管理組合・管理会社・理事会「ゴミの分別ルールを守らせる方法ありませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ゴミの分別ルールを守らせる方法ありませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
7代目新米理事長 [更新日時] 2017-02-10 19:13:46

横浜市の100世帯規模マンションの新米理事長です。24時間利用可能なゴミ置場があります。しかし、分別ルールが守られず、一つの袋に多様なゴミが仕分けされずに廃棄してあったりします。このような問題をうまく解決した理事会がありましたら、その方法を是非ご教授ください。
 なお、ゴミ置場に防犯カメラはありません。また入り口にだめなゴミ袋の実例写真入りで注意を喚起するポスターを張り出したりしていますが、一向に効果が上がりません。

[スレ作成日時]2012-04-20 00:54:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゴミの分別ルールを守らせる方法ありませんか?

  1. 1 匿名さん

    主犯を逮捕するしか手はありません。毎日出せるゴミの種類が違うのに貴方自身が24時間出せるとするのは、いつでも何でも出せると言っているのと誤解されている様ですね。








  2. 2 一般人さん

     そもそも細かすぎる分別自体に問題があるのだと思う。

     たいしたリサイクル効果もないみたいだし、横浜市に住民が対応出来ないような
    細かい分別は迷惑だからやめろって署名集めて持っていくという案はどうでしょう。



     うちにも24時間ゴミドラムってのがある。

     現在は基本的に燃えるゴミならなんでも入れて良いのだが、
    もし自治体の分別ルールが厳しくなった場合に、どうやって運用すれば
    いいのかわからんな。

     ○と△と□だけはゴミドラムOKですとかいくら広報しても
    今まで通り燃えるゴミ全部入れる住民が一定数いるに決まってるし、
    そうなると回収してもらえなかったりする可能性もある。

     24時間監視するわけにもいかねーし、運用終了になっちまうかもな。

  3. 3 匿名さん

    結局は住んでいる人のレベル次第

  4. 4 匿名さん

    有人監視しかなかろう

  5. 5 匿名さん

    時間制限と管理員による監視で問題なく実施されていますよ。

  6. 6 匿名さん

    別表第2 管理員業務
    (3) 立会業務
    二 ゴミ搬出時の際の立会い

  7. 7 匿名さん

    >>06さん
    それ「ゴミ搬出時」と書かれてますよね?

    スレ主のとこも、居住者全員のマナーが悪いわけじゃないだろう。
    しつこいくらいに問題提起した上で、
    >なお、ゴミ置場に防犯カメラはありません。
    を改善かな。
    最初はモックで(^^;

    24時間ゴミ出しは室内室外を問わず、搬出扉もあるはずなので、本来なら防犯カメラがあるべきところ。
    施錠管理がしっかりなされていたとしても、事故事件防止のためにはあって良いはず。
    その辺は、組合員の理解とコストしだいなのだけど。

  8. 8 匿名さん

    人に分かる様に書きなさい。

  9. 9 匿名

    全世帯に曜日別の収集一覧表を配布すると一定の効果があります。
    実は横浜市の分別はかなりルーズな部分があります。具体的に燃やすゴミ(家庭ゴミ)は融通が利きます。
    プラゴミと瓶・缶はシビアです。

  10. 10 7代目新米理事長

    >主犯を逮捕するしか手はありません。
    やはりこれしかないですかね。

    >いつでも何でも出せると言っているのと誤解されている様ですね。
    いえ、本当にいつでも何でも出せるのが「売り」なのです。
    ゴミ置場は広大で、ゴミの種類毎に区画されており、分別してそれぞれの
    コンテナの中に廃棄する仕組みです。

