なんでも雑談「エアコンクリーニング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. エアコンクリーニング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-12 07:22:33

エアコンクリーニングてしたほうが良いのでしょうか。つけ始めは変なにおいはしますが、
しばらくたっと臭いません。お金を出して依頼したほうがよいのか、買い換えるまで放っ
ておくか。クリーニングやられた方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-23 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンクリーニング

  1. 2 匿名

    放っておいてもひどくなるだけですし体にも悪いと思いますよ。
    エアコンのフタをあけると車のラジエーターみたいなものが一面ありますが
    この部分にホコリなどが溜まりカビが生えた結果だと思います。
    スプレーなどで綺麗にする方法もあるらしいですが
    安ければ業者にたのむのが確実かも。

  2. 3 匿名さん

    洗浄後の廃液の色といったら…。

  3. 4 匿名

    特価の安いエアコンを壊れたら買い換えるパターンもいいけど
    ちょっと高くてもしっかりしたエアコンをメンテナンスしながら使うほうが
    お得という意見を建築業者やハウスメーカー営業から聞いたけど
    どうなんだろね。
    昔、部屋の中でタバコ吸ってた時代はエアコンのフィルターを
    掃除するたびに「あぁ・・タバコ止めよぉ〜」と固く誓ったものですが。

  4. 5 匿名さん

    業者にたのむとしたらどこが良いですかね。

  5. 6 匿名さん

    やはり大手のダスキンなんかが安心なのでは。
    でもうちはダスキンに一度頼んで、すぐにエアコン壊れました。。。

  6. 7 匿名さん

    ダスキンて壁に掛けたまま、クリーニングするんですよね。
    中まできれいにならないよ。

  7. 8

    先日ピンポンとチャイムが鳴り、出てみるとエアコンクリーニングの無料サービス業者が来ました。
    さっそく作業をやってもらと、中のモーターが壊れており、このままだといつ爆発してもおかしくないと言われました。
    さっそくモーターを修理してもらい、爆発しないようにしていただきました。費用の方は、今すぐ払うと、半額の19万円でいいと言われ、すぐ払いました。
    本当に親切な業者さんでした。ありがとうございました。

  8. 9

    騙された!!ざまあみろ。

  9. 10 匿名さん

    釣られるな〜

  10. 11 匿名さん

    どなたか、最近クリーニングした方いますか?

  11. 12 匿名さん

    エアコンクリーニングやりました。分解クリーニングです。1週間程業者に預ける事になりますが。
    クリーニング¥12000-、取り外し+取り付け¥3000-でした。
    戻ってきてからまだ使っていませんが、目でみる限りは新品の用にきれいになっています。
    においもほとんどありません。自分ではあそこまできれいにはできないと思いました。
    引っ越し屋さんが持ってきたチラシの中にあった会社でHPを見ても怪しそうな感じはしなかったです。
    主人がヘビースモーカーなのでヤニで汚れるわ、煙草臭いわなので思いきって頼んで良かったです。
    これからはリビングは禁煙にして、書斎で空気清浄機をつけて吸ってもらおうと思います。

  12. 13 匿名さん

    エアコンクリーニングと魚焼き器の掃除セットで、2万円だった。

  13. 14 匿名さん

    3か月くらい前に自分でスプレーのでクリーニングをしました。
    その時は臭わなくなったのですが、最近またかすかに臭いはじめています。

    カビというより酸っぱいような臭い。

    やはり個人でやるスプレーでは不完全なのでしょうか・・・
    業者に頼むか迷っています。

  14. 15 匿名さん

    エアコンクリーニングのやり方:

    カビキラー2本(1本でも)、100円ショップで売ってる霧吹き(水スプレー)を用意。
    これで1000円以下。

    エアコンの電源を抜く。
    エアコンの下に新聞紙を敷く。
    エアコンのプラスチックカバーを開けてフィンにカビキラーをスプレーする。
    水スプレー(水を入れたスプレー)をフィンにかけカビキラーを洗い流す。
    もう一度カビキラーと水スプレー(さらに繰り返してもok)。
    最後の水スプレーはたっぷりかけて、完全にカビキラーを洗い流す。

    これで完璧です、いつもこの方法です。
    (アパート等の格安ルームクリーニングをやる人に聞いた方法です)

    ただし、やる時は自己責任でね。
    市販のエアコン洗浄スプレーでさえエアコンをぶっ壊す人が多くいるらしい。

  15. 16 匿名

    おそうじ機能付きのもクリーニングってするの?

