なんでも雑談「ピアノ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ピアノ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-23 09:34:32

ブルグミュラーの最後までいきましたが、これって初級ですか?
次の本はツェルニーかな・これは初級?中級?
子犬のワルツとかはブルグミュラー終わった段階では難しいですか?

[スレ作成日時]2006-05-05 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノ

  1. 2 匿名さん

    ツェルニーは私は中級だと思います。(中の下?)
    人によって違うかもしれませんが。
    ブルグミュラーの段階では子犬のワルツはちょっと難しいのではないかと…
    ただ、弾くだけなら子犬のワルツだけを練習すればできないことはないと思いますけど。

  2. 3 匿名さん

    ブルグミュラー終わっていいなあ。
    自分は、親の強制終了で、真ん中当たりで頓挫。
    (転校したから)

  3. 4 匿名さん

    >ブルグミュラーの最後までいきましたが、これって初級ですか?
    初級だと思います。

    >次の本はツェルニーかな・これは初級?中級?
    ツェルニーはたくさん本があります。(初級〜中級の上の範囲の練習曲という位置かなー?)
    私はツェルニーリトルピアニスト→100番→30番→40番まで習いましたが、
    40番の途中で挫折してレッスンやめました。
    その後もさらに50番へ続くらしいです。
    今の体系はどうかわかりませんが、当時ブルグミュラーとツェルニー100番を
    併用していた記憶です。
    ブルグミュラー終了後に使用するならツェルニー30番ぐらいでしょうか?
    30番は初級の上ぐらいだと思います。

    >子犬のワルツとかはブルグミュラー終わった段階では難しいですか?
    02さんのおっしゃるとおりだと思います。
    そこそこ楽しく弾こう・・というのであれば、じゅうぶん弾けると思います。
    がんばってください!!

  4. 5 匿名さん

    もうあんまり覚えてないけどブルグミュラーってなんですか?
    私はバイエル→ツェルニーだったな。番号なんてあったけ?
    オレンジ色の表紙だったと思うけど…
    ツェルニーいってすぐやめました。そのあとはソナタ、ソナチネだったけ?
    子犬のワルツ早いんですよね〜聴いてるだけで、指のうごきとか想像するだけですごいって思う。
    でも人間やれないことはないですよ。練習すればできると思います。

  5. 6 匿名さん

    ソナチネ→ソナタだよ。

  6. 7 匿名さん

    皆さん有難うございます。
    子供の頃に習ってましたが途中で辞めてしまいました。
    大人になってから、またピアノを弾きたいなと思うようになりました。
    練習曲ってなかなか進まないし嫌ですよね。
    子犬のワルツは楽譜見れば弾けるかな?と思ったけど、早くてやはり難しかったです。
    1ページ目で挫折・・・
    時間があればまたピアノ習いたいです。
    ありいがとう。

  7. 8 匿名さん

    ソナチネとコマネチの違いはなんですか

  8. 9 匿名さん

    教えてください。音大に受験する人はどれくらいのレベルなんでしょうか。
    私もソナチネくらいで終わってしまいました。

  9. 10 匿名さん

    少なくともソナタレベルがひけないと受かりません。

  10. 11 匿名さん

    ソナタレベルまで行くには、バイエルからどんな教本を習っていくのですか?
    本の順番を教えて下さい。
    短大の音大と、四年生の音大とではレベルが違いますか?
    短大の方は入りやすいのですか?

  11. 12 匿名さん

    ツェルニー100→ツェルニー30→ツェルニー40、
    これに併用して
    ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタ です。
    練習の前には、まず、指のウォーミングアップとして
    ハノンやテクニックをお勧めします。
    音大に関しては、短大か4年制かというよりも大学そのもののレベルでしょう。

  12. 13 匿名さん

    音大のピアノ科だったら、ピアノ以外に2つの楽器が弾けることが
    条件のところもあり、2−3年やったぐらいでは受からないのでは?
    12さんのいうとおり、大学のレベルで大きな差はあるでしょう。
    ピアノ科行く人はふつう小学生でソナタを弾きはじめてますよ。
    結局私は音大は目指さず別の道を進みましたが、そんなものだと思います。
    同級生で芸大目指してて子は中学1年ですでにワルトシュタインやら
    ラ・カンパネラ弾いててスゴイと思いました。

