管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検についてpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検についてpart2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-17 15:34:29

前スレが1000件を越えていたため
こちらに新しくパート2を作ってみました。
引き続き、防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について
話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88458/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:22:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検についてpart2

  1. 86 購入検討中さん

     消防設備点検などを請け負う2社(いずれも札幌市中央区)の2人の消防設備士が昨年10月、定山渓温泉(同市南区)のホテルで点検した際、消火器などに不良箇所があったのに「不良なし」と書類を偽装していたことが、札幌市消防局への取材で分かった。

     2人は「不良部分があると消防署に書類を受け取ってもらえないと思った」などと説明したという。同消防局は2人について、消防設備士の資格の返納を命じることを検討している。

     消防設備士とは、消防法に基づき、消火器やスプリンクラーなど消防設備の設置工事や点検を行う際に必要な国家資格。同消防局によると、2社は元請けと下請けの関係で、2人は昨年10月、定山渓温泉のホテルの消防設備点検を行った。このとき消火器や誘導灯など約80か所に不良があったが、元請けの消防設備士が下請けの設備士に依頼して「不良なし」と書類にウソを記入したという。

  2. 87 購入検討中さん

    不特定多数の人が出入りする建物などに消防法で義務付けられている消防用設備の年1回の点検報告で、
    札幌市南区定山渓の大手ホテルの点検を請け負った同市内の業者が昨秋、スプリンクラーの未設置など
    約80項目の不良箇所を見つけながら、すべて「異常なし」とする虚偽の報告書を作成し、市消防局に提出して
    いたことが28日分かった。

     この業者は北海道新聞の取材に「ホテル側には不良箇所を明記した書面を示し改善を進言したが、はぐらかされた。
    自分はホテルから仕事を受ける弱い立場。相手をおもんぱかり虚偽の報告をしてしまった」と説明している。
    一方、ホテル側は取材に「不良箇所があることを業者から具体的に聞かされていなかった」とし、認識がなかったことを強調。
    市消防局の行政指導を受け、不良箇所は今月末までに改善するという。<北海道新聞7月29日朝刊掲載>

  3. 88 匿名さん

    業者の選定に問題があった事例に過ぎません。

  4. 89 購入検討中さん


    ホテル側が不具合を知らなかった!では済まない

  5. 90 匿名さん

    総数100戸のマンション。
    役員にあたって消防点検があったときに仕事が休みだったので覗いてみた。
    作業員は3名。
    消防設備点検の契約書に「有資格者による点検」とあったのでなにげなく資格証を見せて欲しい
    と言ったら誰も持って来ていなかった。
    点検は資格者でなくてもいいのかもしれないけど、ホントは有資格者なのかもしれないけど
    できれば点検のときには持っていて欲しい。

  6. 91 購入検討中さん


    消防設備士や消防設備点検資格者は、業務に従事する時は資格免状の携帯義務があります。

    また、一定規模以上の防火対象物の消防設備点検では、有資格者での点検が法的に義務化されています。

  7. 92 購入検討中さん


    不良80か所、でも「なし」と書いた消防設備士
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00050035-yom-soci

    読売新聞 7月28日(月)10時13分配信

     消防設備点検などを請け負う2社(いずれも札幌市中央区)の2人の消防設備士が昨年10月、定山渓温泉(同市南区)のホテルで点検した際、
    消火器などに不良箇所があったのに「不良なし」と書類を偽装していたことが、札幌市消防局への取材で分かった。

     2人は「不良部分があると消防署に書類を受け取ってもらえないと思った」などと説明したという。同消防局は2人について、消防設備士の資格の
    返納を命じることを検討している。

     消防設備士とは、消防法に基づき、消火器やスプリンクラーなど消防設備の設置工事や点検を行う際に必要な国家資格。同消防局によると、
    2社は元請けと下請けの関係で、2人は昨年10月、定山渓温泉のホテルの消防設備点検を行った。このとき消火器や誘導灯など約80か所に
    不良があったが、元請けの消防設備士が下請けの設備士に依頼して「不良なし」と書類にウソを記入したという。


    このような行為は点検業務とは言わず、まさに詐欺行為に等しい

  8. 93 匿名さん

    90です。
    点検時は資格免状の携帯義務があるんですね。
    ありがとうございます。
    普段そんな固い性格でもないですがこういう仕事は適切に願いたいです。

  9. 94 購入検討中さん


    有資格者では、特に現場責任者(リーダー)の資格免状が重要だと思います。

    新卒などの若手は、もちろん無資格ですが、数年掛けて育成する必要があります。

    現場責任者は、免状を携帯する義務があります。

  10. 95 匿名さん

    No.93(と90)です。
    3人来たうちの一人はまだ資格を持っていないと言っていました。
    で、リーダーとあと一人資格はあるけど資格証を持って来ていませんでした。
    「資格証見せて」なんていうマンションなんかないんでしょうね。
    消防点検なんか平日だし普段は役員に会うことなんかないと思います。

  11. 96 匿名さん

    形式より内容で火災予防が一番。

  12. 97 購入検討中さん


    たまに資格免状を見せてください!と言う組合役員もいますよ(笑)

  13. 98 点検員

    97
    おまえだろタコ助
    点検員に資格免状見せろなんてやつ


  14. 99 購入検討中さん

    特殊建築物点検をしていた作業員が、管理組合役員から資格免状の確認を受けて無資格が発覚(笑)

  15. 100 購入検討中さん

    しゃぶしゃぶチェーンの木曽路は14日、一部の店舗で「松阪牛」「佐賀牛」として提供した
    しゃぶしゃぶや、すき焼きの肉が、実際は松阪牛や佐賀牛より単価の安い和牛だったと発表した。

    木曽路のしゃぶしゃぶコース料理は「松阪牛」(7000円)、「和牛特選霜降り肉」(5500円)、
    「和牛霜降り肉」(4800円)の3種類あるが、「和牛特選」の牛肉を「松阪牛」として偽って
    提供していた。

    不正が判明したのは、北新地店(大阪市北区)、神戸ハーバーランド店(神戸市中央区)、刈谷店
    愛知県刈谷市)の3店舗で、少なくとも2012年4月からの合計で7171食に上る。
    同社の社内調査に対し、3店舗の責任者は「店の利益を増やすためにやった」と話しているという。

    消防設備点検の虚偽記載と一緒だな!

  16. 101 購入検討中さん

    そもそも消防設備士の試験制度は、電気工事士試験に合格が出来ない人間の救済措置のような試験制度です。

    科目合格の最低点が40%以上とは、信じられない低レベルな国家資格だと思います。

    やはり、責任者には電気工事士の配置が必要だと思います。

  17. 102 匿名さん

    消防法改正になって、統括防火管理者と防火管理技能者を選任しなければいけなくなったのに、東急コミがほったからしにしたせいで、未だ未選任。
    我がマンション違法マンションになっちゃた。
    しかもそれを隠蔽しようとしてさ、ふざけた会社だこと。

  18. 103 購入検討中さん


    防火管理者を選任しない管理組合や管理会社がある

    悪質な管理会社は、組織ぐるみでしている

  19. 104 購入検討中さん


    消防設備士の試験制度も電気工事士試験のように、学科試験と実技試験制度に変更すべきだな!

    実技試験は無いは、科目採点基準が最低40%以上で合格では、余りにレベルが低すぎる。

  20. 105 匿名さん

    花束 以前うちのマンションでも、防火管理者選任忘れがあって、その時の理事に某政治家がいたんだけど、管理会社の社長呼び出して謝罪させてた。
    109コミの話。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