  11. 11 7代目新米理事長

    >そもそも細かすぎる分別に問題があり住民が対応出来ないようなのは迷惑
    いえいえ、多くの住民は対応出来ているのですが・・・。

  12. 12 7代目新米理事長

    >結局は住んでいる人のレベル次第
    そうですね。100世帯規模ともなると、いろいろなレベルの人がいますから、問題もいろいろありそうです。

  13. 13 7代目新米理事長

    >有人監視しかなかろう
    24時間いつでも廃棄可能なので、監視人の人件費が心配です。

  14. 14 7代目新米理事長

    >時間制限と管理員による監視で問題なく実施されていますよ。
    うちは残念ながら、時間制限はかけられません。利便性が「売り」なので。

  15. 15 7代目新米理事長

    >しつこいくらいに問題提起
    これは問題のゴミ袋が発見されるたびに、ゴミ置場入り口のドアに写真入りで繰り返し注意喚起しています。

    >ゴミ置場に防犯カメラを最初はモックで(^^; 設置
    なるほど、抑止効果ありそうですね!! ただ導入費用を住民に開示してしまうとモックだとばれそうなのがちょっと心配です。費用を伏せて購入することは出来ないでしょうし・・・。また本物だとしても高い天井からの監視だと、ゴミ袋の中身までは判別できないのではないでしょうか。

  16. 16 7代目新米理事長

    >全世帯に曜日別の収集一覧表を配布すると一定の効果があります。
    なるほど、そうですか。一覧表には分別ルールも書かれていますし、ゴミ置場のドア掲示よりは、「個別にご注意」という感じでインパクトが強そうですね。最も低コストですし、この案、いただきます。

  17. 17 匿名さん

    うちのマンションでは、ゴミ分別対策として下記のようにやったよ。
    まず引っ越しや正しい分別を知らない人もいるだろうということで、
    各部屋に透明のビニール袋を配布したよ。
    それには、マジックで部屋番号を書いて、資源ゴミと一般ゴミ、生ごみの
    3種類を配布。3枚だけ。
    そして、それを使ってまずゴミだしをしてもらう。
    全員回収して、悪いというか未回収のゴミ袋については、直接その部屋に
    未回収の理由を書いて、その部屋に返す。
    その袋を使って捨てていない部屋に対しては、協力をうながす。
    そして、全員がその袋を使用するまで続けて、その結果を回覧板で流す。
    この方法を取ったけど、現在はかなり改善されたよ。
    現在も、未回収状況は掲示板で告知してるよ。

  18. 18 匿名さん

    >ビニール袋を配布したよ

    当方は自治体支給の防水紙袋が生ゴミ用だヨーン。ビニールでは燃焼させられないよーん。

  19. 19 7代目新米理事長

    >各部屋に番号を書いた3種類のビニール袋を配布
    なるほど、安上がりだし、ちょっと手間はかかるものの、これは名案ですね。感服しました。しかしそれにしても、そこまでやっても、「かなり改善」のレベルということは、完全に徹底するということは本当に夢のまた夢ということなんでしょうね。

  20. 20 匿名さん

    わざわざ費用を掛けて、なんで安上がりだ?

  21. 21 元販売屋さん

    カメラ付けるみたいな発想よりかかる金額は安い
    だから安上がりということだと思いますよ

    理事がいろいろやったりと面倒ではあるけどしっかりしてる組合のようで羨ましいかぎり

  22. 22 匿名さん

    管理員に立会させるのは管理委託費の費用に織り込み済みだよ。

  23. 23 匿名さん

    ゴミ袋に部屋番号書くのはいやだ!

  24. 24 匿名さん

    17さんのところでは、居住者さんは生ごみまでチェックされるのでしょうか?
    そもそも「資源ゴミ」で一袋っていうのが非常に非現実的。
    (そんな行政地域があるならごめんなさい。)
    アルミも鉄缶もガラスも新聞紙やその他もいっしょくた?

    やたらと賛同してる7代目新米理事長さんも胡散くさくなってきました。
    最近、自作自演でスレ維持する人増えたし。

  25. 25 匿名さん

    ウソの書き込みは相手にしない事です。

  26. 26 匿名さん

    >24さん
    ゴミだしの袋については、全然チェックはしませんでした。
    ゴミ回収車が持っていかなかったものだけを、その部屋番号の部屋の前に
    置くだけです。
    回収車がもっていかなかったものには、理由が書いてありますので。
    ゴミの分別は、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、空き缶・ビン、古布・古紙となってます。
    生ごみは燃えるゴミです。

  27. 27 匿名さん

    自治体により分別は違う

  28. 28 匿名さん

    だからうちのマンションの場合といってるでしょう。

  29. 29 匿名

    自治体により分別が異なるのはわかるけど、資源ゴミでひとくくりな回収はあるのか?
    理解不足がトラブルの元では?

