なんでも雑談「妻に頭金を出してもらうのは非常識ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 妻に頭金を出してもらうのは非常識ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
脂性 [更新日時] 2010-05-29 21:37:14

自分(男)は結婚式と引っ越し費用ぐらいしか貯金がないのですが、
婚約者はまとまったお金を持っています。妻となる相手に頭金を
出してもらってマイホームを購入するのは非常識なことでしょうか?
ローンの支払いは、すべて自分の給料から払うつもりです。

[スレ作成日時]2004-11-05 01:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

妻に頭金を出してもらうのは非常識ですか?

  1. 22 さらに釣られてみる

    >>チル
    01はな、自分の境遇について語り、それを読んだ人の感想を
    意見として取り入れたいだけなんだよ。
    自分の感じ方と、世間との温度差を知りたいだけなんだよ。

    具体的なアドバイスなんか求めてないだろ?
    読み手それぞれの主観的な意見を求めてるんだよ。

    それを材料に、自分で考え判断したいんだよ。

    たったそれだけのことがわからないの?
    そんな人が、大仰にアドバイスだなんて大きなお世話だよ。

    世の中、理屈だけで動いてるんじゃない。
    多くは、それぞれの人の感情で動いてる。
    それどころか、具体性のないこと、具体性を見出せない感情の方が多い。
    違うか?

  2. 23 匿名さん

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  3. 24 さらにさらに釣られてみる

    >>チル
    おまえみたいに理系(それも、古い理系)な考え方もあるだろう。
    でも、それはおまえだけの考え方だ。
    おまえが考えられないからといって、考えられるようにしてくれというのは
    厚かましい行為なんだよ。
    それをまわりに求めないでくれ。

    コミュニケーションは結論を出すことがすべてじゃない。
    悩みや相談も、答えることが親切じゃない。

    経験と知識が豊富だとしても、協調性と想像力に欠けている。

  4. 25 匿名さん

    スレ主さん出てきて。
    貴方は何が聞きたかったの?
    スレ、あれはじめちゃったよ。

  5. 26 釣りレスにも釣られてみる

    >>チル
    いや、残念ながらオレは根拠ある数字なんかなくても
    身内だけのスレだとしても、自作自演だったとしても、
    コメントすることは出来るから。
    自演と思われても、身内と言われても、匿名掲示板だし〜。
    いくらでも疑ってください。ほんとに。
    もしかしたら、オレが本当のインコのチルかも知れないですYO!

    じゃなくてね、具体的なデータありきじゃなかったらアドバイスすべきでないと
    お考えのチル様ですから、そのデータの信憑性についても十分な検討を
    なされるんでしょうなあと。
    まさかそんな、真偽定かでないデータでアドバイスするわけないですもんね。
    アドバイスするに足るデータと、チル様自ら立証いただけますよね?と。

    つか、あほらしくなってきたんで、最後に。
    誰が、「普通の常識では頭金とローン返済についてのアドバイス」を求めてる?
    >妻に頭金を出してもらうのは非常識ですか?
    読めるか?意味理解できるか?
    常識か、非常識か。ただそれだけの主観論だよ。

    あなたは、誰の、どんな疑問に対して、何のアドバイスをするつもりなの?

    こんなの、コミュニケーションの基本ですよ。

  6. 27 匿名さん

    まあまあ。
    スレ主さんがお礼を述べてくださっているんだからいいじゃないですか。

    まず金額の大小の前に「頭金を奥さん(婚約者)が出すこと自体の是非」
    がどうなのか、他の方の意見を聞きたいということもあると思います。
    確かに、金額はある程度わかったほうが負担割合の妥当性という
    ことでは的確なアドバイスができます。
    しかし、今回の場合はスレ主さんの言葉にある、
    「協力のやり方が違うだけで、二人が納得すれば何もおかしい
    ことはないと思いました。もう一度、よく彼女と話しをしようと思います。」
    という判断ができたことが最大の成果なのではないですか。
    もし金額云々という話をするなら、スレ主さんが話し合った上で、
    さらに負担割合のアドバイスをお求めならすればいいことだ、
    と私は思いました。

