なんでも雑談「妻の実家の近くに住むことは男にとって敗北者か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 妻の実家の近くに住むことは男にとって敗北者か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-03-03 09:54:40

負け??

[スレ作成日時]2005-09-03 12:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

妻の実家の近くに住むことは男にとって敗北者か?

  1. 68 54

    >61=62
    へぇ、結婚することはだんなの母親からどこに住むか決められることなの?
    それを回りにもおすすめすることなの?
    ちなみに、娘はいないし、だんなも春に出世して代表取締りになったけど。
    あんたは息子と自分に甘く、周りを不幸にする**女だ。
    あんたの親の顔が見てみたい。きっと、おせっかい極まりない人間だろう。
    54をみて不快になったのなら、53で自分がいかに人を不快にさせる発言をしたかわかるでしょう。
    考え方をかえなさい。

  2. 69 匿名さん

    やだやだ!!私は男児の母だけど、61さんや62さんのような母親にはなりたくない!!
    息子が幸せならどこに住もうがいいじゃない!たとえ嫁の実家近くであろうが!息子がそれを「敗北」と思うのなら自分で何とか
    すればいいこと。居心地がいいと感じるのなら、私だったら嫁に「良くしてくれてありがとう。これからもよろしく
    お願いしますね!」と言うけどね。

  3. 70 48です。

    >53さん
    ウチの両親は、ウソか誠かは分かりませんが、『自分が幸せになる選択をしなさい』と
    言ってくれました。私は実家が・というか田舎が好きなので決心には時間を要しましたが・・・
    まぁ・・・結婚式では男の私が大泣きですよ、家族揃って。(^^;情けないですが・・・
    子供が大きくなってきたら貴女の仰る通り田舎に移り住むのもひとつの手かな、と考えてます。
    でもそれは、実家の両親にどうこう、というより子育ての環境として田舎を選択したいなぁ、と。
    都会(と言っても大阪ですが)ではしなくて良い心配が多い気がするので。
    でも妻は小さいながら店舗経営者なので、その問題も解決しなければなりませんが。

    >55さん
    ありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。
    実家の両親は勿論大事に思っております。大阪に来て一番の心残りは
    親父と頻繁に飲めなくなった事ですかね(笑)
    毎日のように飲んでましたから。
    近くに住むから良いとか、遠くに住むから悪いとか、どうでも良いと思っています。
    まだまだ若輩者が言う台詞でもないですが、遠くにいても心の繋がりを感じたり、
    大事に思う心こそが大切で、環境は二の次かな、とこのスレに参加して再認識しました。

  4. 71 48&70

    ちなみに、同居は反対派です。
    嫁もしくは自分に多少なりストレスが溜まるんじゃないかな、と。
    ウチの両親(母?)も『一緒には住みたくない』と言いますし
    妻のご両親もそう仰るので都合が良いですが。
    今はまだどちらの両親も元気だから、かも知れません。
    どちらかの両親の、父か母が亡くなったとき、再度考えるときが来るだろうという事は
    今から覚悟しておかなければならないと思います。

  5. 72 匿名

    >>69 嘘ばればれ。絶対男児の母ではない。そんな考え方になれるわけない。
    おまえは女児の母親だ。

  6. 73 69

    嘘じゃないよ——男二人女一人3児の母だよ!
    なれるわけがない・・・って随分偏った人だな。

  7. 74 匿名

    あなたの息子さんは将来結婚後、奥さんの実家のすぐ近くに住み、息子さんが仕事に出かけてるときは、奥さんはいつも実家に入り浸り、もしくは奥さんの母がくるかどちらかの生活になり、奥さんがいい家に住みたいと言い出したら、奥さんの親にお金を出してもらって家を購入し、・・・・・・ああ息子さんの惨めな姿に耐えられず、あなたはノイローゼ。
    その怒りを息子さんの奥さんにぶつけ、息子さん達とあなたは絶縁状態。寂しく老後を暮らすのでした。・・・・・

  8. 75 匿名

    >>69 息子さんが居心地がいいと感じるなら、嫁に よくしてくれてありがとう だって!!
    この言葉を記録して、ずっと大事にとっておきな!!いつまでそんな考えでいられるかね!!!!