  30. 30 元販売屋さん

    資源がひとつだとか違うとかどーたらこーたら本筋と外れた細かい話はどうでもよくない?

    理事会がしっかり対応することの一例としては良いやり方だと個人的には思いますよ

  31. 31 匿名さん

    しっかり対応のはずが、うっかり対応かもしれんよ。

  32. 32 元販売屋さん

    かもね
    でも何もしないよりはいいんじゃない?

  33. 33 匿名さん

    ごめんなさいよ。
    お金を掛けて誤った対応するより、何もしないほうがマシというケースもある(笑

    >ゴミ回収車が持っていかなかったものだけを、その部屋番号の部屋の前に 置くだけです。
    冷静に考えれば、問題の居住者だけでなく、ご近所さんも通路にゴミ袋置かれてるのを見るわけだし。
    私はそういうのは勘弁だ。

  34. 34 匿名さん

    管理人に整理整頓させるだけです

  35. 35 元販売屋さん

    通路にゴミが置かれることが勘弁だと思う人が多ければ多いほどやることにメリットがでてきますね

    費用なんて知れてない?

  36. 36 匿名さん

    >費用なんて知れてない?
    皆目見当つかんけど....部屋番号を印刷したら結構な費用になるし、
    あり得ないけど、管理員さんに手書きさせるならその作業時間がコストだね。
    管理員さんは、手書きして全戸へ配布し、さらに中身入ったゴミ袋を各部屋前に配達し整理整頓までせねばならんのだから、それだけで相当の労力を割くだろうね。
    いやそれで管理会社も居住者も不便しないのならアリかもしれない。
    (けど、うちのマンションでは考えられない方法だな)

  37. 37 匿名さん

    ゴミ袋に部屋番号をマジックで書いて配布したのは1回だけですよ。
    そして、ゴミ収集車が持っていかなかったものだけを、各部屋に戻した
    だけです。
    それだけのことですけど、かなり改善しましたよ。
    経費はしれてますよ。
    マジックで書くのが大変だったけど、理事長と副理事長、それに管理員の計5名
    で1時間ぐらいかけて書きましたけど。
    勿論、もっていかなかったゴミ袋については、管理員が各部屋に届けましたけど。
    しかし、ゴミについては、今までは回収車がもっていかなかったものは、管理員が
    分別をしていたので、管理員も現在はかなり楽になりましたといってますよ。

  38. 38 匿名

    一回だけなのか。
    それは最初の投稿で必要な情報だったな。
    しかし、一度きりとなると、よく居住者が賛同・協力したなぁ。
    マナー悪い人は非協力的だろうし、何と言って一回限りの部屋番号入りゴミ袋使わせたのか非常に気になる。

  39. 39 匿名さん

    管理員の有効活用をすれば簡単です。

  40. 40 匿名さん

    確かに250戸のうち、19戸は2週間たってもそのゴミ袋は使用しなかったですね。
    それで、捨てた人もいるだろうからということで、もう一度ゴミ袋に部屋番号を
    書いてまだその袋を使用していない方に渡しました。ご協力をお願いしますといって。
    それで全員そのゴミ袋を使用しましたよ。
    途中1週間ごと、ゴミを出した袋と未回収の袋の統計を掲示板に掲載しましたけどね。
    皆さん意外と協力的でした。
    現在も、この統計は管理員さんがずっと取ってまして、掲示板にその結果を掲示してますよ。
    未回収のゴミ袋は今でも2~5個程度はありますが依然と比べると格段に少なくなりました。

  41. 41 7代目新米理事長

    >250戸のうち19戸は2週間たってもそのゴミ袋は使用しなかった。
    どうしたらそれが分かるのでしょうか?
    出されたゴミ袋すべての番号を管理人さんにチェックしてもらったのですか?

    >現在も、この統計は管理員さんがずっと取っている。
    番号入りゴミ袋の配布はその後も定期的に全戸対象に行っているのですか?

