なんでも雑談「田舎の人ってどうして・・・?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 田舎の人ってどうして・・・?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 10:49:23

教えて下さい、私は大阪から東海方面(ほとんど関東)に嫁いできました。
ここらの人は皆地元意識が強くよそから来た人をなかなか受け入れてくれない状態です。
どうしてなんですか?一時期わたしに欠点?があって受け入れてくれないんだって落ち込み頭に500円玉が
出来ました。でもよそから来た人には皆同じようです。
なじんでいくように頑張ってはいるんですけど・・・。
何か良い教え拝借できませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 07:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎の人ってどうして・・・?

  1. 2 匿名さん

    知ってるがお前の態度が気に入らない。
    「田舎」に嫁いだという見下した考え捨てろ。
    話はそれからだ。

  2. 3 匿名さん

    あなたが『田舎の人ってどうして・・・?』と思っているからでしょう。
    自分では気が付かない間に田舎の人っていう見下した態度を取ってるのは
    ないですか?単純にそれだけです。
    >一時期わたしに欠点?があって受け入れてくれないんだって
    それが正解です。
    >でもよそから来た人には皆同じようです。
    これはあなたに気遣い口裏を合わせているだけです。
    そんな単純なことがわかりませんか?

  3. 4 匿名さん

    02さん。
    同意見でうれしいっす。では。

  4. 5 匿名さん

    田舎の人となんか仲良くなる必要はないのでは?

  5. 6 匿名さん

    「ここらの人は」って・・・
    言動の端々ににじみ出るもんだよ、そういう考えって。

  6. 7 匿名さん

    東京から見れば大阪だって東海だって似たようなもん。
    自分が思ってるほどあんたも都会人じゃないんだよ。
    なのに「田舎の人って・・・」だから X なんだよ。

  7. 8 匿名さん

    NYから見れば東京だって大阪だって「CHINAの地方都市か?」だよ。
    自分が思ってるほどあんたも都会人じゃないんだよ。
    なのに『「田舎の人って・・・」だから X なんだよ。』だから×なんだよ。

  8. 9 匿名さん

    東京が「CHINA の地方都市」って今思いついたの?
    説得力なし!

  9. 10 匿名さん

    08> 論理が飛躍。しかもスレ主の回答にもなってないし。過敏揚げ足反応者。

  10. 11 匿名さん

    日本が中国の一地方だと思っている米国人なんてたくさんいるよ。
    ま、自国以外に興味がなさ過ぎる国民であることは確かだが。

  11. 12 匿名

    >東海方面(ほとんど関東)に嫁いできました。

    田舎者の旦那に惚れた訳けど、田舎者の住人は嫌い。

  12. 13 匿名さん

    目くそ鼻くそを笑う、というけれど、
    都会・田舎なんて概念自体、井の中の蛙なのかもしれないと
    思っていたほうが賢明。
    スレ主もそれを頭の片隅においておけば、
    「受け入れられない」という悩みの解決の糸口が見つかるかもね。

  13. 14 匿名さん

    うちの親は転勤が多くて、都会も田舎も含めていろんなところに
    住みましたが、その経験で言えば「受け入れられようがられまいが
    ここで暮らさなきゃいけないんだ」という一種の開き直りも必要です。
    自分の殻に閉じこもらず、当たり前の近所付き合いをしていれば
    いいと思いますよ。
    「何かをして受け入れてもらおう」というイベントを求める発想ではなく、
    小さなことの積み重ねが大切です。

    それから、具体的に「受け入れられていない」と感じることはどんなことで
    しょうか?

  14. 15 匿名さん

    >03
    田舎は田舎。自分が住んでたトコから田舎だなぁっと思ったら田舎なんじゃない?

