なんでも雑談「子供にとって働く母親は身勝手か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供にとって働く母親は身勝手か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2004-12-13 21:48:00

家で子育てに専念できずに外へ出たいがために働く母親が多すぎる。子供のことも考えろ。
そんな母親に育てられた子供はずうずうしくなったり、ずるがしこくなったりする。素直さもない。

[スレ作成日時]2004-12-06 20:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供にとって働く母親は身勝手か?

  1. 2 匿名さん

    >01 スレ主へ
    住宅ロ−ン返済のために働きに出る場合もあるでしょうし、夫がリストラに遭い
    働かざるを得なくなる場合もあるでしょう。
    だいたい、「働く母親に育てられた子供はずうずうしくなったり、ずるがしこくなった
    りする。素直さもない。」という根拠は何?その根拠を述べなさい。

  2. 3 匿名さん

    02さんへ
    相手にしない方がいいですよ。

  3. 4 匿名さん

    スレ主サン、言い方わるすぎ!
    でも、私も基本的な考え方は一緒です。

  4. 5 匿名さん

    >>01
    >そんな母親に育てられた子供はずうずうしくなったり、ずるがしこくなったりする。素直さもない。
    それはあなた(親)の責任。あなたやあなたの配偶者がやっていることを子供が真似しているだけでしょ。
    自分で心当たりを考えてください。

  5. 6 匿名さん

    このスレ主はこの様な兼業主婦がどうのこうのとかのスレばかり建てて
    いつも呆れられみんなからブーイングのあらしになってますよ。
    みなさん釣られないように。

  6. 7 匿名

    住宅ローンや生活のために働く女性は立派です。しかし・・・・自分の自己実現や、主婦業からの逃避のために働く女性多すぎる。
    >>02鍵っ子はずうずうしいよ。ずるがしこいし。そんなことも知らないの?

  7. 8 匿名さん

    専業の母がいてもずうずうしい子はいっぱいいます。
    子供の性格にもよるでしょうが?

  8. 9 匿名

    >>08 屁理屈。 安全運転をしても事故をする、なんていう屁理屈と同じ。

  9. 10 匿名さん

    本当の事でしょ。あなたの固定観念はおかしい↑
    うちの子に限ってと言う親はこんな親なんだろ。

    子供と運転を一緒にするなんて、子供以下だ。

  10. 11 ↑↑

    そんなこと言ってる暇があったら仕事を辞めて子育てに徹しろ。

  11. 12 匿名さん

    スレ主と7は同一人物だよ。
    やっぱり変人だぞ。
    今までもこんな感じのスレあったしこのスレ主に間違いないね。
    あ〜釣られてしまった

  12. 13 匿名さん

    子供にとって働く母親は身勝手か・・って言うスレと同一人物だ!!!
    前からこんな変なスレばかり建ててるおかしな人物です。

  13. 14 匿名さん

    仕事してない専業で子育てに徹して、色んな子供達を見てます。
    鍵っ子でも礼儀正しいこもいれば、母親がいても厚かましい子もいます。


  14. 15 八頭身

    せっかく独身を卒業されて晴れて既婚者になった>>1さん。
    奥さんが実は喫煙者だったことにショックを隠し切れない>>1さん。
    昼間の専業主婦がぐうたらしてて携帯で不倫でもしてるんじゃないかと
    不安が隠せない>>1さん。
    でもこんな人格だから他に相手にしてくれる女性にめぐり合えない>>1さん。
    奥さんに直接言えばいいことを言えない>>1さん。

                         人 生 が ん  ば  っ   て   ね

  15. 16 スレヌシ

    >>15 激励ありがとうございます。残念ながら私は20代独身男です。
    いい人生送れるようにがんばります。

  16. 17 匿名さん

    20代独身男性が考えるスレとは思えないね。

  17. 18 匿名さん

    ::::::::::::::::::::::::以上:::::::::::::::::::::::::::::