  13. 14 匿名さん

    私も中学の同級生が音楽室で革命のエチュードを弾いていて凄いと思いました。
    その子の家にはグランドピアノがありお母さんはピアノの先生をしてました。
    きっとお母様は音大出身だったと思います。
    そんな環境でないと中学から上級クラスの楽譜を弾くなんて難しいのかな。

  14. 15 匿名さん

    ブルグミュラーからソナタにいくまで、何年かかりましたか?
    大人から再開するなら練習曲をマスターするより、好きな楽譜を習う方がいいのですか?
    ピアノって飽きるんですよね。

  15. 16 匿名さん

    今は音大のレベルがかなり落ちています。
    どこでもいいのなら、趣味と変わらない程度でも受かるかも。

  16. 17 匿名さん

    某音大出身ですが、3歳からピアノを習い始め、受験を高1で決意してからは、ピアノの先生に毎日8時間は弾かなくちゃ!って言われてました。
    さすがに毎日は無理でしたが・・・。1ヶ月に一度、大学の教授に新幹線に乗ってレッスンをうけに通ってました。
    受験1ヶ月前は先輩の家に下宿して教授の家にレッスンに通い・・・。今から20年程前でワンレッスン20分1万円くらいだったかな?
    それ以外に声楽、楽典のレッスンも受けていました。

  17. 18 匿名さん

    音楽はお金かかりますね。
    大学の教授に教わるくらいなら受かるの間違いなしって感じだね。
    昔はレベルが高そうで普通の人は難しいそう。
    大阪の国立音大は今でもレベル高いでしょうね。

  18. 19 匿名さん

    大阪に国立はないんですけど。

  19. 20 匿名さん

    ピアノは好きっていう気持ちが一番大事です。
    音はその人の姿が見えなくても心がみえます。
    言葉も同じです。もし迷ったら目を閉じてみましょう。
    あきらめてはいけません。
    私は施設の子たちに教えたい、どんな人にだってこの世に生まれてきた以上、意味があります。
    せっかく人間に生まれてきたのだから幸せにならなければ悲しいですね。

  20. 21 匿名さん

    ソナチネからハノンまで何年でクリアできましたか?

  21. 22 匿名さん

    何年とかこだわってはいけません。大切なのは、作曲者に感謝することです。
    人と比べたりする時間をメトロノームをつけて練習する時間にしてください。

  22. 23 匿名さん

    >>21

    ハノンは小学校3年から始め、一通り終わっても何回も繰り返し
    高校2年でレッスン止めるまで使いました。
    私は全音の楽譜を使用していました。
    ムカシ本のコシマキ部分(ハノンだとオレンジ色の紙のとこですね)
    が15cmぐらいだったのが、途中から5cmぐらいに変わりました。
    15cmのは希少価値だ・・と思って大切にしていたら、妹がその部分を捨ててしまい、
    がっかりしました。

    ソナチネは5年生ぐらいから中2ぐらいまでかかりました。

    バッハインベンションが一番苦手でした。
    2声の曲がやっとでした。

  23. 24 匿名さん

    私、月光が好きなんですけど弾ける人いますか?

  24. 25 匿名さん

    楽譜を見て初見で弾ける人はスゴイです。
    簡単なバイエル程度なら弾けるけど初見でパッ弾けるなんてどうしてだろ。
    私はもうピアノは辞めましたが音譜が読めない。
    簡単なのは読めますが、何オクターブも上がったり下がったりしてたら読めない。
    たまに音符の横にドレミを書いてる私って・・・情けない。
    どうやって克服したらいいですか?

  25. 26 匿名さん

    いい先生に付くことですよ。

  26. 27 匿名さん

    ヤマハ?
    個人の教室?