  9. 76 匿名さん

    74も75も心が狭いね!かわいそう!あんた達息子を何だと思ってるの?何で惨めになるのさ?ぜーんぜん分からない!
    きっとろくな姑にならないよ!!嫁にも嫌われて息子にもうっとうしがられて、それこそ孤独に老後を過ごすんじゃない?
    そうか!!あんた達の息子はあんた達が育てたわけだから、嫁の近くに住むととたんに惨めになる程度ってわ・け・ね!
    ハッ!ご愁傷様。

  10. 77 匿名さん

    >74
    >75
    きっと大事な息子さん達、一生独身かもネ…
    破談になる原因、おわかりですよね?

    ずっと側で一緒に仲良くお暮らし下さいませ…
    嫁などという邪魔者抜きで幸せだーーーー。。。

  11. 78 匿名さん

    そうそう!被害者を増やさない為にも、母息子お幸せに。
    でも・・・。お母様、息子の老後もしっかり考えてあげてね!!

  12. 79 匿名さん

    判った!!
    親の育て方によって、敗北感を持つかどうかが決まるんだ!
    つまり、敗北感を持つ人は、そう言う育てられ方をした訳だから、
    奥さんの実家近くには住まない、
    そのように育てられなかった人は、なんとも思わないので、
    住んだり、住まなかったり
    つまり、そう言う事かな?

  13. 80 匿名さん

    >>69さん
    私の姑は以前からよく、息子と孫が幸せに暮らしているのは私(嫁)のおかげ。ありがとう。よろしくね。と言ってくれます。
    私の実家の近く(車で15分くらいの距離)に住んでいた時は、私が妊娠中しかも切迫〜年子で未就園児を子育て中の時期でした。今も未就園ですが。
    その頃よく、私の実家が近くて姑も舅も安心だし、私も実家の方がそりゃあ心安くて安心だろう。と言ってくれていました。
    でも、私が風邪をひいて寝込んでいたり、つわりで苦しい時は、電車とバスで1時間半かかっても手伝いに来てくれました。
    ありがたいですね。
    今はお金の援助なしで、お互いの実家の真ん中あたり(ちょっと旦那よりかな)に家を建てました。
    そんな姑なので、私は子供を連れて遊びに行ったり、だんなが出張の時には泊まりに行っちゃったりもします。
    友人には驚かれましたが。
    気を遣ったりはしますが、私のお母さんというつもりで接しています。
    育児で困ったことを相談したりもしますよ。
    偉そうに言ってごめんなさいね。とか、立派なお母さんですよ。などと付け加えてアドバイスをくれます。
    たまに、えっ??と思うアドバイスもありますが。
    うちは姑が賢いのだと思います。
    姑本人は、姑に口を出されて泣かされたこともあるみたいです。
    だから余計に、自分がされて嫌だったことは私にしたくないと考えているようです。
    嫁姑は年長者である姑が賢くないと上手くはいかないのでしょうね。
    姑自慢ですみませんでした。
    お互い、将来は息子のお嫁さんと仲良く出来たらいいですね。
    ママと結婚する〜と言っている2才の息子を見ていると、こんなに賢い姑になれる自信はないんですけど。

  14. 81 69

    80さんのような話を聞いてるとすごくホッとします。
    私もそして旦那もそういう舅姑になりたいと思ってるから!!
    でも私(姑)がそうする事によって、嫁に息子が大事にされるのだから、息子の幸せを願うなら一番の近道だと思うんだよね。
    嫁を介しての幸せって大きいんだよ!!依存心剥き出しにしたり、ひがんだり疑心暗鬼になったり・・・先のことを考えると
    いつかは弱くなって来るんだし・・・やめたほうがいいよね!ホントお互いがんばりましょう!!

  15. 82 匿名さん

    >>76〜79 >>81 同一人物お疲れ様。
    79は69よりはずっとましですね。 69さんは今はダメバガ**ママですが、息子さんが大きくなったら絶対に考え方はかわります。
    今の考え方をテープに録音して大事に保管しておいてください。わかりましたか??ahoママ??

  16. 83 82

    上記訂正 79でなく80さん

  17. 84 匿名

    69の旦那さんは職場では人生の敗北者扱いされ、みっともない男として扱われています。

  18. 85 匿名さん

    考え方古・・・。一生懸命さがかえって気の毒。世間に取り残されて孤独になって、死んでも惜しまれるどころか、喜ばれそうね・・・。
    82さん!!84さん!!!

