なんでも雑談「☆祝☆ ノーベル物理学賞」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ☆祝☆ ノーベル物理学賞

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2016-09-22 15:27:17

日本人の活躍はやはりうれしいものですね♪

[スレ作成日時]2008-10-07 19:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆祝☆ ノーベル物理学賞

  1. 2 匿名さん

    愛知の公立明和高校から名大に行った人と
    福井の公立藤島高校から東京帝国大に行った人
    でしたね

  2. 3 匿名さん

    日本にライバル心むき出しの韓国は金で買った金大中のノーベル平和賞しかない。
    かなしいね。

  3. 4 マンコミュファンさん

    ノーベル物理学賞 日本人3氏 南部陽一郎氏、益川敏英氏、小林誠氏

    2008年10月8日(水)2時54分配信 産経新聞

     ■素粒子研究 初共同受賞

     スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授(64)、益川敏英京都大名誉教授(68)=京都産業大教授=と米シカゴ大の南部陽一郎名誉教授(87)の3氏に授与すると発表した。授賞理由は南部氏が質量の起源などを理論的に説明する「対称性の自発的破れ」、小林、益川の両氏が素粒子のクォークが少なくとも6種類あることを予言した「小林・益川理論」による素粒子物理学への貢献。宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を理論的に解明し、素粒子物理学の基礎となる「標準理論」を築いた功績が評価された。日本人のノーベル賞は6年ぶりで、共同受賞は初めて。

     日本人のノーベル賞受賞者は2002年の小柴昌俊氏(物理学)、田中耕一氏(化学)以来。米国籍の南部氏も含めると、計15人になった。

     物理学賞は故湯川秀樹氏、故朝永振一郎氏、江崎玲於奈氏、小柴氏に続く受賞。授賞式は12月10日、ストックホルムで行われ、3氏に賞金計1000万スウェーデンクローナ(約1億8000万円)が贈られる。

                       ◇

     ■「対称性の破れ」理論的に説明

     「ビッグバン」と呼ばれる大爆発によって宇宙が誕生したのは137億年前のことだ。物理学の根底をなす法則が少し別のものだったら、われわれを含め、現在の宇宙は、消滅していたかもしれない。

     それが今も存在しているのは、宇宙ができたときに生まれたクォークや電子などの「粒子」と質量(重さ)が同じで、電気の正負などが異なる「反粒子」の性質の間に対称でない、何か異なる要素があったからだ。

     その結果、粒子をもとにした物質が、反粒子からなる反物質に対して勝ち残って、現在の物質で構成される宇宙があるわけだ。宇宙が誕生したとき、粒子と反粒子は、同じ数だけ生まれていた。粒子と反粒子が出合うと光を放ってどちらも消滅してしまうという性質がある。

     粒子と反粒子の間で対称性を成立させていないものは何か、そして物質に重さ(質量)を与えているものは何なのか−。

     それが現代物理学の根幹をなす「対称性の破れ」という現象だ。南部さんは1961年という早い時期に「対称性の自発的破れ」の理論を提唱し、素粒子物理学の基盤を形成した。

     小林さんと益川さんが構築した「小林・益川理論」は、対称性の破れが生じる条件を説明する内容だ。この理論で素粒子(物質を構成する最小単位)であるクォークが6種類あれば、対称性の破れが起きることを証明してみせた。

     2人が京都大の助手(助教)時代の共同研究で30歳前後の若い頭脳の産物だった。クォークは当時、3種類しか見つかっていなかったが、加速器を使った実験で95年までに6種類であることが確認され、理論の正しさが確認された。

     南部さんと小林、益川さんの理論は、素粒子物理学の標準理論を支える重要な柱としての国際的な評価が確立しており、ノーベル賞の期待が高まっていた。

  4. 5 匿名さん

    04さん
    他の方でも結構です。

    恥ずかしながらお聞きします。ニュースや新聞でもいまいち分かりません。
    理科オンチの私にも分かるように簡単に教えていただけませんか?

    小柴博士の受賞も含め、素粒子の研究成果がなぜそんなに評価されるのですか?

