なんでも雑談「そろそろ旧字の使用をやめませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. そろそろ旧字の使用をやめませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-01-13 09:52:14

会社でいろいろとワープロ仕事をしていると、

渡邊、渡邉 (→渡辺以外使用禁止へ)

斎藤、齋藤、齊藤、齊籐 (→斉藤以外使用禁止へ)

山埼、山碕(大の部分が立になることも)、山嵜
(→山崎以外使用禁止へ)

とか、その名字の人には悪いけど、
注意しなければ間違えやすい名字に時間を奪われます。


自分の先祖はこう書いていたといのは、戸籍謄本の
とこかに封印してもっらって、登記上の名字は
どんどん標準文字に切り替えませんか?


この辺にこだわる理由がよく分かりません。

[スレ作成日時]2008-01-10 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

そろそろ旧字の使用をやめませんか?

  1. 22 匿名さん

    >>20
    >新日鐵の社員で、新日鉄って書いたことのある社員、その家族たくさんいるぞ。

    いや、19はそういう回答を期待してるんじゃないと思うよ・・・。
    新日鐵の社名表記は確かに「こだわり」から生まれたものかも知れないが
    そういう経緯を経て決まった以上、その表記がその会社の正式な名称だ。
    関係者が便宜的に簡略化するのと、一般の者が同じ事をするのとでは
    意味合いが全く別になってしまうと思う。
    あくまでビジネスマナーの話だから、ピンと来ない人には来ないかも知れないが。

    私も同社とは仕事上の付き合いがあるけれど、文書やメールで社名を書く時に
    何も考えず「鉄」と書いて平気な顔をしている訳にはいかない。
    相手がそこまで問題にする事は、実際には無いのだとしてもね。

    しかし、わざわざ新字体に「省略」しなければならない程に面倒な訳でもあるまいし
    その程度の相手のこだわりには付き合えるような人間でありたい、と思う。
    ここで言ってる「異字体廃止」の話も、そういう考え方で片付いちゃう程度の事でしょう。
    鉄と鐵の使い分けが大した問題ではないと言うのであれば、そこを合理化する事にも
    大騒ぎする程の意味は無いと思うんだけど。
    「統一してもいいじゃないか」と思うなら、自己責任と自己判断に基づいて
    勝手にそうしちゃえばいいじゃないかとさえ思える。

  2. 23 元植字屋

    >>19

    「鐵」の旧字体の話は良くわかります。
    ところで旧国鉄が民営化した時点で、旅客「鉄」道会社のうち「鉄」の感じの右へんが違う物
    に置き換わっているお気づきでしょうか?
    「金」を「失」なうのイメージにしたくないため「失」ではなく「矢」のへんにしたとか…。
    これも実際に存在しない漢字のためややこしくしてしまっている。

  3. 24 匿名さん

    潜在意識に企業を植え付けるという意味なのかな?
    アイデンティティ?
    それって企業の身勝手だと思う。
    一方通行の話であって、他者に押しつけることではない。
    ビジネスとなると配慮しなければならないでしょうが、消費者側からは自由だな。

  4. 25 匿名さん

    日本は戦争に負けてGHQの命令で漢字・仮名遣いをとんでもないものに変えちゃった。
    ここが諸悪の根元だな。
    まあ志賀直哉の主張「フランス語を国語にしろ」にはさすがに従わなかったが、
    それでも文部省は山のように新字をつくった。
    思うに、あのGHQの命令は突っぱねるべきだった。
    そうしておけば鉄などといういい加減な新字は存在せず、
    新日鐵はここまで苦労することもなかった。
    そろそろGHQ命令で作った新字は廃止し、日本民族の誇りを取り戻すべき時期だろう。

  5. 26 匿名さん

    >「鉄」の感じの右へんが違う物

    右へん、て・・・・・・・・orz

    漢字に関する知識って、予想以上に退化してるのかも知れないね。

  6. 27 元植字屋

    >>26

    少し専門的になる事をご容赦。m(_._)m
    活版の活字って膨大な量があったと思います。
    それがコンピユーター化で電算写植システムとなり、複雑な人名漢字も収納されましたけど、
    ワープロ専用機の出現でJIS第1水準漢字、JIS第2水準漢字が収納されて現在に至っているんですが、
    旧文部省の指導と言うか字体を変えた感じもあるそうです。

  7. 28 26

    >>27
    写植の専門家の間では旁(つくり)の事を「右へん」と呼ぶの?