  7. 28 14です

    少なくとも私は身内(?)ではないです。
    話題がそれてはいますが、なんだか哲学的ですね・・・。

  8. 29 釣られるだけじゃ荒らしなので

    >>01さん
    もうご自身で判断された後なので、お節介とは思いますが。

    奥様ご自身で貯めたお金であれば、そして頭金を負担することに
    抵抗がないのでしたら、何も問題ないと思います。
    夫婦お2人の問題ですので、お2人の判断で決めれば良いと思います。

    もし、奥様のご両親などが蓄えて持たせてくれたお金なのでしたら
    きちんとご両親にも理解いただくのが正しいと思います。

  9. 30 釣られ人

    すいません、荒らしちゃって。
    ごめんなさいね、>>01さん。

    >チル
    もう少し考えてほしいと思います。
    私の言うことは極論でもあるけど、ここはコミュニケーションの場であって
    こうでなければならないという形はないんです。
    その形はスレッドそれぞれなんですから。

  10. 31 匿名さん

  11. 32 匿名さん

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  12. 33 インコのチル

    この種の問題は、実際にどのようなボリュームなのかが大きな意味がある問題です。
    5000万円の物件で1000万円頭金を援助してもらい、残りを払う。
    5000万円の物件で3000万円頭金を援助してもらい、残りを払う。
    1億円の物件で8000万円頭金を援助してもらい、残りを払う。
    1億円の物件で1000万円頭金を援助してもらい、残りを払う。

    さあ、この4ケースで全てのケースに対して議論するとしたら、どう考えるんでしょう?
    払う本人の年収やどのくらい払えるかも大事だし、実際払えるかどうかと、援助のボリュームがどうかで判断が異なるはずですね。
    こんなことが理解できずに勝手に観念論の投稿すること自体が無意味。
    だから指摘しているんですよ。

  13. 34 匿名さん

    >>チル
    何をいいたいのかが、さっぱりわからん。
    で、だれがだれに援助するの?
    払えるかどうかなんて、だれが心配してるの?
    なんか反論できないからって、勝手に想定して議論しようとしてるけど
    スレ違いも甚だしいですね。

    あんたの投稿は意味がわからん。
    釣られてる人の言うことは理解できるけどね。

  14. 35 匿名さん

    まあ、私自身が判断するとしたら、物件が3000万だとして頭金が100万の場合と
    2000万の場合とでは妥当かどうかの判断は違ってきます。
    しかし、判断する人によっても違うと思います。
    例にあげた金額の違いは少々極端ですが、これが頭金650万くらいなら
    結構微妙な線でしょう。
    (「極端」と「微妙」も私の主観ですけどこの際それは置いといてください。)

    結局、具体的な金額を示したところで人によって言うことが違うわけです。
    そんな答えをいくつも並べたところで、どんな意味があるんでしょうか。
    スレ主さんの6のレスを読むと、どんな金額であっても婚約者のお父さんは
    「男のやることではない」と言いそうな気がします。

    ちなみに私は27を書いた者ですが、私が最大の成果と感じたことは
    何の意味もないことなんでしょうか。
    これが意味がないとなると、もはや私の頭ではついていけません。

  15. 36 脂性

    スレ主です。皆さん、さらにいろいろな貴重なご意見ありがとうございます。本当に参考になります。皆さんのご意見を基に僕が出した結論は、

    マイホームを得るために夫婦で協力する一つの形として、妻に頭金を援助してもらうことは何もおかしいことではない。しかし、結婚する前に彼女に頭金を出させるというのは、向こうの父親としては納得がいかないというのは確かに理解できる。それは、頭金を自分の貯金から出すことに最初は賛成した彼女ももしかすると同じかもしれない。結婚前になにがなんでもマイホームを買わなければならないという状況ではないので、今回の事情も考慮すると、二人で生活して、二人で貯めた資金がある程度できてからの方がいいように思う。その方が、頭金の大部分を彼女の貯金に頼るとしても、いいように思う。