  27. 28 匿名さん

    ご自分でお探しくださいませ。
    そのためのインターネットです。
    でも個人の先生はどこにいるかは探すのは困難かもしれません。
    先生が生徒を選びますから。

  28. 29 匿名さん

    いつも思うんだけど、教える気がないなら最初から書くなと言いたい‥

  29. 30 匿名さん

    自分で努力しない人にピアノが上手になれるわけがありません。
    あなたのような人はどんな先生でもお断りですね。
    まず人に好かれる努力をしてください。

  30. 31 匿名さん

    私には、30さんがひとに好かれるタイプには見えません。

    おっしゃることが本当であるかないかは別として、
    断定的なものいいは、とても冷たく感じられます。
    29さん、いろんなところへ出向いて教わってみてください。
    ここで画面の前で待つよりは建設的だと思います。
    いい先生にめぐりあえるとよいですね。

  31. 32 匿名さん

    ひどい…>>29に同意…
    そんな書き方で(>>30)人が傷つくと思いませんか?

  32. 33 匿名さん

    30なんてゆう人だー。
    人それぞれ努力はしてるでしょうにー!
    なんでそんなキツイ言い方しかできんのかな?
    可哀想な人やー!
    30や28は別にここに居なくてもいいん違う?
    そんな人が音楽を愛してるとは到底思えん。
    そんなピアノ聴いても誰も感動はしないだろう。

  33. 34 匿名さん

    人に物を尋ねるときは31さんや、32さんのように、文章にも心がでるように書きましょう。
    そういう人は努力すればピアノがあなたを好きになってくれます。

  34. 35 匿名さん

    28 30の答え方が親切ではないと思います。冷たい人かと察します。
    31 32 33 に同感。
    ピアノは心。
    心がない人は何をやっても駄目だと思いますよ。
    もっと優しい心を持ちましょう。

  35. 36 匿名さん

    わたくしの先生は東京芸術大学をはじめとして、外国の大学を出られた方です。
    ですからわたくしは2度とこちらに書き込みいたしません。ごめんくださいませ。

  36. 37 匿名さん

    プライドを持つ事は悪くないですけど、努力は自分の為にしてるのでしょ? 只、お友達言葉を平気で使ってくるとカチンとはきますけどね。30さんは恐らく、発言にある程度努力したことがある質問だったら話す気になると言いたかったんでしょうね。

    それから断定的に物を言うと人に嫌われますよ。あと東京芸大とか外国の大学は余り関係ないかと。
    本来芸術はそういった物差しで計れるものではないですからね。

  37. 38 匿名さん

    なんだか恥ずかしいスレですね。
    どんな人が書いているのやら、見なければ良かった。

  38. 39 匿名さん

    芸大だか外国だか知りませんが、この方が書き込みしてから変な空気になりましたね。
    ピアノの質問で28 30 36さん(同一人物かと)でそんなに目くじらたてる事ないと
    思いますが・・・
    皆さんでピアノの事を話したかっただけなのに・・・
    ピアノは楽しく弾かないと。
    先生がいいからと自慢するのもどうかと・・・

  39. 40 匿名さん

    芸大や外国にコンプレックスのあるなりすましレスでしょ・・・。

  40. 41 匿名さん

    ピアノ、楽しく弾きたいものですね。
    楽しい曲を弾けるようになるためには
    音階や練習曲など楽しいとは言い難い道も
    通らなければならないですねー。
    我慢して練習するしかないんでしょうか??

  41. 42 匿名さん

    うーん、我慢がそのうち楽しく感じられればしめたものですがね。
    私は苦痛を感じてやめてしまいましたが、
    弾いてて楽しい曲は自分でもうまく弾けたような気がしました。

    いやいや弾いても先生がほめてくれるとは思えません。
    技術がそこまで到達していれば別ですが。
    常に心をこめて弾くこと、他のことに気をとられないように集中して曲を愛することが
    とても大切なんだろうと思います。^^

  42. 43 匿名さん

    話題代えてもよかですか?