  19. 86 匿名さん

    69さんに一票
    親なら貴方の様に考えるのは当然です!
    82/84は、子供のいたずら?

  20. 87 匿名

    >>85 >>86また69の自作自演。

  21. 88 匿名さん

    こういう展開を予想したスレ主の
    「思うつぼ」にはまってしまったようですね…

  22. 89 匿名さん

    知り合いにこんな人がいた。
    ある女性の別れた男の名義の家に女性と再婚して住み着いた男。
    こんな奴よりましだ。

  23. 90 スレ主

    久しぶりの休日、スレッドをみるとなかなかの盛況で大満足!!。
    私の個人的な考えとしては、”負け”だと思いますが、どうやらこの”負け”は奥さんに仕立てられてる感じですね。
    男として、自分から奥さんの実家の近くに住みたいなんて言い出す奴はいないだろうし、奥さんの言うなりになってる感じだね。
    このレスに登場した、奥さんも、なんだか自分勝手だね。自分のいいように物事を解釈している。旦那が頼りないのかなあ。
    もっと男がしっかりしてほしいね。

  24. 91 匿名さん

    この程度のことで勝ち負けってあるんですかね?

  25. 92 匿名さん

    >> >    >>1の問いへの結論    < <<

     「住むこと」は「敗北者」にはなれない。

    妻の実家の近くに住むことは男にとって敗北か?
    妻の実家の近くに住むことになった男は敗北者か?

    いずれかでしかありえないはずだが?

  26. 93 匿名さん

    スレ主さんは妻の実家に住むのが負けなんでしょ?
    じゃあ、勝ちってなんだろうね?

  27. 94 匿名さん

    スレ主さんが現れて締めてチャンチャン
    終わり。

  28. 95 匿名

    >> 93おそらくスレ主の勝ちというのは、自分の稼ぎで、妻の実家からの援助なしで家を購入するか、自分の実家に入って住むことをおとことして普通と考えているのだと思う。
    それは私も同感ですね。

  29. 96 匿名さん


    私はたまたま気に入った物件が実家の近くだった。
    親は孫を見に来るのが何よりの楽しみらしい。
    なにせ、タクシーでちょっと来れば、かわいい孫を抱っこできる。
    おかげで私も歯医者や、美容院へと月イチくらいは3時間位なら出かけられる。
    夫の実家は地方だが、やはり義母も義弟夫婦のところへ行き、孫を愛でている。
    私も夫も、私の実家近くに越してきて、親を喜ばすことができて良かったと思っている。
    ちなみに経済的な援助は一切無い。
    誕生日やお祝い事はこちらから進んで行っている。
    親は病気持ち。具合が悪くなってもすぐに行ってあげられる。
    私が親になってなおさら、今まで育ててくれた恩を返したい気持ちが深くなった。
    そういった意味でも近くに越してきて良かった。
    「勝ち」とか「負け」とか何の意味があるのだろう。みんなが幸せならそれでいいではないか。
    もっと自分の選択した生き方に自信を持って欲しい。

  30. 97 匿名

    >>96 実家の近くだから気に入ったんでしょ。正直に言いなよ。

  31. 98 匿名さん

    夫は長男だが妻である私の実家の近くに家を購入しました。
    私の弟(長男)も奥さんの実家の近くに家を購入。
    通勤を考えての妥当な選択。

  32. 99 50代通りすがり

    >>98 ということはあなたの夫も弟も敗北者。いやな時代になったものだ。

  33. 100 98

    どこが敗北者?わからんなぁ。
    別に実家から援助受けたわけでもないし。
    家庭により事情は様々でしょう。勝ちも負けも無いと思うが。
    家父長制の時代を引きずりすぎでは?