  18. 19 匿名さん

    だめな女が増えたって事なんだよ。

  19. 20 匿名さん

    だめ男が増えたから女が外に出たがるでしょ。
    すれ主、そんなに兼業の嫁が嫌ならもっと男らしくならないと!
    こんな掲示板ばかり目を通し変なスレばかり建ててると嫁に逃げられるよ

  20. 21 匿名

    核家族があたりまえになり、母親も働き、子供一人の時間が多い環境がいいはずない。
    現代でもじいちゃん、ばあちゃんと同居で育った人(子供)はいい人多いし、非行も少ない。ということで
    じいじ、ばあば同居>核家族だが母親が家にいる>核家族で母親が働きに出ている という順序で子供にとってはよい環境であることは明らかです。
    スレ主さんは言葉はよくないが、考え方は間違っていないと思います。

  21. 22 -----

  22. 23 匿名さん

    そんな事ばかり言う人がいるから、少子化に拍車がかかるのでしょうね。

  23. 24 匿名さん

    「専業主婦」なんていうのは戦後の概念。
    大量の「サラリ−マン」が出現し、家事を専業にする「専業主婦」というものが
    急増してきた。
    「サラリ−マン」が少数派の時代は結婚している女性も子供を育てるかたわら
    農業や自営業などで貴重な労働力として頑張っていたのだよ。
    いわば家庭と仕事の両立はあたりまえだったということ。

    今の時代は家庭を持つ女性が外で働いても専業主婦でもどちらでも
    いいわけですが、働いたからといって
    保育園に預けた子供がダメになるなんていうことは全くありません。
    20代、独身男の妄想はもういいよ。うんざりした。

  24. 25 -----

  25. 26 匿名さん

    専業主婦うんぬんじゃなくて、子育てはちゃんとやらないと!
    旦那の給料でやってけない人は仕方が無いけど、
    そうじゃないなら目先のお金じゃなくて、
    もっともっと大事な子供に投資したほうが有益だと思う。

    そして、ひねくれた愛情表現の人、みんな片親or共働きだった。
    でも習い事や塾行ってるから、うちの子は、
    教育はバッチリだからなんて言っててあとで、
    子供に泣かされてもしらないよ。

    関係ないけど、夜遅くまで子供連れまわしてる親も、
    あとでしっぺ返し来るだろうね。子供は
    早く寝ないと脳みそ育たないんだから。

  26. 27 匿名さん

    >26
    専業主婦じゃなければいい子に育たないというのはあなたの偏見。
    子供のそばに長時間いればいいというものでもない。
    働いている母親の子供は愛情をかけられていないというのもあなたの偏見。

  27. 28 匿名さん

    変な考え方多すぎ!
    共働きで子供がひねくれる?偏見ですね。
    この主はよほど愛情不足で育ったのか寂しいのでしょう。
    大人に成りきれてないんでしょう。
    まず人の事言う前にあなたが大人になりなさい。

    一生懸命働いて子供にも愛情降り注いでたら、子供にはちゃんと分かります。
    ちゃーんと親の背中見て育ちます。
    仕事して育ててくれたと感謝するでしょう。

  28. 29

    確かにそうかもしれない。
    でも、子供が寂しい思いをするのはまぎれもない事実。
    子供の気持ちを考えれば
    親にそばにいて欲しいと思うのは当然のこと。
     理想的な立派なご意見ですが
    子供の本当の気持ちを考えたことはあるのだろうか?
    自分を納得させる為のキレイ事にも思えますよ。
    子供がちゃんと理解できるようになるまでは
    かなり時間がかかるでしょう。
    理解できたとしても、それはある意味‘我慢’しているんでしょうね。
     働くことはいけないとは思いませんが
    開き直ったように、ご自分を正当化される雰囲気からは
    普段の生活においても
    子供に対する配慮が欠けているように感じられます。

  29. 30 28ですが

    私は結婚してからずっと専業です。
    子供も3人いてまだまだ手がかかります。確かにこんなに可愛い時期は
    もう2度と返って来ないと思うと家にいてあげたいと思います。