    >主様
    はっきり言って田舎の人ってよそから来た嫁に対して冷たい!変に地元意識強くて。
    外から来た嫁は外から来た嫁どうし団結しなさい!!自分にお友達が増えれば考え方、接し方
    変わってくるから・・・

  15. 16 匿名さん

    >03
    かなり田舎もんだろ・・・

  16. 17 匿名さん

    03です。
    東京生まれ東京育ちです。学校も大学まで東京都内で就職もあちらこちら
    転勤しましたが今はたまたま東京です。
    けど考え方は仰る通り田舎もんかもしれません。

  17. 18 匿名さん

    田舎の人=暮らしぶり、言動が洗練されていない野暮ったい人
    都会的な人=知的で垢抜けた人

    暮らしている地域に関係なく田舎の人はどこにでもいる。

  18. 19 匿名さん

    自分のことを知的で垢抜けたと思っている人ほど野暮ったいものはない。

  19. 20 匿名さん

    東京から電車で一時間ほどの街に住んでいましたが、
    町並みもきれいでおしゃれなカフェも多く、住んでいる人も垢抜けていましたよ
    なんというか肩肘はらず気取らず・・生活を楽しんでいる感じで。
    中高年のおじさん達も素敵でした
    都心に近いから都会というわけではありませんよ

  20. 21 匿名さん

    >19

    と指摘(批判?揚げ足?)する奴の方がよっぽど野暮ったいのに。
    分かってねぇなぁ。

  21. 22 匿名さん

    田舎(ここでは地方)でも都会(東京や地方大都市)でも閉鎖的な人はいるよ。
    そんな人と無理に仲良くしようと思えばハゲが進むよ。
    同じ境遇の転勤族の友人を見つけてがんばって!
    近所の人とは挨拶程度の関係でいいじゃない?

  22. 23 匿名さん

    >>1
    東京生まれで東京育ちですが、
    大阪もかなり都会だと思っていますが、
    大阪の人ってどうして、大阪以外の出身者に対しても、大阪弁を強要するのですか?
    都会なのになぜそうまで閉鎖的なのですか?
    会社の営業やっている同僚が大阪に転勤になったけれども、大阪弁でないと完全に無視されるケースが多いそうです。

  23. 24 匿名さん

    大阪と他の土地では「ノリ」が全く違うと思います。
    大阪は見知らぬ人に興味津々で友好的にむこうから近づいて来てくれるけど
    その他地方は、しばらく遠くからじっと観察して相手を伺う・・・
    関西以外の土地に行って、直ぐに仲良くなろうなんて無理な話だと思う。
    にこにこ誰にでも挨拶していれば、いつかその土地に馴染んで行くのでは?
    関西から他の地はきついかもね〜・・・

  24. 25 逆ですけど

    東海出身で 現在大阪居住です.関西の夫いわく,関東で「そうなんだ〜」と
    言われた時,肯定か否定かわからず,会話でギャップを感じたといってました.
    私的には,すごく自然なんですけど,現在大阪では「そうなん?」とか
    「ほんまに〜?」を使うようにしています.
    私の場合,近所の奥さん達が話していると,なかなか会話に入り込めず
    (っつーか,漫才のようなトークに聞きほれる事もしばしばですし,
    早くてタイミングがつかめず)耳から慣らしている状態です.
    おとして持ち上げてぼけて突っ込んで...はっきり言ってカルチャーショック.
    それを嫌だなと思ってしまったら,心に垣根ができるような気がしてます.

  25. 26 24

    >>逆ですけどさん
    >おとして持ち上げてぼけて突っ込んで...

    まさにその通り!
    最初とまどいましたが、慣れてくると楽しい、楽しい!!
    関東にいた時には考えられなかった世界・・・
    そんな世界から、閉鎖的な所へ行ったら500円玉も出来るわね。。。
    スレ主さん、慣れるまで辛いけど頑張ってネ〜
    何処へ行っても住めば都になるって!!

  26. 27 匿名さん

    田舎に限らず、東京でも閉鎖的な地区ってありますよね。
    昔ながらの団地とか、新興住宅地とか、下町もそうかな。

    私の地元も新参者が入ってきたらすぐ噂になるみたい。
    はじめは抵抗ありますよね・・・。お気持ちお察しします。
    とりあえずネットでもやってストレス発散しましょ!

  27. 28 匿名さん

    子供が生まれて、子供同士のコミュニティができ始めたら
    母親同士の付き合いも増えるし、周囲の目も
    「よそ者の嫁」から「○○んとこのせがれ(旦那さん)の子供の母ちゃん」
    へとステップアップするんじゃないかしら?