  34. 101 匿名さん

    その前は渋谷区の賃貸に住んでました。
    なるべく都心近くの物件を探していましたが、どれもお高く・・・。
    でも病気持ちの母のことを考えて、なるべく帰りやすい所にしていました。
    その気持ちを主人は快く受け止めてくれました。
    97さんのいうとおり、実家の近くだから、尚更気に入りました。
    いけませんか?私は別に敗北者って言われても構いません。超・超幸せですから。
    さぁ、反論したくなりましたね。荒らしさん。
    そうしたくてもできないか、六本木ヒルズに住まわれるような超成功者とお見受けします。

  35. 102 匿名さん

    >>101
    スレタイは「男にとって・・・」だよ。
    もしかしたら、旦那は敗北感じてるかも?
    (快く引き受けたのは表面上だけかも・・・)

    あなたの幸せ=旦那の幸せ
    で無いことに、気をつけとかないといけませんよ。

  36. 103 匿名さん

    >102
     ごみん。
    「男にとってだった・・・。」ついつい・・・。

    でも旦那は母の手料理も大好きらしく。
    もういいですわ・・・。

  37. 104 匿名さん

    今までのレス見て気づかない103の旦那は既に敗北というか傷んじゃってるかもね・・・。
    病気持ちの母に料理作らせる娘って言うのも・・?ねぇ大丈夫?親にも旦那にも捨てられそうよ!

  38. 105 匿名さん

    ていうか、スレ主と反論してる人、同じでしょ。
    世界中の嫁の実家近くに住む男が「僕は敗北者です。助けて〜」って言うの待ってるんでしょ。
    ハイハイ、敗北者です。
    これでいいんでしょ?満足でしょ?よ〜く眠れそうでしょ?明日もいいレス書けそうでしょ?
    これからの人生楽しくなりそうでしょ?

  39. 106 スレ主

    サラニ!!!!どうぞ!!!!

  40. 107 匿名さん

    >66さんの 「妻は自分の地元なので安心」
    が ある意味、的を得てるような気が。
    旦那側、嫁側どちらかの地元なら 土地勘あるし、不動産探しも、子育ても有利に働くでしょう。
    どちらかに傾くかは 旦那の通勤、生活利便性、希望物件との出会い等も関係するでしょうし。
    ただ、実家の傍だから、だけではないですよね。(だけの人もいるでしょうけど。)

  41. 108 匿名さん

    敗北者でごめんなさい。

  42. 109 匿名さん

    別にいいよ、謝らなくっても。

  43. 110 匿名さん

    具体的な話をしよう。

    平日は妻実家が食事を振舞うことが多い。食費が浮く。
    月に数万くらいだけど得してる。
    子供のオモチャも全部妻実家もち。

    マンション買いたいと言ったら、妻実家が贈与してくれることになった。
    それを夫実家に伝えると、普段世話になってる引け目からか、
    妻実家からの贈与額の数倍の額を提示してきた。

    おもらい人生万歳。

  44. 111

    naniga言いたいの??

  45. 112 悩み!

    >1レスと変わってしまうかもしれないのですが…
    今、まさに実家の近くに。。。で悩んでいます。
    是非、皆さんにいろいろお聞きしたいな〜と思いますのでよろしくお願い致します。

    現在、家の購入を考えているのですが、場所でかなり悩んでいます。
    現在は旦那さんの実家にやや近いところで、車で10分程度の所に住んでいます。
    旦那さんの土地勘のある場所ですし、都内まで30分ということもあり住み心地はまあまあ良いです。
    一方、私の実家は今の家からは車で1時間弱(電車なら20分+徒歩15分)の下り方面です。
    都内までは1時間かかります。(最近は子供も小さく、都内にはなかなか行かないのですが……)

    家購入を考えた際に、この近くでは買えそうにありません。(金額的に)
    実家の父母はサラリーマンなので3連休などで月に1回程度遊びに行っています。
    旦那さんの父母は飲食業を経営していて夜は遅く、休みは平日に3日程度しかありません。
    月に1回夕食を一緒に食べる程度です。たまには泊まりますが翌朝には仕事のため帰ります。
    どちらにしても子供が部活等やると行けなくなってしまうのではないかと思っています。

    実家の母は実家近くに来て欲しい(チャリでいけるぐらいの範囲で15分くらい!?)といいます。
    そうしたら(私たち共働きの為)少しは子供のことを見てあげる事も出来ると言ってくれています。
    母は若い頃に両親を亡くし、自分も共働きで大変な事もあったので少しでも協力できればと言ってくれて
    とても嬉しいのですが……
    やはり旦那さんの両親はどう思うんでしょうか!?(婿にやったつもりはない!!なんて言われてしまうのでしょうか…)
    この近くとはいかなくても両家の真ん中ぐらいか、全くどちらよりでもない所など…
    いろいろ考えてはいるのですがどんなもんでしょうか!?
    将来介護なども考えるとますます!!!!!!考えがまとまりません。
    みなさん是非いろいろな声を聞かせてください。
    よろしくお願い致します。