    ただ、このスレの主が言う子供がずうずうしくなるとか、ずるがしこくなると言う
    発言が今共働きしてる方に対しての勝手な決め付けではないですか?
    自分がそんなだからみんなもそうなるって可笑しいですよね。

    ウチの一番上の子の友達色々来ますが、共働きでもしっかりしてる子も
    たくさんいます。
    専業の母親がいても放ったらかしで、朝からスポーツクラブに行ってて
    学校から帰ってもお母さんがいてないとかでしょっちゅうウチに来たり
    する子もいるし。

    29が言ってることはひねくれすぎですね。
    完璧な母親なんてそうそういません。
    母が働いてることに感謝する事も大事なことでしょ。


  30. 31 29です。

    28さんへ
     ご自分の28へ書かれた文面を改めて読んで見られてはいかがですか?
    働くことが悪いのではなく、あなたのご自分の意見が絶対だと
    言わんばかりの、横暴な言い方が
    感じ悪いと言わせて頂いたまでです。
    人の気持ちが分からないと、強く不快感を覚えました。
    ‘ひねくれすぎている’という言葉も
    ご自分の意にそぐわなければそうなるわけですね。
    あなたの考えばかりが正しいとは
    限らないのではないですか?

  31. 32 -----

  32. 33 -----

  33. 34 -----

  34. 35 匿名さん

    別に自分の意見が絶対とは思ってないが、1意見として言ってるだけです。
    共働きの子が云々って決め付けてるスレ主の偏見ご嫌なだけですが。
    あんたがムキになるのは勝手だけど、自分が29に書いた文面を読めば?

    親が頼りなくてもしっかり育つこもいるし、教育熱心にしても息が詰まるのか
    犯罪に走る子もいるんです。子供って色々なんだよ。

    31は本当にあんたかなりのひねくれ者だね!
    兼業のお母さん方に失礼だとまだ気付かないのも凄い鈍いけどね。

  35. 36 -----

  36. 37 匿名さん

    かーちゃんになると強くなるのら!

  37. 38 匿名さん

    「あんたかなりのひねくれ者だね!」ってさぁ・・・

    兼業・専業にかかわらず、
    怒るとブチ切れる母親は
    子供にとって何より恐ろスィ〜。

  38. 39 匿名さん

    もうやめたの?
    29さん、何か言えば〜。

  39. 40 -----

  40. 41 匿名さん

    40=35でしょうが。
    みえみえだね。
    ↑↑そのままお返しいたしまほ〜。

  41. 42 -----

  42. 43 匿名さん

    その口の悪さ、
    やはりあなた!ですね。
    兼業・専業と意気込む前に
    ご自分の品位を大切になさいませ〜。
     偉そうな発言はそれからにしてくだハイ!

  43. 44 -----

  44. 45 あはは^^;

    すごいバトルですね。。
    私はいちおう兼業(っていうのかな。農家みたい)です。母親も兼業で、その母親も農家だったのでいちおう兼業(?)でした。
    が、みんなひねくれてませんし、親も泣かしてないし、むしろ親を尊敬してます。うちの子がどうなるか分りませんが、少なくとも私自身は働きながら自分を育ててくれた母には感謝の気持ちで一杯です。小さい頃から保育園に行っていましたが朝ぐずって家にいたいな〜って泣いたことはあっても行けばお友達と遊べて楽しかったし、土日は両親といろんなとこいけて楽しかったです。
    教育の面では中学校くらいから人並みに塾にも行ってそこそこの大学に行かせてもらい(これも母に感謝)、おかげで今もそれなりの収入を得ながら夫とマイホームを建て、二人で育児しています。友達はお母さんがお家にずっといる子でしたがこれまたとっても素直でいい子でした。母親同士も仲良くしていました。
    なぜ今更そんなことを議論する必要があるのでしょうか・・・?ほんとにスレ主さんが何か特殊な思い入れ?のようなものをお持ちとか思えないです。