    電算化の話が何故私に向けられたのかは良く解らんのでノーコメントだす。
    あと、細かいけど「漢字→感じ」という誤変換多過ぎ・・・・。

  8. 29 匿名さん

    > 会社でいろいろとワープロ仕事をしていると、
    (中略)
    > どんどん標準文字に切り替えませんか?

    Microdoft社の手先ですか?
    まさかWindows標準搭載の漢字だけで行きたいというんじゃないよな?
    こういうの↓があるんだから、こういうのを使いなさい。

    超漢字(TRON)
    http://www.chokanji.com/
    今昔文字鏡
    http://www.mojikyo.com/

  9. 30 匿名さん

    偏 と 造り
    左辺=右辺は算数
    勘違いは良くあります。
    気にせんといてください。

    めんどくさい字は手書き検索にしています。
    読めなくても検索できるし、便利。
    通常点のない漢字に点が付いたり、棒線が一本多かったり、外字作成しなければ出来ない漢字も人目には結構あるよ。

  10. 31 1匿名さん

    >>09さん
    貴重な使用者側からの思いをありがとうございました。

    >>10さん
    出所が矮小すぎてごめんなさい。

    >>11さん
    引用サイトをみると、確かに異字体の数は半端ではない感じですね。

    >>13=06さん
    ご丁寧な見解ありがとうございました。

    >>14さん
    誠に恥ずかしながら、違うのですね。これまで全く「斎藤」さんと係わったことが
    なかったので、同じ語源とばかり思っていました。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%D8%C6%A3

    >>18さん
    実印は、戸籍と同じでないとダメとばかり思っていました。

    >>19さん、他の方々
    「新日鐵」のご議論ありがとうございました。
    これは、「鉄」という新字体が失敗した例でしょうか。

    >>21さん
    最近子供を産んでいないので不案内ですが、「愛」でラブと読ませる届け出がOKとは驚きです。

    >>22さん
    ビジネスマナーと言えば、(株)も使用しては失礼とよく言われました。

    >>23さん
    JRの件しりませんでした。
    http://www.jreast.co.jp/
    確かに、社名のところはそうですね。(驚)
    一方で、文章における「鉄道」はあきらめています。(そもそも不可能でした)

    >>29さん
    貴重なサイトのご紹介ありがとうございました。
    今度活用してみます♪

    >>30さん
    外字を作成する手間は大変ですよね。(29さん紹介のサイトで解消するのかな?)

  11. 32 unknown

    個人的には新字体に統一して良いのではと考えているけど、
    それはともかく、落語の熊さん、はっつぁん風に進行する英語のジョークで、
    「スペルを覚えるのが面倒だから簡素化しろ」と言うのを思い出した。
    CとQはKに統一、PHはFに、THはDかTかZで発音の近いものに・・・と言うもの。

    読むのが苦手なジョンが提案して、友人のポールの同意を得る度に、
    その後の彼らの発言は新式のスペルで綴られるんだけど、
    THが廃止されるに到っては、とっても英語とは思えない綴りになってた。

    中国語(北京語)の漢字の簡素化は日本の漢字にも増して進んでいるね。
    確かに「綴り」は楽かも知れないけど、あまりにも味気がないような。
    旧字体に拘りを持つのは、私が中国語の漢字をみるような感じなのかもね。

  12. 33 匿名さん

    「﨑」の字などは、最近テレビでもよく見かけます。タレントが個性化を図ってそう記述させているのでしょうが、そこには浅はかな動機しか見い出せません。マスメディアの影響力から言って、文字をファッションとして遊ぶのはやめてもらいたいものです。
    http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/gizou001.jpg.html

  13. 36 匿名さん

    悪○さんというのが、戸籍上、西に心の方がいてどうしようもなく外字登録したことがあります。
    まさか悪ではねぇ・・・
    でも、基本的にビジネスでは旧字体・異体字の廃止に賛成!
    印鑑証明OKなんだから大抵OKでしょ。
    戸籍はもちろん変える必要なし!

  14. 37 匿名さん

    私は旧字でいいです。

  15. 38 匿名さん

    確かに面倒臭いな。
    間違えると失礼な奴だと思われちゃうだろうし。

  16. 40 匿名さん

    旧字、俗字、誤字の全てを正字に統一して欲しいものです。

  17. 41 匿名さん

    正字って何?

  18. 43 匿名さん

    ダウンタウンの浜田が俳優で出るときだけ浜の字を旧字体にするらしい。
    一体何のために?

  19. 44 定年ジジイ

    覚えろよ

  20. 45 マンコミュファンさん

    旧字やめろだあ?るせえ。んなこったどーでもいーんだよ。

    んなら新字やめろやボケ。

    通名トンスルは日本から出て行け。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