    購入から1年以上何もしていません。

  16. 17 匿名さん

    お掃除機能付きエアコンから、納豆のような匂いが出だした。
    気持ち悪い。

  17. 18 匿名さん

    お掃除機能付きって分解掃除割り増し料金か取り扱い不可みたいだね?

    あ~早く私も分解掃除に出したいよ~!!

  18. 19 匿名さん

    クリーニングの案内とかをみると、取り付けたままというのをよく見ますが、
    やはり分解でお願いしたほうが綺麗になるのでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    私も調べたけど断絶分解派だね!
    前の人も言ってたけど一週間お預かりっぽい‥この暑さが落ち着くまでお掃除に出せないよ‥
    二年に一度は出さなきゃダメみたいだね?

  20. 21 匿名さん

    だまされて、お掃除機能付き買っちゃったよ。
    こんなに評判悪いとは。

  21. 22 匿名

    天井埋め込み型を使っている方、クリーニングどうされていますか?
    クリーニング依頼すると高く付きそうですが、天井が高すぎて台乗っても作業が出来ません…

  22. 23 匿名

    >>22

    メーカーに依頼してますよ。
    年に2回、夏前と冬前に、点検・クリーニングの保守契約を結んでます。費用は13万弱です。

  23. 24 匿名

    エアコンクリーニングで私は業者に頼みます。初めて頼んだ業者は、最悪でした!態度悪いし 何やこいつら!って(笑)
    しかし2回目以降は、知人の紹介で全国をエリアとして一生懸命働いておられる親切な業者だから一回使ってみてわ~ってススメられて パソコンで
    株式会社HIRAO
    と言う会社のホームページからご依頼しました。

    親切を絵に書いたような対応と作業員もイケメンに優しい職人さん(^^)

    それ以来 株式会社HIRAO さんにお任せしてます。私は関東ですが~実家の京都の父にも紹介したら大反響で父も毎年お願いしてます(^^)

  24. 25 匿名さん

    たばこを吸う家庭はかなりにおう確立が高いらしい


    吸うのが換気扇の下だろうがベランダだろうが同じということです

  25. 26 匿名さん

    2007年製の掃除ロボットつきエアコンを5台所有しているのですが、そのうちの寝室
    の1台から異臭がするようになり、ふたを開けてみてビックリ、熱交換器のフィンにびっしり
    とほこりが付着していました。

    どうやらフィルターで取り切れない細かいホコリが熱交換器に付着してしまって、
    異臭をばらまいていたようです。ロボットのための構造が邪魔で自分では掃除でき
    ないため、ダスキンさんにクリーニングを頼みました。
    掃除ロボットつきはクリーニング代金も大幅割り増しなので、
    解体して洗浄するとばかり思っていましたが、
    ふたを開けただけで高圧洗浄器で洗ってしまわれました。

    清掃直後は動いていたのですが、しばらくすると本体中央下部のリモコンの
    受光ユニットが反応しなくなって、エアコンは使えなくなりました。
    ダスキンに連絡すると、状況説明に手間がかかりましたが、修理代はダスキンもちで
    メーカーに修理を頼んでくれました。しかし、交換部品が届くまで約2日間エアコンは
    使用不能になりました。

