なんでも雑談「生命保険」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 生命保険

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-22 20:41:39

現在35歳で子供いません。
主人が独身の頃から5千万の死亡保険に入ってましが更新時の時に保険金がすごく上がるそうなので
この機会に死亡保障を減額しようと思ってます。
35歳でこれから子供を1人か2人は欲しいと思ってますが、死亡保障は幾ら位に
してますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-28 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生命保険

  1. 42 匿名さん

    日〇生命、明〇生命、など日本の生命保険はなかなかシミュレーションありませんよね。
    なんちゃらレディとか担当がついてしまい、訪問して余計な商品まで紹介するパターンが多い。
    あれもこれもと不安になりついつい保険料が高くなる・・・ような。

    外資系は選択肢にありませんか?
    他会社と比較しやすいし、自分に必要なものも把握できる。
    返戻金や還付金などがないからシンプルでそのぶん安い。
    ネットで申し込めば割引もあるし、無喫煙、BMI、健康割り引きなど適用できますよ。
    レディさんたちは聞かなきゃ教えてくれないけれど、外資系はオープンにしてくれてわかりやすいと思います。

    保険市場、保険一括資料請求・・・とか検索してみてくださいな。

  2. 43 匿名

    ・団信50M(自宅)+100M(収益物件)

    ・プルで変額終身20M

    ・日系で収入保証月額50万(掛け捨て)

    ・あと利率が良かったから老後の小遣いにプルでドル建て少々。

    収益物件の収入も保険みたいなもんだが。

    このぐらいは、まあいるだろうなと思って。俺のためでもないが。

  3. 44 匿名さん

    >>42さん

    お返事ありがとうございます。
    あまり保険会社の知識がなくぐぐっただけなので、
    大手のサイトしかチェックしていませんでした。

    外資ならネットでも情報があるんですね。
    健康には割りと気を遣ってる方なので、
    そう言った特典があるのはありがたいです。
    早速チェックしてみます。

  4. 45 匿名さん

    そもそも保険に入る必要があるのか、保険料と保険金をよく見て考えることでしょうね。

    私は生命保険や医療保険の類は入っていません。
    自動車保険と火災保険のみです。
    (自動車保険は出来るだけ免責額を大きくして保険料を安くしています)

    生命保険を止めたのは、保険会社の資料を見て愕然としたからです。

    保険料100に対して、保険加入者に支払うのは30未満だそうです。
    (住友生命の資料なので他も似たり寄ったりではないでしょうか)

    いくら金利が低くても、銀行預金なら100に対して最低でも100以上ですよね。

    ちなみに私は住宅ローンも含めてローン金利を払ったことがありません。

  5. 46 匿名

    >>45

    言ってる意味が良くわからないのだが、その銀行なら100云々って何?

    元本保証のことか?そんなの保険でも付けられる。

    万一のときでも余剰キャッシュが万全というなら別だが、レアケース。

    あまり普遍的でロジカルな意見には聞こえないが。

  6. 47 匿名さん

    45さんは しっかり合理的なお方ですね。
    お若いのでしょうか…

    私は、100に対して70の無駄損分を貯えておいたとしてもやっぱり老後は不安だよ。
    いつまでも健康でいたいと思ってもあちこちガタがくるから入院が一番不安。
    子どもや家族にも金銭面で迷惑かけちゃうからね。
    生命保険は元をとるために入るのではなく、万が一の時に金銭面で生活を守るために入るものだと思ってます。

    確かに「死亡保険」については残された遺族が困らないのであれば必要ないと思います。
    「ガン保険」「医療保険」はどうかな。
    「払うであろう保険料」を無駄損だからと言って銀行に預け
    100に対して100がちゃーんと残って、損しなかったとしても
    この先終身、病気したときの備えとしては充分とは思えない。

    ちなみに、貯蓄型の元金割れのしない保険もありますよ。
    ちなみに、元が取れたってこともありますよ(ホントはそれは困ることだけど)

  7. 48 43

    うーん、多分私が一番若そうな気がするんだが、、、

    若いからこそ掛け捨てでいわゆる働き盛りの期間(30から60ぐらい?)の保障を厚くするのが定石だと思うんだが。

    プルデンシャルあたりだと当たり前のようにそのように組むはず。

    数億以上ネットキャッシュがあるなら保険ナシで運用一本ってのも判るが、そうじゃない一般人は保険いるでしょ?