  28. 29 匿名さん

    スレ主です。
     「田舎の人」と言う表現の仕方いけなかったと思います。反省です。
     たくさんの偏りご意見を頂きとても嬉しく思いました。本当にありがとう御座いました。まとめての御礼になり
     申し訳御座いません。子供を通じてとありますが確かに会話は出来るようになりましたが、やはりここの人達は
     地元同士の結婚が多いようで昔からの知り合いで固まっていますのでよそ者の私は会話に入れてもその場限り・・。
     でも、皆様のご意見を読ませて頂き気持ちを入れ替え自分らしく自分の事を少しでも解ってくれる方が
     現れるのを楽しみに生活して行きたいと思います。
     ひとなつっこくよって行くのもダメなのでしょうね?  

  29. 30 匿名さん

    スレ主です
     たくさんの偏り→たくさんの方よりの間違いです。すみません。

  30. 31 匿名さん

    子供がいるかいないかは知らんが、そのうち子供が学校に行く様になってみ。
    同じ年頃の人たちがわんさか居て話題に事欠かなくなるし、忙しくなるって。
    今あんたが気にしている様なことは些細な事は気にしていられない様になる。
    暇だと考えなくて良いことまで考えるもんさ。

  31. 32 匿名さん

    地元の人の輪の中に入っていきづらい気持ちはよくわかります。
    でもそれは相手の方もよその土地から来た人に対してどういう人なのかさぐりをい

  32. 33 匿名さん

    32つづきです。
    さぐりを入れている状態なので、仕方がないと思いますよ。
    スレ主さんがどういう人付き合いをされる方かよくわからないのですが、
    「私はよそから来た」という意識はちょっと横に置いておいて
    ふつうに会話に入り、自分のことを徐々にわかっていってもらえばいいと思います。
    無理に人なつっこくする必要もないし、自分に垣根を作る必要もなし。
    (元々そういうキャラの方なら程々に人なつっこくしてもいいと思いますけどね。)
    人生の中で新しい土地で生活する機会はこれからもあると思います。
    スレ主さん、がんばって。(^^)

    途中で切れてしまってごめんなさい。

  33. 34 匿名さん

    時間が解決してくれますよ。
    自分さえここで仲良くやっていく気があればね。
    頑張りすぎると、病気になっちゃうから、無理せず
    頑張って下さい。人は所詮1人では生きてはいけません。

  34. 35 匿名さん

    31.32.34様

     暖かい励ましのお言葉ありがとう御座います♪ちょっぴり勇気&元気が湧いてきました。
     住めば都「大好きな土地」にはまだまだなれませんが、1歩1歩少しずつなじんでいけたらと思います。

  35. 36 いなかもん

    うちの実家は静岡県。育ったのも静岡県。今は横浜在住。
    結束力というか交流というか、なんかそういうものは横浜とか東京とかより強いように感じる
    からもしかしたら入りずらい感じはするとは思うけど仲良くなろうって気があればすぐ仲良く
    なると思うよ。

    逆に、私はこっちでつらかったな。
    お礼とか形式的な事とかが重要視されるし、ちょっとでも干渉することが迷惑って思うみたいで。。。
    挨拶とかも返ってこない人多いし。。。
    田舎かから届いた野菜なんか隣にもってけやしない。おいしいのに。

    なんか、基本的な温かみみたいなところが抜け落ちているみたい。
    心があって行動のはずなのに、行動してるからいいんでしょ!?ほっといてよって感じを受ける
    今日この頃です。。。

  36. 37 匿名さん

    うちの実家がド田舎ですが、閉鎖的で馴染めないというのはよく分かります!
    ほんとに地元の人ばっかりだと、よそから来た人はほんとに「よそ者」なんですよね。
    もう30年からそこに住んでる人でも「ああ、あのよそから来た人」って言われてます。
    全ての人を「○○さん家の子」で考えるんですよね。
    大人でも、子供の頃からの延長みたいな感じで認識されてる。
    だからスレ主さんみたいに、よその地方から来て子供時代をそこで過ごしていないと
    「よくわからない人」になっちゃうんです。
    まあスレ主さんのお住まいの所がここまでの田舎でなければいいですが・・・