  42. 42 匿名

    レスごとに条件変わる設定は過去にも何度か登場した。

  43. 43 匿名さん

    次元が低い。

  44. 44 匿名さん

    統計を取っているとは次元が高い

  45. 45 匿名さん

    >41
    ゴミ袋を配布したのは1回だけといっているでしょう。
    良く読んでから反論してください。
    その時だけの対応だったんだけど、部屋番号入りの袋のチェックは、管理員が
    約1ヶ月、ゴミ回収車の来る前にチェックしたんだよ。
    それに、こういう対応もあるといっただけなんだけど、それを採用するかどうかは、
    皆さんの勝手だからね。

  46. 46 匿名さん

    段々気弱になったね。管理員を加えたりしテ・・・。

  47. 47 匿名さん

    以前住んでいたところは、名前を記入でした
    でも、他人が出した少ないところを開けて、自分のゴミを入れたり、中を開けてみるおばさんがいたりと、大変不愉快でした
    出してしまったゴミは、ゴミなので、プライバシーなど個人的意見は無駄だと、市役所の方からも言われました
    今の地区では、24時間ゴミが出せますが、ゴミの日の前夜から収集時間の8時までときめています
    ナンバー式のカギがついていて、残ったゴミは、当番または、住民召集と言われています
    分別をせず出たゴミは不法投棄扱いで、ひどいものは警察を呼ぶことになっています
    今のところ、問題はおきていません
    便利が売りでも、モラルを破っていいわけではなく、24時間で行くなら、監視カメラは必要と思います
    それを嫌がる人がいるなら、納得のいく説明をもらいましょう
    正しく出していれば問題ないはずです
    他人のゴミの世話を進んでする人は少ないでしょう
    当番制にしてみるか、各家庭からお金を出して誰かにしてもらうかの方法しかないと思います

  48. 48 匿名さん

    日本の事ですか?随分程度の低い人しか住んでいないのですね。

  49. 49 匿名さん

    >各家庭からお金を出して誰かにしてもらうかの方法しかないと思います

    その為に管理員はいるのです。

  50. 50 匿名さん

    う~~む!
    確かに、管理員さんにそれらの業務をさせねばならない物件もあるんだろうなっと。

  51. 51 匿名さん

    業務です
    遠慮なくやらせましょう

  52. 52 匿名

    管理員はモラルの管理は出来ません。
    そもそも防犯カメラは万能ではないです。高画質の高級品ならともかく。

  53. 53 匿名さん

    別表第2
    管理員業務
    1 業務実施の態様
    (1) 業務実施態様
    通勤方式
    (2) 勤務日・勤務時間
    勤務日・勤務時間は、毎週○曜日から○曜日の 午前○時○分から午後○時○分までとする。ただ し緊急事態の発生したときその他やむを得ない 場合においては、当該時間以外に適宜執務するも のとする。
    (3) 休 日
    休日は、次の各号に掲げるとおりとする。 一 日曜日、祝日及び国が定める休日 二 忌引、夏期休暇○日、年末年始休暇(○月○日~○月○日)、その他休暇○日。この場 合、乙はあらかじめ甲にその旨を届け出るも のとする。
    (4) 執務場所 執務場所は、管理事務室とする。
    2 業務の区分及び業務内容
    (1) 受付等の業務
    一 甲が定める各種使用申込の受理及び報告
    二 甲が定める組合員等異動届出書の受理及び報告
    三 宅配物の預かり、引渡し
    四 利害関係人に対する管理規約等の閲覧
    五 共用部分の鍵の管理及び貸出し
    六 管理用備品の在庫管理
    七 引越業者等に対する指示
    (2) 点検業務
    一 建物、諸設備及び諸施設の外観目視点検
    二 照明の点灯及び消灯並びに管球類等の点検、交換(高所等危険箇所は除く。)
    三 諸設備の運転及び作動状況の点検並びにその記録
    四 無断駐車等の確認
    (3) 立会業務
    一 外注業者の業務の着手、実施の立会い

    二 ゴミ搬出時の際の立会い

    三 災害、事故等の処理の立会い
    (4) 報告連絡業務
    一 甲の文書の配付又は掲示
    二 各種届出、点検結果、立会結果等の報告
    三 災害、事故等発生時の連絡、報告

  54. 54 匿名さん

    >>53 by 匿名さん
    念のため突っ込んでおきますが・・
    このスレのテーマは「居住者がゴミ置き場におくゴミの分別マナー」であって、
    >二 ゴミ搬出時の際の立会い
    「搬出時」は事後の作業ですよ。
    さらに「立会業務」であって、搬出作業者やその作業が問題なく終えるかの立会です。
    ゴミ分別のチェックとか別ですよ。

    1つ前の
    >一 外注業者の業務の着手、実施の立会い
    では、管理員が外注業者の作業の手伝いするもんだと考えるんですかね?