    手前勝手にならず受取人に聞いてみたら?笑

    あと、保険会社が儲かるのは機関投資家としてスケールメリットがあるからで、金融的知識に立てば30がどうとか

    そんな単純なハナシだけではないと思うよ。少なくとも外資のマトモなトコに限って言えば(今やプルしかないが)

  8. 49 No.45です

    No.47 さんへ

    いえいえ40後半ですよ(というか50前)

    若い頃は収入が少なかったので(今でも少ないけど)いろいろ工夫して貯蓄を殖やしました。
    30代の頃に掛け捨て(団体扱い 月3000円で4000万位の死亡保障だったと思います)には
    入っていましたが。家を購入することは全然考えていなかったので年1回、予算100万程で家族4人で
    海外旅行に出かけていました。

    それでも、住宅ローンと生命保険の負担が無かったのと子供が小さかったので、いつの間にか
    まとまった貯蓄ができ、掛け捨ての生命保険も止めました。
    社宅として分譲マンションに住んでいたため住居費も一般より少なかったと思います。
    今、子供二人は大学生になり、聞いてはいましたが、まさにお金が飛ぶように出ていきます。
    それでも少ない収入でやっていけるのは、現金資産を蓄えてきたからだと思っています。

    少し乱暴な言い方ですが、保険は宝くじと同じくらいの期待値(40%以下)なので、
    高額弁済のリスクのみカバーすればよいと思っています。

    家族の事を思う気持ちは皆さんと同じつもりですので、自分なりの方法で工夫して、
    出来るだけ多くの資産を残すよう努力しています。やり方は人それぞれだと思っています。

  9. 50 43の30半ば会社経営

    やはり年齢もライフスタイルも違うし。噛み合わないのも無理ないですか。

    保険(遺産?)は人それぞれ。4000万の死亡保障じゃ申し訳なくて死ぬに**ない。

    収入保障だけでも月50万で30代なら合計2億以上残せる。年20万ちょい。高いと思わない。

  10. 51 匿名さん

    No.43
    No.46
    No.48
    No.50

    可哀想なので忠告してあげる

    あんた、空気読めないの?
    作り話ってすぐ判るから誰にも相手されてないのに
    投稿続けて見ている方が恥ずかしいよ。

  11. 52 43

    作り話?

    己の頭の域を超えたら全部架空のハナシなのか?気の毒な脳だな。

  12. 53 43

    プルのドル建てが瞬間最大3%近く回ってて、下手な預金より良い上に保証が付くなんて、全部架空と思うんだろ。

    所詮無縁のハナシだから無知なまま生きとくのは勝手だが。他人様の生き方に言い掛かり付けるのはよせ。

  13. 54 物件比較中さん

    家を買ったら団信に入り、死亡保障2000万に減額しようかなと思っていますが、皆さんはどれくらいの死亡保障に入っているのでしょうか。
    別に夫と私は終身医療保険に、小学生の2人のこどもは共済に入っています。
    2人の大学の学費(+ちょっと結婚のお祝いも)で1000万、老後の蓄え?で1000万、後は遺族年金と私が働くことを考えればやっていけるのかなあと。
    保険にお金をかけすぎるのもばかばかしい気がするし、年を取ると保険料も高くなるしで、保険は最低限にしたいところなんです。学費は削りたくないのですが、老後の蓄えは500万くらいでもいいかなあとは思っているのですが。

  14. 55 プルの営業マン受け売り

    年をとると高くなるからこそ、若いうちだけ掛け捨てで足すのが基本。
    終身2000でも5000でも固定して、掛け捨てで必要な期間、必要額だけ、足せば?