    スレ主さん自身に問題があるような発言をしている人や、
    都会も田舎も一緒、というような発言をしている人は
    本当の田舎を知らない人が言っているだけです。
    田舎は本当に保守的なので、時間をかけるしかないです。
    変に踏み込んで「なんだ、アイツ」と思われるとその後の修復が難しいです。
    「いるのが自然」になるまで、普通にその場限りの付き合いを続けていくのが得策だと思います。
    そのうち徐々に認められていくと思いますよ。
    この先も寂しい思いをすることが沢山あるかもしれませんが、
    一つ一つの会話や挨拶は決してムダにはなりません。
    応援しています。ゆっくりがんばりましょうね!


  37. 38 匿名さん

    >>37
    夫婦そろって引っ越してきたのと、夫の生まれ育った「田舎」に嫁いできたのとは意味が違うと思うけど。
    >1のケースは、後者でしょう。

  38. 39 37です

    >>38さん

    タイトルが「田舎の人って〜」だったので、ご主人の実家は田舎にあるのだろうと
    解釈したのですが・・・。
    もし田舎であれば、ご主人の地元にいらっしゃったのであっても
    お嫁さんがよそ者であれば同じことです。
    (田舎なのであえて「お嫁さん」と言わせてもらいます)
    お嫁さんが寂しい思いをすることに違いはありません。

    もし私のレスがピント外れだったら、スレ主さんごめんなさい。

  39. 40 匿名さん

    >>37
    大阪から東海方面に嫁いで来たとありますから。

    他の地方から田舎にとついで来るケースは多いですよね、
    当然家は古くからあるわけで、旦那の幼少からの人間関係もあるわけで、
    あなたの前段の指摘は少しずれがあると思います。

    だんなの転勤で新しい土地に来て、家族そろって阻害されているのと、
    嫁だけが寂しい思いをするのはだいぶ意味が違うと思うんですよ。
    旦那や、義父母という取っ掛かりがあるので、溶け込み方も替わってくると思います。
    それでも阻害されていると感じるのであれば、家族の人の協力が足りないのではないでしょうか?

    静岡の田舎に東京から嫁ぐなんて話はいくらでもありますよ。


  40. 41 匿名さん

    新宿生まれの新宿育ちです。歌舞伎町まで5分・・・
    都会ほど、田舎もん!って奴多い。田舎がどうこうじゃなくて、そこの地元の雰囲気ですね。
    地元意識が強いほど外から来た者を受け入れない・・・可哀想に。
    そんな奴らは地元を一歩でたら誰にも相手にされない。
    普通にしてればいいんだと思う。周りに合わせる必要無し!
    ただし、子供がいれば別の話だけど。

  41. 42 匿名さん

    スレ主です。

     たくさんご意見を又頂け感謝です。主人は静岡生まれなのですが現在私が住んでいる場所の隣町で生まれ
     主人の母が生まれ育った今の土地に小学生の時に引越しをして来たそうです。主人の母も生まれた育った土地ですが
     いったん離れたので「よそ者」扱いになっています。
     主人も何年とこの土地で生活していても未だ「よそ者」おまけに私の所は田畑を持っていないもので尚更仲間には
     入れてもらえないようです。同居に関してはクリアしているんですが、仲良くして頂いてる方に聞いたところ
     同居している・田畑を所有していると対応も違うそうです。
     悩んでも仕方ないですけど悩んでしまうんですよね。
     でも負けへんで〜根性で頑張ります。
     

  42. 43 匿名さん

    主よ負けるな!!勝ち負けでは無いかもしれないが・・・

  43. 44 匿名さん

    がんば!!