  45. 46 匿名さん

     45さん
    あなたのような書き方なら28(=35)も
    バッシングされずにすんだのにね〜。
    あなたのご意見に賛同でーす。

  46. 47 匿名さん

    みんな、日々戦争なんだよ。ゆるしてやれ。

  47. 48 -----

  48. 49 匿名さん

    バッシング?されてるのは専業に反対してる人なんじゃないの?
    すれ主と同じ考え方は変だよ。

  49. 50 匿名さん

    ちばうちばう!
    専業・兼業の問題じゃないよ
    言い方がエラそーだから・・バッシングされたんでしょ。

  50. 51 匿名さん

    言い訳ばっかりっ!!

  51. 52 -----

  52. 53 匿名さん

     実は本人だったりして(笑)。
    そんなに熱くなる理由がわからん。

  53. 54 26

    うーん。まぁそうおもってるなら、そう思ってればいいさ。
    偏見とかじゃなくて、まぁ気を付けて目を配って上げな。
    私は、鍵っ子じゃないし母親はいつも家にいたから、
    (学校に行ってる間だけの仕事)
    そうじゃない人たちの愛情表現が変な感じするわけ。
    人を信用できなかったりさ。
    そういう子が一人でも居なくなった方がいいでしょ。

    いい子かどうかは、大人に成ったときに答えがでるんじゃなーい?

  54. 55 匿名さん

    ↑には多少同意。
    鍵っ子は、コミュニケーションが下手なヤツが多かった。
    感情の起伏が激しいヤツもいたな。

  55. 56 匿名さん

    >子供にとって働く母親は身勝手か?

    朝から晩まで寝そべって菓子喰いながらTV見て
    旦那が帰ったら店屋物とるような働かない母親と
    どちらが身勝手かなぁ〜?

  56. 57 -----

  57. 58 匿名さん

    案外少数でもないらしい。
    コンビに弁当が晩御飯なんてうちも結構あるみたいだよ。
    (同僚が嘆いていた。)
    まあ、うちのかみさんは専業主婦で家事・料理好きなので問題ないけどね。

  58. 59 匿名さん

    女性だって、少々の仕事はしていてもいいと思います。
    こういう時代だし、それぞれ家庭の事情もあるだろうし。。
    ただ、朝御飯と子供の好きなもの位、ちゃんと料理はしてあげないと!

    小学生の頃、「給食旨い〜〜〜。」と言って、給食がこの世で一番旨い!
    と言わんばかりに食べていた、鍵っ子であり一人っ子、おまけに両親共働きの子は、
    今考えるとやはり可哀相だと思う。好き嫌い無く残さないのは偉かったけど。

  59. 60 匿名さん

    耳が痛いし、けっこう胸に突き刺さってくるんだけど・・・我家は夫婦共働きです。
    それも旦那の実家の会社に勤めていますが、
    実家だからといっても、私も一社員であり、まわりに頑張っている社員さんも
    いらっしゃるから甘えるわけにはいきません。
    他の方と同じように保育園と学童に預けて働いています。
    それに、旦那も鍵っ子で育ちました。
    子供って、自分の環境を当たり前として育っていくので、共働きも自然に
    受け入れるんですよね。
    それが良いか悪いかは、各家庭の問題なので、まわりがどうこう言うことでは
    ないのかな?と思います。

    私の母は専業主婦でしたが、私は鍵っ子でした。
    母はPTAとか地域のボランティアや役員を引き受けており、昼間ほとんど
    家にいませんでした。
    当時は、当然携帯なんてないので、夕方まで連絡のつかないことはしょっちゅう。
    今思うと、そんな母は会社に勤めていたのではなく、賃金は出なくても
    社会に勤めていたのだと思います。
    これも考えようによっては、りっぱな兼業主婦なのでは?