    いらなくなったら止めれば良い。
    いくらいるか人に聞くのはここのスレ見てても人それぞれであまり意味が無いよ。

    年金もそうだが、私が働くってのも別カウントで無いものとベースでは考えたほうが・・・
    あと、死亡保障と医療保険はまったく別物と基本考えたほうがいいですよ。

  15. 56 物件比較中さん

    54です。
    もちろん死亡保障は掛け捨てですが、最低限の必要額ってどれくらいなんだろうと。
    もし、主人が亡くなったとき、なんか見落としてる大きな出費がないかなあと思いまして聞いてみました。
    私が働くといっても、月10万~20万くらいしか稼げない時を想定しています。(ボーナスなし)遺族年金は少しはあてにできるんじゃないでしょうか。

  16. 57 匿名さん

    55さん、、、
    いくらいるか人に聞くのはここのスレ見てても人それぞれであまり意味が無いよ。
    とおっしゃいますが、私は結構このスレ参考になります。
    もっとたくさんの例をお聞きしたいくらいです。


    54さんは、「いくらいるか」言葉通りそのまんまを知りたいのではなく
    その人それぞれを参考にされたいのではないですか?

    我が家は子どもが〇人で、こんなふうに備えています
    現在、△△の保険に入っていて今後はこれを減らします、増やす予定です
    若いうちに終身タイプで安い保険料に設定しています
    主人の会社では個人年金の積立をしているので足りないぶんをはいっています
    医療保険は・・・死亡保険は・・・etc

    というように、家族構成や保険の種類やかけ方や、
    こういうことも考えないといけないよ、などなど具体的に知りたいのだと思いますよ。

  17. 58 匿名さん

    いや、そこまで来ると、プルかソニーあたりの営業に相談すればいいのでは。。。
    個人的には自分がプルだからプルを薦めるが。
    ソニーよりマトモで金融知識ある人が多い気がするし
    財務安定度は比較にならないし。
    (ソニーは何かチャライ人が多い個人的印象・・・)
    聞くだけ聞いて、もし他社に良い商品があるのなら他で入っても良いわけだし。

    個人情報を相当聞かないと答えられないでしょ。
    しかも、アナタはズバリ2000万でOKとか、半分値踏みされてるみたいで失礼じゃない?笑

  18. 59 匿名さん

    №54さんへ

    我が家はマンション購入後、死亡保険を子ども数×500万 に減額しました。
    子どもたちが順番に成長する毎に500万づつ減額していく予定です。
    社会人になれば学費は必要ないということで。
    期間は末っ子が10歳なので15年満期にしました。

    医療保険は夫婦ともにすでに60歳になれば保険料が半分になるものに加入済みで
    終身タイプなので更新もなく保険料も一生変わりません。

    もしもの時は
    ローンはなくなる、遺族年金、企業の個人年金、退職金、子どもの学資保険があるので
    大学の学費が足りなければ奨学金を受け本人が返済する
    ということで、算出しました。
    介護保険、養老保険、ガン保険…あるにこしたことはないけれど
    毎月の保険料に出せる上限を決め切り捨てることにしました。
    ちなみに若い頃に入った保険がひとつありましたが、更新更新で保険料はどんどん上がるたびに
    見直しだ、下取りだとプラン攻めにあい、その機会に保険をみっちり勉強し見直し
    死亡保険の終身部分500万だけを残し、解約しました。
    今は月夫婦で2万の保険料となり、今後減ることはあっても増えることがなく家計を圧迫することもないのだ
    すっきり!しました。

  19. 60 物件比較中さん

    54です。
    ありがとうございます。参考になりました。
    死亡の時に、退職金がでるとは見落としていました。うちは、たいしたことはなさそうですが、もらえれば越したことはないですしね!
    いろいろな保険会社にも問い合わせたりしたのですが、保険会社はとにかく高く見積もるものですから。
    一度、掛けていた保険会社が潰れて苦労したので、保険は掛け捨てで最低限と思っています。

  20. 61 匿名さん

    老婆心ですが、計算どおりジャストにはならない(通常足らないことが予想される)ので、
    ある程度のバッファーを持つべきではないかと。。。

    保険というのはワーストシナリオを想定した設計をすべきで、実は100%でないタラレバは
    (妻が働く、年金、退職金等)、出来れば本来は厳しく排除していったほうがいいですよ。
    まあ、全てゼロとまでは言いませんが。掛け捨ての掛け金のアップはしれてるでしょ。

    そして潰れない保険会社に入るべきかと。当たり前か。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