  55. 55 匿名さん

    防犯カメラは抑止力もある

  56. 56 匿名さん

    >このスレのテーマは「居住者がゴミ置き場におくゴミの分別マナー」であって、
    >>二 ゴミ搬出時の際の立会い
    >「搬出時」は事後の作業ですよ。

    全く違う。ゴミ出し時間の最初から搬出までを意味します。

  57. 57 入居済み住民さん

    同じ規約や条令でも他の日本人と異なる解釈をするヒトが居て困りますね。

  58. 58 匿名さん

    なあに米国でも似たようなものさ

  59. 59 匿名さん

    管理人しだいだね
    ゴミは

  60. 60 匿名さん

    管理人に拘るのは、賃貸歴が災いのもと。
    分譲は「持ち主」がほとんどだから、当然としてゴミ捨て意識も違うだろうね。

  61. 61 匿名さん

    いや、分譲がとりたててよい訳ではない

  62. 62 匿名さん

    今字の読めない人が多いのでゴミの出し方を正確に理解していない。

  63. 63 匿名さん

    管理人の力不足!!

  64. 64 匿名さん

    管理人はアパート、分譲マンションは管理員です。
    いろはから勉強しましょう。

  65. 65 匿名さん

    管理人がゴミ置き場をいつも整頓しておけばよい

  66. 66 匿名さん

    アパート暮らしが長かったのね。

  67. 67 おい!

    すっごい!みんなマナー悪いな!
    ゴミのマナー!中国人やブラジル系!日本人もごくまれにいるけど、
    マナー悪すぎて、叫びながら分別してるよ!まったく、赤ちゃんのしもの世話しとるみたいやな!
    きちんとしてるひとは、いいんですよ!
    分別が、ぐっちゃぐっちゃ!
    国へ帰れっておもう、個人情報も、まるみえだよ!!!
    だからね、みられたくなかったらね、きをつけて、分別をすることなんだよ!
    すべて、なまえも、部屋番号も頭にインプットされてるよ!
    仕分っちゅうのができんのか!
    プリクラなんかも、はいってるからさ、顔もまーるみえだぞ!
    缶もオムツもなにもかも、まぜるなっつーの!

  68. 68 匿名

    モラルがなくなんでもかんでも一緒のゴミ袋の中に入れて捨てる人がいる

  69. 69 匿名さん

    ペットの死骸を生ゴミにする心の持ち主が同じマンションの住民と言うのは恐ろしい。

  70. 70 匿名さん

    すごいな。生ゴミかい。

  71. 71 匿名さん

    車にひかれた犬猫もゴミとして自治体の清掃部が収集してるけど、
    ゴミじゃなかったら何?  自治体に犬猫の葬式でもやれと言うのかな。

    牛豚馬など喰ってるやつがなに言ってんだ?

  72. 72 匿名さん

    そうだね、皆知らんのかな、大型犬が死んだら清掃センターに持ち込むの。
    大型の生ゴミなんだよね。

    今はペット死んだら葬式やって、墓まで作るアホいるからあきれるわ。

  73. 73 匿名さん

    >>72アホ呼ばわりは言い過ぎだよ。
    昨日まで家族同様に暮らしていたペットが**ば生ゴミとは驚きだな。
    命を粗末にしたり、思いやりがなくなるのも当たり前だな。
    自分の親も死んだら清掃センターに持ち込めばいい。

  74. 74 匿名さん

    >>73
    殺生して生きている人間がなに言ってるんだ、ペットが家族?  ふざけるな!
    犬は清掃センター、人間は自治体に許可もらって火葬場だろ、おまえアタマ狂ってるか?

