨城やつくばに馴染みたくなくて、今は茨城のつくばってとこに住んでるけど、
    気持ちだけは茨城県つくば市とは違うところに住んでると思ってる輩がつくばには多い。
    だから、必然的に、つくばに住んでる人は周りの茨城県人とは違うと思ってて、
    故にそれが、つくばは他と違うになってしまうのが事実なのだな。


    そもそもTXってどこまで延ばす予定だったか知ってて書いてるの?
    当初の予定よりずっと短くしてつくばで止めたのだよ。

  25. 848 匿名さん

    掲示板のコメントから勝手に判断、背景は地価の値崩れか!?

           TX茨城自信ランキング2009

            1 つくば
            2 研究学園
            3 みらい平
            4 万博記念公園
            5 みどりの
            6 守谷

    守谷は地価の大幅上昇と大幅下落のギャップが心理に影響しているのではないか!?
    守谷の地価は外部からの投機に大きく左右されやすい!?
    安定した人気を得る街づくりが必要!?

  26. 849 匿名さん

    >>848
    勘違いランキングの間違いでは

  27. 850 匿名さん

    守谷は、駅前の大規模商業施設の計画が頓挫したのが痛い。

    計画では、温泉入浴施設も、その商業施設に入る予定だったが、ロックシティが先に出来てしまい、
    また、アクロスが苦戦しているので、計画は無くなった。

    そして、今の駅前のひどいありさま。区画整理なのに、まるで乱開発。

  28. 851 匿名さん

    守谷はTX茨城エリアの客寄せパンダです
    客は都内勤務の世帯です

    その客は始発駅、時間的距離、価格などから守谷もありかなと関心をもつのですが
    いざ街に来てみると住みたいとは思えず

    茨城以北も検討をはじめます
    (それでも茨城は売れていない)

    茨城茨道

  29. 852 匿名さん

    >>851さん
    茨城県のことなんて大半の人は知ってても日立・水戸・土浦・つくば・取手くらいしか知らないじゃん。それが茨城県なのかどうか理解しているのかもあやしいところ。そこにTXが開通してTXはつくばまで行く電車だと知ったかもしれないけど、その多くは特急電車の一つだと思っている。だから守谷という得体のしれないところを見てみよう行ってみようなんて思う客はごくごく一部のはず。たとえ守谷に来たとしても守谷が期待ハズレだったら、少しは知っているつくばよりの地域を検討するのは至極当然だと思う。それに守谷市って聞いて何処?って思うけど、つくば市って聞いたらつくばがある市なのかなって思うでしょ。検討者にとって印象もいいはず。

  30. 853 匿名さん

    >>852

    つくばがある市って何ですか?

  31. 854 匿名さん

    水戸の人だって、TXのことを「新幹線でしたっけ?」っていう人が実際にいるくらいですからね。
    街の出来具合とネームバリューでは、つくば市と守谷市は比較になりませんよ。

    守谷駅前の区画整理地といえば、何年か前に戸建て用の土地を売り出したとき、
    守谷市民に優先購入権があったりして、正直ドン引きした記憶があります。

    いかにも町村のやる事だと。まだまだ守谷町だなと。

  32. 855 匿名さん

    >>851
    あのねぇ
    今年に入ってからTX沿線のマンションで最も戸数が売れているのは守谷ですよ
    つくばのマンションなんてちっとも売れてない

  33. 856 匿名さん

    >>855
    あのねぇ
    みんな街のこと話してるんでしょ。マンションがどうこうなんて言ってない。
    もっとしっかり文章読んだ方が良いよ。

    まぁ、あなたの意見にレスしてみるなら、マンションで最も戸数が売れてるのは守谷?
    へっ?ウソはいけないよ。

  34. 857 匿名さん

    戸数だけなら守谷よりつくばの方が売れてるよ。物件数事態つくばの方が多いからね。

  35. 858 匿名さん

    >>856
    最初からマンションの話をしていたでしょう
    途中から脱線しだしたのは確かですが
    元々、マンション検討の掲示板なのだからマンションの話をしてもかまいませんよね

    今年は本当に守谷のマンションの契約数増えてますよ
    今夏2ヶ月だけで100戸位の契約数が決まってましたから

  36. 859 匿名さん

    守谷のブランズは、セブンイレブンのオープンで反対運動が沈静化したのと、駅前が850の様になったおかげで、
    値引きがすごいので、買いやすい値段になったから、売れているのでしょうね。