    エネルギーや資源問題の解決に役立つとか?医療とか食料問題とか、何に活かせる研究なのですか?
    スプリングエイトとかスーパーカミオカンデでは莫大な予算を投じて何を研究しているのですか?

  5. 6 マンコミュファンさん

    たぶん物質の根源が分かることで、
    各種応用も容易になる可能性を秘めているのでしょう。

    例えば、石油エネルギーに変わる核融合とか、他の方法とかが
    理論的に車のエンジンサイズで可能になるような理論が出てくるかもしれない。

    まあ、そのスジに詳しくないので、この程度の説明でご容赦を。

  6. 7 匿名はん

    アインシュタイン、デビッドボーム等物理学や量子力学を
    追求した偉人たちが共通して驚嘆したのが、
    般若心経や仏教などの東洋哲学が言わんとしていることらしいね。

    易経から二進法が生まれ、二進法があったから、
    コンピューターの言語が生まれたらしい。

    また、般若心経があったからこそコンパクトディスクが
    生まれたらしいね。

    宇宙ってどうなってるの?

    あまりにも不思議すぎる!!

  7. 8 05

    06さん07さん。ご回答ありがとうございました。

    電気や放射線も、最初は『で、何に使うの?』っていう研究だったのでしょうから、
    こういう地道な研究はきっと人間を幸せにしてくれるのでしょう。

    一部の愚か者が誤った応用方法を思いつかなければ、ですが。

  8. 9 匿名さん

    ヤボなことをいっちゃあいけません。

    「物質」ってなに?
    「力」ってなに?
    「宇宙」ってなに?

    「神の描いた設計図」一式があって、
    生命科学が「いのち」に関するページの解読なら、
    最先端の物理学は「森羅万象」に関する解読。

    または、古代の哲学者たちの問いに対する現代人のアプローチによる回答。

    ま、先生が出した難問を優等生が答えている横に座っている凡才みたいなもんで、
    内容は理解できないけど誇らしい気持ちになる。

  9. 10 匿名さん

    とにかく、なんだか嬉しいことです。

  10. 11 元物理屋

    長文すみません。

    南部さんは、従来の物理の世界で考えられていた、プラス、マイナス 正の数値、負の数値というように、全てのモノは対称であると考えられていた時代に、「対称でない事が有るよ」 と根拠を持って言い出した人。
    小林さんと益川さんは、「素粒子が6種類以上あれば、南部さんが云うような事になる可能性があるよ」という事を、数式で証明した人。

    宇宙の始まりは大きな爆発でした。
    その際、粒子と反粒子(粒子の全く反対の性質を持つモノ)が出来ました。
    粒子と反粒子は、それぞれが出会うと、大きな爆発を起こして、消えてしまう性質があります。
    もし、宇宙の始まりの爆発で、全く同じ数の粒子と反粒子が出来たのなら、いつか出会って、消えて無くなります。しかし、幸か不幸か、粒子の方が、反粒子よりもちょっとだけ多かった。このため、粒子が残った。その結果、今われわれが住んでいる宇宙が出来ました。

    粒子の方が、反粒子よりもちょっとだけ多かった理由を説明したのが、南部さんの対象性の破れ(CP破れ)です。

    >>05さん
    >小柴博士の受賞も含め、素粒子の研究成果がなぜそんなに評価されるのですか?

    モノの起源は何か?とか、宇宙の起源は何か?といった、基本的な謎を解き明かす研究になるからですね。役に立つ・立たないなんてのは、ノーベル賞の選考基準にはありません。アインシュタインの相対性理論も湯川さんの中間子の研究も、何に役立つか云われると、役立たない。
    日本では、そういう基礎学問に金を出さないから、みんな海外に行っている(南部さん、下村さん)

    エジソンやフォードは有能な発明家で、現在の電機・自動車産業の発展は彼らの功績に拠りますが、ノーベル賞は貰っていませんね。学問じゃないから。レントゲンはX線の発見でノーベル賞を貰いましたが、それをモノの内部の撮影に使える!と活用した人は別の人。

    ちなみに、工学部のD論発表会では、この研究は○○に役立ちますと云う事が多いが、理学部のD論発表では、▲▲が興味深いとか、○○が面白いという。世の中に役立つ事をやるのが工学部の人。
    物事の理(ことわり)を探すのが物理屋さん。
    面白いか面白くないかが研究対象選択の第一理由で、役に立つかどうかは、工学部の人が判断すればよいと思っている。

  11. 12 おかん

    よっ!
    元物理屋っ!
    よくわかったぞっ!
    あっぱれ!