    でも、私は姉がいたせいもあったかもしれませんが、寂しいとは思わなかったし、
    愛情豊かな母だったので、けっこう毎日が楽しかった記憶しか残ってないんですよね。

    まぁ、でも私と子供とでは考え方も違うし、もしかしたら寂しい思いはさせているのかもしれない。
    ホントのところは判らないけど、実際スレ主さんのような考えを持っている方も、世の中には
    結構いらっしゃったりするのは事実で、子供が影でひそひそ言われないためにも、愛情豊かに
    しつけをしていけたらなぁと、しみじみ思いました。

  60. 61 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  61. 62 匿名さん

    >61
    わざと誤変換しているようだが
    音読すれば普通に恫喝してるね

    い い の か な

  62. 63 匿名

    >>60 あなたみたいな旦那さんの実家の会社にお勤めの母親はいいんですよ。子供もきちんと分かっています。
    問題なのは、ただ専業主婦から逃げたいがために楽な兼業主婦や一人の人間としての実現のために働く女性が問題なのである。子供にとっては勝手極まりない母親であり、非行に走らなくても、大人になってから何らかの悪影響を及ぼす。

  63. 64 匿名さん

    母親が働いてる働いてないではなく母親の目(注意)が
    子供にきちんと向けられているかだと思います。
    ただ子供が小さいうちは一緒にいてあげることも必要な気がします。

  64. 65 匿名さん

    >63
    偏見でしょう。母親が自己実現のために働いて何が悪いのですか?自己犠牲ばかりでストレスをためた母親に育てられなくてよかったと思います。私は美容師になるという夢を持ち続けた母を尊敬し、感謝しています。あなたのような封建的な考え方を持ち、それを他人にも強要しようとされる方がいらっしゃるから、女性は子供を産むのが億劫になり少子化につながっているのですよ。

  65. 66 -----

  66. 67 匿名さん

    >66
    別に少子化が進んでもかまわん。何でそんな事まで考えるのか?
     子供が親を選べないのは可哀想?あんたが自分の親に思ってる
    事を他人に押しつけんな。親が働いてるくらいで自分を可哀想と思
    うわけないだろ。そんな親には他に原因があるんだよ。

     目まぐるしく変わる時流に乗れずにもがいてる姿が浮かびます。

  67. 68 -----

  68. 69 匿名さん

    >66
    どういう育てられ方をすればそこまで偏った考え方をするようになるのか?
    到底、理解出来ない。
    そして、同じようなスレばかり立てるのはもうやめなさい。
    まともな社会人とは思えないですよ。あなたのやっていること。

  69. 70 ↑ 

    同感

  70. 71 ↑私も同感です

    これだけ多くの人が異議を唱えてるのに、自分の考え方が偏ってるのでは?とか疑問を抱かないのは不思議です。可哀想な方と思われます

  71. 72 匿名さん

    しかし、どう考えても専業主婦より兼業の方が偉いと思う。

  72. 73 匿名さん

    偉いとかはないと思います・・・それぞれの環境に合わせて選べばいいのでは?私は兼業ですが、100%ママをしている人たちはほんとに大変だろうな〜ってつくづく思います。仕事でも理不尽なことは多いですが育児ほど理不尽な世界はないと思っています・・・

  73. 74 匿名さん

    どっちがえらいとかいい出すと、荒し君が食いついてきちゃいますよ。

    とまあ、それはさておき、私もどちらが偉いとか偉くないとかの問題ではないと思います。
    それぞれの家庭で、一番いい方法を選べばいいだけの話では?

  74. 75 匿名さん

    そうか。偉いなんて言っちゃあいけないね。
    じゃあ余裕って言えばいいのか?
    専業より兼業の方が余裕の構えとか?

  75. 76 匿名さん

    もともとお金持ちの娘さんという人もいるので、お金持ちが偉いという発想だと専業主婦の方が有利な場合が多いと思います。

  76. 77 匿名さん

    自己実現のために働いているような人は毎日が充実しているでしょうから、専業主婦の悪口なんかは出ないと思います。

  77. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