    商業施設の計画時に買った人は、プチバブルの値段で高かったので、かなり割高な価格で掴んでしまったはず。

  37. 860 匿名さん

    >>848
    ×TX茨城自信ランキング2009
    ○TX茨城自信『過剰』ランキング2009

  38. 861 匿名さん

    つくばの物件ってみんな駅から遠いよね。バス便なんてのもざらにあるし。

    いやや~~。

  39. 862 匿名さん

    ↑ せめて一度はつくばにいって現地見てからウソついてください。

    駅から遠い物件も多くある。逆に、駅ちかの物件も多くある(中古込みね)。が正解の回答。

    つくばの場合、市内勤務が多いのと学区選択の関係で駅遠の物件でも売れる物は売れます。

    つくばは、守谷のように、市外勤務が多く、駅前以外に需要無しの街とは、全く生活も文化も違いますから。

    そもそも、毎日TXを利用して勤務する人を除けば、守谷かつくばかで比較検討する人は少ないと思いますよ。

  40. 863 匿名さん

    子育てを考えるなら、つくば市です。
    市立の幼稚園が多く、小中学校のレベルが高い。
    子供は、いい環境で育てたいからね。

  41. 864 匿名さん

    つくばは、小中学校のレベルが高いのは、もちろんですが、道路の整備状況がとても良いです。

    週末のお出かけ時も、他の市町村とは、まるで違う位に、行動範囲が広がります。
    (具体的には、車の混雑位はありますが、渋滞がありませんので、運転が疲れにくいです。)

    あと、子育てに関してですが、様々な研究所などがあるので、少額の入場料で、子供と共に学んだり出来ます。
    (つくばサイエンスツアーなど)

  42. 865 匿名さん

    夫が都内通勤、妻がつくば通勤です。

    守谷か、つくば(センター)かで悩みました。つくばセンター付近は小中学校の教育環境が良い(というか、親の属性が偏っているからかもしれませんが)のが魅力でしたが、最終的には守谷に決めました。駅近のマンションがあっ
    たのも決め手のひとつです。毎日のことですからね。また、TXが開通した当初の守谷駅周辺は、全く住む気になれない状況でしたが、今では一応、普段の買い物などに困らない程度の施設があります。

    週末の遊びや買い物などは正直、守谷では物足りないかもしれませんが、それこそTX沿線のどこかに行けばいいこと
    かなあと思っています。

    とはいえ、子供を通じて地域とのつながりもできるはずなので、守谷が良い町になってくれることを願っています。

  43. 866 匿名さん

    つくばを押してる輩に言いたいんだけどさ、このスレの趣旨分かって書いてる?
    スレの冒頭で「TX開通により~」って言ってるんだからTXの利用性と絡めて書き込みすれば?

    「つくばは町が良いから駅遠くても需要がある」とか んな事聞いてないっての。
    挙句の果てにはマンコミュなのに「マンションがどうこうなんて言ってない」なんて輩も飛び出すし。

    町はいい町はいいってもう分かったからさ。

    まぁつくばは市内勤務の人間が多いから、TXと絡めてって言われてもピンとこないのが本音だろうけどね。

  44. 867 匿名さん

    守谷はなんといっても中途半端なんだよな。
    都心通勤にはつらいし、町並みは都市計画のかけらもない。かといってつくばほどの居住性もない。
    TXだけが望みのつなだしな。

  45. 868 匿名さん

    >>866

    >挙句の果てにはマンコミュなのに「マンションがどうこうなんて言ってない」なんて輩も飛び出すし。

    スレ趣旨を良く読んでみろ。そして趣旨をよく理解しろ。


    スレ趣旨
    >様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

  46. 869 匿名さん

    つくばなんて所詮イバラキ県民の街

  47. 870 匿名さん

    >>869

    TX沿線茨城区間について話してるんだからそれで良いでしょう。

  48. 871 匿名さん

    守谷町も東京都ではありません。

  49. 872 匿名さん

    守谷はただの田舎町
    TXが通ったおかげで都心へのアクセスがほんの少し便利になっただけの事です
    検討板をみても、都内への通勤者が妥協して選んでいる事が良く判る

    あえてつくばを選んだ(検討している)人は「つくば」が気に入ったからであって、秋葉原までの所要時間なんて大して気にしてないよ

  50. 873 匿名さん

    つくばのマンション空きばかりで売れてないねー
    不人気なのに、この自信はどこから来るのだろうか

  51. by 管理担当

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