    宣伝文句の10年間お掃除不要というのは大嘘ですし、使用環境によっては、掃除ロボット
    つきのエアコンはかえってトラブルをまきおこします。
    せめて掃除ロボットが簡単に外せれば、掃除機で熱交換器についているごみを吸ってしまえ
    るのですが、現状ではほとんどのメーカーのエアコンはそういう構造になってません。

  26. 27 匿名さん

    エアコンの清掃はやらないとカビが凄いです。
    私は、神奈川県の茅ヶ崎に在中していますが、
    1年おきに大手のダスキンやお掃除本舗に頼んでいましたが、
    今年は地域密着型のロイヤルシステムズに依頼してみました。
    価格も大手の半分以下なのに、なんて丁寧な仕事をする会社なんだ。
    プロの仕事と感動を覚えました。大手は値段なりの仕事でしたが、
    ロイヤルシステムズは価格以上でした。
    来年からロイヤルシステムズに頼もうと思いました。
    ちなみに茅ヶ崎市限定キャンペーンで1台6000円でした。
    2台から申込み受付でしたが3台だったので18000円でやっていただきました。
    クリーニング+カビコートです。
    ダスキン1台でもクリーニング12400円+カビコート2100円=14500円
    ですからかなり安いですよね。
    通常でもクリーニング+カビコート=10000円。2台目は8000円だそうです。

    神奈川近郊しかエリアがないみたいです。

  27. 28 匿名さん

    昨年ダスキンさんに掃除依頼した時、使用エアコンのメーカー名・品番名・お掃除ロボット機能があるか聞かれました。事前に使用エアコンについてきちんと調べてからお掃除しないと掃除していて故障したら大変だとおっしゃってました。あと市販のエアコン洗浄スプレーは、故障の原因になるかもしれないので使わない様、掃除してもらった後に言われました。

  28. 29 匿名

    清掃業者でオススメは、エアコンクリーニング 滋賀 で検索すると サンページまでに 株式会社HIRAO と言う会社です。親切丁寧だし徹底的雑菌を取り残しなしで除去しお客様にもよく説明して下さいます。一台9000円ぐらいで完璧にクリーニングしてくれますよ~私は、兵庫県なんですが~天井業務用を一台20000円まででしてくれました~電気と清掃をやられてますから~やはり安心です。滋賀県でも有名な世界一になられたお菓子屋さんにも信頼され清掃も任されているだけあって信頼されてる会社です。
    関西エリアの方ならキャンペーンしてますから聞いてみて下さい(^^)

  29. 30 匿名さん

    私は鎌倉に住んでいますが、NO.27さんと同じ業者さんにやってもらいました。
    作業の人にお話を聞いたところ今年は茅ヶ崎市で激安キャンペーンをしているので予約がたくさん入っていると言っていました。茅ヶ崎市限定で1台6,000円で2台からみたいですが、私は鎌倉で2台だったので通常価格の18,000円でしたが、丁寧に熱交換器とファンまでカビがとれるまで念入りにやってくれました。
    きれいなエアコンだと1時間30分ぐらいで終わるみたいですが、家のは1台がカビが凄かったみたいで、2時間30分かけてやってくれました。
    NO.27さんが書いたプロの仕事に納得しました。
    通常価格でも安いと思います。

  30. 31 あやの

    最近友達の紹介でエアコンクリーニング業者を紹介してもらいました(^^)
    親切で丁寧で何よりも説明がしっかりしててかなり良かったです~関西で活躍されていて優しい業者さんです。毎年お願いしょうと思います。お掃除機能もしっかりフル分解して下さいますよ~
    http://www.hirao.biz

  31. 32 匿名さん

    2本600円のエアコン掃除のスプレーで十分。
    なんで1万円以上も出すの?