    ちなにみ旦那さんは私の方の母が来て!と言っているのだから行ってもいいよ!とは言ってくれています。
    旦那さんには既婚の妹がいて、(義妹の旦那は千○県の人で次男、現在は義妹実家から車で30分のところに
    住んでいて将来帰るのかは未定!!)義妹と仲良くやってますし、旦那さんの父母も優しくしてくれていますが、
    やはり旦那さんの父母は息子(旦那)よりも娘の方が嬉しそうにしています。
    孫も息子(旦那)の子よりも娘の子の方が可愛いのかな〜。と寂しくなってしまいます。
    息子さんと娘さんをお持ちの方、どんなもんなんですか!?

    長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。
    是非、レスお願い致します。

  46. 113 匿名さん

    おお、まさに俺向けのスレだな。
    俺は嫁さんの実家の隣の義父の土地に、上物だけ自分で建てる。
    ここでいうところの超敗北者だ。
    空気のうまい田舎の、広い土地だぞ。庭+畑も作れるぞ。
    うらやましいか。

  47. 114

    あなたは敗者復活できない敗北者。

  48. 115 113

    おお、レス光栄ですな。
    あなたは圧勝してますか?

  49. 116 匿名さん

    113さんにしても、その他の義父の土地に家建てた人も、
    いずれ敗者復活はしますよ、お子さんの代、お孫さんの代になれば、
    敗者復活充分可能です。
    後は、相続する事と、税金だけなんとかすれば、
    復活!

  50. 117 匿名さん

    いやいや、元々敗者じゃないから、敗者復活もない。

  51. 118 匿名さん

    そりゃそうだった
    失礼!

  52. 119 113

    まあ、ウチの場合、俺は次男で嫁は二人姉妹の長女ってことで、
    必然といえば必然なんだがね。
    土地も余ってたし、建てるなら早い方がいいモンで。

    子育ても田舎でしたいし、2馬力なんで何かと助けがあると有難いし、
    ま、全て俺の都合に合致してんのよ。

    勝利を目指す人たちは頑張ってな。
    俺は田舎でユルくやってくわ。

  53. 120 匿名さん

    113さん
    113さんの様な人であれば、お子さんが結婚されて
    奥さんの実家の傍に家を建てて住んだとしても、
    お子さん達が良いと思えば、別に構わないと思いますよね?

  54. 121 匿名さん

    113さんの考え方って合理的でイイと思うけど。
    ウチも私が長女で旦那が次男。
    旦那は私の実家に近い場所で新居を構えてくれました。
    地方に住む旦那の両親はホッとしてるし、私の両親は有難がっている。

  55. 122 匿名さん

    妻の実家の近所に住んであげるダンナさんって心が優しい人なんじゃないかな?
    私はむしろそういう人って男らしいと思うよ。
    私のダンナは私の実家があまり好きになれないらしく絶対に近くになんか住んでくれません。
    なのに自分の実家には将来近くに住みたいらしい・・・グスン。
    実家近くに住んでくれるダンナさんがうらやましいです。

  56. 123 113

    >120
    そですね。
    やつらの自由です。
    が、限度を超えた一方的な依存は、どちらの家にも許さんです。

    >121
    俺の両親も当たり前だと理解してくれてます。
    (ゆくゆく嫁の両親の面倒を見るという意味で)
    土地については感謝してます。

    >122
    まあ、嫁さんの実家が自分の実家より好きなやつの方が
    奇特なわけで。俺もそりゃ自分ちのほうが落ち着きますよ。
    まあウチの方が、嫁の尻に引かれ度が高いんでしょう。

  57. 124 匿名さん

    ひらきなおってんなー 気持ちいくらい(W

  58. 125 匿名さん

    だからこのスレは終わりだよ。

  59. 126 匿名さん

    いや、まだまだ終わらんよ

  60. 127 匿名さん

    女にがたがた抜かさせるな

  61. 128 匿名さん

    俺、長男だけど妻の母と同居することになったんだけど・・・

  62. 129 匿名さん

    マスオさんですか?
    実家のご両親は嘆いていらっしゃることでしょう。

  63. 130 匿名さん

    友人女性の例。
    長男と結婚し、将来は義両親と同居する約束だったため
    せめてそれまでは実家の近くに住みたいという彼女の要望を受け入れる形で
    彼女の実家すぐ近くにMS購入。
    ・・・というケースもあるので、必ずしも敗北者とは限らぬかと。

  64. 131 匿名さん

    >127 男がガタガタ言ってんじゃねーよ!