    お子と、ピアノを始めたいのですが、
    マンション事情ということもあり、本物のピアノは置けそうにありません。

    自分は、昔、ピアノをやっていて、途中でやむをえず、やめざるえなかったので、
    今度は、お子と一緒に初めてみたいです。

    で、みなさま、もしよろしければ、おすすめのデジタルピアノありますでしょうか。
    音源が限りなく、本物に近いものがあると人に聞いたのですが。
    自分もこれから、いろいろ調べてみるつもりです。

  43. 44 43

    訂正 初めてみたいです→ 始めてみたいです。 m(__)m

  44. 45 匿名さん

    43さん。
    実家にはピアノがありますが現在住んでる住宅事情のため電子ピアノを買いました。
    ローランドの電子ピアノです。
    音はグランドピアノの音も出せます。
    タッチもピアノに近いものを選びました。
    値引きしていただき、多分16万位だったかな・・・?忘れました。
    音も良いですよ。

  45. 46 43

    ローランドですか。参考になります!

  46. 47 匿名さん

    コンプッレクスや見栄の道具にされているピアノが可愛そう。人間性の悪い冷たい、高飛車な奴には、たとえレッスンでも、まして生徒を選ぶ権利も無い。ほんとにピアノの好きな人のレッスンなら隣室で朝から晩までされても気になりません。

  47. 48 匿名さん

    >ほんとにピアノの好きな人のレッスンなら隣
    室で朝から晩までされても気になりません。

    気になりますって。

  48. 49 匿名さん

    >>43
    我が家はヤマハのクラビノーバです。
    クラビノーバには大きく2種類のラインがあり、
    ひとつは伴奏などが出来るエレクトーンに近い機能を持ったもの。
    もうひとつはピアノ本来のタッチ・音色を追及したもの。
    ウチは後者の上級機種を買いました。(約30万)

    過去に本物のピアノを使っていたのであれば、
    多機能よりも音色・タッチを追求した方がいいと思います。
    各メーカーの機種を比べる際、次の項目に注意するといいと思います。

    1 同時発音数(最大何個の和音を同時に出せるか?)
     指は20本ですが、残響の豊かさに大きな差が出ます。
    2 タッチによる音の強度は何段階か?
    3 実際に弾いてみる。特に最強・最弱タッチの手ごたえ・音色を比較する。

    高価なものですので、充分比較して選んでくださいね♪

  49. 50 匿名さん

    実家の古いヤマハのアプライトピアノに消音機能の機械を取り付けたいと思ってます。
    実際付けていらっしゃるかた使い心地を教えていただけませんか?
    ヤマハだと20万くらいかかるみたいですが。
    他のメーカーで、もっと安いところもありますね。
    どうでしょう。

  50. 51 匿名さん

    電子ピアノでなら20万までのを買われたほうが良いと思います。
    所詮電気なので音にも限界があります。
    20万も出せばピアノとタッチが似ていて音色も同格位の物がありますよ。
    電子はいつかは壊れるものなので、値段と見合わせて色々と調べてください。

    アップライトは高いです。
    ピアノ自体も傷むそうです。
    店の方が付け直すなら新しいアップライト付きのピアノを購入した方が良いと言ってましたよ。

  51. 52 匿名さん

    >>51
    アップライト付きのピアノ?って????

  52. 53 43

    すごい参考になるアドバイスありがとうございます。

    昔、グランドピアノで練習をさせてもらっていました。
    音には、こだわりたいです。
    でも、デジタルだと、限界があるのも、頭ではわかりつつ・・・。

    同時発音数、盲点でした!
    そういえば、シンセも、同時に出せる音の限界があったことを思い出しました!!!!