  32. 33 匿名

    自分でやりたくないとなると業者に頼むしかないから。
    あと、自分でやるよりも業者のほうがきれいにやってくれるという期待があるのでしょう。

  33. 34 匿名さん

    うちもお掃除ロボット付で異臭がしてる。。

  34. 35 匿名

    エアコン洗浄スプレーは使わない方が無難です。私のエアコンはスプレーを使ったばかりに悪臭がするようになりました。あまりに臭いので業者さんに頼んで綺麗にしてもらいました。業者さんも私の様な経験を持つお客さんからクリーニングを頼まれたことがあると話してましたね。やはり、スプレーではだめですね。
    ちなみに業者さんは横浜お掃除サービスさんという地場の業者さんです。費用は平均的な値段ですが5月はキャンペーンをされているので通常より安くなるみたいですね。

  35. 36 匿名

    私の家のエアコンもやはりかび臭くて横浜お掃除サービスさんへお願いしてみたところ5月のキャンペーンでクリーニングしていただきました。カビの臭いはエアコンにカビ防止コーティングをすることで1年間カビの発生を抑制してくれるそうです。エアコンクリーニング時にお願いすると安くできるのでカビの臭いやエアコンのカビが嫌な人は是非相談してみてください。カビアレルギーの方には朗報ですよ。

  36. 37 匿名

    下手なクリーニング屋はアウト!のちのちカビ生えるし、

  37. 38 匿名

    エアコンの黴を軽減するにはいち度クリーニングをしてもらい、冷房を使用した後送風で運転させればかなり軽減出来ます。更に無くしたい場合は一年間黴の発生を抑制するコーティングを行なえば解決しますよ。

  38. 39 匿名さん

    5年使って臭くなったら買い替えが一番。

  39. 40 匿名さん

    3年目でクリーニングしてもらったんだけど、
    ニオイはまだ残ってる。
    下手だったのかなあ〜。
    お願いしたのは▲ダ電機。
    お掃除ロボットはついていません。

  40. 41 匿名

    エアコンクリーニングを考えてますが、下手な業者さんが判れば教えて下さい。

  41. 42 匿名

    臭いはメーカーでも難しいと考えてますから軽減出来れば御の字ですよ。

  42. 43 匿名さん

    エアコンクリーニングはどこまで分解するが問題。
    2万円も出せば、ちゃんとバラしてカビ退治してくれるはずだが、中途半端な安いクリーニングなら自分でやった方がまし。

  43. 44 匿名

    JAがやってる

  44. 45 エアコンクリーニングが4000円~

    http://hirao.biz/news/index.php/view/740


    複数台あれば安く出来る会社です

  45. 46 マンション検討中さん

    >>40 匿名さん

    YA○○のエアコンクリーニングにいつもお願いしてるが、今回クソみたいなヤツがきた。
    中々掃除を始めようとせず、使用中のエアコンを出来が悪いとか家の立地が陸の孤島だ、クリーニングで破損した場合はガムテープで貼っておけばいいとか、私の脳内は???
    今迄何回か利用していたが、この人ワザとエアコン壊しそうだったからキャンセルした。
    東京M市のYA○○電機の業者です。

  46. 47 イナミツ

    https://reiwa-housecleaning.com/

    此方にハウスクリーニングを依頼された方居られますか?

    エアコン2台壊されまた。
    代表稲垣さんに何度も連絡していますが、一切繋がりません。



  47. 48 匿名さん

    全館換気空調設備の掃除はどこに頼めばいい?

  48. 49 匿名さん

    紹介しますよ。連絡お待ちしております。

  49. 50 匿名

    ↑勧誘ですか?

  50. 51 マンション掲示板さん

    滋賀のハウスクリーニングで地本39は
    同業の財布から金を盗む常習犯です。
    皆さんが被害にあわれないように
    お知らせ致します。
    大津辺りでこっそりハウスクリーニングを
    今だにやっております。

  51. 52 配信専用ですよね

    10年、掃除会社に勤めていましたので
    エアコン掃除もしたことあります
    電気屋じゃないので壊すことはありました
    勿論、保険にも入っていましたので

    臭いについての質問が多い気がしたので敢えて
    臭いは中々取れません
    自分が働いていた会社では消臭スプレーをかけていました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