  65. 132 ますお

    たらちゃんにとってもいいと思うよ。
    わかめも家事手伝ってくれるし、、、、、、、、、
    かつおはさっき中島と野球しにいくって。。。。。。。。

  66. 133 敗北夫

    すっごい亀レスですが・・・

    嫁さんの実家近くに住むってことは、要するにダンナさんは自分の家族と縁を切らされるも同然の状態になるわけ。嫁さんの実家も、今はまだ近くに住んでくれるダンナさんを持ち上げてくれるかも知れないが、そういう人が今後増えて普通になると、うっとおしがられてないがしろにされるのがオチ。(っていうか現在でも本人のいないところではめちゃくちゃに言われてるよ)
    敗北とか勝ち組とか、何を基準に感じるかは個人の自由だけど、自分をこの世へ生み出しここまで育ててくれた家族とほとんど縁切り状態になっても痛くも痒くもない人は、それでいいんじゃないかな。けどそんな感覚じゃ、自分の子供をまともに育てることなんて無理だろうね。

  67. 134 敗北夫

    私自身、妻の親から援助を貰って妻の実家近くに家を建て「ラッキー!」と思ってたけど、そうすると、ただでさえ強い「女」という生き物が、援助をくれた実の親が近くにいるという強みで、さらにパワーアップしてしまうということに気づいたときには、すでに遅すぎたのだよね・・・
    うっかり妻の機嫌を損なうと「こんなパパもういらないよね」とか「返品したいよね」、さらには子供まで「新しいパパ、デパートに買いに行こうか」なんて会話が、平気で家の中を飛び交ってます。休日にゴロゴロしようものなら、何と言われることか・・・

  68. 135 匿名さん

    >嫁さんの実家近くに住むってことは、要するにダンナさんは自分の家族と縁を切らされるも同然の状態になるわけ。
    何でそうなるのかなぁ。
    奥さんの実家近くに住んでいたって旦那さんの実家だって大事にすればいいじゃない。
    そういう考え方をする人って、旦那さんの実家近くに家を求める(あるいは同居する)奥さんも
    実家とは一切縁を切れっていうことなのかな。

    >現在でも本人のいないところではめちゃくちゃに言われてるよ
    この人の実家では奥さんのこと、陰でめちゃくちゃに言っているのだろうか・・・。

    ご夫婦のお互いの実家への考え方次第だと思う。

  69. 136 匿名さん

    こんなもん、ケースバイケースだろ・・・。
    何を白黒はっきりさせようとしてんだか。

    うちは俺の実家が東京、女房の実家が千葉だから
    どっちに近いも何も大して差はないけれど
    育児をする環境の一部として、既に父親しかいない俺の実家より
    両親ともに健在な女房の実家へのアクセスが楽なとこに住んだ方が
    得策だと思って、子供が生まれた直後に住まいを変えた。
    俺の親父に孫を会わせたい時には自宅に招いたりこちらが出向いたり
    積極的にやればいいし、それがあるからこそ、女房も両親も
    地の利を活かして気兼ねなく我々家族と付き合う事ができてる。
    女房の実家には泊まりがけで帰省する事が多い分
    俺の親父には旅行の時に声をかけようとか、女房も気を遣ってくれる。
    勝ち負けも何もないわい。

    世の中には、飛行機に乗らなきゃ帰省できない様な者同士で結婚し、
    これまた何の縁もなかった土地で暮らしてる様な人がいるだろ。
    どっちの親であれ、近くに住めるだけでも有り難い事だ。
    親がくだらないことばかり考えてると、子供がじいちゃんやばあちゃんの事
    きらいになっちまうぞ。

  70. 137 匿名さん

    >>1
    いや、負けにはならないでしょ。
    ただ

    - 妻の両親に資金援助してもらっている
    - 妻の両親に子供の面倒まで見てもらっている
    - 通勤上のメリットを考えると妻の実家近辺に住むのは何の得もないが、お金や育児諸々の理由によりそれしか選択肢がなかった