    …しかし優秀な人材が海外に流出してるのは
    由々しきことですな。

    これを機にちっ〜と考えないと
    日本はどうなるか…

  12. 13 匿名さん

    >なぜそんなに評価されるのですか?
    >何に活かせる研究なのですか?

    基礎研究と応用研究の違いですね。

    応用研究は何がどうだからこういうものに役立てることができる、と
    具体的な目的がはっきりしているので、一般の人にはわかりやすいですが、
    基礎研究はその根底部分の研究なので一般の人には理解されにくいと思います。

    元物理屋さんの最後の段落。
    卒研発表会の基礎化学研に対して「で、それが何の役に立つんですか?」と言う質問が出てきたことがありました。w

  13. 14 匿名さん

    ノーベル賞を日本に盗まれた!イタリア物理学会が猛反発
    10月10日8時2分配信 スポーツ報知
    「ノーベル賞を日本に盗まれた」−。イタリアの物理学会が日本の小林誠、益川敏英両氏へのノーベル物理学賞授賞に激しく反発していることが9日、分かった。伊主要紙によると、その理由は両氏の理論の基礎をつくったとされるローマ大教授の“落選”。ノーベル賞は受賞を3人以内と規定している。そのためこれまでも、重要な貢献をしながら選に漏れた学者が、異議をとなえる事態が度々起こってきた。

     日本人3人が独占受賞した今年のノーベル物理学賞に対し、イタリア国内で疑問の声が巻き起こっている。8日付のイタリア主要各紙は、今回の受賞をヒステリックに1面で報じた。

     「ノーベル賞、引ったくり」(ラ・ナツィオーネ紙)「カビボ氏への賞をはく奪、彼が称賛されるにふさわしい」(コリエレ・デラ・セーラ紙)。

     カビボ氏とはイタリア人物理学者のニコラ・カビボ・ローマ大教授(73)。そのカビボ氏が受賞を逃したことを疑問視する声はテレビでも大きく報道され、英科学誌のインターネットサイトでも、「カビボが小林と益川の研究のベースを作った」などと取り上げられた。

     ほかにも、世界最大の素粒子実験施設「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」を建設した欧州合同原子核研究所(CERN)の研究者らからも疑問の声が上がっているという。

     素粒子のクォークは少なくとも6種類あり、互いに変身し合うとの「小林・益川理論」が発表されたのが1973年。しかし、その10年前の63年に、カビボ氏は同理論の基礎となる考えを提唱した。物理学会では「カビボ・小林・益川理論」と3人の名を同時に冠して呼ばれることもあるという。

     イタリア物理学会のリッチ会長は「信じがたいスキャンダルだ。カビボ氏が理論の基本的部分の発見に貢献した。今回の決定は理解できない」と話した。ただし今回の件について、カビボ氏自身は何のコメントもしていないという。

  14. 15 匿名さん

    ご近所さんの受賞だともっと感動だろうね

  15. 16 匿名さん

    「引ったくり」などと受賞者を非難するのはお門違いでしょ。
    。一つの受賞理由で3人までというのはスゥエーデン人が決めたこと。
    むしろ、日本人研究者には「オレがオレが」的な人が少ないせいか、受賞が当然視されていながら漏れ続けている人が何人もいる。
    ま、一度に4人も集中しては、やっかむ声が出るのもやむを得ないが。

  16. 17 サラリーマンさん

    あの髪型も新しい物理の法則なんでしょうね。

  17. 18 物件比較中さん

    >役に立つ・立たないなんてのは、ノーベル賞の選考基準にはありません。

    そうでもないような気が・・・今回の下村さんとか、田中耕一さんなどは、明らかに彼らの発見が結果的に社会に与えたインパクトの大きさ(いかに役立ったか)が受賞理由だったと思います。

  18. 19 匿名さん

    南部さん、アメリカ人なんだって!
    だから、3人受賞ではなくて2人ということになる。
    それに、その2人が
    >「ノーベル賞、引ったくり」(ラ・ナツィオーネ紙)「カビボ氏への賞をはく奪、彼が称賛され>るにふさわしい」(コリエレ・デラ・セーラ紙)。
    なんだって。

    なんか、もう素直に喜べない。

  19. 20 入居予定さん

    本当にひったくられたなら、ご本人から何かコメントがあるのでは?