  75. 75 匿名さん

    >>74
    君の書いた最後の一行
    君にお返ししましょう。

  76. 76 匿名さん

    >>75
    >犬は清掃センター、人間は自治体に許可もらって火葬場だろ、おまえアタマ狂ってるか?
    おまえにプレゼントだ、うけとれ狂ってる爺さん。

    犬畜生と人間様を同列でもの言うなや、あほ。

  77. 77 匿名さん

    監視カメラを設置するのが一番だよ。

  78. 78 匿名さん

    特に中古を買った者や賃貸者に注意が必要。
    パンフレットを配布したらいいと思うよ。

  79. 79 匿名さん

    引っ越しできた者は、その土地土地でゴミの出し方が違うから
    分からない者もいるんだよ。

  80. 80 匿名さま

    >>79
    普通は転入届けを出す役場でゴミ収集の表を貰いますけどね。
    うちのマンションは転入者があると管理事務所で曜日別に出すゴミの種類と出す場所を書いた一覧表を渡してます。

  81. 81 匿名さん

    >80
    しっかりしたマンションですね。
    多分、ゴミ処理もしっかりされているのでしょう。
    やはり、何もしていないとこは、ゴミ処理のマナーも
    乱れます。

  82. 82 匿名さん

    途中で入居してきた、賃借人や中古マンションの購入者は、
    知らないこともあるからね。
    ゴミの分別にしたって、その土地で違うし。

  83. 83 匿名さん

    広報活動は大切な理事会の仕事

  84. 84 匿名さん

    監視カメラは良い案でしょう。

    住人
    回収業者
    管理人

    問題ある人のチェックが可能です。

  85. 85 匿名さん

    分別ゴミの実施法
    管理員の立会、
    ゴミ提出者の収納袋に部屋番号を書かせる。
    違反ゴミは玄関内に陳列して持ち帰らせる。

  86. 86 匿名さん

    マンション中が臭いそう
    管理人も大変ね

  87. 87 匿名さん

    >違反ゴミは玄関内に陳列して

    玄関内はマズいっしょ

  88. 88 匿名さん

    >ゴミの分別ルールを守らせる方法ありませんか?

    だぜー。

  89. 89 匿名さん

    管理人が全部すればいいのよ^^

  90. 90 匿名さん

    嫌です

  91. 91 匿名さん

    そんな物件を担当する程度の管理人じゃ無理か

  92. 92 匿名さん

    84
    そうだね
    灯台もと暗しと言うね

  93. 93 匿名さん

    管理人室にカメラ増えているみたい

  94. 94 名無しさん

    ゴミはよくわからないこのゴミなんのゴミ?
    製品につく表示マーク通りに仕分ければ良いのでしょうが、最終処理ってどうなっていますか?地域によって異なりますが、焼却か埋め立てですか?それによって例外もあります。また、ゴミも当たり前に出せる状態とは限りません!汚れや破損があれば価値がなくなるのでリサイクル法対象外です。余り規制をかければ不法投棄(ポイ捨て)が増えますよ!

  95. 95 匿名さん

    ごみの分別区分が良く分らない組合員が多いと思う。地域によって異なり引っ越してきた人は戸惑う。
    管理会社が管理員に聞き取りし、そのマンションでごみ区分に問題の大きいごみの、取り扱いマニュアルを作成し各戸に配布する。
    【ごみの分別を守りましょう】って理事会会報や掲示しても、そもそも分類が分らないので無意味。
    これで管理員さんも楽になると思うよ。


  96. 96 匿名さん

    ゴミ置場に1年365日24時間プロレスラーの番人を立てる。

    これでゴミ置場のルール違反が無くなる。

  97. 97 匿名さん

    ゴミ置き場に防犯カメラを設置していないようですが今時珍しいですよ。
    先ずは防犯カメラを設置してください。
    ウチでは防犯カメラ映像を掲出しています。
    以前よりかなり良くなりましたよ。

  98. 98 匿名さん

    ごみ置き場を閉鎖する。

  99. 99 匿名さん

    逆に、分別担当者を毎日定めて、住民は担当者にゴミを渡すだけ。
    後は担当者が分別してくれる。そういうマンションに住みたいな。

  100. 100 匿名さん

    管理委託費の中に専有部サービスで部屋の玄関前にゴミを置いておくと、
    管理人がゴミ置場まで持って行ってくれます。
    管理委託費は従前どうりで業務を追加してくれました。役員が管理会社
    変更で複数の管理会社に見積もった結果。従前の管理会社が管理委託費
    はそのままで。この業務を追加してくれました・細かく言えないのです
    が、この他多数の業務追加がありました。いたれりつくせりのサービス
    になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