    というものです。

    僕がこのスレを立てた理由は、22で「さらに釣られてみる」さんが完全か
    つ的確に言ってくださっている通りです。また、27さんがおっしゃっているように、僕は皆さんの貴重なご意見のおかげで、上に書いたように結論を出すことができました。これは本当に最大の成果であり、これをもって、このスレを立てた僕の目的は完全に果たせたといえます。

    13の書き込みをする前に、具体的な金額を書き込みかけたのですが、具体的な金額を示すことが僕が欲っしているアドバイスを頂ける結果につながるとは思えなかったのと、金額を明示しなくても、既に多くの方が僕の求めているものを理解してくださって意見を述べてくださったので、具体的な金額を書き込む必要はないと判断し、やめました。

    皆さん、本当にありがとうございました。皆さんおひとりおひとりのご意見に感謝します。

  16. 37 匿名さん

    チルさんへ
    >数字が出てこないような曖昧なスレッドではだれも答えが出来ないはずです。
    そうですか?あなた「子供を作らない夫婦」の話題のときは、
    勝手に不妊で作れないのではなく、キャリアのために作らないって、それこそ当の本人から具体的なレスもないのに
    断定して好き勝手にコメントしてたじゃないですか?違います?

    トピ主さんへ
    そもそも私だったら自分の貯金を頭金として出すなどということは、
    父親には言いません。それは多くの男親は婚約破棄とは言わないものの、
    疑問には思う案件だと想像つくからです。
    ことの進め方に想像力が少ないかも。(奥さん含め)
    これから物件を購入するという一大事も控えているのですから、
    世帯をもった主としてはもっと慎重に・・。
    波風が立ちそうであれば時期を見合す。これも大事かと思います。

  17. 38 14です

    スレ主さんが結論を出されているので、この板は既に目的を果たしていると思いますが、
    最後に一言だけお許し下さい。

    インコのチルさんとは、この板ではじめてご一緒になりました。
    最初にチルさんが「具体的な金額を」と仰った時、少々乱暴なように感じました。
    多分、よほどの仲でない限り、顔見知りの知人の相談だとしても、
    私自身は金額をこちらから聞くことがないように思えるからです。

    ですが、チルさんの書き込みを見て、安易に相談に答えるのも無責任なのかなという
    気持ちにはなりました。
    確かに頭金にする彼女さんの貯金が、物件価格の8、9割だったとしたら、
    私はこの板に書き込みをしなかったように思います。
    その場合、自分の方から申し出るなら構いませんが、
    夫になる人の方から「頭金に」と提案されると、正直相手に対して不安になります。
    でも、37さんのような考え方もありますし、
    それは私の主観でしかない意見ですよね・・・。

    色々と考えさせられました。

  18. 39 釣られすぎて太公望

    >>チル
    まず、オレの質問に答えな。
    話はそれからだ。
    >あなたは、誰の、どんな疑問に対して、何のアドバイスをするつもりなの?

    それと、
    >この4ケースで全てのケースに対して議論するとしたら、どう考えるんでしょう?
    01さんの悩みを無視して、勝手に何を言うのですかね?
    そこまで一生懸命に反論する必要はないでしょう。
    あんたは自分の意見に囚われすぎていて、周りを全然見ていない。
    そんな状態でいくら反論しても、滑稽にして哀れだ。

    で。
    その仮説に対して議論することで、スレ主に対して何の意味があると言うのか。
    その議論はチルは楽しめるだろうが、スレ主は無視されてしまうよ?

    あなたは具体性のある事象についてしか思慮することができないのか?
    そうであるなら、他者へアドバイスするには不適格な人だ。

  19. 40 匿名さん

    >>39
    チルみたいのに正面切って論争しても無駄ですよ。
    この手は絶対論破できないって。特にこのじじいはかなり重症だから。

  20. 41 脂性=スレ主

    みなさんありがとうございました。釣りスレッドでした。
    さすがこのようなよその家庭のゴタゴタネタはやっぱり釣れますね。
    みなさんの感心の高さが伺えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