    周りが騒いでいるだけのほうな気がします。

    私は、素直に喜ぶ。

  20. 21 匿名さん

    次は村上春樹

  21. 22 匿名

    村上春樹は1Q84読んでノーベル賞は無いなと思った!

  22. 23 匿名さん


    NHKの集金人に恨みでもあるのか?
    発想がぶっ飛んでる。

    主人公は何となくいつもの小説だったけど。

  23. 24 匿名さん

    >22

    まあ、お前みたいな馬鹿には価値がわからない作品だろうよ。

  24. 25 ビギナーさん


    今年は日本人3人が受賞。おめでとうございます。

  25. 26 匿名さん

    中村さんは人類の為の研究をしている
    それを世界中が評価している

    日本では研究資金が足りなかった
    だからアメリカ国籍を取得して、研究資金捻出の苦労なく研究に専念できている
    アメリカの為ではない
    世界人類に為に研究している

  26. 27 小保方はるこ

    あたしのノーベル賞は?

  27. 28 匿名さん

    経団連と自民党のたくらんだ特許法改悪はこれでおじゃんだな。

  28. 29 匿名さん

    朝永振一郎氏

    繰り込み理論で受賞された時、
    先生、御理論を素人にもわかりやすく説明願えませんか との記者の質問に

    一言

    「無理です」

    と答えられてました。

  29. 30 匿名さん

    >>27
    ノーベル賞どころか学位取り消しの恐れがあるんじゃね?

  30. 31 小保方はるこ

    >30
    何よ

  31. 32 匿名さん

    日本は物理学が得意だね。

    文学賞は村上春樹なんて、まったく賞に値しない。 授賞したら恥かしい。

  32. 33 匿名さん

    そうじゃなあ。

    ワシは若い頃、文学青年だった。
    しかし、仕事やら何やらで急がしく、文学書を読む暇がなかった。
    定年になってから、こころゆくまで読んでやろうと本を買い溜めてた。
    しかし、その時がきて読んでみると。。。

    くくっくだらん!

    理論物理学の入門書などのほうが面白いわい。

  33. 34 匿名さん

    >ノーベル文学賞、村上春樹なんてまったく賞に値しない。授賞したら恥かしい。

    恥かしいことなんだが、当人の村上春樹氏は「当然」みたいなことを言っているw

  34. 35 匿名さん

    ★日亜化学は、中村修二先生の「関係改善」の会合を断わる。

    ノーベル物理学賞の中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が、
    文化勲章受章に伴い11月3日に開いた記者会見で、青色発光ダイオードの特許などを
    巡り裁判で争った元勤務先の日亜化学工業(徳島県阿南市)に関係改善を呼びかけた
    ことに対し、同社は11月4日、コメントを発表した。

     コメントは会社名。「(中村教授が)歴代社長や会社への感謝を公の場で述べておられ、
    それで十分」とした上で、中村教授が望んだ小川英治・現社長との面会については、
    「貴重な時間を弊社への挨拶あいさつなどに費やすことなく、賞・章に恥じないよう
    研究に打ち込まれることをお祈りする」として断った。

     一方、中村教授がノーベル賞の賞金(約4000万円)の半分を寄付するとした徳島大は、
    香川征学長が「正式にお話を伺っておりませんが、徳島大学としては有難いことです」との
    談話を出した。

  35. 36 匿名さん

    村上春樹は今年授賞しなければ、もう永久にもらえない。

  36. 37 匿名さん

    中村修二先生が晴れがましいお席で・・・・

  37. 38 ななし

    さて今年はどうなりますか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