    のすべてが揃っている男は敗北者かも。

  71. 138 匿名さん

    それぞれの親との相性次第じゃない?
    自分の実家よりカミさんの実家の方がはるかに居心地良いぞ。
    向こうのご両親は適度に気を遣ってくれるし
    嫁姑問題もなく適当にヘルプを頼めるのでカミさんのストレスも少ないし
    むしろ自分の親のそばには住みたくないな。
    夫の実家は年1〜2回帰省する程度、妻の実家は電車1駅かクルマで10分位の距離が
    オレの思う理想の距離だなあ。

  72. 139 匿名さん

    うちの近所のほとんどが嫁の実家がすぐ近くです。

    ご近所さんになって8年くらい来ますが当時から毎日のように実家に行ってる嫁もいます。

    なんか今の時代嫁の実家の近くに住むってあたりまえ???って思うくらい・・・

    私は主人の実家の近くに住んでます。

    嫁に行ってるのに自分の実家の近くに住んで実家に頻繁に出入りして・・・

    なんか見てたら近所の旦那さん方がお気の毒に見えて来るかのように錯覚する時も多々あります。

    みんながみんなそうではないかもしれないけど嫁に権力握られてる気がします。

    嫁は住み慣れた土地で実家も近いだけあって態度がでかいでかい。

    我慢・耐えるってないやろうなぁって思います。

    人は人なんですけどね。




  73. 140 匿名さん

     私の実家の近くには、奥さんの実家で二世帯同居とか敷地内に家を建てて住んでいる方がいます。
     どちらも、ご主人に家を建てる甲斐性がないと聞いています。そして、どちらも、奥さんの実家の親は、うれしく思っていません。娘さんが、どうしてもと言ったそうです。そして、孫の面倒を見させて働いています。
     ときどき、奥さんの親から、ご主人の悪口を聞くそうです。でも、表向きは、うまくやっているようです。
     名字は違いますが、一般的には、養子のように思われているようです。
     奥さんの実家の近くに住むのも、何かを奥さんの実家に求めているということでしょう。その場合、客観的にみて、ご主人より奥さんの方が強いという力関係を感じます。
     ご主人やご主人の実家の力関係が強いほど、ご主人の実家に近くなると思います。
     
     

  74. 141 加世子

    かわいそうな旦那さんが多いな?
    嫁さんは親をあてにしすぎているんだよな?
    もっと親離れ子離れが必要です。
    うちはかあちゃんはとっくになくなったから、いいな。
    とうちゃんはまだいるけどね。

  75. 142 あさい

    我が家もそうです、嫁の実家の近所に生活してます。

    マイホームも建て、子どもも生まれ、最初はうまくやっていたのですが、
    最近は、嫁の両親が口出しをし、嫁も頼りっきり、
    保育園の送り迎えも、実家の両親、、、
    私の両親とも、ギクシャク、、、
    (お金を両方の親が出してくれたので、双方に言い分があり大変です。)

    嫁は、毎日 子どもを送り迎えに、実家へ、、、
    私のほうが、仕事がはやくに終わるのですが、
    正直 近づきたくないです。

    結婚前は、あんなに嫌っていた両親なので、私の親のほうが。好きだと、いっていたのに、、、

    先日、浮気がばれ、嫁の両親にもバレバレで、、、、
    余計 近づきにくい状態。。。。

    近所では、仲良く見えるらしいが、仮面夫婦状態です。
    金銭的には、何不住ありませんが、私は、***みと思い始めました。

  76. 143 匿名さん

    同居させ、子育て介護をさせ、外で上手に遊ぶ
    これが勝ち組。

  77. 144 匿名さん

    うちは夫婦ともに実家は遠いけど、夫の実家は永遠にもっと遠くていいけど、自分の実家はもっと
    近ければよかったと思う

    夫の両親は田舎者で、共働き夫婦の私たちの実態を理解できない。

    70を超えて、二人ともぼけがはいっているのにそれを認めようとしない。

    時々ズボンからおしっこがもれてアンモニアくさいのにおむつもしないで
    まだ現役と思っている。

    後をつがせたと思った長男が、家を捨てて出て行くと言ったらしく、自分たちの老後は誰が見る?と
    憤って、家を新築した我が家を「まさかのときの自分の住処」と勝手に思ったらしく、
    今まで何度引っ越しても一度もこなかったくせに、うちに来る電車の経路を細かくメモしだして
    いやな感じ。