  44. 45 匿名さん

    福井から大阪に引っ越しました。
    福井は皆様ご存知か分からない程田舎かも知れませんが・・・(;・∀・)
    確かに田舎の方が身内意識が強いと思います。一歩引く、というか・・・
    ただ、一度仲良くなってしまえば心強い味方になってくれると思いますよ。
    大阪はですね・・・逆に人懐っこいというか余りにも構ってくるので最初は疲れました。
    今は慣れましたし、暖かいなぁとは思いましたが。
    基本的に田舎は『ムラ社会』なので余所者には冷たいのですよ。
    でもこれからずっと住まうつもりなのでしたら地域活動とか・・・すると『良い子』扱いされるかと・・・

  45. 46 匿名さん

    静岡か〜。
    確かに、総じて閉鎖的だね、あそこは。

    でも、あんまり仲良くならなきゃって、努力しちゃうと、
    相手が引いてしまう事の方が、割と多いような気がする。

    仲良くなる人も、ならない人もいるさ、くらいの気持ちで、
    自然体で構えたほうが、いい結果が出ると思うけどな。

  46. 47 スレ主です

    皆様、本当に本当にありがとう御座います。
    顔も見た事もないこんな私に暖かいお言葉を頂き泣いてしまいました。

    自分らしく、そしてなじんでいけるように地域活動に参加していくように頑張ります。
    (*^_^*)

    本当にありがとう御座いました。

  47. 48 匿名さん

    >>46
    そうですか?そうでもないような気がするのですが。。。
    場所によって違うのかな?

    自然体は賛成!

  48. 49 匿名さん

    >>46でも、あんまり仲良くならなきゃって、努力しちゃうと、
    相手が引いてしまう事の方が、割と多いような気がする。

    仲良くなる人も、ならない人もいるさ、くらいの気持ちで、
    自然体で構えたほうが、いい結果が出ると思うけどな。

    この意見賛成!!自然が一番!!主よ500円が出来るほど悩むな!

  49. 50 匿名さん

    都内の引越しでも、ありますよ-
    近所はお年寄りばかりだったり、、、
    ただ同世代の人たちに他人行儀にされるとちょっとつらいかも。

  50. 51 匿名さん

    田舎だと思うな。

  51. 52 匿名

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  52. 53 匿名さん

    熱海の話題がでたので気がついた事、リゾートマンションが増えすぎました。
    前の川口市長の時に全国唯一の別荘税収入をあてにした海岸沿いに高層マンションを乱発許可しました。
    その弊害により市民の平屋戸建住宅は眺望がなくなり気の毒です。

    ですから市民は「マンションの人」と呼んではじいています。下作な言動のおばさんが目につきます。
    マンションの人はもちろん固定資産税を払っています東京並みに高い査定です。劣化してるのに下がりません。
    市はやりたい放題です。
    それに8掛けくらいの別荘税を熱海市に払わされています。おとなしくだまっているのはなぜでしょうか?
    市民にならなければ議会で別荘税廃止の投票もできません。

    市民は熱海に住みたい人の気がしれないと笑っています。市役所の職員の殆どは熱海に住んでいません。

  53. 54 匿名

    知らんがな(笑)

  54. 55 口コミ知りたいさん

    >>3 匿名さん
    田舎の人は欠点がないのですね。
    すごいですねー。
    自分にとって都合のいい時はハイエナのようによってきて作業させて、反省会などで悪口を言う。胸糞悪い人たちですよ。

  55. 56 口コミ知りたいさん

    >>29 匿名さん
    謝罪する必要ないですよ。**は、**内での結婚が多くほとんどの人が血縁関係をもっていてとても気持ち悪いですよ。
    血が濃い人達ばかりなので頭の足りない人が多いのだと思いますよ

  56. 57 匿名

    ↑どこやねん↑

  57. 58 匿名さん

    田舎の人と中国人は公共の場所でも大声で話すよね。

  58. 59 匿名さん

    価値観を狭めれば馴染めるかもね
    正直な話田舎って人間関係固定されちゃうし
    古い考え方をする人間の方が多数派若い人達も同様
    都会育ちの人はいろいろな人達とコミュニケーション取るだろうし多様だから
    その分価値観もかなり広まってくる
    田舎はその逆
    好みの問題かもわからんが自分は後者の方が人間性成長するだろうね実際は

  59. 60 名無しさん

    大阪も東海もどっちも都会なんだけども実質閉鎖的な田舎じゃんw

  60. 61 匿名

    50年経っても60年でも新参者が田舎だ!
    いつまでも新しい人なんだから
    発言力無し住民です!

  61. 62 匿名

    知らんがな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