  53. 54 匿名さん

    音大のピアノ科の入試難易度ってどんなものですか?
    ペーパーテストだけではないのでよくわかりません。
    実技のレベルだとだいたいどんな順番ですか?
    もちろん音大ごとに特徴があるので一般論ではいえないと
    思いますが?
    東京芸大、京都市立芸大、お茶の水女子大、東京学芸大、
    桐朋、国立、武蔵野、東京音大とかありますよね。

  54. 55 匿名さん

    桐朋は、定員が決まっていなくて、ほんとに才能のある学生しかとらない、
    と、昔、ピアノの先生に教えてもらいました。

  55. 56 匿名さん

    詳しそうですね。
    釣りはやめたほうが良いですよ。
    コンプレックスさんかと思われます。

  56. 57 匿名さん

    >>54
    56

  57. 58 匿名さん

    何人?

  58. 59 55

    ???
    釣りだったんですか?
    真面目に答えてしまいましたよ?
    ピアノの世界って、もっとピュアだと思っていましたが、
    そうじゃないのかなあ〜。

  59. 60 匿名さん

    本来、お稽古事は生活にゆとりがある人がやるもの。 なのでそうでない人達が無理にしているので殺伐とした雰囲気になるのでしょうね。

    分相応の生き方が出来ない日本人は結局自分で自分達を苦しめているのでしょう。

    先ず、お金を稼ぐ努力をしてある程度増えてから始めればいいのでは?

  60. 61 匿名さん

    >>53
    あと、電子ピアノでも鍵盤の方式が色々あるので比べるといいですよ。
    特に、実際にハンマー(もどき?)を動かすものは、かなり本物に近いタッチです。
    これに比べて、シンセサイザーが主力のメーカーは、"ヘナッ"としたタッチなので、
    ピアノ経験者にはかなり違和感があると思います。

  61. 62 53

    大量電化製品店で電子ピアノを弾いた時のあの違和感は、これだったのですか。
    鍵盤方式を比べる、なんて、うわあ、知らない事ばかりです。
    選ぶのに、かなり焦点が絞られてきます。

    究極のお買い物なので、後悔しないように、選びたいです。
    ありがとうございます。

  62. 63 匿名さん

    ふわっ ですね

  63. 64 匿名さん

    周りを気にして練習して欲しいです
    うるさい、うるさい…

    この時期だから暑さも加わってイライラ倍増です

  64. 65 匿名さん

    隣のピアノの音がうるさい
    朝早くから夜遅くまで弾いている
    よく疲れないな

  65. 66 匿名さん

    上級です

  66. 67 匿名さん

    煩い煩い言う人は、子供時代ピアノ習わなかったんですか?
    自宅にもピアノなし?
    実家にも?

    世代知りませんけど、多くの家庭にピアノ(今は電子)があると思いますが。

  67. 68 通りがかりさん

    富裕層しか買えないし、習えない。

  68. 69 匿名さん

    音楽など非嫡出子には無縁の話。そういう品性と知性が備わっていない。
    そもそも不義のニセモノの子。母子ともども教育が為されてない。

  69. 70 匿名さん

    下劣で無教養そのものの母子ができることは力のある男性を誑し込むこと。
    そしてその本家の家族から根こそぎふんだくることでしょう。

  70. 71 匿名さん

    無教養母子のなれの果ては孤独死。

  71. 72 匿名さん

    スレが止まりましたね。
    打ち明け話を書いたからですね。(笑)

  72. 73 匿名さん

    ピアノに関係無い話するのは、貴方が病気だからね?

  73. 74 匿名さん

    下品な書き込み、まとめて報告しといたよ。

  74. 75 匿名さん

    こちらこそ弁護士には当に報告済みです。いつでも立件できます。

  75. 76 匿名さん

    では、思う存分戦って下さい(笑)

  76. 77 匿名さん

    では、どれだけ陰口叩かれてたか思う存分自覚して下さい(笑)

  77. 78 マンション掲示板さん

    嫌~だね(笑)

  78. 79 匿名

    そうですね。

  79. 80 匿名さん

    ファリャ「火祭りの踊り」 ピアノ版、

     

  80. 81 匿名

    ピアノ習ってるって言いたかったなぁ。
    昔は金持ちの子供しか習えんかったからな。大きな家やないと近所迷惑やったからで今はマンションでも弾いとるけど下手くそで迷惑で聞いてられへんわな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