    もっと遠くいてくれていい。何の役にも立たないんだから。

  78. 145 匿名はん

    >>142
    金を出してもらったり子供の面倒を見てもらっている時点で親の奴隷になることは確実。

    あなたみたいな人が子供を持ったことが不幸の始まりだわな

  79. 146 匿名さん

    ああ、このレスを見て、益々悩み出した自分。情けない。

  80. 147 匿名さん

    子育てを考えると、普通に妻の実家の近くがベストだと思うけど。

    ディンクスならその必要はないが。

  81. 148 匿名さん

    ちゃんと保育所つかえよ。いつまで親のスネかじってるんだ? 情けない。

  82. 149 匿名さん

    子育てしてないでしょ?
    いろんなものを併用するんだよ。

  83. 150 主婦さん

    うちは代々婿取り家系。私自身も婿取った。
    うちの親とは近居。
    婿取り家系だからこそ、母や祖母からしっかりと関係を学んだ。

    嫁(自分)自身がちゃんと自立してないと、近居や同居はうまくいかない。
    うちは子供は保育園に預け、週イチか2週に1回ぐらい顔を出す程度。
    常に親の予定を聞くようにしている。
    何かある時はまず一番に夫に相談。
    夫と親の間を上手く橋渡しすることが一番大事。

    それを怠ると夫はただの「同居人」になるし、ひどい場合は家の中居場所ばなくなって、離婚する羽目になる。

    私の従姉妹がそれに近い状態。
    何とかしないと従姉妹の夫、外に女作るか、失踪するかのどっちかになるかも。

  84. 151 匿名さん

    妻の実家は、芸能人も住む都内住宅街。
    いつかは近くに住みたい。

  85. 152 匿名

    敗北ではなく何かと都合いいもんだよん。

  86. 153 匿名さん

    自立心ないな、お前ら。

  87. 154 匿名さん

    マスオさんでもいい
    とにかく早く嫁が欲しいよ

  88. 155 匿名さん

    スレ自体がまったくイミフ。

    最近は妻の実家の近くに居住する人が増えてるというのに。

    最近の傾向、知らないの?

  89. 156 匿名さん

    俺の実家は東京、嫁さんの実家は大阪。東京と大阪を行き来する転勤族だけど、大阪でマンション購入。自分達でローン組んで
    援助なんてありません。これって***なのかな?
    なんかほんとにくだらないよね。別に旦那側、嫁側どっちで側で住もうが勝ちも負けもないよ。
    自分達の人生なんだから、自分達できちんと話して納得できる場所に住めればいいのだよ。

    最後にこの世の中に勝ち組も***もねーよ!
    1億二千万人も人口がいれば、いろいろな生活パターンがあんだよ。







  90. 157 匿名さん

    女性らしい俺様ですね^^

  91. 158 匿名さん

    親との同居は、どうなるの?

  92. 159 夢〜眠

    敗北者です。家計を嫁に任せるのも敗北者につながります。家計は夫がやるべき。

  93. 160 匿名

    ↑やっばりね(笑)

  94. 161 匿名

    女房が遺産相続した時点で逆転大勝利。(^^)v

  95. 162 匿名さん

    >158
    早く子ども作れと煩いから別居に限る

  96. 163 匿名さん

    敗北ではないと思う
    でも、寂しいんじゃないかな

    こういう男、たくさん知っている
    そのうちの一人は可哀想だった
    船員の妻が自分の生まれ育った、男とは縁もゆかりも無い北の港街に家を建てた
    男はふるさとを捨てる格好となってしまった
    その男は80歳、誰も見舞いに来ない病院に入院している

    幸せな男も知っている
    妻はふるさとを捨ててくれた男に感謝の気持ちを一時も忘れない
    誰が見ても優しい妻

    彼ら、みんな親戚です



  97. 164 匿名さん

    近いといえば近いかなあ
    カミさんの実家ローザンヌで
    俺が買った家パリだからなあww

  98. 165 匿名さん

      ↑
    パリって事はアパート?
    パリのアパートは古くて狭くても雰囲気あるよね
    でも、東京以上に高額

    お金持ちですね
    羨ましい

  99. 166 匿名

    敗北者のレッテル意外なにがある?

  100. 167 匿名

    敗け

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